公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年10月20日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,488,522部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/10/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ☆ついに80万円の当選者さんあらわるっ!!
 ●『懸まぐ!』最新懸賞情報はメルマガでゲット!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●お金の聖書 大富豪のダイアモンド
 ●リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
 ●ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●ローズ競馬ニュース
 ●コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる
 ●キューピットさんこの指とまれ!!全国版
 ●バンドマン小説「ライナーノーツ」
 ●絶賛!体内からの完全育毛法
 ●日経新聞の読みどころ
■今週の旬まぐ
 ●渡る世間は“クマ”だらけ?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 出版戦略術 / ゲーム理論 / 英会話
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 吉原 / アップル / プロジェクトX
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 仕事力をアップする栄養源
 ●ビジネスマンのためのドーピング・ガイド
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[東京:キレイ・癒し] St,LAMP
 ●[関東:エンタテイメント] 京急油壺マリンパーク
 ●舌を肥やす食欲の秋 各国料理自慢特集!
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 悪い事をすると××が来るよ!(回答編)
■スタッフ今日のジャージってダサいよね♪


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第97回!賞金10万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041020ragan 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041021ragan 
          (応募受付期間:10月20日午前0時〜10月26日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○近所のパン屋さんの「アンパンマン」パンは「中にはお子さまの大好きなチョ
コクリームを入れました♪」と書いてある。(アイデンティティを笑顔で否定)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ☆ついに80万円の当選者さんあらわるっ!!
7回のキャリーオーバーの後、見事80万円をゲットしたのは、神奈川県在住
のT.Mさんです。おめでとうございます!今回も喜びの声をいただいてます。

>   『初めて当選したのでビックリしています。有難う御座います』

実に冷静なお声です。前回の当選額が大きすぎたのでしょうか。いや、それで
も80万円あれば…自問自答しております。さて、今週は再び10万円からス
タートです。当選者は厳正な抽選により既に決まっています。当選者がスピー
ドくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!が、参加しなかった場合は当選
権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます。くじはニュースの上に!


●『懸まぐ!』最新懸賞情報はメルマガでゲット!
懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も海外旅行!現
金100万円!などなどなど懸賞情報盛りだくさんでお送りしております。当
選金が10万円ずつ増えていく『スピードくじ』、大穴狙いの『未来予想』、何
かが1年分当たる『プレゼントゲリラ』など、楽しい懸賞ゲームも盛りだくさ
ん!最新懸賞情報は、懸まぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】にて!
     登録はこちら⇒ http://present.mag2.com/ketsuogame/ 

> プレゼントゲリラでは、あま〜くておいしい『桃缶』を1年分プレゼント <
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おしえておとな更新しました!
わからないことは大人に聞いちゃえ!大人が誠意をもって解決してくれるよ!

>【今週の質問】どうして子どもは夜ふかししてはいけないのですか
 お母さんは9時くらいになるといつも「はやくねなさい」と言います。 ど
 うして子どもは夜おそくまで起きていてはいけないのですか。 お正月は、
 2時くらいまで起きていても何も言われないのに。おしえてください。 
       こたえはこちら→ http://jr.mag2.com/osiete/ 

             ≪まぐまぐ!ジュニア sponsored by Benesse ≫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎お金の聖書 大富豪のダイアモンド
http://www.mag2.com/m/0000131755.htm  週刊
■汝、貧乏になるなかれ。全国クチコミで人気大爆発の、あの「お金の聖書」
■伝道師ザビエルが、精神的にも経済的にも豊かになる原理・原則を伝える。
■ホントに読みやすい、効果のあるメルマガですよ〜!!【精読率日本一!】
(編)ビジネスで成功する人・しない人の心理の違いとは?お金持ち解体新書!

◎リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.mag2.com/m/0000116870.htm  週刊
66万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。
(編)転職するには…に続く疑問・質問を一挙解決!悩める社会人必読です!

◎ピンチをチャンスに!あの手この手の勝者の心理戦
http://www.mag2.com/m/0000126746.htm  週刊
ピンチというのは期せずして突然訪れます。裏切り・陰謀・罠・中傷誹謗など
など。しかしその時に「ブルータス、おまえもか!」と叫んでも所詮が負け犬
の遠吠え。ピンチを切り抜けた奴だけが知っている勝利の方程式!
(編)社長と専務が大喧嘩、倒産の危機!そんな窮地を救った常務の一言とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊したメールマガジンの中から、最も多くの読
者さんを集めたメールマガジンをピックアップしてお知らせいたします♪

1位[ビジネス版]          2004/10/04(月)号
◇英語が話せてうれしくなる〜超わがまま英語勉強法〜
http://www.mag2.com/m/0000140356.htm  日刊(発行部数/9287)
辞書ひくの面倒。鉛筆もつのヤダ。そんなアナタ!それでオッケー!英語は楽
しく勉強しよう!聞き取れる快感、ネイティブ並みの発音、英語を話せてうれ
しい気分がアナタのモノに!明日から英語学習がHappyになる!

1位[エンタテイメント版]  2004/10/05(火)号
◇10倍楽しむプロ女映画評論家の週刊人気映画マガジン
http://www.mag2.com/m/0000140759.htm  週刊(発行部数/570)
話題の人気映画とエッチ映画の凄さを過激批評。女性評論家のエッチな感想付。
人気映画を超辛口で映画の見所や裏話を具体的に完全公開。人気映画評価ラン
キング付。エロ映画投稿や映画鑑賞男女友達募集コーナー設置。

1位[ライフスタイル版]    2004/09/30(木)号
◇彼に対する50の質問!
http://www.mag2.com/m/0000140384.htm  不定期(発行部数/1117)
彼ったら一体何を考えてるのかしら?「キスしてきたけど好きと言ってくれな
い男」「Hはしたけど付合おうって言わない彼」「距離を置こうと言い出す彼」
女の子がなかなか理解できない男の本音、教えちゃいますぅ♪

1位[コミュニティ版]      2004/10/01(金)号
◇セクシーじゃなくても異性に愛される処方箋♪
http://www.mag2.com/m/0000140366.htm  不定期(発行部数/3064)
男女関係に「かけひき」なんていりません!恋愛ナビ湯田佐恵子がお送りする、
心を癒す男女関係の秘訣と、理想のパートナーを見つけるための処方箋♪

※読者数は最新号(2004/10/18 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●ローズ競馬ニュース
http://www.mag2.com/m/0000038982.htm  週6〜7回
【殿堂入りマガジン】総読者数16000名突破!NIFTYの予想ソフトコ
ンテスト堂々優勝!オリジナル指数で週末の競馬を「キャンブル」から「楽し
み」に変革!夢の万馬券、重賞レース情報、FX軸馬情報。

●コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる
http://www.mag2.com/m/0000124747.htm  週刊
人は誰でも能力を保有しています。しかし、せっかくの保有能力が宝の持ち腐
れとなり、成果に結び付けられない人が多いのです。成果に結びつけるために
はコンピテンシーを磨くことが有効です。その極意を解説します。

●キューピットさんこの指とまれ!!全国版
http://www.mag2.com/m/0000100101.htm  日刊
日時場所を指定→集まる→カップル成立で自然な出会い!コミュニティーサイ
ト『キューピットさんこの指とまれ!!』の更新情報です。なぞなぞ、無料掲
示板投稿内容と情報満載!HPではアイドル写真集等も販売中。

●バンドマン小説「ライナーノーツ」
http://www.mag2.com/m/0000139705.htm  毎週火曜日
現役ミュージシャンのドキュメンタリー小説。*まったくの素人からはじめて
バンドメンバーの探し方、デモテープ作り、コンテスト優勝、レコード会社と
契約、怖い音楽業界の裏側まで。経験したこと全部話しますよ♪

●絶賛!体内からの完全育毛法
http://www.mag2.com/m/0000138250.htm  不定期
頭皮からの育毛はもう古い!多くの方が絶賛する1日たった5秒の「体内から
の完全育毛法」を紹介。まずは「抜け毛」防止・予防から!「薄毛」「細毛」
「ハゲ」「円形脱毛症」の方、必見!発毛を促す完全育毛法

●日経新聞の読みどころ
http://www.mag2.com/m/0000025271.htm  日刊
起業、独立、成功を目指す方のために日経新聞の読みどころを成功コンサルタ
ントが独自の切り口でピックアップし、コメントします。お勧めの本やセミナー
などもご紹介します。


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●渡る世間は“クマ”だらけ?
今年は、酷暑や台風の影響か山の作物が減り、熊などの野生動物の出没ニュー
スが絶えません。中には、人前に出るのをためらわない「新世代グマ」もいる
とのことで、山歩きだけでなく私生活でも十分注意が必要のようです。

Yahoo!ニュース 国内トピックス「クマ出没」↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bears/ 

◇山でこんな事態が起きたら!?
http://www.mag2.com/m/0000139709.htm  不定期
山登りをしていて、こんなことはないですか?登山中、飲み水がなくなったり、
熊に出会ったらあなたはどうしますか?このメルマガでは登山中に起こり得る、
こんな時にどうする?ということを書いていきます!
(編)山はいつも危険と隣り合わせ。きちんとした予備知識を身に付けよう。

◇動物と自然のメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000025965.htm  週2回
絶滅危惧種の動物と、自然保護団体の紹介をするとともに、動物に関連した話
題を配信します。
(編)ツキノワグマも絶滅危惧種!動物と自然の密接な関係を見つめ直そう。

◇くまものやニュース
http://www.mag2.com/m/0000067501.htm  不定期
「くま」な商品をお届けする「くまものや」の新製品やセールなどのお知らせ
です。「くまものや」でしか手に入らない物ばかり扱っています。メルマガ読
者だけのおトクな情報も。
(編)クマをモチーフにしたグッズが盛りだくさん♪クマ好きにはたまらない!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:さにい千葉 さん/30代/男性/接骨院経営 ◇◇

●たった30日で鬼妻が仏妻に変わる!成功法則
http://www.mag2.com/m/0000138845.htm  毎週月・金曜日
裁判、法律相談不要。夫婦の問題解決、子育てにも有効。育児中の方、離婚を
考えている方、事業で成功したい方、個人事業主の方にお薦め。あなたはまだ、
家に帰ってまで敵と戦うつもりですか?投稿には懸賞あり。

(さにい千葉)タイトルにまず、惹かれました。私の妻も鬼妻です(笑)。こ
のメルマガ、作者さんの実体験に基づくことを書かれているので信憑性があっ
て、文章も面白くハマッテしまいました。読んで笑える所がいいですねえ。

●ネットでお見合い体験記 〜賢い利用テクニック〜
http://www.mag2.com/m/0000116167.htm  週3回
真莉は、「ネットお見合い」で真剣に出会いを探している32歳・独身女性。そ
の体験をセキララに報告しちゃいます!☆賢い利用方法や、出会いのテクニッ
クが満載♪だよ。相互紹介も募集しています。

(さにい千葉)真莉さんと太一君のまじめなネットお見合い体験記。やはり、
作者さんの実際の体験が読めて、さらに読者の感想も多く取り入れて、親近感
のあるメルマガです。女心を包み隠さず語ってくれるので、男が読んでために
なります。

●社長のビタミン・一日一語
http://www.mag2.com/m/0000120805.htm  日刊
経営の成功の99.9%は社長次第。その更に99.9%を占める経営の思想・
哲学を、分かりやすく、元気になる言葉で毎朝配信。自分の体質を「成功して
しまう体質」に、改善あるいは強化をしたい社長は今すぐ登録。

(さにい千葉)志高く、骨太なメルマガです。お忙しい方なのに毎日配信は頭
が下がります。硬派でし。個人事業とはいえ、私も社長。志だけは高く持って
いたい。このメルマガを読むと身が引き締まります。日々の体験が生き生きと
書かれています。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今週のおすすめメルマガ

◎コネなしでベストセラー★土井英司の出版戦略術★
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/23/P0002368.html 
文章力だけでは売れる本は作れない!ベストセラーの陰の仕掛け人、元アマゾ
ンの土井英司が、商業出版をねらう作家予備軍に、アイデアの創出法から企画
の作り方、書き方、そして出版戦略までを伝授。業界のしくみや裏話など、楽
しいトピックも盛りだくさんです。購読者には、出版の足がかりとなる各種イ
ベント・サービスへの特典もついています。
【 1260円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)文章力だけでも企画だけでもダメダメ!売れる本の仕掛けをすべて伝授。

◎ビジネスパーソンのためのゲーム理論
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/23/P0002388.html 
現代経営戦略研究所所長の清水武治です。わたしはいままで3冊のゲーム理論
の本を書いてきましたが、今度はビジネスパーソンのために毎週のメールマガ
ジンを読んでいると知らず知らずに戦略的思考が開発鍛錬されるものを配信し
ます。単行本よりはより時事的問題を取り入れ身近に応用がきくようにしたい
と思います。
【 420円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週火曜日 / テキスト形式 】

(編)吉野家はカツ丼に転換してなぜ失敗した?戦略のイロハを分かりやすく。

◎英会話は習うより慣れろ!Basic
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/23/P0002302.html 
“英語がペラペラになりたい”という気持ちさえあれば、Netmeetingでタダで
ネイティブと英会話するチャンスはいくらでもあります。このメルマガは外国
人のメル友作りやチャットを想定した英会話を中心に編集。知らない単語やフ
レーズにこだわらず、とにかくネイティブスピードの会話についていき、会話
内容を推測できる力を養いたいという方のためのメールマガジンです。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)間違えたらどうしよう…という不安をぬぐえる“チャット式”英会話術。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎吉原はこんな所でございました
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010462 
吉原遊郭の女将となる少女が見た廓と女達とはどんなものであったのか?自ら
の半生を通し語られる吉原の移り変わりの詳細な記録。
【 インタープレイ 刊 / 福田利子 著 / 630円(税込)/ PDF形式 】

(編)花魁たちの生き様や、そこに集まる人々の交流が生々しく描かれる。

◎アップルシード(1)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010417 
近未来の大戦後に生きるデュナンとブリアレオスはヒトミに招かれ理想都市オ
リュンポスに入植するが…士郎正宗の傑作SFコミック。
【 青心社 刊 / 士郎正宗 著 / 630円(税込)/ PDF形式 】

(編)映画化が記憶に新しい。難解な内容は、読めば読むほど感動するはず。

◎コミック版 プロジェクトX挑戦者たち
  82億食の奇跡 魔法のラーメン<日清カップヌードル>
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010419 
世界で、年間消費量82億食にまで成長した日本発の新食品・カップ麺。その開
発に挑んだ社長と若者たちの妥協なき挑戦の記録。
【 宙コミッククリエイション 刊 / 加藤唯史 著 / 500円(税込)】

(編)今の苦境から逃げ出したいあなたに、彼らの勇気はガツンと効きます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(10/06-10/12)★

《1位》恋愛マニアの極意プレミアム
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/05/P0000571.html 
次号10月13日はいよいよ【たったひと言で気持ちを掴む!殺し文句30連発!】
嫌でも恋人がデキるマニアテクニックも90連発めに突入!今月ご登録のあなた
にはマニテク効果を30倍高めるプレゼントを企画中!登録してお待ちください。
1ヶ月60連発1つ5円!8時間で出版社2社から打診。プロから面白い!とお
墨付きを頂いてます。1月に本は出るのか!→→怒涛のひと月60連発!サンプ
ルでその凄さをお確かめ下さい!
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 第2、第4水曜日 / テキスト形式 】

《2位》実践!本物のオーガズムを経験したい!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/14/P0001463.html 
『本物のオーガズムを経験したい!』『伝授!潜在意識浄化法』の筆者が送る、
きわめて実践的なオーガズム獲得法。筆者が主催する画期的な魅力向上コンサ
ルティングの手法で、あなたにも本物のオーガズムを経験してほしい。無料版
メルマガと併用することで、あなたのセックスはまるで別物に!
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 第2、第4水曜日 / テキスト形式 】

《3位》マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/02/P0000272.html 
実践から生まれた、あなたに癒しと勇気を与える恋愛方程式集。恋愛テクニッ
クのみではなく心の動きに注目した講義内容で、前向きな恋のお手伝い。また
真面目にセックスを語る「メイク・ラブ指南」も大好評!今、お申込み頂ける
と特別プレゼントも。詳しくは関連WEBをご覧下さい。結婚しているあなたも
必見ですよ。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

《4位》セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/00/P0000014.html 

《5位》裏10秒ダイエット
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/22/P0002281.html 


◇新規購読《週間》ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇総合ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(10/06-10/12)★

《1位》かなりHな心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007060 
「Hさせて」の拝み倒しが意外と有効なワケとは?…かなりHで実践的な心理
テクニックで気になるあの人をメロメロにしちゃおう!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 473円(税込)】

《2位》人をひきつける話し方の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 
人前で堂々と話している人は魅力的に見えるもの。具体的アドバイスを網羅し、
相手が思わずひきこまれてしまうような話し方を紹介!
【 サンマーク出版 刊 / 坂上肇 著 / 525円(税込)】

《3位》百匹目の猿
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003726 
あなたも「百匹目の猿」となって世の中をよい方に変えてゆきませんか?「思
い」が世界を変える…地球と人類の未来を見据えよう!
【 サンマーク出版 刊 / 船井幸雄 著 / 525円(税込)】

《4位》人体の限界
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006377 

《5位》「絶対に達成する」習慣
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008449 


◇《週間》総合ランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇《週間》アダルトランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 仕事力をアップする栄養源
────────────────────────────────────
仕事のペースを上げるには「牛レバー」がいい?薬学&漢方の専門知識を駆使
した実用的なビジネスノウハウでデキるビジネスマンに。即効性バツグンです。

●ビジネスマンのためのドーピング・ガイド
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010522 
PC仕事にはカレー、上司の呼出にはバナナ・オレ?今すぐ仕事力を上げる新
常識!合法・副作用なしのビジネス・ドーピングガイド。
【 インプレス 刊 / 加藤三千尋 著 / 735円(税込)/ 100頁 】

------------------------------------------------------------------------
『徹夜仕事には「ミックスナッツ」』

 ┌─────「高タンパク、高脂肪、高カロリー」でサポート ────┐

   ◎成分   :ビタミンE、不飽和脂肪酸など
   ◎用法・用量:徹夜仕事の前にひと握り程度の分量を食べる
   ◎副作用  :食べ過ぎるとカロリー過多または鼻血が出る
   ◎代用品  :森永製菓「チョコボール」など
   ◎効能/効果:徹夜の仕事全般(予定外の徹夜仕事、宿直などの泊まり
         仕事など夜を徹して仕事をしなければならないケース)
         ナッツのさまざまな要素によりエネルギーを摂取し、眠
         気を防止し、神経を興奮させる。
                  即効性★★★★★  持続性★★★

 └────────────────────────────────┘

> ◇「ナッツ」には共通点がある

徹夜仕事にミックスナッツ。提唱者は何を隠そう筆者である。

話は小学生時代にまでさかのぼる。当時、筆者は高田馬場にある「東京こども
教育センター」という塾に通っていたのだが(余談ではあるが、ここがあの有
名な通販会社・カタログハウスの産みの親である)、その代表をしていた水野
茂一氏の講演会を母親が聞きに出かけたことがあった。

どうやら、そこでミックスナッツの効用を語っていたらしいのだ。

人に影響されやすい母は水野氏の講演をうのみにして、そのままを息子に強制
し、そして馬鹿な息子は何も考えずに、親の命令に従ったのである。

以来、我が家ではおやつはもっぱらミックスナッツになってしまった。それが
はじまりである。

しかし塾の講演会で、なぜミックスナッツの話が出たのか?

その理由は、いまとなってはまったくわからない。でも、理論的に考えて、ビ
ジネスになら、これをきわめて有効に活用できる。

ナッツにはアーモンドやピーナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツなどがある。
これらにはじつは共通の特徴がいくつかある。それは高タンパク質であること、
高脂肪であること、高カロリーであることだ。

さらには、ビタミンB群やビタミンE、良質な不飽和脂肪酸を含んでいる点も
共通している。

> ◇ 腹もち、眠気防止、神経興奮

これを徹夜の仕事の前、あるいは徹夜をしながら食べればどうなるであろうか。

まず、腹もちがいい。

アーモンドなどは20粒で、ご飯1膳分のエネルギーが得られるともいわれる。
少量で高カロリーが得られるのである。

考えてみれば、渋いバーで出てくるチャームは、たいていミックスナッツかバ
ターピーナッツ、もしくはピスタチオである。それも小さなカクテルグラスに
少し入ってくるだけだ。しかしカロリーは高く、それでも十分なのである。

また眠気を抑止してくれる効果もある。

ガムを噛めば唾液が出て、それとともに脳への信号が送られるのと同じで、ナッ
ツの場合も咀嚼《そしゃく》によって脳の働きが活性化し、眠気覚ましにも効
く。この点は見逃せないだろう。

よくよく考えてみれば、永久歯の生えそろっていない小学生には、ミックスナッ
ツの硬さは少し重荷のはずだが、大人であればいい刺激にこそなれ、問題はな
い。

さらにアーモンドでいえば、100g中に30mg含まれているビタミンEが活性酸素
による酸化から脳細胞をガードしてくれるというメリットもある。

他にも、ミックスナッツには神経を興奮させる働きもある。この点、眠気の抑
止だけでなく、徹夜の仕事でのハイテンションを維持することも可能だ。

また、少し方向はずれるが、ナッツに含まれる不飽和脂肪酸はオレイン酸など
であり、善玉コレステロールを維持したままに悪玉コレステロールを抑制して
くれるメリットもある。

つまり、まとめると、徹夜の前あるいは徹夜をしながら適度にミックスナッツ
を噛むと、噛むことによる眠気の防止、眠くならない程度のそこそこの腹もち、
テンションの維持ができるということだ。

ただし、気をつけなくてはいけないのは食べ過ぎである。

手軽に食べられるものだけに、ポリポリと知らない間に多くの量を食べてしま
いがちだが、ミックスナッツには塩をまぶしたものが多く、高血圧の原因にも
なりかねない。

単にカロリーがオーバーするだけでなく、鼻血が出ることもあるので注意が必
要だ。


                          目       次

パソコンに疲れたら「ブルーベリージュース」/やる気が出ないときには「タ
ケノコご飯(鶏肉抜き)」/部下に注意する前に「真珠の粉末」/会議で結果
を出すには「緑茶」/重要な交渉の前には「鹿の角」/痔には「蓮の茎」…etc

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010522 

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京:キレイ・癒し] St,LAMP
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0310201 
★ カット5775円→5195円 ★
≪アクセス:東京都渋谷区神宮前4−14−13 FROM RED B1≫
(編)パーマやカラーをしても髪サラサラ。このサロンなら手に入ります!

●[関東:エンタテイメント] 京急油壺マリンパーク
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0310202 
★ 京急油壺マリンパーク入園料金を20%OFF! ★
≪アクセス:京浜急行線三崎口駅下車 「油壺」行バス 終点油壺停歩5分≫
(編)イルカ・アシカと会場の客が対決!秋のショーは楽しいですよ〜♪

●舌を肥やす食欲の秋 各国料理自慢特集!
 特集はこちらから! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=aja101sp 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんから朝シャンの香りがするよ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
近所の友達を誘って喫茶店に。一通り近況を話して、微妙な沈黙になったと
ころで、友達が「ドラえもんって足が短いくせにたまに正座してるでしょ。
正座してるとき足長いよね」と言いました。確かに!!思いがけず大興奮!
          (あかね@“ドラえもんあんよ効果”というらしい)

○知り合いが「パソコン周りのホコリを静電気で取るブラシ」をくれた。早速
使ってみたら、その「毛」が飛び散り、キーボードの隙間に挟まった。かえっ
て大変だった。                       (とろろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41020D01 

○ただの男友達と雑談していたときのこと。相手の言葉に漫才のノリで、「そ
りゃ××ですぜ、ダンナ〜」とツッコミを入れたら、「俺の事、今、ダンナっ
て…(うるうる)」と、思いがけなく感激されてしまい、はっきり否定もでき
ず、非常に気まずい思いをした…。             (空気嫁。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41020D02 

○視力検査で、円の開いてる方を答える検査に、文字で答えていたおじいちゃ
んの話がありましたが、うちの会社の上司の場合はちょうど逆で、なんとなく
開いて見える方向を「左」とか「下」とか答えた後メガネをかけて見てみたら
「つ」とか「の」とかだったらしい。          (見えてなーい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41020D03 

○彼が大きく放屁したあと「やばい」と便所に駆け込んだので、漏らしたのか
な?と思って聞くと、恥ずかしいような面白がっているような安堵したような
表情を浮かべながら、「…はさんでた」と答えた。      (まきまき)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41020D04 

○小学校に勤務しています。視力検査で、丸の途切れている部分を答えるのに、
一所懸命指を指し、「あそこー!あそこー!」と大声で叫んでいる子がいます。
あれだけ上下左右で答えますと言ったのに…。         (cherry)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41020D05 

○昨日、久しぶりに地方から研修に来た2期上の先輩と飲んだ。体に貫禄も出
てきて、眉毛にも白髪が1本生えていて「親父」になっていた。家に帰って、
お風呂に入って、ビールを飲みながら、鼻をほじっていたら、抜けた鼻毛に白
髪が!!自分も年を取ったと感じた。             (古OL)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41020D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
打ち合わせ中の部長にコーヒーを運んだ時のこと。ちょうど部長の所に置いた
とき、「いつもいつも本当にすみませんね」と部長がいうので「いえいえ」と
答えた私。実は、私にではなく取引先のお客さんに言った言葉だった。しばし
沈黙が続いた…。
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 悪いことをすると××が来るよ!(回答編)

> 小さい頃、悪いことをした時に母に「悪いことしていると鬼が来るよ!」な
> どと脅されませんでしたか?私はわがままを言うたびに何か怖いものが来る
> と叱られていました。しかし鬼や山姥が一般的だとは思いますが、本当に昔
> のことなので私がなんと言われていたのか憶えていないんです。そこで、わ
> がままを言ったり悪い事をしたりすると、何が来ると言われていたか教えて
> 下さい。教えて、ティーチャー先生!            (鬼っ子)

(編)悪いことをすると来るこわ〜い「何か」、たくさん集まりました!全体
的におじさんや「も」のつく謎の存在、さらにわけのわからないものがくる事
が多いようです。わけがわからないからこそ怖いのでしょうか?

【悪いことをすると来るおじさん】
○母に悪いことをすると『お籠おじちゃん』という大きな籠を背負ったおじい
さんが納戸から出てきて、籠に入れて連れて行ってしまうと脅かされ、納戸に
入ることも怖かったし、もしかしてお籠おじちゃんが張り付いているかもと思
うと納戸の天井の隅を見ることも怖かった。いまだに納戸は怖い。 (ゆり)

○悪いことするとカチカチのおじさんが来るぞー!と脅されてました。なんの
こっちゃ?でしょ?カチカチのおじさんて、拍子木を鳴らしながら夜回りして
るおじさんのことです。ひっそりした夜に聞こえてくる拍子木の音って、私に
とっては不気味なものだったんです。自分の目で見たことがなかったので、音
の主が分からずに想像を膨らませて怖がったのをいいことに、父親が般若のよ
うな絵を描いて、これがカチカチのおじさんだ!悪いことすると来るんだ!と
言っていたんです。信じてました。本気で怖かったです。町内会の人が交代で
夜回りしてると知ったのは、小学校3年か4年くらいになってからだったと思
います…。                        (火の用心)

○「カマスのおっちゃんが来るよ」と言われてたけど、「カマスのおっちゃん」
って意味がわからなかったなぁ。                (いわ)

○子供の頃言うことをきかないと怖いおじさんが出てくると脅かされてました。
母の実家には開かずの間があったのです。中からは何やら人の気配がします。
そして本当にたまにでしたが実際に大きなおじさんが出入りしているようでし
た。大きくなりそれが母の兄である実の伯父だと知った時にはショックでした。
                            (ももぷりん)

【悪いことをすると来る…何?】
○地元の友人が自分の子供に「早く寝ないと“まん”が来るよぉぉ〜」と言っ
ていました。すると一緒にいた他の友人たちが皆「懐かしい〜!子供の頃良く
言われたよねぇ〜」と言うのです。どうやら私の地元では、早く寝ない子供の
ところには「まん」と言うものが来るらしいのですが、まんって…何?
                  (ちょっとえっちな響きにドキドキ)

○子どもの頃、早く寝させるために家には「寝ろは」が来ました。「寝ろはが
くるぞ!!」の言葉に恐怖で布団を被った気がしますがいまだに謎です。「そ
ろそろ寝ろ」の意味かと思いますが意味不明でも父は本当に怖そうに孫にも脅
して寝せています。何代続いた「寝ろは」なのか探ってみたいです。
                             (morimori)

○姉は母にいつも「かんぱが来るよ!」と脅されていました。姉はなぜか寒波
を怖いものと認識しており、母は「天気予報で言った時しか言わないのでウソ
は言ってなかった」と言い張っています。         (田中亜喜生)

○私の故郷の山口県では「ごんごち」という恐い化け物がくると言われたけれ
ど、どんな化け物かは聞いた事が無い。         (しょうゆぱぱ)

【悪いことをすると来る、謎の「も」】
○子供のころ、悪いことをすると母親に、「モーモーが来るぞ」と言われた。
文字だけ読むと「なんだ牛か」と思われるかもしれませんが、怖い顔で言われ
ると、想像もつかない怖いものが来るんだと思っていました。遠い昔蒙古襲来
のころからの子供への脅し文句ではないかと思ったりします。 (モー古)

○「もーんちゃんが来るよ!」と言われていましたが、「もーんちゃん」が何
なのか今もってわかりません。        (ひょっとして蒙古襲来?)

○「早く寝ないとモモコウが来るよ」と脅かされました。言われた通り早く寝
てたので、モモコウが現れたことはなく、いまだにモモコウというのが何もの
なのかわかりません。                 (佐渡島生まれ)

○石川県在住です。幼い頃、なかなか寝なかったりすると母に「もんもさんが
来るよ」と脅されました。「もんもさん」て…?と後から母に訊いたら、何と
なく思いつきで言っちゃったらしいんですけど、柳田国男の「妖怪談義」って
本によると昔、何だか判らないお化けのことを金沢では「モーカ」、能登の方
では「モンモ」とか「モウ」と言う呼び方があったそうです。  (天麒麟)

○うちのは「早く寝ないとモモンガが来るよ!」でした。わけもわからずきっ
と怖いんだと思っていました。その頃母はかわいいモモンガの存在を知らず
「…んがー」という語呂でなんとなく適当に言っていたそうです。しかし最近
読んだ日本語の雑学本に驚きの事実が。江戸時代(だったかな?)「ももんぐ
わぁ」というのは人を驚かす言葉だったそうです。闇夜で提灯などの灯りに向
かって飛んでくる得体の知れないものという感があったようです。母のデタラ
メもまんざらじゃない?                    (KERO)

【その他、悪いことをすると!】
○悪いこと、というより風呂上りにすぐに寝ないと「湯冷めが来る」と脅され
ていました。湯冷めが理解できなかった私はとても怖い妖怪のようなものが来
ると思っていました。                   (ぐっちぃ)

○私は小学生の頃、少し帰るのが遅くなると(といっても5時とか)「知らない
おじさんに連れて行かれて、毎日お酢を飲まされて体を柔らかくしてサーカス
に売られるよ!」と言われてました。「サーカス」というより、「毎日お酢」
というとこにビビッてました。                (三太。)

○私が子供のころ、悪いことをすると母が必ず言った一言は「お父さん!懐中
電灯もってきて!」でした。と言うのもその当時、映画「八つ墓村」が公開さ
れていて、頭のハチマキに懐中電灯を二本さしたアノ異様な姿を両親が面白がっ
てよく真似していたのです。しかし幼かった私はそんな姿をみるたびに、自分
の親だとわかっていても必ず大号泣していました。アノ姿は大人になった今で
も結構トラウマになっているようで、つい先日TVでやっていたSMAPの稲
垣クン主演の八つ墓村も怖くて一人では見れませんでした。   (茜っち)

○うちは「オバケが来る」と言われていたような。しかし鬼が来なくても充分
親が鬼だった。                      (しろくま)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             ち ょ 金 箱              │
└─────────────────────────────────┘
その貯金箱、割っちゃう前に1枚とって送ってください!豚さんも大歓迎!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ぼくのお兄ちゃんは23才で大人やのに、マンガがむっちゃ好きです。たま│
│にぼくが買ってきた少年マガジンをぼくより先に読むから、むっちゃむか│
│つきます。会社にいくときもマンガを持って行きます。大人やのにマンガ│
│読むのは何でですか。       (投稿者:たか さん 小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。率直な回答をお待ちしています!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 
────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のジャージってダサいよね♪
まつ、ということで明日からジャージ禁止ね。
                          (大・能・あさお)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/10/20号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, オシャる松田 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ