公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年11月17日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,565,721部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/11/17 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ☆40万円の当選者さんあらわるっ!!
 ●お腹すいたな〜という時に見るとよりお腹がすきます
 ●まぐまぐ採用情報 〜 経営管理スタッフ(人事・総務)
 ●10月のまぐるみちゃん当選者さんは…
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
■まぐまぐVOW【出来事2004&ティーチャー先生】
■スタッフ今日のハウると凄く疲労

┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第101回!賞金10万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041117gehogeho 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041118gehogeho 
          (応募受付期間:11月17日午前0時〜11月23日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○夕食を食べていたら、父に電話があった。電話に出た後、父は「しまった」
と言い、急いで出かけた。どうしたのかと思ったら、自分の送別会をすっかり
忘れていて、時間になっても来ないので、呼び出されたそうだ。 (まひる)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ☆40万円の当選者さんあらわるっ!!
第100回のスピードくじに見事!当選されたのは、東京都在住のU・Hさん
です。おめでとうございます!さっそく喜びの声をいただきました!

> 当たった瞬間は「何かの間違いか?」と思いましたが、くじを再度クリック
> し、やっと信じることができました。最高にうれしいです。ちょっと早めの
> ボーナスだと思って大切に使います。ありがとうございます。

もしかすると、ひと足早いクリスマスプレゼントかもしれませんよ!あ…でも、
クリスマス準備中のサンタさんが、そりから誤って落としたのかも…。という
ことで!今週は再び10万円からスタートです。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています。当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてし
まいます。くじはニュースの上↑に記載されているURLから参加できます♪


●『懸まぐ!』お腹すいたな〜という時に見るとよりお腹がすきます

 〜洋食屋の煮込みハンバーグ1年分ご当選!茨城県在住I・Aさんの声〜
「ビックリしました。目をこすりました。ホントに当たるんだ…すごい!!」

懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も豪華!!オイシ
イ!!お腹いっぱい!!な懸賞情報がそろってます。タラバガニのしゃぶしゃぶ、
幻の焼酎、最高級かまぼこ、奇跡のドラ焼きなどなどなどなど…最新懸賞情報
は、懸まぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】でご確認ください!
 スピードくじメール登録は⇒ http://present.mag2.com/mag/speed.html 

> 毎日カドで消せる喜びをあなたに!「消しゴム」1年分プレゼント実施中 <
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


●まぐまぐ採用情報 〜 経営管理スタッフ(人事・総務)
まぐまぐでは人事業務を中心に、総務・秘書などの経営管理業務スタッフを募
集しています。専・短大卒以上〜30歳くらいの方で、人事業務(採用・教育・
人事・給与計算・労務・社会保険事務など)経験者の方、お待ちしております!

【詳しい募集要項はこちら↓】
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0001069859 


●10月のまぐるみちゃん当選者さんは…
ウィークリーまぐまぐ[エンタテイメント版]1位を獲得した愛はそこにある
のよ〜んさんです!おめでとうございます♪まぐるみの日も作って下さいね!

----------------- 愛はそこにあるのよ〜ん さんの投稿 -----------------
○仕事から戻ると旦那に「今日は何の日?」と聞かれた。帰宅してすぐに夕飯
の催促かよ、と思いつつ「今日は秋刀魚の日」と答えた。5分後、旦那がまた
「今日は何の日?」と聞くから、こっちだって仕事で疲れてるんだよ、と思い
つつ「だから!秋刀魚の日だってばっ」少しキレ気味に返事。数秒後に旦那が
「今日はオレの誕生日」。まさか…、うっそ〜ん!!そして私は親戚の中で伝説
の女になり、彼の誕生日は秋刀魚の日になった。

★まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●ごりんアルバム更新しました!
まぐまぐで飼われている、ギリシャリクガメ・ごりんの生活を撮影した写真集
「ごりんアルバム」を更新しました。まぐまぐのオフィス移転に伴って、ごり
んのお家もお引越し。新しい環境での生活が始まりました。あわせて、「成長
の記録」も更新しています。なぜか体重が1グラム減…。引越し疲れかな!?

   ◎10月のごりん→ http://jr.mag2.com/kame/album_top.htm 
   ◎成長の記録  → http://jr.mag2.com/kame/ 

             ≪まぐまぐ!ジュニア sponsored by Benesse ≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎裏ハローワーク
http://www.mag2.com/m/0000133163.htm  週刊
高給優遇にだまされるな。転職・就職・求職の方必見!仕事の裏側や金融の裏
側を暴露。あの仕事の給料は?時給は?そして借金の悩みや不安も解消!お笑
い作家の発行者ならではのひとことコントで爆笑!
(編)50種以上の就職経験を持つ筆者が、気になるアノ職業をぶった斬りッ!

◎誰にでも出来る!1日10分文章上達法
http://www.mag2.com/m/0000114370.htm  週刊
文章を書くのが難しいと思っているアナタへ・・・それは考え過ぎです。もっ
と気楽に文章が上手くなる方法教えます。
(編)年賀状も案内状も始末書も退職願も、上手に書けるようになりますよ。

────────────────────────────────────
 >>>今週の旬まぐ「ハウルに僕カノにターミナル!今冬映画ラッシュ開始」<<<
────────────────────────────────────
11月20日、待ちに待ったジブリ最新作「ハウルの動く城」が公開されます!こ
れを皮切りに、話題作が続々公開予定。最新情報をメルマガでチェック☆


◎シネマトピックス・ニュースマガジン
http://www.mag2.com/m/0000013652.htm  ほぼ日刊
日本一早い最新の映画情報と話題を毎日お届けします。レポートと情報は、ピ
カイチ!
(編)映画祭レポや関連ニュースも充実。俳優来日ラッシュもそろそろ…です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊したメールマガジンの中から、最も多くの読
者さんを集めたメールマガジンをピックアップしてお知らせいたします♪

1位[ビジネス版]          2004/11/01(月)号
◇必見!町おこし〜日本縦断〜全日本、まちおこし大研究
http://www.mag2.com/m/0000142285.htm  週刊(発行部数/3810)
全国の、地域活性化(まちおこし)活動の事例を徹底検証。空き店舗対策、商
店街や地方への集客事例など参考情報が盛りだくさん。全日本まちおこし研究
所(まちけん.net)のオリジナル町おこしアイディアも大公開。

1位[エンタテイメント版]  2004/11/02(火)号
◇脱!普通のサラリーマン!情報起業で563万儲けた方法!
http://www.mag2.com/m/0000142238.htm  週刊(発行部数/4701)
情報起業で生計を立てるかぎたにが普通のサラリーマンを情報販売のプロに育
てる!副業、サイドビジネス、情報起業、株式、週末起業、ヤフオク、オーク
ション、E-book、アフィリエイトなどで儲けます!

1位[ライフスタイル版]    2004/10/28(木)号
◇おぶぶNEWS  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000142208.htm  週刊(発行部数/4116)
NHK全国放送でブレイク!パリでもおなじみの宇治茶農家が発行。おいしい
宇治茶の飲み方や美しい茶産地の風景を写真付きでお伝えします。こだわり宇
治茶の無料プレゼントも必見♪新規就農を希望の方にも最適!

1位[コミュニティ版]      2004/10/29(金)号
◇ねらえ!懸賞スタジアム
http://www.mag2.com/m/0000142578.htm  週2、3回(発行部数/10393)
懸賞がとっても大好きな発行者が、新着、必見、おすすめ、高確率などの懸賞
情報を厳選して皆さまにお届け致します。また、新着情報は速報版としてもお
伝えしていきますので、懸賞が大好きな方は要CHECKです!

※読者数は最新号(2004/11/15 時点)のものです。

【お知らせ】
本コーナーは11月24日(水)号をもちまして、終了させていただきます。
長らくのご愛顧ありがとうございました。
各分野版の「新作メールマガジン発行部数ベスト10」は今後も継続いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●ヤフーオークションで100万円稼ぐノーリスク成功法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週日曜日(10時お楽しみに)
最速で商品を現金化!わずか40日で200万円を稼いだヤフオクのノウハウを惜
しみなく提供!ノーリスクな起業法として初心者から経営者まで35000人が購
読中!貴方もパワーセラーになり月100万円稼げる!当サイトも必見

●経費削減新聞 『コストダウンニュース』
http://www.mag2.com/m/0000128900.htm  毎週月曜日
1円でも節約したい人、必見! コストダウンプロデューサーの肩書きを持つ
公認会計士・税理士 山田咲道 が、毎週最新のコストダウン・経費削減・節約
術をお届けします。相互紹介募集中。

●アウトレットシューズ・1000
http://www.mag2.com/m/0000101001.htm  月刊
レディース靴が、市場価格の『60〜90%OFF』♪毎日プレゼント開催中♪
靴をほめられると嬉しいですよね。服をコーディネイトするように、靴もたく
さんほしい。そんなお客様に、『お得情報』をお送りします。

●これなら馬券で生活も夢じゃない
http://www.mag2.com/m/0000101552.htm  週刊
3連単7万3,030円的中など前開催も大幅プラス!馬単勝負!年間トータ
ルプラス確定!現在62万8千円のプラス!ご利用の皆様大喜びの大満足!毎
週(土)(日)無料予想公開。重賞レース展望・調教注目馬も紹介。

●100倍の料金がもらえた!普免起業
http://www.mag2.com/m/0000139920.htm  週刊
かんき出版「実録・軽トラ一台で年収1200万稼ぐ」の著者、赤井軽(日本
軽運送学校)のメルマガ。独立開業15年目のテクを具体例で明かすから未経
験者も短期で成功へ!人生リセットも実現。

●ビジネス選書&サマリー★プロ厳選!30秒で読んだフリ
http://www.mag2.com/m/0000022303.htm  日刊
他誌を圧倒する読者数が質の証です。多忙で勉強熱心なあなたのビジネス書選
びと立読みを代行します。プロの書評家が週に1冊厳選、要点を1500字にまと
めて毎朝お届けします。保存版は本にもなりました。


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:しんのすけ さん/30代/男性/会社員 ◇◇

●レストランチコリ亭の美味しくてためになるレシピ
http://www.mag2.com/m/0000136573.htm  週2回
レストランチコリ亭が美味しくてヘルシーなレシピをお届けします。写真はも
ちろん、カロリーや塩分、栄養バランスについてのコメントなど載ってますの
で、日々の健康増進にお役立てください!

(しんのすけ)写真もあるし説明が親切、丁寧。しかも結構ご馳走レシピばか
りなので、ここぞというときにはここからレシピを持ってきてます。

●とらふぐ倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000072305.htm  不定期
「ふぐ」ってどんな魚かご存知ですか?意外と知らない魚「ふぐ」。その中で
も王様「とらふぐ」の生態や面白ネタ、ふぐ屋の裏話など濃く熱いメールマガ
ジンです。おいしく読んで下さい。環境問題も取り上げます。

(しんのすけ)このメルマガで、ふぐについての興味が広がりました。あと環
境問題の記事は考えさせられます。

●ぐ〜たら主婦のカンタン料理
http://www.mag2.com/m/0000013513.htm  ほぼ週刊
ぐ〜たらな主婦1年生の筆者が「こんな私にも作れるカンタンな料理」をご紹
介。

(しんのすけ)メルマガレシピの中で一番カンタンなレシピマガジンだと思い
ます。ほんと簡単なものばかりで良いです。その後のお話も笑える。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今週のおすすめメルマガ

◎SEO対策・プレミアムマガジン
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/24/P0002448.html 
“検索エンジンに登録したのにアクセスが上がらない”このような方に、もう
無駄な時間と努力はさせません。このマガジンは、どうしたら《ヤフー》に無
料で登録できるか?そして《グーグル》の上位に表示させるコツは?をわかり
やすく教えます。市販の本には決して載ることがない登録の極秘を含め毎月3
回紹介していきます!
【 630円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月1日・10日・20日 / テキスト形式 】

(編)新しいお客さんが次々に訪れるサイト構築の秘訣をプロがアドバイス!

◎極めるは主婦道なり!成功哲学
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/24/P0002444.html 
成功なんて夢のまた夢、私には無理!な〜んて思っていませんか?あなたは成
功へのアクセス方法を知らないだけです。主婦が成功への近道だなんて誰が気
付くでしょう。主婦でない人も誰でも知れば簡単、目から鱗の成功哲学です。
幸せになるには、まず、あなたが変わること。一緒に成功への道を進みましょ
う、さあ、行きますよ!
【 420円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

(編)人とちょっと違う“読書”のコツは?貧乏を強みに変えた主婦の体験談。

◎できるビジネスマンと経営者の為の経営戦略最前線レポート!
            毎日使えるエポックメイキングな戦略事例!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/23/P0002320.html 
国内および米国最新経営戦略事例や日経ビジネス最新号からの注目記事、新ビ
ジネスアイデア紹介、ネットビジネスに関する最新情報やノウハウ、流行の種
発見、等々の注目企業や戦略事例のビジネスレポートです。すべてエポックメ
イキングとなるような重要事例ですので、貴社の戦略の参考になるはずです。
【 368円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

(編)ビジネスチャンスの活かし方から危機管理術まで最新情報はこれのみで!

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎加速成功
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010691 
独立1年半で年収が約10倍に!欲しいものにピントを合わせると、短期間でデッ
カイ夢が実現する。願望を達成する魔術「加速成功」。
【 サンマーク出版 刊 / 道幸武久 著 / 1050円(税込)/ PDF形式 】

(編)月給16万なら本代に4万使え!具体的かつ実践的な願望達成のヒント集。

◎仕事に使える2ちゃんねる
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010810 
あの「2ちゃんねる」をマーケティングツールとして仕事に活用する方法を徹
底解説!世界初の“アヤしくない”2ちゃんねる入門書。
【 インプレス 刊 / 中井紀之 著 / 945円(税込)/ PDF形式 】

(編)専門会社に依頼すれば多額の費用がかかる調査も、あの掲示板ならタダ。

◎朝2時起きで、なんでもできる!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010689 
フツーの主婦で一児の母だった著者が同時通訳者になり、やりたいことが全部
やれるようになった秘密。あなたに魔法をかける本。
【 サンマーク出版 刊 / 枝廣淳子 著 / 1050円(税込)/ PDF形式 】

(編)しまった!と思ったら、最善&最悪のシナリオを描くことが成功の秘訣。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(11/03-11/09)★

《1位》恋愛マニアの極意プレミアム
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/05/P0000571.html 
セックスで虜にする【18禁】テク30連発!11月はついにセックステクを30連発
しちゃいます!「今日はアノ日って、いつ言う?」「シャワーの後、下着はつ
ける?」「喘ぎ声の愛される使い方って?」「下半身は別人格でも許されちゃ
う方法は?」出版に向けて連日原稿をアップしつつこのパワー!本にも載せら
れない奥戯が読めるのは極プレだけ!奇麗事、ヌルいテクニックじゃ感じない
あなたもイかせてみせましょう!
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第4水曜日 / テキスト形式 】

《2位》セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/00/P0000014.html 
読むのはたった1号で構いません。人間心理を裸にして、あやつる技術を、精
神科医がお教えします。「伝説の美女・小野小町の使っていた心理技術」「人
間を声だけで見抜く方法」「バレないウソをつく方法」などなど、読んでいる
だけで楽しめるトピックが満載。一度でいいので、のぞいてみてくださいね。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週水曜日 / テキスト形式 】

《3位》マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/02/P0000272.html 
【12月2日『彼を一撃必殺☆ハッピーHのススメ!』発売決定!】実践から生ま
れた恋愛方程式集。テクニックのみではなく心の動きに注目した講義内容で、
前向きな恋のお手伝い。大好評!真面目にセックスを語る「メイク・ラブ指南」
はセブンイレブンから発売決定!今、お申込み頂けると特別プレゼントも。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

《4位》競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/02/P0000296.html 

《5位》実践!本物のオーガズムを経験したい!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/14/P0001463.html 


◇新規購読《週間》ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇総合ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(11/03-11/09)★

《1位》日記の魔力
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010671 
日記歴30年の駿台予備学校の名物講師が、日記の書き方・続け方を伝授。この
本を読み終わった日から、きっと日記をつけたくなる!
【 サンマーク出版 刊 / 表三郎 著 / 1050円(税込)】

《2位》かなりHな心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007060 
「Hさせて」の拝み倒しが意外と有効なワケとは?…かなりHで実践的な心理
テクニックで気になるあの人をメロメロにしちゃおう!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 473円(税込)】

《3位》あなただって金持ちになれる!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010029 
人と逆の行動で商品を売りまくる、大衆の欲望をズバリついて大ヒット……勝
利者たちのこの発想こそが、大金持ちへの近道だ!
【 河出書房新社 刊 / マネー耳より情報局 編 / 473円(税込)】

《4位》ワルの人たらし学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010469 

《5位》人をひきつける話し方の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 


◇《週間》総合ランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇《週間》アダルトランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 知って納得の“ムダ話”本
────────────────────────────────────
東京駅には駅長が2人いる?『サランラップ』はサラとアンという名前からつ
いた!?森羅万象を徹底追求。極上のネタに、思わず「へぇぇ!」と唸るはず。

●雑学にめっぽう強いムダバナの王様
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010688 
富士山頂は個人の土地!…知らなくても困ることはないけど、思わず他人に話
してしまいたくなる、極上ムダ話が大集合!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 473円(税込)/ 160頁 】

------------------------------------------------------------------------
『ガラスは固体ではなく、液体である』

ものには固体、液体、気体の3つの状態があるが、いくらいわれても、ガラス
は液体にはみえない。

ここで固体を考えると、鉄でも塩でも、みな結晶からなりたっている。水の結
晶は氷だ。またそうした結晶物質は、ある温度で急に溶けはじめ、液体に変わ
る性質をもっている。鉄などの金属や氷がいい例である。

ところがガラスには結晶がみられない。網の目がグチャグチャとつながった状
態になっているだけである。

これは特別に「ガラス状態」と呼ばれ、決まった融点(固体が溶けはじめる温
度)というものがない。

熱くなると全体にやわらかくなるだけで、状態としては変化していないのであ
る。そこで物理的には固体ではなく「粘りけがとても強く流動しない液体」と
いうことになっているのだ。

ガラスには意外な性質がある。水に溶けるのである。表面に水蒸気の形で水分
がつくと、ガラスのなかにあるナトリウムイオンと水の水素イオンとが反応し、
長いあいだに薄い層が表面にへばりついてしまう。

だから遺跡などからでるガラス製品はしばしば、アカがついたような状態になっ
ている。

ガラスは天然ではほとんど存在しない。まれにみられる例外が、火山岩にふく
まれる黒曜石と、隕石が地球に落ちたときにつくられた隕石ガラスだけである。

ところでガラスの呼び名はいろいろある。硝子、ギヤマン、瑠璃、ビードロ、
玻璃。日本にいろいろなルートと名前で入ってきたからだ。

蛇足だが、霊能力があるというふれこみのお坊さんが、テレビ番組で水晶玉を
とりだし、おごそかに叫んだ。「水晶は水の結晶じゃあ!」その場にいた大槻
教授は、すかさず「ふざけるな、水の結晶は氷だ!」と叫んだらしい。



                          目       次

琵琶湖は世界で3番目に古い湖である/かき氷を食べて頭が痛くなることを
「アイスクリーム頭痛」という/三菱鉛筆は三菱グループとは縁もゆかりもな
い会社である/アルカリ食品を食べてもアルカリ体質にはならない…etc

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010688 

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京:グルメ] みちのく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0311171 
★ 生ビール(小)を1杯サービス! ★
≪アクセス:地下鉄銀座駅・有楽町線有楽町駅 徒歩1分≫
(編)旬の魚から〆の料理まで全てが絶品!職人の腕が生きる銀座の名店です。

●[東京/神奈川各店:キレイ・癒し] Beauty Slim
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0311172 
★ 美白ロイヤルコース(90分)1900円!! ★
≪店舗:新宿店/池袋店/横浜店≫
(編)ツボ刺激やカッピングなど自然治癒力を高める施術でワンサイズダウン!

●東京で食べる 絶品お肉特集!
 特集はこちらから! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=aja111sp 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはひとしくん人形ぼっしゅーと】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
これまでの経験から、草野仁さんがテレビに映ると大半の人が、「仁くんて
マッチョなんだよね〜」と言うことがわかりました。草野さんがマッチョで
もそうでなくても正直どうでもいいと思うんですが、みんな知ってる。そし
て言いたくなる。仁くんのマッチョの力、おそるべしです。  (あかね)


○電話番をしていた時、男性から「私って何歳ぐらいだと思います?」という
変な電話がかかってきた。結構渋い声だし酔ったおっさんに違いないと思い、
正直に「50歳くらいですか?」とお答えしたら「お前バカか?」と怒鳴られて
切られた。何歳と答えて欲しかったのだろう。      (スーパーの女)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D01 

○絶対に釣れそうもないヌイグルミを釣りあげたら、お好きなDVDをプレゼ
ント、というUFOキャッチャー。たくさんのグラビア系アイドルが並ぶその
中に「葉っぱ隊」が混じってた。(そりゃ、露出度はこの中では最高だが…)
                            (をづゑゐぢ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D02 

○靴が臭いので消臭スプレーを買った。履いた後の靴は、なぜか香ばしいホッ
トケーキの匂いがする。             (良いのか悪いのか?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D03 

○最近、近所一帯に新しく張り出された不動産のステ看板のキャッチコピーは
『洋館まがいの家!!』だった。正直な不動産屋なのか、国語に難がある社員
のいる不動産屋なのか、翌日には撤去されていたところを見ると、多分後者と
思う。                            (れく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D04 

○小学校の時、弟がにおいだまを鼻に入れてしまった!と大騒ぎ。結局病院へ
行ったが…異常はなかったようである。ある日、学校から「ただいま!」と帰
ると、ばあちゃんが割り箸をぱちんと開き新聞を広げ何かを始めようとしてい
る。食べるものかなと覗き込むとそこにはう×こが!!ぼけたと思って「あか
ん!」て言ったら、弟が鼻に入れたにおいだまが、う×こになってでてきてな
いかを調べていたようです。24歳になった今でもおばあちゃんは元気です。し
かし、あの時に衝撃は忘れる事ができません。結局、においだまの行方はわか
らずじまいです。                     (たなっち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D05 

○現品限りの目覚し時計を買った。会計のときにピカピカに磨いてくれた上に
「付属の電池はもう(時計の中に)入ってしまっているので、新しい電池つけ
ておきますね!」と、単2電池を一本つけてくれた。好印象♪家に帰って時計
の裏ブタを開けてみたら、単3電池が2本入っていた…。 (てんてんてん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D06 

○2才の次女が「ぞうさんのうた」を歌っていた。もうこんな歌も歌えるよう
になったのねと、感激して聞いていたら、「と〜うさん、と〜うさん、お〜な
かがでてるのね、そう〜よ、かあさんもで〜てるのよ〜」と歌っていた。す、
するどい…。ある意味真実なので訂正しにくい母でありました。(まいちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D07 

○【ご当地キティ】数年前、キティーのシルバー十二星座が発売されましたが、
魚座は魚の尻尾がついたキティー。「猫魚」…見た目の無気味さ、矛盾そのも
のの合体は一生忘れません。        (無気味キティーシリーズ3)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D08 

○【ご当地キティ】箱根の大涌谷温泉に行ってみてください。当地の名物であ
る「黒い温泉タマゴ」(温泉の成分がタマゴの殻と化学反応して真っ黒に変色
するのです)にちなんで、顔も体もリボンまでもが真っ黒なキティに会えます。
僕らは密かに「邪悪キティ」と呼んでいます。         (狂四郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41117D09 

(編)「全国制覇」を目標に、ご当地キティをあつめてるサイトもあるよう
   ですよ→ http://homepage2.nifty.com/gojireomogu/index.htm 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
つい最近結婚式を挙げたばかりの私と、同じ課の大先輩(女性)との昼休み
に先輩が「○○さん、あの引き出物、娘があのグラスでいつもワイン飲んでる
のよ。どうもありがとう」。「アレは一輪挿しだったんですけど…」とは口が
裂けても言えない…。
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 小さい頃の宝物(回答編)

> 先日押入れの大掃除をしていたら、小さい頃必死になって集めていた芳香剤
> (匂い玉?)が大量に出てきました。今考えるとなぜこんなものを…と思っ
> たのですが、誰しもビンの王冠などどうしようもないものをなぜか夢中で集
> めていた経験ってありますよね。私は芳香剤でしたが、他の人がどんなもの
> を集めていたのか、すごく気になります!教えて、ティーチャー先生!
>                              (匂い女)

(編)ほのぼの子供らしい宝物から、勘弁してください…な宝物までいろんな
宝物が集まりました!理由がなくてもたくさん集まるだけで嬉しいんですよね!


【集めてました、子供らしいモノ】
○牛乳瓶のふた。四つ折りにして輪ゴムに引っかけて飛ばす牛乳瓶弓矢の弾薬
として貯めてました。しばらく貯めていたら数百発になったのですが、最初の
頃のが思いっきりカビカビになっていて毒矢と化していました。  (雷蔵)

○王冠集めはよく聞く話ですが、わたしが小学生の頃(たぶん地域限定で)流
行ったのは、日本酒のフタ集めでした。酒屋さんに行ってフタをもらって来て、
栓になるプラスチック部分を切り取り、おはじき(?)のような遊びもやって
いましたね。わたしも100個くらい集めていたのですが、あるとき栓の部分を
切り取っていて手が滑り、右手を数針縫うケガをしてから、急速に熱が冷めて
しまって、たぶんフタもすぐ捨てたのだと思います。 (右手に傷ある男♪)

○小学生のころ絵や柄のついた絆創膏を集めていました。1セット買うと、一
枚ずつ友達と交換したりして、とにかく種類を集めていたようです。最近実家
の母が古い荷物から見つけてしまったようで、いつもかわいい絆創膏をうれし
そうに傷口に貼っているのがちょっとセツナイです…。   (ちゃこめあ)

○とにかく丸いものを集めていました。パチンコ玉はもちろん丸い小石、木の
実、スーパーボール、ビー玉、ソックタッチののりを付ける部分のボール、壊
れたローラースケートから出てきたベアリングなど。今も好きだけど集める情
熱はなくなりましたね。                  (まるまる)

○BB弾です。モデルガンか何かから発射されたものだと思いますが、小学校の
登下校時などたまに道端で発見すると、あの小さな弾が宝物のように見えまし
た。たいていは黄色でしたが黒や白、ごくまれに赤や緑の時は大興奮。今思え
ば不思議です。                        (呉Pa)

○柄付きの折り紙集めが流行りました。セロファンの透明感のあるもの、こす
るとラーメンの匂いがするもの、いろいろありましたね〜。ジャンケンをして
勝ったほうが一枚もらえる、という交換方法を私が流行らせたのですが、それ
を知った親にこっぴどく叱られました。立派に賭け事ですもんね。(よそこ)

【集めてました、ナマモノ】
○セミの抜け殻を集めてました。ときどき、服にくっつけて「ブローチ♪」っ
て。10匹くらいいっぺんにくっつけて。             (りー)

○私が小さい頃、ジャム瓶に捕まえたトカゲの尻尾を集めていました。動くの
が面白かったんだと思うけど、今考えると恐ろしい…(ちなみに女の子★)
                            (じゃりんこ)

○僕は小学校の頃「だんご虫」を机の引出しに飼って(集めて)ました。何も
知らない母が、その引出しを開けて、あまりの衝撃に倒れて救急車で運ばれま
した。それ以後母は今でも引出しを開ける事が苦手になってしまいました。
                             (トラウマ)

○幼稚園児の頃は、サカナの目玉を集めていました。マッチ箱に入れて保存。
いま思うとゲーーーです。                 (きじねこ)

○集めていた物、表向き(おおっぴらに人に言えるもの)は切手でしたが「しゃ
くとりむし」を集めていました。思い返すと、成虫になる前に集めていたカン
からいなくなっていたんですが、それって親が捨ててたんだろうなぁ。ちなみ
に従兄弟は「虫の卵」を集めるのが好きで、ある日叔母が机の引出しを開けた
ら大量のちびGが出てきてものすごい悲鳴を上げたそうです。  (かぁる)

○どうして毎日こんなに出てくるんだろう?いったい一年間にどれくらい出て
くるんだろう?と思い、ある日からマッチ箱にためてみましたが、数日でやめ
てしまいました…その中身は“はなくそ”!!          (黒仁丹)

○不透明の瓶にカサブタを貯めていました。(透明な瓶だと外から見えて気持
ち悪いから)なぜ貯めていたのか今でも謎ですが。最終的に水入れてしばらく
放置し、カサブタ水を作った所までは覚えています。確か臭くてうえっとなっ
たような。。。                        (美帆)

【集めてました…なんで?】
○小学2年生の頃、消しゴムのかすを集めていました。実際に消したかすもそ
うですが、単に集める為にノートや机の上でゴシゴシしたことも。クラス内で
男女対抗の代表みたいになり、クラスメイトが協力してくれました。そして勝
利♪敗者の消しかすをご褒美に貰いました。いまだに消しかす持ってたりしま
す。色んな香りがします。                   (TAKE)

○母親が使い終わったピッ○エ○○バンの磁石のところをはがして集めてまし
た。何十個もつなげて「ブレスレット!」とか、「ネックレス!」とか言って
遊んでました。                       (かおり)

○幼稚園児の頃、卵に貼ってあるシールを集めてました。しかもそれをベット
ヘッドにぺたぺたと。一生懸命集めてたのにある日親に全部剥がされて愕然と
した覚えがあります。今思うとなんで集めてたんだろう……。   (芹香)

○色鉛筆を削った時に出る芯のカスを小瓶に入れてせっせと集めてたな〜。綺
な色だけどんどん短くなってったんだった。なんだろ。変なもの集めてたな〜。
                               (みど)

○小さい頃集めていたのは、建築中の家に落ちていたタイル。今はほとんど見
かけませんが、昔は浴室の床に色々なタイルを敷いていました。囲いの隙間か
ら忍び込んで好きな色のタイルを拾っては家に持ち帰ってました。 (NOKKO)

○学校からの帰り道に、時々ブルーのガラスの破片が落ちている所がありまし
た。それをブルーダイヤと言って集めてました。大きさは小指の爪くらいの鋭
くない破片です。後から考えるとそこはよく自動車事故のあった交差点でした。
                              (ぽぴぃ)

○鉛筆の芯を集めていた。小学校に焼却炉があったので(当時はまだ学校のゴ
ミをそこで燃やしていたらしい)、その中に上半身を突っ込んで真っ黒になり
つつ、鉛筆の燃えかすから芯のみゲット。箱に数十本貯め込んで「コンパスの
替え芯に」とか思っていたが、そんなに丸描かないって。(10cm以上は宝物)

【集めていたらこんなことに!】
○きれいな石・変わった石です。小学校の頃に石を集めては、お昼休みに同級
生と比べ合いっこをして、勝った方が相手の石をもらえる決まりがありました。
ある朝、学校に行く途中に、真っ白のとても変わった石を見つけて、『これで
今日の勝負は私の勝ちやっ!』と鼻息荒くポケットにしまい、半日ずっとほく
そえんで過ごしました。そして待ちに待ったお昼休み!最初にいくつかウォー
ミングアップで石を出して、クライマックスで例の石を「これでどうだっ!」
と勢い良く机の上に出したところ、思わず回りの友達から「ウォッ!」と歓声
が上がり、皆で乗り込むように石に顔を近づけて観察すること3秒。私は自慢
でそっくり返っていたのですが、一人の子がボソッと一言。「…みーちゃん、
これウンチやで…」。カピカピに乾燥して真っ白になった犬の糞を、半日間そ
れはそれは大切にポケットにしまってました。(食事前は手を洗いましょう)

○私が幼稚園の頃、母の「雪だるまさんが溶けちゃって可哀想だから冷凍庫に
入れてあげましょう」の一言から、毎年初雪の日に手のひらサイズの雪だるま
を一個作り冷凍庫に並べていました。私の成長と共に冷凍庫の使用可能領域も
狭くなっていった15歳の冬、高校入試を終えた帰り道、雪だるまを手に家に入っ
たら、母が目を潤ませながら「受験生を刺激しちゃいけないと思って今日まで
黙ってたけど、冷蔵庫買い換えるから…」と言われ私の宝物たちは水になって
消えていきました。              (昔の家電製品は長持ち)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             お 弁 当 箱              │
└─────────────────────────────────┘
あなたが毎日つかっているお弁当箱の写真を送ってね。ごはん入りも大歓迎!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│わたしのお父さんはたまに夜おそく、お酒をいっぱいのんで、よっぱらっ│
│て帰ってきます。わたしがトイレに行ったときとか、お母さんにおこられ│
│ていました。大人はどうしてお酒をのむんですか。前、麦茶とまちがえて│
│お父さんのビールをのんでしまったとき、すごくまずかったです。どうし│
│てお酒がおいしいのですか。   (投稿者:ボーボ さん 小学6年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。“オトナの本音”お待ちしてます!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のハウると凄く疲労
ってのは音響関係者だけのウケですか?
                              (てっこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/11/17号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, キ〜〜〜〜〜〜〜ン 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ