公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年09月29日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,476,124部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/09/29 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★60万円が当たる!
 ●『懸まぐ!』ハヤテのように=з3 懸賞情報を配信してます
■まぐまぐ!ジュニアニュース
 ●おしえておとな更新しました!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●「平成・進化論。」〜勝ち組志向のあなただけに〜
 ●Lesson Boy
 ●プロが明かす 陶磁器の科学館(-o-)b
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●中国株通信
 ●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
 ●“そうだっ。腹式やろう。”−感動!体質改善−
 ●幸せなサラリーマンになる方法−気づきの視点と発想力
 ●入社1週間でもOK!元営業トップ所長が教える実践講座
 ●伝説の英語教師
■今週の旬まぐ
 ●10月5日、とうとう"Utada"全米デビュー☆彡
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 株式テクニカル情報 / F1 / 営業マン
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 クラシック / 腰の低い / ボディ
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 会話の基本がわかる本
 ●人をひきつける話し方の技術
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[東京:キレイ・癒し] ドクターKIGEN〜上野(浅草)店〜
 ●[東京:グルメ] 鹿鳴館サンシャイン通り店
 ●新しい季節は新しいヘアスタイルで ヘアサロン特集!!
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 涙を我慢…できますか?
■スタッフ今日の聞き間違い


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第94回!賞金60万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040929kingyo 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040930kingyo 
           (応募受付期間:9月29日午前0時〜10月5日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○ウチの女房は、ついこの前まで、おまわりさんを英語で『ホアンカン』だと
思っていたらしい!                     (渚パパ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★60万円が当たる!

                        せっかく当選していても
                      申告しないあなたの10万円は、
                       来週誰かにあげちゃうよ方式

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。賞金額は60万円。高級ホテルのスイートに1週間滞在できます!


●『懸まぐ!』ハヤテのように=з3 懸賞情報を配信してます
まぐまぐの懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も液
晶テレビ!肉!デジカメ!旅行券!などなど当たるっ懸賞情報盛りだくさんで
お送りしております。誰よりもはやく!疾風のように!月光仮面並みに速く!
懸賞情報をゲットするには、『懸まぐ!スピードくじメール【当選確率アップ
版】』が便利です。最大1000万円が当たるスピードくじ付きです♪
 スピードくじメール登録は⇒ http://present.mag2.com/mag/speed.html 

>   プレゼントゲリラでは、元気のもと『朝食』を1年分プレゼント   <
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 
> 1万円☆未来予想のテーマはハンク・アーロン賞!イチロー獲得なるか! <
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=5 


────────────────────────────────────
>   毎月60%の印税収入!『まぐまぐプレミアム』発行申請キャンペーン   <

『まぐまぐプレミアム』( http://premium.mag2.com/ )では、およそ760誌
の有料メールマガジンの発行者さんが、自分の知識や体験を文章化し、自由に
値段をつけて販売してます。この機会に、ぜひあなたもチャンレンジしてみま
せんか?10月10日(日)までに申請すれば、11月から販売することができます。

 月500円で読者500人?月100円で読者2000人?値付けはあなたの自由です!
               ▼【 印税収入シミュレーターはこちら 】▼
            http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre_sim/sim.cgi 
              いろんなパターンでカンタンに計算できますよ
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おしえておとな更新しました!
わからないことは大人に聞いちゃえ!大人が誠意をもって解決してくれるよ!

>【今週の質問】総理大臣になるにはどうすればいいですか
 ぼくの夢は東大に入って、総理大臣になることです。そして、日本のために
 よいことをたくさんしたいです。どれくらい勉強をがんばったら東大に入れ
 ますか。総理大臣になるにはどうすればいいですか。
       こたえはこちら→ http://jr.mag2.com/osiete/ 

             ≪まぐまぐ!ジュニア sponsored by Benesse ≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎「平成・進化論。」〜勝ち組志向のあなただけに〜
http://www.mag2.com/m/0000114948.htm  日刊
【あなたも今すぐザクザク「稼げる」ビジネスマンになれる】読者数3万人超
圧倒的実績を誇る驚異のメルマガ。忙しいあなたに代わり累計2000万円超の自
己教育予算を投資し学んだ「儲ける秘訣」のみ厳選伝授。SPA他雑誌多数掲載!
(編)成功者の金言、お金持ちの口ぐせなど、必携ノウハウをあなたに伝授!

◎Lesson Boy
http://www.mag2.com/m/0000120808.htm  毎週月・水・金曜日
絶対お勧め! ネイティブが使う日常会話、ビジネス会話が満載。投稿や添削も
できる掲示板もあり。英語表現のレベルもわかります。現役の英語講師が執筆
してるほんとうの英語表現はこのメルマガ。
(編)幼児語からビジネス会話まで!日常的な言い回しを習得できます。

◎プロが明かす 陶磁器の科学館(-o-)b
http://www.mag2.com/m/0000135987.htm  《HTML形式》週刊
食器好きのあなたに!セラミックス協会東海支部最年少幹事が教えます。陶磁
器の詳しい話って世に出ることあまりないですよね。マルイは日本最大の陶磁
器素材メーカーとして食器の色々を知ってもらいたいのです。
(編)プラスチックが普及した中、あえて陶磁器の魅力に迫ります!画像付き。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/09/13(月)号
◇初心者のためのアクセスアップ教室
http://www.mag2.com/m/0000139273.htm  週刊(発行部数/5672)
ミラクルアクセスアップであなたのHPに訪問者を増やそう。検索エンジン上位
表示、相互紹介、相互リンクの依頼、ランキングサイトの活用、リンクの貼り
方、リンク集の設置&登録など初心者にも分かる活用法をご紹介。

1位[エンタテイメント版]  2004/09/14(火)号
◇ASIK! 小悪魔絵日記
http://www.mag2.com/m/0000139239.htm  日刊(発行部数/341)
イラストレーターTOKUKOの小悪魔絵日記とサイトの更新を、怠けないかぎり毎
日お知らせするメルマガです。時々、読者サマだけが見られるページや粗品な
んかがあったりします。

1位[ライフスタイル版]    2004/09/09(木)号
◇ミラクルPUBLICITY
http://www.mag2.com/m/0000139114.htm  日刊(発行部数/2366)
恐妻家の妻におそれおののく「のりぴー」の一人「旅」。懸賞物語。

1位[コミュニティ版]      2004/09/10(金)号
◇日本初!芸能関係者発信 芸能スクープ情報
http://www.mag2.com/m/0000139451.htm  週刊(発行部数/2320)
現役芸能関係者発信の芸能スクープ。人気のヨン様等韓国俳優、深田恭子やモ
ーニング娘、SMAP等の恋愛・不倫スクープや芸能界の衝撃的な未公開超極秘裏
情報を提供。最新芸能情報に業界人としてのコメントを付けます。

※読者数は最新号(2004/09/27 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●中国株通信
http://www.mag2.com/m/0000011163.htm  隔週刊
発展途上国の株価は大化けする。昭和30年のソニー株13万円は、持ってい
るだけで26億円以上に!今10万円投資すれば同じ事が期待できる中国株の
賢い買い方を株式投資経験ゼロの方にも分かる様にご説明します。

●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
http://www.mag2.com/m/0000114576.htm  週刊
手元のパソコンをサーバーにしてインターネットを自分流にもっと便利に使い
こなしてみませんか?他の人と差をつける&周りに自慢できるパソコンとイン
ターネットの活用の仕方を、サーバーの設定方法から平易に解説。

●“そうだっ。腹式やろう。”−感動!体質改善−
http://www.mag2.com/m/0000121873.htm  週刊
「運動やめて腹式始めて2週間。-5kgで自然と脂肪も減ってます」便秘や肩こ
り、生理痛、むくみ、冷え性、高血圧などにも効果バツグンの美容ダイエット
法をお届け。無料小冊子でも呼吸法で体質改善できるノウハウが!

●幸せなサラリーマンになる方法−気づきの視点と発想力
http://www.mag2.com/m/0000127191.htm  毎週月・水・金曜日
これを読むと、月曜朝の出社が楽しくなり、上司から怒られても平気になり、
仕事で失敗しても自信が付くようになり、給料の安さへの不満が消えます。会
社を辞める前に読むと、辞めたくなくなります。ビジネス新着2位

●入社1週間でもOK!元営業トップ所長が教える実践講座
http://www.mag2.com/m/0000137115.htm  週刊(たまに週2回)
営業マン!ビジネスマン!経営者必見!元4つの営業会社全てにおいて全国トッ
プになり、所長になった男が明かす営業話。所長経験者ならではのマル秘裏話
も満載!社員育成やスキルアップにも!俺の熱い話を聞け!!

●伝説の英語教師
http://www.mag2.com/m/0000113582.htm  週刊
TOEIC500点から900点台に短期間でスコアアップした中野(某社CEO)が、
英語をキャリアアップの武器にしたい人のために効果的な勉強法を伝授します。
勝ち組・負け組が一目で分かる!


 ◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://www.mag2.com/set/set_top.htm 
 ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●10月5日、とうとう"Utada"全米デビュー☆彡
日本でも人気のシンガーソングライター宇多田ヒカルが、全米デビューアルバ
ム「EXODUS」をリリース!日本での先行発売ではオリコンチャート1位を獲得
しましたが、果たして全米では…?というわけで今回は洋楽メルマガをご紹介!


◇THE MAINSTREAM
http://www.mag2.com/m/0000066870.htm  隔週刊
音楽ジャーナリスト沢田太陽(太澤陽)がお送りする本格派洋楽専門マガジン。
「日本で流行る洋楽」ではなく欧米のリアルなミュージックシーンの流れをと
らえた「これぞ洋楽の今!」を最も的確に表現します。
(編)洋楽ニュースからCDレヴューまで、読みどころ満載!特に特集は必見。

◇洋楽 E-Zine【meantime】
http://www.mag2.com/m/0000001140.htm  週刊
1997年創刊以来1週も休まず、最新の洋楽ニュース、全米ヒットチャート徹底解
説を無料でお届けしてます。HPと連動し、チャート解説やコラムは世界最強を
自負しています。
(編)前世紀のヒットチャートを紹介するコーナーもあり。洋楽版歌の大辞典♪

◇【 NeoWing 】洋楽情報メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000117079.htm  週刊
洋楽全般の新譜情報(CD、DVD)トピックスをお送りします。 先行予約で初回盤・
限定盤を確実にGet!
(編)新譜も要チェック。全米チャートを揺るがすニュー・カマーに注目です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ben さん/20代/男性/会社員 ◇◇

●0円の週1メルマガ留学『英語耳にする英会話60発!』
http://www.mag2.com/m/0000138187.htm  毎週月曜日
ホントに時間とお金をかけて海外留学する必要はあるのか?手軽なメルマガ留
学で 1年間の海外留学費用を0円に!毎週、質の高い英会話を音声付でお届け
し、あなたの耳を英語耳にします!TOEICのスコアUPにも効果的。

(ben)毎回の英会話文のトピックが充実していて海外旅行に行った際に役立
ちそう。広告や発行者の長い解説やコメント等が少なく非常に見やすいため会
社の休憩時間内にさくって読める。

●つかえる英会話
http://www.mag2.com/m/0000055602.htm  週2回
アメリカから帰国した筆者が日常でよく使う英会話をネイティブ音声付で届け
ます。初級から上級者まで無料で英語を上達できます。ラクラク即効英語学習
の秘訣、海外(生)体験、無料学習サイト紹介など満載。

(ben)英会話文の音声が充実している。解説は他のどの英語関連のメルマガ
より良い。

●サラリーマン給料白書〜気になる他人の給料大公開!〜
http://www.mag2.com/m/0000135338.htm  毎週水曜日
となりの芝は本当に青いのか?あらゆる業界・職種の給与明細を、勤務実態等
とともに毎号お届けする読者投稿型メルマガ!あの超有名企業から、新進気鋭
のベンチャー企業、公務員まで!転職・就職活動中の方必読!!

(ben)会社員として各業界の裏事情がわかっておもしろい。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今週のおすすめメルマガ

◎丸子和浩と川口一晃のテクニカル情報【株式編】
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/21/P0002197.html 
ペンタゴンチャートの第一人者川口一晃とメリマンサイクル論の専門家丸子和
浩が分析したテクニカル情報をお送りいたします。気になる個別銘柄の究極の
株価タイミング(UTTS)を中心により実践的なテクニカル情報をお届けい
たします。
【 5250円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

(編)名コンビ誕生!プロたちが買い&売り銘柄を予想!個別銘柄解説もあり。

◎F1徒然草
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/00/P0000016.html 
F1を中心に、国内外のモータースポーツ最新情報をお届け致します。このメ
ルマガではレース情報のみならず、F1の背景にある動きにも注目し、読んで
面白いF1情報誌を目指しています。2003年シーズンも『F1英語読破術』を
連載継続中!あなたも英語のウェブサイトでF1を楽しんでみませんか。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日・月・木・金・土曜日 / テキスト形式 】

(編)TV記者会見を見逃した人も安心。グランプリの結果速報もいち早く!

◎面白いほど売り上げがあがる営業マンになろう
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/19/P0001990.html 
営業は根性の世界だ!と思われがちですが、気持ちの持ち方とテクニックの両
方があって初めて実績が上がるものです。気持ちの持ち方(巷で言うモチベー
ション)、維持の仕方、セールスのテクニックについて、お話します。読んだ
あと、実践するだけでみるみる売り上げのあがる営業マンになっていくことで
しょう。
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月1日・15日 / テキスト形式 】

(編)成約率を大きくUPするには「今の○○に何かご不満でも?」が効果的。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎燃えるクラシック雑学6 口説き文句に使える10曲
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010205 
ショパンでささやき、シューマンで酔いしれる。口説き文句に使えるクラシッ
クを10曲解説。名曲の新しい聴き方がここに!
【 インプレス 刊 / 宮本英世 著 / 105円(税込)/ PDF形式 】

(編)BGM程度の曲も全く違って聞こえてくる!?音楽の幅を広げたい人に。

◎腰の低い人、頭の高い人
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010345 
第一線で活躍し続ける人というのは、共通して腰が低い。リポーター生活30年
の梨元氏が観察した、よりよい人との付き合い方。
【 サンマーク出版 刊 / 梨元勝 著 / 1155円(税込)】

(編)厳しい芸能界で学んだ人付き合いの極意!自分の殻を打ち破る秘訣も。

◎ボディ・レンタル
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009432 
女子大生マヤはリクエストに応じて身体をレンタルし、契約を結べば顧客まか
せのモノになりきるが…文藝賞優秀作となった話題作!
【 河出書房新社 刊 / 佐藤亜有子 著 / 525円(税込)/ PDF形式 】

(編)衝撃的な話なのに涙がこみ上げてくる。読書の秋には話題作をぜひ1冊。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(09/15-09/21)★

《1位》裏10秒ダイエット
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/22/P0002281.html 
「死ぬかと思ったダイエット」「チョコレートで命びろい」「やせ薬で心臓が」
など、表だってはいえない、ダイエットの裏的な話がいっぱいです。裏ってよ
くないことをしているようで、胸がドキドキと高鳴ります。でもじっさいに本
当に役にたつのは、裏の話なんです。
【 630円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月1日 / テキスト形式 】

《2位》恋愛マニアの極意プレミアム
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/05/P0000571.html 
【恋人が出来ない!】そんなあなたは恋に臆病になっているだけ。もしも、あ
なたの前に恋人候補が行列を作ってしまったら?ちょっと行動を変えるだけで
嫌でも恋が始まるテクニックを1誌で30連発!1ヶ月60連発1つ5円。なぜそ
こまで垂れ流すのか?それはマニアの本が出版されるからです!今から売り込
みます。9月から有言実行出版プロジェクトが始まりました!1月に本は出る
のか!これからのマニアは目が離せません!
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 第2、第4水曜日 / テキスト形式 】

《3位》マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/02/P0000272.html 
実践から生まれた、あなたに癒しと勇気を与える恋愛方程式集。恋愛テクニッ
クのみではなく心の動きに注目した講義内容で、前向きな恋のお手伝い。また
真面目にセックスを語る「メイク・ラブ指南」も大好評!今、お申込み頂ける
と特別プレゼントも。詳しくは関連WEBをご覧下さい。結婚しているあなたも
必見ですよ。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

《4位》競馬王 Fine Mix
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/18/P0001839.html 

《5位》セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/00/P0000014.html 


◇新規購読《週間》ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇総合ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(09/15-09/21)★

《1位》ワルの顔学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010028 
人をだます輩の目つきは?計算高い人の口の形は?……人の根性や性分は顔つ
きに出ます!危ない人物を顔から見抜く方法を紹介!
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 編 / 473円(税込)】

《2位》かなりHな心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007060 
「Hさせて」の拝み倒しが意外と有効なワケとは?…かなりHで実践的な心理
テクニックで気になるあの人をメロメロにしちゃおう!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 473円(税込)】

《3位》ワルの恋愛学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009309 
男を虜にする魔性の女、女をハメる危険な男。そんなワル達の口説き術、落と
し方、嘘の手口、快楽への誘惑…禁断ハウツーが満載!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 473円(税込)】

《4位》恋のからくり心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009572 

《5位》人体の限界
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006377 


◇《週間》総合ランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇《週間》アダルトランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 会話の基本がわかる本
────────────────────────────────────
思わず引き込まれてしまう他人の話し方をよく観察してみるとある共通点があ
るんです。言葉の選び方から印象のいい自己紹介法まで、スピーチトラの巻!

●人をひきつける話し方の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 
人前で堂々と話している人は魅力的に見えるもの。具体的アドバイスを網羅し、
相手が思わずひきこまれてしまうような話し方を紹介!
【 サンマーク出版 刊 / 坂上肇 著 / 525円(税込)/ 174頁 】

------------------------------------------------------------------------
『言わずもがなの切り出しをしない』

人前で話をするのに、あえて言わなくてもいいようなことを口にする人がいる。
聞き手にとっては、なんの役にも立たないようなことを、なんのために話すの
だろう。それは、話をつまらないものにする原因にはなっても、けっして聞き
手を満足させはしない。

聞き手というものは、自分に役立つ話には乗り気になるが、そうでない話には、
なんの関心も示さない。

よくあるのが「私ごとき者が、こういう高い席に立つ柄でもございませんので
ございますが……」という出だし。これを聞いた人は、どう思うだろう。〈な
んと謙虚な話し手だろう〉と感心する人は、そんなにいないはずだ。どっちか
といえば、〈柄でなければ、話をしなければいいではないか〉と思うだろう。

「はなはだ僭越ですが……」という言い方をする人もいる。自分ではけっして
僭越などと思ってもいないくせに、形式的にこういう決まり文句を言う。僭越
だと思うのであれば、いさぎよく引きさがって適任者に話をしてもらえばいい。

「実は、昨夜来少々熱を出しておりまして……」という人もいる。しかし、そ
んな言い訳がましいことを言ったところで、だれも同情はしてくれない。まし
てや「おなかをこわしまして……」などと言う話し手に至っては、言わずもが
なもいいところ。それこそ〈くだらない話をするな〉と思われるのがオチだ。

「今回、皆様方の前でお話をさせていただく機会を得ましたことは、私にとり
まして、望外の喜びであります」と言う人もいる。

それはそうかもしれない。しかしこれはオーバーだ。望外の喜びというのは、
どの程度のものなのか。聞く人によっては、なんとなくそらぞらしさを感じる。

「なにせ忙しさにまぎれ、準備不足で大変申しわけなく思っております」など
と、言い訳をする人がいる、準備を充分にしようと、準備不足だろうと、聞き
手には関係のないこと。要は、自分に満足を与えてくれるかどうかなのだ。

そんな言い訳をしているヒマがあったら、さっさと話の本論に入ることだ。評
価は聞き手がそれを聞いた後で、シビアにしてくれる。

その他、「私は、元来口下手でして……」「あまり時間がありませんので、簡
単にお話させていただきますが……」「なにせ、急に指名をされたものですか
ら……」「昨日からちょっと熱がありまして……」——これらの言い訳や弁解
は、聞き苦しいだけであって、話の効果にはなんのプラスにもならないことを
知っておこう。

                          目       次

作文朗読が最低の話し方/“話”は話せばわかるのか/話し方成功計画表をつ
くる/話し方上達カードを活用する/魅力あるテーマを決める/話の目的をハッ
キリさせる/聞き手と共通の基盤に立って話す/服装にも気を配る…etc

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京:キレイ・癒し] ドクターKIGEN〜上野(浅草)店〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0309291 
★ 痩身「無料」体験!!(1回) ★
≪アクセス:地下鉄銀座線「田原町駅」2番出口 徒歩1分≫
(編)食事制限なしでリバウンドしにくいスリムな身体が手に入ります!

●[東京:グルメ] 鹿鳴館サンシャイン通り店
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0309292 
★ 20%割引 ★
≪アクセス:JR山手線池袋駅東口3分≫
(編)リーズナブルでボリューム満点の料理は驚くほどにバリエーション豊富!

●新しい季節は新しいヘアスタイルで ヘアサロン特集!!
 特集はこちらから! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=aja091sp 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんの顔を見た子供は必ずおびえる】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
携帯の契約申込書を書いている時に、自分の名前を間違って書いてしまいま
した。「すいません…名前間違いました…」というと、店員さんは「え!自
分の名前!?」とびっくりしていました。が、一番びっくりしたのは私です。
                         (あかね@26年目)

○家族でドライブ中、旦那に「前から気になってたんだけど、ボーテクって何
屋さん?」と聞くと「…あれは、ブテック」とあきれられた。44になるまで、
知らなかった…。                    (まいちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D01 

○うちの娘がまだ保育園児だったころ。母親である私といっしょに風呂に入る
ときに、いつも私の股間をじっと見ていた。そしてあるとき一言、「大人はみ
んな毛のパンツをはいているんだ…」。それ以来、うちではアソコを“毛のパ
ンツ”と呼んでいます。               (名犬ラッシー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D02 

○隣人一家が子犬をもらった。名前は「ヨン様」。早速「ヨン様、お手!お座
り!違うってば、覚え悪いな〜」と厳しい訓練が聞こえてくる。ある日、その
家の坊や(幼稚園)が言った。「ヨン様チンチンもできるようになったよ。お
ばちゃん見てく、ヨン様のチンチン?」別にヨン様ファンじゃないので、んな
物見とうない。遠慮します。               (煮っ転がし)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D03 

○先日何気なく中学生の娘の寝顔を見ていたら、あの焼きそばUFOのCMの
小池栄子の顔のような日焼けが…。額は帽子で、顔の周りは髪の毛で遮断され
ちょうど卵形に日焼けしていた。世の中の小中学生は、みんなこんな日焼けし
ているのかな?起きた時に娘に鏡を突きつけると自分の顔に大爆笑していた。
                               (ユウ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D04 

○我家のある日の食卓での会話
兄 「(大声で)お前がやったんだろー!」
妹 「(もっと大声で)私じゃないしー!弟だしー!ちがうしー!」
主人「(ぼそっと)…だしー、だしーって、お前はかつおぶしか」
なんだかツボにはまって、しばらくご飯食べられませんでした。(とまとま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D05 

○昔、玄関の隣が和式トイレのアパートに住んでいました。遊びに来た彼とさ
んざん飲んで、トイレに行きたくなりました。用を足している最中、便器から
おしっこが溢れてくるじゃありませんか!?なんで!?ハッと我に返ると、ト
イレに行ったつもりが、玄関にしゃがんでおり、便器だと思っていたのは彼が
履いてきた真っ白なテニスシューズでした…。         (29cm)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D06 

○知人がローヤルゼリーが健康にいいと薦めてくれるが、飲む決心がつかない。
そりゃあ、いつまでも若くて長生きしたいけど、ほかの蜂の何倍も大きくなる
のよって薦められると太りそうでいやだぁ…。         (働き蜂)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D07 

○電話が鳴った。母に「電話だよ〜」と言われたが、すぐに行けずにあたふた
していると、「電話〜!」とまだ呼んでいる。“あ〜はいはい”と急いだら、
何やってんだとばかりに「電話!!」とせかされ、あげくの果てに「ほら、電
話ぁ!!!」と受話器を差し出された。母の顔は真剣だったが、眉間にしわを
よせて差し出されたものはTVのリモコンだった…。(孫にまで笑われた(^^;))
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D08 

○「警察ですがお宅のご主人が事故に遭われました。相手の方が救急車で運ば
れまして…」という電話に頭が真っ白に。だが、話を聞いているうちに???
疑問点が多数浮上。「ではご主人にかわります」電話口で泣き声がする。「あ
なた!茂?茂なのね?」「う…うん…」あとはただ泣くばかり話にならない。
先ほどの警察官が電話をかわり「ご主人、大変取り乱されておりまして…」
「本当に主人の茂なんですか?」「そうです」「まぁ!ど、どうしたらよいで
しょうか?」しばらく示談の話などした後、「よくわかりました。そのように
いたします。ただ、一つ困った事がありまして…」「どんな事でしょう?」
「実はウチには茂っていう人間はいないんです」「…」…切れた。
                         (オレオレと遊ぼう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40929D09 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
そろそろ70歳に手が届く大ベテランのKさん。べらんめえ口調で義理人情を重
んじ、周りからの人望は厚いが、喧嘩っ早いのがタマに傷。そんなKさんはパ
ソコンが大の苦手。目もショボショボして、おっかなびっくりでキーを叩いて
いる状態。ある日パソコンに向かって
「俺はそんな無謀な男じゃねえ!なめるんじゃねえ!」…
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 涙を我慢…できますか?

○僕は見た目はかなりイカツいのですが、やたらと涙もろくて困っています。
普通のアクション映画を見ていても感動するとボロボロと涙が…。一人でいる
ときは良いのですが、友達と映画を見に行く時などはみんなに恥ずかしがられ
ます。そこで!ボロボロッと泣いてしまいそうな時、涙を抑える方法というの
はないものでしょうか?教えてください、ティーチャー先生!  (柔道男)

(編)「上を向いて歩こう」「眉間に力を入れるとまし」など涙を抑える方法
や、「ありえないところで泣いた!」など体験談を募集します!投稿は…
http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)まで!


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             お さ い ふ              │
└─────────────────────────────────┘
がまぐち、お手製など、あなたが愛用しているおさいふの写真を送って下さい!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│お母さんに「犬をかってほしい」と言ったら、「どうせお母さんが世話し│
│やなあかんようになるねんからあかん」と言われました。わたしはちゃん│
│と世話をするつもりです。お母さんになんと言ったら犬をかってもらえま│
│すか。              (投稿者:さな さん 小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。よきアドバイスをお願い致します!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 
────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の聞き間違い
エータさんも赤ちゃん生みにきたんですか!?
                              (あやこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/09/29号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 今4ヶ月(の脂肪)です 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ