公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年05月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,961,350部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2005/05/04 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★250万円が当たる!
 ●『懸まぐ!』毎週誰かに10万円が当たってます!
 ●『うらないまぐ』で性格診断☆1万円が当たる!?
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐギャザ!今週の商品は…
 ●メイクさんおすすめ…魔法の下地/75%オフ!人気のゲルマ
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 マーケティング/英単語力/パチンコ/気功法/受験の秘訣
■メルマガななめ読み
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』100名様に当たる!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐVOW【出来事2005&教えて!ティーチャー先生】

┏━━☆ウィまぐスピードくじ第125回!賞金250万円が当たる!☆━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050504keshig 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050505keshig 
           (応募受付期間:5月4日午前0時〜5月10日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○教えてないのに、よく手を合わせて拝む息子1歳2ヶ月。先日温泉に行った
際に、目の前にいた若い女性の無防備なポーズに手を合わせて拝んでいた。
                             (もるくん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★250万円が当たる!
                                                      
         ☆     (☆250ま〜ん☆)           ☆
    ☆             m V m     ☆
           ☆    \(●^▽^●)/      ☆

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。賞金額は250万円!GWのおみやげ、たくさん買えます!


●『懸まぐ!』毎週誰かに10万円が当たってます!
懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も高額賞金から
サッカー日本代表戦チケット、PSPなどなど新着懸賞情報盛りだくさんです。
新着プレゼントコーナーはこちら⇒ http://present.mag2.com/w/00/01.html 
新着懸賞情報をいちはやくゲットするには、懸まぐ!スピードくじメール【当
選確率アップ版】が便利!最大1000万円が当たるくじ付きですよ♪
 スピードくじメール登録は⇒ http://present.mag2.com/mag/speed.html 

>        プレゼントゲリラでは「みそ汁缶」1年分をプレゼント♪        <
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


●『うらないまぐ』で性格診断☆1万円が当たる!?
「陰陽五行説」から派生した「四柱推命」の原理をベースに、「易占」など、
あらゆる占いを統計的に検証して開発された動物占い(R)。その動物占い(R)で
性格診断してみませんか?あなたの行動パターン、恋愛観、適職が明らかに!?
          ちなみに話題の政治家だと…
 小泉 純一郎(ライオン)→何事にも一生懸命。時に強引になりすぎる面も。
  田中 康夫(サル)→地道にわが道を行くコツコツ型。反面計算高い面も。
 田中 真紀子(ヒツジ)→問題を見抜く力は天才的!仲間外れは大ショック。

 あなたの動物は?そしてその性格は??生年月日を入力して即チェック!
    ☆『うらないまぐ』はその動物の運勢を毎日無料で配信☆
  さらに今ならキャンペーン中!登録するだけで豪華商品が当たる!!
 今すぐチェック♪⇒http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=uranai0325 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●教育のまぐまぐ!更新情報 〜 「親力」診断テスト

【問題】我が子は、3年生にもなるのに忘れ物が多くて困っています。毎日、
    何か1つは忘れ物をしています。昨日も、理科の実験で使うペットボ
    トルを忘れてしまい、1人だけ実験ができなかったようです。あなた
    の行動は、次のどれに近いですか?

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu20050504 

             ≪まぐまぐ!ジュニア sponsored by Benesse ≫
─[PR]─────────────────────────────────
○●━━━━━━━┓今、 <こどもちゃれんじ baby> の資料請求で…
●はじめまして!の┃─────────────────────────
┃気持ちを込めて。┃★しまじろうのフード付きバスタオル★無料プレゼント
┗━━━━━━━━┛ …ふっくらやわらか、通気性・吸収性抜群の綿100%…
 http://www.benesse.co.jp/zemi/meta/9a73.html 
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!… メイクさんおすすめ…魔法の下地/75%オフ!人気のゲルマ
────────────────────────────────────
 買う人が増えれば増えるほど安くなる「まぐギャザ!」GWセール実施中♪
 CK時計も小顔ファンデぜーんぶ半額!さみしくなったお財布にやさしい激安!
 → http://cc.netprice.co.jp/n01F87 

 ≪おすすめはコレ≫---------------------------------------------------
 ★45%オフ!魔法の下地、NINA RICCI バーズニュアンセ
  【参:5,500円→底値:2,980円(税込 3,129円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01F87/001 

 ★75%オフ!人気のゲルマ10個ブレスにロングプレートモデルが登場!
  【参:39,800円→底値:9,800円(税込 10,290円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01F87/002 

 ★シュッとひと吹きで根こそぎオフ!大特価エピルストップ&スプレー
  【希:6,800円→底値:1,980円(税込 2,079円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01F87/003 

 ★半永久的に使える優れモノ♪洗剤&時間をもっと節約!洗濯きれい 
  【参:3,700円→底値:2,980円(税込 3,129円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01F87/004 

 ▼大好評!CoQ10、ガジュツ、消臭グッズ。半額あたりまえの最大90%オフ!
  売り切れ必須!いそげ〜♪→ http://cc.netprice.co.jp/n01F87 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎週末デトックスでからだリセット!
http://www.mag2.com/m/0000146653.html  週刊
むくみ、便秘、ニキビやくすみやぽっこりおなか。原因はすべてからだに溜まっ
た毒素です!放っておいても毒素は排出できません。このメルマガでお手軽デ
トックス(排毒)法やおすすめサロン、サプリ情報をゲットして、週末にから
だをリセットしましょう。
(編)自分にあった“汗のかき方”など、心も体も自然とリフレッシュします。

◎他人と差がつく40秒! 毎日5行の映画日記
http://www.mag2.com/m/0000140157.html  日刊
時間のない方・レンタルビデオ屋で・急なデートに・寂しい夜・面白話が聞き
たい方・映画だけに留まらない編集後記…。年間500本、2000本以上の
映画を見てきた筆者がお送りする超簡単 映画日記!
(編)レンタル350円〜映画館1800円。値段で分かる!?新作・旧作映画の面白さ!

────────────────────────────────────
          >>>今週の旬まぐ「らーめんタクシー運行開始!?」<<<
────────────────────────────────────
福岡で「らーめんタクシー」の運行が始まりました!タクシーの運転手さんと
ラーメン談義を交わしながらお店を回るそうです。やっぱりラーメン情報は実
際に並んで食べた人に聞くのが一番!進化し続けるラーメンをこれでチェック!

◎古井丸 麺のラーメン時評
http://www.mag2.com/m/0000128452.html  不定期
本当に美味しいラーメンは、どこのラーメンか。ラーメン評論家古井丸麺が、
歯に衣着せない本物の批評をします。うまい店を紹介するものではありません。
有名店もバサバサと斬ります。
(編)同じ横浜家系ラーメンでも2・3代目と枝分かれし、味も様々です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●秘訣公開!宮川明の最新ネットマーケティング成功法則
http://www.mag2.com/m/0000109365.html  週1〜2回
あなたのeビジネスを現金化!Webマーケティングの月刊情報誌で日本一の読者
数を持つ儲かるしくみの宮川明が、最新ノウハウを提供。28000人の起業家・
経営者が購読中。当Webで【無料】ノウハウレポートを進呈。

●1日1語!10秒間の単語力強化マガジン
http://www.mag2.com/m/0000149494.html  日刊
TOEIC 900点!!「 英語雑誌 」を使った単語力強化がスコアアップ
のきっかけでした。そんなわたしが英語雑誌から「これは覚えておいて損はな
い!!」という単語をピックアップしてお届けします。1日1語、10秒だけ
の英単語学習です。

●パチンコパチスロ攻略研究会
http://www.mag2.com/m/0000150687.html  週3回
たくさんの情報が飛び交うネット上で適切な情報をいち早く読者の伝え、攻略
法のみならず正攻法と立ち回りの3ステップで勝利の秘密を教えます。勝者に
はそれなりの理由があるんです。

●「10分で腰痛が消えた!?」気功法に学ぶ奇跡の療法
http://www.mag2.com/m/0000152765.html  週刊
腰痛・肩こり・四十肩・五十肩・手足のシビレ等々、さまざまな痛みでお悩み
の方へ、あの気功法の原理を現代にアレンジした痛み解消の新療法の秘密と、
痛みから解放された方々の実際をお伝えします。

●Dragon受験
http://www.mag2.com/m/0000150808.html  不定期
あの頃、必殺○○○!今、薬剤師。よくそんなんでなれたな?「アリエネー。」
おれもできるか?「ああ。なんでヤンナイの?」教えろよ!「・・・。絶対ヤ
ダ。」やっぱり。「チガウって。」


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめ読み
────────────────────────────────────
> 《直伝》FPで生計を立てるためのメルマガ    第49号より

●FPに限らず、資格で生計を立てる為には実務ノウハウが必須である
 
> 日本リーディング総合法務事務所/FP独立成功研究所 統括 千葉 史郎


FPの仕事は「実務」です。理論を研究することでもなく、机上の知識をひけ
らかすことでもありません。顧客あってのFPであり、顧客に満足してもらえ
ない仕事ではダメだということです。いかにして顧客に満足してもらえるか。
それを学ぶのは「実務」以外にありません。

FPで稼いでいこうと考えるならば、当然この実務を学んでいく必要がありま
す。しかし、多くの独立を目指されるFPの方は、これを学ぶことなく、知識
を学ぶことに専念されています。FPで生計を立てる方が数多く出てきてほし
いと考えている私にとっては、これは大変憂慮すべきことです。

独立を目指されているFPの方の話を聞くと、「実務を学べる場所がない」と
おっしゃる方が非常に多くいらっしゃいます。確かにそのとおり。FPで食べ
ていくための実務を勉強できる専門の機関は、私の知る限りではほとんど存在
しません。実務に携わり、その道で飯を食っている先輩・師匠から「実技」を
盗むこと。これが独立への最短距離であるにもかかわらず、その手段がないの
です。

したがって志はあってもそれを現実のものにするすべがないため、知識の積み
重ねに専念したり、FP資格では食べていけないと嘆く方が増えているのでは
ないかと思います。

このような現実を直視し、実務に携わり、実技を学べる手段を提供しなければ
ならない。こう考えて立ち上がったのが、FP独立成功研究所の面々です。

FP独立成功研究所の主任研究員たちはそれぞれ独立したFPですから、FP
資格を活用して自分自身の力で生計を立てています。私も含め、彼らは自分で
稼がなければ今日のご飯も食べられないという厳しい環境の中で、FPとして
実務を行っています。

もし、彼らと一緒に行動することができたら。学べること、盗めることはいく
らでもあります。最初は模倣であったとしても、いずれそれを自分自身のもの
にすることができたら、その時はあなたがFPとして独立している時でしょう。

独立を目指す志のあるFPの皆様、FPにご興味のある皆様、来たるべきFP
社会に向けて、頭の中でシミュレーションを繰り返すのはやめにして、ぜひ、
われわれと一緒に動き出しましょう!

思い切って踏み出さなければ、何も起こらないのですから。


────────────────────────────────────
※《直伝》FPで生計を立てるためのメルマガのバックナンバーは、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000141945 

◎《直伝》FPで生計を立てるためのメルマガ
延べ2万人を超える研修実績、資格予備校で門下生1,000人以上、『FP独立
成功研究所』統括、FPで生計を立てているCFP千葉史郎が本当の実践力を
伝授する!FPと関連がある全ての方、必読です! (週2回)
【読者登録はこちら→】 http://www.mag2.com/m/0000141945.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』ローソンお買物券が100名様に当たる!
────────────────────────────────────
おすすめメルマガに読者登録するだけで、抽選で100名様にローソンお買物
券ID500円分が当たります♪今週のくじ付きおすすめメルマガは、この3誌!

◎バランス型顧客管理とパワーブランディングで経営に活
◎究極の軸馬データ予想
◎英語のまぐまぐ!

【当選者さんの声!】
「最初は嘘ではないかと少し疑ってしまいましたが、だんだんうれしさがこみ
上げてきました。ローソンはほとんど毎日行っているのでとってもうれしいで
す。本当にありがとうございます。」(4/8号でご当選!)

★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=kujitsuki_w 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇ 今週の読者さん:oshikawa さん/20代/男性/システムインテグレータ ◇

●おばあちゃんが6人の孫娘に残した、命のメッセージ
http://www.mag2.com/m/0000131622.html  毎週火曜日
私が姑から伝え聞いた数々のメッセージ。この命のメッセージがあなたの生き
方や心のあり方のお役に立てれば…そんな心にしみるメルマガです。

(oshikawa)大変心温まるお話です。現代ではこのような癒される話が必要な
のではないでしょうか?

●ネットワークのおべんきょしませんか?
http://www.mag2.com/m/0000046467.html  週3回
TCP/IPってなに?ルータって何をするの?というネットワークに関することを
わかりやすく解説します。テクニカルエンジニア(ネットワーク)やドットコム
マスター、シスコCCNA/CCNPの試験を受けられる方にもぴったり!

(oshikawa)仕事柄、自主学習の為読んでます。

●柔らか脳プロデューサー
http://www.mag2.com/m/0000153921.html  日刊
「もしも自分がこんな職業だったら・・」という想定で色々な業界に挑みます。
発想力・構想力・企画力をつけるトレーニングに。

(oshikawa)発想力、独創性を高めていける!


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(04/20-04/26)★

≪マークの見方≫
[NEW!] …初めて [ ↑ ] …順位上昇 [ → ] …同順位 [ ↓ ] …順位下降

 → 《10位》【悪用厳禁】NLPトレーナー宮川明が明かす、
      超心理テクニックで圧倒的に売上を伸ばす方法
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=1 

 ↓ 《9位》資格でメシが食えるか!? GOLD版
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=2 

 ↓ 《8位》ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=3 

NEW!《7位》『スピリチャル入門!』(有料版)
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=4 

 ↑ 《6位》明日の全市場値上がり率ランキング1位を探せ
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=5 

 ↑ 《5位》競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=6 
BIG TIME.JRA史上3連複最高配当155万5,450円的中マガジン!わずか月1,365
円で週末の競馬スタイルが変わる!無料メルマガ『競馬史上最強の法則ジェノ
ミクス(総読者数5,000名突破)』が贈る有料マガジン。厳選された独自の情
報やセオリー(理論)を配信。2002年JRA主催競馬予想大会優勝!
【 1,365円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金・土曜日 / テキスト形式 】

 ↑ 《4位》ビジネス知識源プレミアム
      :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=7 
最新かつ普遍的なビジネスの成功原理を、基礎から分かりやすく説いて提供。
時間がない、原理と方法の本質を知りたい、最新の知識・原理・技術を得たい
という方に!経営戦略・IT・SCM・CRM・小売・流通・物流・経済・金
融・海外情報をカバー。
【 630円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週水曜日 / テキスト形式 】

 ↑ 《3位》天才講師の競馬予想
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=8 
進学塾業界No.1講師、競馬予想業界に!回収率:2005年4月=400%!3月=
374%!2月=193%!ネット起業より、競馬だ!的中はすべて馬連or3連複!
4/16マイラーズC(G2)45,910円的中!3/27鳴門S38,420円的中!3/27マーチ
S(G3)8,250円的中!2/13ダイヤモンドS(G3)17,120円的中!2/12バレン
タインS18,000円的中!菊花賞(G1)22,360円的中!南総特別15,560円的中!
【 3,150円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土・日曜日 / テキスト形式 】

 ↓ 《2位》栄光の競馬道 回収率140%の重賞情報+あるふぁー
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=9 
2003年、2004年と2年連続で回収率140%超えを達成しました!昨年3連単◎
○▲、◎▲○の2点買いは脅威の年間回収率767.9%を達成!+あるふぁー情
報の毎週万馬券獲得の「K氏の5頭」と合わせて、ローリスク・ハイリターン
の投資競馬で馬券生活も夢じゃない!
【 1,575円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土・日曜日 / テキスト形式 】

 ↑ 《1位》マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=10 
毎日20件を超える恋愛相談で毎日磨かれ続ける日本一実践派の恋愛論。テクニッ
クのみではなく、心の動きに注目した講義内容で前向きな恋のお手伝い。真面
目にセックスを語る「メイク・ラブ指南」も出版化されて絶好調!今申し込む
と特別プレゼントも。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】


◇新規購読《週間》ランキングBEST10はこちらをご覧ください。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=11 

◇総合ランキングBEST10はこちらをご覧ください。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=12 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(04/20-04/26)★

NEW!《10位》休暇力 〜のんびりと年収を100万円アップする休み方〜
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=13 

 ↓ 《9位》上司の哲学——部下に信頼される20の要諦
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=14 

 ↑ 《8位》 超高速右脳読書法
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=15 

 ↓ 《7位》子どもを伸ばすほめ方・叱り方10則
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=16 

NEW!《6位》恋愛論
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=17 

 ↑ 《5位》モテる男の条件
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=18 
なぜ自分には彼女ができないのか?ハンサムでもないあんな男がモテる理由は? 
著名心理学者が解き明かす本当にモテる男の条件!
【 ごま書房 刊 / 富田隆 著 / 819円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《4位》ニッポン型上司が会社を滅ぼす!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=19 
嘘と矛盾、あいまいと無責任、精神論にエセ人情。日本組織のマネジメントに
はびこるガンに気鋭の中国人企業家がメスを入れます。
【 サンマーク出版 刊 / 宋文洲 著 / 1050円(税込)/ XMDF形式 】

 ↑ 《3位》海外旅行 そんなことしちゃダメダメ!
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155663&lid=20 
恥をかかず、損をせず、トラブルなしの旅を楽しみたいなら、このタブーを犯
してはダメ。知らなかった旅の落し穴を教える必読本。
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 473円(税込)/ XMDF形式 】

NEW!《2位》あすからの賃貸生活お助けマニュアル
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155664&lid=1 
礼金0、更新料0なんて当たり前。家賃の値切り方や悪徳不動産業者の見分け
方など、トクする裏ワザ、マル秘テクニックが満載!
【 造事務所 住みごこち向上委員会 編 / 378円(税込)/ XMDF形式 】

 → 《1位》人づきあいが苦にならない法——好感人間になるための70カ条
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155664&lid=2 
初対面の人との会話からちょっとしたマナーまで、人づきあいの極意を紹介。
“自分の殻”から一歩踏み出す小さな勇気を贈ります!
【 PHP研究所 刊 / 青木匡光 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】


◇《週間》総合ランキングBEST20はこちらをご覧ください。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155664&lid=3 

◇4月の月間総合ランキングBEST20はこちらをご覧ください。
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155664&lid=4 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは欽ちゃん走りで在庫確認】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2005
瓶薬の場合、薬の上にビニールを丸めたようなものが入ってますよね?小さ
い頃から誰に言われたわけでもなく、律儀に薬を取ってはビニールを戻し…
なぜかとても大切にしていました。が、先日ムダな、むしろ衛生的によくな
い行為だったことが判明。と〜っても大事にし〜てたのに〜♪ (あかね)
 おクスリ豆知識→ http://hicee.jp/lineup/knowledge/product02.html 


○病院の待合室で一番後ろの隅に座っていたので、安心して思いっきり鼻くそ
ほじりに精を出していた。が、通路の向かい側の席から私をじっと見ている視
線に気付いた。何か知らないが無性に腹がたった。      (見たな〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D01 

○ウチの母はマンション購入などの勧誘電話がしつこいと、「あんた、あんた
もサラリーマンなんでしょ?しつこく電話がきたからってマンション買えるの
かい?ちょっとは考えなさいよ!」と説教をする。    (在外北海道人)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D02 

○歴史の時間、先生が「大正時代、銀ブラが流行りました」と解説してくれた。
授業の後、「大正時代に、銀色のブラジャーなんか流行ってすごくないー?」
と誰かが叫んだ。銀ブラ=銀のブラジャーだと思ったのは私だけではなかった。
                              (みんた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D03 

○こないだの夜、おかんから電話があった。出ると、「花火の音だけ〜」と言
いつつBGMが「ドンドンドンドーン」。地元で大きな花火大会があったらし
いが、写メールは送り方がわからなかったみたい。天然のうちのおかんらしい
わ〜と思って、後日中学の友達にその話をしたら、言いにくそうに「…うちの
おかんも」。                  (どこのおかんも一緒)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D04 

○先日、外出から帰る途中、最寄の駅を降りたとき家に電話をした。
 私「もしもし、今駅に着いた、これから帰る」
 母「迎えにいこうか」
 私「うん」
 母「ぶらぶら歩いていくからそっちもぶらぶら歩いてきて」
迎えに来たのは父だった。                   (ブチ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D05 

○自宅近所にNOVAができた。最近帰りが遅い母にどうしたの?と聞くと、家に
いても皆遅いし寂しいから、駅前留学する事にしたという。私も負けてられな
いと思っていたら、帰り道に駅前でばったり会った。母の留学先はNOVAではな
く隣にあるパチンコ屋だった。               (ノーバー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D06 

○私のリュックについているキーホルダーをじっと目を細めて見て、母は「何
て書いてあるの?………ボンジョビ?」と言った。それ"duran duran"って書
いてあるんだけど…。                  (あてずっぽ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D07 

○先日電車に乗っていたら、隣に座っていた20歳前後くらいの女の子の会話が
耳に入った。「マッチがさー…」と話していたので、珍しい!まだ若いのに近
藤真彦のファンなのかなー?などと思っていた。しばらくすると「ゴマキは…」
と聞こえてきて、そこで初めて彼女たちが言ってた「マッチ」は、「なっち」
のことだと気づいた。真っ先に「マッチ」と聞き間違い、近藤真彦を連想した
自分とその子達との間に計り知れない年の差を感じた。  (一応まだ20代)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50504D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2005)へ!

────────────────────────────────────
   懸賞に応募するだけのお小遣い稼ぎ!全プレ情報もいっぱいです♪

  ★  黒酢3日間お試しキット無料プレゼント![point60]  ★
  ★ 全員に当たるギフト券!さらに抽選で豪華景品![point150]★
  ★   ダイビング講習無料キャンペーン![point1000]   ★
 ≪懸賞わんわん≫ → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=11_vow04 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 数え歌、この続きは?(回答編)

> 先日、職場で資料を整理しているとき、子どものころよく歌っていた「いち、
> に、さんまのしっぽ、ゴリラの肋骨…」という数え歌を口ずさんでいました。
> それを聞きつけた同僚が、「えっ、いち、に、さんまのしいたけ、だろ!」
> と今まで聞いたことのない歌詞を教えてくれました。やっぱり、地方によっ
> て色々なバリエーションがありそうです。教えて!ティーチャー先生!
>                            (腐った豆腐)

(編)たくさんの数え歌が集まりました!7以降の部分は「菜っ葉、葉っぱ、
腐った豆腐」が圧倒的多数。4と5にはちょっと派閥があるみたいですよ!

【しっぽVSしいたけ】
 ◇さんまのしっぽ派    → 89.1%
 ◇さんまの(に)しいたけ派→ 10.0%
 ◇その他         →  0.9%

【息子VS肋骨など】
 ◇ゴリラの息子派→ 78.7%
 ◇ゴリラの肋骨派→ 10.9%
 ◇ゴリラの娘派 →  7.4%
 ◇その他    →  3.0%

(編)「いち、に、さんまのしっぽ、ゴリラの息子、菜っ葉、葉っぱ、腐った
豆腐」が最も一般的な数え歌のようですが、そのほかにも、様々なバリエーショ
ンが集まりました。やっぱり、子どものころ歌った歌は忘れないものですね。

【さんまの〜、ゴリラの〜その他】
○私の周りでの数え歌はこうです。「いち、に、さんまの塩焼き、ゴリラの肋
骨、菜っぱ、葉っぱ、腐った豆腐」。塩焼きというのが違うみたいです。ただ
単にみんなが食いしん坊だからでしょうか…?        (リンリン)

○三重県北部に住んでいます。「いーち、にーい、さんまのしっぽ、ごーりー
らーの虫歯、菜っ葉、葉っぱ、腐った豆腐!」と小学校のころずーっと歌って
いたのに、中学に入ったらみんな「ごりらの息子」でカルチャーショックを受
けた思い出があります。                     (Niu)

○私のトコロの数え歌(関東です)は「いち、に、さんまのしっぽ、ゴリラの
ろくでなし、なな、葉っぱ、腐った豆腐」って感じだったと思います。小学生
のころはふざけて「ゴリラのけつ洗い〜」って歌ってました。意味がわかりま
せん。                            (さぉ)

○数え歌ですが、私自身は歌った経験がありません。しかし今小2の娘(関西
の山間部在住)は「いち、に、さんまのしっぽ、ゴリラの論語…」と歌ってい
ます。6の部分がちょっと知的でしょ?           (自転車男)

【後半も違ちがいます】
「いち、に、さんまの〜」の数え歌ですが、私の妹が「いち、に、さんまのしっ
ぽ、ゴリラの息子が七面鳥にはねられて、急所を打って重症だ!」と「いち、
に、さんまのしっぽ、ゴリラの息子、菜っ葉、葉っぱ、腐った豆腐。」の2パ
ターンを口ずさんでいて、何処で覚えたのかを聞いたところ、「小学校でクラ
スの子が教えてくれた」と言ってました。
              (七面鳥と菜っ葉&葉っぱにはねられた息子)

○「いちにい、さんまにしいたけ、ごぼうがろっぽん、七面鳥が8羽、くさっ
てとんでった」でした。1から8まで真面目なのに、最後にこけます。
                             (よこはま)

○私が子供の頃は、「いち、にの、さんまのしいたけ、のっぽん、かっぽん、
ちゅうちゅう、たこたこ、れすたん、たん」と言ってました。今、考えても意
味がさっぱり分かりません。                  (トモ)

○大阪府出身です。数え歌は「いち、にぃ、さんまのしいたけ、ゴリラの息子
のなりそこないの、葉っぱのくさった天然パー」と記憶しています。がら悪い
なあ…。                         (とらやん)

【いちじく、にんじん〜♪】
○「いちじく、にんじん、山椒にしいたけ、ごぼうにむすび、ナスビ、山芋、
こんにゃく、豆腐」、全部入れたらお弁当ができそうだ。    (みゃき)

○私が母から教えてもらったのは「いちじく、にんじん、さんまのしっぽ、ご
ぼう蒸して、なっぱ、やっぱ、ここのつ、とお」でした。    (えきま)

○ウチの母親(長野県出身)が歌っていたのは「いちじく、にんじん、さんしょ
のしいたけ、ごぼうにむかご、ななくさ、はっさく、腐った豆腐が11円」とい
うものでした。子供心に「豆腐が腐っても11円で本当に売れるのかなぁ」と疑
問視していた事を懐かしく思い出しました。          (ほるん)

【さんまる?でっこん、ばっこん?】
○「いち、に、さんまるしいたけ、でっこん、ぼっこん、ちゅうちゅう、まる
まる、がすたん、ぷー」という、数字に全く関係のない呪文でした。学生のと
きにやはりこのテーマが話題に上りましたが、こんな事言うのは、私だけでし
た。姉の陰謀か?                   (ぷーぷーぷー)

○横浜でしたが、数え歌は「いち、に、さんまるしいたけ、でっこん、ぼっこ
ん、ちゅうちゅう、ねずみのしょっくのぱ」でした。っていうか、3までしか
数えてないですね。(しいたけ)

○私は「いち、にー、さんまるしーたけ、でっこん、ばっこん、ちゅーちゅー、
まるまる、たくさん、ぶー」でした。いまだに意味不明なんですけど…。
                             (さんま?)

○私の地元(静岡県富士市)では「いち、に、さんまるしいたけ、でっこん、
ぼっこん、ちゅうちゅう、かりかり、ヨーロッパ」でした。指を折りながら読
んでいくと分かりますが、「ヨーロッ」が9で「パ」が10でした。(忍び足)

【ぜんぜん違いまーす!】
○私が子供達の頃の数え歌は、「1匹、荷車、サンマのしっぷり(しっぷりっ
て、なんやろか?)、ゴリゴリ、むにゃむにゃ、なっぱ、はっぱ、きゅうり、
トマト」でした。「1時、2階で、サンマの、塩焼き、ゴマ振り、六角、斜め
に、やっとこ、急な、住宅」って、言うのもありました。なんだか、昭和初期
を思わせる唄です。                      (ANGIE)

○「いっちょこ、荷車、さんまの、しおやき、ごぼうの、むしたの、なまずの、
はうの、くうの、とんま」、小学校の時塾の先生が算数のプリントを見てつぶ
やいていた。先生はこれで点数をかぞえていたらしい…。    (えりん)

○故郷の長野市ですが、次のような数え歌をしてました(昭和20〜30年代)。
「一ちゃんちの兄ちゃんが、三ちゃんちでシコまって、ごめんも言わずにろく
でなし、七面鳥にはっ飛ばされて急行列車で飛んでった。今は30歳過ぎになる
息子に教えましたが、覚えているかどうか。         (ナガック)

○昔、うちのおばあちゃんは「ひとめ〜、ふため〜、みやこし、よめご、いつ
やのむかし、なな、はち、とうお」と言ってました。漢字があてはまりません。
                     (年よりの言うことは難しい)

【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│            自 動 販 売 機            │
└─────────────────────────────────┘
いつでも飲み物が買える便利な自動販売機の写真をどんどん送ってください!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│スポーツと勉強のどちらが得意だと大人になったとき得ですか。お母さん│
│は勉強しろとうるさいけど、ぼくは野球がうまくなりたいと思います。  │
│                   (まさる くん/小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のギリギリ
なるべく部屋の西側だけ使うようにしますからっ!
                                                             (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2005/05/04号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 線上の職住近接手当 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ