公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年09月01日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,383,262部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/09/01 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじは20万円!
 ●沖縄で『起業ノウハウ徹底公開サマースクール』開催!
 ●『懸まぐ!』スピードくじで30万円が当たりました!
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部
 ●女と男の営み
 ●ビジネス成功法! 泉田式(センダシキ)
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●プロが教える、つかむ広告のコツ。
 ●間違いだらけの健康常識
 ●それいけ☆投資セミナーズ!
 ●「Flashの枝」Flashの初歩からActionScriptまで!
 ●誰も気付かない「仕事を覚えるコツ」
 ●株式投資で3億円
■今週の旬まぐ
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
■まぐまぐVOW
■スタッフ今日の庶民


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第90回!賞金20万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040901pawahara 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040902pawahara 
           (応募受付期間:9月1日午前0時〜9月7日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○結婚して以来食事は私(妻)の担当だったが、忙しい職場に転職したため、
最近夫が夕飯の用意をすることがある。夫の作る味噌汁はなぜか異様に色が濃
い。味もなんか微妙におかしい。けど、せっかく作ってくれているので黙って
いた。先日「だしパックがなくなった」と言う夫の手元をみると、麦茶パック
の入った缶を握っていた。                (ぶーちゃん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじは20万円!
今週も始まってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既に
決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!
…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしま
います。くじはニュースの上に!20万あれば、南アフリカで式あげられます!


●沖縄で『起業ノウハウ徹底公開サマースクール』開催!参加者募集中

日本一起業率の高いめんそ〜れ♪沖縄で、9月11日(土)から3日間、過激
で熱いビジネス講座『起業ノウハウ徹底公開サマースクール』が開催されます。

「小さくても“社長”になりたい!」という野望に燃えるあなたに、生き残る
ためのビジネスモデルから、お客が途絶えない売り方まで、起業ノウハウのす
べてを伝授。しかも!講座だけでなく、懇親会・交流会もてんこもりで予定さ
れていますので、今後のビジネスに役立つ人脈づくりもバッチリなのです。

当日は、まぐまぐ社長・大川も、ちんすこうをかじりながら待ってます。

                     船井総合研究所&沖縄大学主催
              ▼『起業ノウハウ徹底公開サマースクール』▼
           http://www.fc-navi.com/cgi/FormMail/summer.html


●『懸まぐ!』スピードくじで30万円が当たりました!

『ありがとうございます!一瞬固まってしまいました。まだ信じられない…』

またまた当選者あらわるっ!埼玉県のK・Tさんに現金30万円が当たりまし
た!最大1000万円が当たるスピードくじ付きの『懸まぐ!スピードくじメ
ール【当選確率アップ版】』の登録はこちらから↓当選確率100倍です!
  登録は無料です>>> http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=4 

 >365日中トロ三昧『まぐろ中トロ』1年分プレゼントも実施中です!<
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


●『ロックン・ロール・サーカス』DVD予約受付中

   ザ・ローリング・ストーンズ、幻のTVプログラムがついにDVD化!
          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=reco20040830 
   ストーンズの他にもジョン&ヨーコ、ジェスロ・タル、ザ・フーetc.
 ジョンがこの日の出演に際して結成した「The Dirty Mac」の演奏は必見。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おしえておとな更新しました!
わからないことは大人に聞いちゃえ!大人が誠意をもって解決してくれるよ!

>【今週の質問】どうしたら宿題を終わらせられますか
 夏休みの宿題が多すぎます。まだ 読書感想文と自由研究とポスターをやっ
 ていません。読書感想文の本も読んでいません。どうしたら宿題を終わらせ
 られますか。  お母さんにはおこられるといやなので、言っていません。
      こたえはこちら→ http://jr.mag2.com/osiete/ 

             ≪まぐまぐ!ジュニア sponsored by Benesse ≫

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部
http://www.syokatu.com/  隔週刊
著書「加速成功」(サンマーク出版)が発売2週間で5万部突破!!全国のサ
ラリーマンや中小企業経営者に贈る、短期間でデッカイ夢が実現する道幸武久
の加速成功魔術!!
(編)ミリオネアコンサルタントが明かす成功への近道。即効ノウハウ満載!

◎女と男の営み
http://www.mag2.com/m/0000004245.htm  週刊
恋愛相談や恋愛占い、そして恋愛心理テストに匹敵する恋愛アンケートです。
遠距離恋愛や恋愛小説などのいろいろな話題が豊富で、自分の恋愛偏差値の診
断にも役立ちます。
(編)恋愛トラブル、結婚、セックス…男女の悩みがアンケートで明らかに!

◎ビジネス成功法! 泉田式(センダシキ)
http://www.mag2.com/m/0000116791.htm  週刊
船井総研元副社長の泉田豊彦が、35年間で2000人の経営者と出会い、研
究した成功企業は500社、さらに2億円を投じて発見したビジネス成功法。
それが泉田式(センダシキ)です。
(編)"USA TODAY"創業者も実践していた成功の法則「小さくても一番」とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/08/16(月)号
◇【新】成功思考の技術 〜さあ、成功しましょう〜
http://www.mag2.com/m/0000137352.htm  週刊(発行部数/12337)
【考え方】が成功の土台!良い情報の入手、良質な人脈を築く、効果的な広告
宣伝を思いつく、すべて【成功する考え方】が基盤!【成功に直結する思考術】
を提供!丁寧に、じっくりと作り込んでいきます!ご期待を!

1位[エンタテイメント版]  2004/08/17(火)号
◇VISUAL系インディーズバンド情報メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000137450.htm  不定期(発行部数/1305)
ARKPROJECTの更新や、その他お知らせなどをいち早く指定のメール
アドレスに送るARKPROJECTお知らせメールマガジンです。オススメ
ライブ情報や、次回更新用の悩み相談なども載ってます!

1位[ライフスタイル版]    2004/08/12(木)号
◇間違いだらけの風水!初心者でもよく分かる正統派入門
http://www.mag2.com/m/0000137387.htm  月刊(発行部数/509)
あなたは、本当の風水を知ってますか?「占い風水」でガマンしてませんか!
世界の風水情報を徹底的にさぐったMr.リュウが語るホンネの風水話。初心者
も、スッキリ分かる!最新風水事情、本場のワザ公開!

1位[コミュニティ版]      2004/08/13(金)号
◇「プレケン」プレゼント!懸賞三昧!
http://www.mag2.com/m/0000137681.htm  不定期(発行部数/1723)
どんどん当たる!ビシビシ放出!プレゼント・懸賞情報満載!

※読者数は最新号(2004/08/30 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●プロが教える、つかむ広告のコツ。
http://www.mag2.com/m/0000114295.htm  平日日刊
お金と労力をドブに捨てていませんか?広告、チラシ、ホームページの決め手
は、キャッチコピーです。独自のキャッチフレーズ・マーケティングで社長の
目からウロコを落とす荻野のメルマガです。経営にも効く。

●間違いだらけの健康常識
http://www.mag2.com/m/0000060758.htm  月刊
にがり飲用は自殺行為。自然塩、海の塩はにがりの凝固作用で腎臓、肝臓など
が硬化し、短命の最大原因になる。玄米、健康食品はその強いアクで寿命を縮
める。毎日の味噌、醤油、漬物、オカズが寿命を縮めている。

●それいけ☆投資セミナーズ!
http://www.mag2.com/m/0000050199.htm  週刊+特別号
投資セミナー開催情報総合マガジン。株式・225先物・為替・商品先物・経済
のセミナー開催情報を一同に紹介。投資を学びたい方は必読のマガジンです!

●「Flashの枝」Flashの初歩からActionScriptまで!
http://www.mag2.com/m/0000135784.htm  週刊
FLASHの初心者〜上級者まで対応。ActionScriptによるゲーム・CGIとの連携等
もLessonが進むにつれ学習できます。購読者がFLASHをいつの間にか使いこな
せるようになります!

●誰も気付かない「仕事を覚えるコツ」
http://www.mag2.com/m/0000134154.htm  毎週月曜日
「まぐまぐ特選!おすすめメルマガ(7/28〜8/3)」仕事を覚えることは
難しいと悩むことは、何も不思議なことではありません。でもそこにコツがい
ることに、誰も気付かないだけなのです。

●株式投資で3億円
http://www.mag2.com/m/0000103393.htm  週刊
投資資金3億円を目指す株式投資講座で、あなたも3億円の投資資金ができる。
また、値上がり率または値下がり率1位当てで、4,000ポイント(4,000円相当)
以上プレゼント。


◇厳選!メルマガ定食あります http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ta91 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●デート番組で芸能人の恋もヒートアップ!?
今、『恋するハニカミ』『堂本剛の正直しんどい』『浜ちゃんと!』など、芸
能人同士のデート番組が盛り上がっていますね。中には、番組がきっかけでカッ
プル疑惑が浮かぶタレントも…。私達も負けずにドラマのような恋をしましょ♪


◇世界一周デート
http://www.mag2.com/m/0000093361.htm  不定期
「新婚旅行は世界一周!」−−今回が初めての海外旅行となる夫、そして旅好
きの妻。ともに編集者という職業を捨て、世界一周を目指すふたりが、現在進
行形の旅模様を実況中継します。行く手は果たして……!?
(編)日本に戻ってもまだまだ旅気分♪ちょっと遠出のデートの参考にゼヒ!

◇心理学±経験話で、あなたも恋愛上手になれる!
http://www.mag2.com/m/0000133646.htm  隔週(第1・3)の金曜日
心理学や経験話のマガは沢山あるけれど、それじゃ一方に傾いてしまう。だっ
たら、両方を合わせてしまおう!と『男心・女心や考え方の違い、恋愛の技』
などを、心理学を学んだ男と現役ホステスが対話方式でお届け♪
(編)恋愛には落とし穴も…「3ヶ月のジンクス」「女性の仮面」必読です!

◇『ビジネススキル TODAY!』〜今日のポイント〜
http://www.mag2.com/m/0000105988.htm  日刊
大事なデートの前には、誰もがあらゆる場面での対処法をイメージできるもの
です。実はビジネスも全く同じなんです。あなたはデートのようにビジネスを
楽しみ、イメージできますか?
(編)イベント効果やモチベーションの高め方など、ビジネスは恋と似てる…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:アリアス さん/40代/男性/自営業 ◇◇

●めざせ勝ち組!弱者成功の戦略
http://www.mag2.com/m/0000136966.htm  隔週木曜日
ランチェスター流“勝ち方のセオリー”ご存知ですか?競争に勝てる戦略!販
売力が向上する戦略!として有名な『ランチェスター戦略』をわかりやすくご
紹介。めざせ、小さなトップ企業!!

(アリアス)実践的なビジネスの戦略を教えてくれるメルマガです。なんとな
く聞いたことがあった「ランチェスター戦略」のことを私のような素人にも分
らせてくれる。売上を上げる方法をこれで学びました!

●英語リーディング筋トレ—これで英字新聞も怖くない!
http://www.mag2.com/m/0000128563.htm  毎週月〜土曜日
英語のまま理解するなんてできっこない!っと思っているあなた。それは記憶
のメカニズムを上手く利用していないからです。「目からウロコ」の学習法!
「筋トレ5段階法」なら3ヶ月で「英語脳」へ変身できます!

(アリアス)英語の脳を作ることに役立ちます。毎回、講座形式になっていて、
高い授業料を払うぐらいの効果はあります。絶対。

●日曜日に片手間でできる! 超簡単ホームページ作成法
http://www.mag2.com/m/0000133608.htm  週刊
「ホームページを作ろう」と決心したが、何から手をつければいいの?色々と
調べてやっと作ったんだけど、どうやって公開すればいいの?そんな人のため
に、超簡単にできちゃうホームページ作成方法をお伝えします。

(アリアス)ローコストでホームページを作ることに特化したメルマガです。
すぐに実践できます。特に私のような初心者には嬉しい限りの分りやすさです。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今週のおすすめメルマガ

◎翻訳者が斬る! 〜 欠陥ビジネス英語
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/14/P0001454.html 
今すぐ間違いを直さないと損をする!在米9年、商社勤務9年、翻訳歴8年の
英訳のプロが、英文メールや会話スキル、取引先との付き合い方など日本人の
型にはまった英語の欠点と改善点を基礎から解説します。監修者にはバンク・
オブ・アメリカを初め、欧米・カナダ・日本の銀行や商社で45年以上の海外交
渉歴を持つ百戦錬磨のプロ、さらに協力者として現役の欧米企業家たちを迎え
ました。
【 368円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)プロの電話術やメールテク!人望を得る英会話で交渉力もアップする!

◎シスアド合格講座Premium
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/08/P0000867.html 
情報処理技術者の初級システムアドミニストレータ(初級シスアド)試験に向
けて、用語解説や過去問演習などの連載記事に加え、試験の最新動向など合格
に必要な情報をお届けします。分かりやすく丁寧な解説で基礎から学べます。
独学で資格取得を目指す人のペースメーカーとしてもご利用ください。編集は
専門学校の講師やテキストの執筆など、初心者向け指導も行っている有資格者
のスタッフが担当しています。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金曜日 / HTML形式 】

(編)ランチ休憩中に気軽に読める長さです♪分厚いテキストが苦手な人に。

◎【目標達成への羅針盤】SK式システム手帳術メールマガジン
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/19/P0001928.html 
目標へ一歩一歩近づくための羅針盤として、SK式システム手帳術を指導してい
ます。スケジューリング方法から目標設定のやり方まで、余すことなくお教え
いたします。特に字が下手で手帳なんて縁がない方にお勧めします。システム
手帳は市販の文具を使いますので、2,000円もあればスタートできます!一緒
に夢をかなえましょう!!
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)夢が叶う手帳術!段取り下手を自覚する人にステップアップ法を伝授。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎いまだからズバリ!この資格
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009810 
就職、転職に有利な資格とは?確実にスキルアップできるのは?取得後のメリッ
トは?このご時世に「使える資格」を一挙紹介!
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

(編)福祉、接客、ファッション…etc。今後益々需要がある資格を一挙公開!

◎「原因」と「結果」の法則4 輝かしい人生へ
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009807 
人生を輝かせる最も重要でパワフルな秘訣がここにある。ジェームズ・アレン
哲学の核心に迫る必読の1冊。シリーズ完結編。
【 サンマーク出版 刊 / ジェームズ・アレン 著 / 1050円(税込)/ PDF形式 】

(編)疲れた心を癒す清涼剤。毎日読めば少しずつ優しい気持ちになれるはず。

◎6000人を一瞬で変えたひと言
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009819 
6千人の生き方を変えたひと言とは?不登校児・中退生を対象にした私塾の塾
長が贈る、あなたの根っこをゆるがす27篇の宝物。
【 サンマーク出版 刊 / 大越俊夫 著 / 1050円(税込)/ PDF形式 】

(編)しがらみに囚われたり卑屈になってしまった大人たちに渇を入れる1冊。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(08/18-08/24)★

《1位》マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/02/P0000272.html 
実践から生まれた、あなたに癒しと勇気を与える恋愛方程式集。恋愛テクニッ
クのみではなく心の動きに注目した講義内容で、前向きな恋のお手伝い。また
真面目にセックスを語る「メイク・ラブ指南」も大好評!今、お申込み頂ける
と特別プレゼントも。 結婚しているあなたも必見ですよ。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

《2位》セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/00/P0000014.html 
読むのはたった1号で構いません。人間心理を裸にして、あやつる技術を、精
神科医がお教えします。「伝説の美女・小野小町の使っていた心理技術」「人
間を声だけで見抜く方法」「バレないウソをつく方法」などなど、読んでいる
だけで楽しめるトピックが満載。一度でいいので、のぞいてみてくださいね。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週水曜日 / テキスト形式 】

《3位》日本一の大金持ちの教え GOLD PREMIUM
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/16/P0001628.html 
今年も長者番付堂々日本一!!“日本一の大金持ち”斎藤一人さんの成功哲学、
商売・経営の極意を余すところなくご紹介します。市販のご著書にはない“とっ
ておきの話”や心温まる斎藤一人さんの詩集など、ビジネスや商売での成功に
は欠かせない情報をお届けいたします。1号でも読んで頂ければ、斎藤一人さ
んの「百戦百勝の極意」がお分かり頂けると思います。是非、ここでしか読め
ない「知識」と「情報」を手に入れて下さいね。
【 735円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

《4位》自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/20/P0002058.html 

《5位》ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/04/P0000498.html 


◇新規購読《週間》ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇総合ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(08/18-08/24)★

《1位》相手の性格をひと目で見抜く知恵
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009571 
相手のしぐさや表情、話し方、好み、服装などから、その人の意外な本性をた
ちどころに見抜くコツを伝授!人間関係を思い通りに!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》恋のからくり心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009572 
男と女の心ほどミステリアスなものはない!本心を探り愛をゲットする心理ブッ
ク決定版。これを読めば男と女はきっとうまくいく。
【 河出書房新社 刊 / 渋谷昌三 著 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《3位》ワルの恋愛学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009309 
男を虜にする魔性の女、女をハメる危険な男。そんなワル達の口説き術、落と
し方、嘘の手口、快楽への誘惑…禁断ハウツーが満載!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《4位》かなりHな心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007060 

《5位》人を動かす「聴き方」「話し方」
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006166 


◇《週間》総合ランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇《週間》アダルトランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 ヒット商品の謎に迫る本
────────────────────────────────────
「黒酢」や「海洋堂のフィギュア」が大ウケしたのはなぜか?アイディア勝負
の現代を生き残る発想法とは?ヒット商品の舞台裏を探れば時代が見えてくる!

●不況でも売れるモノは売れている!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009811 
平成不況を物ともせず、バカ売れしている品々がある。なぜ人気なのか?他と
どう違うのか?あのヒット商品の秘密にググッと迫る!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 473円(税込)/ 170頁 】

------------------------------------------------------------------------
『甘栗むいちゃいました
   ——大ヒットの陰で先発企業が唇をかみしめた理由』

駅の売店やコンビニで、赤地に白抜きで「甘栗」の文字。下に小さく「むいちゃ
いました」と書かれた商品をよく目にする。それが本格的に売り出された2000年
2月以来、大ヒットを続けている『甘栗むいちゃいました』である。

10億円売れればヒット、20億円で大ヒットといわれる菓子業界で、2000年に31
億円、2001年にはじつに68億円を記録。あまりに売れすぎて、栗の在庫が底を
ついてしまったほどだった。

売り出したのは、大手食品メーカーのカネボウフーズだが、じつはその大ヒッ
トにわく大手メーカーの陰で、唇をかみしめている中小企業がある。岡山市の
小野食品興業である。

もともと甘栗は、駅の売店や露天売りを中心に根強い人気を誇っていた。しか
し、殻つきの栗は食べにくい、手が汚れて面倒だと不満の声も強かった。「甘
栗むいちゃいました」は、文字通り、栗の殻をむいてパック詰めしたものだが、
そのアイデアを先に思いついたのは、小野食品興業のほうだった。

同社は1993年に、調理済み食品の味やにおいを保ったまま密封包装できる新し
いシステムを開発。農林水産大臣賞や、ニュービジネス大賞などを受賞したア
イデア豊富な企業である。

その技術を生かして商品化できる企画として、早くから「むいた天津甘栗」も
リストアップしていた。

そのアイデアに、倉敷市の食品メーカーが手をあげ、98年に日本ではじめての
むき天津甘栗『むき栗』を売り出した。しかし売上げがのびず、低迷している
うちに、後発の「甘栗むいちゃいました」が大ヒット。あっというまに逆転さ
れ、大差をつけられてしまったのだ。

もちろん、大手メーカーのパッケージや営業力、販売ルートまで含めた総合力
に、中小企業では太刀打ちできなかったという面もある。しかし、小野食品興
業側が、「むき栗」をお惣菜として売ったのに比べて、カネボウフーズは、若
い女性向きにお菓子として売り出した。

朝の連続テレビ小説『こころ』のヒロイン役中越典子の好物は「いも・くり・
かぼちゃ」というが、昔から日本女性に人気の高い「いも・くり・かぼちゃ」
をお惣菜と見るか、お菓子と見るか、時代を見る目が勝敗を分けたともいえる。


                          目       次

[DAKARA]もしも「スポーツドリンク」として売り出していたら…/[写メール]
両親との旅行先で見つけた大ヒットの卵/[NOVAうさぎ]つくりこまれた“いい
加減さ”が人気のカギ/[Zoff]メガネの価格破壊は、こうして実現した…etc

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009811 

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京:キレイ・癒し] エステスタジオ12 渋谷館
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0309011 
★ 入会金50%OFF ★
≪アクセス:「渋谷駅」 徒歩5分≫
(編)月会費だけのスポーツクラブ感覚で12のエステメニューを選び放題!

●[東京:エンタテイメント] 東京JOYPOLIS
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0309012 
★ パスポート500円割引(ナイトパスポート&前売りは除く) ★
≪アクセス:新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅より徒歩2分≫
(編)今週末公開「ヴァン・ヘルシング」の世界をいちはやく体験できます!

●涼しく遊ぶ インドアエンタテイメント特集!!
 特集はこちらから! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=aja082sp 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんの取り寄せ先、実はアマゾン】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
限界まで絞り出して平らになってしまった歯磨き粉を、最後の力をこめてさ
らに絞りました(買うの忘れたので…)。あ…あとちょっと…入り口までき
てるのに、こおぉぉい!!ええいっ!!ニュルッと出てポトンと落ちました。
                   (あかね@(‾□‾;)意外と出た)

○メスのポメラニアンを飼った。メスっぽい名前をつけたが、どういうわけか
「ジョン」と呼ぶと必ず返事をするので、彼女の名前は「ジョン」になった。
                              (ぱんだ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D01 

○小学生の時のこと。塾の正月特訓で朝から晩まで弁当持参で勉強していまし
た。お昼頃自宅から緊急の電話があり、何かあったんだ!?と泣きそうになり
ながら電話に出たら、「お弁当のインゲンが腐ってそうだから、食べないで!」
という母の叫びだった。勉強する気も失せたことを思い出す。 (箱入り娘)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D02 

○料理を始めて間もない頃、初めて煮物をつくる事になり、本を見ながら材料
を用意。「だし:1/2カップ」…何を思ったのか、計量カップ半分にだしの
素(粉)を計り、そのまま鍋に流し込みました。なんか見た目が違う…と思い
ながらも味見。あまりの味の濃さにびっくりして、ひっくり返りそうになりま
した。入れる前に気づけよ!と、今でも料理中にたまに思い出しては、1人で
突っ込んでいます。                  (今はプロなみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D03 

○最近寝言ネタがよくありますが、ウチの旦那もよく寝言を言います。今まで
で一番のヒットは、「俺やドラえもんやけん!なんでもできるけん!」とえら
く自信たっぷりに威張っていたことでしょうか。まあるいお腹はただのデブで
はなくて、ドラえもんだったのね…。   (ドラえもんの妻@ではミーか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D04 

○お盆に実家に帰り、お墓にご先祖様を迎えに行こうとした時のこと。
小学5年の息子「ご先祖様って誰?」
小学2年の娘 「サルよ!」
それはさかのぼりすぎ…。                 (おれんじ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D05 

○朝食の目玉焼きにケチャップをかけて食べ、その後旦那と一緒に出かけて夕
方帰宅。お風呂に入る時に鏡を見たら、口の横におもっきしケチャップが付い
ていた。こういう事の積み重ねが離婚につながるのだ…と静かに思った。
                        (たまには顔も見ろ!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D06 

○友人と一緒にビル建築のバイトをしたときのこと。友人が大工のオヤジのト
レーナーを見て「あのオヤジ、ポールスミスのトレーナー着てるよ」というの
でよく見たら「paul smile」だった。筆記体だから確かに似てた。(クヲリス)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D07 

○某リゾートに、ラーメン屋で最近クレープも始めた店があるのだが、立て看
には「Taku Out」とかかれている。電話して「タク、いる?」と聞いてみたい
のだが「今でかけてるよ」と言われそうでちょっとコワい。(怪獣ガラポン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
若社長がお客さんと話してる最中に「常務呼んで来て」と言うので呼んで来た
ら、みんなで席についてややしばらく沈黙が続いていました。なんだろうと不
審に思っていたら「ごめん、定規貸してっていったんだけど…」全員がどうし
ていいかわからないひと時を作ってしまいました。 
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 猫まんまってなに?

○ご飯の食べ方で「猫まんま」という言い方をしますよね。私の家では鰹節と
醤油をご飯の上にかけたものを「猫まんま」と呼んでいたのですが、先日友達
が遊びに来た時に「冷や飯に味噌汁をかけたものを猫まんまというんだよ」と
言われました。一体なにが猫まんまでなにが猫まんまじゃないのでしょうか?
教えて!ティーチャー先生!               (にゃーはん)


【みなさんに質問!「猫まんま」といったらどんな食べ方?】
『ご飯にお味噌汁をかけたもの』
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901T01 
『鰹節をかけたご飯』
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901T02 
『卵をかけたご飯』
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901T03 
『ご飯の上に適当に何かを載せた状態』
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40901T04 


(編)「これぞ猫まんま!」「最高に美味い猫まんまの作り方」など投稿は…
http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)まで!

【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│              メ ガ ネ               │
└─────────────────────────────────┘
カラーフレームなどオシャレなものから、よ〜〜く見える渦巻きメガネまで!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│いとこのお姉ちゃんの結婚式に行きました。家に帰ってきて、お父さんが│
│お母さんに「うちのなおはヨメにやらへん」と言っていました。私はおよ│
│めさんになりたいです。お父さんがどうしてこんなことを言うのかわかり│
│ません。どうしてですか。     (投稿者:なお さん 小学6年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。よきアドバイスをお願い致します!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の庶民
高級なツナだ!→ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 
                           (大喜びな編集部)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/09/01号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 猫缶のかほり 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ