公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年07月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5,570,108部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2006/07/26 号
                          http://www.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★50万円が当たる!
 ●締め切り間近!『うらないまぐ』キャンペーン
 ●まぐまぐ!読者アンケートにご協力をお願いいたします
■転職のまぐまぐ!ニュース
■まぐギャザ!今週の新着をご紹介☆1本69円☆野菜ジュース
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 注目銘柄/株式投資/うつ病/デイトレード/簡単FX
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』100名様に当たる!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■『まぐプレ』人気書籍目次読み
■まぐまぐVOW【出来事2006&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日の「きたぜ、ぬるりと…」


┏━  ▽ウィまぐスピードくじ第189回!賞金50万円が当たる!▽  ━┓

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed0726t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed0726s 
        (応募受付期間:7月26日午前0時〜8月1日午後6時)

┗━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○姪の結婚式に出席した3歳の娘は、悲しく寂しいと感じたらしく、以来、家
族が自分の言う事を聞いてくれなかったりすると「もうお嫁に行っちゃうから
ね!」「いいの!?」と言います。ボロボロ涙を流す時だけ言うのでキメ台詞
なのでしょう。                      (わにわに)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★50万円が当たる!

        ☆    (50万円が当たるよ〜!)    ☆
    ☆             m V m     ☆
           ☆    \(●^▽^●)/      ☆
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。今週の当選金額は50万円!くじにつながるURLはニュースの上↑


●締め切り間近!『うらないまぐ』レジャー運アップキャンペーン

                    ☆この夏、海や山に行く人必見!☆
   ┌−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┐
             海で使える♪    防水液晶TV4V型
             山で使える♪    デジタルビデオカメラ
             遊園地で使える♪  ゆうえんち券 1万円分 他
   └−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−┘

『うらないまぐ』レジャー運アップキャンペーンは7月31日が締め切りです!
防水液晶TVやデジタルビデオカメラなど、豪華レジャー賞品が当たるチャン
ス♪今年の夏を思いっきりエンジョイしたい方は、ぜひぜひご応募ください!
【応募はこちら】 ⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=10677&rid=1 


●まぐまぐ!読者アンケートにご協力をお願いいたします

「ウィークリーまぐまぐ!」では、只今読者アンケートを実施中です。ほとん
どの項目はプルダウン形式の簡単なものですので、ほんの数分で回答可能です。
しかも、ご協力いただいた方の中から、抽選で100名様に図書カード500円分を
プレゼント!ぜひぜひ、ウィークリーまぐまぐ!に対するご意見・ご感想、今
後のご要望などをお寄せください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

           ▼アンケートはこちら▼
      https://ssl.mag2.com/mag/enquete/wmag/wmag.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■転職のまぐまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
●転職にまつわる笑える失敗談が大集合!
┌─≪転職ピンチマン・先週の1位≫──────────────────┐
│「次回の面接には普段着でお越しください」と言われた。大人の女を演出し│
│ようと、普段は全く履かないヒールの靴に初挑戦。面接は無事終了したが、│
│最後の最後で気が抜けて部屋を出るときに足をひねってしまった。しかし私│
│は痛いのを我慢し、すぐにそ知らぬ顔で歩きはじめた。バレていないと思っ│
│たのだが、振り向きざまチラと面接官を見ると、みなうつむいて肩が上下し│
│ていた。                        (ミラノ風)│
└──────────────────────────────────┘
イラスト付きの先週の1位&今週の投稿は『転職のまぐまぐ!』でご覧下さい。
 求人情報や、キャリアアップに役立つインタビューなど内容盛りだくさん!

詳しくはこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=career_wmag0301 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ…1本69円☆トマト野菜ジュース60缶set/豪華13点setが1万円!!
────────────────────────────────────
☆店長めろんのおすすめ☆〜今週はBON!BON!クーポンキャンペーン実施中!
    □野菜不足に喝!デルモンテ トマト・野菜ジュース60缶セット□   
 そろそろ梅雨が空けて夏本番!ツライ朝に栄養満点のスッキリ野菜・トマト
 ジュースを飲んで朝から元気ハツラツ!今回は塩分が気になる方へ低塩・無
 塩から選べます。さらに野菜・トマトのどちらかを選べるので、自分の好み
 にあったジュースを選んで♪ついつい野菜不足になりがちな食生活に喝!
   底値:3,980円(税込 4,179円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04360/010 

▼こちらも人気!========================================================
>◎ここだけの【限定販売】☆OMRON電動歯ブラシ
「軽くて疲れにくい歯ブラシ」をコンセプトにスリム&軽量をとことん追求!
店頭販売が一切無いレアモデル!3段階の速度切替が可能。おすすめです!
底値:3,980円(税込 4,179円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04360/011 

>◎30日で18kgも? ジュエルシリーズ ヴォージェファイヤーマックス
底値:2,980円(税込 3,129円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04360/012 
 ※本気でダイエットを卒業したい願っているあなた!これは試す価値あり。

>◎『六本木・お台場OLセレクト』ワイシャツ&ネクタイ 13点セット
底値:9,524円(税込 10,000円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04360/013 
 ※六本木・お台場で働くオシャレなOLが選んだ豪華セット!底値で1万円!

       ↓↓ 【まぐギャザ!全500商品以上!】 ↓↓
          http://cc.netprice.co.jp/n04360/014 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎驚くほどキレイな英語発音が身につく20の秘密-音声付
http://www.mag2.com/m/0000118495.html  月刊
ネイティブ並の発音で英会話ができるようになるには正しい発音の習得がカギ。
発音を習得してリスニングも上達!英語の達人スギーズが無料で英語上達の秘
訣を伝授。殿堂入りメルマガです。
(編)mp3で正しい発音を視聴できます。発音の落とし穴『赤っ恥英語』も必見!

◎3分で読める!「落語に見るオモシロ江戸風俗」
http://www.mag2.com/m/0000107654.html  週刊
日本再発見!チョイト小粋なダイジェスト落語と江戸のオモシロいお話しを雑
談ふうに語ります。
(編)落語なんて聞いてられない!なら読んでみては?思わずハマります。

────────────────────────────────────
    >>>今週の旬まぐ「成績をアップさせる夏休みにしよう!」<<<
────────────────────────────────────
世間は夏休み!そして休みの前に必ずもらうのが通知表。お子さんの成績にた
め息をついた方は必見です。成績がよくなるために親がすべきこととは?


◎成績がイイ子の親だけが知っている!新「勉強の常識」
http://www.mag2.com/m/0000118946.html  週刊
学校でも、塾でも教えてくれない「勉強の常識」があります。できる子の親だ
けが知っている「常識」とは?ストロング宮迫が、大きな声でこっそりあなた
だけに“16文キック”。中学受験・高校受験の親必見!PHP研究所よりメ
ルマガが本になって絶賛発売中!
(編)小中学生時代の勉強時間は0時間。でも東大に合格できるその秘密は?


─[PR]─────────────────────────────────
ベンチャー企業は社長のパワーが命。経営者のオーラを感じて吸収できる!
30代、40代社長のそばで「修行できる」案件、多数掲載中。
株式会社ベンチャーキャリア http://rd2.mag2.com/r?aid=10053&rid=1 
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!?
http://www.mag2.com/m/0000129431.html  日刊
◇【驚異の的中率】◇株式・短期売買の決定打登場!熱烈ファン急増3万人!
□デイトレード□自動売買、テクニカル分析、注目銘柄□チャート&必勝法!
◇毎日、感謝メール殺到中!奇跡の【暴騰株&ストップ高続出!】

●「マエストロ」の株式デイリーコメント
http://www.mag2.com/m/0000102401.html  日刊
≪株式投資を楽しくするメールマガジン≫マエストロが◇人気銘柄・上昇銘柄
◇テクニカル分析、銘柄情報◇新興市場銘柄◇日経平均株価の予想や投資戦略
など相場概況を含めて日々解説。【内容盛りだくさん】読者皆様からの多大な
ご声援感謝しております。

●うつ病と闘う 誰にも自殺して欲しくない
http://www.mag2.com/m/0000191593.html  不定期
今日本では毎年3万人の人が自殺している。私はかつて仕事に忙殺されてうつ
病を発病。今なお闘病中。一番酷い時には、無意識に自殺しかけた経験あり。
1年の休職の後、何とか復職はしたがかつてのようには働けない。そんな私の
闘病記録。

●1日3分トレードで資金を5年後に56倍に増やす方法
http://www.mag2.com/m/0000161616.html  月刊
たった5年で200万円が1億1126万円に増えるなんて、夢のような話。
でも実は現実の話。だってデイトレードで破産寸前までいったプー太郎が、奇
跡の大逆転に成功しちゃったから。あるヒミツの事実を知っただけで…。誰に
も教えたくないヒミツを初告白!

●FP王の簡単FXで資産⇒10倍計画!
http://www.mag2.com/m/0000170128.html  週刊
お金のプロフェッショナル『FP王』の誰でもラクラクFXで資産10倍計画、
知りたい人は、他にいませんか?為替マスター式不労所得獲得法も初公開!FX
初心者から、投資経験がまったくない人まで、FX(外国為替証拠金取引)で
儲けたい全ての人が対象です。


◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://rd2.mag2.com/r?aid=10453&rid=10 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』ローソンお買物券が100名様に当たる!
────────────────────────────────────
おすすめメルマガに読者登録するだけで、抽選で100名様にローソンお買物
券500円分が当たります♪今週のくじ付きおすすめメルマガは、この3誌!

◎「独占! ハワイ情報」fromHAWAII
◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
◎転職エージェントが教える「ベンチャー転職の成功術」

【当選者さんの声!】
「ローソンお買い物券500円券があたってうれしいです。毎日、仕事で、朝
飯をコンビニで購入してるので助かります。」(7/7号でご当選!)

★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=kujitsuki_w 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:こざかなさん/30代/女性/心理やさん ◇◇

●うっかり女医ゆきの精神科日記
http://www.mag2.com/m/0000178831.html  週刊
あなたに笑顔を届けたい!精神科の女医・ゆきが、独自の世界観で精神科医療
の現場最前線+いろんな裏側をお伝えいたします!あなたは、こころ・精神科
についての素朴な疑問をお持ちではありませんか?分かりやすい!笑える医療
系メルマガを目指しています。

(こざかな)かなりフランクで面白い先生。語り口調が好き。

●サプリメント『活用の極意』!
http://www.mag2.com/m/0000181364.html  日刊
お笑いあり、感動あり、自己啓発も一級品のおもしろメルマガ!ぶっとびサプ
リ屋が届ける日々の生活に活力をもたらす『サプリな言葉』は必見!本当の栄
養の話もたまにあります(笑)。テキスト書きの勉強したい人にもウケてます。
『文章上達の極意』無料配布中!

(こざかな)いつもじゃないけれど、ものすごい心に響く内容のときがある。
でも全然サプリじゃないかも。

●めざせ!さわやか吐息人 いびき歯ぎしり口臭対策室
http://www.mag2.com/m/0000181583.html  週刊
こんな経験ありませんか?朝起きたら恋人や家族の態度が冷たい。近づくと相
手が自分を避ける。えっ、気づかないうちに嫌われている?もしかしたらそれ、
いびき・歯ぎしり・口臭が原因かも知れませんよ。歯科医ドクターげんたとと
もに解決策を探しましょう!

(こざかな)面白く読めて勉強になる。


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』人気書籍目次読み
────────────────────────────────────
☆熊田曜子、夏川純、ほしのあきなど、大人気グラドル写真集を一気読み!☆
                http://rd2.mag2.com/r?aid=11362&rid=1 
────────────────────────────────────
昔、実家が宝石商をしていた恋人の「家族カード」で、卸問屋さんに行ったこ
とがあります。え??このダイヤがこの卸値!??と、仰天しました。それ以
来、いつも原価が気になるのです。今回、ご紹介する本では、お店の方は絶対
教えてくれない、あらゆるモノの「原価」を大公開しちゃいますよ〜!

●モノの原価がまるごとわかる!
http://rd2.mag2.com/r?aid=11362&rid=2 
高級店より格安店のほうが大きい鰻丼の謎。ブランドバッグ「50%オフ」の正
しい読み方。電子辞書の値段を左右する「ソフト」のコスト……ほか外からは
見えにくい「原価」の仕組みを完全公開!安そうに見えて、実はしっかりと儲
けを出しているそのウラにはどんなカラクリが隠されているのか——。ビジネ
ス、経済の今をズバリ読み解くビジネスマン必携の得事典!
【 青春出版社 刊 / マル秘情報取材班 編 / 420円(税込)】

………………………………………………………………………………………………
              <スタッフマキコの気になる目次BEST3>

《1位》【ユニクロ】品質の割に安い? 安い割に品質がいい?

この夏は、Tシャツを5枚、タンクトップを3枚まとめ買いしました。昨年は、
浴衣も購入。だってめちゃくちゃ安いんだもの〜。昨年の冬は、キレイ色スト
ールを3枚購入。…と、思い起こせば、私ってかなりのユニクロフリークでは。
もちろん、肌触りや色合いが好きだから買っているのですが、「品質の割に安
いか?」と言われれば、やっぱり気になります。う〜ん、あの安さには、驚く
べきコスト削減の秘訣があったのですね〜!納得!

《2位》【深夜長距離バス】バス会社は儲けてる? 損してる?

あまり一般的ではないかもしれませんが、私にとってはとても重要!故郷を遠
く離れて仕事している私は、たまに深夜長距離バスで帰省します。夜9時に新
宿を出て、故郷の徳島に到着するのは朝6時。(ながっ!)片道8千円ぐらい
ですが、それって高いのかな?安いのかな?気になってたのですよね〜。

《3位》【デジカメ】画素数と定価の意外な関係

私がもっているデジカメは、4年前に購入した300万画素のモノ。当時は結構
いい品で、デジカメ撮影が趣味だった私は、そのデジカメをもって、あちこち
撮影にでかけてました。でも、いまや、電気屋さんには600万画素や800万画素
のデジカメがたくさん並び、いいかげん、買い換えようかなぁと思っていたと
ころ……う〜ん、もうちょっと今のデジカメを使おうかなと思えてきましたよ。
なるほどねぇ。デジカメ購入や買い替えを考えている方は、必読です。


  では、目次をみてみましょう〜!

                          * * * * *

●第1章 人を呼び込む人気商品の原価

 【ディスカウント店】他店にはできない安さのカラクリ
 【フィギュア付きのお菓子】ヒットシリーズを原価から読み解く
 【テレビショッピング】なぜ、毎日テレビで宣伝できるのか?
 【焼酎】大衆酒が高級酒に変わるまで
 【旅行販売サイト】ネットを通すと安く旅行に行けるカラクリ
 【食べ放題のバイキング】どんな大食漢が食べてもモトはとれない?
 【フリーペーパー】売るより配ったほうが得!?

●第2章 お客に言えない食べ物の原価

 【ファミレスのコーヒー】何杯お替わりしたらモトがとれるか
 【ケーキ】原価は低くても、安くできないのはなぜ?
 【ロースハム】高級品でも一般品でも原価はあまり変わらない!?
 【回転寿司】機械化がもたらしたコストダウンの真相
 【居酒屋の100円ビール】缶ビールに換算したら225円するが……
 【鰻丼】高級店より格安店のほうが鰻が大きいのはなぜ?
 【米】美味しさと価格からわかる意外な事実

●第3章 チャンスをつかむ! ビジネスの原価

 【ホテル】1泊2万円の客室の本当の経費はいくら?
 【リサイクルショップ】タダ同然の原価なのに意外な泣きどころ
 【ユニクロ】品質の割に安い? 安い割に品質がいい?
 【宅配ピザ】注文する時間帯で原価が違う!?
 【カラオケボックス】激安化で儲けなしでもやっていける理由
 【宅配便】低価格を実現した“ドライバー交代システム”の謎

●第4章 カシコく楽しむ趣味と遊びの原価

 【温泉旅館】宿泊、食事……どこで利益を生み出すか
 【デジカメ】画素数と定価の意外な関係
 【駅弁】名物だから高いわけではなかった!
 【JRAの競走馬】勝馬を見極める原価の「公式」とは
 【宝くじ】配当率から見る原価のカラクリ
 【オリンピックの金メダル】製造原価はいったいいくらか

●第5章 やけに気になる日用品の原価

 【洋服のS、L、M】大きさは違うのに、値段が同じなのはどうしてか
 【ペットボトル】意外に高くついている、その背景
 【簡易工具】100円ショップで見つけたら「買い」なワケ
 【中古車】時期によって同じクルマの値段が変わるワケ
 【レンズ付きフィルム】便利なようで、実はけっこう割高な商品?
 【ランジェリー】1000円以下からン万円まで、お値段さまざまな理由
 【カキ氷】どんなに売れても素直に喜べないワケ
 【クレジットカード】後払いなのに利子も手数料もないのはなぜ?

●第6章 聞くに聞けない不思議な原価

 【薔薇】1本30円で売っても利益が出る理由
 【葬式】「死」のお値段の裏のウラ
 【視力矯正手術】レーザー治療60万円は高い? 安い?
 【差額ベッド料】病院経営者の気になるホンネ
 【戒名】原価0円なんてとんでもない話?
 【1万円札】世界最高テクニックで原価30円に値上がり


★この本が気になった方はこちら↓からご購入いただけます♪
http://rd2.mag2.com/r?aid=11362&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはべったんの達人】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2006
友人とメッセンジャーで面白い動画アイコンを使うのが流行っています。中
でもAさんは会話をするたび新しいアイコンを出してくるので、こっそり保
存して他の人との会話で使っていました。が、別の友達も同じアイコンを既
に持っていたりして…Aさん、メッセンジャーばっかしてちゃダメだよ。
                        (さんき@たなあげ)

○友人とドライブに行くのにお菓子を買いに行った。メールで「何か欲しいも
のある?」と聞いたら「キットカット!」と返信がきたので「きっと買っとく」
と送信したらそれ以降返信がなかった。        (たけのこのこ里)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D01 

○4月から幼稚園に行き始めた長女(3歳)は、家でも私相手に幼稚園のマネ
をして遊んでいる。先日も、自分が先生役になって「何の歌を歌ってほしい〜?
チューリップ?」と言ってきたので、「じゃあ、チューリップを歌ってくださ
い」とあわせたら「え〜?チューリップは疲れるんだよなぁ〜」と嫌がられた。
                          (ボーグクイーン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D02 

○エレガントな女性になろうと努力したことがあった。まずは型からと、着る
物や言葉づかい、立ち居振舞いに気を配った。結局半年ほどで挫折した。落ち
込んでいたら友人に「今のままで素敵だよ。人間って誰でも、自分にないもの
に憧れちゃうものなのよ」と慰め……慰めにならんわ〜!!   (うめこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D03 

○上司に「そこのボーボー取って」と言われた。何のことかわからずきょとん
としている私に「これだよ、これ」と指差したのは、いわゆる『二色ボールペ
ン』。彼に言わせると「シャープペンとボールペンが一緒になった奴を『シャー
ボ』というだろ?ボールペンとボールペンなら『ボーボー』じゃないか。常識
だろ?」。いや、それは「あなたの中での常識」だと思うのだが…。
                    (シャーボって今でもあるの?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D04 

○急ぎの仕事で社でデスクワークをしていたとき、運悪くみんな出かけており、
そんなときに限って部署の電話もじゃんじゃん。先輩の携帯へ取次ぎの電話を
かけたとき、スカートのポケットのわたしの携帯が!なんでこんなに忙しいの!
と、証券マンなみに固定電話と携帯電話を両手に持つと…携帯にかけていたの
は私自身でした。。。それから慌てるのはやめました。     (とむ。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D05 

≪海外で見た!珍・日本語≫
○アメリカに住んでいます。先日、サンディエゴで中学生くらいの白人の女の
子が着ていたパーカーの胸に大きく書かれた日本語に思わず笑ってしまいまし
た。書かれていたのは『わざとらしい』。          (ハラハラ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D06 

○海外で私の見た、日本語Tシャツで特に印象に残っているのは『ダンボール
はお部屋のかたづけに効く!』と書かれたもの。店頭に売ってるのを見ました。
果たして買った人はいるのか…。                (木蓮)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D07 

≪我が家の法則≫
○わが家の両親の夫婦喧嘩には、決まったパターンがあります。母わめく→父
怒って家を出て行こうとする→母すがりついて止める。これが週に一度は行わ
れるので、面白くって私達は「喧嘩ゴッコ」なるものを編み出しました。妹が
家を出ていくフリをして、私がそれを必死で止めるフリ。すんごくツボにハマっ
たので両親にも笑ってもらおうと披露したら、それ以来ケンカがなくなりまし
た。静かになったけど、少し寂しいです。         (前ムッキー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60726D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)へ

【こんな投稿も大募集!】
<我が家の法則>各家庭ごとに存在するルール。掟。それは絶対に守らなけれ
ばならない。ただ、ちょっとおかしい。イヤ、ちょっとどころじゃなく、変わっ
てる!?そんな“あなたの家だけの法則”を教えてください!

<カバンの中、拝見いたします!>修学旅行、遠足、常に持ち歩いているカバ
ン—。その中は持ち主しか知らないパラレルワールド。自分はこれが手離せな
い!友達のカバンからこんなものが!など、驚きおもしろ談をお待ちしてます!

投稿はコチラから♪⇒ http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)


────────────────────────────────────
★めろんのおすすめ(^ヮ^ /  今週はOAメッシュオフィスチェアが安い!
OAメッシュチェアがお求め安くなって入荷しました!先日めろんも自宅のPC
椅子をこのタイプに買い換えました。本当にすわり心地が良くってそのまま寝
てしまうくらい。これを使ったらもう他の椅子には座れません!
 メッシュオフィスチェアーはこちら>> http://cc.netprice.co.jp/n04360/015 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 座右の銘がほしいです!(回答編)

> 座右の銘って持ってます?私、ないんです。就職活動をしていて、たまに質
> 問されるのですが困ってしまいます。私の友達は履歴書に、「座右の銘:蝶
> のように舞い、蜂のように刺す」と書いていて驚きました。しかも意味を聞
> いたら、「小悪魔みたいに周りの人を翻弄するの!」と勝手な解釈をしてい
> て笑っちゃいました。みなさんはどんな言葉を自分の座右の銘にしています
> か?参考にしたいので、ぜひみなさんの座右の銘とその理由を聞かせてくだ
> さい。教えて!ティーチャー先生♪                          (フェス)

(編)よく聞くことばからユニークなことばまで、多種多様な座右の銘が集ま
りました。こんな考え方があるんだなぁと、とても勉強になります。

【ことわざ・慣用句など】
○「能ある鷹は爪を隠す」
社会人になって最初の数年はそんな事思いもしなかったのですが、段々と世の
中が分かってくるにつれて、そしていろんな方との出会いの中で、この言葉を
確信するようになりました。これ以外にもいくつかのことわざや昔から言い続
けられている言葉って歳を重ねるほどに身に染みてきますねー。
                                                  (ぽんこつラーメン)

○"Slow and steady wins the race."「ゆっくりと着実な者がレースに勝つ」
意訳すれば「急がば廻れ」。私はあくせくするよりもじっくり構えるタイプな
ので、この言葉が好きである。留学していたアメリカの大学院の卒業アルバム
に、座右の銘とそれにちなむ一言コメントを書く欄があり、 "I might be too
slow to be steady, though."(でも僕は、あまりにもスローすぎて、着実にも
なれない奴なんだけど)と書いたら、なぜか私のコメントだけ太字で印刷され
ていた。                                                  (たかさん)

○「立ってるものは親でも使え!」
ぐうたらな私にはピッタリの言葉。現在は親ではなく主人を愛用しています。
                                                            (のりぃ)

○「人間万事塞翁が馬」
今苦しくとも、将来きっといいことがある!と自分を励まし、また、今は調子
いいかもしれないが、もしかしたら不意に何か悪いことが起こるかもしれない、
と自分を戒めるために。                                      (一二三)

○「上善は水の如し」(老子)
水のような生き方を心がけたいです。水は柔軟であり、力強さも持ち合わせ、
常に低きに流れる謙虚さがあります。                          (ミミ天)

【偉人のことば】
○「疲れたら休め、彼らもそう遠くには行くまい」
怠け者の私の座右の銘です。ある欧米の作家が言った言葉らしいですが、馬齢
を重ねた今、彼らはずいぶん遠くに行ってしまい、その姿も見えなくなってし
まったような気がします。                              (しゅうしゅう)

○「天は自ら助くる者を助く」(サミュエル・スマイルズ)
神様じゃなくても、いい加減な奴を助けたくはないでしょ。以前とある団体に
いた頃、仲間に頼りっぱなしの輩や口ばっかりで自らは汗を流そうとしない奴
らが多くて。そうならないよう、自分に言い聞かせていました。(自助努力)

○「実の商人は、先も立、我も立つことを思うなり」
江戸時代の学者である石田梅岩が、商人の心得をさらりと表現した言葉です。
「あなたが商売を長く続けようと思うなら、消費者や取引先、株主、ご近所さ
んなど、みんなが幸せになれるような方法を考えなさい」という意味だと私は
解釈しています。これはきれいごとではなくて、商売に必要なことなんですね。
もてはやされた経営者が、目先の利益にとらわれて自滅している昨今、300年
も前に警告を発していた人がいたなんてすごいです。(社会的さらりーまん)

○「成せばなる  成さねばならぬ  何事も  成らぬは人の  成さぬなりけり」
米沢の上杉鷹山公のお言葉です。実際に就職活動中の時にもこの言葉を答えま
した。たいていの人は「成せばなる」だけの部分しか知らないので、だぶるこ
とがありませんでしたし、結構インパクトがあると思いますよ。(匿名希望)

【先生のことば】
○「流水不凍」
中学のとき、担任の教師が授業中に教えてくれたものです。流れる水は凍らな
い。サボらないでコツコツ勉強を続ければきっと希望校に入れるし、末は博士
か大臣にでもという意味です。それから40年以上経った同窓会の際、同じクラ
スの同級生も「先生の教えを守ってきました」と言ったら、先生いわく「そん
なこと言ったかなぁ」だって。先生が忘れても今でも守っている格言です。
                                                            (タクヤ)

○「人生はパンツのゴムの如く」
中学の担任だった美術の先生に教わった。その先生はとても美人だったが、性
格的にはアネゴ。人生、はじけるときには思いっきり。でも締めるときにはキ
チンとしなさいと。その言葉通り、自分の中であれほどぶっ飛んでいながら、
よくまとまったクラスは他にない。                            (黒耀樹)

○「おいしいものから食べたらいいよ」
小学6年の担任の先生が卒業文集に書いてくださった言葉です。全員のために
書いたもののはずですが、給食を食べるのがいつも最後だったわたしには、ま
るで自分のために書いてくれた言葉のように思えました。が、この言葉の意味
するところは実に深く、勉強の仕方や、仕事の進め方にも共通する考え方だと
いうことがわかってきました。とても役に立つ言葉だ、と思っています。
                                                            (けにや)

【子どもの頃から】
○「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」
小学校1年生の夏休み前、理科の授業で育てた朝顔の鉢を家まで持って帰らな
ければなりませんでした。小1の手には鉢はものすごく重く、手はしびれ、腹
も減り、つらく遠い道のりでしたが、「今ここでがんばらねば」と何かよくわ
からない意地に突き動かされ、必死で持って帰りました。家に着いたときの解
放感と言ったら…。その日の夜、自分の学習机の前に、この言葉を書いて貼っ
ておきました。今でも好きな言葉です。                      (ミト黄門)

○「不動心」
子供の時にビデオテープが擦り切れるほど見た映画「がんばれタブチくん」で、
タブチ選手が連呼していたのがこの言葉との出会いです。何事にも動じない心
を持つというのを日々の目標として掲げ、実行しているつもりです。(む。)

────────────────────────────────────
○【ああ勘違い、聞き間違い】カラオケで、気になる後輩から「デートしましょ
うか」と誘われた。有頂天になったけれど、いつまでも誘われない。おかしい
と思ったら「デュエットしましょうか」と誘われていただけだった。
                (〜小悪魔OL(秘)手帖 129ページより)

             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!
2冊とも漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。
ぜひぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ わたしのくしゃみはお父さんに似たのか、かわいくないです。「ガフ │
│ ン!」と大きい音がでます。クラスの女の子で「クシュン」とかわい │
│ いくしゃみをする子のマネをしてみましたが、できませんでした。ど │
│ うしたらかわいくできるようになりますか?            │
│                     (リカ さん/小学6年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


──日本最大級の月極駐車場検索サイト──────────────────


                ☆面倒くさがり屋のアナタへ☆

                                            誰でも簡単に探せちゃう!
──────────────────────→ http://p-king.jp/  ───


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語、懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                         http://www.mag2.com/wmag/career.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
   ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の「きたぜ、ぬるりと…」
一度言ってみたかったんです。
                           (闘牌伝オサム)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2006/07/26号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, つまみは肉じゃが 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━
総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ