公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年02月18日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,453,444部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/02/18 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■叱ってちょーだい≪俳優 筧利夫 編≫  (Powered by リクナビネクスト)
■まぐまぐニュース
 ●『懸まぐ!』お風呂ギライは懸まぐ!で克服する!?
 ●『まぐまぐア・ラ・モード』映画“イノセンス”独占試写会開催!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●女医さんがつくった“100%天然素材サプリ”で花粉症を乗り切る!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●きみこのニュース解説
 ●キッチン・コスメティックス 〜手作り化粧品と家庭薬〜
 ●パッチ・コラム
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●「ボス猿」→「αオス」へ
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 日常分析 / しあわせのたね / 性心理学
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 料理裏ワザ / マーケ / 阿川麻美
 ●メールマガジンランキング
   〜 鬼嫁との戦いの日々!第5位は人気急上昇中の抱腹絶倒系メルマガ
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 インチキ領収書がバレた時の対処法!?第3位はお仕事ハウツー本
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●「暗記は苦手」という人の大きな思い違いとは
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[大阪:グルメ] 本家かまどや東大泉二丁目店
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 日本全国みんなのえんがちょ
■スタッフ今日のマルチな才能


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第62回!賞金30万円が当たる!▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040218moaiken 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040219moaiken 
           (応募受付期間:2月18日午前0時〜2月24日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■叱ってちょーだい≪俳優 筧利夫 編≫  (Powered by リクナビネクスト)
────────────────────────────────────
>                  リクナビネクスト&まぐまぐ特別企画

リクナビネクストの人気コーナー『叱ってちょーだい』。毎回、読者の転職や
人生に関わる悩みについて、著名人の方々に思いを込めて叱っていただくコー
ナーです。今回は“本当に自分がしたい事”についてのお悩み。叱るのは、日
本テレビ「乱歩R」に出演中!個性的実力派俳優として人気の筧利夫さんです。

 ■今週のお悩み:私は逃げているのでしょうか…
 家業が司法書士事務所で、今まで勉強漬けの日々でした。試験に失敗し、ふ
 とこれが本当に自分がしたい事なのだろうか、と考えるように。昔、接客の
 バイトでお客様に喜んでもらえた充実感も思い出し、そういった仕事に就く
 ほうが…でもそれは単に試験から逃げているだけかもしれない、と動けない
 のです。どう考えれば良いのでしょうか…。       (事務・25歳)

 ◆俳優 筧利夫はどう叱る!?
    http://dt.magclick.com/.W/HLT0TwasgpdKK26mRns/JZ5%2BsNWyiRWw 
────────────────────────────────────
【リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」】毎週金曜日配信中です!
 登録⇒ http://dt.magclick.com/.W/HLT0TwasgpdKpW6mRns/JZ5%2BsNWyiRXY 
62万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○今日、会社でしゃっくりが出て止まらなかった。それに気付いた先輩が『息
の根止めれば、しゃっくり止まるよ』と教えてくれた。…できれば他の方法が
いいな。                          (いつか)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●『懸まぐ!』お風呂ギライは懸まぐ!で克服する!?
まぐまぐ!の懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も、
懸賞情報盛りだくさんでお送りしております。今週の1名様に1年分プレゼン
トゲリラでは“薬用ハンドソープ キレイキレイ”をプレゼント♪お風呂ギラ
イさん必見!の“防水CDラジオ+音楽ギフトカード【1万円分】プレゼント”
は来週23日締切です。ご応募まだの方はぜひ!ご応募お待ちしております♪
 ★1名様1年分プレゼントゲリラ『薬用ハンドソープ キレイキレイ』★
             http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 
     ★防水CDラジオ+音楽ギフトカード【1万円分】★
             http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


●『まぐまぐア・ラ・モード』映画“イノセンス”独占試写会開催!
プロダクション I.G制作、スタジオジブリ製作協力。3月6日全国東宝洋画
系で公開される押井守監督の最新映画『イノセンス』の試写会に、70組140名様
をご招待いたします。締切は、2月23日月曜日!ご応募お待ちしております♪
 ◇日時:2月29日(日)11:00開場11:30開映、14:00開場14:30開映の2回
 ◇場所:東宝株式会社試写室(有楽町)
 ◇応募・詳細はこちら→ http://ala.mag2.com/cinema/ou.html 

◎イノセンス公式メールマガジン配信中◎ http://www.mag2.com/innocence/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●女医さんがつくった“100%天然素材サプリ”で花粉症を乗り切る!
へーっぶくしっっ!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

最近お花愛でてますか?美しいものは美しいモノが好き(えへ)ってことで、
ヤン子お花大好きなんですが、花粉が、はっはっはっ…はーっくしょーぃ!

やってきちゃいました!花粉症の季節です。みなさん対策立ててますか?ヤン
子は去年から甜茶アメ&シソドリンク!を愛用してます。けど、だけど、愛用
中なんだけどけど!今年も花粉症がつらいぃームキー!ということでヤン子の
お買い物魂にまた火がつきました!ボッ!そして見つけました!その名も『女
医さんがつくった100%天然素材サプリメント』です。甜茶・青シソ・五種ハー
ブ濃縮エキスがサプリメントになっちゃってます!そんでそんで100%天然素
材!バラ花びら抽出エキスも入って、優雅に花粉症対策ですわょ〜ぉ♪

★薬に頼らず花粉症を乗切る!甜茶・青シソ・五種ハーブ濃縮エキスサプリ★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank0218 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】幼い頃の母の教え“夢はドリームジャ
ンボで見るもの”をかたくなに信じ、買い続けるも今だ当たったことはない。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!

◎きみこのニュース解説
http://www.mag2.com/m/0000069812.htm  週刊
時事ネタを主に、きみこ的に解説しています。時々容量が大きすぎるようです
が、改善中です。
(編)幅広いジャンルのニュースは読み応えたっぷり!じっくり読んでみて。

◎キッチン・コスメティックス 〜手作り化粧品と家庭薬〜
http://www.mag2.com/m/0000046568.htm  不定期
身近な食材やハーブなどを使っての手作り化粧品や自然派ケアや簡単な家庭薬
など、自然派生活に関連するレシピやコラムを提載していきます。
(編)これぞまさに無添加!心にもカラダにも優しい手作りコスメはいかが?

◎パッチ・コラム
http://www.mag2.com/m/0000055014.htm  週1〜2回
『キャプテン翼』で育った発行者が、日本代表&Jリーグ観戦記に挑戦!スタジ
アムでしか感じられない、あの雰囲気を、面白おかしく、ときには真面目に伝
えていこうと思っています。
(編)坊主イルハンは「ご あきうえ?」そんないしかわのサッカーコラム。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/2/2(月)号
◇知らないと損!WindowsXPの便利技と裏技
http://www.mag2.com/m/0000125212.htm  隔日刊(発行部数/2261)
ウインドウズXPの目からウロコの便利技と知ってビックリ裏技を惜しげもな
く大公開!しかも簡単なものを選りすぐってお届け。初心者から上級者まで読
んですぐ使えるものばかり!使わないと損!登録下さい!

1位[エンタテイメント版]  2004/2/3(火)号
◇『売れるバンドになる方法』〜動員を増やす裏技術〜
http://www.mag2.com/m/0000125035.htm  週刊(発行部数/472)
「バンド活動しているんだけど、なかなか動員が増えない」というあなたへ!
お客を集めるのは、あなたが思っているより簡単です。誰も言わなかった「動
員を増やす秘密の方法」をこのメールマガジンで大公開します!

1位[ライフスタイル版]    2004/1/29(木)号
◇ 美味しいと言わせるための「簡単もてなし料理」
http://www.mag2.com/m/0000125108.htm  不定期(発行部数/4825)
つい家に誘いたくなるような「もてなし料理」。盛り付けるだけで「もてなし
料理」に変身する魔法の皿。うつわ屋「源じろう」が総力をあげてお届けしま
す。

1位[コミュニティ版]      2004/1/30(金)号
◇社会の裏ルールこっそり教えます!
http://www.mag2.com/m/0000125039.htm  不定期(発行部数/1610)
業界・会社・ましてや国など、私達が集団で生活している所には、公にされて
いないルール、「社会の裏ルール」が存在しています。そんな裏ルールをこっ
そり教えます!

※読者数は最新号(2004/02/16 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●経営革新!−100人のコンサルが語る事業成功の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000085773.htm  毎週水・土曜日
プロの経営コンサルタント100人のコラムを毎週お届け!営業・マーケティン
グ、人事、生産、Web・ITなど現場経験をもとに、経営者やマネージャー
に役立つ内容を提供します。有料広告・相互広告も受付中!

●ミズリィ・ウォッチャー
http://www.mag2.com/m/0000017068.htm  隔週刊
アンケートデータに基づく女性の声、女性マーケッターのタイムリーな意見を
発信。マーケティング、インターネットビジネス、販売促進、商品企画の情報
収集や売上アップを狙う方におすすめ

●ヤフーオークションで100万円稼ぐノーリスク成功法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週日曜日(11時お楽しみに)
わずか40日で200万円を稼いだヤフオクのノウハウを惜しみなく提供!リスク
をかけない起業法として初心者から経営者まで人気のマガジンです!あなたも
パワーセラーになり月100万円稼げる!メルマガ集客の裏テクも公開

●フジ週刊レポート [商品先物取引・株式・為替展望]
http://www.mag2.com/m/0000012972.htm  毎週金曜日夕方
貴金属・石油・穀物・日経平均・為替を中心としたマーケット情報満載の先物
取引スタンダードマガジン。弊社アナリストが翌週の価格動向を徹底分析!
「来週は買いか?売りか?」 【2003年4月、まぐまぐ殿堂入り】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●「ボス猿」→「αオス」へ
“ボス猿は必ずしもボス的行動をとるわけではない”ことが判明したため、サ
ル学発祥地の大分市では、呼称をαオスに変更するとの発表がありました。サ
ル社会もけっこう複雑?ならばメルマガはサルにも人にもわかりやすいものを!


◇さるコチ通信(正式名称:猿も納得!コーチング通信)
http://www.mag2.com/m/0000118894.htm  週刊
コーチングって難しい?本当に効果ある?胡散臭い?でも本当は気楽で身近な
コーチング。米国産コーチングについて解り易く解説し、同時に東洋の古典の
言葉も紹介。日本に馴染む和風のコーチングを提案します。
(編)必要なコミュニケーション技術や難しい専門用語も分かりやすく解説!

◇脱OL!パン屋修業日記
http://www.mag2.com/m/0000118097.htm  不定期
さるこ、30歳、女。一度はあきらめたパン職人への道に、2年間の出版社勤務
を経てもう一度(最後の?)挑戦!5年後の一人立ちを目指す修業の日々と、好
きなパン屋、憧れの職人などパン関係のお話がいっぱい。
(編)サル顔…ではないんですよ。パン職人道に向けてさるこさん大奮闘中!

◇サルでもわかる環境汚染! -安全・安心の入手方法-
http://www.mag2.com/m/0000119431.htm  隔週刊
環境系としては異色の、砕けた取っつき易いメルマガです。環境問題に取り組
んでいるエンジニアが、身近な話題を交えながら、ダイオキシンや重金属汚染・
自然・エコロジー・健康について解説しています。
(編)環境問題丸わかりECOマガジン。ペットボトルのお茶はなぜ濁らない?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ツイてるビジネスマン さん/20代/男性/
                                               システムエンジニア ◇◇

●経営戦略考−日経記事から毎日学ぶ経営戦略の原理原則
http://www.mag2.com/m/0000018894.htm  平日
第一線のコンサルタントが毎日、日経4紙の記事を1つピックアップ。行間に
隠された企業の意図を読み取り、生々しい企業経営の実態と経営戦略の原理原
則を解説します。購読者数50000名を超える人気マガジンです。

(ツイてるビジネスマン)第一線のコンサルタントが発行しているメルマガ。
なんと毎日届く。しかも早朝に届くので、会社のメールで受信し、出社後の数
分の間にチェックできる。最近出た本も読んだがなかなか面白かった。

●10分で人生を変える!夢をかなえる不思議なメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000122041.htm  月曜日
あなたも夢のある生活をおくろう!ロードカウンセラーが毎週セレンディピティ
をテーマにあなたを向上させる情報を届けます。イメージトレーニングを公開
中!自分探しカウンセリング瞑想潜在意識恋愛心理学自己啓発

(ツイてるビジネスマン)セレンディピティをテーマにロードカウンセラーが
発行している。10分程で気軽に読める癒し系メルマガのようではあるが、毎
週「はっ」と考えさせられる言葉がある。

●集まる・売れる・儲かる☆パワーライティング塾
http://www.mag2.com/m/0000116475.htm  火曜日
このメルマガは読んではいけない。なんてあるとつい読んでしまいませんか?
それがパワーライティング、読ませる技術。人を動かす文章の書き方を完全公
開します。

(ツイてるビジネスマン)仕様書を書くには人にわかりやすく伝える力が必要
だと思って読んでいる。投稿への寸評は勉強になる。パワーライティングの技
術は色々なところで応用がききそう。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、630誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7600誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎日刊ミヤガワ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001508 
教育評論家であり、作文表現教育の第一人者である宮川俊彦が、日本を、世界
を、社会を、人間を鋭く読解する。日々起きる様々な現象や事件の最深部に向
かって分析し論評する、画期的日刊マガジン。
【 1000円/月(1ヶ月目無料)/ 日刊 / テキスト形式 】

(編)日常の些細なニュースの裏側も、どんどん掘りさげる鋭い洞察力に脱帽。

◎しあわせのたね
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000390 
あたりまえだと思っている毎日にはホントは幸せがいっぱいつまっています。
意地を張ったり、我慢したりしないで、素直な自分を上手に出せる工夫ができ
ると、身近に転がっている幸せに気がつくことが出来ると思います。一緒に 
しあわせのたねを探してみませんか?200万アクセスを超えた癒し系サイトの
管理人が発行しているマガジンです☆
【 100円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月1日 / HTML形式 】

(編)辛いだけの恋愛をしているあなたに。心が悲鳴をあげる前に読んで…。

◎カウンセラーユアサの性心理講座
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000711 
性心理講座へようこそ!男女の性差を心理学的に分析し、時にはユアサ先生の
HOTな実話を交えて講義します。女性の立場に立った男性攻略にも頻繁に言
及。フロイト派からオリジナル研究の成果まで、最新の情報が満載のマガジン
です。
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土曜日 / テキスト形式 】

(編)巨乳女性がモテる心理学的な理由や相手を意のままに動かす会話術など。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎料理の裏ワザ・隠しワザ3
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007158 
料理のレパートリーが広がる大好評シリーズ第3弾。この食材にはこの調理法!
もっと美味しく食べるための“500のツボ”を大公開。
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)スーパー特売日に買った、安いウナギの蒲焼きを絶品に変えるコツとは?

◎電子メールマーケティング2003
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008176 
顧客コミュニケーションツールとしての「電子メール」をもっと効果的に活用
するための、良いメルマガの条件を探る調査レポート。
【 富士通総研 刊 / 富士通総研 編 / 47000円(税別)/ PDF形式 】

(編)知恵を絞ってもムダ?キャッチコピーは秀逸であればあるほど嫌われる?

◎ときめきハイスクール 阿川麻美
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008191 
現役女子高生阿川麻美ちゃんが制服をはじめ自前の衣装で登場!爽やか美少女
との放課後気分が楽しめるプライベートチックな1冊。
【 光画舎 刊 / おーくま真写春 著 / 950円(税別)/ PDF形式 】

(編)キュートで笑顔の似合う女子高生と、放課後デート気分が味わえます♪

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2004/02/06-2004/02/12)★

→1位 日本一の大金持ちの教え GOLD PREMIUM
→2位 行政書士試験 独学で合格!
→3位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
→4位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
↑5位 必死で耐えろ!カズマの実録鬼嫁日記!
↓6位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
↑7位 奮闘!中国株(^0^)V デイリーレポート
☆8位 セクシー女になる方法♪ Extra
↓9位 ビジネス知識源プレミアム
    :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
☆10位 ペンタゴンチャート分析<株式編>

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2004/02/06-2004/02/12)★

→1位 蹴りたい背中
→2位 これが言えればあなたは嫌われない
☆3位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
☆4位 笑え!五体不満足
↓5位 快適マイカーの裏ワザ・隠しワザ
☆6位 職場リーダーのパワーアップ原則
↓7位 答えが見つかるまで考え抜く技術
☆8位 カラオケがどんどんうまくなる本
↓9位 管理職が身につけるべきマネジメント・スキル
☆10位 困ったときの人づき合い事典

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●「暗記は苦手」という人の大きな思い違いとは

>               勉強法 そんなやり方じゃダメダメ! より


重要な語句や概念を覚えようとするとき、誰でも2〜3回くらいは反復して覚
えようとするもの。しかし、実際は、2〜3回どころか、5〜6回反復しても
覚えられないものにぶつかることがある。

こんなとき、多くの人は我が身の記憶力のなさを恨んだり、あるいは、記憶し
ようとすること自体をバカバカしいと考え、あきらめてしまいそうになる。だ
が、勉強にはどうしても記憶しなければならないことというものがある。

5〜6回反復しても覚えられないときは、10回反復すればいい。たいていの
人間は、10回も反復すればたいがい覚えられるようにできているのだ。

これは精神論でいっているのではなく、科学的な話である。10回も同じこと
を反復すれば、たいていのものは一つのイメージとして頭に残る。

それは頭の中のどこかに鮮明な形で残り、ほかの記憶と比べても特別なものに
なる。そうなってしまえば、少々のことで忘れたりはしなくなる。

しかし、2〜3回の反復記憶ではなかなか一つのイメージとしては定着しない。
その程度の記憶でもかまわないものはそれでもいいが、重要なものとなるとそ
うはいかないだろう。2〜3回の反復記憶で必要なことを覚えられのは、ある
種の天才だけである。


           目         次

>【1章 暗記・記憶 こうしなきゃダメダメ!】
   理解したつもり……でいつも失敗してしまう人は
   うっかりミス招く“間違え記憶”を避けるには
   “記憶のメンテナンス”はこの周期で行なえ
   どんどん実力がつく“勉強日和”を見逃すな

>【2章 気が散る人 こうしなきゃダメダメ!】
   勉強する気分にどうしてもなれないときは……
   ノッているときこそ休憩してみる
   疲れたときこそダラダラ休んではダメ
   音楽を聴きながらの勉強はいいか、悪いか

>【3章 時間活用 こうしなきゃダメダメ!】
   連日残業で勉強の時間がない人は……
   徹夜の2時間と朝の30分は勉強の効率が同格!
   毎日30分の継続で勉強の習慣を身につける
   忙しいビジネスマンの勉強計画の賢い立て方

>【4章 読書・情報収集 こうしなきゃダメダメ!】

>【5章 語学学習 こうしなきゃダメダメ!】

>【6章 苦手科目の攻略 こうしなきゃダメダメ!】

>【7章 入試勉強 こうしなきゃダメダメ!】

>【8章 書斎・勉強部屋 こうしなきゃダメダメ!】


※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
いくら努力してもはかどらない、力がつかないのは勉強法が間違っているから。
入試、資格検定に合格する為の必勝の勉強法を伝授!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>                 ★料理代半額★

●[大阪:グルメ] 甘太郎桜橋店
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja030218 
≪アクセス:大阪駅より徒歩3分≫
(編)気の会う友人の安らぎの時間を過ごせる、梅田の隠れ家的お店です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
電気ポットの「ココマデ」の給水線を、かたくなに守り続ける、運転の荒い
友達がいます。その後、カップ麺の液体スープを、素直にお召し上がりの直
前に入れてました。まず車線を守って欲しいわけです(あさお@同乗怖いょ)


○友人と2人で、化粧品売り場をめぐっていたときのこと。販売員が声を掛け
たり、化粧を施すのはみんな私ではなく友人のほう。私がちょっと気取って、
「(私の素材が良すぎて)化粧のやり甲斐がないからかしら〜?」と言うと、
「そんなことないよ!××はちゃんと可愛いって!化粧のやり甲斐あるから!
大丈夫!可愛くないなんて言っちゃダメ!(言ってないのに)」と必至にフォロー
された。逆の意味に取られたらしい。(えーっと・・・)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40218D01 

○ウチの53歳になる母君は、昨日まで、“ハンブルガー高原”を、どこかの、
有名な観光地だと思っていた。(のん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40218D02 

○車を発進させた私に、助手席の友人が叫びました。「待ってよーまだフタが
閉まってないんだからさー」。おいおいっ、いくらペーパードライバーだからっ
て、フタとはなんやフタとは!ドアやろそれは。(グー子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40218D03 

○懸賞に当選して、ぬいぐるみをもらった。「ぬいぐるみのポケットに携帯電
話を入れておくと、着信を声で知らせてくれる」というもの。早速携帯を入れ
てみたが、ぬいぐるみはウンともスンとも言わない。説明書を見直したところ、
私のも夫のも、このぬいぐるみには反応しない機種だった。だが、このぬいぐ
るみくん、別の電波には結構反応し、明かりを消すと暗闇から「電話だよ〜」
と脅かしたり、コタツの電源を入れると「出てくださ〜い」と邪魔したりと、
妙な存在のアピールのしかたで活躍してます。(電話に出んわ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40218D04 

○応急処置のリーフレットより。「やけどをしたときは患部を十分冷やすこと」
とあった。「十分」とは10分なのか、じゅうぶんなのか?疑問に思った末、
10分間も水を流しっぱなしでは水道代がもったいないと思い、もしやけどを
おう事があったらじゅうぶん冷やそうと決めた。(どもども)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40218D05 

○朝、主人がなかなか起きてこないので、心配になって、寝室に行ってみた。
そこには、土下座して お千代(ヨークシャーテリア、オス、5歳) にあやま
る主人の姿が。。訳を聞いてみると、寝ていたら、バサッと顔に何か落ちてき
て、驚いて目を開けたら、そこに「黒いブツ」がっ!!てっきり「犬のう○こ」
だと思い、お千代を張り飛ばしたそうだ。だけど、よく見たら、ドックフード
のレバージャーキーだった。「これ、おいしいから、ご主人さまも食べてね♪」
という優しい気持ちを踏みにじってしまった!と泣いていた。そのジャーキー、
「未消化」で出てきたジャーキーみたいだよとは、口が裂けても言えなかった…。
                              (とんぷー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40218D06 

○ウチの息子は生後7日目で「鼻から牛乳〜」を経験した。(息子を溺愛中)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40218D07 

【先週、メールをくださった方へのご報告】
> ○視力0.03の近眼の部下がいる。最近視界の中に黒い物体が見えるようになっ
> たと言うのでどんな形をしてるのか訊ねたところ「毛の生えたホクロって言
> うか、黒く焼け焦げた精子って言うか…」との説明(後略)

先週掲載された「みるき〜」さんからのこの投稿について、大勢の読者さんか
ら、「病院できちんと検査を受けたほうが良い」とのご指摘をいただきました。
そこで、まぐまぐでは、念のため、その旨を「みるき〜」さんに直接お伝えい
たしました。何事もないことを祈っています。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


────────────────────────────────────
     退廃の美学か、現代を生き抜く新たな哲学の誕生か?
      鬼才・押井守が描くエンターテインメント超大作!
       映画『イノセンス』公式メールマガジン創刊
                  http://www.mag2.com/innocence/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 日本全国みんなのえんがちょ

子供のころ、汚いものを見たり触ったりした時に特定のサインを作り、言葉を
言うこと、ありましたよね?僕や僕の友達は人差し指と中指を絡めて「えんが
ちょ」と言っていたのですが、最近知り合った友達は「バリアー」と言ってい
たそうです。なんだか地域や年代などで他にもいろいろありそうですごく気に
なります。教えてティーチャー先生!

(編)子供のころは汚いものが楽しくて仕方なかったような気がします。そん
なものを見たり触ったりしたときのポーズとセリフを教えてください。投稿は
http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)まで!


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のマルチな才能
備長炭と呼んでください。
                              (あやこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/02/18号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 消臭効果 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ