公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年12月01日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,545,541部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/12/01 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●今年も1年色々ありました!まぐまぐメルマガ大賞2004開催
 ●『女と男の営み〜25万人の恋愛白書〜』全国書店で発売中!
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★30万円が当たる!
■まぐまぐ!ジュニアニュース
 ●おしえておとな更新しました!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●今週の旬まぐ「写真の生涯学習“フォトマスター”」
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐ読者さんの本棚〜HIDE さん/20代/男性/会社員
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
■まぐまぐVOW【出来事2004&ティーチャー先生】
■スタッフ今日の問題『ダフ屋の語源は何?』



┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第103回!賞金30万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041201nehuda 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041202nehuda 
           (応募受付期間:12月1日午前0時〜12月7日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○法事の席でお坊さんがお説教をされていた。締めの部分で「皆さん、**さ
んはとても立派な方でした。故人の偉業を忘れないで下さいね、それが供養に
なります」と言った瞬間、まるでタイミングを計ったかのように『ブーー』と
見事なオナラで応えた中年のご婦人がいた。席が席だけに、みんな笑いをこら
えるのに必死。お坊さんはスマシ顔で「出物に蓋をしては身体に悪いです」と
フォローされていた。「さすが!」と感心しつつも、一人噴出してしまった。
                             (翔@合掌)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●今年も1年色々ありました!まぐまぐメルマガ大賞2004開催☆

> 28,632誌のメルマガの中から、見事大賞に輝くのはどのメルマガかっ!? <

今年もっとも輝いたメールマガジンを、読者さんの推薦と投票により決定する、
年の瀬限定スペシャルイベント『まぐまぐメルマガ大賞2004』いきなりで
すがはじまりました!只今サイトにてメルマガ読者のみなさんに“今年最もお
もしろかったメルマガ”のご推薦をお願いしております。もちろん、われこそ
は!という発行者さんの自薦も大歓迎です。ご協力よろしくお願いいたします!

 詳しくはこちら→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2004/index.htm 


●『女と男の営み 〜25万人の恋愛白書〜』全国書店で発売中!

      ■25万人のセキララ☆アンケートを2000本以上収録■
     Q───────────────────────┐
     │私の彼は「女の子は何回でもイケるんだよ」と言う│
     │ので、私は何回もイッたフリをしています。女性は│
     │1回のセックスで、一体何回イケるのでしょうか?│
     └───────────────────────┘
>『女と男の営み〜25万人の恋愛白書〜』(著者:真田陽一/本体価格:1200円+税)
        ↓↓気になる答えを立ち読みできます↓↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=itonami02 

アマゾンで予約注文が殺到し、発売前からベストセラー第2位にランクイン。
恋愛アンケートメルマガ『女と男の営み 〜25万人の恋愛白書〜』ついに発売!

恋愛に関するアンケートの設問数は2000問以上! 回答者は10代から60代まで
のべ25万人!「1人への告白は何回まで許される?」「破局にいたる幻滅ポイ
ントは?」「結婚して後悔すること」「浮気のボーダーライン」「一人エッチ
はする?しない?」「×××(赤面)は普通?」などなど、ごくフツーの男女
のリアルな声が包み隠さず収録されています。

恋愛力に磨きをかけたいすべての人を強力にバックアップするこの一冊。ご近
所の本屋さんで見かけたら、ぜひ、手にとってみてくださいね。

     <この表紙↓が目印です!アマゾンでのご購入はこちら>
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=itonami02 


●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★30万円が当たる!

 当選してても!申告しないあなたの10万円は、来週誰かにあげちゃうよ

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてし
まいます。賞金は30万円。まだ当たるな、でもほしい…そんな複雑な額です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おしえておとな更新しました!
わからないことは大人に聞いちゃえ!大人が誠意をもって解決してくれるよ!

>【今週の質問】野球のどこが好きなのですか?
 どうしてテレビの野球ちゅうけいは、あとの番組のところまでのびるんです
 か。見たくない人もいっぱいいると思います。ぼくは野球はそんなにおもし
 ろくないと思います。野球が好きな人は野球のどこが好きなのですか。 
  ◎まぐまぐ!ジュニア更新情報→ http://jr.mag2.com/info/news.htm 

             ≪まぐまぐ!ジュニア sponsored by Benesse ≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎「やる気が起きない」心理学
http://www.mag2.com/m/0000132152.htm  毎週月曜日
なんとなくやる気がなくなってしまった…。このような経験をされたことはあ
りませんか?前向きで一生懸命な人ほど陥りやすいこの症状。その原因・対処
方法・予防方法を、心理カウンセラーがご紹介するメルマガです。
(編)師も走る忙しいこの時期、“なんとなく無気力”になっていませんか?

◎カードのおいしい使い方〜カードCafe通信
http://www.mag2.com/m/0000138831.htm  不定期
優待サービスやキャンペーン、プレゼント抽選などもっと便利にもっとお得に
なるクレジットカードやポイントカード。財布に眠らせておくだけじゃもった
いない。知ってお得、使って便利な情報を無料でお届けします。
(編)飲み会の幹事で大量ポイントGETなど、なるほど!なポイント活用術も。

────────────────────────────────────
>        >>>今週の旬まぐ「写真の生涯学習“フォトマスター”」<<<
────────────────────────────────────
今年はパソコン・デジカメの普及によって、とくに若い女性の間で写真が流行
しましたよね。12月5日には日本初のフォトマスター検定も実施されるようです。


◎あなたが日本初!楽しくフォトマスターになれる方法
http://www.mag2.com/m/0000134914.htm  週刊
めざせ写真の達人!日本初の【フォトマスター検定】の最新情報と必要な知識
で万全な受験対策。初心者からベテラン写真愛好家、業界関係者まで、楽しく
学んで認定カードをもらおう!試験は12月。まだ間に合います。
(編)受験案内や試験対策はもちろん、写真・カメラについても楽しく学べる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●勝ち組の勝利指針
http://www.mag2.com/m/0000095133.htm  週3〜4回
無料予想でこんなに当たってよいのでしょうか!?無料なのに的中率50%以
上♪「競馬は当たらないもの…負けるもの…」そう思っている方は今すぐ登録!
初心者の方は特に見逃せませんよ!

●投資で 勝つ人、負ける人の情報はこちら・・・
http://www.mag2.com/m/0000129166.htm  不定期
私は、15年間証券会社で株式投資の裏表を見てきました。その結果、唯一誰で
も勝組投資家になれる真理を見つけました。ハッキリ言います!それを知る事
さえできればあなたは生涯「損」とは無縁です。今すぐご登録を!

●今からでも大逆転!3日でモテる男に変身する方法!
http://www.mag2.com/m/0000134261.htm  週刊
まったくモテなかった男が、たったの9年で600人斬りを達成し、今では某
ファッション誌で活躍する現役モデルの彼女をGETするまでに大変身!!!そ
の変身ノウハウをあなたにこっそり伝授します。

●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
http://www.mag2.com/m/0000129431.htm  日刊
世界の投資家がビックリ仰天!!ついにトレーダー待望の株式システム始動!
【驚異の的中率!】年間勝率80.38%!(2003年度実績)激スゴ!!
『デイトレード&短期売買の決定打登場!』&【大化け株続出!】

●フジ週刊レポート [商品先物取引・株式・為替展望]
http://www.mag2.com/m/0000012972.htm  毎週金曜日夕方
石油・貴金属・穀物・日経平均・為替を中心としたマーケット情報満載の先物
取引スタンダードマガジン。弊社アナリストが翌週の価格動向を徹底分析!
「来週は買いか?売りか?」 【2003年4月、まぐまぐ殿堂入り】

●家族を路頭に迷わせない!「ノーリスク起業法」の教え
http://www.mag2.com/m/0000133666.htm  不定期
リスクを負わずに起業!〜宣伝広告費0円で月商200万円を達成した実践的
メルマガ、ブログのノウハウ公開中!「お店を開いてからお客さんを集めるの
ではない。お客さんを集めてからお店を開けばリスクは無い!」


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:HIDE さん/20代/男性/会社員 ◇◇

●ОYAJI’s通信
http://www.mag2.com/m/0000049754.htm  毎週月曜日
『いつも爆笑です』『発刊されるのが毎週楽しみ』との声が殺到しています。
身の回りで起きた面白いネタを紹介する「不定期日誌」や、情報満載の「裏
URL」などがあります。ぜひ登録して下さい。

(HIDE)佐川急便ネタなど、よくこんな情報探してくると、いつも感心してい
ます。「裏URL」がお勧めです。

●おもしれえ客が店に来た!!
http://www.mag2.com/m/0000136324.htm  週刊
大手衣料品販売店で働く男が出くわした出来事を、おもしろおかしく紹介する
爆笑奮闘記。毎日何十人と接していると、とんでもない出来事が起こるんです
よ。「試着室にこんなものが!?」「何か付いてる!!」等。

(HIDE)「こんな事があるんだ」「そういうものなんだ」という衣料品業界人
でしか知らなかった裏話が笑えます。

●4コマガ
http://www.mag2.com/m/0000135508.htm  週刊
超絶人気!あなたのメールが10倍楽しく!コピペで使える顔文字進化系4コ
ママンガのメールマガジン

(HIDE)アスキーアートのマンガという新ジャンルが面白いです。最近では将
軍様のブラックネタがお勧め。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集【1ヶ月無料購読OK!】
────────────────────────────────────
●金持ち営業 〜禁断の営業術〜
満を持して登場!9万部のベストセラー『ウケる技術』の著者が、“金持ち”
だけが知っているコミュニケーション術を徹底分析。実際に“金持ち”と呼ば
れる人たちから聞き出した「営業術」に、あなたは驚き、そして惹きつけられ
るはず。12月11日(土)創刊予定。今まで誰も触れなかった秘密がまもなく──

------------------------------------------------------------------------
今から僕が話す「営業術」(これを営業術と呼べるのかどうかも分かりません
が)に関しては、多くの成功者たちが口を閉ざしてきました。誰も口に出さず、
心の奥にしまいこんで墓場まで持っていく、そういった類の技術です。

しかし、この方法を使わなければ、例えば僕のように、資産家の親族を持って
いるわけでもなく、特別な才能があるわけでもない、ただ一人の「凡人」とし
て生を受けている以上、

『ほぼ、100%金持ちになることはできない。』

少なくとも、僕が濃く知っている金持ちは、みなこの技術を持っています。そ
れが、今から僕の話す「金持ち営業」です。

この「仕組み」を知ってから、僕はずっとこの「金持ち営業」に関して研究し
てきました。いまだに、僕の目指す理想の金持ちではないけれども…。

僕の見てきた世界は、今この話を聞いているあなたにとって有益であることは
間違いないし(もしかしたら、僕よりあなたにとってこそ、この技術を知る意
味はあるかもしれない)そのノウハウを伝えることは可能だと思っています。

* * *

うっすらと、ではあるけれども。僕がこの金持ち営業の存在に気づいたのは、
19歳の時だった。

当時、愛知県の片田舎から大学進学で上京し、初めて東京に来た僕は、「遊び
たい」「モテたい」といういわゆるミーハー心から、六本木で水商売のアルバ
イトを始めた。

水商売、と一言で言っても、色々なジャンルが存在する。

この時、僕が経験したのは、『サパークラブ』というジャンルの商売だった。

『サパークラブ』

席に座って客と一緒に酒を飲む接客風景は、ホストクラブと間違われる場合も
あるが、その内容は微妙に違う。その最たる違いは、ホストクラブが風俗嬢、
キャバクラ嬢など「女」をターゲットにしているのに対し、サパークラブは、
キャバクラのアフターで来る、女性客を連れた『男性客』を顧客にしている点
である。つまり、サパークラブでは、「男」に気に入られることが売り上げ向
上につながる。

友人の紹介で僕が入った店は、六本木にマハラジャが出来た頃からある老舗の
クラブで、店に来る客も、名前を出せばみなさんが知っているような、長者番
付に出てるような人であったり、有名人の場合もしばしばあった。

しかし、当時僕の興味を惹いたのは彼らの知名度ではなく、(当時の僕は、バ
カみたいに高いシャンパンを飲み、バカみたいな金を使い方をする彼らを、軽
蔑すらしていた)

そんな「大金持ち」が連れている女は…

『芸能人・モデル』もしくは、その卵たちだったことだ。

つまり…

『最上級の女』と飲み歩いていたのである。

この話を聞いて、あなたは思うかもしれない。
「やはり、金持ちにはイイ女が集まるんだな」
そう納得して、「自分とは違う世界だ」と言い聞かせ日常に戻っていく。

僕も、当時はこの現象に対して、同じようなことを考え、普通に席について、
いつものように接客するか、あわよくば男が席を離れた瞬間に、女から電話番
号をゲットしようと試みるくらいが関の山だった。

…しかし。この現象。

金持ちと芸能人の女が飲んでいる、という現象。そこに、何か、「違和感」は
ないだろうか?

その「違和感」に気づくこと、そこには「大金持ち」になる可能性が限りなく
ゼロに近い現状から、飛躍的に化ける可能性が秘められている。

また、これと同じ「違和感」として。あなたは、以下の現象に疑問を持ったこ
とはないだろうか?

『どうして「青年実業家」は芸能人と結婚できるのか?』

青年実業家と結婚する女優、芸能人は、フライデーやフラッシュをにぎわせる
定番の話題だ。しかし、どうして会社を興しただけで、芸能人と知り合うこと
ができるのだろう。ましてや、結婚である。

僕がどうあがいても知り合えないような人と、どこでどうつながるのだろう?
その疑問に対しても、答えは出ないままだった。

しかし。

今から1年前(つまり、僕が六本木で働くようになってから8年後)、「金持
ち営業」に傾倒する転機が訪れた——。

その時、僕は作家としての処女作である『ウケる技術』という本を上梓して、
その本が5万部以上売れ、いわゆるベストセラーの末席に加えられるという幸
運を手にした時期だった。今まで手にしたことのない(大金とは呼べないけど)
ちょっとした金を手にしていた。

収入的に少しだけ安定した僕だったが、それでも六本木のアルバイトを続けて
いた。普段会えないような人に会える、普段経験できないような時間がある。
だから、最も客が来る「金曜日」だけ、店長に無理を言って働かせてもらって
いた。

そんな折、店で、とある芸能プロダクションの社長と飲んでいて、彼が冗談交
じりに言った。

「いいなぁ、お前は。本出して、印税生活かよ。オレにも少し貸してくれよ。
100万でいいからよ」

その時、僕はこう言った。

「アハハ。印税って言ってもたいしたことないっスよ。飲み代とかですぐ消え…」

その瞬間だった。

「あ…」と思った。

「食い込めるのでは」と思った。

その時までは、おぼろげに考えていた、「あの現象」に関して。答えを聞くこ
とができるのではないか。

そして、実は…その社長はトラブルが重なって、実際お金の無い時期だという
ことを知っていた。

かと言って、僕に金があるわけではない。ほとんど無職の状態からその金を手
にしただけであって、これからどうなるかも分からない。

僕は言った。

「貸します。つか、借りてください」

そして、そのまま、銀行から100万円を降ろしてきて、彼に手渡した。

「何やってんだよ、お前メチャクチャじゃねぇか」

彼にとって僕の行動は、不思議だった、というより、訳が分からなかったと思
う。ほとんど面識のない僕が「100万円、借りてくれ」と言い出したのだから。

僕は、「あの現象」を、どうしても解明したくて。それは、むしろ「金持ちに
なりたい」という欲求より、好奇心に拠るものであって。金持ちへの道を目指
すというより、「何が起こるか楽しそう」という衝動から飛んでみた。

今思うと、「そこまでする必要があったか」と自分の行為に疑問を持たなくも
ない。もしかしたら「ポンと金を出す」自分に酔っていたのではないか、とす
ら思う。ちなみに…結局この金は、2004年11月30日現在、返ってきていない。
ただのバカである。

しかし、この金を取り戻す意味でも、「何か学ばなければ、元が取れない」こ
の事件をきっかけに、「金持ち」という分野にのめりこんでいったのは事実だ。

こうして、僕はこの社長と仲良くなり、今までずっと眠っていたあの疑問に対
する解答を得たのである。

それは、僕の住む世界では非常識なことだけど、彼らの世界においてはむしろ
「常識的」なことだった——。

(つづく)

以降の話は、『金持ち営業』第1回でお楽しみください。

------------------------------------------------------------------------
【著者紹介】水 野 敬 也(みずの けいや)
1976年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒。作家。著書に、現在9万部のベスト
セラー『ウケる技術』がある。

────────────────────────────────────
◎金持ち営業 〜禁断の営業術〜
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/24/P0002499.html 
現在9万部のベストセラー「ウケる技術」の著者、水野敬也が挑む、初のビジ
ネス系メルマガ。「金持ちだけ」が知っている「金持ちになるための」コミュ
ニケーション・スキルであり、過去、金持ちたちが公開するのをためらってき
た禁断の技術…それが「金持ち営業」です。「お金」に対する意識が高く、ス
トイックな人にオススメします。(全18回)
【 1260円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第3・第4土曜日 / テキスト形式 】

「笑い」でハートをつかめ!コミュニケーションの達人になるにはこちら♪
◎ウケる技術(無料メールマガジン)
http://www.ukerugijutsu.com/melmaga_ukeru01.htm  

全裸からファッションリーダーに!?水野敬也の真骨頂はこちらをチェック!
◎オシャる技術(無料メールマガジン)
http://www.osharu.com/top.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京:エンタテイメント] 平和島スターボウル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0312011 
★ ジュース1本プレゼント! ★
≪アクセス:平和島駅・大森海岸駅より徒歩10分≫
(編)温泉で汗を流してレストランでビール。ボウリング以外も充実です♪

●[東京/神奈川各店:キレイ・癒し] Beauty Slim
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0312012 
★ 美白ロイヤルコース(90分)1900円!! ★
≪店舗:新宿店/池袋店/横浜店≫
(編)目標体重までは通い放題!必ず理想の体重になれる嬉しいサロンです。

●東京で食べる 絶品お肉特集!
 特集はこちらから! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=aja111sp 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは靴下から親指が飛び出してる】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
厚着の今こそ密かに努力!来春くびれデビュー♪…を目指して毎日腹筋30回、
背筋20回を続けていたら、いつまでたっても筋肉痛がとれない…痛い…とれ
ないなぁ…痛いなぁ…我慢できない…ぅ…。そして救急車で運ばれました。
             (あかね@腎炎でした…が、復活しました!)

○マツゲパーマをかけに行った。キャンペーン期間中で、落ちないマスカラが
格安だという。試してみることにした。施術が終わり、「とてもきれいにでき
ましたよ!すごくパッチリした印象になると思います♪」との声に、ワクワク
して目を開けようとした。………痛い。落ちないマスカラによって塗り固めら
れ、通常の2倍の長さになったマツゲがまぶたに突き刺さっていた。しかもそ
れがつっかえ棒となり、パッチリするはずの目は半分しか開かなかった。すぐ
に除去してもらった…。                (てんてんてん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41201D01 

○インドネシアのバリ島のスーパーマーケットで買い物をしたとき「キンタマ
ーニ・コーヒー」とカタカナで印刷された商品を発見。わざわざ日本語で書か
れたこのコーヒーを全部買い占め、お土産にした。友人に配るときに「ニ」の
文字を消して渡したら大ウケだったけど、何となく飲みにくいって不評だった。
                               (ぽこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41201D02 

○この間、小2の息子に、「アントニオ猪木とかジャイアント馬場というのは
リングネームと言うて、プロレスをするときの名前で、本名は普通の名前やで」
と教えてやったら「じゃあダルビッシュも?」と質問してきた。(りょうちん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41201D03 

○家で飼っている魚が、めでたく子をたくさん産んだのだが、毎日エサをやる
ときについ「今日も元気かい?シャケナベイべー!」と内田裕也のモノマネを
してしまう。でも幸か不幸か誰も気づいてくれない。魚ベイビー。(ひでまる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41201D04 

○朝、久しぶりに鈴木雅之の10年ぐらい前のベストアルバムを聞いた。妻の、
「相変わらずいい声してるねえ!」という意見に「そうだねえ」と自分も感心
した。会社に来て夫婦そろってバカだと気づいた。(まもなくマイホーム入居)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41201D05 

○私のくしゃみは犬の鳴き声に似ているらしい。隠れてくしゃみをすると知ら
ない人に「どっかに犬いるの?」と探される程に。先日散歩中の犬の後ろでく
しゃみをしたら、犬が振り返り振り返り何かを探し始め、飼い主に引っ張られ
て怒られていた。ショックだった。            (ごめん、犬)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41201D06 

○先日、一人旅行をしていた時の事。宿泊先のレストランで一人食事をする私。
ワイン飲みながらひとり優雅なひと時。その時、隣のテーブルに座っていた50
歳代の夫婦or不倫カップルの話が聞こえてきた。
女:この前、セミナーがあったのよ。夫婦啓発セミナーみたいな。
男:ふーん。
女:でね、セミナーが終わる頃には今までの夫婦生活を見つめ直す事ができる
  ようになるんだって。
男:その時だけな。
男性の最後の発言で、口の中のワインを噴き出しそうになりました。独身女の
一人旅にはもってこいの酒の肴でした。            (すいか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41201D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
内線がかかってきて、同期の女子社員が取った。なにげに聞いていると彼女は
「ポチは放し飼いになっているのでいません」と言って切った。びっくりして
「何なの?」と聞くと、「××課の○さんが、ポチいますか?って。△さんの
ことだろうから、今いないし」男性社員同士で相手をポチ、と呼び出すのもア
レだが、それに適切に応じた彼女もただ者ではなかった。(今は無きその会社)
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 忘れられない語呂合わせ暗記法(回答編)

> 勉強の時、様々な言葉を記憶するために「鳴くよウグイス平安京(794年)」
> 「水兵リーベ僕の船ナー曲がるシップスクラークか(原子番号)」など、語
> 呂合わせで覚えさせられませんでしたか?私は大学受験の時いっぱい覚えま
> した。そしてそれから10年。今になって変に語呂が思い出されてくるんです。
> 今から考えるとすっごい変な言葉を必死に憶えていたものだと思います。み
> なさんも忘れられない変な語呂合わせってありますか?
> 教えて、ティーチャー先生!                (しのぶ)

(編)憶えやすいものから載せられないくらいエッチなものまで、よくぞ憶え
たってくらいたくさんの語呂合わせが集まりました!受験を思い出しました…。

【国語の語呂合わせ】
○漢字の「頭」を覚えるのに、「一・口・ソ・一・一・ノ・目・ハ」と覚えよ
う、と言われ、ずーっとそれで書き取りをしていた。いまだに「頭」を書くと
きに脳裏をかすめる。                   (ごまはち)

○語呂合わせと言えば、高校の古文の先生に助動詞の分類を歌にして憶えさせ
られました。「かもめの水兵さん」の曲に乗せて♪るぅらるすさすしむずむむ
ずぅ♪。毎時間、みんなで大合唱してました。未だに憶えてます、何の役にも
立たないけど…。                    (にょぶまま)

○小学生か中学生の頃、母がふっと言ったこの語呂が忘れられません。「疑問
の疑はヒヤマアって覚えるんだよ」そのときすでに私はこの漢字を覚えていま
した。なぜ母がそのようなことを言ったのか未だに分かりませんが、日常使う
漢字なので、そのたびに思い出します。        (なんで突然??)


【算数の語呂合わせ】
○小学6年生の時、先生から言われ自分達で考えた円周率の掛け算です。学生
が終わるまで全部覚えてたのに作成から30年以上も経つと今思い出そうとして
もすらすら出ないですね。
「(3=9.42)さんま、串に刺す」「(4=12.56)ぼく死ぬのいつ頃…」
「(5=15.70)5月の畑にいちごなれ」「(6=18.84)無茶はいややよ!」
「(7=21.98)ウルトラ7、にいく(肉)はいかが」「(8=25.12)やぁ双子
いつ生まれたの」「(9=28.26)苦しい時には風呂へ入れ」これを見て覚えて
る!というクラスメイトが居たら同窓会しませんか?      (わんこ)

○円周率−小数点以下30桁までの暗記法。身一つ世一つ、生くに無意味、い
わく無く身、文や読むに虫散々闇に鳴く(3.141592653589793238462643383279)
外国人の前でいきなりすらすらと書いてみせると、尊敬のまなざし(奇異のま
なざし?)を受けられます。                 (きっき)

○昔覚えたゴロ…サイン、コサインの三角関数(?)で「シンコプラプラこすっ
てシンシン」「コスってもコスってもますますサえないサえない」と覚えまし
た。当時某○○ゼミの読者コーナーに投稿し、見事掲載され、1000円分の図書
券をもらいましたが、高校名がバッチリ載っていたのでクラスのみんなにバレ、
つらい思いをしました。当時は純情路線で売っていたもので…。ちなみに私は
今、某○○ゼミの会社の社員になっていたりします。     (たけっち)

○「忘れられない変な語呂合わせ」についてですが、地下鉄サリン事件が起き
た頃、私は中学2年生。数学で√の計算が初めて出てきた時、5√=2.2360679
《富士山麓オウム泣く》と覚えましょうと教えられました。数学は大嫌いで√
の計算なんて今ではこれっぽちも覚えていませんがこれだけは強烈に頭の中に
残っています。                        (まい)

【理科の語呂合わせ】
○「Oh! Be A Fine Girl Kiss Me Right Now! Smack!」(ああ、いい子にして
くれ、今すぐキスしてよ!チュッ)恒星のスペクトル系列を覚える方法です。
高校の物理の時間に習いました。                (OKDY)

○元素記号。亜鉛のZnは「全然会えん」と教えられた。教えた先生は初めて言っ
たところ意外と出来がよかったので、その後自分で気に入って、連呼してまし
た。                             (ぴー)

○大学教授が教えてくれた、流紋岩・安山岩・玄武岩・花崗岩・閃緑岩・ハン
レイ岩という火成岩の岩石名の覚え方。「流産安産元気な子、囲んでセンコウ
半殺し」先生がセンコウと言うので面白かった。       (じゅんた)

○フレミングの右手の法則?でしたっけ?親指、人差し指、中指を広げて「う
んこが(運動の方向)痔で(磁界の方向)でない(電流の方向)」と自己流で
覚え、20数年たった今、娘に教えました。         (理科は苦手)

【社会の語呂合わせ】
○とろろ食べてノルマン征服(1066年)…あまりに変なので記憶に焼きついて
います。その意味では傑作と言っていいかも。ノルマン人がとろろを食べるか!
                         (とろろは好きです)

○「行く行くホテル・ベルサイユ」(1919年フランス・ベルサイユ革命)。恐
らく一生忘れません…&語り継ぎます。            (まゆお)

○中学の時、アメリカの五大湖(スペリオル湖・ミシガン湖・ヒューロン湖・
エリー湖・オンタリオ湖)をスミ ヒエオ(誰やねん!)と覚えた。なぜか今
でも覚えてる(現在28歳)。                 (USK)

○世界史でクラスメートの考えた「夫と交わる(オットー1世がマジャール人
を撃退した)」には何度も助けられた記憶があります。      (とも)

○「小さいブラジャー」で人口多い国トップ7(13年前当時)というのを予備
校で習いました。Ch(ina)、I(ndia)、S(oviet)、A(merica)、
I(ndonesia)、Bra(zil)、Ja(pan)と。しかし実際自分のブラが小さかっ
た(今もだが)ので非常に複雑な気分で覚えました…。  (チャーリー浅)


【英語の語呂合わせ】
○忘れられない変な語呂合わせ暗記法。「エーンビローンとのびた環境アセス
メント」英単語environment(環境)を憶えるためだけなのにこんなに長い。
                               (しろ)

○僕の忘れられない変な語呂合わせは曜日の英単語です。中学生の頃、クラス
メイトが口ずさんでいたのを頼み込んで教えてもらったものです。
「月に人間住マンデー(住まない・Monday)」
「火に水かけてチューズデー(音を表した=ジュー・Tuesday)」
「水田に稲をウエンズデー(植える・Wednesday)」
「木刀腰にサースデー(差す・Thursday)」
「キンピラ・てんぷらフライデー(揚げ物=フライ・Friday)」
「土産持ってごぶサタデー(ごぶさた・Saturday)」
「喜びいサンデー(勇んで・Sunday)ハイキング」
てな具合です。中には火・金・日曜日の様に苦しい物もありますが、これで苦
手だった曜日の単語をすぐ覚えてしまいました。        (つくね)

【その他こんな語呂合わせ】
○高校が商業科だったので、簿記を勉強してました。決算の時にあまった商品
(繰越商品)を整理するため、「仕入/繰越商品」という仕訳をした後「繰越
品/仕入」と仕訳をする…というややこしい部分があったのですが、それを担
当の先生(女性です)が「しいくりくりしい!しいくりくりしいっち覚えるん
で!(注:大分弁)」と甲高い声で叫んでいたのをはっきり覚えています。そ
のまんますぎて笑えます。もっと他に洒落た言い方はなかったのでしょうか。
                                (綾)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             ハ ン ガ ー              │
└─────────────────────────────────┘
おうちでどんなハンガーを使っていますか?画像やデジカメに撮って送ってね!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│お母さんやお父さんは暗いところにいてもこわくないと言います。夜ひと│
│りでもこわくないと言っています。わたしはおばけがこわいし、夜ねると│
│き、ひとりになるとこわいので、ふとんを頭の上までかぶってねます。お│
│母さんにおばけはいるん?と聞いたら、いるんちゃう?と言うけど、こわ│
│くないのはどうしてですか?    (投稿者:まい さん 小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。わかりやすい回答おねがいします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のダフ屋の語源ってなんだろう
てっこ「ダブった、がなまったんじゃないかな?」
       ☆正解はこちら→ http://gogen-allguide.com/ta/dafuya.html 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/12/01号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 俗物王 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ