公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,432,959部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/08/11 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじは180万円!
 ●メルマガを本に!『まぐまぐBooksアワード』読者投票に参加しませんか?
 ●『懸まぐ!』の1周年ちょっとすぎたけどキャンペーン 結果発表!!
 ●7月のまぐるみちゃん当選者さんは…
 ●『アラジン 3部作』DVD予約受付中
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●たぬき流子育てこ〜ちんぐ
 ●「人とはちがう、空の旅」−あなただけのフライト
 ●「やる気が起きない」心理学
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●売れるサイトの秘訣はこれ!最新手法を含む全てを紹介
 ●フジ週刊レポート [商品先物取引・株式・為替展望]
 ●恋愛英語専科
 ●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
 ●アパレルクリック研究所!
 ●本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記
■今週の旬まぐ
 ●同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 デキる女 / 為替分析 / SEO対策
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 冬のソナタ / 相手の心 / 自己表現法
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[東京:キレイ・癒し] SSS 新宿店
 ●[東京:グルメ] 茶寮つくし
 ●『あじゃじゃ』で50%OFF 半額特集!
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 ガシャポン?ガチャガチャ?(回答編)
■スタッフ今日の震える手で受話器をとった…


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第87回!賞金180万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040811nobita 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040812nobita 
           (応募受付期間:8月11日午前0時〜8月17日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○1年生になった娘の国語の時間『××が△△を〜した。という文を作りなさ
い』という問題が出たそうです。クラスで1番最初に問題ができた娘は、さっ
そうと先生のところへ持っていき、それを見た先生は笑いをこらえながらなが
ら、「そんなことを書いたらお母さんが悲しみますよ」と、指導してくださっ
たそうです。娘の答えは「ママがパパをなぐった」でした。  (ゆうぱぱ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじは180万円!
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。180万円あれば、野尻湖畔に土地買えます。所有権ですよ!!


●メルマガを本に!『まぐまぐBooksアワード』読者投票に参加しませんか?

まぐまぐと、『サイゾー』でおなじみのインフォバーンが共同で運営するメル
マガ商業出版プロジェクト『まぐまぐBooks』では、この秋→冬に出版デビュー
するメルマガを決定すべく『第1回まぐまぐBooksアワード』を開始しました。

アワードは、審査員による審査と、読者投票の結果を総合して、書籍化される
メールマガジンを選出する仕組み。外部審査員は、高橋源一郎氏(作家)、竹原
敬二氏(東大副理事)、辛酸なめ子氏(漫画家・エッセイスト)のお三方に決定し
ています。そこで今回、ウィまぐ読者のみなさんにも、ゼヒ、読者投票にご協
力いただきたいのです!

投票は1クリックでOK!お気に入りのメルマガへ清き一票をお願いします☆
ビバ新刊書のインクの香り。やっぱり紙ってイイもんですねぇ…クンクン。

 投票はこちら→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/mag2books/vote.cgi 
   エントリーメルマガの、現在の順位もチェックできますよ!


●『懸まぐ!』の1周年ちょっとすぎたけどキャンペーン 結果発表!!
「一番熱い思い入れを持った人に10万円以内で欲しいものをあげちゃう!!」
キャンペーン、ついに当選者が決定しました!一番思い入れの強かった人は…
「HDD付きDVDレコーダー!!」を応募した修さんでした!買ったレコーダーをそ
の日に失くし、別の機会で手に入れる…そんなことがあるんですねぇ…。
 最終結果はこちら → http://lucky.mag2.com/campaign/ou040714.html 

> 1名様に1年分プレゼントゲリラは『やきとり缶詰』1年分をプレゼント!
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 
>     月の土地プレゼント☆月旅行どころか月住人になれる!
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


●7月のまぐるみちゃん当選者さんは…
ウィークリーまぐまぐ[総合版]1位を獲得したおとうさんです!おめでとう
ございます♪まぐまぐちゃんは、何年経っても古くなりませんからご安心を!

-------------------------- おとうさんの投稿 --------------------------
20年使っていた冷蔵庫が冷えなくなったので買いかえた。子供達に、20年間休
まず働き続けてくれた冷蔵庫にご苦労様をいわなきゃね!といったら、「あた
しだって20年休まず働いてきたわ」と嫁。「おかあさんも新しく…」なんて冗
談でも言えなかった。

★まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm 


●『アラジン 3部作』DVD予約受付中

      3部作 完全BOX<初回限定生産>予約受付中です。
          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=reco20040809 
 ビデオ生産終了から10年…ディズニーアニメの名作「アラジン」が初DVD化!
  ※限定品につき、数に限りがございますので、ご注文はお早めに!※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎たぬき流子育てこ〜ちんぐ
http://www.mag2.com/m/0000111219.htm  毎週日曜日
たぬきコーチがおすすめする子育てのコツを、コーチングと4人の子育て経験
を生かしてほのぼのエッセイでご紹介。これであなたも子育てのプロ!?
(編)子育てにコーチングが必要?子供とのやりとりの中でスキルが磨かれる!

◎「人とはちがう、空の旅」−あなただけのフライト
http://www.mag2.com/m/0000132712.htm  週刊
現役エアライン15年だからできる、空港の表裏舞台を面白楽しく紹介。また簡
単快適情報があなたの旅をワンランクアップ。「覚悟は決めた?機長もう引き
返せませんよ」「まるで国連?空港会議」など
(編)“旅の現場”から“Air Traveler”へ送るおもしろフライトコラムetc.

◎「やる気が起きない」心理学
http://www.mag2.com/m/0000132152.htm  毎週月曜日
なんとなくやる気がなくなってしまった…。このような経験をされたことはあ
りませんか?前向きで一生懸命な人ほど陥りやすいこの症状。その原因・対処
方法・予防方法を、心理カウンセラーがご紹介するメルマガです。
(編)ダラダラしてしまうのは夏バテのせい。…だけではないかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/07/26(月)号
◇地質技術者わくわくネットワーク
http://www.mag2.com/m/0000136359.htm  不定期(発行部数/2894)
地質しごとが好きで、皆で一緒に元気にワクワク楽しくやりたいひと、この指
とまれっ!!…大変革の時代です。地質屋が活躍できる時代がやっときました。
尻尾はイヤ、『時代の頭』になりたいですヨネ。

1位[エンタテイメント版]  2004/07/27(火)号
◇シカゴ発 映画の精神医学
http://www.mag2.com/m/0000136378.htm  週刊(発行部数/410)
アメリカ、シカゴ在住の精神科医・樺沢紫苑が、精神医学、心理学をはじめと
し、アメリカの文化、人種、民族、宗教、食といった様々な観点から、最新映
画を考察、分析します。

1位[ライフスタイル版]    2004/07/22(木)号
◇「運動不足な人」のための60秒健康情報
http://www.mag2.com/m/0000136265.htm  隔週刊(発行部数/1213)
仕事柄、どうしても運動不足になりがちな方へ。体力低下、倦怠感、胃腸不良、
便秘、肩こりなど、辛い症状をたった60秒のちょっとした健康への気遣いや
食生活の改善で、健康を取り戻しましょう。

1位[コミュニティ版]      2004/07/23(金)号
◇裏技のプロが書く携帯裏技専門メルマガ「携帯裏技道」
http://www.mag2.com/m/0000136175.htm  月2〜4回(発行部数/4339)
あなたがトクする!「au-ドコモ-vodafone携帯裏技や着メロ無料GET・携帯料
金を倒す超裏技、7つの携帯裏ツール、隠しコマンド、業界裏話、ケータイト
リビア」を裏技のプロ@天心竜がついに暴露する!

※読者数は最新号(2004/08/09 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●売れるサイトの秘訣はこれ!最新手法を含む全てを紹介
http://www.mag2.com/m/0000124402.htm  月1〜2回
売れるホームページ制作の秘密を誰もが語らなかった角度より説明します。カ
ギになる最新手法の一つがストリーミング(映像配信、動画配信)!中小企業、
商店、個人HPへのストリーミング簡単導入方法も紹介。

●フジ週刊レポート [商品先物取引・株式・為替展望]
http://www.mag2.com/m/0000012972.htm  毎週金曜日夕方
貴金属・石油・穀物・日経平均・為替を中心としたマーケット情報満載の先物
取引スタンダードマガジン。弊社アナリストが翌週の価格動向を徹底分析!
「来週は買いか?売りか?」 【2003年4月、まぐまぐ殿堂入り】

●恋愛英語専科
http://www.mag2.com/m/0000133364.htm  週刊
リリカルでウィットに富んだ恋愛英語は、コミュニケーションの最高の手段。
人類が、より親密になります。

●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
http://www.mag2.com/m/0000129431.htm  日刊
世界の投資家がビックリ仰天!!ついにトレーダー待望の株式システム始動!
【驚異の的中率!】年間勝率80.38%!(2003年度実績)激スゴ!!
『デイトレード&短期売買の決定打登場!』&【大化け株続出!】

●アパレルクリック研究所!
http://www.mag2.com/m/0000028347.htm  毎週金曜にお送りしてます!
アパレル専門職のお仕事マッチングサイト『アパレルクリック』がお届けする
業界お役立ちマガジン!求人情報から業界裏話、笑えるネタまでシビアに楽し
くお届けします。

●本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記
http://www.mag2.com/m/0000128942.htm  月刊
リピート率98%を誇る東京ディズニーランドでの実体験を基に、CS向上の
ヒントを直近の話題を織り込み,楽しく伝えます。ビジネスと人生の効果性は
82%アップします。Your dreams come true!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!
お盆まっただ中、夜は祭囃子がそこら中で響き渡っていますね。踊る阿呆に見
る阿呆!と言うわけで、「祭」「踊り」に関するメルマガをピックアップ!


◇おでかけ ワッショイ
http://www.mag2.com/m/0000119664.htm  週刊
全国のお祭りやイベント日程を、発行日より1週間きざみで4週先までお知ら
せします。可能な限り関連サイトへのリンクも載せます。ゆくゆくはお得に泊
まれる宿泊施設の情報なども載せていこうと考えています。
(編)8/14〜16は長野で『新野の盆踊り』、12〜15は徳島で『阿波おどり』!

◇東急セミナーBEダンス情報
http://www.mag2.com/m/0000073890.htm  不定期
渋谷駅前のカルチャースクール東急セミナーBEによるダンス情報。オープンク
ラスや新講座、ダンスの基礎知識等。バレエ、モダン、ジャズ、ヒップホップ、
フラメンコ、サルサ、タンゴ、アフリカン等ワールドダンスも。
(編)この時期注意の熱中症・脱水についてなど、ダンサーの基礎ケア法満載!

◇舞妓さんの京だより
http://www.mag2.com/m/0000084933.htm  月刊
全国の京都ファンの皆様に送る耳より情報!あの憧れの舞妓さんが京都の花街
や普段の生活のようすをメールでお伝えします。普段なかなか知ることのでき
ない舞妓さんの素顔を舞妓さん自身の言葉で語ってもらいます。
(編)舞い…といったら舞妓さん。花街の世界をちらっとのぞいてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:あゆみ さん/30代/女性/会社員 ◇◇

●好きを仕事に!心も財布も豊かになった普通の人たち
http://www.mag2.com/m/0000124573.htm  週刊
元サラリーマンやOLで、好きを仕事にした普通の人へ、プロコーチがインタ
ビュー。キャリアアップ、転職、独立、起業を目指す方、天職、ライフワーク
に生きたい方、コーチングに興味がある方、必見!

(あゆみ)会社を辞めて、好きなことを仕事にした人たちへのインタビュー、
本音たっぷりでむちゃ面白いです。私もいつか、このメルマガのインタビュー
に登場したいです。読者へのプレゼント企画も多いし、とてもお得なメルマガ。
会社の同僚にもすすめてます。

●独断と偏見の歯科医療ブッタ斬り
http://www.mag2.com/m/0000112088.htm  週刊
厚生労働相のお役人からも問い合わせが!?歯科医療の実態を現役歯科医師が
余すところ無く伝えます。本当に良い歯科治療を受けるためのポイントは?歯
科医院選びの一助に!

(あゆみ)現役の歯医者さんが「ここまで言っちゃっていいの?」というくら
い、歯科医療の実態を教えてくれます。このメルマガ読んで、訴えたくなった
歯医者もあります。歯医者の矛盾点をこれからも、言いつづけてほしいです。

●バースデーナンバー占い(誕生数秘学)
http://www.mag2.com/m/0000111603.htm  毎週木曜日
大好評の「誕生数秘学の智慧」を活かしてあなたの1ヵ月の運勢と運命の「流
れ」を、「誕生数秘学」主宰の「はづき虹映」がズバリ、診断!あなたのお悩
みやご質問に対しても、はづきが本音でお応えします!

(あゆみ)占い好きの私にはたまりません!その月のバースデーナンバー別の
占いコーナーがあるのですが、結構当たっててビックリ!彼氏にも、その結果
を教えてあげてます(笑)。はづきさんによる、総理大臣などの有名人のバー
スデーナンバー診断も面白いです。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今週のおすすめメルマガ

◎デキる女の使えるネタ
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/20/P0002099.html 
週に2冊のビジネス書とおしゃれのお話。一緒に楽しみませんか?経営コンサ
ルタントである私からあなたへ、週2回月曜日と木曜日にメールをお送りいた
します。あなたのデキる女度を磨く「ネタ」としてご活用ください。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月・木曜日 / テキスト形式 】

(編)オフィスで知的に魅せるネタが盛り沢山!メイクの話はかなり参考に。

◎ペンタゴンチャート分析<為替編>
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/15/P0001507.html 
米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円などを話題のペンタゴン
チャートで毎週分析します。
【 2100円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

(編)雑誌やTVも大注目する投資家・川口一晃氏の為替分析の手法とは?

◎自分でやれば全部タダ!まったくお金をかけずに検索エンジン最適化(SEO)
  対策する方法。+おまけ付き
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/19/P0001995.html 
あなたのホームページを、完全無料で検索エンジン最適化(SEO)対策できる
テクニックを全12回でお伝えする、『実践型』メルマガです。自分だけでも、
【SEO対策】はここまでできる!高額な対策費用をかける前に、試してみませ
んか?HTMLの基礎も勉強できるので、ホームページの仕組み/作り方を【知り
たい】【覚えたい】人にもオススメです!※読むだけでは当然アクセスアップ
しません。実践できる人のみご購読下さい。
【 1050円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月7日・14日・21日・28日 / テキスト形式 】

(編)少しでも多くの人にサイトを見てほしい!誰にでもできるSEO対策です。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎冬のソナタ(1)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009315 
次第に恋心を抱き始めたユジンとジュンサン。その一方で、ジュンサンは父親
探しを続けるが、ユジンから意外な事実を知らされる。
【 宙出版 刊 / 星合操 著 / 600円(税込)/ PDF形式 】

(編)ドラマではカットされたシーンも…。より深い感動にどっぷり浸れる!

◎たった一言で相手の心が読める
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006853 
ついうっかりして…と言う人は、本音は「イヤだ」と思っている!──言い訳
の心理を解明。その一言に意外な心情が隠されている!
【 経済界 刊 / 渋谷昌三 著 / 600円(税込)/ PDF形式 】

(編)オフィスは言い訳の宝庫!ヤバイと思っている人はどんな言い訳をする?

◎人を動かす「聴き方」「話し方」
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006166 
「聴き方」「話し方」の両面を磨く事で人を動かす事ができる!人から認めら
れるチャンスを増やす自己表現法をマスターしよう。
【 清話会出版 刊 / 佐野常夫 著 / 525円(税込)/ PDF形式 】

(編)あがりを抑えるコツから笑いの取り方まで。リーダーに欠かせない話術!

==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(07/28-08/03)★

《1位》上原ディレクターの激辛恋愛相談!愛のスパルタ教室PREMIUM
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/20/P0002093.html 
TBS「ワンダフル」で「恋愛科学研究所」の企画を立ち上げ、現在も業界の
幾多のフィールドで活躍中の敏腕プロデューサー上原英範氏が、歯に衣きせぬ
痛快な辛口コメントであなたの恋愛を鋭く分析!愛の説教コラムやお悩み解決
Q&Aであなたのモヤモヤ頭をスッキリ解決!今すぐためになる恋愛情報満載
のマガジンです。
【 1050円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月1日・15日 / テキスト形式 】

◇新規購読《週間》ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇総合ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(07/28-08/03)★

《1位》もうすぐコケるこの会社
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009436 
ある日突然、会社が倒産…で、路頭に迷っちゃう。そんな目に遭わないための
(秘)会社の見抜き方。つぶれる予兆はここに表れる!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

◇《週間》総合ランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇《週間》アダルトランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京:キレイ・癒し] SSS 新宿店
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0308111 
★ 30分コース 通常3150円が2835円! ★
≪アクセス:JR新宿駅東口下車 伊勢丹そば明治通り沿い≫
(編)プロのトレーナーによるストレッチで柔軟な肩こり腰痛に強い身体に!

●[東京:グルメ] 茶寮つくし
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0308112 
★ 40分以上のコースご利用の方、1000円割引き! ★
≪アクセス:東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口8分≫
(編)旬の素材を使った炊き込みご飯。土鍋で炊きあげられ熱々でふんわり♪

●『あじゃじゃ』で50%OFF 半額特集!
 特集はこちらから! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=aja072sp 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!本屋さんはオモワレニキビを悪化させる方向だ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
ウンチク大好きの友だち2人とご飯を食べに行きました。会話に出てくる1
つ1つの単語について、2人とも負けじと、いちいちウンチクをたれるので、
全く話が前に進みませんでした。ぇえぃ!私にも話させーぃ! (あかね)


○ムダ毛処理をしていなかったら、右足スネ毛が1本枝毛に!とても貴重だが、
周りに堂々と自慢できなくて非常にもったいない。   (女31歳、作業員)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D01 

○昨日車で信号待ちをしていると、動物病院の看板が目に入りました。そこに
は『ねこ・いぬ・うさぎ・とり・はむすたー・うま』と、ひらがなで書いてあ
りました。うま!?そりゃぁ動物病院だから当然でしょうが、馬をひいて通院
する人を想像してしまったのはワタシだけでしょうか…。ちなみにそこは横浜
の新興住宅地でした。                     (waka)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D02 

○どういうものか妻宛てにかかってきた電話に私が出ると「お母さんはいます
か?」と言われる。そんな時「母は5年前に亡くなりました」と事実通りに言
いたくて、うずうずしているのだが、妻の人間関係にヒビが入ってもと思い大
人しく「外出しております」と答えている。        (声の若い夫)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D03 

○幼児教室で。先生が、「雨が続く日に“明日は晴れますように”って窓に吊
るす物、なあんだ?」と聞きました。
  子供達「…」
   先生「て…る…?」
隣の男の子「て…て…てるお!!」
てるおは彼の父の名前です。             (あやちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D04 

○某メルマガで「あきすとぜねこ」という言葉が書いてあった。「あ〜、昔ハ
ヤったなぁ〜…」と思ったが思い出せず、近くにいた兄に「あきすとぜねこっ
て、なんだっけ?」と尋ねたら、隣にいた父が「アホぅ。どっかの国の書記長
だ!」と自信マンマンに答えた。             (正解:占い)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D05 

○小学校低学年のとき、宿題で「世界三大美人名を挙げよ」という問題が出た。
小野小町とクレオパトラと、あと一人が思い出せず、母に聞いたところ「私よ」
と大真面目に言われ、そのとおりに書いて次の日先生に提出した。先生は大笑
いしてサービスで1点だけくれた。(ど根性ガエルの最終回ってどうなった?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D06 

○中三、理科のテスト。「クロレラ」が答えだった問題、ちらりと見た隣の男
子の解答欄には「オオワサベジタリアン」と……。彼の頭の中で何が起こった
のか、未だに謎のままです。               (ある種才能)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D07 

○ここ数日間の出来事です。朝、洗顔料で歯磨きしそうになりました。通勤時
にすれ違ったサラリーマンのチャックが全開で、しかもそこからカッターシャ
ツが10センチ位はみ出ていました。通勤時に前からセミのような虫が飛んで
きて、おもいっきり顔面(目の下辺り)にぶつかっていきました。昼食の帰り
にガムを踏みました。会社の机で仕事中に小さな虫が飛んできて、飲みかけの
お茶の中に入りました。キャラメルがのどに詰まりました。こんな日々を送っ
ています。                   (普通のサラリーマン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40811D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
いつもジーパンにTシャツ、スッピンのボーイッシュな格好で出社してくるパー
トの奥様(規定違反ではないが)に、うちの男性社員が「一応社会人なんだし
化粧くらいしたら?」と言ったら、化粧がどんどん濃くなり、スーツはドレス
のような女らしすぎる服装にエスカレートしていき、今ではゴスロリ寸前の可
愛らしさを社内に振りまくようになってしまった。
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 ガシャポン?ガチャガチャ?(回答編)

> 子供の頃、よくキン消しやガン消しを集めましたよね!100円を握り締めて
> おもちゃ屋に行き…100円を投入するあの機械、みなさんはなんと呼んでい
> ましたか?私が子供の頃は「ガシャポン」と言っていたのですが、会社の友
> 人には「それはガチャガチャだよ」と言われました。100円を入れて丸いケー
> スに入ったおもちゃが出てくるアレ、なんと言う名前なんでしょうか?なん
> と呼べば良いのでしょうか?教えて!ティーチャー先生!

(編)世代を問わずみんなが買ったカプセルトイ。その呼び方について様々な
ご意見が集まりました。あの丸い形への悩みもたくさんいただきましたよ!

【ガチャポン?ガシャポン?】
○「ガシャポン」はバンダイの商標、「ガチャポン」はトミーの商標だそうで
すよ。似ているようで全く違うものとして扱われているようです。  (ES)

○100円〜500円くらいのコインを入れて回すと商品が出て来るカプセル自動販
売機、“ガシャポン”という名前は昔はどうだったかわかりませんが、現在は
株式会社バンダイさんの登録商標ですよ。総称としては“カプセルトイ”と呼
ぶのが一般的でしょうか。ちなみに私(東京)は子供の頃、ガチャガチャと呼
んでいました。                         (min)

○私(埼玉県出身)の子供のころはガチャガチャと呼んでいたと思います。で
も今、アメリカに来て、アニメ好きのアメリカ人中学生の家庭教師をしている
のですが、こちらではそれを「ガチャポン」と呼んでいるということを昨日教
えてもらいました。略して「ガチャ」だそうです。へええええ!アメリカでは
今日本のアニメが熱いです。                 (Nabucco)

○私の時は「ガチャポン」と呼んでいましたが…買い慣れてる子は「ガチャ」
と呼んでました。                     (ROVA)

【ガチャガチャ!】
○小学生の頃はガチャポン。高校過ぎた頃にはガチャガチャでした。(nori)

○群馬県出身ですがあれは「ガチャガチャ」ですね。20円入れるタイプと100
円豪華タイプがありましたね。よくスーパーカー消しゴムやアクセサリーとか
におこづかい注ぎ込んでました。途中でつかえて出てこないと、機械ごと逆さ
にしてゆさぶるツワモノもいて、そのためか、機械の足のほうにくさりがかけ
て、固定してあるのもあったな。               (くまこ)

○育ちは東京ですが「ガチャガチャ」でした。子供たちは今もそう呼んでるよ
ですね。僕らの頃はウルトラマン消しゴムやキンニクマン消しゴムが流行って
いました。ワクワクしながらカプセルを開けると例外なく「C」の字に歪んで
いて自力で立つことの出来ないキャラクターが入っていました。良い思い出で
す。                           (みっちー)

【その他、こんな呼び方】
○近所のお子様はなぜか「グルグル」。なぜそうなったかとその子の母に聞い
たら、「お金を入れてグルグルまわすから」だそうです。  (西尾登美江)

○俗にガチャガチャと呼ばれるカプセル販売機(?)、うちの田舎では「ピー
カップ」と呼ばれていました。なにゆえにそんな名前になったのか全く分かり
ませんが、とにかくみんなそんな名前で呼んでいましたね。この名前が正式名
称だと思いこんでいたので、「ガチャガチャ」と聞いた時は「なんかローカル
な呼び方だなぁ」と思ってましたよ。            (ひろさん)

○私(大阪出身30代)の子供の頃はガチャガチャでしたが同世代の小豆島出身
の友達と、伊賀出身の友達は『がっしゃんころころ』とか『がっちゃんごろご
ろ』とか言ってたらしいです。                (リュイ)

○私が小さい頃は「ガッチャンコロコロ」と言っていました。が!中学に入っ
てみんなに聞いたところ、「あれはガチャコロだ!」と言い切られてしまいま
した…私の住んでいるごく小さい範囲ではこう言っていましたよ。(ちはる)

【ガチャガチャの思い出】
○私はガシャポンと呼んでいます。今でも興味のあるものを見つけたらやって
います。そういえば悲しい思い出がひとつ…。最近は100円以外のものもあり
ます。ある日200円のものをやろうとして、うっかり300円入れてしまいました
(バカ)もちろん回りません。お金も取り出せません。店員さんに言うのも恥
ずかしくて。店員さん、詰まらせてごめんなさい。さようなら、私の300円…。
(当時の私には結構大金)…切ない思い出です(笑)
               (必要以上に入らないようにして欲しい…)

○カプセルが開かないときは、足で踏みつけます。勢いよく踏むとカプセルが
割れるので、つなぎ目のところにそーっと体重をかけて、離します(?)
                            (くまたろう)

○おれの周りはがちゃがちゃと呼んでいました。おれの頃は20円だったけど。
20円入れて半分だけ回すと1つ出て、そこから少しだけ戻すともう1つ出てくる
という裏技がありました。でもその裏技はいつの間にか対策されできなくなり
ましたけど。誰が発見したんだろう。             (TakeZO)

○えっ、100円?自分の頃は10円だったのに…。    (11月にはグランマ)

○我が地元(品川区)ではガチャガチャと呼んでいました。なかなか開かない
ものは、分かれ目を自分に対して垂直に地面においてから靴底でゴロゴロ…と
やります。すぐに開きますよ〜。今は子供に伝授しました!   (ぴっぴ)

○初めて日本にガチャガチャことカプセル玩具を導入したのは、ペニイ商会だ
そうです。経緯等は、↓こちらのHPに記述があります。
http://www.icity.or.jp/usr/sdr01103/pennyTop.htm
で、一般的にはガチャガチャというようです。       (ジェイソン)

【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             ネ ク タ イ             │
└─────────────────────────────────┘
どこで売ってるんだ、それ!?と思わずつっこみたくなるネクタイ柄、大歓迎!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│大人の女の人は、パンツやブラジャーが見えるとはずかしがっているのに│
│海やプールで平気で水着を着ています。どうしてですか。私にはビキニも│
│パンツやブラジャーも、おんなじように見えます。私はビキニははずかし│
│いので着たくありません。         (投稿者:めむのんさん)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。よきアドバイスをお願い致します!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm 
────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の震える手で受話器をとった…
ATMにお金食われました。
                               (つき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/08/11号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, お金入れたら時間外 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ