公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年11月12日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,567,746部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/11/12 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>      『知らなきゃまずい!?マナー&ルール』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●健気だったわたし
 ●まぐまぐBooks第1弾『女と男の営み』11月下旬発売
 ●全米では口コミで上映館激増中の映画 日本上映決定!!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●これだけは押さえたい【近ごろの話題】
 ●求人広告屋が語る、若者を採用して困ったら読むメルマガ
■おすすめメールマガジン情報@マナー&ルールに関する20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●相手が返信しやすい文書を作るコツ
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 マナーを守り礼儀正しく丁寧に笑いましょう 〜
■スタッフ今日の単位制


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第100回!賞金40万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041110takeshi 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041111takeshi 
          (応募受付期間:11月10日午前0時〜11月16日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●健気だったわたし
小さいころ、親に「フォークとナイフでごはんを食べるときは、フォークの背
にごはんをのせて食べなさい」と教わりました。なので、大きくなるまでずっ
と、フォークの背に、一生懸命ごはんのかたまりをはりつけて食べてました。
でも、そんな風に食べている人を今まで一度も見たことがありません。作法だ
と言われていても変だなと思うものは、疑ってみることも大切ですね。(かよ)


●まぐまぐBooks第1弾『女と男の営み』11月下旬発売
「SEXの時、お化粧はどうしてる?」「経験人数何人ぐらい?」「ズバリ!
結婚ってなに?」女と男のウラ事情を総計25万人へのアンケートで徹底解明!
人気メルマガ『女と男の営み』が、まぐまぐBooks第1弾として本になります。
書店に並ぶ前にメルマガも要チェック!サキドリですピヨ(ё)コケコッコー

『女と男の営み』登録はこちら! http://www.mag2.com/m/0000004245.htm 


●全米では口コミで上映館激増中の映画 日本上映決定!!
今年2月たった1館で上映スタートした映画『What The Bleep Do We Know!?』。
9月、この映画は上映館を60館に増加し、その翌週には+60館、その翌週には
さらに+60館…と驚異的に上映館を拡大しています。この話題作が、「水から
の平和へのメッセージ」を全世界の人々に発信する目的で開催される「第1回
“Water for Life”フェスティバル」(東京 日本青年館)で上映されます。
あなたの世界観を大きく変える出会いが待っているかも!?イベント概要とチ
ケットのお申し込みはこちらから↓予告編も見れます!
⇒ http://www.hagalex.jp/waterforlife/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●これだけは押さえたい【近ごろの話題】
http://www.mag2.com/m/0000019682.htm  週刊
幅広いジャンルから押さえておきたい近頃の話題を網羅。会話がはずむ、最
新の情報収集を手広くぬかりなく。・エンタテインメントとスポーツ・話し
のネタに押さえておきたい最新のトピックス・国内外のニュース。

●求人広告屋が語る、若者を採用して困ったら読むメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000141375.htm  日刊
私は求人広告を主に取り扱う広告代理店の経営陣の1人です。会社の平均年齢
はなんと25歳!広告を扱いながら会社を運営している中で感じた流行や若者動
向、若者達とうまく付き合う「コツ」を皆様にお伝えします!


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@マナー&ルールに関する20誌
────────────────────────────────────
知らなくて恥をかいた…と後悔しなくてすむように、ビジネスマナーから男女
の恋愛ルールまで、メルマガで幅広い教養を身につけちゃいましょう!

────────────────────────────────────
                             >>>マナー<<<
────────────────────────────────────
……………………………………………………【 人間関係を円滑にするマナー 】
●社会人の知って得するハンドブック
http://www.mag2.com/m/0000110554.htm  週刊
日常生活で恥をかかないためのマナーを知っていますか?上手な話し方を学び、
良い人間関係を作って成功したくありませんか?社会人に必要な話し方やマナー、
ストレスや心の悩み解消法、健康管理法をお届けします。

●週刊マナー美人
http://www.mag2.com/m/0000020809.htm  週刊
マナーは時代と共に変化します。でも、いつの時代も変わらぬマナーの基本と
いうものがあります。それは他人への思いやりの心。良いマナーのコツを覚え
てください。このマガジンで今日からあなたもマナー美人!

●人間関係を円滑にするための簡単マナー&ルール
http://www.mag2.com/m/0000104349.htm  月2回
マスコミでおなじみのマナーの先生、岩下宣子(現代礼法研究所主宰)氏が、
心の伝わる贈り物や人間関係を円滑にするためのちょっとした心配りなど、日
常生活に欠くことのできないマナー&ルールをご紹介します。

…………………………………………【 知っていて当たり前!ビジネスマナー 】
●仕事ができる人のビジネスマナー
http://www.mag2.com/m/0000134379.htm  隔日刊
ビジネスマンで知らないと恥ずかしい基礎的なマナーを少しずつお届けします。
接客、社内つきあい、セールス、すべてのビジネスシーンで使えます。朝礼な
ど、ミーティングのスピーチの題材としてもご利用できます。

●週刊 ビジネスマナーの基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000100267.htm  週刊
書類でよく目にする漢字、取引相手のさり気ない受け答え。よく目にするけど
実は意味も使い方もあまり知らないマナーや漢字。それを使いこなせるステキ
なビジネスマンを目指して勉強しましょう。

●明日からすぐ使える!知ってトクするシゴトの韓国語
http://www.mag2.com/m/0000126294.htm  《HTML形式》毎週金曜日
こんなの待ってた!ビジネスシーンで使える韓国語表現集。電話、ファックス、
もう怖くない!韓国独特のビジネスマナーや思わず笑みがこぼれる「こりゃあ、
KOREAN!」な表現。韓国の今を写す発行者のコラムも。

………………………………【 突然の知らせでも悩まない!冠婚葬祭のマナー 】
●ムリなく身につく 週刊「一般常識」総復習!
http://www.mag2.com/m/0000087698.htm  週刊
知っているようで知らないことが多い一般常識。葬儀や結婚式に呼ばれたり当
事者になったときに戸惑ったことが1度くらいはあるでしょう。相続、引越、
保険、各種届出などの事例も毎回簡潔な書式にてお届けします。

●冠婚葬祭、お助けマン参上!
http://www.mag2.com/m/0000116979.htm  第1・3金曜日
店長の雑学を交えて、知って得する冠婚葬祭に関する知識を網羅!もちろん結
納や結納品に関することもバッチリです。

●仏事お役立ちマガジン やすらぎ通信
http://www.mag2.com/m/0000129529.htm  月刊
お葬式・仏事・仏壇・お墓の「?」を解決します。「お盆」や「お彼岸」など
の仏事ごとや、お葬式のマナーなど。知っているといざという時安心な、お役
立ち知識を毎回お送りします。購読者プレゼントも!

………………………………………………………【 いつでも安全、運転マナー 】
●Driving Beauty〜運転美人になろう〜
http://www.mag2.com/m/0000139667.htm  週刊
笑顔美人、仕草美人、マナー美人、会話美人、いろんな美人がいますね。そん
な、自分を外面、内面から磨いて素敵に生きている貴女。そんな貴女の美人リ
ストに、「運転美人」を加えてみませんか?

●車の運転。なぜあなたはイライラする?
http://www.mag2.com/m/0000139458.htm  週刊
1日300kmを走るドライバーからのメッセージ。本来、守らなければなら
ない道路交通法。でも、その車を運転しているのはやっぱり人間のすること、
してしまう事。

────────────────────────────────────
                             >>>ルール<<<
────────────────────────────────────
………………………………………【 部屋がスッキリする掃除・収納のルール 】
●ずぼらおそうじで、毎日快適に暮らそうよ!
http://www.mag2.com/m/0000129099.htm  月2回
【年末大そうじ】も、これを読めば、ばっちり!ハウスクリーニング業界歴15
年の私が、家庭でできる、簡単お掃除法(ずぼらおそうじ法)を大公開!お子
さんのいるママさん必読のメルマガです。

●整理ぎらいさん、この指とーまれ!
http://www.mag2.com/m/0000066765.htm  隔週刊
なぜ片付かないの、家の中。そんな悩みに、ちょっとした片付けのヒントや収
納のテクニック、生活の知恵をお届けします。これであなたも整理の名人。京
都から発信、季節の言葉や京都情報も。

●プロが教える!目からウロコの収納術
http://www.mag2.com/m/0000120394.htm  隔週刊
出張収納アドバイス&代行サービスを行う実践派収納アドバイザーが贈る、収
納テクニックのイロハと珍事件簿。隔週木曜は掃除・洗濯、後回し!部屋を片
付ける前にまず読んで!

……………………………………………【 すぐにスポーツが上手くなるルール 】
●実戦!!ゴルフルール
http://www.mag2.com/m/0000125807.htm  週刊
ゴルフは自然と自己との戦いのスポーツ。ゴルフルール等真の意味を理解する
事で貴方のゴルフに奥行きと余裕をもたせ、きっと楽しいゴルフ人生に成るこ
とでしょう。

●30分でコンスタントに150!ボウリング必勝法!
http://www.mag2.com/m/0000138199.htm  月2回以上
一生で何ゲームしますか?ヘタなまま?ずっと初心者?楽に人より少しだけ差
をつけるコツを知りたい人。必見!超簡単!スコアアップのボウリング上達術
を一挙公開!実践的なボウリングのノウハウをわかりやすく伝授。

●不器用でも踊れた!超お気楽社交ダンス上達法
http://www.mag2.com/m/0000133612.htm  週刊
社交ダンスって?もうすでに社交ダンスにはまっている!という方々への超お
気軽マガジンです。社交ダンスの魅力をまだ知らない人には知って欲しい。す
でにはまっている人とは共感したい、そんな思いで書いています。

………………………………………………………………………【 恋愛のルール 】
●ココロ姫 できる淑女の恋愛マナー
http://www.mag2.com/m/0000125377.htm  毎週月曜日
あなたは「間違った努力」をしていませんか?▼『25歳から』に効く!プロ
が教える!グングン「魅力的な女性」になる。今日から使える「3つのコツ」。
ウィまぐのおすすめメルマガにも選ばれました!

●恋愛格言
http://www.mag2.com/m/0000132554.htm  月2回
恋愛に向いていないとか、苦手とか思っているんじゃない?恋愛に上手、下手
なんてないんだけど。それはあなたの思い込み。ちょっとした恋愛のルールは
あるのよね。ちょっとしたコツを格言にしてあなたにおすそわけ。

……………………………………………………………………………【 裏ルール 】
●社会の裏ルールこっそり教えます!
http://www.mag2.com/m/0000125039.htm  不定期
業界・会社・ましてや国など、私達が集団で生活している所には、公にされて
いないルール、「社会の裏ルール」が存在しています。そんな裏ルールをこっ
そり教えます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●相手が返信しやすい文書を作るコツ

>                 そんな「eメール」では恥をかく より


手紙やFAXとは違うメールの魅力の1つに、返信機能がある。返信ボタンをク
リックすれば、自動的に宛先欄のところに送られてきたメールの送信者の名前
が表示される。しかも受信してきたメールを引用して、その上に書き込みがで
きる便利な機能だ。

これなら、送られてきた内容について、わざわざくり返して書く必要がない。
送ったほうも、どの用件について返信かひと目でわかる。

相手からの返信を求めるメールを出す場合は、この機能を積極的に活用すると
便利だ。

ただし、そのためには書き方にちょっとした工夫が必要になる。たとえば会議
を開くにあたって、参加者全員の都合のいい日をたずねたい場合だ。

このとき、ただ「近々会議を開きたいのですが、いつがよろしいでしょうか」
と書いたのでは、ばく然としすぎて答えるほうも困るだろう。

これでは逆に「近々とは、だいたいいつごろなのでしょうか」とか「何時間ぐ
らいかかる会議ですか」などと、質問を返されることにもなる。

こんなことでメールを何度もやり取りしたのでは、お互いに時間のムダである。
そこで、質問をするときには、こちらからある程度日時などを指定してしまう
ほうが、手っ取り早くてムダがない。

「近々会議を開きたいのですが、以下のうちから、ご都合のよい日を指定して
ください」などと書いて、

------------------------------
(1)6月26日(月)10〜11時
(2)6月27日(火)10〜11時
(3)6月27日(火)15〜16時
------------------------------

のように、あらかじめ、候補をいくつかならべておくのだ。これなら返信する
ほうも、「(1)と(2)なら大丈夫です」などと簡単に希望が出せる。

質問の内容によっては、返信用のフォームをつくっておくのも手だ。たとえば
忘年会の場所を決めるとき、つぎのようなアンケート形式にして、参加者の希
望をあおいでみる。

----------------------------------------------------------------------
忘年会の場所を決めるにあたって、みなさまの希望を取りたいと思います。
以下、当てはまるものに○をしてください。

(1)希望するジャンルは何ですか
  ( )居酒屋 ( )中華料理 ( )無国籍料理
  ( )その他[ご自由にお書きください]

(2)予算は、いくらぐらいがいいですか
  ( )5000円程度 ( )7000円程度 ( )1万円程度
----------------------------------------------------------------------
といったぐあいだ。

こうすれば、聞かれたほうも、気軽なアンケートに答えるような感じになり、
回収率も高くなっていく。


────────────────────────────────────
◎そんな「eメール」では恥をかく
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP005467 
これぞデジタル時代の新常識!送信・返信のマナーからうまいと言わせる文章
の見せ方まで、恥をかかないためのメール術を伝授!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ 166頁 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんに入ると「へぃらっしゃい!」】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 マナーを守り礼儀正しく丁寧に笑いましょう 〜
先日ネットで地域限定のジュースを買ったとき、お店から購入のお礼メール
が届きました。親しみを感じるメールで嬉しかったのですが、文章の締めに
「まずいけどがんばって飲んでくださいね!」と書いてありました。マジ?
                             (エータ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○先日「マナー向上委員会 ポイ捨て禁止」と背中に印刷をした、とても目立
つ真っ赤なジャンパーを来たおじ様たちが、10人ほど道路の幅いっぱいになっ
て歩いていた。                 (じゃまです!おじ様)

○職員歓迎会でのこと。挨拶好きな上司がその日に限っておとなしいので、飲
んだら元気になる先輩がすっくと立ち上がり、一言。「え〜局長になりすまし
ましてご挨拶します」                    (pereone)

○友人の披露宴に出席することになり、出欠確認の手紙が来た。礼儀として一
言添えて葉書を返そうと「晴れ姿楽しみにしています」と書いておいた。…つ
もりだったけど、本人からメールが来て「『晴れ姿』が、『晴れ婆』になって
た」と怒っていた。彼女は30歳。まだばあさんとは呼ばれたくなかっただろう
が、微妙だなーと思った。

○列車で移動中に私立高校の看板が見えた。「日本一の…」とあったので、ス
ポーツか大学の入学率か!と思って良く見ると「…挨拶をします」の文字。校
長先生の気持ちは分かるけど。            (アキミ姉ちゃん)

○自動車学校での教習初日。そわそわしながら待っていると、教官がやってき
て手を差し出した。礼儀正しい人だな〜と思いながらがっちり握手をかわした
私に教官が一言。「いや、握手してもいいんだけど、ファイル」…だったら最
初から教習用のファイルを渡せって言ってください。   (まっちょまん)

○女友達と電車内で携帯電話の話をしていた時、彼女が「最近、バイブ感じな
いのよねぇ。電池切れかなぁ。」と大声で言ったため、周囲の興味津々な視線
を集めてしまったのだが、本人はそれに気づかず延々といかに感じないかを力
説していた。                     (マナーモード)

○昔付き合っていた彼は、毎日ピザハウスで猛烈に働いており、過労でいつも
フラフラしていた。ある日のドライブの事、高速の料金所でお金を出すのを手
間取った彼は渡す時無意識に「大変お待たせいたしました!」と言いながら深々
とお辞儀をしてしまい、おじさんに「若いのに礼儀正しいね。感動したよ」とほ
められたが、言ってしまった自分を後悔しているようだった。

○私の勤務する営業会社は、ノルマが超バリバリあってとても厳しく、ハード
な日々を送っています。そして支店同士の間で、書類を封書でやりとりをする
際には封筒の裏面に、支店の住所印と同時に「いつも大変お世話になっており
ます。」のハンコを押すのが礼儀とされています。ところが、先日送られてき
た封書には手書きで「いつも大変」と書かれていました。その日は思い出し笑
いが止まりませんでした。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の単位制
疲労の単位:1松田、仕事の無駄を表す単位:1なは
                            (まつ&つき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2004/11/12
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 今日は31松田くらい 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ