公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年03月03日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,486,612部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/03/03 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■叱ってちょーだい≪漫画家 弘兼憲史編≫(Powered by リクナビネクスト)
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!50万円が当たります!
 ●『懸まぐ!』おにぎりせんべい1年分が当たります!
 ●All About スーパーおすすめメルマガ部門にノミネートされてるよ〜♪
 ●『まぐまぐプレミアム』サイト全面リニューアル!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●私の携帯は充電切れ知らず〜♪携帯電話用ソーラー充電器
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●資産ビジネスのプロ向け バードレポート メルマガ版
 ●知っておきたい年金のはなし
 ●28歳女性経営者の日常生活
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●春が近付いてきました!〜桃の節句〜
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 中国株 / いい恋いい結婚 / 本物の…
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 競馬新聞 / サッカー / いもうと
 ●メールマガジンランキング
   〜 第2位!『週末起業』発案者の藤井孝一氏執筆「ビジネス書書評」
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 第1位は、最小の努力で最高の結果が得られる「受験勉強」必殺法
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●「青い服、白い服」という隠語で脅迫罪が成立!?
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[大阪:キレイ・癒し] ネイルサロン ヴェルニサージュ
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 手と手を合わせて…どうします?
■スタッフ今日のはよ出さんかいコールがきてしまった!


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第64回!賞金50万円が当たる!▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040303shigoru 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040304shigoru 
           (応募受付期間:3月3日午前0時〜3月9日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■叱ってちょーだい≪漫画家 弘兼憲史編≫(Powered by リクナビネクスト)
────────────────────────────────────
>                  リクナビネクスト&まぐまぐ特別企画

リクナビネクストの人気コーナー『叱ってちょーだい』。毎回、読者の転職や
人生に関わる悩みについて、著名人の方々に思いを込めて叱っていただくコー
ナーです。今回は、自分に対する会社からの“評価”についてのお悩み。叱る
のは、課長→部長→取締役「島耕作」の著者、漫画家の弘兼憲史さんです。

 ■今週のお悩み:正当な評価を得られていません…
 私の悩みは、会社から不当な評価を受けていることです。問題を感じたこと
 は積極的に発言し、上司とも頻繁に議論しているのですが、その上司から疎
 まれているようで、同期と比べて明らかに評価が低いのです。客観的に見て
 も、決して能力や成績が劣っているわけではないと思います。正当な評価が
 得られるような会社に転職すべきか悩んでいるのですが…  (SE・28歳)

 ◆漫画家 弘兼憲史 はどう叱る!?
    http://dt.magclick.com/.W/HLT0TwaDG0YsqG6mRns/JZ5%2BsNWyibGL 
────────────────────────────────────
【リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」】毎週金曜日配信中です!
 登録⇒ http://dt.magclick.com/.W/HLT0TwaDG0amRG6mRns/JZ5%2BsNWyidnY 
62万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○うちの父はたまに、冷蔵庫のことをシャッター閉めて!!とすごい間違えを
する。そんな父に楊枝取って!!と言われた母は、何の迷いも無く、胃薬を出
した。違うじゃん!!って思っていた私をよそに、父は当たり前のように胃薬
を飲んでいた。愛なのか慣れなのか…母がその時ほど、偉大に見えた事は無い。
                             (buriburi)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!50万円が当たります!
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。当たっていても、チャレンジしないと当たりませんよ☆

>【前回の当選者さん(ナント100万円ゲット!)の喜びの声】<
 家族共にとても感動しております!!今回ご当選しましたこのお金は、ま
 だ何に使うか何も決めていないので、少しずつ必要なものに使っていきた
 いと思います(^^)♪


●『懸まぐ!』おにぎりせんべい1年分が当たります!
まぐまぐ!の懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も、
懸賞情報盛りだくさんでお送りしております。今週の1名様に1年分プレゼン
トゲリラは“おにぎりせんべい”をプレゼント!知る人ぞ知る!?おにぎりせ
んべい。食べ始めたら止まらないっ!366袋届きますので、要注意ですよ!
  ★1名様1年分プレゼントゲリラ『おにぎりせんべい366袋』★
             http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


●All About スーパーおすすめメルマガ部門にノミネートされてるよ〜♪
All About Japan ガイドが主催する、「All About Japan スーパーおすすめサ
イト大賞2004」のメルマガ部門に、まぐまぐ!出身メルマガが2つノミネート
されました。みなさんの投票がもっとも多かったメルマガは「All About スー
パーおすすめメルマガ大賞」に選ばれます!みなさんも応援してくださいね♪

         ☆All About Japan 2004 投票受付中☆
        http://allabout.co.jp/super/2004/index.htm 


●『まぐまぐプレミアム』サイト全面リニューアル!
3月1日、『まぐまぐプレミアム』はサイトリニューアルしました。トップペ
ージに日替わり表示されるメールマガジンランキングで、より選びやすく、購
入過程の短縮で、よりご利用しやすいサイトとなりました。まぐプレの全有料
メールガジンは、1ヶ月目の購読料が無料!ぜひ、この機会にお試し購読して
みてくださいね♪

           ★まぐまぐプレミアム★ http://premium.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●私の携帯は充電切れ知らず〜♪携帯電話用ソーラー充電器
キャッチ付けてる意味がない!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

プルルルル〜♪ハイ!ヤン子ダイヤルです。ヤン子ダイヤルでは皆様に激おす
すめのお買い物情報を一方的にお送りしております!…あ!充電切れちゃう!

急な充電切れって困りますよねぇ。ヤン子の場合よく使うからっていうより、
携帯が古くて充電のヘリが早いっていうか…。まぁまぁ、そんな切ない理由は
おいといて(どっこいしょ♪)、現代人の悩みは給料が上がらないことか、携
帯の充電切れかってぐらい悩ましい携帯の充電切れ。そんな悩みを一挙解決!
熟女じゃないけどヤン子が解決しちゃいます!これさえあれば、外を歩くだけ
で携帯が充電できちゃうんです。ビ・ツ・ク・リ♪ですね!無人島で遭難して
も、携帯の充電はバッチリ!圏外かもしれないけど充電はバッチリ〜♪

★太陽の当たる場所ならどこでも充電♪モバイルソーラー充電池★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank0303 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】ヤン子ダイヤルはフィクションです。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!

◎資産ビジネスのプロ向け バードレポート メルマガ版
http://www.mag2.com/m/0000083940.htm  月4回
資産コンサルビジネスの営業・経営・マーケティングに効くプロ専門家向レポー
ト。不動産コンサル・FP・金融・税理士等向け。専門誌ピックアップ・生命保
険比較情報・税金・相続税務。仕事に直結し領域が広がります。
(編)専門誌、ビジネス誌から独自の視点で厳選した情報だけをピックアップ!

◎知っておきたい年金のはなし
http://www.mag2.com/m/0000106417.htm  不定期
知らないで損をしてしまうこと、たくさんあります。年金にまだ関心のない人
にも、知っておいてほしい情報をわかりやすくお届けします。年金についてもっ
と知りたい方へもあたらしい情報をお届けします。
(編)今年の4月から年金が下がる!?今のうちによぉく勉強しておきましょ!

◎28歳女性経営者の日常生活
http://www.mag2.com/m/0000119705.htm  日刊
会社設立から起こる事件の数々をライブ実況!前職(国際線スチュワーデス・
外資系ホテル)の裏話、発掘した名飲食店、マナー・英会話上達の秘訣等、お
役立ち情報も。弊社TV等メディアにも紹介されてます。
(編)女性起業家・律子が出遭った、笑いあり涙ありの事件を包み隠さず収録!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/2/16(月)号
◇知らないと損をするパソコン基礎用語
http://www.mag2.com/m/0000126176.htm  週2回(発行部数/1196)
パソコンを使いこなすためには基本をマスターしなければいけません。説明書
を読んでも使われている用語の意味がわからなければきっと意味不明。このメ
ルマガでは、ビギナーが覚えておきたい基礎用語を説明します。

1位[エンタテイメント版]  2004/2/17(火)号
◇シーサー阿嘉島店からのウキウキ!マル得情報!!
http://www.mag2.com/m/0000126088.htm  不定期(発行部数/1558)
ケラマ諸島阿嘉島店から慶良間の海の情報を発信します。シーサーのお得なキャ
ンペーン情報やイベント情報の案内などをいち早くお届けする無料メール配信
サービスです。

1位[ライフスタイル版]    2004/2/12(木)号
◇カリスマ不動産屋が答える!
http://www.mag2.com/m/0000125908.htm  隔週刊(発行部数/1302)
全国の不動産会社の社長さんや営業マンが、不動産に関するあなたの質問に誠
実に答えてくれる!日本初、不動産エージェントメールマガジン!

1位[コミュニティ版]      2004/2/13(金)号
◇まだパンツを脱いじゃだめ!
http://www.mag2.com/m/0000126081.htm  不定期(発行部数/989)
これは、1999年にアメリカで出版された“The complete idiot's  guide 
to amazing sex”のなかから、爆笑初心者失敗談をお届けするものです。

※読者数は最新号(2004/03/01 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●これだけは押さえたい【企業・業界の最新情報】
http://www.mag2.com/m/0000053898.htm  週刊
企業や各業界に関してネットにあふれる最新の情報を収集・整理して、吸収し
やすい形にしてお届けします。企業・業界の情勢分析にご活用ください。
【ビジネスマンや経営者、就職をめざす学生のみなさんに最適】

●無料で教える!エクセル (^-^;; 攻略法
http://www.mag2.com/m/0000113713.htm  不定期
これを読んでわからなかったらエクセルあきらめろ!それほど、わかりやすい
内容です。Excelのメルマガをいくつ読んでも、このメルマガを読まなければ
意味はない!それほど、大事なメルマガです。

●【美味しく1000円ワイン】−得するワイン情報源−
http://www.mag2.com/m/0000122375.htm  週刊
安いお得な1000円以下のお手軽ワインを試してレポート。読者参加型を目指し
ま〜す♪癒し系の話がたくさん詰まった幸せメルマガです【ワインは世界中で
楽しめる一生の趣味】ビジネス、家庭、恋愛によ〜く効きます!

●「ミニシアター」通信
http://www.mag2.com/m/0000119459.htm  週刊
ミニシアター、単館上映の作品を愛する著者が送る映画通信。鑑賞後の感想と
エッセイを、上映中にお届したいと思います。ミニシアターが好きな人たちの、
ゆるやかなネットワーク作りを目指しています。

●2パラグラフで英字新聞を読もう!
http://www.mag2.com/m/0000004677.htm  毎週火曜日
英字新聞メルマガの定番。報道経験者からなる執筆陣がCNNや英文毎日新聞
などを解説します。読み流すだけで本物のニュースが読めてしまいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●春が近付いてきました!〜桃の節句〜
3月3日はひな祭り♪またの名を桃の節句。そろそろ梅が終わり桃が咲き始め
ます。白酒を飲んで、桃を愛でて、春の訪れをみんなで祝いましょう!と言う
わけで今回は「桃」「ひな祭り」に関するメルマガをピックアップ!


◇ひな工房.com通信 秀光人形製作日誌
http://www.mag2.com/m/0000102142.htm  不定期
節句人形(ひな人形、五月人形、日本人形等)を製作販売しています。秀光人
形工房の女流ひな人形職人が中心に、工房内の製作状況や製作日誌、小売店内
での変わったお話等、盛りだくさんの話題でお送りする予定です。
(編)段飾り、五人飾り、親王飾り…あなたの好きなひな人形がみつかります。

◇1日1枚お散歩デジカメ
http://www.mag2.com/m/0000109190.htm  《HTML形式》日刊
プロカメラマンがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けします。全自動
でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっと
した「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
(編)季節の花々を、デジカメにおさめてお届け。今にも香ってきそうです…。

◇指圧師桃仁一仙のほほん日記
http://www.mag2.com/m/0000026258.htm  毎週木曜日
東洋医学の指圧治療ほぼ30年、その間の悪戦苦闘や思わずこけるような経験
談です。これから指圧を受けようとする人と受けている人そして指圧を始めよ
うとする人と指圧をしている人に是非読んで頂きたいと思います。
(編)春のような心地よさ♪“桃仁”先生がぐぐっとツボを刺激してくれます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:芽キャベツ さん/30代/男性/自営業 ◇◇

●ビジネス選書&サマリー★プロ厳選!30秒で読んだフリ
http://www.mag2.com/m/0000022303.htm  日刊
他誌を圧倒する読者数が質の証です。多忙で勉強熱心なあなたのビジネス書選
びと立読みを代行します。プロの書評家が週に1冊厳選、要点を1500字にまと
めて毎朝お届けします。保存版は本にもなりました。

(芽キャベツ)コメント:ビジネス書って気になるタイトルのことが多いけど、
読む時間がなかったり、読んだらがっかりなことも多い。そういう人はこのメ
ルマガでざっくりと内容をつかめばOK。

●忙しいあなたの代わりに新聞読みます
http://www.mag2.com/m/0000116563.htm  平日
「新聞は読みたいけど、長い文章をいちいち読むのは面倒…。」そんなあなた
の為に、日経・朝日・スポーツ紙の各一面記事+αを、5W1H形式で簡潔にまと
め、平日毎日お届けします。就職活動、一般教養もこれでOK!

(芽キャベツ)まさか新聞を3紙もとってる人はいないだろうけど、このメル
マガはそんなことを代わりにやってくれる。いろんな新聞の1面記事を5W1Hで
書いてあるのでさくっと読める。

●編集長村上龍 Japan Mail Media
http://www.mag2.com/m/0000015619.htm  週4回
作家・村上龍が編集長を務めるメールマガジン。村上龍と金融経済の専門家の
ネットワークによる金融経済関連の記事を中心に、アメリカ、韓国、オランダ、
フランスなど各国からの政治・経済・メディアレポート等

(芽キャベツ)上の2つのメルマガが節約系なら、こっちは逆にじっくり系。
量も多いので、1つの事柄を多角的に考えたいときに使える。平日はためて
おいて、週末にまとめて読むのがお勧め。

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、630誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7600誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/begin.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎週刊中国株式情報「發財」ズバリ!銘柄研究
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/06/P0000678.html 
今や世界中が注目する中国・香港株——「でも、どんな銘柄がある?どの銘柄
を買えばいい!?」——そんなあなたのために、話題の銘柄、お勧め銘柄につ
いて、ファンダメンタルズ、テクニカル両面にわたって詳しくご紹介します。
ズバリ!これで中国株はあなたのもの!
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)毎回1銘柄を徹底研究!その後の動向も追うので優良株が分かりやすい。

◎いい恋と、いい結婚をゲットする戦略会議
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/08/P0000852.html 
結婚のこと、恋愛のこと、もう一度真剣に考えてみませんか?多数の著書を世
に送り出し、心理カウンセラーとしても活躍している、荒木創造が発行するプ
レミアムなメール・マガジンです。市販の本以上に、クオリティーの高い、有
益な情報をみなさまにお届けします!
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)彼の優しさは嘘!?恋人が真剣に「結婚」を考えているか判別する極意。

◎実践!本物のオーガズムを経験したい!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/14/P0001463.html 
『本物のオーガズムを経験したい!』『伝授!潜在意識浄化法』の筆者が送る、
きわめて実践的なオーガズム獲得法。筆者が主催する画期的な魅力向上コンサ
ルティングの手法で、あなたにも本物のオーガズムを経験してほしい。無料版
メルマガと併用することで、あなたのセックスはまるで別物に!
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第4水曜日 / テキスト形式 】

(編)付き合い始めのカップルから中高年のご夫婦までお勧めのセックス秘儀。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎競馬新聞の楽しい読み方
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006637 
お釣りがくるほど楽しめ、ときには儲かる競馬新聞。その上手な読み方を身に
つけ、レースの後で高笑いして下さい。
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 400円(税別)/ PDF形式 】

(編)競馬初心者の方へ。出馬表の読み方から予想欄の上手な見極め術まで。

◎ 家事 そんなやり方じゃダメダメ!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007496 
世界で最も人気のあるスポーツ「サッカー」をあらゆる角度から徹底解剖!爆
笑エピソード満載。貴方もサッカー通になりませんか?
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 400円(税別)/ PDF形式 】

(編)洗濯物は水より先に入れちゃダメ?汚れがちっとも落ちない本当の理由。

◎いもうと 中村希 14才デジタル写真集vol.1
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008283 
ハッキリした目鼻立ち&バランスよいボディの美少女・中村希ちゃんは、大人っ
ぽい雰囲気だけど、笑顔の無邪気さはやっぱり14才!
【 U15美少女倶楽部 刊 / 瀬野蜜柑 著 / 1050円(税別)/ PDF形式 】

(編)短パンからすらりと伸びた脚が健康的!天真爛漫なその笑顔にドキッ☆

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2004/02/18-2004/02/24)★

→1位 日本一の大金持ちの教え GOLD PREMIUM
↑2位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
→3位 行政書士試験 独学で合格!
↑4位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
☆5位 ANNニュース速報メール
↓6位 JEMAネット通信 “あなたを守る子宮内膜症のお話”
☆7位 英会話は習うより慣れろ!
↓8位 必死で耐えろ!カズマの実録鬼嫁日記!
☆9位 ソムリエ試験対策基礎講座−プレミアム−
☆10位 体と心のセックス・ライフ

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/mmf_rank/mmf_rank_new.html 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2004/02/18-2004/02/24)★

→1位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
↑2位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
☆3位 てっとり早く済ます早ワザ・隠しワザ
↑4位 実録!少年院・少年刑務所
↓5位 実録!刑務所のヒミツ
→6位 これが言えればあなたは嫌われない
☆7位 中谷彰宏の自分塾
☆8位 県民性のおもしろ大疑問
↓9位 蹴りたい背中
☆10位 美少女予報 Hyper 藤原七虹写真集

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank.html 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_ad1.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●「青い服、白い服」という隠語で脅迫罪が成立!?

>                              近藤 康二


脅迫の言葉として、いちばんわかりやすいのは「ぶっ殺してやる」といったあ
たりだろうか。ストレートで誰にでも伝わり、震えあがらせる言葉だろう。

だが、判例のなかには、ちょっと聞いただけでは意味がわかりにくい言葉を使っ
て刑法第222条の脅迫罪に問われたケースなどもある。

「オレのいうことが、いつまでも聞けないようなら、こっちにもそれなりの覚
悟があるんだぜ。オマエには白い服を着せて、オレが青い服を着ればいいんだ
からな。そのつもりでいろよ」とすごんだのだ。

はたして、意味がおわかりだろうか。被告人は暴力団関係者。被害者の女性は
これを聞いて死ぬほど震えあがった。

ポイントとなるのは、「白い服」と「青い服」だろう。

じつは「白い服」とは棺桶に入るときの経帷子《きょうかたびら》をさし、
「青い服」は囚人服を意味しているのだ。

つまり、被告人のいう「覚悟」とは、彼女を殺して自分が捕まること。言い換
えれば「オマエを殺して、オレが刑務所に入ればいいんだから、そのつもりで
いろ」といって脅したわけだ。

ちょっと聞いただけでは理解できなくても、意味がわかってしまえば、なおいっ
そう怖さをつのらせるような表現だ。服の色をうまく使っているから、いやで
も自分が棺桶に入っている姿が浮かんでしまうし、一度いわれたら、なかなか
忘れられるものでもない。

ここまでイメージに訴えかけ、強い印象を残す脅し文句というものも、ほかに
はそうそうないのではなかろうか。

このケースでは、被害者の女性は脅し文句の意味するところをはじめからわかっ
ていたらしい。人によっては伝わらないような言葉を使っても、やはり脅迫罪
は成立するし、有罪判決を受けている。


        目         次

>【1 知らないうちに、あなたも刑法に触れている…】
   置いてあったものを落し物と勘違いして拾ったら窃盗罪!?
   貸していた物を勝手に取り戻したら罪になる!?
   間違ってもらった釣り銭を黙って持ち帰ると詐欺罪!?
   間違って口座に振り込まれたお金を使ったら…

>【2 刑法の知らなきゃいけない基礎知識】
   「脅迫」と「強迫」では似て非なるもの!?
   「強盗」か「恐喝」かはスゴみ方の違いで決まるの!?
   「告訴」と「告発」の違いって何?
   「容疑者」と「被疑者」と「被告人」、どこでどう変わるの?

>【3 常識がひっくりかえる意外な判決の数々】
   泣き寝入り無用!上司の暴言は強要罪で訴えられる
   空き巣も、家の中で捕まえれば窃盗未遂罪に終わる
   知人をバイクの後ろに乗せて走っただけで監禁罪が成立する!?
   単なる下着泥棒ですむはずが強盗致傷罪に問われた理由

>【4 裁判官も頭をかかえた世にも珍妙な事件】

>【5 犯人逮捕から起訴までの意外な舞台裏】

>【6 刑事裁判の実際を法廷内からレポート】

>【7 俗説を信じちゃいけない、わいせつ行為の法判断】


※本書は全7章で構成されています。すべての目次は、
  http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007052 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎刑法の楽しい読み方
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007052 
前代未聞の珍事件や、仰天判決がいっぱい!読み方ひとつでこんなにも面白く
なる刑法の世界を覗いてみませんか?
【 河出書房新社 刊 / 近藤康二 著 / 400円(税別)】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


                ☆【関連書籍】法律を楽しみましょう ☆

◎民法の楽しい読み方
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007048 
出世払いの借金はいつまでに返すべきか?18歳未満の男でも結婚できることが
ある!?遺言・相続の常識とは?民法が答えます!
【 河出書房新社 刊 / 近藤彰子 著 / 500円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>  ★全メニュー30%OFF・またスカルプチュア・ジェルフレンチは半額★

●[大阪:キレイ・癒し] ネイルサロン ヴェルニサージュ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja030303 
≪アクセス:JR札幌駅北口西隣り≫
(編)ネイルアート100種類以上!自爪の保護やリペアにも気を使い安心◎


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
「きむたくの『プライド』よりも、昼ドラの『牡丹と薔薇』のほうが面白い」
と断言する無職友人のススメで、ボタバラ、観てみました。急なストーリー
展開にまったくついていけてませんが、確かに、お腹かかえて笑えました!
録画せねば。公式サイト→ http://www.tokai-tv.com/botanbara/ (あさお)


○最近、自社製品のパクリ(?)で放映中のお茶系飲料のCM。ふと口ずさむ
のだが、どうしても、第一弾の製品の歌とごっちゃになってしまう。「こんな
体を変えるのは『ムリッ!』♪」…。言い切ってしまう自分が切ない。(FBH)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40303D01 

○中学の受験シーズン。授業をせずに自習をしていたが、クラスはザワついて
いた。担任の先生がシビレを切らしてチンピラ(あだ名もチンピラ)口調で怒
鳴った!!「うるさくすんな!」と「静かにしろ!」のどちらか、脳が瞬時に
迷ったのだろう。口をついて出てきた言葉は「静かにすんなま!!」イロンナ
意味で、静かになった自習時間でした…。(けろたん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40303D02 

○私の楽しみは、帰宅後、娘(6ヶ月)を抱っこする事でした。しかし最近、
娘が咳き込みがちになったため、先週末、空気清浄器を購入。おかげで土日は
娘も咳き込むことなく無事過ぎました。しかし、翌日、私が会社から帰宅後、
娘のベットに直行すると、突然清浄器が大きな音をたてMAXで作動!そうな
んです、娘の咳の原因は私のオヤジ臭だったのです。これには自分でもガック
リ。妻にも、「どーりでパパの抱っこの時だけ咳き込むのよネ〜」と言われ、
“お風呂出るまで娘との面会禁止”令が出る始末。その晩、ついに私にもオヤ
ジ臭が出てしまったか、と眠れぬ夜を過し涙しました。(さんしろー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40303D03 

○むか〜しむかし、私が高校を受験したとき、面接の順番で前の番号の人が、
あまりの体調の悪さに親に連れられ帰ってしまった。これは私が、面接官の人
に伝えなければ、と思ったのだが、あまりにも緊張してしまい、「前の人、頭
が痛くて具合悪くなって帰りました」と言うところを、「前の人、頭が悪いと
言って帰りました」と言ってしまった。みんな爆笑していたが、私には全くワ
ケが分からなかった。きっとみんな、「このおばかさんのおかげで緊張がほぐ
れたわ」と思っていたに違いない…。(食うのママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40303D04 

○もうすぐ3歳になるうちの娘、半年前の夏は、「せんぷうき」が言えずに、
「せんベークッキー」と言っていた。今ではちゃんと「せんぷうき」と言える
ようになったが、こんどは「ドナルドダック」が言えずに、「ドロドロダック」
と言っている。次は何をどう変換してくれるか楽しみな日々である。
                           (さらさらダック)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40303D05 

○私の家族と祖母が、とあるファミレスに行った時の話。
祖母:「注文決まった?」
私 :「うん」
祖母:「じゃあ、私はこれ(山菜おじやを指差して)にしようかねぇ」
店員:「ご注文は?」
祖母:「(私に)これ、何ていうの?」
私 :「山菜おじや、よ」
祖母:「じゃぁ・・・山菜おやじ下さい!!」
私たちとウエイトレスさんはしばらくツボにハマっていました。(みてみたい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40303D06 

○ネットでアパートを探していたら、ある物件の「交通」の欄が、「JR指宿
枕崎線 坂之上駅 徒歩438分」になっていた。7時間以上歩けと…(ちょいノリ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40303D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○私の同僚のIさんがモンゴルから帰って来て出張精算した時の話です。交通
機関の欄に「馬」と書いて提出したら庶務の女の子に 「冗談はやめて下さい」
と怪訝な顔で言われたそうです。Iさんは憤慨し、写真を見せて延々と説明し
たそうです。女の子も事情を理解して平謝りしたそうです。 
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 手と手を合わせて…どうします?

お盆や命日などに祖先の墓参りに行きますよね。祖父母などお世話になってそ
の方を知っているときは、手を合わせて「元気でやっていますよ」と心の中で
ご報告しているのですが、直接面識のない祖先に手を合わせても何も思いつか
ず、とりあえず厳粛な表情を作ることに必死だったりします。面識のない祖先
の墓参りで手を合わせているとき、皆さん実はどんなことを考えていますか?

(編)お墓参りで手を合わせているとき、真剣な表情で実は何を考えているの
でしょうか?「どのくらいの時間手を合わせるのがいいのかしらん?」や「実
は相談を聞いてもらっています」など、投稿は
http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)まで!


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のはよ出さんかいコールがきてしまった!
トイレとかに呼ばれそうでコワイです…
                          (かよ@ガクブル)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/03/03号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ネタだし期限の延長 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ