公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月20日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,472,995部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/08/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>       『メルマガで頭の体操!脳スッキリ!』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●基本にかえって…
■おすすめメールマガジン情報@脳がすっきりする!?メルマガ20誌
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 脳を柔らかくする勉強の話特集! 〜
■スタッフ今日のつぶやき100マス計算


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第88回!賞金190万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040818mannen 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040819mannen 
           (応募受付期間:8月18日午前0時〜8月24日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●基本にかえって…
近頃のマイブームは「百ます計算」。単純な足し算を繰り返すだけで、集中力
がアップし、血の巡りがよくなるそうです。そんなに効果があるのならやって
やろうではないか!単純な計算だべ?と高をくくっていたら、2ケタの足し算
の繰上げがすぐに出てこない!昔は、算数得意だったのに…。ハタチとはいえ、
脳の衰えを痛感。仕事前に百ます計算!といいつつ仕事中も…。 (はっち)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@脳がすっきりする!?メルマガ20誌
────────────────────────────────────
残暑がきびしい中、体もだるいが頭もスッキリしない。そんなあなたにオスス
メのリフレッシュ法は“考える”。脳は使えば使うほど、元気になります。漢
字を使ったクイズ、数字を使ったパズルなどのメルマガに挑戦しましょう!

…………………………………………………………………………【 雑学クイズ 】
●わかるかな?10分間の頭の体操
http://www.mag2.com/m/0000040270.htm  毎週月・水・金曜日
毎回、あなたの頭をやわらぎ、鍛えるようなおもしろ問題を出題。頭も体も使
わなければ鈍っちゃう!あなたは何問わかるかな?レッツ トライ!

●IPG Quiz Mook
http://www.mag2.com/m/0000126459.htm  週刊
毎週1回「やさしめクイズ」「4択クイズ」「テーマクイズ」などの自作クイ
ズ問題を掲載。初心者の方から自信のある方までどうぞ。

●パズル 一期一会
http://www.mag2.com/m/0000054162.htm  週刊
雑学に関するクイズ、またはパズルを出題します。発想の転換を求められるこ
の時代だからこそ、クイズ、またはパズルに挑戦して頭を少し柔らかくしよう。

●雑学クイズ:コーヒーカフェ
http://www.mag2.com/m/0000101059.htm  日刊
コーヒーねたの雑学クイズなどです。大人の人にはちょっと頭の体操に。

●広告コピーで「頭の体操!」
http://www.mag2.com/m/0000135161.htm  週3回
目覚めよ、ビジネス脳!広告コピーを使って、推理ゲームを始めましょう。想
像と創造の世界が開かれる。クイズ形式で「脳の活性化」は、まちがいない!

………………………………………………………………【 漢字を使ったクイズ 】
●挑戦!四字熟語王!!
http://www.mag2.com/m/0000133135.htm  不定期
パソコンに頼っていると漢字が書けなくなってきます。脳みそに汗をかきなが
ら問題を解いてみませんか?四字熟語にこだわって出題します。小学生向けか
ら難問奇問まで!注;パソコンに聞かないこと!意味ないでしょ。

●忘れちゃった?四字熟語
http://www.mag2.com/m/0000113181.htm  不定期
パソコンに慣れてしまったせいか四字熟語や三字熟語を忘れてしまってません
か?クイズ形式で出題します。あなたは何問正解できるでしょうか?きっとあ
なたの頭の体操になるハズ!?

●「健脳人間」への誘い
http://www.mag2.com/m/0000022602.htm  月刊
疲れた現代人におくる癒しのメールマガジン。「漢字のためしてガッテン」
「中学校の数学」「クロスワード」「もじり四字熟語」など遊び心いっぱい。
さあ、脳に深呼吸を。「健脳・ルネッサンス・はじまる」

●毎日20問!
http://www.mag2.com/m/0000135500.htm  平日日刊
簡単な計算問題と漢字の書き取り問題を配信。1日約5分の積み重ねで頭の回転
がアップ!パソコンに計算や漢字の変換を任せているビジネスマンや計算・書
き取り能力が衰えている人は必見!相互広告募集中!

●小蒼花の謎語mi2yu3
http://www.mag2.com/m/0000089218.htm  週刊
中国の“なぞなぞ”を中国語で紹介します。中国の“なぞなぞ”には“文字謎
(字を当てる)”“事物謎(物や事柄を当てる)”“詞語謎(語句を当てる)”など
沢山の種類があり、意外と面白いものが沢山あります。

………………………………………………………………【 数字を使ったクイズ 】
●頭脳のトレーニング!1日3回「計算」ドリル
http://www.mag2.com/m/0000134488.htm  毎日3回
毎日3回、四則演算の簡単な計算問題を解くことで、脳を心地よく刺激し、頭
脳を活性化する、メルマガ計算ドリルです。記憶力を高めたい方、アイデアを
向上させたい方、毎日を健康に過ごしたい方に特におすすめです。

●日刊100ます計算
http://www.mag2.com/m/0000123065.htm  日刊
脳の健康にもよいという、話題の100ます計算を、毎日お送りします。

●今日の宿題:完璧足し算3ケタ
http://www.mag2.com/m/0000095420.htm  日刊
どうやったらめちゃ算数得意になるかって?3ケタの足し算の速さ・正確さで
決まるんです。中学生にも絶対おすすめ。問題のメールと答えのメールの2通
を発行します。お子様に問題メールを印刷してお渡しください。

●親と先生のための百ます計算
http://www.mag2.com/m/0000133549.htm  週刊
百ます計算の問題を作るのは結構大変です。学校で、自宅で、ひとりでも簡単
に印刷し学習できるような100マス計算を作成しました。

●ナンプレもうすこし上級
http://www.mag2.com/m/0000077356.htm  日刊
1日1回思考力を活性化。さらに難しいナンプレを提供します。

●算数・数学クイズhumpty
http://www.mag2.com/m/0000021611.htm  日刊
クイズを題材にした算数・数学研究。日刊ですが、解くのはほどほどにして、
1日つぶすことのないようにお願いします。

……………………………………………………………………………【 なぞなぞ 】
●読むだけサプリ
http://www.mag2.com/m/0000132767.htm  週刊
あなたの脳と心にはサプリが足りてますか?ここでは頭と心を柔軟にするサプ
リをご用意。お手軽サプリで自分自身を癒してあげましょう!

●なぞなぞ魂
http://www.mag2.com/m/0000113916.htm  毎週月・水・金曜日
なぞなぞ魂は、なぞなぞを「出題したい人」も「解きたい人」もどっちも楽し
めちゃいます。

●背水の挑戦状
http://www.mag2.com/m/0000136927.htm  月〜土曜日
背水 陣(せみな じん)が出題するクイズ&なぞなぞは絶対解けません!何故っ
て?だって最初から答え無いですから。おバカな問題を笑うもよし、呆れるも
よし、真剣に考えるのもよし、自由にお楽しみ下さい。

●使えるダジャレ
http://www.mag2.com/m/0000122009.htm  毎週月・水・金曜日
古典的名ダジャレから私の創作ダジャレ、さらにダジャレを使ったなぞなぞま
で、おもしろくて実際に使えそうな傑作だけを1個ずつ厳選してお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは店に参考書を置かない主義】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 脳を柔らかくする勉強の話特集! 〜
昔から頭がよくなる運動や、頭の働きを高め、疲れを取る方法などにこだわっ
ています。「これで頭がよくなる!」と思っていたのですが、今考えるとそ
ればっかりで肝心の勉強をする暇がなかったような気がします。(エータ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○中学生の息子がどうやら分数の計算を理解していない。何度か教えて「これ
は小学生の時に勉強してるんだよ」と言ったら「かぁちゃん、そんな昔の事は
覚えてないよ」とたしなめられた。

○最近、やたらと無口で思春期真っ只中の高2の弟。先日リビングルームのテー
ブルで一緒に勉強している時、彼は数学の問題文を小声で読んでいた。「次の
問題を解け。」何かしかめっ面の彼だったから、真剣に考えていて偉いなーと
感心していたら、次の一言。「…生意気だな(ボソッ)」

○休みに入り、溜まりに溜まったメールなどをチェックしつつウィークリーま
ぐまぐを読んでいた。ある日のまぐまぐVOWを、ニタニタしながら楽しんでい
たとき明らかに『に』と『の』を間違えてるゾ!と思われる文章を見つけた。
私はよく『I』と『O』を間違えて打つのでこういう間違いは誰でもやるんだ
なぁとホッとしていたら自分が投稿したものだった。

○友人とその親の会話
友「(高一)高校って勉強がなければすっごく楽なのに…」
親「私だってあんたの勉強のことで悩まなければ楽だよ!」
まぁ、わからん事もない。

○友だちがマジな顔で「旦那と勉強する」と言うので「偉いやん、がんばりな」
とエールを送ると、「がんばる」と友だちは頷いた。そして、友だちは旦那と
別居し、離婚した。…勉強→別居…私の聞き間違いだった。

○高校受験を控えてるにも関わらずあまり勉強をしない妹に、父が「ちゃんと
自立しなあかんで」と小言を言っていると、妹は「お父さんの髪はみんな自立
していったから減ってんな」と言った。父はおもわず「うまい!」と言って怒
るのを忘れていた。妹は勉強よりも小言を逃れる術をしっかり身に付けている。

○小学校時代の話。 国語の時間、「あくまでも」という言葉を使って文を作
れ、という課題が出た。「あくまでも○○とは限らない。」とか「あくまでも
○○にこだわる。」とかの例文が発表された中、ちょっとお勉強の苦手なA君
が珍しく颯爽と手を挙げ、自信たっぷりに言ってのけた。「あくまでも、良い
あくまと悪いあくまがいます!!」

○うちの妹は母に「今日の勉強が終わったら自由にしていいからね」と言われ
ている。今日、私が歴史でフランス革命について調べる宿題に手間取って夕食
に降りていくのが遅くなった。
 私「ごっめーん。宿題が長くなっちゃって。ほんとなんでこんなもん勉強し
てんだかわかんないよ」
 妹「えー私は自由のために勉強してるんだよ」
うちの妹にはフランス人の血が流れているらしい。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のつぶやき100マス計算
ろくしちしじゅうに、ろっぱ…ろっぱ…ごじゅ…いやいや……
                              (はっち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2004/08/20
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 九九あやうし 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ