公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年10月05日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5,035,187部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2005/10/05 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★470万円が当たる!
 ●『懸まぐ!』毛穴すっきりパック1年分プレゼント!
 ●『戦略的インターネットビジネスモデル構築セミナー』開催
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐギャザ!今週の商品は…
 ●超限定☆ボージョボーストラップ/−5Kg痩せたい人限定
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 広告のコツ/驚異の株トレード/オール電化/グズの心理学
■まぐまぐ読者さんの本棚
■有料メルマガ&ダウンロード書籍売れ筋ランキング
■まぐまぐVOW【出来事2005&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日のおぼえたて英会話


┏━ ▽ウィまぐスピードくじ第147回! 賞金470万円が当たる!▽ ━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20051005shukan 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20051006shukan 
          (応募受付期間:10月5日午前0時〜10月11日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○デジカメのレンズを自分に向けて写真を撮ろうとしたうちの父。電源を入れ
るとレンズが出てくるタイプだったため、電源をいれてでてきたレンズで目を
突かれてドリフのコントのようになっていた。    (ファインピックス)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★470万円が当たる!

        ☆     (☆最高記録更新中☆)           ☆
    ☆             m V m     ☆
           ☆    \(●^▽^●)/      ☆
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。今週は470万!特大トラッキーが373体も買えちゃうかも!?


●『懸まぐ!』毛穴すっきりパック1年分プレゼント!
自宅にダンボールが大量に届くヨロコビをあなたにも!人気コーナー「1名様
に1年分プレゼントゲリラ」では毎週選りすぐりの品を1年分プレゼント!
┌────────────≪ 今週のテーマ ≫────────────┐
│  気になる小鼻の黒ずみを解消!「毛穴すっきりパック」1年分   │
└─────────────────────────────────┘
   ☆応募はこちら☆ http://www.adplan.ne.jp/r?bid=52000&lid=6 

>『1万円☆未来予想』スプリンターズステークス(G1)を予想して1万円!<
   ★登録はこちら★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=5 


●『戦略的インターネットビジネスモデル構築セミナー』開催!参加者募集中
日本一!起業率が高い沖縄で、10月21日(金)22日(土)の2日間、ビジネス講座
『必見!戦略的インターネットビジネスモデル構築セミナー』が開催されます。
講師は、10万部ビジネスメルマガ「平成・進化論。」発行者・鮒谷周史氏と、
泡盛じゃない酒は酒じゃない、まぐまぐ事業開発室室長・野田宜成です。

効率的なビジネスモデルを組み上げるための基本的な考え方や、まぐまぐの今
後の方向性について、人数限定で熱く語ります!詳細は以下をご参照ください。

                        「平成・進化論。」主催
        ▼『戦略的インターネットビジネスモデル構築セミナー』▼
                http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169723 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●今週のおしえておとな
小学4年生のはるかさんから、大人のみなさんに質問です。

> 楽しい夢を見るにはどうしたらいいですか?こわい夢もあまり見たことがな
> いけど、楽しい夢もほとんどありません。友達が好きな男の子とデートする
> 夢を見たって言ってたので、すごくうらやましいです。

 大人の回答はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu051005 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!…超限定☆ボージョボー携帯ストラップ/−5Kg痩せたい人限定
────────────────────────────────────
スタッフ・めろんのオススメはコレ★今度はいつでもどこでも願い事ができる♪
  ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
  ┃★ 世界で手に入るのはここだけ!!ボージョボーストラップ ★┃
  ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┛
TVで話題になったボージョボー人形☆今度は小さくてかわいい携帯ストラップ
になって登場です!現地でも売っていないここだけの逸品だから買うなら今が
チャンス!!いつも手元に置けるストラップタイプで願いが叶いやすくなるかも♪
  【底値:2,100円(税込)】→ http://cc.netprice.co.jp/n02DFC 

<<こちらもおすすめ!幸せ&ラブ運アップ!?>> 
 ☆クリスマス限定★YSL幸せ香水SET⇒ http://cc.netprice.co.jp/n02DFC/1 
  今ならDiorランジェリー当たる!⇒ http://cc.netprice.co.jp/n02DFC/2 
 
<<今週のコレも見逃せない!>> 
 ★5kg以上落としたい人だけ見て!話題のダイエットサプリ☆ノンストップ
  【底値:税込 3,129円】→ http://cc.netprice.co.jp/n02DFC/003 
 ★懐かしい☆話題のGAMEBOY microがスーパーマリオとセットで登場!
  【底値:税込 13,440円】→ http://cc.netprice.co.jp/n02DFC/004 
 ★インテリアにも◎ ペットボトルが加湿器に☆新発想の加湿器が登場!!
  【底値:税込 2,835円】→ http://cc.netprice.co.jp/n02DFC/005 

              ◇◆カートに3個以上で525円分プレゼント◆◇
    前回完売!防災キット入荷→ http://cc.netprice.co.jp/n02DFC/006 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎京都・大阪の中年デートスポット
http://www.mag2.com/m/0000159760.html  週刊
関西圏にお住いの中年紳士淑女さま。中年世代が落着けて、旨くて、安いグル
メなお店を中心に観光スポットを合わせたデートコースをご紹介致します!関
西圏以外にお住いの方でも京都・大阪に旅行を計画中の方必見のリアルコース・
メルマガです!
(編)紅葉の季節を迎える京都・大阪で、のんびりデートを楽しみませんか?

◎「アル・カポネの湘南ライフ」〜愛猫のPHOTO COMIC〜
http://www.mag2.com/m/0000010349.html  月刊
ぼくは猫、8年前の夜公園のダンボール箱の中で泣いていた。高校生のグルー
プがやってきて、ちっちゃな僕を拾い上げて「わぁ、かわいい!」ってきれい
な女の子がチュッしてくれた。お家へ連れて行ってくれたのは、男の子だけど。
「アル カポネ」の名前をもらった。
(編)猫語を英翻訳!?猫たちの暮らしを写真で楽しみながら英会話レッスン♪

────────────────────────────────────
              >>>今週の旬まぐ「紅葉情報をチェック!」<<<
────────────────────────────────────
めっきり涼しくなりました。紅葉シーズンの本格的な到来を感じます。関東地
方の紅葉前線は、10月6日に尾瀬を皮切りにして南下するそうですよ。今年は
少し遅めだとか。見ごろ情報をチェックして、紅葉狩りに出かけましょう♪

◎花の名所案内マガジン
http://www.mag2.com/m/0000050455.html  隔週刊
全国の花の名所の開花情報に、花に関する雑学を月に2回ほどお届けする情報
マガジン。花の旅がお好きな方には必見!さらに花の名所や紅葉などホームペー
ジと連動して日本の四季が楽しめます。
(編)開花情報を地域別に紹介。紅葉はもちろん、コスモスやバラ情報も。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●プロが教える、つかむ広告のコツ。
http://www.mag2.com/m/0000114295.html  平日日刊
社長さん。お金をドブに捨てていませんか?広告、チラシ、ホームページの決
め手はキャッチコピーです。コピーライター歴15年のプロがあの広告の秘密
を解説。経営者、ネットショップ、起業家から熱い支持のメルマガです。著書
もアマゾン新刊1位を記録。

●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
http://www.mag2.com/m/0000129431.html  日刊
◇【驚異の的中率】◇株式・短期売買の決定打登場!熱烈ファン急増3万人!
□デイトレード□自動売買、テクニカル分析、注目銘柄□チャート&必勝法!
◇毎日、感謝メール殺到中!奇跡の【暴騰株&ストップ高続出!】

●「太陽・電化論」太陽光発電とオール電化にスイッチ
http://www.mag2.com/m/0000165705.html  週刊
太陽光発電とオール電化で大逆転。たった2年で貧乏家族が金持ち家族に変わっ
た。太陽光発電を売りまくった現役営業マンが見積もりのカラクリや営業トー
クの舞台裏をあなたに全部教えちゃいます。私が書いたこんな小冊子を読まな
い内は絶対に契約しないでください!

●やる気とグズの心理学
http://www.mag2.com/m/0000156695.html  毎週土曜日
『ドラえもん』を第5巻まで読んでしまったとします。そして今、第6巻を買
いました。この時あなたは第6巻のほうを、第1巻よりもずっと読みたいと思
うはず。なぜでしょう?その答えに「グズ」追放のヒントがあります。


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ぴっころ さん/20代/女性/主婦 ◇◇

●ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
http://www.mag2.com/m/0000131786.html  毎週火、金曜日
ネットビジネスで成功しセミリタイアする夢を実現する方法.ネット通販.ブロ
グ.メルマガ.執筆.情報販売.情報起業.アフィリエイトなどで独立起業.週末起
業.副業開業するノウハウ。読者から月収100万突破された方多数!

(ぴっころ)ネットビジネスを始める上で何をすべきか、とてもわかりやすく
紹介されています。

●1年100万!FPも絶賛した節約の裏技大公開!
http://www.mag2.com/m/0000155703.html  週刊
1年で100万円稼ぐよりも、1年で100万円節約するほうが簡単です。FPも絶
賛した“普通に生活して節約できる”独自の節約裏技テクニックを読者だけに
限定公開しちゃいます!浮いた100万円でハワイヘGO! 「2100円で海外旅行
できる方法」もご紹介!

(ぴっころ)普通に暮らして節約できる合理的な節約術を紹介していて、節約
が苦手な私でも無理なく実践できてます。

●カーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法
http://www.mag2.com/m/0000142996.html  不定期
カーライフクリエイターが明かす、車業界の裏話。知るだけで得する情報から、
カーライフを楽しむための知恵を惜しみなく公開!もうクルマに無駄なお金は
使わせません!!購読して損はありません。

(ぴっころ)ガソリンが値上がりしていて困っていたので、燃費節約術はとて
も役に立っています。


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■有料メルマガ&ダウンロード書籍売れ筋ランキング
────────────────────────────────────
会費無料!デジタルコンテンツ販売サイト『まぐまぐ!プレミアム』から、売
れ筋の有料メールマガジンとダウンロード書籍をご紹介いたします!
≪まぐまぐ!プレミアム  http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=1 ≫


★メールマガジン新規購読《週間》ランキングBEST5(09/21-09/27)★

≪マークの見方≫
[NEW!] …初めて [ ↑ ] …順位上昇 [ → ] …同順位 [ ↓ ] …順位下降


 ↑ 《5位》馬券生活
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=2 

 ↓ 《4位》明日の全市場値上がり率ランキング1位を探せ
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=3 

 ↑ 《3位》セクシー心理学GOLD 〜 最先端の心理学技術
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=4 
読むのはたった1号で構いません。人間心理を裸にして、あやつる技術を、精
神科医がお教えします。「伝説の美女・小野小町の使っていた心理技術」「人
間を声だけで見抜く方法」「バレないウソをつく方法」などなど、読んでいる
だけで楽しめるトピックが満載。一度でいいので、のぞいてみてくださいね。
【 525円/月(当月無料)/ 毎週水曜日 / テキスト形式 】

 → 《2位》馬博士
       勝率90%!勝つ事に的を絞ったシンプル予想メールマガジン!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=5 
新潟記念、3頭のみ推奨、3連単49,940円。カンナS、4頭推奨、3連単8100
円。この他、毎週的中。天下無双の相馬眼、驚異の的中率。創刊7月号に続き
8月も大幅プラス回収!勝つ馬を見極めレースを絞って厳選して配信。(土日
で3レース前後です)その分ごまかしは利かない、自信がなければ成り立たな
いサイトです。合わせて、競馬に強くなる為のコラムも配信!まぐプレ7月新
人賞&MVPダブル受賞。喜びのメールも多数届いています。
【 840円/月(当月無料)/ 毎週土・日曜日 / テキスト形式 】

 → 《1位》メルマガ購読3年以内に月収500万円をめざす会
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=6 
私は元銀行員ですが、独立開業後7ヶ月間で946万円の売上を達成しました。私
が自分の会社から得る給料は独立開業後半年で月収100万円です。情報販売・経
営コンサルタントとして私は稼いでいますが、まずはあなたに副業からでも稼
いでもらいます。音声付・ブログも開始予定。行政書士・社労士・英語をはじ
め、それ以外にもあなたが持っているどんなネタを使ってでも月収500万円をめ
ざしてもらいます。
【 5250円/月(当月無料)/ 毎週5・10・15・20・25日 / テキスト形式 】

◇メールマガジン新規購読《週間》ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=7 

◇メールマガジン総合ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=8 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》ランキングBEST10(09/21-09/27)★

 ↓ 《10位》かなりHな心理学
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=9 

 ↓ 《9位》AERA SEX REPORT Vol.3
        〜結婚している相手との恋愛・セックスをどう思いますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=10 

 ↑ 《8位》疲れ知らずの簡単な方法
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=11 

 ↓ 《7位》かなりHな大疑問
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=12 

 ↓ 《6位》ワルの恋愛学
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=13 

 ↑ 《5位》AERA SEX REPORT Vol.2
    〜自分が別の相手とする行為のどこからが「浮気」だと思いますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=14 
チャンスは「朝いちばん」にある!仕事も人間関係も、あなた自身も、たった
これだけで変わる!早朝活用法のノウハウを全公開!!
【 朝日新聞社 刊 / アエラ編集部 編 / 158円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《4位》自分のためにもっとお金を使おう
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=15 
お金は、「貯め方」より「使い方」のほうが大事。身銭を切ろう、ムダ使いし
よう。お金から得られるもので人生が決まる。
【 ダイヤモンド社 刊 / 中谷彰宏 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《3位》朝4時起きの仕事術
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=16 
チャンスは「朝いちばん」にある!仕事も人間関係も、あなた自身も、たった
これだけで変わる!早朝活用法のノウハウを全公開!!
【 プレジデント社 刊 / 中島孝志 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《2位》人づきあいが苦にならない法——好感人間になるための70カ条
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=17 
初対面の人との会話からちょっとしたマナーまで、人づきあいの極意を紹介。
“自分の殻”から一歩踏み出す小さな勇気を贈ります!
【 PHP研究所 刊 / 青木匡光 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《1位》AERA SEX REPORT Vol.1
      〜あなたは今、セックスをする「決まった相手」がいますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=18 
誌上で大好評だった「アエラ」による20〜30代OLたちへの実体験アンケート。
なかなか聞けないホンネが満載!Vol.1
【 朝日新聞社 刊 / アエラ編集部 編 / 158円(税込)/ XMDF形式 】


◇ダウンロード書籍《週間》総合ランキングBEST20はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=169748&lid=19 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは歌いながら会計、ぇ?何円?】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2005
幼い頃は、祖母が「緑」のものを「青」と呼ぶ度に「緑じゃなくて青だよ!」
と主張したものですが、気がつけば自分も「緑」のものを「青」と呼んでい
ました。緑茶サワーの色を「わー青いねー」と言ってしまい気づきました。
                     (あかね@立派なオトナに)

○3歳の姪は、私がトイレに行く度に、「アンパンマンの補助便座は使っちゃ
だめ!」と怒る。1回くらい使ってやろうと思ったが、私の豊満な尻は入らな
かった…。                    (そんな私は24歳)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51005D01 

○父が「子犬が捨てられてる」といって、今朝から何度も外に出て捨て犬を探
している。母の携帯のメール着信音が『子犬』だった。(まだ探している父)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51005D02 

○先日、米軍基地の開放日に2人の娘を連れて遊びに行きました。基地の中の
ファーストフード店の前でジュースが飲みたい!と娘たちがダダをこねだした
ので休憩することに。英語で注文し、商品が出てくるのを待っている時に4歳
の娘が「パパ!あんな適当な英語みたいなことしゃべっちゃダメじゃないの!
私のお手本を見てなさい!」といい、次に娘は店員に「ハロー!」とにこやか
に話しかけました。度胸あるなぁと思っていると次はすかさず、「ぐっばい!」
と発言。そして私に向かって「“ぐっばい”って言った時は帰るときだから帰
らないとダメなの!だから早く帰ろうよ〜」。おいおい、おまえが大泣きして
ねだった特大ジュース、まだきていないけどいいのか?(根っからの英語嫌い)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51005D03 

○コンビニの餃子で一杯飲んでいた時のこと。何気なく原材料名を見ると、
「原材料名:餃子」と書かれていた。ええっ!餃子の材料って餃子?(みゅー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51005D04 

○うちのダンナは出勤前もぐずぐずダラダラするタイプ。でも、わきに制汗剤
をぬるときは、腕を高く上げ、指先をピンと伸ばし、半身グリコのポーズにな
り勢いよく塗る。その時が一番男らしい。           (ぺーこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51005D05 

○幼稚園のむすめが手紙を書いていた。おかまさんへ、と書いてあり、いつこ
んな単語をおぼえたのだろう、へんなやつだ。と思っていたが、よくよくみる
と「ま」ではなく「あ」だった。             (おかまのこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=51005D06 

【朝、起こしに来る猫の話〜猫は考える】
なかなか起きない飼い主を起こすために、猫ちゃんも色々考えているようです。

○朝、起こしに来る猫の話。うちのコの場合、(1)耳元で鳴く→(2)畳で
爪をとぐ→(3)胸の上にジャンプ→(4)足の裏の一番皮膚の薄い土踏まず
を噛む。餌をもらうために手段を選ばないのは、単に食い意地が張っているだ
けかも…え…もしかして私に似た?         (私は産んでないっ)

○朝起こしにくる猫の話がありましたが、うちの猫は、(1)耳元で鳴く→
(2)フゥーン、フゥーンと耳に鼻息をかける→(3)電話の親機に乗り、家
中の子機を鳴らす!さすがにこの続きはまだ。         (コデブ)

○朝起こしにくる猫について、私の知り合い(♂30半ばの独身)の話はこんな
具合です。(1)ドアを爪でカリカリ→(2)耳元で鳴く→(3)顔をナメナ
メ→(4)次第に下へ移動し乳首をナメナメ(夏場はパンツ一丁)→(5)そ
れでも起きないので“ガブッ”。ご主人「ぎゃっ」。ご主人のつぼを心得た猫
ちゃんでした。

○うちの猫は、(1)部屋をうろうろしながら鳴く→(2)顔を手で叩く→
(3)ふとんから出ている体の部分を噛む(手加減なし)→(4)頭皮に向け
て爪を立ててサックリ…(爪切ってません)→(5)ふとんの上にウ×チをす
る(しかもゆるめの)。しかし、ここまでされても寝起きの悪い私は、朝激臭
が漂う部屋で目が覚め、日中に頭皮の流血に気がつきます。 (かっぱっち)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2005)へ

────────────────────────────────────
●新コーナー☆彡投稿大募集!
10月創刊のHTML版は投稿コーナーが充実!日常のふとした発見や何とも言えな
い出来事を大募集です。あなたのできごとをみんなに聞いてもらいましょう♪

○本日のスローガン http://www.mag2.com/wmag/general/toukou.html 
大切なのはゆすりあいの精神……ん?
 ◇これに投稿→ http://www.mag2.com/wmag/general/toukou.html 

○とんぼが飛んできたのでよけたら、向こうもよけてぶつかった。(りつ)
 ◇これに投稿→ http://www.mag2.com/wmag/life/toukou.html 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 私の顔を見て泣かないで!(回答編)

> 私は子供、特に赤ちゃんが大好きです。街や電車で赤ちゃんを見かけると思
> わず微笑み返したくなるのですが、私の顔を見た赤ちゃんは決まって泣き出
> します。先日は、約2年ぶり会った姪っ子(2歳)も泣き出し、私に近づこ
> うともしてくれません。久しぶりに会い思いっきり可愛がってやろうと気合
> を入れていたので、かなりショックでした。やっぱりちょっとえらが張った
> 怖めな顔がいけないのでしょうか?そんな怖い顔をしていても子供になつか
> れるにはどうしたらいいですか?教えて!ティーチャー先生!
>                          (可愛いベイビー)

(編)たくさんの子供になつかれるためのアドバイスが集まりました!これさ
え読めば、どんなに怖い顔をしてても大丈夫!?

【音でひきつける!】
○まず子供に近づく前に、子供の目線になるようにしゃがむ、または座る。そ
れから口笛を吹いたり、口を動かしていろんな音を鳴らしてみましょう。泣く
前に不思議そうな顔をすると思います。音を出すのが無理なら、人差し指を横
に振るなど、あまり大きすぎないアクションで、子供の目線を顔以外に持って
くる事で泣かれる確率は減ると思いますよ。子供にとっては大人は威圧感があ
りますからね〜。                (姪甥で学習しました)

○赤ちゃんは、聞いたことのない音に反応するときいたことがあります。ビニー
ル袋をガサガサさせる、指パッチン、口笛、爪同士をこする、などなど。初め
は音だけに反応するのですが、次第にその音を出す人にも興味を持つようです。
右手と左手の人差し指に10円玉(5円でも100円でもいい)を1枚ずつ乗せて、
チョンっと触れるといい音がしますよ〜♪      (試したことはない)

【気楽に♪】
○気合を入れない方が子供受けは良いようです。子供は敏感なので、「さあ何
かするぞ!」という気配は気付かれてしまうのかも知れません。気のないフリ
で待っているのも1つの手かと。                (架恭)

○自分が子供のころの記憶、ないですか?あんまりすごい笑顔でこられると、
食べられてしまいそうな(?)気がして怖かったこと。子供も意外と意識ははっ
きりとしているし、1人の人間であって愛玩品ではないので、1人の人として
認めること、互いに交流を楽しむかどうか、互いの同意に基づくことが必要だ
と思います。じゃないと、思いが重過ぎて恐ろしい…。きつく聞こえるかも知
れませんが、顔の形なんて子供は気にしないと思いますよ。 (あいうえお)

○よく子供は、気持ちを感じ取る事ができるって言いますよね。可愛いベイビー
さんの場合は、「いつものパターンで泣かれるかも」っていう潜在意識みたい
なものがあるんじゃないでしょうか?私も赤ちゃんが大好きなんですけど、抱っ
こしてあげる時に、「泣かれたらどうしよう。」って思いながら抱っこすると、
いきなり泣かれたりします。でも、こっちがリラックスした気分であやしてあ
げると、すぐに寝入ったりするんで、見た目とかは関係ないと思いますよ。
                              (Altico)

【他にもこんな方法が】
○子供の笑顔を見るには、くすぐるのです。とにかくこちょこちょします。私
は娘が「だっこしてぇ〜」ときたら「だっこちょしてやる」と言って抱っこし
ながらくすぐります。最近、妻に入れ知恵されたようで、くすぐっていると
「やめてトラウマになる!」と言うようになりました。(ういっすおいっす)

○私もややキツめの眼をしているのですが、初めが肝心と、まだちゃんと話せ
ない時期の小さい子に近づいていきます。口をぱくぱくさせながら(笑)。恥
ずかしがってはいけません!照れがあるとその硬さってバレてしまうんですよ
ね。パペットマペットの人形になったつもりで、試してみてください。えらが
心持ち張っていらっしゃるとの事、更に素晴しいパペットになれる事でしょう。
                              (整備庵)

○私は、あまり子どもに泣かれません。目を合わせず、さわりたいのをジッと
我慢して、赤ちゃんのほうから触ってくるのを待つように気をつけているから
です。しかし先日、とある赤ちゃんに大泣きされてしまい、いまだに心の傷が
癒えません。つい、なれなれしく笑顔で抱きあげようとしてしまったんです。
その子、うちの猫に似てたから…。(子どもには人を見る目なんかないと思う)

【泣かれちゃう理由は?】
○アフリカの田舎を旅したときです。1歳くらいの黒人の子供が泣いていたの
ですが、私が近づくと、はじめてみるアジア人を見て泣き止みました。本当に
怖いときは「泣く子も黙る」のだと思いました。だから泣かれるくらいは恐怖
まではいってないので大丈夫です。                (ヨ)

○子供が考える「怖い顔」って大人とはまったく基準が違うのかもしれません。
去年出産した友人によると、「目がくりっとしてはっきりしてる、化粧はすこ
し濃いめ、髪形もパーマで茶髪の人」を彼女の息子は怖がるそうです…。って
全くあたしと正反対。だからなつかれるのかあーと思いつつ気がつきました。
あたしってブス〜〜?!                   (ねねむ)

【なつかれすぎても困る…】
○私はこのご相談と正反対で、子どもが苦手なのになつかれて困るんです。電
車やエレベータで小さい子連れの人と乗り合わせると、たいていその子がちょっ
かい出してくるし、子どものいる友人宅に行くとガキ共にまとわりつかれます。
お愛想笑いなど極力しないように心がけているのですが、まさか邪心?がない
のを直感で見抜かれて、かえって逆効果となるのでしょうか。  (大人未満)

○私は、子どもがついてきたりします。私が連れ去ろうとしているわけではな
いのですが、親にはにらまれるし、子ども用フェロモンでも出てるのかな〜。
職場(保育所)でも子どもが鈴なりになってます。(泣)
                      (子ども限定フェロモン?)


◎『教えて!ティーチャー先生』が本になるかも!? 
只今、まぐまぐでは、人気投稿コーナー『教えて!ティーチャー先生』の書籍
化を検討中です。あなたの投稿が本になるかも!?過去にご投稿いただいた内
容で本に載っては困る!という場合は、books@mag2.com までご連絡ください!
(※お問い合わせアドレスの@を@にして送信してください)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.html (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│          お ふ ろ の お も ち ゃ         │
└─────────────────────────────────┘
毎日ご苦労さまです。入浴中にお子さんが使うおもちゃの写真を募集中です。
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│浦島太郎はなんで海の中で息ができたのですか?乙姫様は、なぜ開けては│
│いけない何の意味もない玉手箱をおみやげにあげたのですか?     │
│                  (ちーちゃん さん/小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
     ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
     ┃お┃┃家┃┃か┃┃ら┃┃目┃┃と┃┃鼻┃┃の┃┃先┃
     ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
              きっと見つかる!!
      ◆日本最大級!月極駐車場検索→ http://p-king.jp/ ◆
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のおぼえたて英会話
This is no Zaku, boy. No Zaku!
http://blog.mag2.com/m/log/0000171027              (なお)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2005/10/05号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 30分に1回復唱 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ