公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年02月25日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,475,516部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/02/25 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!40万円が当たる♪
 ●『懸まぐ!』ホットケーキ1年分が当たる!胸ヤケ注意!
 ●『コンピュータウイルス・セキュリティ情報』お詫びと訂正
 ●『まぐまぐプレミアム』有料メールマガジンで成功する本!抽選で5名様に!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●極太足もO脚も、キュキュキューっとスッキリ美脚に☆
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●カリスマ不動産屋が答える!
 ●爆裂オッサン・ララバイ
 ●金曜 ★ クマのよむクスリ
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●謙さん、アカデミー賞受賞なるか!?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 現役設定師 / 天声人語 / 水彩画
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 英語雑学 / メモ手帳 / 中村みや
 ●メールマガジンランキング
   〜 第5位!『週末起業』発案者の藤井孝一氏執筆「ビジネス書書評」
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 第2位!獄中生活15年の元受刑者が執筆した“刑務所”暴露本
■メルマガななめよみ
 ●焼き肉は大皿じゃなく1人前ずつオーダーすべし
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[関東:キレイ・癒し] ZIP〜grow〜
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 日本全国みんなのえんがちょ(回答編)
■スタッフ今日のまたボケーとして〜仕事たまってるんじゃないですか?


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第63回!賞金40万円が当たる!▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040225hanaji 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040226hanaji 
           (応募受付期間:2月25日午前0時〜3月2日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○朝、主人がなかなか起きてこないので、心配になって、寝室に行ってみた。
そこには、土下座して お千代(ヨークシャーテリア、オス、5歳) にあやま
る主人の姿が。。訳を聞いてみると、寝ていたら、バサッと顔に何か落ちてき
て、驚いて目を開けたら、そこに「黒いブツ」がっ!!てっきり「犬のう○こ」
だと思い、お千代を張り飛ばしたそうだ。だけど、よく見たら、ドックフード
のレバージャーキーだった。「これ、おいしいから、ご主人さまも食べてね♪」
という優しい気持ちを踏みにじってしまった!と泣いていた。そのジャーキー、
「未消化」で出てきたジャーキーみたいだよとは、口が裂けても言えなかった…。
                              (とんぷー)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!40万円が当たる♪
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。3週キャリーオーバーで只今賞金40万円!これまでの当選者さ
んはみなさん『当たってないだろうけど、もしかしたら…』と思いながらチャ
レンジして当選してます!チャレンジしなきゃ当たらない!もしかしたら…


●『懸まぐ!』ホットケーキ1年分が当たる!胸ヤケ注意!
まぐまぐ!の懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も、
懸賞情報盛りだくさんでお送りしております。今週の1名様に1年分プレゼン
トゲリラは“ホットケーキ(粉)1年分”をプレゼントいたします!卵と牛乳
はご自身でご用意ください。あ、メープルシロップも………とにかく当たる!
 ★1名様1年分プレゼントゲリラ『ホットケーキ(粉)1日2枚で732枚』★
             http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


●『コンピュータウイルス・セキュリティ情報』お詫びと訂正
2月21日のウイークリーまぐまぐ増刊号『W32/Mimail.s@MM(ミメイル・エス)
に関する情報』の“注意すべき添付ファイルの拡張子”の記事中に誤りがござ
いました。お詫びして訂正いたします。正しい拡張子、ならびにこのウイルス
に関する詳しい情報に関しましては、下記ホームページをご参照ください。
http://sec.sourcenext.info/virus/details/mimail_s.html 


●『まぐまぐプレミアム』有料メールマガジンで成功する本!抽選で5名様に!
まぐプレ初!有料メルマガで「印税生活」するノウハウが詰まった本を、抽選
で5名様にプレゼントいたします。「行政書士試験 独学で合格!」の発行者
さんが明らかにした、テーマ選びの極意や読者を増やすコツなど、一挙公開!

◎『有料メルマガの作り方  図解まるわかりシリーズ』(本日発売)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=prehon0225 
(浜野 秀雄 著 / サイビズ 刊)

◎ [メールマガジン名] 行政書士試験 独学で合格!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061 

【応募方法】present@magpre.com に下記項目を添えてご応募ください。
       1.郵便番号 2.住所 3.氏名 4.年齢
【応募締切】2004年3月3日(水)正午
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●極太足もO脚も、キュキュキューっとスッキリ美脚に☆
大根食べたら共食いですって!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

ダイコンダイコンダイコンコン♪みなさん大根活用してますか?大根は踊って
楽しいだけでなく、煮てもおいしいんですよ。って、みんな知ってるつーの!

一日中歩き回った後は大根足になっちゃいますよね。ムクムクにムクんじゃっ
て…え!?ヤン子だけっ!?むかっ!どうせヤン子の足は、普段から桜島大根
ですよーだ。まあ、みてらっしゃい!よってらっしゃい!そんな大根ヤン子に
救世主が現れたんです。ジャジャン☆その名も“脚JIMANキャトル”です!足
にたまった老廃物をドンドンドカドカ排出!でも全然痛くない!むしろその、
キュキューっとしたしめつけがチョーきもちいいんです。あっというまに大根
足がタクアン足に〜♪あ、シワシワじゃないですよ。スラリ〜ン♪

★自宅でエステ!脚JIMANキャトル!脚がスッキリ軽くなルルル〜★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank0225 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】大根足といっても食べられません。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!

◎カリスマ不動産屋が答える!
http://www.mag2.com/m/0000125908.htm  《2004/3/1創刊》隔週刊
全国400社あまりの不動産屋の社長や営業マンたちが、みなさんの素朴な疑
問に答えます! 不動産業界初の現場のノウハウを世間にさらしてしまうメー
ルマガジンがついに創刊!!
(編)今すぐ引越すわけじゃないけれど、今すぐ聞きたい!に答えてくれます。

◎爆裂オッサン・ララバイ
http://www.mag2.com/m/0000105550.htm  日刊(年中無休)
見るだけでプッと笑える。そんな『プリティ長嶋』的なオッサン・エッセイを
目指しています。
(編)スーっときてズバッといってグサッとくるおもしろさ♪…なんですよ。

◎金曜 ★ クマのよむクスリ
http://www.mag2.com/m/0000019085.htm  週刊
薬剤師クマが、健康と美容に役立つ豆知識や雑学をお届けする、読者参加型マ
ガジン。ドラッグストアで売れてるコレ、薬食同源、薬のニュース、ロングセ
ラーの秘密、くすり屋さんの裏のウラなど、コーナー盛り沢山。
(編)風邪、花粉症、知覚過敏、手荒れ、水虫、乗り物酔い…何でもおまかせ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/2/9(月)号
◇パソコン教室では教えてくれないテクニック
http://www.mag2.com/m/0000125854.htm  隔日刊(発行部数/5120)
高いお金を払うパソコン教室でも教わらないパソコンテクニックを!フリーズ
の復旧技・起動の高速化・動作の安定化・セキュリティー強化などなど初心者
の方でもわかるパソコンを快適にするテクニックを紹介します!

1位[エンタテイメント版]  2004/2/10(火)号
◇【放送事故、ハプニング】タレコミコーナー
http://www.mag2.com/m/0000125737.htm  不定期(発行部数/704)
放送事故、ハプニングの最新、過去の情報を一挙大公開。放送禁止用語のガイ
ドライン、NHKで禁止の商品名や歌、8時だよ全員集合停電事件、トイレはCM
の間に…、ニュースで笑点の曲が…などタレコミ情報満載。

1位[ライフスタイル版]    2004/2/5(木)号
◇愛される女性になりましょう!
http://www.mag2.com/m/0000125750.htm  日刊(発行部数/648)
読みやすいHTML形式。愛される女性になりたいですね♪自分に自信を持ちたい
ですね♪だから、毎日外から中から自分磨きをして、素敵な愛される女性にな
りましょう。そして幸せになりましょ♪その方法をお伝えします。

1位[コミュニティ版]      2004/2/6(金)号
◇社会の裏ルールこっそり教えます!
http://www.mag2.com/m/0000125492.htm  木曜日(発行部数/2476)
ソープランドの世界。セックスの小技。MOMO VS お客さま。性に関するお勉強。
おもいで。以上5つを題材にしたエッセイを毎週木曜日に配信します。イヤかも
しれないけど女の子にも見てほしい。

※読者数は最新号(2004/02/23 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●NNA BUSINESS MAIL ASIA版
http://www.mag2.com/m/0000052254.htm  日刊および緊急事態発生時
中国進出やFTA関連などアジア(韓国・北朝鮮・台湾・タイ・インドネシア・シ
ンガポール・フィリピン・マレーシア・オーストラリア・ベトナムなどインド
シナ)のビジネスニュースを厳選。毎朝約200本の最新トピック掲載。速報も。

●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
http://www.mag2.com/m/0000114576.htm  週刊
手元のパソコンをサーバーにしてインターネットを自分流にもっと便利に使い
こなしてみませんか?他の人と差をつける&周りに自慢できるパソコンとイン
ターネットの活用の仕方を、サーバーの設定方法から平易に解説。

●【船井総研】勝ち組経営者の「使える!金融マガジン」
http://www.mag2.com/m/0000116011.htm  隔週刊
★☆★変化こそ不変の法則!すぐに使える金融対策を学びましょう!!★☆★
保険・年金・退職金、財務・資金・決算対策など身近な諸問題から相続・事業
承継、株式公開・M&Aまで経営者必見の金融情報が満載!

●週刊税務調査日記
http://www.mag2.com/m/0000086478.htm  週刊
税務調査を知れば税務調査なんて怖くありません。税務調査で問題となった節
税法や税金の解説をしながら調査の実態をちょっと面白おかしく紹介いたしま
す。まだ調査経験のないSOHOの方にもきっと役に立ちます。

●中国株通信
http://www.mag2.com/m/0000011163.htm  隔週刊
発展途上国の株価は大化けする。昭和30年のソニー株13万円は、持ってい
るだけで26億円以上に!今10万円投資すれば同じ事が期待できる中国株の
賢い買い方を株式投資経験ゼロの方にも分かる様にご説明します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●謙さん、アカデミー賞受賞なるか!?
2/29(日本時間3/1)に、第76回アカデミー賞授賞式が開催されます。助演男優
賞には「ラスト・サムライ」に出演した渡辺謙さんがノミネート!日本出身の
俳優がノミネートされたのはなんと、37年ぶり。ぜひ受賞して欲しいですね!

◇ラストサムライ通信
http://www.mag2.com/m/0000123875.htm  日刊
トム・クルーズ主演の映画「ラストサムライ」がなぜ感動的なのか? そのテー
マを掘り下げ、武士道精神の奥深さ、現代人に失なわれたものは何かを再発見
していくマガジンを目指しています。
(編)映画を見たら満足?いやいや、気付いてないところにもまだまだ魅力が!

◇ゴクラク映画感 -大阪コテコテおもしろ映画評−
http://www.mag2.com/m/0000004656.htm  週刊(月末休刊)
ハッキリ言って、数ある映画メルマガの中では一番笑えます!雲谷斎がこてこ
て大阪弁で、映画をズバズバとこきおろし、ほめちぎります。ノリのいい読者
からのオモシロ&マジメな映画投稿も、どんどん掲載。
(編)こちらでも2003年度ベスト&ワースト映画募集中!読者が選ぶ映画は…?

◇週刊ULCメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000025922.htm  週刊
映画のインプレッションを中心に映像の自主製作サークルがお送りするメール
マガジンです。
(編)おすすめ映画・ビデオの多さにビックリ。どの映画も、観て損はナシ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:すずめ さん/30代/女性/主婦 ◇◇

●アメリカーンな子育てはお好き?
http://www.mag2.com/m/0000099218.htm  《HTML形式》不定期
私はニューヨーク在住のワーキングマミー。ニューヨーク辺りにはたくさんい
る「スーパーマム」になる予定だった…。ニューヨーカーの夫、日本のグラン
マを交えて繰り広げるアメリカーンな子育て体験記。

(すずめ)主婦として大切な仕事である子育てを面白可笑しく書いたエッセイ。
しかもニューヨークというところでの子育て。大変さが伝わってくると同時に
微笑ましくとっても楽しめます。

●中国の不思議な役人
http://www.mag2.com/m/0000008424.htm  日刊
お隣の国、中国の摩訶不思議な物語を話梅子が古今の書物からピックアップし
てお送りします。驚天動地の世界をどうぞ。

(すずめ)近くて遠い中国。とっても不思議なお話しがいろいろと楽しめます。
大変、興味深いものばかりで、不思議な世界へはまってしまいそうです。

●旬のファッションニュース
http://www.mag2.com/m/0000034721.htm  週刊
旬のファッション情報を、最新ニュース、トレンド中心に、週刊単位に編集し
てお届けします。

(すずめ)しばらく生活に追われて(子育て)忘れていた洒落れ。いろいろな
情報に囲まれていると、またお洒落したくなってきます。私もまだまだ頑張ろ
うって思えます。

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、630誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7600誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎現役設定師によるパチスロ必勝法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000895 
パチンコ関連でトップの発行部数のメルマガがプレミアムに進出!機種情報、
設定情報、立ち回り、業界情報、設定師養成講座、業界の暗部などパチスロに
勝つための情報を毎月お届けいたします。正統派情報でパチスロを攻略しよう。 
6人の設定師による毎月の調整スケジュールも臨時号で毎月配信中。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月10日 / テキスト形式 】

(編)夕方に出なくなる店はヤバイ?関係者が暴露する「遠隔操作」の実際。

◎和英対照・天声人語
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000634 
ジャーナリストの確かな目で時代の流れを見つめた「朝日新聞」の看板コラム
が、メールマガジンで読めるようになりました。英文もついて、英語の学習に
も最適です。週3回、最近のものから選んでお届けします。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月・水・金曜日 / HTML形式 】

(編)参考書や語学学校の英語じゃ時代にマッチしない!今すぐ役立つ英語。

◎毎朝お届けする水彩画・プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000056 
NHKおしゃれ工房講師・田中千尋の水彩画(72/200/360dpiの3種)のURLを毎朝配
信します。はがきサイズに原画に近い画質で印刷できます。土曜は描画手順付
きの「週末水彩画教室」もお届けします。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 日刊 / テキスト形式 】

(編)テレビでよく見るNHKおしゃれ工房講師の水彩画をコレクションできる。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎英語 タメになる雑学知識
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007056 
文法や単語の暗記ばかりが“英語”じゃない。面白くてタメになり人に話せば
尊敬されちゃう雑学はいかが? 生きた英語を楽しむ本!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)学校の先生も教えてくれなかった!日本はなぜ「JAPAN」と言うの?

◎差をつけるメモ術・手帳術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004002 
64の法則で、仕事力が10倍つき、自分の時間が豊かになる!メモ術のテクニッ
クを得て、あなたの生活の充実度もアップ!
【 こう書房 刊 / 大勝文仁 著 / 1300円(税別)/ PDF形式 】

(編)使い方の工夫次第で、部下全員のスケジュールを完璧に把握することも。

◎中村みや写真集 脱皮
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008295 
撮影会モデル中村みやちゃんが初めて魅せるギリギリHモード!バスルームで
ベッドの上で…こんなことまでしちゃっていいの!?
【 田岡紀夫 刊 / 撮影会さーくる 著 / 1200円(税別)/ PDF形式 】

(編)どう見ても10代!幼顔な彼女が、白昼の公園で堂々と大胆ポーズを!?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2004/02/13-2004/02/19)★

→1位 日本一の大金持ちの教え GOLD PREMIUM
☆2位 JEMAネット通信 “あなたを守る子宮内膜症のお話”
↓3位 行政書士試験 独学で合格!
↑4位 必死で耐えろ!カズマの実録鬼嫁日記!
↑5位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
↑6位 ビジネス知識源プレミアム
    :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
☆7位 競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE
↓8位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
↑9位 ペンタゴンチャート分析<株式編>
↓10位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2004/02/13-2004/02/19)★

☆1位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
☆2位 実録!刑務所のヒミツ
☆3位 「その後」どうなる?
☆4位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
☆5位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
↓6位 これが言えればあなたは嫌われない
↓7位 蹴りたい背中
☆8位 人間関係の基本がわかる本
☆9位 実録!少年院・少年刑務所
↓10位 仕事の裏ワザ・隠しワザ

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●焼き肉は大皿じゃなく1人前ずつオーダーすべし

>                      お金(得)ハウツー本 より


焼き肉は、もともときわめてコストパフォーマンスに優れた料理である。なに
せ、外国人向けの観光ガイドには、「日本のレストランにおけるステーキの値
段はクレイジーだが、コリアン・バーベキューのレストラン(焼き肉店のこと)
なら、安くておいしい牛肉が食べられる」と書いているほど。

たしかに、神戸牛ステーキの専門店でステーキを1枚食べれば、1万円札が軽
く2枚は飛んでいくが、焼き肉店なら同じ値段で4人が満腹になれるという店
もすくなくない。

しかし、このように経済性に優れた焼き肉店でも、さらにコストパフォーマン
スをよくする方法がある。それは、肉を1人前ずつオーダーすることである。

焼き肉1人前というのは、悲しくなるくらい量がすくない。だいたい上カルビ
で8切れ、並カルビで10切れくらいだろう。だから、焼き肉好きの中には、5
人前くらいは軽く平らげてしまう人間もいる。

この悲しいくらいすくない1人前の量については、じつは焼き肉店のほうでも、
良心が痛んでいることが多い。そのため、定められた量にプラスして、ついつ
い1切れサービスしてしまうことが多いのである。

焼き肉を2人前以上まとめてオーダーしたときは、こうしたサービスはいっさ
いない。むしろ、「本当に1人前×人数分なのか?」と疑問に思うことのほう
が多いくらいである。

通常、一度に多量に注文すれば、サービスしてもらえるというのが資本主義の
原理だが、こと焼き肉の場合は、この原理があてはまらないのだ。

こうしたことから、焼き肉店では、どうせ3人前食べるのだからと、まとめて
注文するのは避けるべきである。1人前ずつ3回にわけてオーダーすれば、ト
ータルして3切れくらいは得をするのだから。


          目         次

>【1 もっともっと安く手に入れる「ショッピング」の極意】
   ディスカウント店の隣の店を狙え!
   得する福袋の見分け方、選び方
   そうめんは晩夏に買って一年ねかせる
   広い分譲マンションを“借りる”方法がある

>【2 知ると知らぬじゃ大違い「余計な出費」をカットする知恵】
   乾電池をムダなく使うための知恵あれこれ
   車のガソリンは満タンにすると損だ
   引っ越しをグンと安く上げる方法とは
   お金を払って粗大ゴミを捨てるのは愚の骨頂だ

>【3 「料金の盲点」を突いてほくそ笑む秘密の方法】
   帰省ラッシュ“キャンセル待ち”の極意とは
   定期券をいまより安く買う方法がある!
   金券ショップでの賢い映画チケットの買い方
   株主優待券には買うタイミングがある

>【4 セコイと馬鹿にしちゃいけない「節約生活」の奥義】

>【5 「遊び上手」ならではのちゃっかり得するコツ】

>【6 捨てるなんてとんでもない「ガラクタ」を宝に変える魔法】

>【7 こりゃあ使わにゃ損ソンの感激の「サービス」あれこれ】

>【8 お金儲けはこれっきゃない「おいしい仕事」を教えよう】


※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006846 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎お金(得)ハウツー本 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006846 
10円を笑わない者だけが、損のない人生を送れる。この本を読んだら、自分が
いかに損をしていたかを痛感してしまうことうけあい!買い物、食事はもちろ
ん、運賃、電気代、レジャー…まで日常生活のすべてで“得”しちゃう虎の巻!
いまからでも、遅くない、今まで損した分を取り戻そう!?
【 河出書房新社 刊 / 暮らしの達人研究班 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>            ★全ての方に20%OFFクーポン!★

●[関東:キレイ・癒し] ZIP〜grow〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja030225 
≪アクセス:千葉県中央区富士見2-8-14 ホーメスト3F ≫
(編)安心してわがままが言える美容師と出会える、千葉県最大級美容室。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはカラクリ屋敷!本ないし…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
歯に青のりはよく聞きますが、我が友は目じりに青のりが付いてました。焼
きそばを食べた後だったそうですが、一体どんな食べ方を…。とはいえ、私
もよくナゼ!という所にご飯粒がついているので、人に言えないですけど…。
                        (あかね@お尻とか…)


○ある朝、教室に行ったら友達6人くらいがふたつに分かれてものすっごい言
い争いをしていた。ビックリしてよく聞いてみると「しゃっくり」か「ひゃっ
くり」かで対立していた。朝っぱらからこいつらアホじゃないかと思った。
                            (みゃっくり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40225D01 

○うちの娘(5歳)が歌っていた、サザエさんの歌。「どらネコくわえたサザ
エさ〜ん お〜い〜かけて〜 はだしで〜かけてく〜 ようき〜なおさ〜かな
みんながわらってる〜、王さまもわらってる〜ルールルルルルル〜 きょうも
いいてんき〜!」とってもとっても上機嫌で歌っていた。真剣に想像してみた
ら、かなり笑えた。                     (みっく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40225D02 

○うちの父はたまに、冷蔵庫のことをシャッター閉めて!!とすごい間違えを
する。そんな父に楊枝取って!!と言われた母は、何の迷いも無く、胃薬を出
した。違うじゃん!!って思っていた私をよそに、父は当たり前のように胃薬
を飲んでいた。愛なのか慣れなのか…母がその時ほど、偉大に見えた事は無い。
                             (buriburi)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40225D03 

○老人介護の職場でのこと、訪問先のおじいさん、オレオレ詐欺のことを、
『うちにも電話が来たよ、エロエロ詐欺』と…。おじいさんのうちには、どん
な電話がかかってきたのかは、怖くてきけなかった…。   (サラ川読者)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40225D04 

○先日機種変更のためauショップに行った。すると、サラリーマン風のおじ
さんが携帯を手に大慌てで入ってきて、私の対応をしていたお姉さんに叫んだ。
「このっ、ハートマークを消してほしいんだよ!」画面をのぞきこんだお姉さ
んは「ああ、これは」と落ち着いたふうで「マナーモードを解除すれば消えま
す」と答えた。ああ、確かに携帯電話とハートマーク。おじさんは「だめ!マ
ナーモードのまま、このハートだけ消してほしいんだ!」と懇願したが、あっ
さり「できません」と断られていた。泣きそうな顔をしてまでハートを消した
いと言う、その理由がいまだに気になっている。      (はかたか子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40225D05 

○新宿で小田急からJRに乗り換えるため、精算&出札窓口に並んでいた時の
こと。ネコミミ系の女の子から「今日もお仕事かニャ?頑張ってニャ」とメー
ルが入っていたので、年甲斐もなく「嬉しいニャ。頑張るニャ」と調子を合わ
せてたら、不意に自分の番になって、「どちらまで?」「ニャカニョ」。
                              (ヤコピ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40225D06 

○3歳になるうちの娘は、トトロに出てくる「まっくろくろすけ」の事を、
「まっくろスケスケ」と呼んでいる。なんか、いやらしい…。  (ととろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40225D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○前に勤めていた会社の朝礼で、社長が怒り出したことがありました。社長が
トイレに入ったらトイレットペーパーがなかったらしく、そのことを延々と話
した後、「今度犯人が分かった時はその者はクビです」と、真剣に言い放ちま
した。ペーパーを入れなかったのは私です。
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 日本全国みんなのえんがちょ(回答編)

> 子供のころ、汚いものを見たり触ったりした時に特定のサインを作り、言葉
> を言うこと、ありましたよね?僕や僕の友達は人差し指と中指を絡めて「え
> んがちょ」と言っていたのですが、最近知り合った友達は「バリアー」と言っ
> ていたそうです。なんだか地域や年代などで他にもいろいろありそうですご
> く気になります。教えてティーチャー先生!

(編)様々なえんがちょ!集まりました!地域や年代だけでなく、子供ならで
はの変形バージョンも多数いただき、総数はえらいことに!その中でも特にメ
ジャーと思われる「えんがちょ」の作法を紹介します!

【えんがちょ!エンピ!エッピ!系】
最も一般的だと思われた「えんがちょ」ですが、意外や関東を中心とした地域
限定の言い方だったようです。由来は「縁がチョン」や「因果の性」など様々
な説が…。派生形も多いようですよ〜。

○東京の下町・浅草では(親指を立てて握った手を胸の前で合わせて)「バリ
ア」や「ガッツ」などもありましたが、最後まで生き残ったのは今週のお題に
あった通りの「エンガチョ」でした。大学の時にエンガチョと言ったら、教授
から「お前下町育ちか?」と聞かれました。それまでは、全国共通の標準語だ
と思っていたのに…。                (カッ飛びセブン)

○25年前の中学生だった私&友達は「エンガチョ」が進化し「エンピ!」と
力を込めて言っていました。(指は手話のR)         (TTmama)

○親指と人差し指で丸を作り、両手で絡めたものを切って、「えんがちょ切っ
た!」と言っていました。                (東京の修介)

○私が子供の頃の福岡地方では、親指と人差し指でデコピンのしぐさをして
「ヤンピ!」と叫んでいました。今、息子の世代では「えんがちょ」で、やは
り人差し指と中指を絡めるそうです。これ、確かアメリカではウィッシュサイ
ンと言って、願い事をかなえるおまじないだったような気がします。

【バリアー!系】
もっとも多くの人が使い、全国に普及しているのは「バリアー!」でした。
「世界全体バリアー!」などパワーアップするのが子供らしいですね。

○私が小学生の頃は、「バリ」(バリアの略)と言って、両手の人差し指のうえ
に中指を交差させました。               (ちびっこGang)

○僕が小学生の時(20年前)も「バリアー」と言って、人差し指と中指を交差
させていました。そのうち、強力な汚物の場合は通常のバリアーでは効かない
ことになり、さらに両手をクロスさせて強力なバリアーになりました。しかし、
それらのバリアーには重大な欠点があり、上半身しか守られないということに
なったのです!そこで完成されたのが「全身バリアー」と称しされた「指クロ
ス+両腕クロス+両足をクロス」です!これこそどんなエンガチョなものもは
ね返すミラクルバリアーなのです!!!           (ふ〜みん)

○静岡県中部に在住です。汚いものを触ったり言ったヤツに対し、「エップ〜」
「エップバリア〜」と言い手の親指を中に入れてグーにしてましたよ。
                            (お茶みかん)

○大阪生まれの奈良育ち、28歳です。意外に「えんがちょ」は使わず、「バリ
ヤー」「境界線」を活用しました。ポーズは右手の人差し指を立てて、対象と
の間にラインを引くというものでした。「♪バリヤー引いた壁立てた♪」とい
うフレーズがあったような…。                (けんた)

【べべんじょ便所!系】
関西以西で様々なバリエーションを持ちつつ浸透しているのが「べべんじょ
かんじょ!」でした。長い文句のパターンが多いのですが、便所の鍵を閉め
るというのが基本のようですよ。

○私が子どもの頃(大阪市内)は「べべんじょ、かんじょ、かぎしめた!」と
言ってました。あと「あ〜ぶらかぁ〜ぶった!いち、にぃ、さん!」とも。
                            (おおじろう)

○京都では「べんしょ」と子供のころには言っていましたね。決して「べんじょ
(便所)」ではありません。「べーんしょ べんしょ 鍵閉めたー」と何故か
2回連呼し、鍵閉めたと宣言するのです。            (masa)

○私達の時は(和歌山出身)なぜか汚いものを触った本人が「わ〜きたな〜」
とか友達に指摘された時すかさず、他の人にタッチ!んで、みみんじょ、かん
じょ〜と言いながら、人差し指と中指をからめた状態にして、そのバイキンか
ら自分の身を守るというものでした。タッチされた人はまた別の人というよう
に…。しかし大体はまず一発目にタッチされた時点で、皆がみみんじょ、かん
じょ状態になるので、タッチされた人がきたな〜い!!と言われるはめになるの
ですが、よく考えると一番初めの人が一番汚いはず…    (まじょりん)

【擬音系】
出所も意味もまったく不明!?な擬音系えんがちょも多数集まりました。

○汚いものを見たり触ったりした時に特定のサインですが埼玉県の私の小学校
では「カッピーン」でした。人差し指を中指の上に重ねそう言ってました。ち
なみに、「カッヒーン、千年バリア」というスペシャルバージョンも存在しま
した。                          (埼玉っ子)

○高知市で育った私は、グーをした人差し指と中指の間から親指の先を出し、
「びびっっ」と言ってましたよ。               (まぎー)

○今年41歳になります。出は多摩川の上流です。多摩西部ってことですな。
左右それぞれ、親指と人差し指で○を作り、それを組み合わせて(知恵の輪風)
発声は「パピーン」でした。環がはまる音かな?         (TAQUE)


【その他のえんがちょ 地域限定版】
○汚いものを触ったときのキメゼリフは「ぎっちょ」でした。関西地方だけか
も知れないけど。「ぎっちょ!」と叫ぶと同時に手でもサインをつくってまし
たね。確かグーを握って親指を人差し指と中指の間から出す…エッチなサイン
と同じだったような。                    (ブッチ)

○私の幼少期は70年代京都です。中指を人差し指の手の甲側に絡めて引っかけ
る指形を示して「ぎっちょ切った」と言ってました。なお京都では左利きの人
を「ぎっちょ」と言いますが、これと関係あるかどうかわかりません。
                             (匿名無謀)

○両手でピースをつくり、その腕を胸の前でクロスさせて、「めんきーっっ!!」
って叫んでいました。「めんき」って、「免疫」のことかしら?? (すが)

○小学生のころ、汚いものに触った人がいたとき、「せんばっきん」と言って、
人差し指と中指をからませました。すると汚れが移らないのだそうです。茨城
県水戸市の出身です。                  (ヤギエンカ)

○愛知県尾張地方出身(30代)です。幼稚園時代では「ぶんじょうけん、鍵
かーった!」(今考えると意味不明…)でした。その後は「バリア」でした。
                          (はらぺこたれこ)

○私が小学生の頃は町内では「ガッツ」と言って、両手をグーの状態で胸の前
に出し、親指を立てていました。パワーアップ版として「ガッツ、鍵かけた、
飲み込んだ」というのも。ちなみに熊本市です。

【その他のえんがちょ 意味不明版】
○やってましたね、汚いモノを触った時とかの行動。「えんがちょ」も「バリ
アー」も言ってましたが一番使用していたのは「ガッツ!!」でした。両手の親
指を立てて、その腕を交差させるのです。「死ぬまでガッツ」「死んでもガッ
ツ」とよく言っていたものです(笑)な〜つかしぃ〜〜〜。なぜ『ガッツ』な
のか、未だにわかりませんケド…┐(゜⊇゜)┌...why?   (くまりんご)

○指をチョキにして「ミー」と言っていました。小学生の頃なので、意味は不
明ですが。                       (アルバート)

○ 私の学校での呼び名はなぜか「グッピー」でした。得られる効果はバリアー
その物なんですが、その頃の私は「何で熱帯魚の名前なんだろう」と疑問に思
いながらも余計なことを言って自分もハブられたくなかったので合わせていま
した。ポーズですが、まず両手をグーにした状態から親指だけを開き、その手
をそれぞれ反対側の肩まで運んで胸部をガードするように両腕を硬く組みなが
ら「グッピー!」と叫べばOKです。ところで、誰かこのグッピーの由来を知
りませんか?                        (Aloogon)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のまたボケーとして〜仕事たまってるんじゃないですか?
いやない。ここ数ヶ月ない。
                               (つき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/02/25号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, トイレ掃除 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ