公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年12月15日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,639,998部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/12/15 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●メルマガ大賞2004開催中☆投票よろしくお願いします
 ●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2004☆募集を締切りました
 ●好調につき増刷決定!『女と男の営み』好評発売中!
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報〜文化系少年/株価予測/SEO対策…etc
■ダウンロード書籍ななめよみ 〜 デキる人間の時間活用術
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
■まぐまぐVOW【出来事2004&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日のピコピコハンマー



┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第105回!賞金50万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041215mamenai 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041216mamenai 
          (応募受付期間:12月15日午前0時〜12月21日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○友人の父が亡くなりお葬式に行った。友人は長男で喪主を務めていた。葬儀
の最後に喪主からの挨拶をと司会者に言われ、左手にマイク、右手に昨夜書い
たであろう挨拶文を書いたメモを持って我々参列者の方に向かって立った。友
はあろうことかマイクとメモを間違えて、メモを口の前にかざして挨拶を始め
た。途中で気づいて左右の手を変えたが参列者全員が笑いをこらえるのに必死
だった。                        (田舎の大将)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●メルマガ大賞2004開催中☆読者の皆様!投票よろしくお願いします

> 28,632誌のメルマガの中から、見事大賞に輝くのはどのメルマガかっ!? <

今年もっとも輝いたメールマガジンを、読者さんの推薦と投票により決定する、
年の瀬限定スペシャルイベント『まぐまぐメルマガ大賞2004』。第一次審
査を経て、各部門ノミネートメルマガ10誌が決定いたしました。只今読者投票
実施中です。このメルマガおすすめだよ♪というメルマガを選んで、ぽちっと
投票してください。ご協力よろしくお願いいたします!投票は12月20日まで。

  投票受付中→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2004/index.htm 

投票にご協力くださった方には抽選で、ローソンお買い物券500円分を100名様
に!2004年大ヒット商品(?)夢見工房を3名様に!プレゼントいたします!


●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2004☆募集を締切りました
おやじサンタ主催「クリスマスプレゼントを手渡しするついでに、食わず嫌い
をなおしに行くゾ!大作戦」。たくさんのご応募ありがとうございました!現
在おやじサンタが、どのツワモノに戦いを挑むか(どの子の食わず嫌いをなお
しに行くか)考え中です。訪問先の発表は、12/17以降、ウイークリーま
ぐまぐと下記URLにて随時おこなっていきます。もうしばらくお待ち下さい!

発表までの間、全国から集まったツワモノたちと嫌いな食べ物をご紹介します。
全国のツワモノはこやつらじゃ!→ http://www.mag2.com/events/xmas/2004/ 


●好調につき増刷決定!『女と男の営み』好評発売中!
 Q────────────────────────────────┐
 │ 恋人、配偶者を殴ったことはありますか?(短気な女/20代・女) │
 └────────────────────────────────┘
        ↓↓気になる答えを立ち読みできます↓↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=itonami02 

 ☆発売直後にアマゾン [恋愛・結婚・離婚] カテゴリランキング第1位☆
> 『女と男の営み〜25万人の恋愛白書〜』(真田陽一/本体価格:1200円+税)  <
恋愛アンケートメルマガ『女と男の営み』が本になりました。恋愛に関するア
ンケートの設問数は2000問以上!回答者は10代から60代までのべ25万人!「平
均的なデート費用は?」「別れや離婚を考えるきっかけは?」「美容整形って
どう思う?」「付き合い始めてどの段階でエッチする?」などなど、フツーの
男女のリアルな声を包み隠さず、ぎゅっと凝縮してお届けしちゃってます!
  詳しくはこちら→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=itonami02 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おしえておとな更新しました!
わからないことは大人に聞いちゃえ!大人が誠意をもって解決してくれるよ!

>【今週の質問】自分の名前を自分でつけることはできますか
 自分の名前を自分でつけることはできますか。自分で名前をつけられたら、
 りえとか、みかとかにしたいです。大人はどうやって名前をつけるんですか。

  ◎まぐまぐ!ジュニア更新情報→ http://jr.mag2.com/info/news.htm 

             ≪まぐまぐ!ジュニア sponsored by Benesse ≫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎このポイントをクリアできなきゃ情報起業をあきらめろ
http://www.mag2.com/m/0000140856.htm  毎週水曜日+α
小冊子やメールマガジンだって、形を変えたセミナーなんだ! 週に1回セミ
ナーを開き、現実世界で結果を出すことに徹し続けたことで見えてきた、本当
に生き残りたい情報起業家のためのコンテンツメイキング実践塾。
(編)反応がない、実績がない、商材が作れない…全て著者自身の体験談です。

◎色を味方に変えて、カラー・Make・ハッピー♪
http://www.mag2.com/m/0000136655.htm  月1〜2回
色たちの個性にふれながら、お洒落や生活に役立つ色使いのハウツー術を紹介。
もっと素敵に・効果的に使いこなせたら、あなたの心強い味方になれる魅力が
いっぱい♪好き色も、苦手色も宝物になる。
(編)暖色と寒色では体感温度が3℃も違う!色のワンポイント活用術が満載。

────────────────────────────────────
>          >>>今週の旬まぐ「2005年、年賀状引き受け開始!」<<<
────────────────────────────────────
今日から年賀状引き受けが始まります。みなさん年賀状の準備はできています
か?年賀状は元旦、最低でも1月7日(松の内)には届くように出しましょう!


◎ワード2000ではがき作成
http://www.mag2.com/m/0000126854.htm  月刊
ワード2000で作成するはがきをメインに年賀状宛名作成ワードの機能を使った
独自の作品を作りませんか?はじめは簡単に作る方法から自分で作る方法まで
を掲載します。宜しくね♪
(編)面倒なレイアウトも題字も、マウスでクリックするだけで出来上がり!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●プロが教える、つかむ広告のコツ。
http://www.mag2.com/m/0000114295.htm  平日日刊
社長さん。お金をドブに捨てていませんか?広告、チラシ、ホームページの決
め手は、キャッチコピーです。独自のキャッチフレーズ・マーケティングで社
長の目からウロコを落とす荻野のメルマガです。経営にも効く。

●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
http://www.mag2.com/m/0000129431.htm  日刊
世界の投資家がビックリ仰天!!ついにトレーダー待望の株式システム始動!
【驚異の的中率!】年間勝率80.38%!(2003年度実績)激スゴ!!
『デイトレード&短期売買の決定打登場!』&【大化け株続出!】

●ヤフーオークションで100万円稼ぐノーリスク成功法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週日曜日(10時お楽しみに)
最速で商品を現金化!わずか40日で200万円を稼いだヤフオクのノウハウを惜
しみなく提供!ノーリスクな起業法として初心者から経営者まで35000人が購
読中!貴方もパワーセラーになり月100万円稼げる!当サイトも必見

●社長必読!今月の4冊
http://www.mag2.com/m/0000079782.htm  月2回
勉強熱心な社長・経営幹部を対象としたメールマガジンです。毎月数十冊以上
のビジネス書に目を通すビジネス経験豊富な編集長が厳選した4冊の本の中に
出てくるキーワード及び編集裏話を紹介します。

●絶賛!体内からの完全育毛法
http://www.mag2.com/m/0000138250.htm  不定期
頭皮からの育毛はもう古い!多くの方が絶賛する1日たった5秒の「体内から
の完全育毛法」を紹介。まずは「抜け毛」防止・予防から!「薄毛」「細毛」
「ハゲ」「円形脱毛症」の方、必見!発毛を促す完全育毛法。

●これなら馬券で生活も夢じゃない
http://www.mag2.com/m/0000101552.htm  週刊
12/11・12無料予想では10,420円の万馬券含む10戦8勝!有料情報の馬単勝負も
4戦3勝の大回収!現在51万6千円のプラス!ご利用の皆様大喜びの大満足!
毎週(土)(日)無料予想公開。重賞レース展望・調教注目馬も紹介。


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:営業マン1年目 さん/20代/男性/営業 ◇◇

●カカトコリ
http://www.mag2.com/m/0000108403.htm  日刊
ユニークな経営者が自らの経験をベースに、若手リーダーに贈る熱きメッセー
ジ。「仕事も大切だけど、人生はもっと大切だよね」をベースに、解りやすい
表現でお届けします。『頑張れニッポンの中小企業』。

(営業マン1年目)仕事で辛かった時なんかに読むと、生きる勇気を与えられ
ます。

●売れマガ
http://www.mag2.com/m/0000135746.htm  週刊
【72時間/1133人】(現在2800名突破!)起業準備中の方〜年収5千万
クラスの起業家も読んでる【売れマガ】横田善の売れる発想力をあなたへ!
webマーケティング/ブランディング/ブログ/メルマガ/企画力。

(営業マン1年目)お仕事で辛かったことや、これからのマーケティング戦略
の気づきでお世話になっています。

●情報起業パワーノウハウ講座
http://www.mag2.com/m/0000127744.htm  週1〜2回
インフォプレナー/情報起業家の吉田傑が幸せな時間と収入を手に入れた方法。
メルマガやホームページ(ウェブサイト)でインターネット起業してお金儲け
するアイデアや成功ノウハウを毎週お届けします。

(営業マン1年目)優しいビジネスの知識が勉強になっています。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今週のおすすめメルマガ

◎月刊文化系少年
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/25/P0002585.html 
月刊文化系少年は文化系人間が興味を抱きそうなテーマに沿ってスレッジハン
マーウェブの前川やくを筆頭にウェブで活躍する5〜6人の執筆者が毎月お送
りする約30頁・2万字のハイボリュームマガジン(メールでパスワードを送付
し、サイトにあるpdf文書をお読みいただきます)。恋愛指南も心理学講座
も投資技術も起業に役立つ情報もありませんが、文化系のあなたならきっと深
くうなずき、にやりと笑う良質な文章をお届けします。
【 210円/月(1ヶ月目無料)/ 第2土曜日 / テキスト形式 】

(編)秀逸な言い回しに思わずにやり。眠っていた脳にピリッと刺激が走る!

◎ウォーレン・バフェットへの着実な第一歩 〜株価の動きを解明する〜
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/20/P0002089.html 
将来の株価を正確に言い当てることは誰にもできません。でも、株の理論を知っ
ていれば、説明できる部分が多くあるのも事実です。株式分割をすると株価は
上がるのでしょうか下がるのでしょうか?ストック・オプションを導入した企
業の株価は、どう動くのでしょうか?当メルマガでそうした事項をわかりやす
く説明していきます。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)「増配」は株主にとって本当によいこと?基本的な考え方をすべて理解!

◎自分でやれば全部タダ!まったくお金をかけずに
  検索エンジン最適化(SEO)対策する方法。+おまけ付き
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/19/P0001995.html 
あなたのホームページを、完全無料で検索エンジン最適化(SEO)対策できるテ
クニックを全12回でお伝えする『実践型』メルマガです。自分だけでも、【SEO
対策】はここまでできる!高額な対策費用をかける前に、試してみませんか?
HTMLの基礎も勉強できるので、ホームページの仕組み/作り方を【知りたい】
【覚えたい】人にもオススメです!※読むだけでは当然アクセスアップしませ
ん。実践できる人のみご購読下さい。
【 1050円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月7日・14日・21日・28日 / テキスト形式 】

(編)重要タグとキーワードのミックス技が効果的!集客パワーを高める秘訣。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎キャバクラの愛し方 擬似恋愛養成講座
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB002045 
「なぜかモテない」貴方へ。キャバクラで、恋し、楽しむ方法を教えます。67
の攻略法を一挙掲載!これで貴方も確実にモテる!?
【 扶桑社 刊 / 木村和久 著 / 480円(税込)/ XMDF形式 】

(編)「基本料金の50%オフ」等の割引券は本当に得か?ぼったくり基礎知識。

◎ビジネスマンのための「個性」育成術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001251 
「ウォークマン」の仕掛け人が語るSONY流発想法の数々。21世紀、人も企業も
商品も、力なき個性は生き残れない!
【 日本放送出版協会 刊 / 黒木靖夫 著 / 420円(税込)/ XMDF形式 】

(編)日本にノーベル賞受賞者が少ない理由は?“正しい”仕事の評価とは?

◎本当は関わりたくない人とのつき合い方
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001634 
仕事だから、学校だから、近所だから……しかたがないからみんな悩んでいる!
相手の性格がわかれば、人間関係がもっと楽になる。
【 ダイヤモンド社 刊 / 町沢静夫 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】

(編)自分にとって「相性がいい相手」とは?肩のこらない人付き合いのコツ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(12/01-12/07)★

《1位》金持ち営業 〜禁断の営業術〜
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/24/P0002499.html 
現在9万部のベストセラー「ウケる技術」の著者、水野敬也が挑む、初のビジ
ネス系メルマガ。「金持ちだけ」が知っている「金持ちになるための」コミュ
ニケーション・スキルであり、過去、金持ちたちが公開するのをためらってき
た禁断の技術…それが「金持ち営業」です。「お金」に対する意識が高く、ス
トイックな人にオススメします。(全18回)
【 1260円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第3・第4土曜日 / テキスト形式 】

《2位》ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/04/P0000498.html 
「週に1冊くらいは最新のビジネス書を読みたい。でも多忙で無理」そんなあ
なたに代わり、経営コンサルタントの私が週に1冊厳選、要約して送ります。
あなたは駅のホームや喫茶店、朝礼前に数分目を通すだけ。最新ビジネス書の
概要が把握できます。18,000名に支持される超人気マガジンの「グレードアッ
プ完全版」です。
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第4水曜日 / テキスト形式 】

《3位》恋愛マニアの極意プレミアム
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/05/P0000571.html 
セックスで虜にする【18禁】テク30連発!見逃せない!11月は年一度のセック
ス月間!「今日はアノ日っていつ言う?」「シャワーの後下着はつける?」
「喘ぎ声の効果的な使い方」「下半身は別人格でも許される方法は?」出版決
定!本には載せられない奥戯が読めるのは極プレだけ!奇麗事、ヌルいテクじゃ
感じないあなたもイかせます!まずはサンプル版で凄さをお確かめ下さい!
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第4水曜日 / テキスト形式 】

《4位》女心を動かす!〜奇跡の黄金律12ヶ条
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/24/P0002487.html 

《5位》競馬ゴールドラッシュ!!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/22/P0002262.html 


◇新規購読《週間》ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇総合ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(12/01-12/07)★

《1位》「クビ!」論。
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001852 
「私は1000人の社員のクビを切りました」“クビキラー”と恐れられた元外資
系人事部長が語る異色の体験的雇用論!
【 朝日新聞社 刊 / 梅森浩一 著 / 473円(税込)/ XMDF形式 】

《2位》「場の空気」を読む技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB002009 
察して見抜く!このスキルこそ、コミュニケーションの最終兵器。本書で「場
の空気」を読む心理学的テクニックをマスターしよう!
【 サンマーク出版 刊 / 内藤誼人 著 / 1050円(税込)/ XMDF形式 】

《3位》ぼくのムショ修業
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001999 
衣食住に給与体系…塀の中のシステムを科学した刑務所体験学。ヤクザ安部直
也が、作家安部譲二に生まれ変わる粋な記録がここに!
【 講談社 刊 / 安部譲二 著 / 420円(税込)/ XMDF形式 】

《4位》プロジェクトX 挑戦者たち 新たなる伝説、世界へ
     レーザー・光のメスで命を救え/倒産工場と脳外科医の闘い
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001991 

《5位》話を聞かない男、地図が読めない女
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001710 


◇《週間》総合ランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇《週間》アダルトランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 デキる人間の時間活用術
────────────────────────────────────
サラリーマンでも3週間連続休暇は可能!時間マネジメントのツボを押さえて、
仕事の主導権を握りましょう。「忙しい」が口癖のあなたに辛口アドバイス。

●時間を活かす33の鉄則
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001938 
ビジネスでもプライベートでも時間を制す者が人生を制す!いつも忙しいとお
嘆きのあなたに、時間の神様に好かれるコツ、教えます!
【 サンマーク出版 刊 / 中島孝志 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

※XMDF形式のダウンロード書籍をご覧いただくには、シャープ株式会社が開発
 した専用ソフト『ブンコビューア』(無料)が必要です。『ブンコビューア』
 は『Space Townブックス』からダウンロードできます。
  ダウンロード → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=m_bunko1206 

------------------------------------------------------------------------
『スケジュールはつねに検討する』

> 優先順位がすぐ変わるのが部下の宿命

「時間管理術」の本を眺めていると、たいていどこかのページに「優先順位を
はっきりさせる」とある。しかし、この優先順位ほど判断しにくいものはない。

1人でビジネスをしている場合は、それでいい。仕事のスタートさえ、自分で
決めることができるなら、あとは自動的に進んでいく。問題は、自分以外の人
間がからんだときに発生する。とくに周囲に上司、部下、得意先などが取り巻
いているのがビジネスマンの世界であるから、優先順位も始終入れ替わるとい
うのが正直なところだろう。

たとえば、あなたが部下の立場であれば、上司は有無をいわさずにその業務を
強要する。いまやっている仕事が自分自身にとって重要であったとしても先方
には関係ない。

このパターンから逃れるには、早く出世して部下の時間を泥棒してでも自分の
時間を防衛するしかないが、これではいつまでたっても追いかけっこで、突然
入ってくる仕事を追い抜くことができないに決まっている。

突発事故によって予定していたスケジュールを見直すことが出てきたり、しわ
寄せを吸収したりしなくちゃいけないのはビジネスマンのつねである。

つねであるからこそ、どう処理するか、起きないようにするにはどうするか、
その対策を考えよう。

> スケジュール見直しの鉄則・(3)ポイント

(1)ABCD4つのランク分類

まず仕事をA内容、B時間、C難易度、D経験度の4つでランク分けするのだ。
つまり成果に対しての貢献度が大きいかどうか、納入期限が決められているか
どうか、難しい技術が必要なものかどうか、やったことがないかどうかで決め
る。いずれも前者が優先度大である。これ以外の仕事はすべて「飛び込み仕事」。
アポイントメントなしで面会を強要されるようなものである。

(2)しわ寄せの吸収

これは至難の業である。ほかに影響が出てくるのは当たり前であるが、上司の
業務命令あるいは依頼をむげに断ることも企業社会では現実的ではない。これ
が得意先などであれば、なおさら断れない。

そのためには、あらかじめスケジューリングに余裕をもたせておくこと。周囲
に時間を散らすこと(つまり業務の共有化)で防衛する。余裕をもらせること
は自分の努力と慣れ、要領のよさである程度は可能となる。しかし、周囲に時
間を散らすことは平素の愛嬌がモノをいってくる。

(以下、続く)

                          目       次

1年100項目の目標を「年・月・週」に振り分ける/目覚まし時計より強力な
早起き法/月曜日の影響力をあなどるべからず/すぐやってみたい「グズ度」
のチェックリスト/あと回しでこれだけ増えるビジネスの致命傷…etc

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001938 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京:キレイ・癒し] アルファリバース
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0312151 
★ コースメニューorバリニーズマッサージが1500円OFF ★
≪アクセス:JR新宿駅西口 小滝橋通りを徒歩3分。1Fがドトールのビル≫
(編)バリをイメージした女性専用の整体院。落ち着いた時間を過ごせますよ。

●[東京/埼玉各店:キレイ・癒し] Jurry Nail
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0312152 
★ スカルプチュア30%OFF ★
≪店舗:池袋店/espa昭島店/所沢ダイエー店≫
(編)エアブラシによる繊細なアートが大人気!実力派のネイルサロンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは立読み中にヒザカックンする】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
掲示板サイトで出てくる“トピ”という言葉、その掲示板&話題をさすこと
はなんとなくわかっていたのですが、ずっと“トビ”だと思ってました。目
にするたびに“ニッカポッカで板を投げるとび職の人”を思い浮かべて…。
               (あかね@トピックスのトピだったとは)

○先日、6歳の長男が歌っていた。「さいれ〜んな〜い、ほ〜り〜な〜い♪」
山下達郎のクリスマスイブだった。いつの間にそんな曲を覚えたんだろう、と
思っていたら「きっと、きみは、こ〜ないえん」…こ〜ないえん?…口内炎?
                       (きっとあなたも口内炎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D01 

○最近腹が出てきた。電車に乗り遅れそうになって、気がつけばおなかを押さ
えながら走っていた。女性がブラジャーをつける気持ちがわかった。
                          (掃除のじーさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D02 

○スーパーでレジ打ちのバイト中『菓子パン全品3割引』セールをやっていた。
『おひとり様よりどり5個まで』なのだが、6個持ってきたおばさまがいた。
「申し訳ございません、お一人様5個までなんですが…」と言ったらオバチャ
ン、「あらごめんなさい」と売り場に戻り、さらに3つパンを持ってきた。何
をどう勘違いしたのだろう。気になる。     (レジ係は毎日がドラマ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D03 

○12月23日のことを「イブイブ」と呼ぶのをよく聞くが、私の友人は「イブ前」
と言ってゆずらない。「半荘でオーラスの前の局はラス前っていうやろ?それ
と同じや」とのことだが、その論理は麻雀好きにしか分からないと思うぞ。
                        (リーチ一発貫太くん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D04 

○先日西友の食品売り場を歩いていたら「毎度ご利用ありがとうございます。
ただ今ぜい肉売り場にて…」というアナウンスがかかり、ドキッとして思わず
腹をひっこめた。精肉売り場の聞き間違いだった。        (とん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D05 

○先日スーパーのレジにておばちゃんが代金を支払いながら「ええと、細かい
のは…39円だったかしらぁ?」とたずねたら、レジのにーちゃんは冷静に「43
円です」と答えていた。  (どうやっても聞き間違えないと思うんですが)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D06 

○2歳の娘は今、ボタンを押すと「赤」「青」などとボタンの色をしゃべるお
もちゃにはまっている。だが、娘は同じボタンを連打しまくるので、「むらむ
らむらむらむらさき」と何だかいやらしく聞こえたり、「おれおれおれおれお
れんじ色」と、詐欺師のように聞こえたりして、夫が妙に受けている。
                         (もしもしモンキー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D07 

○テレビの番組欄を見ていたら番組の議論テーマに「男のキャバクラ通いは無
駄か?」というのがあったがそういう議論をするほうが無駄だと思った。
                             (おこたん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41215D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
内線電話に出るとき「はい!捜査課!なにぃ、殺しぃ!?」と出るのが流行っ
た。ある日、内線を取り間違えたNさんが「はいっ。捜査課!!」と外線に出
てしまった。慌てて渋い声で言い直していたけれど、遅かった。課長含む社員
全員が肩をゆすって笑っていた。              (うりぼー)
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 だるまさんがころんだ!(回答編)

> 引越しした先でできた友達と昔懐かしい遊びについて話していました。その
> 中で「『だるまさんがころんだ』ってよくやったよね」と言ったら「いやそ
> の遊びは『ぼんさんがへをこいた』だろ」と、言われました。この遊びも呼
> び方にバリエーションがあるものなのでしょうか?教えてティーチャー先生!
>                              (達磨顔)

(編)たくさんの「だるまさんがころんだ」に代わる呼び方が集まりました!
「だるまさん」と「ぼんさん」はどちらも幅広い地域に広まってますが、横浜
の「のぎさん」など、まだまだローカルな呼び方が残っているようですね。

【だるまさんがころんだ】
○それは、少なくとも埼玉県地方では「だるまさんがころんだ」です!なつか
しい。鬼にタッチ寸前の格好でぴたりと止まる醍醐味がそそります。(Maki)

○「だるまさんがころんでないた だるまさんがころんでないた だるまさん
がころんでないた」と、3回早口言葉のように言って、ぱっとふりむく。転校
してそれが一般的じゃないことが始めてわかってショックだった。 (ねこ)

【ぼんさんがへをこいた】
○私は生まれも育ちも大阪です。もちろん「ぼんさんがへをこいた」でした。
ちなみに京都の友人は「ぼんさんがへをこいた」の後に「においだらくさかっ
た」と続いたと言っていました。              (おこたま)

○子供の頃下関に住んでいました。そのときは『ぼーさんがへ〜ふった。』で
した。その後転校して三重に来た時、『だるまさんがころんだ』と言って遊ん
でいるのを聞いてカルチャーショックを受けました。  (ナルママちゃん)

【インディアン〜】
○うちは「インディアンの蒲焼ジュー」でした。でも、高校でその話をすると
バカにされまくったので、恐らくとても狭い範囲で使われていたのだと思いま
す。個人的には蒲焼の焼けるジューという音と10がかかってなかなかおしゃれ
なのでは?と思っているのですが。               (はな)

○小学生時代に、「だるまさんがころんだ」を、「インディアンのふんどし」
と言い換えて遊んでました!!っていうか、インディアンはふんどしなんかし
ないんじゃ…と今になって思います。             (ぶにお)

○「インディアンのふんどし」「インディアンのはなくそ」など、インディア
ンという言葉自体が差別的ではないかと言われる現在なら怒られるだろうほど
の「インディアンの○○○○」が生み出されていました。    (ほい!)

【インド人〜】
○20数年前いとこ達と遊んだ時の掛け声は「インド人のく×んぼ!」でした。
絵本「ちびくろサンボ」が絶版になり、カルピスの黒人マークも消えてしまっ
た今となっては考えられないことですが。    (だんなさんがふりんだ)

○ワタシが遊んでいたのは「インド人のく×んぼ!」でした。昭和40年代の福
岡です。結婚して夫(神奈川育ち)にその話をしたら「それは…まずいんじゃな
いの。」と絶句されました。                (ぞうぞう)

【その他様々な掛け声】
○幼児期・小学生時代を山口県宇部市で過ごしましたが、「だるまさんがころ
んだ」ではなく「ねこどん」でした。なぜなのかは不明です。普通は「ねーこー
どん!」でしたが、時々「ねーーーーこどん!」「ねーこーどぉーーーんっ!」
等、わざと引っ張ったりして楽しんでいました。        (とろろ)

○「さいしょのい〜っぽ♪」の次は一、二、三、四…と十まで普通に数えてい
ました。                        (コータロー)

○実家は三重県尾鷲ですが、僕らは「いわしのかんぴんたん」ゆーてました。
                               (だい)

○岩手県水沢市です。「だるまさんがころんだから起こしてください」でした。
ちなみにタッチされたら「汽車とまれ」でした。なぜ汽車だったんだろう…?
                               (ちき)

○宮城県仙台市出身です。「くるまのとんてんかん」が主流でした。新興住宅
地の中にあるマンモス小学校で、転勤族も多かったので、だるまさんがころん
だ派の子もいましたが、「10文字だからどっちでもいいんだよ」って事になっ
てました。                         (みさみ)

○「だるまさんがころんだ」は私の育った所(大阪市)では「ぼんさんがへを
こいた」でしたが、転校生で「りんご りんご りんご り」と言ってる子が
いました。                          (しょ)

○「のぎさんはえらいひと」って意味もわからずにやってました。これが「乃
木希典大将」のことって気付いたのは成人後だったかも。1960年代の横浜桜木
町あたりでした。明治の話ではありません。もう少し後になって「いんでぃあ
んのふんどし」というのもありました。             (HK)

○子供の頃住んでいた広島では「みたみたニーンギョッ!(見た見た人魚)」
と言ってました。遊び名もモチロン「見た見た人魚しよ!」でした。このフレー
ズに何か意味があったのかは未だに不明です。         (ぎゅう)

○鬼が「だるまさんがころんだ」と掛け声をあげている間だけ動ける遊びは、
「へいたいさんがとおる(兵隊さんが通る)」でした。ちなみに和歌山県です。
                              (とみー)

○だるまさんは、決して転んだりはしません!わたしの生まれ育った埼玉北部
では「あんまさんがころんだ」でした。なお、ロングバージョンで、当該前段
に「おうかん(往還)のまんなかで」というのをつけてやることもありました。
                          (六番目の小夜子)

○英国に駐在してた頃、街で子供達が「だるまさんがころんだ」をやっていて
ビックリしました。セリフは「Green Light, Red Light」(青信号、赤信号)
でした。赤信号の時には文字通り立ち止まるわけですね。     (のび)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│         ク リ ス マ ス ツ リ ー         │
└─────────────────────────────────┘
あなたのおうちや、町のクリスマスツリーを携帯やデジカメにとって送ってね!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│お風呂屋さんで、お金を払う所に座っているおじさんは、男なのに女の人│
│の裸を見ても何も言われないのはどうしてですか。お風呂に入りに来てい│
│る大人の女の人は、おじさんに裸を見られてもはずかしくないのですか。│
│                (投稿者:れいな さん 小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまの回答を募集しています。素朴な子供の疑問にどう答えますか?
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のピコピコハンマー
能見さんが私の机に置こうとしてたから、松田君がMTGで使うことにしちゃった
                               (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/12/15号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 忘年会MTG 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ