公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年08月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,977,562部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2005/08/24 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★410万円が当たる!
 ●『懸まぐ!』締め切り迫る!話題のおべんとプレゼント
 ●まぐまぐ自費出版サービス開始
 ●『まぐギャザ!』人気はなまるグッズ☆プレゼント実施中!
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐギャザ!今週の商品は…CoQ10とガジュツが夢の競演♪
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 出会い/中国ビジネス/速読法/ロト6/財務/馬券生活
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』100名様に当たる!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム売れ筋ランキング
■まぐまぐVOW【出来事2005&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日のタイムアタック


┏━ ▽ウィまぐスピードくじ第141回! 賞金410万円が当たる!▽ ━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050824aikenn 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050825aikenn 
           (応募受付期間:8月24日午前0時〜8月30日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○カタカナ言葉を文字にするのが苦手な母。コミュニケーションをコニュミケ
ーション、レクリエーションをリクレエシヨンと書いてしまったりする。その
母が買い物するものをメモ用紙に書き出していた。見てみると「歯磨き、歯ブ
ラシ、リンス、…」そして、「トマァート」と書かれていた。なんでそこだけ
発音こだわって書いてんねん!そこはトマトでいいやろ! (英語科卒の娘)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★410万円が当たる!

           当選者は既に決まっています。あなたかもしれません。

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。くじにつながる URL は、このニュースの上、目次のすぐ下!今回
も最高当選金額を更新!410万円です!この記録はいつまで続くのかっ!?


●『懸まぐ!』締め切り迫る!話題のおべんとプレゼント
    ☆         m    m         ☆
            ☆    \(●^▽^●)/     ☆
最大1000万円が当たる『懸まぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】』
と、ゲームに参加するだけでお小遣いが稼げちゃう『キャッシュバック懸賞わ
んわん』が合同キャンペーンを実施中!話題のMac miniやFood Diskが当たる♪
キャンペーン詳細はコチラ⇒ http://www.adplan.ne.jp/r?bid=52000&lid=16 

> プレゼントゲリラでは「カウブランド赤箱・青箱」1年分をプレゼント♪ <
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


●まぐまぐ自費出版サービス開始
              〜「これ、いいなぁ」と思える本をつくろう。〜

    あなたの原稿をしっかりとした本にしませんか。まぐまぐ自費出版は、
        安心の価格・品質・フォロー体制で本作りをサポートします。
               ◎1冊あたり227円〜のお得な価格設定
               ◎とことん本を作り込める充実のフォロー体制
               ◎作った本をリアル書店、Web書店で販売可能

出版までの流れ・料金一覧・オプションサービスなどのご確認はサイトをご覧
下さい。サンプル本の無料送付サービス、お見積もり依頼もお気軽にどうぞ。
『まぐまぐ自費出版』 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=jihi0822 


●『まぐギャザ!』人気はなまるグッズ☆プレゼントキャンペーン実施中!
話題の商品を共同購入で安く購入できる『まぐギャザ!』。ただ今、「DVD
ホームシアターセット」「トイレきれい」「REGINEのツイーザー」など、まぐ
ギャザで人気のアイテムが当たるキャンペーンを実施中です☆まぐまぐスタッ
フも愛用している、はなまるアイテムをお試しできるチャンス!Σd(‾ー‾)

 応募はこちら♪>> http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=g_sogo0824 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●今週のおしえておとな
小学4年生のゆうやさんから、大人のみなさんに質問です。

> 「テレビゲームがなかなかやめられません。どうしたらいいですか」

 「なかなかやめられないのが当たり前なのです。 頭のよい大人がおおぜい
 で知恵を出し合って、やめられないようにつくってあるのです——」
 大人の回答はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu050824 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!…CoQ10とガジュツが夢の競演♪/100万台突破☆EMSがお得に
────────────────────────────────────
<<キャンペーン>>50人に1人1000円(Wチャンスでパペットまぐ)&3個以上
でもれなく525円分のポイントがもらえちゃいます!今週のおすすめは…

 ★コエンザイムとガジュツが夢の競演♪ミラクルウコンQ10
  【希:3,800円→底値:1,980円 (税込 2,079円)】
  → http://cc.netprice.co.jp/n02A47/012 

 ★保存料、着色料、砂糖一切なし!アップル/グレープタイザー24本セット
  【参:10,800円→底値:3,980円(税込 4,179円)】
  → http://cc.netprice.co.jp/n02A47/013 

 ★100万台突破☆EMSスレンダートーン フレックスが大特価!
  【希:28,000円→底値:19,800円(税込 20,790円)】
  → http://cc.netprice.co.jp/n02A47/014 

 ★いま最も輝く芋焼酎は…鹿児島 さつまアサヒ 2本セット
  【参:1,828円→底値:1,740円(税込 1,827円)】
  → http://cc.netprice.co.jp/n02A47/015 

 ★超破格!高級フルーツの王様、クラウンメロンがなんと2千円台!!
  【底値:2,780円 (税込 2,919円)】;送料込み!
  → http://cc.netprice.co.jp/n02A47/016 

  ◇◆<<ドリンク>>特集重たい買い物はまぐギャザ!で◆◇
野菜ジュース、お茶、水etc… → http://cc.netprice.co.jp/n02A47/011 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎ビジネスホテルマネージャーズ日記
http://www.mag2.com/m/0000028345.html  月刊
ビジネスホテルのマネージャー鈴木くるみが日々の楽しい事辛い事などつづっ
た日記です。
(編)箸袋に書かれた宿泊客からのメッセージに…などホテルの裏話が満載。

◎嫌われないWebデザイン
http://www.mag2.com/m/0000135268.html  週刊
あなたのWebサイト、つまらないミスで損していませんか?Webデザイナーが、
サイト作りのツボをプロの視点で解説。
(編)初心者が陥りがちな「サイト作りの盲点」を体験談つきで楽しく解説♪

────────────────────────────────────
                 >>>今週の旬まぐ「自由研究の思い出」<<<
────────────────────────────────────
8月後半。夏休みの自由研究に追われた小学生時代をふと思い出します。いろ
んな実験、懐かしいですよね。今回は“科学・雑学のなぜ?”についてのメル
マガをご紹介します。雑学知識もつくし、小学生のお子様にもオススメです☆

◎天才児.NET:科学・雑学 なぜ?なに?どうして?
http://www.mag2.com/m/0000143232.html  週刊(木曜日)
読者数6000名以上です。空はなぜ青い?どうして地震は起きる…?子供にわか
りやすく説明するのは、意外と難しいですよね。(その前に原理がわからない
事も多いですね)大丈夫!とってもわかり易く解説します。
(編)扇風機の前で声が変わる理由を水鉄砲で説明。科学の本質がわかります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●彼女が出来る!出会える!愛と夢と奇跡の秘教
http://www.mag2.com/m/0000151078.html  毎週火曜日
彼女、恋人、出会い、恋愛、全てを制する禁教。ブ男でデブちゃんの男が彼女
を作りまくる!あなたもこれを読んで30日以内に好きな場所に好きなだけ彼女
を作っちゃおう!WEBサイトも見てみてね!

●中国ビジネス入門 〜初めてでも失敗しない対中交渉〜
http://www.mag2.com/m/0000113402.html  平日日刊
マスコミ大絶賛!週刊東洋経済、日経ITプロフェッショナル、@IT等で紹介さ
れた話題のオフショア開発マガジン。「なぜ中国は見切り発車するか」「出来
すぎる通訳は案件を潰す」等、門外不出の失敗事例を徹底解剖。発行総数300
回以上。ベトナム最新情報も満載!

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.html  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●小予算でロト6に高額当選した方法
http://www.mag2.com/m/0000123230.html  毎週土曜日
【まぐまぐメルマガ大賞2004スポーツ&レジャー部門第3位】高額当選者続々
誕生!喜びの声&当選券掲載HP必見!まだ間違いだらけの数字選びを続ける
つもりですか?小予算でロト6の3等に4回当選した宝くじ研究家のロト6攻
略ノウハウ満載のメルマガです。

●日経でマスター!使える財務分析
http://www.mag2.com/m/0000133281.html  週刊
【5分でわかる!社長のための財務分析】から、マガジン名を変えました。毎
週、ぜひチェックして欲しい日経新聞の記事と財務諸表の知識をマッチング!!
新聞の読み方が変わる、意外な視点に「へえ〜」となる、楽しい財務分析メル
マガです。

●これなら馬券で生活も夢じゃない
http://www.mag2.com/m/0000101552.html  週刊
またまたドカーンと一発回収!8月13日(土)小倉10R馬単1,510円
(1点100%指示→回収率1,510%)3連単8,490円(30%指示→
回収率2,547%)ズバリ!ご利用の皆様大喜びの大満足!毎週(土)(日)無
料予想公開。重賞レース展望・調教注目馬も紹介。


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』ローソンお買物券が100名様に当たる!
────────────────────────────────────
おすすめメルマガに読者登録するだけで、抽選で100名様にローソンお買物
券ID500円分が当たります♪今週のくじ付きおすすめメルマガは、この3誌!

◎日経でマスター!使える財務分析
◎ダイエットみるみる!30日毎-5Kgキレイに痩せるコツ
◎車のまぐまぐ!

【当選者さんの声!】「懸賞に当たったのは初めてで、本当に嬉しいです。と
りあえず、500円券はコスメに使わせていただきます。」(8/5号でご当選!)

★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=kujitsuki_w 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:もうとくん さん/30代/女性/主婦 ◇◇

●がんばれ父さん 子供と共に育つ "共育!!"
http://www.mag2.com/m/0000124561.html  日刊
8歳、5歳の息子の親父です。5秒で読めて10秒味わえるメルマガを目指し
ています。500秒で読めるPDFもあるよ。発行者サイトからご自由にお持
ち帰りください。

(もうとくん)お父さんの視点で子ども達のことが書かれているのがとても新
鮮です。

●今日のフォーカスチェンジ〜気づきのメッセージ〜
http://www.mag2.com/m/0000119721.html  日刊
ほんの少し視点を変えてみるだけで、あなたの世界がみるみる変わります!ク
ヨクヨもイライラも今日でサヨナラ!それが「フォーカスチェンジ」です。あ
なたの気づきのためのメッセージを、日刊でお届けします。

(もうとくん)気持ちの切り替えで全てがOKとなるので考え方の参考になる
ことが多いです。ただし実践となると別ですが(苦笑)。

●HAPPY STEP 〜波瀾万丈人生物語〜
http://www.mag2.com/m/0000050323.html  週刊
熱烈学生結婚した夫が妹と失踪!出会い〜結婚〜離婚〜再婚という、元モデル・
フェムトの波瀾万丈人生を軽〜く振り返るすちゃらか物語。まぐまぐ殿堂入り♪
他スタンドからもお墨付き多数の総読者数6万突破マガジン☆

(もうとくん)単純に話が面白いです。


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム売れ筋ランキング
────────────────────────────────────
★メールマガジン新規購読《週間》ランキングBEST5(08/10-08/16)★

≪マークの見方≫
[NEW!] …初めて [ ↑ ] …順位上昇 [ → ] …同順位 [ ↓ ] …順位下降


 ↓ 《5位》回収率1500%男の競馬予想
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=1 

 → 《4位》株で儲けろ!勝ち株投資「推奨銘柄、注目株」
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=2 

 → 《3位》馬博士
       勝率90%!勝つ事に的を絞ったシンプル予想メールマガジン!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=3 
着実に勝ち続けるには実際にプラス収支の馬博士へ。何レースもについて、い
くつも買い目を載せている他のサイトとは一味違います。勝つ馬を見極め、レー
スを絞って厳選して配信。(ここ1ヶ月配信では、土日で3レース前後です)
その分ごまかしは利かない、自信がなければ成り立たないサイトです。合わせ
て、競馬に強くなる為のコラムも配信! 
【 840円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土曜日 / テキスト形式 】

 ↑ 《2位》心がポカポカする「恐育論。」
〜あなたの子供が、気がつくと東大に合格している18のターニングポイント〜
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=4 
あなたの子供が、東大に入るか、ニートになるかはお父さん、あなたにかかっ
ています!東大法学部卒の家庭教育コンサルタントが、自らの体験に裏打ちさ
れた、「『勉強しなさい!』と1度も言わなくても、子どもが東大に合格して
しまう夢のような家庭教育法」を大公開。「子どもがいつも遊んでばかり。こ
のままで、勉強は大丈夫なんだろうか」あなたの悩みを、ズバッと解決します。 
【 840円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・3・4土曜日 / テキスト形式 】

 ↑ 《1位》明日の全市場値上がり率ランキング1位を探せ
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=5 
株式投資の世界で異常な程の的中率を誇るbillyが短期投資家へ贈るメールマガ
ジンです。特に低位株を得意とします。銘柄を絞れない方に超お勧めです。
【 5250円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

◇メールマガジン新規購読《週間》ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=6 

◇メールマガジン総合ランキングBEST10はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=7 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》ランキングBEST10(08/10-08/16)★

 ↑ 《10位》わたし発見の心理実験室
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=8 

 ↑ 《9位》採用の超プロが教える できる人できない人
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=9 

 → 《8位》私の恋愛力をあげる31のルール
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=10 

 ↑ 《7位》大人の舌先養成講座 社会人の基礎舌語編
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=11 

 → 《6位》AERA SEX REPORT Vol.3
      〜結婚している相手との恋愛・セックスをどう思いますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=12 

 ↑ 《5位》管理職がしなければならない50のこと
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=13 
「部下は上司のために働く」と思っているようではダメ。「上司が部下のため
に働く」という、中谷彰宏流 管理職の仕事術。
【 ダイヤモンド社 刊 / 中谷彰宏 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《4位》AERA SEX REPORT Vol.2
      〜パートナーが自慰することを、あなたはどう思いますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=14 
誌上で大好評だった「アエラ」による20〜30代OLたちへの実体験アンケート。
なかなか聞けないホンネが満載!Vol.2
【 朝日新聞社 刊 / アエラ編集部 編 / 158円(税込)/ XMDF形式 】

 ↓ 《3位》頭がいい人、悪い人の話し方
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=15 
論理的な人とバカな人、その話し方の違いとは?知ったかぶり、説教癖など事
例と対策を痛快に綴る!100万部突破の大ベストセラー!
【 PHP研究所 刊 / 樋口裕一 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《2位》川島隆太教授の脳を鍛える即効トレーニング
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=16 
通勤・通学途中の僅か数分の脳トレーニングで脳は活性化!楽しみながら前頭
前野を鍛え、創造力・記憶力・自制力を向上させよう!
【 二見書房 刊 / 川島隆太 編 / 840円(税込)/ XMDF形式 】

 → 《1位》AERA SEX REPORT Vol.1
      〜あなたは今、セックスをする「決まった相手」がいますか。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=17 
誌上で大好評だった「アエラ」による20〜30代OLたちへの実体験アンケート。
なかなか聞けないホンネが満載!Vol.1
【 朝日新聞社 刊 / アエラ編集部 編 / 158円(税込)/ XMDF形式 】


◇ダウンロード書籍《週間》総合ランキングBEST20はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=18 

◇ダウンロード書籍《月間》総合ランキングBEST20はこちら
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=164741&lid=19 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは爪の間に土がつまってるぅ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2005
もともと忘れっぽい性格なのですが、最近もの忘れに拍車がかかってきた気
が…。昨日、自分でも信じられないのですが、マニキュアを塗ってる途中に
も関わらず、マニキュアをなくしました。親指だけ塗れてません。(あかね)


○テレビで『笑いは身体にとってもよく、ストレスを軽減する』という特集を
やっていたので、早速「はっはっは〜〜!」と大声で笑ったとたん、ギックリ
腰になり、ストレスが倍増した。           (ただいま療養中)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D01 

○小3の娘と電話ボックスに入ると「お客さまの声をお聞かせ下さい」という
メモがあった。娘はそれに向かって「あっ」と言っていた。声が録音されると
思ったらしい。                   (あほの子の親?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D02 

○会社近くのコンビニが新装開店したので、早速弁当を買いに行った。暑いの
で、そばを選んでレジに出すと、「お箸にしますか?ボールペンにしますか?」
と訳分らないことを聞いてきた。そばなんだから箸に決まってるだろ!!と思
いながら、「お箸下さい」というと…、新装開店記念のお菓子をくれた…。
                          (箸もくれました)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D03 

○メールを読みながら、小鉢のピーナッツを食べつつ、熱いお茶を飲んでいた。
目は画面の方を向いたまま、ピーナッツを食べようとして、指を思いっきり、
熱いお茶に突っ込んでしまった。            (お茶は熱好き)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D04 

○親友でありいとこでもある友人の結婚式に出席した。私が友人を代表してス
ピーチ!だが、みんな酒盛りで忙しく誰も聞いていなかった。私の母だけが、
ハンカチで涙を拭きながら感動しつつ聞いてくれた。(母よ…やはり母だった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D05 

○先週キティちゃんのペットの話がありましたが、私が衝撃を受けたのはミッ
キーマウスが犬(プルート)を飼ってることです。しかもグーフィーは同じ犬
でもミッキーのお友達です。ネズミに飼われるプルートの立場って…。
                   (結構シビアなディズニーの世界)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D06 

○保育園の送り道、5歳の娘との会話。
娘「とーちゃんもメガネはずしてコンタクトにしたら?先生はみーんなコンタ
  クトなんよぉ」
私「とーちゃんはなぁコンタクトするとズレて目がいたいんよ」
娘「タレメじゃから?」
私「おまえもタレメじゃ!」                  (回転)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D07 

○夏休みのドリルをやっていた小4の息子。理科をやっていたはずなのに、
「おかあさーん、“だ行”ってなあにー?」と聞いてきた。「そりゃ、“だぢ
づでど”のことでしょ?」と答えたが、あとで気になってノートを見てみたら、
正解は、「川が曲がりくねって流れていること」だった。  (それは蛇行)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50824D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2005)へ!

────────────────────────────────────
  ┌─────────────────────────────┐
          会社で見つけたヘンなもの↓↓↓
                http://www.mag2.com/books/toukou.html 
    まぐまぐスタッフSさんのペン立てには、電球っぽいパンダ
    っていうか、パンダっぽい電球っていうかが飾ってあります。
  └─────────────────────────────┘
只今まぐまぐでは、教えてティーチャー先生、OLexpress、個人ルール大法廷
などなど、まぐまぐの投稿コーナーをぜーんぶまとめた本を企画中です。そし
て新たに!新テーマで、画像投稿を募集しています。あなたの投稿した画像が、
本の1ページを飾るかも!?投稿ジャンジャンお待ちしております♪
       【投稿はこちら】 http://www.mag2.com/books/toukou.html 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 この胸の高鳴り、何とかして!(回答編)

> 僕は大のあがり症です。人前に立つと心臓がドキドキし始め、足も震えてし
> まいます。今までは仕事で人前に出ることはあまりなかったのですが、今度、
> 大事な企画のプレゼンを任されました。しかも、友人に結婚式でのスピーチ
> も頼まれてしまいました。あぁ、考えただけでも緊張してしまう…。皆さん
> は大事なとき緊張してしまったらどうしますか?何かいい対処法はありませ
> んか?教えて!ティーチャー先生!           (ジャガイモ)

(編)たくさんの「あがり症対処法」が集まりました。すぐに使えるワザもいっ
ぱいあります。皆さんも仕事やプライベートでぜひとも試してみてください!

【早速試してみよう!】
○どきどき屋のジャガイモ様。人前であがらないようにする秘訣を2つ。即効
型は「あがりにノってしまう」ことです。とちろうがぐちゃぐちゃになろうが、
ノリで押し切ってしまえば相手は結構説得されてくれます。下手に「あがり」
を押さえこもうとするより、結果オーライになることが多いです。もうひとつ
は長期育成型。なにか呪文(私は「take it easy」)を決めて、緊張しそうな
ときにはこれを唱えれば必ず落ち着く、と自分に言い聞かせます。効かなくて
も気にせず続けます。私の場合、1〜2年ぐらい続けたら本当に落ち着くよう
になりました。自己暗示なのでしょうが、うまくいけば一生ものになります。
                          (元33歳おじさん)

○左手の薬指を軽く揉む方法。これは某番組の裏技で紹介されてましたよ。効
果はもちろんありました。個人差はあると思いますが。    (ケイスン)

○めがねを掛けて(外して)みては?私は目が悪いのですが、人前で話すとき
はめがねを外して、視界がぼやけるようにしています。そうすると夢のなかに
いるようで、人様の視線を感じず割合楽にしゃべれるようです。あと、視点を
人以外(たとえば壁とか)に合わせて話すとラクですよ。    (ちかこ)

○上がり性の克服方として、とにかく深呼吸、というのがあります。みんなが
見てる前でも、意識して、大きく吸ってー、吐いてー、を3回ほど繰り返して
みましょう。出来る人は腹式で。意外に気持ちが落ち着きます。また、周りの
人も、上がってるな、と感じるので、雰囲気があったかがんばれモードになる
ことも(たまに)あります。ぜひお試しを。           (maki)

○私は頭の中でゆっくりと「親亀の上に子亀、子亀の上に孫亀、孫亀の上に孫
子亀」を3回、亀のスローモーな動きをイメージしながら唱えると、不思議と
緊張感が抜けます。でも暗記したスピーチの出だしを、まったく思い出せなく
て困ったこともありますので、メモのご用意は忘れずに。   (コケタ亀)

【練習あるのみ】
○1に練習、2に練習、3、4がなくて5に練習!全身が写せる鏡の前に立っ
て、とことん練習するのですっ!           (練習あるのみ!)

○私も大のあがり症です。人前に立つ前からドキドキします。隣にいる人に心
臓の鼓動が分かるのではないかと思うくらいです。足も震えます。そんな私は
結婚式のスピーチや発表等の事態となった時、必ず原稿を書いてそれを何回も
読んで声を出して練習します。出きれば人に聞いてもらって練習します。原稿
通り一字一句同じでなくてもよいので、それこそ何十回繰り返します。そうし
て頭に叩き込んで、本番に臨みますが、それでもやはりあがります。最悪は頭
の中が真っ白になることも予想します。そのために、原稿はポケットに入れて
おき、忘れてどうしようも無い時は、「すみません。チョット緊張してまして」
と言ってそれを取り出して見れるようにしておきます。      (hero)

○最初と最後をひたすら頭の中で練習します。初めがうまくいけば落ち着くも
の、リズムに乗れます。その後は言いたいポイントだけおさえておけば多少言
い回しがおかしくても相手に伝わるし、途中で失敗したって終わりをまとめれ
ば問題なし。                         (しも)

【考え方を変えてみる!】
○あがっちゃいけないと思うとますますあがっちゃいます。「こんな場面なら
誰だってあがる。あがっていいんだ。あがるのが普通だ。むしろあがろう」と
自分に言い聞かせると気が楽になって落ち着けます。眠れない夜も「今夜は眠
らなくてもいいや」と思うと気が楽になって眠れます。お試しあれ。
                          (ネコのプーさん)

○罰ゲームだと思ってやればいい。発言のミスは「失礼しました」ではなく、
「ううん」と咳払いでごまかす。これ、意外と効果ありますよ。(ごんべえ)

○私も学生時代は人前で話すことも、発表も大の苦手でした。でも、荘子の内
編を読んで、気持ちの持ち方を変えました。荘子には「あがるというのは、実
力以上に上手くやろうという気持ちが強いから。今の自分のそのままの力を全
部出せばいい」というようなことが載っていたのです。
仕事の時は、今のあなたの考えていることを全て出し切るだけでいいんです。
それ以上のことができる人が居るなら、そっちの人が指名されるはず。友達が
スピーチを頼んできたということは、普段のあなたのままで話して欲しいとい
うことなんです。だから、上手くやろうとか、いい話をしようなんて思わずに、
今の自分の実力そのままを出せばいいんです。自分に自信を持って。あなたじゃ
ないとダメだから、そういう役回りを任されているのですから。
                         (チオナガスクジラ)

【こんな方法もあります】
○私なりの克服法なのですが、簡単に言うと「演じる」ということです。自分
ではない誰かになってみます。どういう人になるのかは話す時のシチュエーショ
ンに応じて、「できるビジネスマン(プレゼン)」だったり、「子ども思いの
お父さん(PTA)」だったり、「信頼の置ける叔父さん(結婚式)」だった
り様々ですが、少しプラスのイメージを持った人になってしまいます。
「私」が話さないといけないから恥ずかしいなら「私の言葉」をその「誰か」
に言ってもらえればいいわけです。じゃがいもさんもよかったら試してみて下
さい。                      (真昼間から別の顔)

○私も以前は極度の上がり症でした。友達とカラオケに行った時でさえ、マイ
クを持つと手は震える、頬はピクピクとけいれんする、目はフワフワと泳いで
しまう、そりゃもう大変でした。
そんな私が克服したのは、ひとえにアルコールのおかげです。もちろん酔っ払
うほど飲んじゃいけません。ビールでも発泡酒でも何でもいいので、ほんの一
口だけ飲むんです。仕事中だと難しいかも知れませんが、まずはカラオケや友
達の結婚式などで普通にお酒を楽しみつつ徐々に慣らしていってはいかがでしょ
う。酒さえ飲んでれば大丈夫なんだ!と安心すると気が楽になって、一口だけ
でも効果が出るようになるかも知れませんよ。プレゼン、うまくいくといいで
すね。                           (ろびん)


◎『教えて!ティーチャー先生』が本になるかも!? 
只今、まぐまぐでは、人気投稿コーナー『教えて!ティーチャー先生』の書籍
化を検討中です。あなたの投稿が本になるかも!?過去にご投稿いただいた内
容で本に載っては困る!という場合は、books@mag2.com までご連絡ください!
(※お問い合わせアドレスの@を@にして送信してください)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.html (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             交 通 標 識              │
└─────────────────────────────────┘
道にたくさんある「交通標識」の写真を募集中です。車に気をつけて撮ってね!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│お金ってなんですか?どうして紙を食べ物とかと交かんできるんですか?│
│ふつうの紙じゃななくて特別な紙を使っているのですか?        │
│                    (ありさ さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
例えば…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         埼玉県 比企郡 月額賃料3000円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          日本最大の月極駐車場検索サイト
              http://p-king.jp/ 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のタイムアタック
【先週】さんき「資料出ますかー?」 かよ「ものの5秒で」
−−−−−
【今週】さんき「あのぅ、資料は…」 かよ「ものの3秒で!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2005/08/24号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 腹筋の成果 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ