公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月28日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,388,442部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/07/28 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!なんと160万円が当たります!
 ●『懸まぐ!』1周年キャンペーン!〜この人にプレゼント当たれ投票!!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
 ●センスを磨き、幸せを呼ぶ〜夢の言の葉〜
 ●ビジネスマガジン『ちょっと為になる話』
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
 ●アパレルクリック研究所!
 ●考える力をつける!!
 ●“売り上げが上がる文章”の書き方・使い方
 ●強い会社・凄い会社を作る
 ●久恒啓一のビジネスマン教授日記
■今週の旬まぐ
 ●飲んだら乗るな!ドライブマナー
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 TOEIC830点 / 行政書士 / 転職面接
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 不動産屋 / 探偵 / 銀行員
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 アブナイ会社を見分ける方法
 ●もうすぐコケるこの会社
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[東京/関東:キレイ・癒し] HAIR MAKE Ash
 ●[東京:グルメ] ぎんざ 有季銚
 ●『あじゃじゃ』で50%OFF 半額特集!
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 二日酔いを治すには?(回答編)
■スタッフ今日のなかなかアリが巣をつくってくれない


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第85回!賞金160万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040728wanko 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040729wanko 
           (応募受付期間:7月28日午前0時〜8月3日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○会社でおなかの調子が悪く、トイレに駆け込んだところ、おならばかりが
「ぶー、ぶぶー、ぶー、ぶー、ぶぅ、ぶぶー」と立て続けに出てしまった。仕
方なく出し続けていると、トイレの外から「うるせえ!屁ばっかするな!この
やろう」と一喝する声が…。止めるにも止められず…。どうこたえればよかっ
たのだろうか。      (夫の話。結局、最後まで出しきったそうです)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!なんと160万円が当たります!

                        せっかく当選していても
                      申告しないあなたの10万円は、
                       来週誰かにあげちゃうよ方式

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。くじはニュースの上↑に!今度こそ当選者がでてしまうのか!?


●『懸まぐ!』1周年キャンペーン!〜この人にプレゼント当たれ投票!!
『懸まぐ!』の1周年ちょっと過ぎたけどキャンペーン、ど〜〜しても欲しい
熱い思いを持った5名がエントリーされました!思いのこもったプレゼントを
手にする1名は皆様の投票で決まります。この人にプレゼントが当たってほし
いと思う候補に、あなたの“一票”を入れてくださいね!投票していただいた
方の中から抽選で100名様にローソンお買い物券500円分をプレゼント!
    投票はこちら! → http://lucky.mag2.com/campaign/ou040714.html 

>    『懸まぐ!』地主になれるチャンス☆引続き応募受付中です!
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 
> 1名様に1年分プレゼントゲリラは『揖保の糸+ソーメン太郎』プレゼント!
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 
  > アテネ五輪での日本のメダル獲得数を予想して1万円ゲット!? <
   ★応募はコチラ★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=5 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.mag2.com/m/0000116870.htm  週刊
66万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。
(編)転職するには…に続く疑問・質問を一挙解決!悩める社会人必読です!

◎センスを磨き、幸せを呼ぶ〜夢の言の葉〜
http://www.mag2.com/m/0000130676.htm  日刊
センスのいい美しい言葉の、ちょっとした雑学や、ちょっとした癒しを、毎日
ひとつずつ、お届けします。国語の教員免許、カウンセラー資格を活かした切
り口で、ほんの数秒、なごんでくださいね。
(編)餞、恋衣、夢見鳥…言葉の中に隠されたエピソードを読み解きます♪

◎ビジネスマガジン『ちょっと為になる話』
http://www.mag2.com/m/0000004833.htm  週刊
新入社員の方はもちろん、すべてのビジネスマンに毎週2、3話お届けします。
朝礼など、ミーティングの場におけるスピーチの話材としても、ご利用いただ
けると思います。是非、ご登録ください。只今9900部
(編)忘れていませんか?ビジネスマン必携の心得!読む度に初心に返ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/07/12(月)号
◇「らくらくかんたん起業」で、楽しく幸せになる方法!
http://www.mag2.com/m/0000135320.htm  週刊(発行部数/3757)
どんなお金持ちになりたいですか?あなたの知識や経験をお金に換えて、すご
い簡単な「らくらくかんたん起業」をして、楽しく儲けて、幸せになりません
か?

1位[エンタテイメント版]  2004/07/13(火)号
◇天才講師の競馬 無料予想
http://www.mag2.com/m/0000135384.htm  週刊(発行部数/310)
『まぐまぐプレミアム』で、7月創刊1週目から、7/4阪神12R馬連23,900
円的中!など、阪神・福島計12戦6勝!大幅プラス回収の天才講師が、無料
予想を公開!『まぐまぐプレミアム』同様、3〜5頭BOXで爆勝!


1位[ライフスタイル版]    2004/07/08(木)号
◇青い鳥をみつける!イメージトレーニング・マラソン
http://www.mag2.com/m/0000135353.htm  8月限定 日刊(発行部数/531)
本気でやりたいことがわからない「夢難民」のあなたに送るミラクルワールド
へのパスポート。この1ヶ月間で、楽チン・楽しい・幸せ、そして周りの人に
も喜んでもらえる…そんなあなたに変身しませんか?

1位[コミュニティ版]      2004/07/09(金)号
◇実践「ブランド人になれ!」
http://www.mag2.com/m/0000135327.htm  平日日刊(発行部数/1149)
トム・ピーターズの著書「ブランド人になれ!」を実践するメルマガです。実
践することで「ブランド人」になれるか挑戦します。このメルマガを読んで、
一緒に実践して、あなたもブランド人になれるか挑戦しよう!!

※読者数は最新号(2004/07/26 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
http://www.mag2.com/m/0000114576.htm  週刊
手元のパソコンをサーバーにしてインターネットを自分流にもっと便利に使い
こなしてみませんか?他の人と差をつける&周りに自慢できるパソコンとイン
ターネットの活用の仕方を、サーバーの設定方法から平易に解説。

●アパレルクリック研究所!
http://www.mag2.com/m/0000028347.htm  毎週金曜にお送りしてます!
アパレル専門職のお仕事マッチングサイト『アパレルクリック』がお届けする
業界お役立ちマガジン!求人情報から業界裏話、笑えるネタまでシビアに楽し
くお届けします。

●考える力をつける!!
http://www.mag2.com/m/0000132586.htm  週刊
メルマガ新着No.1!!★考える力★をつけると、「論理的思考力」や「コミュ
ニケーション能力」がアップ!仕事が出来るようになったり、「恋愛力」や
「ラク〜に生きる考え方」なども身に付きます!読者急増中!

●“売り上げが上がる文章”の書き方・使い方
http://www.mag2.com/m/0000118176.htm  週刊
HPやメルマガ、チラシにDMと、売るための文章を書く機会があなたにもありま
すよね?商品の魅力を的確に伝える“売れる文章術”、ココにあります。2800
人が認めたこのメルマガ。まずはコレから読んでみては?

●強い会社・凄い会社を作る
http://www.mag2.com/m/0000105711.htm  週刊
経営者・管理者必見!需要・供給の逆転をキーワードにSCM・ビジネスモデ
ル・TOC・経営品質・事業戦略等からコツ・ツボを提供!オリジナル書き下
ろしコラム。Webサイトにバックナンバー約300本掲載。

●久恒啓一のビジネスマン教授日記
http://www.mag2.com/m/0000033275.htm  毎週月曜日
ベストセラー「図で考える人は仕事ができる」(日経)の著者・久恒啓一(宮
城大学事業構想学部教授)の活動を伝えるメルマガです。世界初の図解Webと
も連動。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●飲んだら乗るな!ドライブマナー
7〜8月は飲酒運転が最も多く発生する月!夏休みも始まって、羽目を外しや
すいこの時期、ドライブマナーを再点検して快適なドライブを楽しみましょう!


◇知らなかったでは済まない!〜交通違反のすべて〜
http://www.mag2.com/m/0000121131.htm  週刊
全97項目ある交通違反、あなたはいくつ知っていますか?スピード違反など誰
もが知っている違反から、意外に知られていない違反など交通違反に関して紹
介・解説します。その他、交通や自動車に関するコラムや裏話も。
(編)ウインカーを出さないと反則金6000円!やってない人、よくみかけます!

◇週刊くるまーと 〜賢く選んで、楽しく運転〜
http://www.mag2.com/m/0000025684.htm  週刊
車情報市場「くるまーと」が毎週お届けする、賢いクルマ選択と快適カーライ
フのための無料メールマガジンです。新車・自動車業界ニュースの他、マイカー
採点簿、クイズ、コラムなど。
(編)新車・業界ニュースやリコールなど情報満載!マイカー採点簿も必見!

◇デートを彩る一曲をご紹介!
http://www.mag2.com/m/0000129662.htm  週刊
デートを彩る一曲をご紹介!大切な思い出を永遠にその心に刻み込むための音
楽を週一回ご紹介いたします!デートでのドライブ中のお供にどうぞ
(編)飲酒運転はいけませんが、雰囲気に酔うのはOKです。(酔いすぎ注意)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:HAMU さん/20代/女性/社会人 ◇◇

●コピペでできる かっこいいホームページ作成講座
http://www.mag2.com/m/0000108967.htm  週刊
難しい記号やHTMLを覚える必要はまったくありません。このメルマガでは、簡
単にコピーして直接貼り付けたらかっこいいホームページができちゃう、テン
プレートを多数ご用意。簡単にホームページを作って下さい。

(HAMU)とにかくホームページを作りたい!でもHTMLなんてちっともしらない!
という人にオススメ。へたなウンチク系メルマガよりもずっといけます。

●メルマガ成功法〜メルマガ専門のコンサルタントの秘策
http://www.mag2.com/m/0000115344.htm  隔週刊
【メルマガ起業1年目の成功術】【メルマガ成功の鉄則】の著者が語るメルマ
ガの技集です。10,000人規模のメルマガを50誌以上もプロデュースし数百万円
以上の利益を生み出した仕掛けを公開中!

(HAMU)言わずと知れた日本初のメルマガコンサルタントが発行するメールマ
ガジン。これさえ読めばきっとあなたもメルマガを発行する気になっちゃうは
ず!

●「極上」英単語記憶術!これで英語はA+!
http://www.mag2.com/m/0000136050.htm  平日
ボキャブラリーが増えてきて初めて英語が身に付くもの!メルマガ史上にない
英単語記憶術!!読み物感覚でできるから、英語に苦労しているビジネスマン、
息子さんに英語をやらせたい方、英検/入試前という人必見!

(HAMU)こんなユニークなメルマガ、見たことない!日刊なのに豊富&おもし
ろい内容についつい引き込まれてしまいます…。


【みなさんの本棚を募集中です】
メールはこちら→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●今週のおすすめメルマガ

◎ezEnglish 目指せ!TOEIC830点 プレミアム
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/18/P0001894.html 
無料発行の「ezEnglish 目指せ!TOEIC830点」をパワーアップして再登場!出
題方法が、TOEIC方式なので、TOEIC受験者はもとより英語に詳しいあなたを満
足させる内容です。英語の迷路をさまようあなたをTOEIC960点の発行者がご案
内いたします。
【 210円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月〜金曜日 / テキスト形式 】

(編)現役講師&翻訳家が英語のツボを教示!毎日少しずつステップアップ♪

◎最短最速理解!行政書士試験〜メール生講義〜
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/14/P0001408.html 
「行政書士になろう!」そう思い立って本屋へ向かい、そして教材を購入…で
も受験参考書は難解…法律用語に悪戦苦闘…そんな皆さんに贈ります!現役行
政書士である、私、三鴨秀文が、難しい法律の内容を講義口調で、誰にでも分
かるよう解説していきます。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月・水・金曜日 / テキスト形式 】

(編)市販の基本書には載ってない各試験科目のポイントや考え方がわかる!

◎「転職面接」突破セミナー
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/19/P0001934.html 
なかなか転職面接が突破できないで悩んでいるあなたへ!面接で通るのは、あ
なたが思っているより簡単です。採用基準を知りつくした人事の責任者が正し
い面接の方法をお教えします。面接で通る人、通らない人、その紙一重の差と
は。あなたの面接通過率を30%向上させる方法とは。知らないと年収1000万円
の損になるかもしれません!「これって企業秘密じゃないの」と思われるぐら
いの情報を惜しげもなく出しています。
【 525円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週水曜日 / テキスト形式 】

(編)「英語はできますか」にはどう答える?仮想質問でシミュレーション!

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎私は不動産屋 第2巻
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009437 
事実は小説より奇なり!ずる賢く計算高く物事を熟知している人だけが生き残
れる「不動産業界」の裏側を明かす、衝撃の第2弾!!
【 dex−one.com 刊 / 田螺源五郎 著 / 200円(税込)/ PDF形式 】

(編)家族にも話せなかった業界のウラ話!数々の騙しテクニックが明らかに…

◎探偵さんの報告書の切れ端/下巻
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009438 
浮気調査に人探し…知っているようで知らない探偵さんの仕事ぶりを覗いちゃ
おう!現職探偵さんが綴る人間模様、マニア垂涎の書。
【 dex−one.com 刊 / 探偵さん 著 / 200円(税込)/ PDF形式 】

(編)探偵の目を通して描かれた泥臭い人間関係になぜか共感を抱いてしまう。

◎Mr.銀行員[番外編]リクルート特集
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009439 
本気で銀行員を目指すなら…銀行就職希望大学生諸氏必読!学生の銀行に対す
る疑問・質問に、業界人が本音でズバッと回答します!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

(編)女性総合職の現状や各行の違いなど面接じゃ聞けない質問にもズバッと!

==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(07/14-07/20)★

《1位》【まぐプレ版】プロ編集者による文章上達<秘伝>スクール
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/19/P0001972.html 
すでに4年目に突入したプロ編集者村松恒平のライフワークの1つ。<文章上
達>とはいかなることなのか。ここにそのいちばん深い答がある。短編小説の
ように想像力を刺激し、磨き抜かれたQ&A。禅や哲学を思わせるまでに澄ん
だ思索。“現在”の問いに“現在”が答えるスリル!熱い言葉と思考が生まれ、
自分自身に共振してくる現場にあなたも立ち会いませんか?
【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土曜日 / テキスト形式 】

◇新規購読《週間》ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

◇総合ランキングBEST10↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_wek.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(07/14-07/20)★

《1位》ワルの恋愛学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009309 
男を虜にする魔性の女、女をハメる危険な男。そんなワル達の口説き術、落と
し方、嘘の手口、快楽への誘惑…禁断ハウツーが満載!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

◇《週間》総合ランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇《週間》アダルトランキングBEST20↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』ダウンロード書籍ななめよみ 〜 アブナイ会社を見分ける方法
────────────────────────────────────
エレベーターに乗ればその会社の将来がわかる!?トイレが狭い店の運命は…。
潰れた会社から導かれた“危険なサイン”を大列挙。あなたの会社は大丈夫?

●もうすぐコケるこの会社
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009436 
ある日突然、会社が倒産…で、路頭に迷っちゃう。そんな目に遭わないための
(秘)会社の見抜き方。つぶれる予兆はここに表れる!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 473円(税込)/ 155頁 】

------------------------------------------------------------------------
『仕事大好き社員が多いと会社はどんどんダメになる』

以前、「ぶらぶら社員」という人事制度が話題になったことがある。食品メー
カーの永谷園がはじめた試みで、一定期間、優秀な社員をルーティンの仕事か
ら切り離し、社命によって“ぶらぶら”させるという制度だった。

目的は、ヒット商品の開発である。

たしかに、日々の業務に追われていると、気分的にも時間的にも、新しい発想
を生む余裕がなくなるものだ。目の前の業務を効率よくこなすことが最優先さ
れ、すでに確立した手順を日々なぞることになる。

たしかに、業務を円滑にすすめるには、それは大事なことといえるが、それだ
けでは、企業は成長することも生き残ることもできないものだ。

新しい発想を生めない企業は、いつしかモノマネ商品ばかりになって、顧客か
ら見放されることになる。

そこで、新発想を生むひとつのしかけとして、ぶらぶら社員という試みが注目
を集めたというわけだ。この“プロジェクトX”はみごと成功し、ヒット商品
「麻婆春雨」を生み出すことになった。

世の中には、社員が残業をいとわず、有給休暇も消化しないで、忙しく働いて
いるにもかかわらず、まったく儲かっていない会社が山ほどある。

売れる賞品は、ネットにデジタル写真を載せるだけで売れるが、売れない商品
は100軒飛び込みセールスをかけても売れない。長時間労働が利益に直結した
のは、いまは昔の右肩上がりの時代の話といっていい。

まして、いまどき、「仕事はないんだけど、なんとなく定時には退社しづらい」
「どうも、上司より先にはかえりたくない」というような雰囲気が残っている
会社は問題外といえる。

頭を使う時間も余裕もない状態に社員を追い込んでおいて、利益を生み出せる
はずもない。

ビジネスの金言に「働き一両、考え千両」という言葉がある。先のみえない平
成不況、モノが売れない時代になってこの言葉には千金の重みが加わっている。


                          目       次

エレベーターひとつで、その会社の危険度がわかる/飲み屋のママに評判の悪
い会社は経営が行き詰まっている/社長がこの役を引き受けたら、さっさと逃
げ出すべし/補助金をもらっている会社と取引きすると必ずや損する…etc

続きを読んでみたい方はこちらから↓
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009436 

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
●[東京/関東各店:キレイ・癒し] HAIR MAKE Ash
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0307281 
★ CUT&ブロー(スタイリングブロー付)\2415〜\4515 ★
(編)十分なカウンセリングと確かな技術で理想のスタイルはあなたのもの!

●[東京:グルメ] ぎんざ 有季銚
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja0307282 
★ ウェルカムドリンクサービス ★
≪アクセス:JR新橋駅銀座出口5分≫
(編)名物オコゼは養殖や冷凍物を一切使わないこだわり。全室個室で優雅!

●『あじゃじゃ』で50%OFF 半額特集!
 特集はこちらから! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=aja072sp 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは笑顔なのに目が笑ってない】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
友達数人と、付き合って最初のデートがいかに甘酸っぱいかについて話しま
した。みんながチョー甘酸っぱい話をする中、A子の思い出は、「元彼との
初デートで最初に行った場所は、初めてのアコム」でした。  (あかね)


○先日結婚式をした。床屋で顔、首、腕のうぶ毛を剃って、エステでワキも処
理。当日はメイクもドレスもバッチリ!!誰が見ても完璧な花嫁!!ホテルに
戻って鏡を見たら、一本の鼻毛!!!           (ダメじゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D01 

○1歳にもならない娘のおむつを実家で替えていた。帰省していたまだ子供の
いない姉が「うひょ〜!」と娘のうんちにびっくりしていた。うんちを拭き終
わろうとしたその瞬間、姉が「ひぇ〜〜〜〜!!!」と叫ぶので、何を驚いて
いるのだろう?と思って見ると、実家のミニチュアダックスが娘のうんちを食
していた…。ドッグフードは食べないくせに。そんなにうまいのか?
                          (パチャランクー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D02 

○10年間単身赴任を続けている父。1ヵ月のうち3日程自宅に帰ってくる。父
は「家に帰ってくると腹の調子が悪くなるんだ」と言って、食後に必ず薬を飲
む。ある日、食卓で薬を手にした父が言った。「ほら、またお腹が鳴った!」
「ぎゅるるる…」確かに鳴った。確かに聞えたけど、それはお腹の音じゃなく
て冷蔵庫の音だった…。冷蔵庫の音を聞いて薬を飲み続けること6年。飲薬が
習慣化していた父は、今でも食後に薬に手を伸ばす。飲まなくていいんだよ!
                            (そうたろう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D03 

○7月3連休を利用して息子(長男)が孫2人(7才と3才)を連れて帰省し
た。魚釣り、海水浴、花火、蝉採り、メンコ等々孫の相手をひたすらつとめた。
下の孫は遊びに間が出来ると「ボク帰る」を連発した。その都度冷蔵庫から缶
ジュースを出して歓待これつとめた。彼等が帰ってから冷静に考えるとあれは
一種の恐喝じゃないかと思えた。        (子分になったじいさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D04 

○私が子どものころ、「最初はグー、またまたグー……」と、色々言葉の続く
やけに前置きの長い、振り付けつきのじゃんけんがあった。私達のころは「正
義は勝つ、じゃんけんぽん!」で、ガッツポーズを取ってじゃんけんしたのだ
が、3年後、妹の世代になったら「正義は勝つとは限らない」と、ガッツポー
ズのあとそれを否定する振りがつき、さらに台詞が続いていた。時代は代わる
ものだ……たとえ3年でも。                  (魔王)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D05 

○デパートのイベント情報で嫁が大ファンのギター侍(波田陽区)が来店する
ことを知ったので、嫁に「すごいよ!波田陽区が来るんだって!」と教えてあ
げた。が、「そんなおもちゃは興味ない!」と冷たく言われた。どうやら嫁は
“ギター侍”という呼び名しか知らないらしく、ミニ四駆か何かと勘違いした
みたいだ。あまりに冷たい反応だったので真実を教えるべきか悩んでいる。
                 (でも、教えなかったのがバレたら…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D06 

○聞き間違い・見間違いの多い母。先日、某バラエティ番組で、V6の森田君
が「切ねぇ〜」と言ったのを聞いて、「えっ?!ケツ毛!?」と驚いていまし
た。お母さん、いくらバラエティでも8時台のお茶の間に「ケツ毛」なんて言
葉流さないと思いますよ…。ちなみに娘の私は、妹の小学校のプリントを「社
会のおとめ」と読み上げてしまいました。(「社会のまとめ」でした…)嫌な
遺伝子です。                       (アホ母娘)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D07 

○自己紹介で「僕はボーイスカウトに入っていて、人の嫌がることをすすんで
します」と誇らしげに言った田中君に、ある女子が「そうよ、だから田中君っ
て嫌われるのよね」。日本語って解釈むずかしいね。        (愚)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40728D08 

【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
おっさん揃いの部署に、まさに掃き溜めに鶴のようなダンディーな部長がいま
した。猛暑の朝その部長と駅前で出会い挨拶を交わしたら「いやー、暑いねー」
といいながら、Yシャツの第3ボタンの辺りからタオルをスルスルと出して顔
を拭いだしました。おっさんのうえに手品師かー!(おまえもか!?) 
       ★続きはこちら!→ http://woman.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 二日酔いを治すには?(回答編)

> お酒が大好きでついつい飲みすぎてしまいます。飲んでいる時は性格も変わ
> らず、醜態をさらしたりはしないのですが、翌朝が地獄です。気持ち悪いし、
> 顔はむくむし…。翌日の仕事に影響しないかとハラハラしてしまいます。二
> 日酔いになったとき、二日酔いを治す効果的な方法はないものでしょうか?
> 教えて、ティーチャー先生!

(編)二日酔いを治す様々な方法が集まりました!中には二日酔いの予防にな
る方法も。体調と相談して危なそうなら試してみるとよいかもしれませんよ♪

【飲んじゃったら飲む!】
○二日酔い、私の対策はトマトジュースです!人に聞いてやってみたのですが、
けっこう胃のムカムカなんかにはいい感じ。すっきりします。私は無塩のトマ
トジュースが気に入っています。翌日むくむのを避けるには塩辛いおつまみを
あまり食べないようにしています。             (まるぞう)

○とにかく水を飲む。私は、1リットルくらい飲んじゃいます。新陳代謝が良
くなり、二日酔いはまぬがれます。顔のむくみはとれませんが、昼頃にはまし
になってるかな?                      (みりこ)

○飲み終わりに、グレープフルーツジュースを飲むことです。散々飲んだ後、
バーテンにスッと出されました。次の日のアルコールの抜け方が違うんだそう
で、何かのテレビ番組でもやってましたよ。私は、そんなんじゃ抜けきらない
量を飲んでいるので、わかりませんでしたが…。         (吹雪)

○まずは、飲んでいる合間に、水を沢山飲むことです(ジュースやコーラでは
ダメ)。とにかくどんどん飲む。酒を一杯飲んだら、水をコップ一杯飲む。ト
イレにはしょっちゅう行くことになるが、二日酔いにならぬため、そのくらい
我慢してくれ。寝る前にも水を飲む。ガブガブ飲む。翌朝も水を飲む。これで、
この2年間二日酔いになったことはありません。ちなみに、間違って二日酔い
になった時は、パイナップルジュース(もちろん100パーセントのもの)を飲
んで下さい。                        (Bonni)

○お酒を飲んだら、コーヒーや紅茶などの「カフェイン」を含む飲み物を飲む。
利尿作用と水分補給で、アルコールが薄くなるそうだ…。    (madoka)

○二日酔いになってしまったら味噌汁が一番です。中でもシジミ汁はアルコー
ルの分解を恐ろしく助けます。お酒飲んでできるだけ早く飲むシジミ汁が最適。
                         (あっちょんぶりけ)

【飲んじゃったらこれを摂る!】
○柿を食べると、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解が進み、二日
酔いの時間が短くなります。また、巷で売っている“ガスター10”という胃薬
は、アメリカでは適応症に二日酔いが含まれているということを聞いたことが
あります。                        (memememe)

○私の旦那が二日酔いになった時には、味噌汁にしょうがと梅干をいれて特別
な味噌汁をつくります。結構おいしいですよ。       (りょんつー)

○二日酔いに効くのはなんと行っても冷たいバニラのアイスです。だまされた
と思って試して下さい。魔法の様な効き目にびっくりすること請け合いです。
                            (きみチャン)

○二日酔いにはカレーです。騙されたと思って食べてみてください。カレーに
はターメリック=うこんという成分が入っているので、それが二日酔いにかな
り効果的です。気分爽快で気持ち悪さがなくなりますよ!  (anikiing☆)

【飲んじゃったら…これ!】
○とにかく寝る前に吐け!取りあえず吐け!その際には、コーヒー牛乳しこた
ま飲んでから吐け!喉が乾いたらコーヒー牛乳だ!そんでもって朝目覚めたら、
またコーヒー牛乳飲め!そして、気持ち悪かったら吐け!…の繰り返し。ある
程度、吐き気がおさまったら、液キャベだ。はー、こりゃこりゃ♪
                           (ぽぽんがぽん)

○むくみはそのうち治るので放置。気持ち悪い状態からの復活は、とにかく朝
のうちに無理やりにでも大量に飲んで食って、出社直後に全部吐く。スッキリ
です。月曜朝の役員用トイレで大量に吐きまくっているのは、副社長秘書の私
(♀)です。すでに無音で吐くテクも身に着けました。      (りょん)

○二日酔いはとにかく汗を出すのが一番です。私もよく飲みすぎて次の日に、
「うえ!」ってなりますが、汗を大量に出すととたんに胃のあたりがすっきり
します。今の時期だったら朝からこの暑さですから、会社に行く前にちょっと
厚着をして外で体を動かしてはいかがですか?もちろんその前に水分をたっぷ
り取ってからにしましょう。もうお酒は二度と飲まんぞって思ってても、アー
ラ不思議…。                      (プーのママ)

【飲んじゃった時、コレは危険!】
○二日酔い、最凶なのは柑橘系のジュース。詳しいことは知りませんが、吐き
気を助長するらしいです。私の姉は、二日酔いのときに100%のオレンジジュー
スを一気飲みした結果、マーライオンのように吐き続けることになったと言っ
ておりました。                      (三日酔い)

○「迎え酒」は二日酔いの改善策としてよく言われるようですが、医学的な根
拠は全くないそうです。確かにアルコールので気持ちが悪い上に、さらにアル
コールを重ねて飲んでも改善するはずありません。迎え酒で二日酔いが治った
気がするのは、迎え酒によるアルコールで神経が麻痺させられているからだそ
うです。                 (本当の解決策は知りません)

【こんな人も…】
○私の場合は車酔いの時の実践でしたが、Hなことを考えると、そのときだけ
確実に車酔いが和らぎます!私はこれで何度も死線を越えてきました★
                             (SODA)

○二日酔いで苦しかったら無理をせずに、会社に「今日、急に用事が出来まし
て…」と電話を入れて、その日は爆睡することです。二日酔いで会社に行って
も、家で寝ていてもたいして変わりはありません。      (チーボー)

○二日酔いの効果的な治し方を知っていたら、今日もこんな気分の悪い青ざめ
た顔をしてません。                     (髭さん)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のなかなかアリが巣をつくってくれない
え?知らないんですか?アリの8割はサボってるんですよ。
                               (べこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/07/28号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, 爪楊枝で穴掘りお手伝い 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ