公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年01月07日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,658,595部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2005/01/07 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>         『新しいこと始めよう!』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●さあ、手帳に今年の抱負を書こう
■今週の既刊メールマガジン紹介
■おすすめメールマガジン情報@今年こそ挑戦したい!メルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●コミュニケーション力のある人が、上達する
■まぐまぐVOW
 ●出来事2005〜 2005年の初めて!特集 〜
■スタッフ今日の年明けまで知らんかった


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第108回!賞金80万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050105hukubu 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050106hukubu 
           (応募受付期間:1月5日午前0時〜1月11日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●さあ、手帳に今年の抱負を書こう
毎年、新年になる前に手帳を買う私ですが、今年は買いそびれてしまいました。
そんな私に正月、実家の父が手帳をくれました。表紙に「○○工業株式会社」
と金ピカの印字が施され、紙の側面にも金の塗りが施され、おまけに1ページ
目に社訓と社歌が印刷されています。オヤジ臭さ満点で、人前で使うにはあま
りにもカッコ悪いのですが、得意気な父の前では断れませんでした。(かよ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●広島発!厳選キャリア情報
http://www.mag2.com/m/0000142850.htm  週刊
広島で心から納得のいく転職を成功させたい!そんな熱い志をもった20〜30代
の方へ「キャリアを深めるためのマーケティング講座」などを連載。特別無料
セミナー「夢を実現するキャリアデザイン」も好評開催中です。

●自分でできる!会社設立Q&A〜1円会社って...?
http://www.mag2.com/m/0000123624.htm  不定期
1円会社は起業の基本です!会社設立・企業法務の専門家、e行政書士TADが監
修。株式会社、有限会社、確認会社の会社設立マニュアルや無料相談、会社経
営のマル秘裏メリットまで。有限会社廃止等の商法改正にも対応。

●パソコンインストラクター通信
http://www.mag2.com/m/0000142942.htm  週刊
□今日から新しいことを発見しませんか?□「わかりやすく楽しく教えるコツ」
と「知って得するパソコン操作のワザ」を日本パソコンインストラクター養成
協会から発信しています。

●香港式金持法!営業マンは誰でもお金持ちになれる
http://www.mag2.com/m/0000135794.htm  週刊
魔法の交渉術、処世術、副業、不動産投資。現役サラリーマン真田孔明28歳が、
給料以外に毎月300万円以上の収入を得ている秘密を毎週熱く語る。サラリー
マン、営業マン、起業家、主婦、学生にぜひお薦めのメルマガ!

●一緒に歩もう!小富豪への道!
http://www.mag2.com/m/0000141697.htm  週刊
保険見直しで浮いたお金を資産運用、無理なく貯めよう1000万円!あなた
は保険選びや金融商品選びで損をしていませんか?これ以上損をしないために、
このメルマガで「一緒に歩もう!、小富豪への道!」

●『スピリチャル入門!』〜見えない世界の歩き方〜
http://www.mag2.com/m/0000144658.htm  週刊
【日経トレンディ】2005年ヒット予測 [第15位スピリチャル商品] 学び始める
なら今!癒しと驚きの不思議な偶然。神秘の世界が30秒で‥。気分いきいきリ
フレッシュ。新しい自分との出会い。こころ豊かな新時代に必須!


  ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
  ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@今年こそ挑戦したい!メルマガ20誌
────────────────────────────────────
新年を迎えて気分も一新!今年は新しい何かを始めてみませんか?本格的な資
格や語学の勉強から、スポーツ・アートなどの趣味までメルマガがサポート!

————————————————————————————————————
                             》》資格《《
————————————————————————————————————
……………………………………………………………………………………【 IT 】
●一日一回!基本情報処理・シスアド資格取得まで!!
http://www.mag2.com/m/0000095270.htm  平日刊
国家試験の過去問題と詳しい解説を一日一回メール配信!初級シスアド・基本
情報処理、各種PC系資格みんなで合格を目指します!PC技術向上のお力にも。

●エクセル+ワード=マイクロソフト公認の資格をとろう
http://www.mag2.com/m/0000006193.htm  平日刊
マイクロソフト オフィススペシャリスト検定試験(MOS)の資格取得を目的と
した、各種情報(練習問題、解説)をご提供。仕事で役立つWord(ワード)/
Excel(エクセル)の学習にも最適。ネットビジネス情報も。

●デジタル技能検定 PRESS
http://www.mag2.com/m/0000082600.htm  隔週刊
デジタルスキルを証明する資格試験「デジタル技能検定」の最新情報を配信。
パソコンの基礎知識や業界の最新ニュース等も掲載。基本を学んでスキルアッ
プしたい方に最適な資格試験「デジケン」のメルマガです。

●VBAエキスパート認定試験公式メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000118058.htm  不定期
日本VBA協会認定の「VBAエキスパート認定試験」公式メールマガジン。VBAエ
キスパートの速報と、取得のためのTipsやテクニックを紹介。「VBA エキスパー
ト」の詳細は、公式ホームページでチェック!

……………………………………………………………………【 コンサルタント 】
●〔平成17年度版〕社労士Compass!《抜粋版》
http://www.mag2.com/m/0000071866.htm  毎月1・15日
まぐまぐプレミアム:社会保険労務士受験メルマガ第1位の抜粋版です!選択
式予想、一問一答、労務管理用語、合格体験記他受験に関するお得な情報を掲
載。1月は、労働保険徴収法を中心に掲載しています!

●AFP試験攻略法
http://www.mag2.com/m/0000022825.htm  月2回
ここ数年急速に注目されるようになったFP資格。このメルマガでは、FPを目
指している人達に、教育機関の選び方や合格のためのノウハウを、先輩FP達
のアドバイスをまじえながら情報提供していきます。

●メルマガ「年金講座」
http://www.mag2.com/m/0000076558.htm  不定期
ファイナンシャルプランナー、年金アドバイザー、社労士試験に共通する公的
年金(国民年金法、厚生年金保険法)を問題形式で紹介します。

………………………………………………………………………………【 不動産 】
●週刊!マンション管理士合格フォーラム
http://www.mag2.com/m/0000136693.htm  隔週刊
合格するためには、1.良い問題を解き、2.良い解説を読み、3.問題の解法を学
び、4.周辺論点も押さえておくという学習スタイルが必要です。本メルマガは
1〜4に加え、5.資格スクール講師の学習アドバイスもプラス!

●週刊!宅建合格フォーラム
http://www.mag2.com/m/0000135540.htm  隔週刊
合格するためには、1.良い問題を解き、2.良い解説を読み、3.問題の解法を学
び、4.周辺論点も押さえておくという学習スタイルが必要です。本メルマガは
1〜4に加え、5.資格スクール講師の学習アドバイスもプラス!

————————————————————————————————————
                             》》趣味《《
————————————————————————————————————
…………………………………………………………………………………【 語学 】
●中国語単語一日一問
http://www.mag2.com/m/0000122119.htm  日刊
「毎日着実に勉強できてますか?」中国語単語を毎日出題していくので着実に
単語の学習ができます。選択肢から解答を選ぶ形式なので初心者の方でも取り
組みやすく、中国語検定試験の合格に直結する語彙力が養えます。

●めざせ仏検2級合格!
http://www.mag2.com/m/0000143355.htm  週刊
フランス語検定3級は合格したものの、2級の壁の厚さに限界を感じている、と
いう皆さんへ贈る語彙問題。発行者のブログも見ると効果倍増間違いなし!

●ドイツマガジン『Deutsches Magazin』
http://www.mag2.com/m/0000133619.htm  週刊
ドイツ語初心者にも、独検1・2級目指す方にも楽しんでもらえるような、ため
になるドイツ語をお届けします。ことわざ・慣用表現、基本会話例文のほか、
ドイツ事情、ドイツ絵本の紹介など。

●英語力向上メルマガ The English Times
http://www.mag2.com/m/0000094089.htm  毎週月・金曜日
【英語まぐまぐオススメ+殿堂入り】英語嫌いだったがTOEIC935、英検1級、
TOEFL600を達成した作者による映画・ドラマ(主にフレンズ)で使われた表現解
説(音声付)、英語学習に役立つコラムなど。相互紹介、広告求。

…………………………………………………………………………………【 芸術 】
●能楽入門[知っておきたい能の話]
http://www.mag2.com/m/0000049577.htm  月刊
日本の古典芸能「能狂言」について、基本的な解説と雑学を交えて、気楽に読
んでいただける入門編です。鎌倉能舞台主催のおすすめ演能情報も合わせて掲
載します。

●小説を書こう!
http://www.mag2.com/m/0000097904.htm  不定期
小説を書こう!では、小説を書いてみたい、実際書いている方を応援するメー
ルマガジンです。小説の書き方、進め方などの方法論を紹介しつつ、投稿小説
も受け付けております。

……………………………………………………………………………【 スポーツ 】
●ヘタクソでもブラジルでサッカー留学できる!?
http://www.mag2.com/m/0000144049.htm  週2回
ブラジル人が書く、ブラジルサッカー留学情報とブラジル生活情報。ブラジル
サッカーのテクニック、戦術、個人技、裏技、フットサルからポルトガル語の
サッカー用語、日常会話、スラングなど含め役立つ情報満載!

●【30代から始めるバレエ】-トウシューズが履けるまで-
http://www.mag2.com/m/0000139337.htm  週2回
32歳でバレエを始めたMomaが、レッスン内容や費用、体型の変化、学んだこと
等をお話します。バレエ未経験、下半身太りや骨盤のゆがみ、股関節が硬くて
悩んでいる方にもお役に立てる内容です!

●ボク登る!キミ潜る?
http://www.mag2.com/m/0000128192.htm  週2回
スキューバダイビング(高所恐怖症ダイバー)とフリークライミング(かなづち
クライマー)の人間を引っ繰り返したらこうなりました。二人の会話を盗み聞
きしてみましょう。

●古武術と整体の教え 野球からだの使い方
http://www.mag2.com/m/0000136776.htm  《HTML形式》週刊
「野球がうまくなる」情報と「野球達人トレーニング」の紹介です。体の構造
にのっとった野球の動き方をわかりやすくお教えします。

●馬に魅せられて
http://www.mag2.com/m/0000093059.htm  隔週刊
乗馬体験者の声や乗馬の基礎知識などを提供!これであなたも馬の虜です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●コミュニケーション力のある人が、上達する

>                              中谷 彰宏


習い事では、器用な人のほうが上達するのも早いわけではありません。器用な
人ほど、上達が止まります。早い段階でそれなりのレベルには到達するのです
が、それ以上は練習しなくなるのです。

覚えるのにかかった時間と、忘れる時間は比例します。早く覚えたものは、早
く忘れてしまいます。逆に、覚えるのに時間がかかったものは、忘れるまでに
も時間がかかります。

長い目で見ると、器用な人よりも、不器用な人のほうが上達するのです。不器
用な人は、「なぜ自分にはできないのだろう」と一生懸命考えます。うまくい
かなくて悩んだぶんだけ、同じ「できるようになったこと」に奥行きが生まれ
るのです。

上達に必要なことは、器用さではありません。コミュニケーション力です。実
際やってみながら先生と話すことが、とても大切です。コミュニケーション力
のない人は、先生とのやりとりができません。やりとりができないと、上達も
できません。

実際にやってみて、先生から「今どう感じた?」と聞かれても、自分の感じた
ことをうまく言葉で表現できないからです。コミュニケーション力がなければ、
先生に質問もできません。今自分は何がわかっていて、何がわからないのかを
先生に伝えられないのです。

先生が言っている言葉の意味を感じ取るのも、コミュニケーション力です。自
分の頭で考えて、自分の肌で感じることがベースになって、コミュニケーショ
ンは初めて成り立ちます。

これはサラリーマンの苦手とするところです。サラリーマン社会は、上意下達
の世界です。情報が上から下への一方通行になっています。一方通行はコミュ
ニケーションではありません。命令する側と、命令を受ける側が存在するだけ
です。

習い事の楽しみは、自分の頭で考え、自分の肌で感じながら、試行錯誤してい
くところにあります。それを、先生とのコミュニケーションを通じて微調整し
ていくのです。

子供は、コミュニケーション力がなくてもなんとかなります。実際にやってみ
ることで、体で覚えていけるからです。ところが大人は、体と心と頭と全部を
使います。大人の習い事は、しゃべっている時間が長いはずです。

ダンスのように体を使う習い事でも、先生とコミュニケーションをしている時
間のほうが圧倒的に長いのです。「こうしてみたら?」「今、ここがちょっと
うまくいかなかった」というやりとりの中から、先生の言わんとすることを感
じ取っていくのです。

相手の真意を言葉でどれだけ感じ取れるかで、その人の上達のスピードが決ま
るのです。

────────────────────────────────────
◎習い事で生まれ変わる42の方法
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000639 
「習い事」は、今まで気づかなかった自分に出会うキッカケ。著者の「習い事」
体験を例にあげながら人生を楽しむコツを紹介する。
【 ダイヤモンド社 刊 / 中谷彰宏 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは今年から印刷も自分で。】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2005〜 2005年の初めて!特集 〜
昨年太った太ったと言い続けながら、ダイエットに踏み切れなかったので、
今年こそは減量作戦を決行しようと思いました。早速ネットでいろんなダイ
エット法を調べています。から揚げを食べながら。しまった…。(エータ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○小学校1年生の初めての視力検査で先生に「輪っかの穴の空いてる方向を指
差してくださいね」と言われ、迷わず真っ正面をビシィ!!と指差さした、出
席番号1番のアマノ君。            (確かに穴が空いてるわ)

○高校1年で初めてハードコンタクトを使用したのですが、その時の話を友達
と電車内でしていた時、
私「初めて入れられた時ってめちゃめちゃ痛いよね!」
友「あーわかるわかる!早く外して!って言っちゃうよね。」
私「うんうん。涙がわんわんでてくるしさ、こんなんのどこがいいのっ!?って
  思ったわ!」
友「出し入れしているうちにだんだん慣れてよくなるよ。」
私「あー早く違和感なくならないかな…」
となりのオヤジが妙にニヤニヤやらしい視線を送ってくるのに罪はなかったの
ね…。                        (ツライ初体験)

○ウチの友達は幼い頃、近所にできたステーキハウスに初めて行った時焼き方
を聞かれ「じゃ、しょうが焼きで」と答えたらしい。それを聞いたお母さんは
少し慌てて「違うでしょ!ウエルカムでしょ!」    (どっちもどっち)

○大学1年生の正月、山梨に行った友達から年賀状が来ました。「山梨で初め
ての寒!一面真っ白だよ♪」彼女は「冬」と言いたかったのか「雪」と言いた
かったのか…。                   (ゆーきやこんこ)

○ウチのおかんは初めて「たこ焼き」を作った時に、バッチリ「ホットケーキ
ミックス」を使ってました。甘いたこ焼きって…かなりおいしくなかったです。
                             (のんぴぃ)

○結婚してから初めて旦那が床屋に言った時の事。短くされ過ぎて茄子のヘタ
状態で帰宅した。我慢できずに思わず「ナスオー!!」と爆笑したら旦那は乙
女の心で深く傷つきポロっと涙。トラウマになってしまったらしく、いまだに
八百屋でナスを見ても胸が痛むそうだ。       (ごめんね。ナスオ)

○テレビで3夜連続エイリアンシリーズをやっていた。久しぶりに全部見て満
足した。そして2日後初めての胎動(おなかの中の赤ちゃんが動くこと)を感
じたが、嬉しいよう怖いような複雑な気分だった。(やっぱり、うれしい?)

○幼稚園に通う娘(3歳)は、今朝幼稚園で「きのう、うちに地震きてんで!」
って、みんなに自慢していたが、みんなの家にも来ていることにびっくりして
いた。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の年明けまで知らんかった
韓流って「はんりゅう」って読むんだね。
                                (か)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2005/01/07
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, かんりゅう派 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ