公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年06月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,348,587部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/06/04 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓↓↓まぐまぐニュース下・巻末にも、さらに詳しいご案内があります↓↓↓

>         『まだはじめてないの?株』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●スリリングな体験
■おすすめメールマガジン情報@株あげるぞー!メルマガ35誌
■まぐまぐプレミアム特集
 ●今こそ資産形成!「株式投資」入門講座 〜ペンタゴンチャート編〜
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 よ〜くかんがえよ〜笑いも大事だよ〜♪ 〜
■スタッフ今日の「この株、今が買いです」


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第77回!賞金80万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040602buketosu 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040603buketosu 
           (応募受付期間:6月2日午前0時〜6月8日午後6時

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●スリリングな体験
あれは確か、中学2年の社会科の授業だったと思います。一定のお金を株に投
資し、元金をどれだけ増やすことができるかを競うゲームをしたことがありま
す。もちろん、投資したと仮定して、日々の値動きを追っていくだけで、実際
にお金は使いませんでしたが。それでも、子供心にすごくスリリングで、毎朝、
新聞の株価欄をチェックしていました。ちなみに、私は不二家に投資し、相当
もうけて、成績はA評価でした。そんな私はいまだに株未経験者…。(かよ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@株あげるぞー!メルマガ35誌
────────────────────────────────────
短期収集型のデイトレードから、今もっとも注目の高い中国株まで、メルマガ
があなたのスムーズな資産作りをお手伝いしちゃいます!初心者さんも必見☆

………………………………………………………【 まずは日経平均株価を網羅 】
●「マエストロ」の株式デイリーコメント
http://www.mag2.com/m/0000102401.htm  日刊
1日の相場概況をマエストロが解説。相場解説、テクニカル判断からの日経平均
株価や個別銘柄の予想。マエストロが提案する楽しみな銘柄など内容盛りだく
さんです。読者皆様からの多大なご声援感謝しております。

●トレンドキャッチャー 積極運用派
http://www.mag2.com/m/0000132736.htm  週刊
「変額年金保険のファンド選定」や「日経平均株価」のトレンド情報を提供。
ヘッジファンドなど外人投資家の需給動向を重視した、「短中期でファンドス
イッチするモデル」を公表。

●ウィかぶ
http://www.mag2.com/m/0000109432.htm  《HTML形式》週刊
1週間の株式市場の動きを日経平均、騰落指数などのチャートを見ながら振り
返ります。次週の見通しを立てる上で投資家の皆さんの一助となれるのではな
いかと思います。紙面よりWEB株価欄にもリンクしています。

●日本株の短期売買で月100万円稼ごう!
http://www.mag2.com/m/0000045495.htm  日刊(平日)
『株の自動売買 超入門』(宝島社)/『株・チャートと自動売買で1日3万円ラ
クして儲ける!長谷川式投資法』(あっぷる出版社)の著者、長谷川雅一のメル
マガ。日経平均の予想、注目銘柄、質問相談コーナー/他。

●株占ってみました
http://www.mag2.com/m/0000121779.htm  週刊
あなたが株で勝つには何が必要ですか?このメルマガはタロット占いによって
未来の株の動きを予想します。毎週日経平均と良い占いの結果の銘柄を発表し
ます。未来を制する者が株を制します。

……………………………………………………………………【 気になる中国株 】
●週刊 DLJ中国株情報
http://www.mag2.com/m/0000104337.htm  週刊
このメールマガジンでは、司馬毅の「中国マーケットウォッチ」をはじめ「中
国株の気になる用語解説」などの情報を配信します。さらに毎週の人気銘柄上
位ランキングも掲載。

●株主優待生活-優待配当と中国株でお金持ち
http://www.mag2.com/m/0000131224.htm  週刊
10万から始める株主優待と中国株で1億円を目指す。とっておきの裏技テク
ニックを大公開します。まずは10万投資で株主優待・中国株の裏技テクニッ
クを初心者の方でもでもわかりやすく説明します。

●アジア経済ヘッドクリップ
http://www.mag2.com/m/0000045108.htm  日刊
中国株ニュースサイト「TRANSLINK」を運営するT&Cトランスリンク社発行のメー
ルマガジン。「香港株式市況」「中国株式市況」「本日の注目ニュース」ほか、
1日のニュースヘッドラインを掲載。

●ネットチャイナ日刊中国投資情報 日刊
http://www.mag2.com/m/0000095542.htm 《テキスト形式》
http://www.mag2.com/m/0000090259.htm 《HTML形式》
10万円から投資可能な、注目の中国・香港株の毎日の値動き、8つの主な指数に
ついて、その日の情報をその日のうちにお伝えします。毎日の市況の詳しい解
説、注目銘柄分析も紹介。中国株投資の羅針盤です。

●がんばれ中国株!
http://www.mag2.com/m/0000115892.htm  月2回
中国株ってどう?中国株のパイオニア小泉鉄造のメールマガジン。初心者も、
本気の方も、どしどしご登録ください。

……………………………………………………………【 グローバルに株式投資 】
●ブルズ&ベアーズ 外為市場版
http://www.mag2.com/m/0000054128.htm  週5回
米国のテクニカル・アナリスト、ジム・ワイコフ氏がホットな外国為替、株価
指数・債券市場をクールに分析。

●バフェット投資クラブ〜億万長者への道〜
http://www.mag2.com/m/0000109852.htm  月刊・号外有
世界第2位の億万長者ウォーレン・バフェットの投資技術を使い、日本株・米
国株・中国株のそれぞれ8銘柄をクラブメンバーで選出し、仮想投資していく。
投資初心者が多数参加中!

………………………………………………【 ゆけゆけ短期売買!デイトレード 】
●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
http://www.mag2.com/m/0000129431.htm  日刊
世界の投資家がビックリ仰天!!ついにトレーダー待望の株式システム始動!
【驚異の的中率!】年間勝率80.38%!(2003年度実績)激スゴ!!
『デイトレード&短期売買の決定打登場!』&【大化け株続出!】

●株.デイトレードで1日5万円
http://www.mag2.com/m/0000105038.htm  不定期
株取引で1日50,000円を目指して株式市場にチャレンジしていますが、今まで1
ヶ月平均100万円は超えています。手持ち資金を増やし是非目的を達成しましょ
う!

●デイトレーダー日記
http://www.mag2.com/m/0000095772.htm  ほぼ日刊
人は実際どんな売買してるんだろ?という疑問からとりあえず自分のデイトレー
ド・スウィングトレードの売買結果を公開してみます。低位株中心で月10万程
の利益ですが包み隠さず明記しますので参考程度にご覧下さい。

●お金の知恵は鮮度が命!株式投資情報
http://www.mag2.com/m/0000122429.htm  日刊
お金の勉強を一緒にしませんか?お金に対する知性「IQ」を増やしませんか?
お金に対する感情を日常でバランスよく整理できる心理面「EQ」を強化しませ
んか?デイトレードを始めるきっかけをお届けします。

……………………………………………………【 ねらい目はここだ!注目銘柄 】
●株今が買い!
http://www.mag2.com/m/0000058450.htm  不定期
大化け銘柄も多数排出中。結構評判です。(^-^)/株は情報が命、登録してね。 
【まぐまぐ殿堂マガジン入り】

●さらば試行錯誤の株式投資
http://www.mag2.com/m/0000131639.htm  週刊
人間の思惑を排除したデータ主体の株式情報を届けます。各種ランキング情報、
各種シグナル銘柄一覧は必見!株式投資でうまく行かない方、株式投資を始め
る方を対象に、丁寧に株式投資のテクニカル情報を届けます!

●マーケットが見える、金融経済情報がわかる
http://www.mag2.com/m/0000029838.htm  週3回
グローバルな株式投資の分析から日本株の有望銘柄、注目銘柄を発信。独自に
開発した「株価総合評価」は日々の株価の位置を適格に判断して真価を発揮中、
数十銘柄の継続判断を毎回掲載。

…………………………………………………【 初心者向け!株式投資の手引き 】
●いちばんやさしいお金の話【節約と投資の新ルール】
http://www.mag2.com/m/0000098715.htm  不定期
元手無しから始めよう。来月から口座残高が増えだします。株・預金・投信・
節約等、お金の新しいルールを知れば、あなたのお金が育つ。海外資産家のお
金を育ててきた筆者の運用術を、初心者にもやさしくお届けします

●ど素人の株日記〜初心者でも儲かる情報ザクザク〜
http://www.mag2.com/m/0000117935.htm  平日
1年で資金を2倍以上にした筆者が、投資の苦手な初心者でも理解できる情報
を提供中。株式投資の本や投資家が陥りやすい失敗例、勝つ確率を高める秘訣
などをわかりやすく紹介しています。

●ジェットのかぶ入門 通信
http://www.mag2.com/m/0000063582.htm  週刊
ジェット証券による、株式投資の基本を対話形式で初心者にもわかりやすく解
説した「かぶ入門講座」や、誰にも聞けない株式用語の読み方や意味がわかる
「いまさら聞けない株式用語」を中心としたメルマガです。

●ハロー!株式
http://www.mag2.com/m/0000059907.htm  日刊朝夕2回
質・量ともにNo.1!必見の株式投資情報。初心者を対象に分かり易く丁寧に株
式投資のイロハをお届けします。長期の株式投資は資産が何倍にも増える可能
性が大、今こそ株式投資にチャレンジする絶好の機会です。

●女性のための株式投資
http://www.mag2.com/m/0000052271.htm  日刊
女性を対象とした分り易く親切な株式投資のイロハをお届けします。これから
は欧米なみに個人が積極的にお金を運用する時代です。これを、読まないと人
生ひとつ損するかも。必ず役にたちます。

……………………………………………………【 いざ実践!コツコツ儲けよう 】
●実践株式入門!明日の買いサイン・売りサイン!
http://www.mag2.com/m/0000127786.htm  日刊
日々実践的に複数銘柄を取り上げ、今日の結果と明日の予想、読者と共に株と
いう習性を学びあいます。私の経験や株の見方も随時紹介します。買いサイン・
売りサインの個別紹介銘柄がお宝銘柄になる可能性もあるよ!

●kabu-達人ドットコム マーケット・ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000116417.htm  週刊
kabu-達人ドットコムは個人投資家だけでなく年金資産運用や初心者の女性の方
でも分かりすく儲かる情報です。トレナビやポートフォリオも揃えリアルタイ
ム株式投資情報も好評。デイトレーダーにはオススメ!

●ミニ株で優待生活
http://www.mag2.com/m/0000127371.htm  週刊
あなたのお金は働いてますか?投資初心者の方に株主優待を使った、ちょっと
リッチな気分が味わえる投資方法をお教えします。投資信託や、不動産投資な
どの情報も扱います。僕と一緒に始めの1歩を踏み出しませんか?

●主婦&初心者が株で儲ける秘伝マガジン!
http://www.mag2.com/m/0000118671.htm  週刊
「常勝投資法」を考案した森のくまさんが、「株初心者」を対象に、株の本質
を分かり易く説明し、株で儲ける秘訣を教えています。株式情報一切無視!
チャートに秘めた心理分析こそ、「常勝投資家」への早道!

●三流リーマンの実践!株式投資
http://www.mag2.com/m/0000126877.htm  日刊
三流リーマンがなけなしの金で株に手を出した!株式投資超初心者の奮闘ぶり
を毎日配信していきたいと思っております。同じ株式投資駆けだしの方も一緒
に勉強していけるような内容を目指していきます。

……………………………………………………………………………【 株☆日記 】
●徒然株
http://www.mag2.com/m/0000050862.htm  日刊
普通のOLりつ子が、月曜から金曜は株式投資、土曜・日曜は競馬で投資し、
借金を返していきます。でも、その借金とは男友達を救うためで自分のタメで
はないのです!!

●M3
http://www.mag2.com/m/0000111002.htm  《HTML形式》毎月1・15日
学生運営の投資サークルMSTRD(マスタード)が提供するhtmlマガジンです。株
式運用のみならず、企業訪問、都市論考察、映像×音楽作品製作、イベントプ
ロデュースと多岐に渡る刺激的活動をこのMMで共有しませんか!

●初心者投資家アンの株式運用日記
http://www.mag2.com/m/0000126944.htm  日刊
元金50万円!初心者投資家アンの株式運用日記です。お楽しみに!!!

●株初心者ユマのネット株日記
http://www.mag2.com/m/0000129539.htm  週刊
株初心者のユマは、ある日、ネット株か懸賞でデジカメを買おうと思いたちま
した。30万円を元手に、デジカメ購入資金8万円を作る為、頑張ります!

●悪あがき株式投資日記
http://www.mag2.com/m/0000118322.htm  週一回程度
この世でもっとも面白いゲーム「テクニカル投資」を一緒に勉強しませんか?

……………………………………………………………【 自分の株も上げたいな 】
●プレゼントをしよう。誰かのために。自分のために。
http://www.mag2.com/m/0000119809.htm  週刊+不定期
「プレゼントをしよう。誰かのために。自分のために」。あなたも「本+何か」
のヒネりを利かせたプレゼントで相手をうならせてみませんか?うならせるこ
とができたら、あなたの株が上がることまちがいなしですよね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム特集
────────────────────────────────────
●今こそ資産形成!「株式投資」入門講座 〜ペンタゴンチャート編〜
投資のプロに「これから始める株式投資の秘訣」をインタビュー!質問に答え
てくれたのは、「2003年4月末、日経平均株価7,600円」を見事的中させて以来、
マスコミも注目する川口一晃氏。氏自ら提唱する“ペンタゴンチャート”を用
いた投資術や如何に?株式投資の基本的な考え方もギュッと濃縮されてます。

────────────────────────────────────
編集部(以下編):株を始めようと思っていても、いつから始めたらいいか分
         からないという方も、多いのではないでしょうか?

川口氏(以下川):株式投資に興味を持っている人であればいつから始めたら
         いいのか、とタイミングを計るよりも、準備(口座開設な
         ど)ができれば出来るだけ早く参加した方がよいと思いま
         す。参加すれば、政治、経済などにも興味を持ち、知識の
         幅も含め、生活に広がりが出てくるはずです。

編:初めてだと分からないことだらけだと思うのですが、川口さんのメルマガ
  は初心者でも購読できますか?

川:超初心者の方には難しいかもしれませんが、ペンタゴンチャートは見ただ
  けでもいろいろと判断できますので、初心者の方でも慣れれば強い見方に
  なってくれると思います。分からないことがありましたら、ホームページ
  を通じて質問してきてください。

編:プロの方にアドバイスしていただけるのは頼もしいですね。ところで、川
  口さんのメルマガで紹介されているペンタゴンチャートとは、どういった
  ものなのでしょうか?

川:ペンタゴン、つまり5角形の中にできる対角線の交点に不思議と株価など
  の値段が吸い寄せられたり、対角線に沿って動いたりするのです。ですの
  で、株価の目標値段や変化する時間帯が分析しやすいのです。

編:川口さんがその法則に気づかれたのは、いつ頃どんなきっかけですか?

川:この法則は、10年以上も前に人から教わったものです。ただし、10年以上
  描いている人、つまり、今も描き続けているのは私一人だけです。

編:どういった点に注意して購読すればよいですか?

川:株価に絶対はありません。私は常に株価が動く可能性のある方向と変化し
  やすい時間帯を考えながら書いていますので、そうしたポイントに差し掛
  かる時間の前後に注意しなくてはならない、などを参考にしていただけれ
  ばと思います。

編:そのような注意点は、メルマガ内で解説されているのでしょうか?それと
  も、購読していれば自然と分かってくるものなのでしょうか?

川:注意しなくてはいけない時間帯と目標値段などは、メルマガ内で具体的に
  紹介しています。

編:話は変わりますが、ニッポン放送で番組を担当されたり、立命館大学で講
  師をされたりと、あちこちでご活躍されてますが、株式投資初心者の方か
  らは、どのような質問をよくお受けになりますか?

川:「何の銘柄を買えばいいのですか?」という質問が圧倒的に多いです。そ
  れに対する答えは「今、どこでも就職できるとすればどこの会社に就職し
  ますか」を、まず考えたらよいでしょう。

編:つまり、業績が伸びている会社ということですね。それと近々、倒産しな
  さそうなさそうな会社(笑)。川口さんのメルマガでは、複数の銘柄を毎
  回紹介しているというわけではないですよね。ペンタゴンチャートを参考
  にすれば、銘柄は自分で判断できるというわけでしょうか?

川:そうですね。まず、日本の株式市場全体が今後どうなるのか、という部分
  が大事です。日本の株式市場が大きく下落している中で、値上がりする銘
  柄を当て続けるのは至難の業だからです。ですので、全体がどうなるのか
  は常に頭に入れて行動する方がいいと考えています。そのために、日経平
  均株価や米国の株式指標の分析をメインにしています。そして、それ以外
  にマーケットで人気のある銘柄を1つ選んで紹介しています。

編:初心者向けの質問ばかりしてしまいましたが、すでに株式投資を始められ
  ている方にとって、川口さんのメルマガを購読するメリットはなんでしょ
  う?

川:ペンタゴンチャートは株価の動きが変わるような時間帯や目標値段をわか
  りやすく示してくれます。自分の武器にしてしまえば今まで以上に投資活
  動の幅が広がると思いますよ。

編:中級者にとっては、投資の判断材料が増えるというわけですね。最後に、
  読者の方へひとことお願いします。

川:資産運用で成功する秘訣は自分のスタイルを確立することです。ペンタゴ
  ンチャートはそんなあなたのスタイル確立の一助になると思います。

────────────────────────────────────
インタビューに協力してくださったのは以下のメルマガの発行者さんです↓

◎ペンタゴンチャート分析<株式編>
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/15/P0001506.html 
株式指標・個別銘柄について今話題のペンタゴンチャートで週1回分析します。
【 2100円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

【著 者 紹 介】川口 一晃
1986年、銀行系証券会社入社。その後、銀行系投資顧問会社、国内投信会社に
て11年間ファンドマネージャーを務める。1996年末、ブルームバーグL.Pに入
社し株式、投信を中心に分析ツールの開発に従事。現在、金融知力普及協会主
席幹事。同時に、ニッポン放送「川口一晃のマネー塾」でパーソナリティを務
めるなどテレビ、ラジオで活躍。また、ペンタゴン・チャートの第一人者とし
ても有名。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは心の中で株式公開】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 よ〜くかんがえよ〜笑いも大事だよ〜♪ 〜
金持ちの男性と結婚した知人が最近株にはまっています。家族のために投資
してお金を増やしたいんだなぁと思っていたら…オススメしてくれる銘柄が
ちょっと変。よくよく見たらその人、株主優待の質だけで株を選んでいまし
た。そんな彼女の今イチオシはホクト。株主優待でキノコもらえます。
                             (エータ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○上司は、昨年暮の初孫誕生をきっかけに、1日2箱だったタバコを元日から
きっぱり止めた。しかし2ヶ月で13キロも体重が増えたらしく奥様から『スー
ツ新調するのもお金がかかる、肺ガンになってもいいからタバコすって!』と
言われ、本当に落ち込んでいる。部下はいったいどうやって声をかければいい
のだろうか…。

○自販機でコーヒーを買いました。1本分のお金で11本で出来ました。
                       (ホットコーヒーは熱い)

○私の友人は小さい頃、大人になったら選挙の時に立候補者にお金をあげなけ
ればならないと思っていたらしい。なぜなら選挙の車から「ご声援ありがとう
ございます!」と言っているのを「五千円ありがとうございます」に聞こえた
らしい…。その時彼は大人になるのがイヤダと思ったそうです。そんな子供達
が大人になって不正な献金をしているのかもしれない。

○結婚を控え、とにかくお金のない私。出かけると何かしら出費がある。「外
に出かけるとどうしてもお金が出るんだよね〜」と母に話したところ、「そう
なのよね〜。でも外に出ないと腹が出るのよねぇ〜」とのたまった。母は一応
ダイエット中である。

○娘が小さいときから、しょっちゅう「うちにはお金がない。貧乏だ」と夫婦
で話していました。娘が三歳の頃、ローラースケートで遊んでいて転んで手首
を骨折しました。ギブスをはめられた娘を見て不憫だなと思っていました。骨
折が直って、かなりのまとまった傷害保険がもらえたと言って大喜びをする両
親を見てうれしそうに言いました。「私が骨折をしてよかったね♪」…泣けま
した。

○遅刻しそうだったのでタクシーに乗りました。すごくいい人で、裏道を急い
で走ってくれて、一番近い所で停めてくれて、感謝したので、870円と言われ
たけどおつりをあげてせめてもの感謝の気持ちを伝えようとおもい、「これで
お願いします」と満面の笑みでお金を渡し、すがすがしくタクシーを降りまし
た。でも、30分程たってから、800円しか渡していなかったことに気が付きまし
た。私の言い方も微妙だったようで、どうやらタクシー代を値切ってしまった
ようです。

○今日吉野家にて、若いカップル。
女「私があなたを支えるから、お金の心配はしないで…」
男「うーん…」
店員「お支払いは一緒で?」
カップル「はい」
支払ったのは男でした。支えてないじゃん…。

○職場での年度末表彰の「優良職員」に選出されたことを帰って妻に言ったと
ころ、返ってきた言葉は『やめて!有料職員なんて、これ以上お金を使わない
で!!』…私は、反論できませんでした。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の「この株、今が買いです」
と言ってみる。
                               (つき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2004/06/04
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 赤かぶ, 青かぶ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ