公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年02月27日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,480,797部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/02/27 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>  『声に出してよ…よめない!?漢字、ことわざ、名言特集』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●漢字を書こう、キレイに…!
■おすすめメールマガジン情報@読めるようになるメルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●動物が「交尾」なら、人間は何という?
■まぐまぐVOW3
 ●出来事2004〜あいたたた…当たりすぎ!そのことわざ特集〜
■スタッフ今日のラクーアで同窓会なんです〜♪


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第63回!賞金40万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040225hanaji 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040226hanaji 
           (応募受付期間:2月25日午前0時〜3月2日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●漢字を書こう、キレイに…!
今年も6月に試験が行われる漢字検定を受けようかと考えています。日常生活
じゃ絶対使えないような四字熟語が得意だったり、基本的な漢字もそこそこ知っ
てはいるんですが…問題は文字が圧倒的に汚いこと。「はね」などを気にする
とさらに汚くなってしまう文字に「これは漢字検定より先にペン習字をやった
方が良いのでは?」と疑問を抱いてしまっていたりします。   (エータ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@読めるようになるメルマガ20誌
────────────────────────────────────
「実は読めないんです…なんて今さら言えない」と思っているアナタ。聞くは
一時の恥、聞かぬは一生の恥というではありませんか。とっておきの「読める」
メルマガを紹介しますから、これからは堂々と読める人になってくださいな!

………………………………………………………………………【 難しい漢字編 】
●漢字読めないテスト
http://www.mag2.com/m/0000098615.htm  日刊
漢字の読みの問題です。入試によく出る読みにくい漢字を配信します。

●旧い漢字の使い方〜旧字・異体字・俗字〜
http://www.mag2.com/m/0000102660.htm  週3回刊行
常用漢字とそれに対応する旧字・異体字・俗字・略字、または読み方や意味が
同じだけど別の漢字などをご紹介します。取り上げた漢字を使った熟語の解説、
それに関する雑学や書籍・CDを紹介します。

●大人のための漢字テスト
http://www.mag2.com/m/0000117637.htm  不定期
“知っているつもり”ではなく大人として恥ずかしくない漢字力を身につけま
しょう。

●週刊 ビジネスマナーの基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000100267.htm  週刊
書類でよく目にする漢字、取引相手のさり気ない受け答え。よく目にするけど
実は意味も使い方もあまり知らないマナーや漢字。それを使いこなせるステキ
なビジネスマンを目指して勉強しましょう。

●「健脳人間」への誘い
http://www.mag2.com/m/0000022602.htm  月刊
疲れた現代人におくる癒しのメールマガジン。「漢字のためしてガッテン」
「中学校の数学」「クロスワード」「もじり四字熟語」など遊び心いっぱい。
さあ、脳に深呼吸を。「健脳・ルネッサンス・はじまる」

………………………………………………【 意外と知らない名言・ことわざ編 】
●今日の言葉
http://www.mag2.com/m/0000123823.htm  日刊
偉人、成功者の心に響く名言、格言を一日一つ、コメントを付けてお届けしま
す。読む負担にならない文章量です。彼らの言葉は、我々の心を豊かにしてく
れます。少しでも皆様の自己啓発の一助になりますように!

●名言から学ぶ幸せのヒント
http://www.mag2.com/m/0000107178.htm  日刊
様々な名言(古今東西の有名人の言葉/文章、ことわざ/格言、歌詞など)を
紹介し、その中から幸せに生きるためのヒントを見つけてみたいと思っていま
す。「きょうのお話」のコーナーも好評です。

●今日のいい言葉
http://www.mag2.com/m/0000085349.htm  日刊 
コラムニストShuが選ぶ今日の「いい言葉」。人生、恋愛、仕事に活かせる名言、
格言。心に力と癒しを与えます。Yahoo!「今日/今週のオススメ、話題のサイト」
として度々紹介された「いい言葉ねっと」です。

●へぇ〜! 次世代ことわざ大辞典
http://www.mag2.com/m/0000120501.htm  週刊
最近の若い人はことわざをしらない!なんて言葉をよく耳にします!毎回ひと
つずつご紹介とともに、それを現代風に独自にアレンジ。そっちは正直パロディ
です。試験に書くと×ですヨ(笑)。

…………………………………………………【 むしろ心で読む俳句・ポエム編 】
●日刊 気持ちいいもの
http://www.mag2.com/m/0000020130.htm  日刊(土・日休み)
「ヒーリング・ライティング」の著者つなぶちようじがお送りする「気持ちい
いもの」。月〜金の早朝に一言で書かれた「気持ちいいもの」と簡単なメッセー
ジが届きます。

●水鳥ねっと句会
http://www.mag2.com/m/0000094909.htm  月5回程発行
俳句結社「水鳥」主催のねっと句会。主宰による添削もあり。四季折々の話題
もお届けいたします。2003年12月よりエッセイ「俳句史」(毎月中旬)もはじ
まりました。

●さて、これから
http://www.mag2.com/m/0000114105.htm  今のところ週3回
さて、これから、何を考えようか。風の向くままに心を飛ばして、とりあえず、
歩き出しましょうか。・・・・気ままに詩を書き、日々の徒然や本や映画の感
想等を書いてます。何かを感じていただければ嬉しいです。

●インターネット俳句メールマガジン〜つれづれ俳句
http://www.mag2.com/m/0000008323.htm  週刊
俳句書の出版を行っている蝸牛新社の発行するメールマガジンです。毎週、俳
句に関する様々な記事をお送りします。

…………………………………………………【 読めないと言えば女心・男心編 】
●こんな男は 嫌だ!
http://www.mag2.com/m/0000124428.htm  週刊
女にもてない・彼女にふられた。女心が理解できない。そんな男性に特にお勧
めのマガジン。「素敵な男が増えてくれると、女としては嬉しい」という考え
のもとに、あたしの恋愛経験と読者の投稿からの読者参加型。

●もてる・女性のかわいい【男のだまし方】
http://www.mag2.com/m/0000064442.htm  不定期
貴女のまわりに「えーっ。なんであんなこが私よりもてるのよー」と思ったこ
とはありませんか。それには、男心をくすぐる秘密があるんです。パーティス
タッフだった私がそっと貴方に「もてもて」の秘訣を教えます。

………………………………………………【 ここでしか読めないモノもある編 】
●ここだけの話
http://www.mag2.com/m/0000097048.htm  不定期
ここだけの話、ここだけの話ですよ。ちょっと耳を?傾けて、読んでください
ね。酒の肴・ビールのお供に?誰かに教えてあげるのって大いに賛成です。

●キッチンカブーのメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000076315.htm  平日
情報サイトとして人気の『キッチンカブー』。さらにメルマガだけの特集を集
めて毎日無料配信いたします。

●K-POP MAGAZINE HEPPOKO MAG.
http://www.mag2.com/m/0000055129.htm  毎週木曜日
K-POP(韓国のPOPS音楽)に関するニュースや情報、紹介記事などを日本語で提
供します。とくに、ここでしか読めないコラムはお薦め。BoAやSHINHWA(シン
ファ)の現地情報も入手できますよ。

●知って得する「健康食品」のここだけの話♪♪
http://www.mag2.com/m/0000041904.htm  毎週金曜日
サプリメント専門ショップ「メラックス」が、今話題のサプリメント情報に加
え、いつまでも健康的な生活を送る為のお役立ち情報をお届けします。また、
毎週人気のサプリメントもプレゼントしちゃいます♪

●必見!お墓のことがよくわかるマガジン
http://www.mag2.com/m/0000116008.htm  月刊
お墓って誰でも必ず必要だけど普段はあんまり考えないですよね?お墓や霊園・
墓石について「知ってトクする情報」「お墓にまつわるユニークなお話」「プ
ロが語るここだけの内緒話」などを毎月1回お届けします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●動物が「交尾」なら、人間は何という?

>                     漢和辞典の楽しい読み方 より


人のそれは、やまと言葉では「まぐはひ(まぐわい)」といって、動物の交尾
の「つるび」とは使い分けていた。この「ま」は目のことで、「まぐはひ」は
「目合ひ」と書き、本来は男と女が目を見合わせて気持ちを通じさせることを
いったのだそうである。

現在では、公式には「性交」という“生硬”な熟語が使われている。これは人
のそれというよりも、その他の動物も含めた生殖行為全般をいったものだ。ま
さにそのものずばりの言い方で味気ないが、そもそもからこの言葉は、そのこ
とをいうための専門的な用語として生まれた言葉なのだろう。

ところで、交尾や性交にもあるように、そのことを表す熟語には「交」という
字が用いられることが多い。その理由は、この字の本来の意味は「まじわる」
だが、それが発展して「男女が関係する」という意味ももつようになったこと
にある。

では、ここで問題だが、この「交」の字は、何を描いて「まじわる」という意
味を表したものだろうか?

(1)「亠」と「父」で、男たちが料理を囲んで交流を深めること。
(2)戦国時代、秦に敵対する六国が同盟を結んだこと。
(3)人が脚(脛)を交差させている様子。

「交媾」「交歓」「交接」「交合」と、これらがすべて男女の「ひめごと」を
いうのを見ると、「交」がセックスの行為そのものを意味していることがよく
わかる。

この字は、たしかに(1)のように「ナベブタ+父」という構成をしている。
しかし、このナベブタは分類上の都合で設けられたもので、それ自身が特定の
意味をもったものではない。「交」も、たまたま上部が「亠」の形になったの
でここに配属されただけなのだ。

では、「交」とは何を表した字なのだろうか。「亠」の点は人の頭で、横の線
は両腕だとしてこの字を見ると、わかるだろう。これは(3)の人の脛を交差
させた格好を描いたもので、「父」は父ではなく、「ハ」の部分が腿、「×」
の部分が脛である。

この字がセックスを表すのは、「まじえる」ことが「性器を交える」ことを暗
示するからだ。そういうことを直接にいうことは、やはりどこでもはばかられ
たのだろう。洋の東西を問わず、性の行為をいう言葉には比喩や暗喩による言
い方が多いが、これもその一例である。

ところで、「交媾」「交歓」「交接」「交合」を、あなたは読めるだろうか。
上から順に「こうこう」「こうかん」「こうせつ」「こうごう」と読む。

これらのうちで、性行為自体を第一義にしているのは「交媾」だけで、ほかは
交歓が「うちとけて交わる」こと、交接が「かかわりあい」や「交際する」こ
と、交合が「交際して親しくする」こと、というようにそれぞれ別の意味を持っ
ている。

同じ性の行為をいっていても、こうして見ると、個々のいうニュアンスは微妙
な違いがうかがえるだろう。

────────────────────────────────────
◎漢和辞典の楽しい読み方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007049 
いかめしい漢字のイメージが一変する、意外なオモシロ話がギュウギュウづめ。
話題の漢字検定にも役立つ、情報満載の一挙両得本!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 400円(税別)】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは午前はまったり】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2004〜あいたたた…当たりすぎ!そのことわざ特集〜
“夜目・遠目・笠の内”は女性についての諺ですが、男性にも当てはまると思
うのです。特にパイロットとか警察官とか、仕事で帽子をかぶっている人はす
ごくかっこよく見えます。とったら、あれれ?ということもしばし…(かよ)


○家族で動物園に行って、カンガルーを見ていた時のことでした。子供を連れ
た職人風のお父さんが子供に向かって教育していたんです。「人間は昔カンガ
ルーの足だったんだよ。」「そういう、有名なことわざがあるんだよ。」と真
剣に教えていました。子供も感心してそれに頷きながらカンガルーを観察して
いました。…???                   (kaerundesu)

○先日男子校(中学)に通う息子がうれしそうな顔をして「父さんこれで僕、
もうドクって字間違えないよ」と言ってきたので何のことか聞いたら、先生に
「いいか、オンナがハハになるとツマはドクになるんだ」と教えてもらったか
らだという。漢字にしてみると、「女が母になると妻は毒になる」…確かに私
もしっかり覚えてしまったが、こういう教え方をしていいんだろうか…。

○ふと友達の名前の漢字が気になり、「ねー、『ごういち』の『ごう』って、
『豪華』の『豪』だっけ?」と聞こうとして「『ゴージャス』の『ゴー』だっ
け?」と聞いてしまった。意味は同じだけど…。     (アメリカ在住)

○先日、娘のノートの「好きな諺は?」という欄に、「イチゴ一円」と書いて
あった。娘に聞いたところ、どうも「一期一会」の事らしい。

○私の名前は坂井泉(本名)です。でもZARDのいずみちゃんとは似ても似
つかないぽっちゃり系(かなり)で、目も一重です。だから合コンで自己紹介
した瞬間にひかれます。でも、ついにこんな私にも彼氏ができ、先日結婚のお
話まででました。でも、なかなか踏み切れません。なぜなら彼の名字は「水戸」
さんです。結婚したら「水戸泉」見た目も名前もそのものズバリ。名は体を現
わすの諺を地で行くことになります。こんな私は結婚すべきでしょうか?

○私が高校生の時の体育教官の名言は、
「円に沿って一直線に並べー!」「最小最大限に開けー!」「垂直横飛び」
「足先からつま先まで」「手からポケットを出せー!」
「この話は耳がたこになるほど聞いたはずだー!」
「ジャーゲジョージをもって来い!」
遠足では電車のホームで「おまえらー、危ないけん、黄色い白線までさがれー」
など、わけのわからん名言を残し、今でも語り継がれています。

○我が家のトイレにはおもしろい格言が書いてある日めくりカレンダーがある。
早く次の格言を見たくて、深夜、いつも用を足しながら「ビリリッ」と音を立
てて勢いよくめくるのが私の楽しみ。先日、初めて旦那がカレンダーをめくり、
トイレから出てきて私に言った。「ごめん、いつもすごい音たててオナラして
るなぁと思ってた。治らないんだろうなって諦めてたんだ…。」今年に入って
約半年もの間、私は3日ごとに必ず深夜のトイレで用を足しながら大音量で放
屁していたと疑われていたらしい。             (3日坊主)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)まで!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のラクーアで同窓会なんです〜♪
えっ、何で服着てないの?
                       (かえ@心の声が口から…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2004/02/27
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 裸のつきあい 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ