公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月02日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,373,750部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/07/02 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>         『アンニョンハセヨ!韓国』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●彼女のトラウマはいつ癒える?
■おすすめメールマガジン情報@韓国通メルマガ20誌
■おすすメルマガ3誌@まぐまぐプレミアム
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 夏でも冬ソナ大人気、韓国特集! 〜
■スタッフ今日のヨン様は


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第81回!賞金120万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040630domino 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040701domino 
           (応募受付期間:6月30日午前0時〜7月6日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●彼女のトラウマはいつ癒える?
友達で韓国とキムチが大好きな子がいます。どんなおかずにもキムチをのせて
食べていたのですが、あることがきっかけで、まったく食べることができなく
なってしまいました。韓国で本場のキムチを食べ、ひどい腹痛と下痢におそわ
れてからです。韓国旅行が大好きだったのに、ハングル文字を見ると吐き気を
催すそうで、お腹をこわして以来、まだ一度も行っていないそうです。(かよ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@韓国通メルマガ20誌
────────────────────────────────────
冬ソナ、オールイン、東京湾景などなど、日本にもすっかり定着した韓国映画
やドラマ。もっとヨン様のことが…もとい、韓国のことが知りた〜い方、必見!
ヨン様にファンレターを書けるくらい韓国通になれるメルマガをご紹介です!

…………………………………………………………【 ハングルをマスターする 】
●ザ・クイックハングル
http://www.mag2.com/m/0000116803.htm  《HTML形式》平日
韓国語1日1フレーズ、音声付きでお届け!フレーズ毎のプサン弁もお見逃し
なく!

●ハングルの達人になろう
http://www.mag2.com/m/0000019773.htm  週刊
このマガジンは、韓国語を身につけたいと思っている人に、現在公式の場所で
通訳や翻訳を手掛けている筆者が、ハングルマスター近道のノウハウを解説す
る、ハングルの達人になろうマガジンです。

●明日からすぐ使える!知ってトクするシゴトの韓国語
http://www.mag2.com/m/0000126294.htm  《HTML形式》毎週金曜日
こんなの待ってた!ビジネスシーンで使える韓国語表現集。電話、ファックス、
もう怖くない!韓国独特のビジネスマナーや思わず笑みがこぼれる「こりゃあ、
KOREAN!」な表現。韓国の今を写す発行者のコラムも。

●『冬のソナタ』で韓国をまるごと知っちゃおう!
http://www.mag2.com/m/0000122936.htm  《HTML形式》週刊
大人気『冬のソナタ』で楽しく韓国語を学びましょう。韓国の文化や人々の考
え方もわかります。ハングルが読めなくても平気。ドラマの感動に浸るうちハ
ングルがぐっと身近に。ソウル出身のYUNがお届けします。

●ドラマに出てくる!ワンフレーズハングル
http://www.mag2.com/m/0000126272.htm  《HTML形式》週2回
10代20代の韓国の若者が、どんな言葉をよく使っているか知りたくありま
せんか?教科書を捨てて、韓国人と会話してみましょう。現在映画「ラストプ
レゼント」をもちいての配信をしています

…………………………………………………………………【 韓国の情勢を知る 】
●ニュースで読み解く韓国社会
http://www.mag2.com/m/0000125559.htm  月2回以上
激動する韓国社会。在韓10余年の韓国ウオッチャー、ミスター・キーが、韓
国のホットなニュースから韓国政治、韓国社会をやさしく解説し、読み解いて
いきます。

●モーニング・コリア
http://www.mag2.com/m/0000066286.htm  日刊
韓国紙の1面ニュースを、朝、同時に日本語で読めるメルマガです。

●NNA BUSINESS MAIL ASIA版
http://www.mag2.com/m/0000052254.htm  日刊および緊急事態発生時
中国進出やFTA関連などアジア(韓国・北朝鮮・台湾・タイ・インドネシア・シ
ンガポール・フィリピン・マレーシア・オーストラリア・ベトナムなどインド
シナ)のビジネスニュースを厳選.毎朝約200本の最新トピック掲載.速報も

…………………………………………………………【 韓国のエンタメにハマる 】
●韓国「ドラマ&シネマ」熱烈!ファン!
http://www.mag2.com/m/0000120592.htm  毎週金曜日
韓国からお届けする、熱烈な韓国「ドラマ&シネマ」ファンのための、ドラマ・
映画・音楽・俳優・タレント、ニュース・ゴシップなどなど、見逃せない、聞
き逃せない最新生情報の数々をお楽しみください。

●今週の韓国芸能情報
http://www.mag2.com/m/0000128498.htm  週刊
韓国の映画、ドラマ、音楽などの芸能関連情報、コリアンエンターテインメン
ト情報をお届けします。

●Weekly YesAsia HTML版
http://www.mag2.com/m/0000085050.htm  《HTML形式》週刊
香港・台湾・韓国・日本のエンタテイメント商品専門サイトYesAsiaから、毎週
最新リリース情報をお届けします。音楽・映画はもちろん、雑誌やPCゲームの
情報も掲載。

●韓国エンタメ!ブロコリ通信
http://www.mag2.com/m/0000104771.htm  《HTML形式》不定期
「韓国のエンタテイメントを楽しみたい〜」という皆さんに、IMX選りすぐりの
韓国ドラマ・映画、K-POP情報をいち早くお届け。

●K-POP MAGAZINE HEPPOKO MAG.
http://www.mag2.com/m/0000055129.htm  毎週木曜日
K-POP(韓国のPOPS音楽)に関するニュースや情報、紹介記事などを日本語で提
供します。とくに、ここでしか読めないコラムはお薦め。BoAやSHINHWA(シン
ファ)の現地情報も入手できますよ。

…………………………………………………………【 韓国の暮らしを堪能する 】
●私の韓国生活日記
http://www.mag2.com/m/0000121361.htm  週3回
韓国に嫁いできた私の日常生活をつづった日記です。旅行では味わうことので
きない韓国で生活しているからこそお伝えできる生の韓国をレポートしていき
ます。また、地元人しか知らない韓国旅行お得情報をお知らせ。

●コリアおもしろ大発見
http://www.mag2.com/m/0000094356.htm  不定期
韓国の多分野で活躍するスペシャリスト達が発信するメルマガです。専門的な
ものから、旅行情報、文化論、生活体験の話まで、生情報をお伝えします。

●Love Korea Learn Korean(ラブコ/lovko)
http://www.mag2.com/m/0000017157.htm  不定期
元ソウル語学堂の女性教師による韓国の話しと翻訳担当者の「韓国嫁暮らし」
エピソード。ハングル版原稿との併読が可能!

●韓国雑貨コリアンなプレゼント付マガジン
http://www.mag2.com/m/0000124955.htm  《HTML形式》不定期
韓国の南大門市場からの選りすぐり雑貨情報と輸入キムチ各種マシッソヨ!を
満載。プレゼント応募受付中です!!

…………………………………………………………………………【 韓国に行く 】
●K-PLAZA.com韓国情報特急便
http://www.mag2.com/m/0000035519.htm  不定期
韓国の観光スポット情報、韓国音楽情報、韓国映画/芸能情報、韓国料理レシピ、
最新情報など内容盛りだくさんでお届けします。

●韓国ホテル屋 ホテルマガジン
http://www.mag2.com/m/0000122518.htm  不定期
当マガジンは、韓国内の最新ホテル情報をいち早くお届けしながら、皆様と共
に造り続けるマガジンです。韓国ホテル屋ならではのお得な料金のホテルを随
時お知らせいたします。

●なんだ・こりあ!?
http://www.mag2.com/m/0000126046.htm  不定期
ツアーでなくても、韓国語が余り出来なくても、韓国「旅行」は十分楽しめる!?
穴場なスポット、韓国人気質、マニアな韓国語などを気まぐれに紹介していき
ます。冬のソナタ辛口レビューもアリ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ3誌@まぐまぐプレミアム
────────────────────────────────────
お隣の国は飛行機でわずか1時間半!まぐプレからは、韓国語講座をご紹介し
ます。韓国最大の日刊紙『朝鮮日報』では、最新の現地情報も入手できますよ。

◎くるくる・ハングル
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/06/P0000663.html 
韓国語ちょっと興味アリ。でも時間ナシ。暗記も根気も、そしてついでにやる
気も必要ない、そんなテキストがあったなら。そんなら自分で作ってしまおう
と、文字化けせず美しく、印刷も簡単なPDFファイルで作ってみました。毎月
2回、来る来る。くるくると軽快に無理せず楽して、ハングル文字に親しみま
しょう。
【 105円/月(税込) / 毎月14・28日 / テキスト形式 】

(編)「キムチが辛い」はなんて言う?楽しく覚えられる100円テキストです。

◎はなから・ハングル
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/16/P0001616.html 
「はな」は、韓国語では「ひとつ」という意味。一番始め、最初の1つからハ
ングル文字を楽しく学んでみませんか。
【 158円/月(税込) / 毎月7日・21日 / テキスト形式 】

(編)記号にしか見えないハングル文字を一字ずつ丁寧に解説していきます。

◎朝鮮日報「オモシロ韓国2002」
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/01/P0000133.html 
韓国で最大の発行部数をもつ日刊紙『朝鮮日報』が現地記者の取材を基に、他
では得難い韓国発の最新情報をコンパクトにまとめ、土・日・祝日を除く毎日、
曜日ごとに異なるメニューで日本の皆様にお届けします。
【 525円/月(税込) / 毎週月〜金曜日 / テキスト形式 】

(編)韓国の映画、芸能情報からレシピまで!知れば知るほど興味が沸きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは加藤茶を思い出す。ペッ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 夏でも冬ソナ大人気、韓国特集! 〜
先日医者に行った時、待合室でご婦人2人が韓国映画について話していました。
熱く熱く作品の良さを語り、そしてこんな言葉で締めていました。「やっぱり
日本人にはないハングル精神があるのよ」と。…今でもあれは「ハングリー精
神」だったのではないかと悶々としています。         (エータ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○75歳の祖母をつれての旅行中の飛行機の中での会話。
祖母「前に乗った韓国の飛行機、あるじゃろう。」
 私「あー、大韓航空ね。」
祖母「あんときに食べたビリー・バンバンほんとにおいしかったねえ。」
 私「ほんとおいしかったねビ・ビ・ン・バ。」
この会話を聞いて横で笑っていたのは、似たもの親子の母でした。

○通勤の途中に焼き肉屋があります。ある日、店先に真新しいのぼりがたって
いました。「ちぢみはじめました」。肉が焼きすぎ?それとも店長の背が?い
ろいろ想像しましたが、新メニューのチヂミだと気がつき一人で笑いが止まり
ませんでした。

○「日本人相手の整体マッサージ屋の看板に『カイロプラリテイツワ』、上海
のおみやげでもらった栗入りチョコは「めまぐりチョコレート」とありました
が、アメリカにある韓国料理店のメニューに日本人向けにカタカナで書いてあ
りました。「ビビンパッ」→「ビビソペシ」、「プルコギ」→「プノレユギ」
等々。ややこしいのってなんのって。

○友達がヨン様にはまっている。ある土曜の夜、冬のソナタを見ている彼女に
母親が一言。「これがペ様?」確かにフルネームはぺ・ヨンジュンだけど、よ
りによって…。この話を聞いて以来、ヨン様と聞くと反射的に林家ペーパーし
か浮かばなくなった。

○通勤途中にペットショップが出来た。でも、そのペットショップの壁には近
くの焼肉屋の看板がかかっていて『めちゃめちゃ美味い!炭火焼肉!』と宣伝
文句が書いてある。みょーな想像をしてしまうのは私だけではないと思う。

○自宅マンションの一階でビル管理の掃除のおばちゃんの声が。「この前もキ
ムタクがここにいたのよ。ここ最近毎週月曜ねぇ〜」たまたまそれを聞いてい
たカミさんは俺に「次の月曜日の昼にキムタクが来るかも!」と嬉々と話して
くれました。で、月曜日、マンション前でずっと待ってたカミさんの前に現れ
たのはキムチの宅配トラック。キムタクでした。

○「韓国語をパソコンで使うとすぐフリーズするらしいよ」
 「なんでや」
 「それはたぶん、ハングル語だからだ。じゃあまた」…電話は切れた。

○先日、ソウル行きの機内でのこと。隣りに座った若作りのおばさん二人は、
初めてではないようで「今日は何食べようか」なんて話してました。が、韓国
の入国カードを書き始めたときに一人が「何を書けばいいの?」「これでいい
んじゃない」と見せ合って書いたもの。ファーストネーム欄に漢字のフルネー
ム、ラストネーム欄にアルファベットで姓名、漢字で名前を書く欄に筆記体で
署名、滞在先欄にパスポート番号、パスポート番号欄に国籍、署名欄に今日の
日付が入っていました。案の定、入国審査に引っかかってました。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のヨン様は
醤油顔だよねぇ〜
                              (はっち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2004/07/02
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 韓国四天王 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ