公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年02月08日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5,446,210部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2006/02/08 号
                          http://www.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★70万円が当たる!
 ●『懸まぐ!くじ付きメルマガ』100名様に当たる!
 ●パチ&スロサイトの決定版『攻略の砦』がヤフーに登場!
 ●まぐまぐスタッフ募集のお知らせ
■教育のまぐまぐ!ニュース
■まぐギャザ!今週の新着をご紹介☆
 ●女優肌に♪エクスボーテALL半額/“ごっそり”耳かきセット
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 株式情報/成績を上げる/売るための文章/万馬券的中法
■まぐまぐ読者さんの本棚
■有料メルマガ&ダウンロード書籍売れ筋情報
■まぐまぐVOW【出来事2006&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日のにほひたつ…


┏━  ▽ウィまぐスピードくじ第165回! 賞金70万円が当たる!▽  ━┓

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed0208t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed0208s 
         (応募受付期間:2月8日午前0時〜2月14日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○子供はその成長過程において、お化けや幽霊など未知なるものを恐れる感情
が産まれるという。うちの3歳児にもその日は突然やってきた。「お母さん、
あそこにドムがいる」…その後の彼の安眠は、枕元のガンダムに守られている。
                       (ド、ドムですか(笑))

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★70万円が当たる!
                                                     
                        せっかく当選していても
                      申告しないあなたの10万円は、
                       来週誰かにあげちゃうよ方式
 
 今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
 に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
 ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
 しまいます。今回はラッキーセブンの70万円!今度こそ当選者出るかな〜?


●『懸まぐ!くじ付きメルマガ』ローソンお買物券が100名様に当たる!
おすすめメルマガに読者登録するだけで、抽選で100名様にローソンお買物
券ID500円分が当たります♪今週のくじ付きおすすめメルマガは、この3誌!

◎彼女が出来る!出会える!愛と夢と奇跡の秘教
◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
◎『まぐギャザ!』新入荷情報

【当選者さんの声!】「ローソンのコスメを買うのに使わせていただこうと思っ
ています!ありがとうございました。」(2/3号でご当選!)

★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=kujitsuki_w 


●パチ&スロサイトの決定版『攻略の砦』がヤフーに登場!
携帯でいつでもパチンコ・パチスロの最新機種情報が見れるEZweb公式サイト
『攻略の砦』が、ヤフーコンテンツストアでもオープンしました!

『まぐまぐ!』の人気発行者による最新人気機種の攻略法や、実戦記、業界情
報に加え、1万円が当たる投稿コーナーもあります。i-mode&vodafoneユーザー
の皆様もYahoo! JAPANのIDとパスワードがあればご利用いただけます。

                   ↓↓↓アクセス方法はこちら↓↓↓
     ヤフーモバイル > 買う > Yahoo!コンテンツストア > ギャンブル

★もっと詳しく!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=pachi_y0206 


●まぐまぐスタッフ募集のお知らせ
株式会社まぐまぐでは、開発エンジニア、プログラマー、Webデザイナー、サ
ポートオペレーティングスタッフ、経営・管理スタッフを募集しております。
募集要項など詳しくは、株式会社まぐまぐの採用情報をご覧ください。
  (株)まぐまぐ採用情報 http://www.mag2.com/profile/joinus.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
●親力集中講義 〜好き嫌いをなくしてやるにも、余裕が必要
先日、ある雑誌の取材を受けたときに記者さんが言ってらっしゃいました。
「食品会社の調査によると、最近は子どもの嫌いな物を食べさせる工夫をして
いる親が減ってきているそうです」。実は私も全く同じことを感じていました。
というより、子どもの好き嫌いをなくしてやろうという意識すらない親が増え
てきたように感じられます。では、なぜそうなってきたのでしょうか?

 【つづきはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu060208 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ…女優肌に♪エクスボーテALL半額/“ごっそり”耳かきセット
────────────────────────────────────
店長めろんのおすすめ(^ヮ^ζ 女優肌になれる♪エクスボーテALL半額です♪
┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
┃★毛穴レスの陶器肌、神秘の美白力、ハイビジョンでも魅せるメイクを…★┃
┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
プロ大絶賛!ニキビ跡の毛穴汚れを一掃して、凸凹肌のキメを整え毛穴の内側
から滑らか素肌に導く商品4個セットが51%オフ☆毛穴マイナスイオン水パワー
でナチュラルピーリング&肌深部までうるうる&360度全方向から毛穴キュッ!

 エクスボーテALL半額以下はコチラ http://cc.netprice.co.jp/n037B2/010 

★900mlボトルが約113円!冬の風邪対策に☆小岩井無添加野菜ジュース
※トマト本来の甘みに緑黄色野菜をプラス。温めてスープとして食すのも☆
 希:7,920円→2,709円(税込) http://cc.netprice.co.jp/n037B2/011 

★“ごっそり”取れるから病みつき!もっと快適に!耳かきセット☆
※ワイヤー耳かき、綿棒タイプ、フワフワ凡天にハケがセットになった豪華版
 希:4,095円→3,129円(税込) http://cc.netprice.co.jp/n037B2/012 

★ついに日本上陸!ヨーロッパ各国で怒涛の大ヒットEMSマシーン!
※ぽっこりお腹も、二の腕・太ももにも装着可能でスレンダーボディに!
 希:12,800円→8,379円(税込) http://cc.netprice.co.jp/n037B2/013 

熱気ムンムン!TOP20はコチラ>>> http://cc.netprice.co.jp/n037B2/014 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎1分で、スルッとストレス解消法♪
http://www.mag2.com/m/0000173670.html  週1〜2回
慢性疲労症候群になった疲労・ストレスのプロ(?)が、実体験に基づくスト
レス解消と疲労回復の秘訣を伝授!ヨガ、足裏マッサージ、アロマ、サプリ、
頭蓋骨の歪み矯正、顔の筋肉体操、お灸など、1分以内で読めて気軽に使える
技をお届け!西式甲田療法も紹介。
(編)みかんの皮でストレス解消!心も体もリラックスできる方法が満載です。

◎口コミコスメティック
http://www.mag2.com/m/0000143538.html  毎月5日、20日
知っていると肌に差がつく「本音の口コミ」コスメティック。スキンケアの基
本、季節のお肌お手入れ方法など、キレイの秘密を伝授します。初心者メイク
からアンチエイジングまで。
(編)小鼻の黒ずみ、アダルトニキビなどに効果テキメン!?なコスメを紹介。

────────────────────────────────────
   >>>今週の旬まぐ「トリノオリンピック開幕!金メダルは誰が取る?」<<<   
────────────────────────────────────
いよいよ2月8日開幕!世界初の必殺技「コークスクリュー720」を引っさげて、
モーグル上村愛子選手がどんな活躍を見せてくれるか気になります!

◎CP-SPORTS NEWS
http://www.mag2.com/m/0000001858.html  不定期
モーグルスキーに関する情報をお送りします。マイナーな情報からSHOP最新情
報まで。
(編)上村・里谷両選手の活躍を見逃さないように、番組情報は要チェック!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●プロが配信!【相場の風に乗る株式情報<株の風音>】
http://www.mag2.com/m/0000118245.html  平日日刊
【テレビにも登場!まぐまぐ殿堂入りメルマガ!】《堅実投資で、楽しむ株式
情報!》株式プロトレーダーが、その日の株式相場の動きを振り返り、相場の
動き・ポイントを解説。◇会社員・自営業・主婦など忙しい方、初心者、など
幅広い方に大人気!◇押さえたいメルマガです!

●勉強ギライが自力で学年1位を取った“下克上裏ワザ”
http://www.mag2.com/m/0000178137.html  週刊
今すぐに成績を上げたい中・高生や受験生のお母さんは、必見のメルマガです。
超勉強ギライの私が、たった半年の独学で学年1位を取った“極秘の裏ワザ”
を公開します。その極意を誰よりも早く知りたいセッカチさんは、今すぐに発
行者サイトをご覧ください。

●“売り上げが上がる文章”の書き方・使い方
http://www.mag2.com/m/0000118176.html  週刊
HPやメルマガ、チラシにDMと、売るための文章を書く機会があなたにもありま
すよね?商品の魅力を的確に伝える“売れる文章術”、ココにあります。9000
人が認めたこのメルマガ。まずはコレから読んでみては?

●ど素人でも100万円儲かった!カンタン万馬券的中法
http://www.mag2.com/m/0000168989.html  週1〜2回
ズバリ言います。実は、競馬で勝つなんて簡単なんです!毎週のように万馬券
を取り続ける馬券師JIROが競馬で大儲けする為の秘策を大公開!無料予想もあ
り!サイトに証拠写真もあります!ウソ偽りない、真の必勝法を伝授します。
これでアナタも勝ち組だ!


◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:あさってさん/50代/女性/事務職 ◇◇

●日本人なら漢字を知ろう!1日5秒この漢字の意味は?
http://www.mag2.com/m/0000170906.html  日刊
日本人のくせに漢字に弱いっ!?そんなことで外国人に胸張って「私は日本人
だ!」って言えますか?会社で「この漢字なんて読むの?」なんて聞いてませ
んか?子供に教えられますか?このメルマガで1日5秒簡単に学びましょ!あな
たの自己向上応援致します!!

(あさって)大変おもしろい。びっくりすることも多々ある。国語の授業もこ
んなだったら、もっと漢字を覚えたでしょう。

●里山を歩こう
http://www.mag2.com/m/0000057970.html  不定期
自然の中で出会った昆虫や山野草,花,野鳥,その他の生き物をリアルタイム
に紹介。デジカメ写真により、ビジュアルに生き物たちの『今!』がわかりま
す。里山を歩きながら、生き物の息吹を感じてみよう。

(あさって)見ているだけで癒される。ほっとするメルマガ。美しい風景、里
の人々、生き物の写真など。

●今週のテレビ番組みどころ
http://www.mag2.com/m/0000120693.html  週刊
ビジネス、教育、環境・地球、ドキュメント、スポーツに関するテレビ番組の
情報を、厳選してお届けします。また、年間自己投資額100万円で、起業・
独立、成功を目指したチャレンジの内容をシェアしていきます。

(あさって)実用的。見たい番組がたくさん紹介されている。


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■有料メルマガ&ダウンロード書籍売れ筋情報
────────────────────────────────────
有料メルマガ数1,000誌以上、ダウンロード書籍(電子書籍)数19,000冊以上!
『まぐまぐプレミアム』から、週間人気ランキングBEST5をご紹介します!

★メルマガ《週間》人気ランキングBEST5(01/25-01/31)★

≪マークの見方≫
[NEW!] …初めて [ ↑ ] …順位上昇 [ → ] …同順位 [ ↓ ] …順位下降

 ↓ 《5位》風馬れんの勝つ競馬、負けない競馬。コロガシで1開催300万を
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=1 
フェブラリーSよりグレードアップ。ついに決断!誰も知らない馬券術の奥義。
軸馬選別の絶対指針「安定指数」と3連単400万馬券を呼び込んだ「穴馬指数」
を後半3レースで提供します。これを知れば死ぬまで勝ち続けられます!もち
ろん買い目指定、馬連勝率40%、3連単高配当的中を誇るコロガシ対象&穴推
奨レースも一日1、2レースで厳選提供。目からうろこの競馬解説は必ず貴方
の予想力を必ずアップさせます。
【 525円/月(当月無料)/ 毎週土・日曜日 / テキスト形式 】

 ↓ 《4位》メルマガ購読3年以内に月収500万円をめざす会
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=2 
私は元銀行員ですが、独立開業後12ヶ月間で3014万円の売上を達成しました。
私が自分の会社から得る給料は独立開業後12ヶ月で月収200万円です。情報販
売・経営コンサルタントとして私は稼いでいますが、まずはあなたに副業から
でも稼いでもらいます。株式・競馬・為替・営業・ブログ集客・体質改善・情
報起業・ネットビジネス…「どんなねたでもいいんです!」あなた独自のネタ
で、月収500万円をめざしてもらいます。
【 5250円/月(当月無料)/ 毎月6・12・18・24・30日 / テキスト形式 】

 ↑ 《3位》マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=3 
2005年度 まぐプレ売れ筋ランキング 第1位獲得!毎日20件を超える恋愛相談
で、日々磨かれ続ける日本一実践派の恋愛論。彼も彼女もトロトロにしてしま
うメイク・ラブ指南は大人気!新規ご購読者には特別プレゼントも。詳しくは
関連WEBにて。≪12月12日発売!“あきらめきれない想いを叶える 逆転の恋愛
ルール”PHP研究所≫
【 525円/月(当月無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

 → 《2位》馬界のエネルギー(VCP)
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=4 
読者数1000人を超えたアノ!馬界のエナジールール(VCカラノテガミ)のプ
レミアムエディション。作者YOJIのプレミア秘伝テク発信マテリアル。
「知の体系化」でビシッ!と攻めきります。道は険しくとも、読めば分かるさ
読んでいこう。
【 2625円/月(当月無料)/ 毎週金・土曜日 / テキスト形式 】

NEW!《1位》恋愛塾——最高の恋人を手に入れる
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=5 
「女に生まれてよかったぁ」と心から実感するには、素敵な男性の存在が欠か
せません。どうしてモテないのか、どうして恋愛関係が長続きしないのか、ど
うして恋が冷めてしまうのか——。あなたは本当は「モテない女」なんかでは
ありません。真の魅力を引き出し、運命の恋人を手に入れる力をつけてもらい
ます。当塾の卒業証書は「恋人」です。
【 3150円/月(当月無料)/ 第1・第3水曜日 / テキスト形式 】

◇このランキングの続きはこちらからどうぞ!
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇読者数NO1!まぐプレ定番人気マガジンはこちらからどうぞ!
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

    ┌─────────────────────────────┐
      これらのメールマガジンはバックナンバーも販売しております。
             バックナンバーは月単位でご購入いただけます。
    └─────────────────────────────┘

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》人気ランキングBEST5(01/25-01/31)★

 ↑ 《5位》人づきあいが苦にならない法——好感人間になるための70カ条
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=6 
初対面の人との会話からちょっとしたマナーまで、人づきあいの極意を紹介。
“自分の殻”から一歩踏み出す小さな勇気を贈ります!
【 PHP研究所 刊 / 青木匡光 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

 ↓ 《4位》他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=7 
友だち、職場、男と女……あらゆる場面で役立つ実践心理テクニック集で厄介
な相手もコロリ。面白いほど人付き合いがラクになる!
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 473円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《3位》お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=8 
友だち、職場、男と女……あらゆる場面で役立つ実践心理テクニック集で厄介
な相手もコロリ。面白いほど人付き合いがラクになる!
【 サンマーク出版 刊 / 中村文昭 著 / 1050円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《2位》日記の魔力
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=9 
誌上で大好評だった「アエラ」による20〜30代OLたちへの実体験アンケート。
なかなか聞けないホンネが満載!Vol.2
【 サンマーク出版 刊 / 表三郎 著 / 1050円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《1位》男の知らない女のカラダ
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=181956&lid=10 
生物学、大脳生理学、心理学などを駆使して、エッチな疑問をマジメに科学!
男の知らない、女の秘密が今明かされる!
【 永岡書店 刊 / 女性生理&心理研究会 編 / 511円(税込)/ PDF形式 】

◇このランキングの続きはこちらからどうぞ!
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは川合俊一の前髪フェチで困る】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2006
ものすごく久しぶりに、10年ぶりぐらいにスキップしたら、足がもつれて転
びました。それにしてもなんで子供の頃はあんなにスキップしたんですかね?
あんなに夢中でスキップしてたのに、最近めっきりだなぁ…。 (あかね)


○先日転職した友人にあった。
私 :転職先はどんな感じ?
友人:そうねぇ〜昼になると、「たまにはいいもの食べようよ」とか「ランチ
   ぐらいは楽しく食べようよ」とかのセリフが出る職場。
私 :もう一回転職すれば。               (ランハート)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D01 

○晴れた日曜日、外出先ですごくうれしいことがあり、道を歩きながら歌を口
ずさみたくなった。ある晴れた〜♪昼下がり〜♪と出だしはよかったのだが、
この歌は子牛が売られていくドナドナだと気がつき一気にブルーになった。
                              (気分屋)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D02 

○三女(2歳)を寝かしつけようと、添い寝しながら、上の2人の娘も大好き
だった『大きな古時計』を情感タップリにうたってあげたら「おとうしゃん、
うるさぁーい!」と言われた。結構ヘコんだ。     (かっぱの弟の兄)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D03 

○小さい頃から忘れ物が多い私。でも小学校は歩いて5分以内、中学、高校も
自転車で10分以内と近かったので、忘れ物をしては取りに帰るのが日常でした。
「このままでは社会人になったら困る」と危惧していましたが、大学生の時に
結婚してしまい、嫁ぎ先が自営業で自宅の横が事務所。私は幸せ者かもしれな
いと思っています。ちなみに大学はお向かいでした。     (忘れ物OK)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D04 

○通販カタログでダイエットサプリの商品紹介に「憧れのモデル体型に!」と
あるのを見た夫、「モデル体型になっても顔がそのままじゃ…」と吐き捨てた。
ハイハイ注文しませんから。                 (obasai)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D05 

○以前から「オーソドックス」を「オートソックス」と思っていた私。友達と
この事を話していたら、その友達が「へぇ。でも、ほら!私もあの時…」とい
う。記憶をたどってみると、その友達、「ぶっきらぼう」を「ぶらっきぼう」
と勘違いしていた。                      (yuna)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D06 

○2歳の孫に目を指してこれはと聞くと、オメメ。鼻を指すとオハナ。口を指
すとオクチ。おでこを指してこれはと聞くとオネツ。     (ギータン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D07 

○私の住む小さな町にできたアイリッシュパブに姉を連れていった。姉は開口
一番「大阪みたい!」。このあたりは大阪にでも出なきゃこんな店はないと言
いたいのはわかるが、アイリッシュだっつーの。        (うめこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D08 

○思えば5年前の新婚だった頃は、ダーリンも「スッピンの方がイイじゃん」
なんて言ってくれて、お出かけ前に化粧をし始めると「化粧すんの?」と眉を
しかめてたっけ…(遠い目)。最近は、「化粧しないの?」と眉をしかめられ
ちゃうんだけど。             (2度見して言うのはヤメて)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=60208D09 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)へ

────────────────────────────────────
                          ≪転職ピンチマン≫
○面接を受けにいったら受付けで、「××さんですか。本日は予定が入ってい
ないようですが…」と言われた。あれ、おかしいなと思ってスケジュール帳を
見たら、しっかりと今日のところに面接と書いてある。電話で「では来週の木
曜日、14時に弊社までお越し下さい」といわれてすぐ書き込んだから間違いな
いはず!採用担当の人まで呼んで確かめてもらいましたが、私が使ってたスケ
ジュール帳、去年のだった…。
★続きはこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=pinch_vow1207 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 世の中の変わった料理教えて!(回答編)

> 最近、モツ鍋やジビエ料理とやらがはやっているそうですが、私はそういう
> 内臓系とかちょっと変わった動物の肉とか平気なほうです。でもさすがに虫
> とかは食べたことありませんが…。世の中には変わったものを食べる人種っ
> ていますよね。私はこんな変わった料理を食べたことがある!っていうのが
> あったらぜひ知りたいです。教えて!ティーチャー先生! (モツ大好き)

(編)やっぱりありました、虫料理!日本でもイナゴは有名ですよね。こんな
のも食べるのか!と驚きの投稿がたくさんあって、思わず鳥肌が立ちました…。

【意外とおいしかった!】
○高校時代生物部でカエルの解剖をした。冗談で解剖後の肉を食うフリをした
らあとには引けなくなって、油で焼いて、塩コショーで味付けをして食うハメ
になった。意外とおいしかった。            (生物部解剖班)

○出張でオーストラリアに行った時のこと。早めに仕事が終わったため、相手
先の方にカンガルー公園に連れて行ってもらいました。コアラを抱っこして、
ワラビーなどいろんな種類のカンガルーに餌をやって楽しみました。その日の
夕食は先方の接待。オーストラリア独特のものが食べたいといったら、ワラビー
やダチョウなど、コアラ以外の動物を食べることになりました。結構おいしかっ
た!!                            (ヤシ)

○食品関係の展示会で乾燥した蟻と蜂の子(両方とも形はそのまま…)を食べ
ました。虫は苦手ですが、好奇心が勝って味見させて貰いました。蟻はショリ
ショリした食感が面白かったし、蜂の子は普通に美味しかったです。しかし、
食べた後にブースの人に女性で食べた人は初めてと言われてしまい、とても微
妙でした。もっとも、全部ドライだったから食べられたようなもので、生はム
リです。でも、オーストラリアにいるっていう蜜蟻は食べてみたいなー。
                           (見た目でダメ)
【アジアは変わった食べ物の宝庫!】
○中国に行った際に、北京でアヒルの丸焼きを食べましたが、その時心臓とか
舌なんかも食べました。1羽から1つしか取れないから貴重だって言われまし
た。                             (Marky)

○「食は広州にあり」の広東省在住、魚の唇料理とかアヒルの水かきだけを集
めた冷菜等、この手の話題には事欠きません。スーパーにはアヒルの舌だけが
何十本?入ったパックも売っているし、こちらではザリガニも食料になります。
本場飲茶の「鳳爪(トリ足)」も、見た目でインパクト強いかな。ってモモ肉
とかじゃないですよ、まんま地面歩いていたニワトリやガチョウの黄色い足で
す。真空パック入りも売っていて、長距離列車で退屈した幼児に醤油で煮込ん
だものを1本(片足?)しゃぶらせていたりします。日本ならガムを与えるよ
うな感覚でしょうか。
食べ方は、関節ごとに食いちぎりながら歯で皮をこそげていくのですが、これ
が案外食べる所あるんです。コラーゲンたっぷりって感じのムチムチした食感
が、形状さえ気にしなければなかなか美味ですよ。       (食魔人)

○仕事で中国に行った時、1匹2cmくらいのサソリが素揚げされているものを
大皿に山盛り食べました。かっぱえびせんの味がしてわりといけましたが、しっ
ぽの先が口の中に刺さるのでちょっと怖かったです。     (めいすい)

○住んでいるのが韓国なので、けっこういろいろあります。カイコのさなぎを
甘辛く煮た「ポンテギ」(形はもろ虫)や、鼻が曲がるほど発酵したエイの
「ホンオ・フェ」、吸盤の感触を楽しむ手長ダコの踊り食い「サンナクチ」。
特に最後のは、丸のまま1匹というのがワイルドらしいが、喉元でタコが踏ん
張ると窒息し、毎年何人か死者が出るのだそうな。日本人的には「末代までの
恥」な死に方なので注意が必要。              (これあん)

○ちょうど1年前、中国へ出張した時のこと。昼の時間になり、現地担当者の
いきつけの食堂へ行くことに…。中国ではよく料理の前に落花生を塩で炒めた
ようなものが最初に出てきますが、その日は落花生のあとに黒っぽいものがお
皿にこんもり山になって出てきました。何だか怪しいなと思いつつ、円卓がま
わり私の前へ…。なんとそれは「セミ」が山盛りだったのです。さすがにこれ
は丁重にお断りをしましたが、現地の人はビールと一緒にサクサクおいしそう
に食べていました。冬なのにこれはどうしたの?と後から聞いたら、ちゃんと
夏から保存してあるそうです。その他にも中国のローカル系のお店には、いつ
行っても日本にはない食材がいっぱい!!イモムシの串刺しとかワニの手と
か…。仕事じゃなかったら、きっと私には見ることのない世界。出張は驚きの
連続です(^_^;)                        (KYPPY)

【日本も負けてはいません】
○友達はイナゴを食べたら、足が速くなったと豪語していた。確かに学年一早
かった…。                         (Crunch)

○子供の頃にすずめを食べました。ひろげて2本の串で固定してあり、たしか
焼き鳥のように塩で食べたような、味付けはあんまり覚えてないけど、頭がつ
いてたのは忘れられません。                (tamara13)

○子供の頃風邪をひくと、父が「これを食べなさい」と醤油が香ばしい1品を
持ってきた。疑問も持たずに食べたけど、それは父が捕まえたアカガエルの脚
の醤油焼きだった…。おいしかったけど…。もう30年前の話ですが。
                               (KERO)
【もう二度と食べたくありません…】
○フィリピンに来たことある人は、一度は試させられると思うバロットは、孵
化する前の雛が入ったままのゆで卵。味はおいしいんだけど、それ以前に、皮
をむいたら現れる、あの丸くなった灰色の雛鳥の姿と、口の中の柔らかい羽の
感触が恐ろしかった。がんばって1個食べたけど、もう二度といいです。
                 (でも虫類じゃなくて、まだ良かった)

○仕事で行ったアルゼンチンの得意先で「牛の脳みそ」を食べさせられました。
なんでも高級料理だそうですが、まずくてゴムみたいで、狂牛病も心配で、途
中で記憶がとんだ。                       (tom)

────────────────────────────────────
○【IT社会になじめない人たち】上司が背後から近付いて来て、仕事中の私に
一言。「なんだ、お前は両手の指を10本も使わないとできないのか?俺なんか
人差し指1本だけでやっちゃうよ!」。キー入力の話です。
                    (〜小悪魔OL  95ページより)

             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!
2冊とも漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。
ぜひぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 超能力って本当にあるんですか?ぼくも使えるようになりたいです。 │
│                    (まさき さん/小学2年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
     ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
     ┃お┃┃家┃┃か┃┃ら┃┃目┃┃と┃┃鼻┃┃の┃┃先┃
     ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
              きっと見つかる!!
      ◆日本最大級!月極駐車場検索→ http://p-king.jp/ ◆
────────────────────────────────────


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語、懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                         http://www.mag2.com/wmag/career.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
   ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のにほひたつ…
リモコンにサランラップを巻く人生だけは避けたかった。
                              (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2006/02/08号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写,ソースこぼして2代目誕生大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ