公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年11月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5,200,645部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2005/11/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★530万円が当たる!
 ●『第2回 まぐまぐBooksアワード』エントリー受付中♪
 ●2005年の日本のベストサイトは!?投票実施中!
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐギャザ!iriver MP3プレイヤー6,279円/Dr.コスメ1万円
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 広告のコツ/株トレード/下半身ヤセ/株式投資/小冊子
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』100名様に当たる!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■有料メルマガ&ダウンロード書籍売れ筋情報
■まぐまぐVOW【出来事2005&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日のキャビネットの鍵をみつけたら勇者


┏━ ▽ウィまぐスピードくじ第153回! 賞金530万円が当たる!▽ ━┓

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed1116t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed1116s 
        (応募受付期間:11月16日午前0時〜11月22日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○耳掃除をしていたら、聞こえが悪くなった。耳鼻科に行って診てもらったら
なんとピップエレキバンの磁石が出てきた…。幼少のころ遊んでて、不意に無
くなったあの時の!!10年ぶりに再会した中3の夏。       (ねん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★530万円が当たる!

        ☆     (☆最高記録更新中☆)           ☆
    ☆             m V m     ☆
           ☆    \(●^▽^●)/      ☆
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。今週は530万円!たまごっちが1000個買えちゃう〜ヾ(〃^∇^)ノ


●『第2回 まぐまぐBooksアワード』エントリー受付中♪
          〜あなたが本を書く番です〜

まぐまぐBooksアワードは、まぐまぐ!のメールマガジン・ブログ発行者なら
だれでも参加できる出版コンテストです。各賞は、読者投票と審査員審査の結
果を総合して選出、大賞作品は必ず書籍化され全国書店で発売される「プロへ
の登竜門」。ぜひふるってエントリーください!

  ◎開催スケジュール:11月14日〜11月30日…作品エントリー
            12月7日〜12月20日…読者投票
            2月上旬…結果発表☆
  ◎審査員:室井佑月(作家)、石黒謙吾(著述家/編集者)
       本田 健(作家、お金の専門家)

   >> ただいまエントリー受付中(締め切り:11月30日) <<
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=award1115 


●2005年の日本のベストサイトは!?投票実施中!
『Yahoo! Internet Guide』誌主催『Web of the Year 2005』が、今年も投票
実施中です。『まぐまぐ!』は、オンラインサービス部門にノミネートされま
した!みなさんの投票で今年のベストサイトが選ばれるこのイベント、投票者
には抽選で、デジカメとかPSPとかiPodとかが当たるみたいですよ。ぜひ
とも『まぐまぐ!』にポチっと!清き一票を!よろしくお願いいたします♪

    ☆Web of the Year 2005 投票受付中 11月20日(日)まで☆
             http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=woy2005 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
●あなたの「親力」を診断します
┌─≪問題≫─────────────────────────────┐
│小学1年生のわが子が、学校の生活科で捕まえた虫を家に持ち帰ってきまし│
│た。そして、家で飼いたいと言い出しました。都市部の団地住まいで、今ま│
│で虫など飼ったことのない子なので、世話ができるか心配です。あなたは、│
│どうしますか?                           │
└──────────────────────────────────┘
  【親力診断テスト】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu051116 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ…iriver人気のMP3プレイヤー6,279円!/Dr.コスメ5点約1万円
────────────────────────────────────
まぐギャザスタッフ・めろんのおすすめ★「今週のコレ買わなきゃ♪(^ヮ^ζ」
 ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 ┃★アイリバーの人気MP3プレーヤーが衝撃スペシャルプライスで登場★┃
 ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 上村愛子選手&山本KID選手とのコラボで話題沸騰!あの大HITモデル
 【iFP-890SE 256MB】が底値6,279円!高機能の満載ぶりは圧巻です!!
  ⇒ http://nepra.jp/n03188 
 ◇他にも大特価が続々! 大人気☆アイリバー特集はコチラをチェック!
  ⇒ http://nepra.jp/n03188/001 

<< こちらもオススメ♪ヽ('ヮ'ζ >>
★ココだけ限定で激安!リセルエフェクターシリーズ全5品セット(現品サイズ)
  【参:26,900円→底値:9,800円(税込 10,290円)】
  ※全て無添加・無香料・無着色!コダワリのアイテム全5品が約1万円♪
  ⇒ http://nepra.jp/n03188/002 
 ◇リセルエフェクターシリーズを買って「美顔機」をもらっちゃおう♪
   ⇒ http://nepra.jp/n03188/003 

★実用性をクールに極める…TUMI ビジネスバッグ
  【参:37,000円→底値:24,800円(税込 26,040円)】
  ※ノートPC 専用収納庫を備え、整理しやすいレイアウトで超人気バッグ!
  ⇒ http://nepra.jp/n03188/004 
 
※ CHANEL、BVLGARI、Diorがもらえるよ!>> http://nepra.jp/n03188/005 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎快適洗隊/お掃除レンジャー 
http://www.mag2.com/m/0000148648.html  毎週水曜日
毎日、ゴシゴシ頑張るだけがお掃除じゃない〜「”お掃除”は嫌いだけど”き
れい”は好き」なんて誰しも思う事!そう、掃除屋の私も思う。だから、汚さ
ないコツ・汚されないコツ・きれいに見せるコツでお掃除を楽にします。そん
なコツを貴方にも御裾分け!
(編)ヒゲをそった後の洗面台の掃除は大変…だからヒゲは□□でそるべし!

◎21時の3分ダイエット〜1日3分で理想のカラダに〜
http://www.mag2.com/m/0000148416.html  日刊
「スロトレ」著者、東京大学の谷本道哉氏による3分“スロトレ”ダイエット。
毎日おやすみ前の3分で、脂肪が燃えやすいカラダをつくりませんか? 只今ト
レーニング中!!
(編)楽しく運動!ダイエットはもちろん、肩こり解消のエクササイズもあり。

────────────────────────────────────
                >>>今週の旬まぐ「グラチャン開催!」<<<
────────────────────────────────────
4年に1度のバレーボール世界一決定戦「ワールドグランドチャンピオンズカッ
プ」が始まりました。女子チームは大型アタッカーで固め、攻撃のバリエーショ
ンが増えたとのこと。世界の強豪相手にどこまで行けるのか、注目です!

◎週間バレーボール
http://www.mag2.com/m/0000165431.html  週刊
ワールドカップで活躍した選手、Vリーグで大活躍のあの選手についてを語っ
ています。バレーボールファンならずとも必見!
(編)ただいまグラチャン特集中。出場選手、チーム、試合の見所を徹底解説!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●プロが教える、つかむ広告のコツ。
http://www.mag2.com/m/0000114295.html  平日日刊
社長さん、ネットショップ店長さん、起業家のみなさん。あるホームページで
キャッチフレーズを変えたら【3倍売れ】ました。でも、変えたのは、キャッ
チコピーだけではありません。その秘密って何?まずはメルマガを読んでみて
ね。お客をつかむヒント満載。

●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
http://www.mag2.com/m/0000129431.html  日刊
◇【驚異の的中率】◇株式・短期売買の決定打登場!熱烈ファン急増3万人!
□デイトレード□自動売買、テクニカル分析、注目銘柄□チャート&必勝法!
◇毎日、感謝メール殺到中!奇跡の【暴騰株&ストップ高続出!】

●下半身がみるみるヤセる
http://www.mag2.com/m/0000164268.html  月5回(大安の日)
ダイエットすると胸ばかり小さくなり、かんじんの下半身はちっともやせない
と嘆くあなた。そんなあなたに、下半身痩せ指導歴26年、美容健康界カリスマ
、ナターシャ・スタルヒンが、厄介なセルライトさえスッキリさせる美脚痩身
術の全ノウハウを伝授します。

●株式投資で素人でも超簡単に月100万儲かる魔法の法則!
http://www.mag2.com/m/0000167540.html  不定期
株式投資のことなんかまったく知らなかった僕が・・・こんなに、株式投資で
儲けられるようになるなんて思わなかった。でもこの法則をおぼえてからは、
勝ちまくり!その魔法の法則の極意を初公開します!ネット証券、個人投資家、
チャート分析。

●小冊子を書いて1億円稼ぐワラゾンの秘術
http://www.mag2.com/m/0000136883.html  週刊
小冊子を書いて、販売して、月に50万円稼ぐ。1台のパソコンと4万円で小冊
子が出せます。日本で最初の小冊子販売サイト「ワラゾン」に出品したら、
24時間販売出来て、アナタが寝てる間に銀行口座に入金されます。世界一カ
ンタンなプチ起業です!


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』ローソンお買物券が100名様に当たる!
────────────────────────────────────
おすすめメルマガに読者登録するだけで、抽選で100名様にローソンお買物
券ID500円分が当たります♪今週のくじ付きおすすめメルマガは、この3誌!

◎英語ぺらぺら商談TOEIC265点から2ヶ月!奇跡の方法!
◎新着!表参道・青山・原宿周辺の売買物件情報
◎健康への試行錯誤

【当選者さんの声!】「生きてて良かった…少し上積みして、普段は買わない
豪華な弁当を購入したいと思っています。」(10/21号でご当選!)

★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=kujitsuki_w 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:morry0927 さん/30代/女性/ソフトウェア開発 ◇◇

●『成功する育児』〜子供を伸ばす超勉強法〜
http://www.mag2.com/m/0000131094.html  週刊
「まぐまぐおすすめメルマガ」×2回、「読者さんの本棚」に掲載されるなど
読者の方から絶大な支持を得ている大人気メルマガです。右脳教育を始め、お
子様の能力を最大限に引き出す超ユニークな勉強法などをわかりやすくご紹介
しています☆

(morry0927) 本文もいいのですが、冒頭に普段なにげに聴いている歌詞の一
部を抜粋して、それに対するコメントがあって、その部分がすごく心に響きま
す!

●【5行で読める!】心が幸せになる「はれ、ことば」
http://www.mag2.com/m/0000151404.html  毎週火・金曜日
生きてゆくことは、幸せなことばを一つひとつすくいあげてゆくようなもの。
コピーライター・中島未月が【家族・子育て・暮らし】をテーマに、心がハッ
ピー・元気になれる、あかるい言葉をサクっと5行でお届けします。

(morry0927) 単調な毎日の繰り返しの中で、ほっとする5行詩にいつも心が
救われます!

●勉強ができるのは、やり方を知ってるからだ!
http://www.mag2.com/m/0000116153.html  週刊
どんな勉強をするときにも役に立つ「勉強の技術」を紹介します。これは、人
生を自分の手で切り開いていくために、知識と技術を身につけるための「勉強
の技術」です。試験に受かるため、成績を上げるためだけの小手先のテクニッ
クではありません。

(morry0927) 妙な思い込みなどが新しいことを吸収する障害になっているこ
とに気づかされてます。何を勉強するにでも基本は変わらないんだなぁとおも
います。


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■有料メルマガ&ダウンロード書籍売れ筋情報
────────────────────────────────────
会費無料!デジタルコンテンツ販売サイト『まぐまぐ!プレミアム』から、売
れ筋の有料メールマガジンとダウンロード書籍(電子書籍)をご紹介します!
≪まぐまぐ!プレミアム  http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=1 ≫


★メールマガジン新規購読《週間》ランキングBEST5(11/02-11/08)★

≪マークの見方≫
[NEW!] …初めて [ ↑ ] …順位上昇 [ → ] …同順位 [ ↓ ] …順位下降

 → 《5位》馬博士
       勝率90%!勝つ事に的を絞ったシンプル予想メールマガジン!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=2 

 ↑ 《4位》株で儲けろ!勝ち株投資「推奨銘柄、注目株」
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=3 

 ↑ 《3位》自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=4 
ネットビジネスで年収1000万稼ぎながら、独立起業し時間が自由なライフスタ
イルを手に入れませんか?ネット通販、広告収入、情報起業、本の執筆、通信
講座、情報販売、アフィリエイト、インフォプレナー、メルマガ、その各ノウ
ハウが、このメルマガで手に入ります。副業や週末起業、リストラ対策にもお
役に立てます。起業塾形式になっており普通の有料メルマガより実践的。音声
付きセミナーあり
【 5250円/月(当月無料)/ 毎月10日・25日 / テキスト形式 】

 → 《2位》メルマガ購読3年以内に月収500万円をめざす会
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=5 
私は元銀行員ですが、独立開業後12ヶ月間で3014万円の売上を達成しました。
私が自分の会社から得る給料は独立開業後12ヶ月で月収200万円です。情報販売
経営コンサルタントとして私は稼いでいますが、まずはあなたに副業からでも
稼いでもらいます。株式・競馬・為替・営業・ブログ集客・体質改善・情報起
業・ネットビジネス…「どんなねたでもいいんです!」あなた独自のネタで、
月収500万円をめざしてもらいます。
【 5250円/月(当月無料)/ 毎月6・12・18・24・30日 / テキスト形式 】

 → 《1位》「単勝・複勝」の達人
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=6 
能書きは要らない!結果が全ての競馬予想マガジン。競馬の基本である単勝・
複勝の専門家が、厳選に厳選を重ね選び出した自信たっぷりの推奨馬を1日に
1頭もしくは2頭のみ公開します。推奨する馬券の8〜9割が複勝馬券です。
確かに配当金額は低いですが、年間回収率に驚愕することでしょう。一発逆転
を狙うより、毎週競馬を楽しみたい人に向いています。
【 1050円/月(当月無料)/ 毎週日・土曜日 / テキスト形式 】

◇メールマガジン新規購読《週間》ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=7 

◇メールマガジン総合ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=8 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》ランキングBEST10(11/02-11/08)★

 ↓ 《5位》「話し方」の達人
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=9 

 ↑ 《4位》乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=10 

 ↓ 《3位》時間を活かす33の鉄則
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=11 
ビジネスでもプライベートでも時間を制す者が人生を制す!いつも忙しいとお
嘆きのあなたに、時間の神様に好かれるコツ、教えます!
【 サンマーク出版 刊 / 中島孝志 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《2位》プレゼンテーションの勝ち方
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=12 
プレゼンがビジネス成功の鍵を握る。相手を思い通りに動かすプレゼン術とは?
連戦連勝のプレゼンターになるための方法を指南!
【 日本放送出版協会 刊 / 五十嵐健 著 / 420円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《1位》AERA SEX REPORT Vol.1
      〜あなたは今、セックスをする「決まった相手」がいますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=13 
誌上で大好評だった「アエラ」による20〜30代OLたちへの実体験アンケート。
なかなか聞けないホンネが満載!Vol.1
【 朝日新聞社 刊 / アエラ編集部 編 / 158円(税込)/ XMDF形式 】

◇ダウンロード書籍《週間》総合ランキングBEST20はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=174515&lid=14 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは読めばモテる系は読破したが…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2005
その昔、まぐまぐちゃんが授賞式に参加した↓『Web of the Year』ですが、
(拍手するまぐまぐちゃん http://www.sbcr.jp/yig/img/0402f1_p59-a.jpg )
2005年度は、オンラインサービス部門にノミネートされました。清き一票お願
いします!なにとぞ!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=woy2005 
                             (あかね)

○風邪気味だった先日、食事中にどうしても鼻をかみたくなった。煮物が口の
中にあるのを忘れて思いっきり「ふんっ!」と鼻をかむと、口の中の里芋が鼻
の奥に貼りつき息ができない!焦れば焦るほど鼻の奥をふさぐ里芋。死ぬかと
思いました。                     (ほっしゃん。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D01 

○私も母もブランドには疎い。先日、姉にボストンバッグを借りたことを母に
話していた時のこと。
私「出張用にお姉ちゃんにボストンバッグ借りたんよ。ゾウのマークの。なん
  てブランドだっけ?」
母「あぁ、アニマールやな、アニマール」
さすがにそんな直球な名前ではなかったはず…と思ったけれど、自分も覚えて
いないので反論できなかった。半日後、ふいに思い出した。アニマールって、
アルマーニの間違いやん!しかもゾウは、ハンティングワールドだし!半日前
に言いたかった…。                      (30女)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D02 

○最近CMで♪わたしがおばさんになったら〜と、歌ってるのがあるが、私は
つい♪わたしがおじさんになったら〜、と歌ってしまう。このままだと本当に
なりそうで怖い。     (だんだん毛深くなってる三十路女かとりーぬ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D03 

○超多忙の為、もう2日も会社に泊まりこんでいるダンナ。せめて家庭の味だ
けでも届けてやろうと思い、近所に住むダンナの同僚に頼んで、愛妻弁当を届
けてもらった。その夜、ダンナから電話があったので「どうだった?久々の愛
妻の手料理は?」と聞くと「うん、ありがとう、おいしかったよ」と。気を良
くして「ナニが一番おいしかった?」と尋ねたら「きゅうりのキューちゃん」
という答えが返ってきた。          (選択肢に入ってないし!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D04 

○夕方のスポーツクラブ更衣室での会話。
おばさまA「お腹空いたわぁ。お腹と背中がくっつきそう(笑」
おばさまB「それはないわぁ。そんだけ厚みがあったら」
おばさまA「・・・・・」
さすが、大阪のおばさまは毒舌です。      (大阪のおばさま予備軍)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D05 

○ようやくしゃべれるようになった2歳の息子と一緒にスーパーに行った。息
子は飲みもののあるコーナーに行くとビールを指差して、「パパ、パパ」とに
こにこしていた、その後、「ママ、ママ」と冷凍食品を指差して喜んでいた。
確かに俺は毎日ビール飲んでるが、嫁よ、オマエは毎日冷凍食品だったのか?
                               (ロン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D06 

○妻「ちまたでは、ファーがはやってるらしいね?」
 私「そだね。」
 妻「ところでファーってなに??」
 私「レザーラモンHGだよ」
 妻「(ポーズ付で)ファー!」
…なわけねえだろ。でも若い女性の間で、あの格好がはやったら、それはそれ
でうれしい。                     (ぷりんぷりん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D07 

○口臭防止のためにマウススプレーを買ったが、胃が弱いのでほとんど使えな
かった。捨てるのももったいないので、ためしに会社でウ×コしたあとにスプ
レーしたら、思いのほか効果があった。いい買い物をした。     (OYO)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51116D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2005)へ

────────────────────────────────────
>>    『第2回 まぐまぐBooksアワード』エントリー受付中♪    <<
 まぐまぐBooksアワードは、まぐまぐ!のメールマガジン・ブログ発行者
 ならだれでも参加できる出版コンテストです。各賞は、読者投票と審査
 員審査の結果を総合して選出、大賞作品は必ず書籍化され全国書店で発売
 される「プロへの登竜門」。ぜひふるってエントリーください!
 ┌───────────────────────────────┐
    ◎開催スケジュール:11月14日〜11月30日…作品エントリー
            12月7日〜12月20日…読者投票
            2月上旬…結果発表☆
    ◎審査員:室井佑月(作家)、石黒謙吾(著述家/編集者)
         本田 健(作家、お金の専門家)
 └───────────────────────────────┘
   >> ただいまエントリー受付中(締め切り:11月30日) <<
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=award1115 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 金返せ!と言えなくて…(回答編)

> この前、飲み会に行ったとき、友人がお金がないというので1万円を貸しま
> した。それからもう2カ月たちますが、まだ返ってきません。本当に忘れて
> るだけなのか、お金がなくて返せないのか、それとも最初から返す気がなかっ
> たのか…。僕もお金に余裕があるわけじゃないので、早く返してほしいので
> すが、内気な僕は、いざ面と向かうとなかなか言い出せません。友人からお
> 金を返してもらうよい方法はありませんか?教えて!ティーチャー先生!
>                            (銭金欠太郎)

(編)たくさんの「スマートにお金を返してもらう方法」が集まりました!友
達もきっと忘れてるだけのはず。明るく、さりげな〜く切り出してみましょう!

【はっきり言おう!】
○お金を貸した人以外に誰かいる時になるべく大きい声で「この前のお金まだ
返してもらってないけど、金欠だから悪いけどもらえるかなぁ?」と切り出し、
その場でもらうか、その時は無理なら「明日」と期日を決める。あっけらかん
と当たり前のように言う方がこっそり言うより後がわだかまりなくていいです
よ。忘れている場合はすぐに返してくれます。その場にいた人も貸したことの
証人になってくれます。             (イチキイチキイチキ)

○自分の場合、貸した相手が高圧的で嫌な上司だったので、机の上に備忘録と
称して「△△所長に1万円貸し」と、でかでかと紙に書いて張っておいたとこ
ろ、次の日にすぐに返してもらいました。           (きよ坊)

○私も同様な経験を今も続けています。携帯メールでしつこく金を返すように
要求する、そして、貸した友人の両親に報告し、代理返金するように要求する。
それでも無理でも粘り強く続けるべきと思います。こちらも頑張って粘り強く
続けていますが、相手からも返事がありません。      (チャーリー)

○もしその相手が友人という対等な立場であれば、忘れてるだけの可能性が強
いですよ。しつこく請求するのは問題ですが、1回も言わないというのは相手
の「忘れてるだけ」の可能性を否定する、失礼な事なのではないでしょうか。
その点を踏まえて勇気を出してください。            (架恭)

○2ヶ月間お金を返してくれない…でしたら、残念ながらそのご友人はお金を
返す気が無いのです。返す気があるのなら次の日に返すのが当然です。もう貸
さない事です。泣き寝入りをしたくないのでしたら、勇気を持って「1万円返
して」と言いましょう。面と向かって。眼を見て。頑張ってください。
                    (金の貸し借りは友情の危機…)

【サラリと切り出す】
○友人に貸したお金を確実に返してもらう方法。それはその友人に自分がお金
を借りるという手段。貸した友人と呑みに行ったりしてその時に「あ、金ない。
悪い、ちょっと貸してくれる?」と。1万円くらいだったらその時に、「そう
いえばこの間、1万円貸してたよな?んじゃあの時の今返してもらってチャラ
にしよう!」と言ってしますのです。時間が過ぎると友人も返すタイミングを
失うもの。結構使えますよ〜。           (オサイフケータイ)

○「ちょっと今週中に買わなきゃいけない物があるんだけど、お金が足りない
からこの前のお金返してくれない?」と言う。いつも快く返してもらっており
ますです。                          (流衣)

○「悪い、今オレ金欠なんだ。1万円貸して」と言う。それで相手が思い出し
てくれたらOK。忘れてるようだったら「そういえばいついつお前に貸したよ
な。これでチャラにしようぜ」と明るいのりでいく。        (sio)

【こんな方法で返してもらいます】
○お金のことは特に言いづらいですよね…。でも私の場合はちゃっかり借用書
書いてもらいますよ。それでも返せとは言いづらいですが。前2万円貸した友
達が(もちろん借用書済)、近々結婚するので、お祝儀の代わりに借用書を袋
に入れようかなっとちょっと考え中です。金の切れ目が縁の切れ目、さり気な
く話を持っていくほうがいいかと思います。借りた方は忘れても、貸した方は
忘れませんからね。でも一番いいのは、あっさりお金を貸さないことです!
                             (金欠です)

○共通の友人にお金を借りたことにし「返してもらわないと私も△△ちゃんに
お金返せないよ〜」と笑いながら繰り返し、繰り返し、でも思い出したように
言います。その共通のお友達にもワケを話して口裏を合わせるのもよいでしょ
う。でも基本的に「返して」と言える人にしか貸しませんし、言えない人の場
合はあきらめます。                    (くまきち)

○ご友人を、また飲み会に誘いましょう。2次会はもちろん、カラオケです。
そして、ご友人に歌ってアピールしましょう。「♪貸したカネ返せよ〜」白い
スーツやグラサンは、各自ご用意ください。  (東京湾海底行き片道切符)

【諦めるべき?】
○お金と傘は、返ってこないと思って貸しましょう。(そうでも思わないと)

○面と向かって直接言うしかないと思います。何かで会話をしたついでに、今
思い出した、という感じで「あ!そういえばさ、この前1万円貸さなかったっ
け?」向こうももしかしたら「忘れててくれたらいいな」なんて虫のいいこと
を思っているかもしれませよ。でも基本的に貸した金は戻ってこない、という
事を貸す時点で肝に銘じておきましょう。戻ってきたら、ラッキーです。
                             (まきまき)

○社会福祉に寄付したと思い気長に待つことだね。      (忘れんぼ)


◎『教えて!ティーチャー先生』が本になるかも!? 
只今、まぐまぐでは、人気投稿コーナー『教えて!ティーチャー先生』の書籍
化を検討中です。あなたの投稿が本になるかも!?過去にご投稿いただいた内
容で本に載っては困る!という場合は、books@mag2.com までご連絡ください!
(※お問い合わせアドレスの@を@にして送信してください)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.html (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│大人はどうして長ぐつをはかないのですか?雨の日、わたしはながぐつを│
│はいて学校に行きます。ながぐつをはいていると、水たまりだって飛びこ│
│んで入ったってへっちゃらです。      (とも さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────

      見つけたーーーーーー!!!! (‾‾ー‾‾*)V

     日本最大の月極駐車場検索サイト→ http://p-king.jp/ 
         ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のキャビネットの鍵をみつけたら勇者
これアドベンチャーだったら3日くらい詰まってるよー。
                            (しまだんぬ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2005/11/16号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, トイレに大魔王 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ