公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年09月10日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,423,746部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/09/10 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>        『とことん使う!パソコン活用術』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●スパイウェアにご用心
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●ネットで起業して月65万稼ぐための33のキモ
 ●「Flashの枝」Flashの初歩からActionScriptまで!
 ●パソコンお役立集 パソナコンじゅく わくわくメール
 ●読むだけで私もプログラマーになれた
 ●アメリカ永住権 抽選プログラム情報
 ●知って得する!パソコン知識
■おすすめメールマガジン情報@パソコン大活用の25誌
■おすすメルマガ3誌@まぐまぐプレミアム
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 パソコンにどっぷり デジタル人生特集 〜
■スタッフ今日の使いこなせてる系


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第91回!賞金30万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040908satou 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040909satou 
           (応募受付期間:9月8日午前0時〜9月14日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●スパイウェアにご用心
仕事でよく海外サイトをチェックするのですが、スパイウェアの多さに、毎回
辟易してしまいます。日本のサイトではそれほどではありませんが、海外のサ
イトは、広告やそれにくっついてくるスパイウェアが多い多い!そこで、最近、
スパイウェア検出ソフトを使用することにしました。一回のチェックで、たい
てい5個は見つかります。同僚には、いやらしいサイト見てんじゃないの〜?
とあらぬ疑いをかけられていますが、そんなことはしていませんよ!(かよ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●ネットで起業して月65万稼ぐための33のキモ
http://www.mag2.com/m/0000128562.htm  週刊
【起業の極意メルマガ25誌】として「6/18号」で紹介されました!ネットで起
業をして月に65万円稼ぐための準備、方法、考え方などをお届けします。これ
から起業する人、週末起業の人、パソコン苦手の人は要チェック!

●「Flashの枝」Flashの初歩からActionScriptまで!
http://www.mag2.com/m/0000135784.htm  週刊
FLASHの初心者〜上級者まで対応。ActionScriptによるゲーム・CGIとの連携等
もLessonが進むにつれ学習できます。購読者がFLASHをいつの間にか使いこな
せるようになります!

●パソコンお役立集 パソナコンじゅく わくわくメール
http://www.mag2.com/m/0000126167.htm  《HTML形式》隔週刊
パソコンスクールで超人気のメルマガです。裏技などパソコンの役立つ内容が
たっぷり。「綺麗」「なるほど」「楽しい」「感激」など多数の声を頂いてま
す。

●読むだけで私もプログラマーになれた
http://www.mag2.com/m/0000131454.htm  不定期
プログラマーになりたい方、興味のある方へ エクセルマクロ(VBA)を通
してプログラミングを覚えていきます。コンセプトは“楽に覚えよう”です

●アメリカ永住権 抽選プログラム情報
http://www.mag2.com/m/0000094530.htm  不定期
只今予約受付中!米国政府が年1回募集する永住権(グリーンカード)の抽選
プログラムに関する情報を六本木ヒルズよりお届けします。アメリカに就職や
ハワイに永住したい方必見です。

●知って得する!パソコン知識
http://www.mag2.com/m/0000043030.htm  日刊
【パソコン知識を楽しく無料でつけよう!】パソコンに関する操作、裏技、知
識をQ&A形式で一日一配信一解説します。毎日読めば貴方もパソ通。現在20
万人の方が購読している人気メルマガシリーズです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@パソコン大活用の25誌
────────────────────────────────────
今や生活必需品となったパソコンですが、エクセル、インターネット、画像加
工など、使っていない機能も多いですよね。メルマガでパソコンの基礎や裏技
を学んで、より充実したパソコンライフを送りましょう!実は私も読んでます。

……………………………………………………【 パソコンの使い方・初心者編 】
●66歳パソコン教師の日記
http://www.mag2.com/m/0000022784.htm  日刊
創刊から4年半、1400号を超えました。初心者、中級者のためのWindowsPCに
関する内容です。掲示板「PC質問箱」は毎日多数の人が訪れます。中高年者
のサークル会員は1500人、あなたもどうぞ!

●ぱそ吉が教えるビギナーのためのパソコン塾
http://www.mag2.com/m/0000120406.htm  週刊
ビジネスマンにとって必要なパソコンの知識とは、「仕事を効率化するため」
「会社の儲けを生み出すため」の情報のはず。PC・IT・OA情報は週刊「ぱそ吉
が教えるビギナーのためのパソコン塾」にお任せください。

●知らないと損!WindowsXPの便利技と裏技
http://www.mag2.com/m/0000125212.htm  隔日刊
ウインドウズXPの目からウロコの便利技と知ってビックリ裏技を惜しげもな
く大公開!しかも簡単なものを選りすぐってお届け。初心者から上級者まで読
んですぐ使えるものばかり!使わないと損!登録下さい!

…………………………………………………【 パソコンの使い方・中上級者編 】
●目線を変えて楽しむパソコン
http://www.mag2.com/m/0000115489.htm  毎月1・15日
目線を変えるとパソコンの楽しみ方やトラブルの解決方法も変わってくるもの
です。難しいという思いこみをなくしパソコンと楽しく末永く付き合う秘訣を
「すずひろ」こと「鈴木 浩(すずき ひろし)」が伝授します。

●パソコンとの付き合い方
http://www.mag2.com/m/0000108295.htm  週刊
ベテランのパソコンインストラクターが本音で語るパソコンの使い方。教室で
は教えてくれないパソコンの仕組みや基礎知識をわかりやすく解説。目指せパ
ソコン独り立ち。

●高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090875.htm  毎週木曜日
「クスッと笑えてタメになる」をモットーとするテクニカルライター高橋浩子
がお届けするパソコン講座。用語や便利ネタ・おすすめサイトもご紹介。“お
気楽”にパソコン力を高める異色のエンターテイメントマガジン。

………………………………………………………………………【 パソコン用語 】
●なっとく!パソコン用語
http://www.mag2.com/m/0000115639.htm  日刊
パソコンの今さら聞けない基礎用語から専門誌の専門用語まで、毎日、重要用
語を少しずつお届けします。初心者から上級者まで着実に力が付きます。一年
後には必ずパソコン専門誌がスラスラ読めるようになります。

…………………………………………………………【 インターネットの使い方 】
●すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック
http://www.mag2.com/m/0000118229.htm  隔週刊
便利なサイトの紹介、目的の情報を的確に探し出すテクニック、ウイルス・迷
惑メール対策など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを初心者の
方にも理解しやすく分かりやすく解説します。

●パソコン・インターネット初心者のためのタメになる
http://www.mag2.com/m/0000071216.htm  毎週月曜日
サクッと読めるパソコン初心者・インターネット初心者のための総合情報。正
確な知識をわかりやすく!<赤羽パソコンセンター発信>

……………………………………………………………【 ホームページの作り方 】
●初心者のためのホームページ作り
http://www.mag2.com/m/0000090196.htm  隔週金曜日
HTML、XHTML、XML、CSS、及び JavaScriptなどを中心とした中身の濃い解説が
特徴。初心者に限らず中級者にもお勧めのマガジン。

●あなたにもできる!「ちょこっとwebデザイン」
http://www.mag2.com/m/0000131794.htm  毎週日曜日
デザインって言われちゃうと敷居が高いように思っててなかなか勉強にすすめ
ない!技術はないけれど、ホームページをつくりたい!そんなあなたの悩みに
お答えします!!

●ホームページは難しくない
http://www.mag2.com/m/0000136215.htm  毎週火・金曜日
Webデザイナー mamoho がお届けする初心者のためのちょ〜簡単ホームページ
作成講座です。HTMLの基本から配色、素材作成、FLASHの使い方、CGIの設置の
やりかた、アクセスアップの方法まで順を追って解説します

●サクサク手軽にホームページ作り!
http://www.mag2.com/m/0000126475.htm  週刊
HomuPage Writerというフリーソフトを使って、気軽にHPを作ってみませんか?
ソフトはWin98以降で動作します。ビギナー向きなので、今HTMLが分からなく
ても大丈夫ですよ!

……………………………………………………………………………【 メルマガ 】
●史上最強のメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000121712.htm  週刊
メルマガが大好きな人必見!遂に待望のメルマガライフサプリメントマガジン
が誕生!!ライターの方、これから発行したいと思っている方にもお薦めです。
どうせなら究極を目指しましょう!!!

●Eメールマーケティングとメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000103289.htm  隔週刊+α
Eメールマーケティングの考え方、やってはいけないことなどを含めJapan
Internet Comで執筆しているコラム内容を一足先に提供。

………………………………………………………………【 写真・映像の処理法 】
●ビデオ編集ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000131063.htm  週刊
ビデオ編集に関するノウハウ、映像機材情報を深く追求していくメルマガです。
映像関連の仕事の方、趣味を極めたい方を対象にノンリニア編集中心の役立つ
情報を専門知識を駆使してお届けします。

●スキャナーの大胆活用
http://www.mag2.com/m/0000125240.htm  週刊
スキャナーは画像取り込み専用マシンと思っていたら大間違い、デジカメの普
及でちょっと影が薄い今お持ちのスキャナーを、大胆に活用して仕事や家庭の
中でも欠かせない使い方で有効な情報を毎週お届けします。

●【5周年感謝企画】毎日覚える_フォトショップ講座
http://www.mag2.com/m/0000136868.htm  週3回
8月8日開講の「フォトショップ講座」は感謝企画満載です。図解PDFもDL
できる「積み重ね学習」だから、不思議なくらい気軽に実力が付きます!動画
付「Ver.エレメント講座」や「実践編講座」もありますよ!

………………………………………………………【 ワード・エクセルの使い方 】
●1分集中! WORD
http://www.mag2.com/m/0000130189.htm  毎週月・水・金曜日
熱血パソコンスクール講師兼経営者が、絶対に必要なWORDの基本技、そし
てとても便利な技を、1日1技1分程度で読めるように紹介いたします。さあ、
今日も1分集中しましょう!

●なっとく!ワード
http://www.mag2.com/m/0000124732.htm  隔日刊
WORDの今さら聞けない基礎から上級テクニックや裏技まで誰でも「わかり
「できる」ように簡潔に少しずつお届けします。初心者から上級者まで着実に
力が付きます。「継続は力なり!」がんばってください。

●KENZO30★エクセル通信
http://www.mag2.com/m/0000081314.htm  週刊
表計算Excelの学習サイトであるKENZO30が発行するメールマガジンです。エク
セルのワンポイントレッスンやPCコラムを連載中です。詳しくは、HPで確認し
てください。

●知って得する!Excel基本塾
http://www.mag2.com/m/0000062465.htm  日刊
30万人の読者をもつなんぱそドットコムが自信を持って送るエクセルQ&Aマガ
ジン毎日読めば必ずエクセルのスキルがつきます!

●Go!Go! エクセルマクロをはじめよう!
http://www.mag2.com/m/0000135169.htm  毎週水曜日
プログラミング経験の全く無いおとうさんにでも簡単にマクロが組める! 500
人以上のプログラマーを育ててきたベテランSEが満を持して送る、初心者で
も必ずできる超簡単VBAマクロ作りのノウハウを直伝します。

…………………………………………………………………【 情報セキュリティ 】
●中小企業経営者・管理職のための情報セキュリティ講座
http://www.mag2.com/m/0000132199.htm  週刊
最近何かと話題の「情報セキュリティ」。ウイルス対策から情報セキュリティ
ポリシー解説まで、ことばの解説や考え方、具体的な対策まで経営者・管理職
のみなさまにとって役立つ情報をお届けします。

●3分で読める! 今週のITセキュリティ
http://www.mag2.com/m/0000135444.htm  週刊
セキュリティ関連情報に特化したメルマガ。政府の動きから情報漏洩事件まで、
気軽に一週間の動きをチェックできる。また、セキュアな環境の導入や個人情
報漏洩保険の情報など、役立つコンテンツを提供。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ3誌@まぐまぐプレミアム
────────────────────────────────────
まぐプレからは、裏ワザ的ワード&エクセル講座や簡単ホームページ作成講座
をPick Up!わざわざスクールに通わなくても自宅でキャリアアップしましょ!

◎目指せ!パソコン中級者
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/03/P0000391.html 
ひととおりパソコンはできるけど、もう一歩踏み込んで勉強したい方のための
マガジンです。メルマガ発行歴2000回を超える作者が、ワード、エクセル、ウ
インドウズの話を中心に上達ヒントを提示します。もちろん「裏技」も満載。
また、パソコン関連の最新情報も随時掲載いたします。その他、パソコン用語
で英語の勉強をするコーナーやパソコン指導の裏話など楽しい企画もいっぱい。
気軽に楽しみながら中級者を目指しましょう!
【 210円/月(税込) / 毎週火・金曜日 / テキスト形式 】

(編)エクセルなどで直線を均等に引くには?効率が格段にアップする裏技も!

◎Word初心者からスーパーPowerPointユーザーへの道
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/19/P0001992.html 
仕事の中で身に付けてきたテクニック、それよりもっと簡単で楽な方法があっ
たとしたら…。あちこちクリックしてコマンドを探したり、文書作りに時間を
かけることからおさらばするためのメルマガセミナー。あなたの操作が1ヶ月
目から変わります。WordもPowerPointも別々にマスターするなんてもったいな
い!
【 525円/月(税込) / 毎週水曜日 / HTML形式 】

(編)書式を何度も使い回す必殺技!「アレ?」と思った使いづらさも解決!

◎ど素人でも作れる かっこいいホームページ作成講座
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/07/P0000792.html 
あー、ホームページ作成ソフトで作ったページってどうしてこんなにダサいん
だろ?ヤフーのようなページ作れないかな?そういう方にお薦め。はっきり言っ
てこの講座、日本で一番役に立つホームページ作成講座です。プレミアムでは、
私がウェブコンサルティングとして読者の悩んでいる点を改善していく特典付
き。何十万円も払って学校に行く必要なんてありません。この講座でど素人で
もかっこいいホームページが作れます。 
【 525円/月(税込) / 第1、第3月曜日 / HTML形式 】

(編)無制限メールアドバイス付き♪ひとりでコツコツ制作する不安も解消!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはワイヤレスを信用しない】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 パソコンにどっぷり デジタル人生特集 〜
キーボードの中にゴミが溜まっていたので、思いっきり掃除をしよう!と思
い、キーボードをばらしてみたら中から失くしたボールペンが出てきました。
…どうやって入ったんだろう、こんな場所に。        (エータ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○86才にしてパソコンを始めた祖父は、見慣れないカタカナ語に四苦八苦して
いる。そんな祖父が勉強中に一言。「そうか、これはハックションキーって言
うのか」おじいちゃん、それはファンクションキー。

○パソコンのモニターを見ながら、「おかしいなぁ。マウスが壊れたかなぁ。
動かないよ。」とブツブツ独り言を言っている同僚の手元を見ると、彼女の右
手の中にはマウスではなく折りたたみ式の携帯電話が握られていた。

○友人に紹介したいサイトを見つけたので、URLをコピーしておいた。数時間
後…友人へのメールにそのURLを貼り付ける為、ペーストした。貼り付いた文
字は『浣腸をブチ込む』……。その数時間の間に、普段は超マジメな夫がパソ
コンでナニをしていたか…コワくて聞けない。

○私は専門学校でパソコンの授業を担当しています。この前テストで電子メー
ルの利点を問題に出しました。「(  )のように相手を束縛しない」で答え
は(電話)なのですが、(恋人)と書いた学生がいました。

○先日、高齢者にパソコンを教えるボランティアの募集広告を目にした。条件
が「10回同じ質問をされても怒らないかた」だった。最近パソコンを始めた
母(65歳)を持つ私はもっともな条件だと思った。同時にこれ以上同じ質問
責めはもうかんべんしてもらいたいので、私にはできないと思った。

○先日、電波式のキーボードとマウスのセットを買った。説明書を見ると「電
波到達距離4m」と書いてあったので、4m離れて使ってみると「お〜すげ〜、
使えるじゃん」と感動した。…でも、画面見えねぇ。

○パソコンの検索履歴を見たら「肉厚」という単語を発見した。何がしたかっ
たのだろう…。

○先日野菜ジュースを数滴ノートパソコンのキーボードの上にこぼしたら奇音
を発してどうしようもなくなったので業者を呼んだ。「状況を出来るだけ詳し
く説明してください」というので商品名まで出して説明したが、原因欄にはあっ
さり一言“水かけ”と書かれた。

【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の使いこなせてる系
おれ、ファンクションキーの機能全部覚えてるんだゼー。っていう人
                            (まつ@憧れ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2004/09/10
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, えぇっ( 3д3) 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ