公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年02月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,434,487部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/02/11 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■市場価値〜知っておきたい自分の値段〜 第4回  (Powered by U2B)
■まぐまぐニュース
 ●『懸まぐ!』冬季限定が一年分味わえるというおいしい話アリマス!
 ●『まぐまぐア・ラ・モード』トップページリニューアルしました
 ●駐車場のことなら!日本最大の月極駐車場検索サイト“パ王”に聞け!
 ●1月のまぐるみちゃん当選者さんは…
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●スタイリッシュ&スリムバディ☆バイオHX
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●社会人の知って得するハンドブック
 ●究極の太る方法メールマガジン
 ●ここがヘンだよ!日本(ニッポン)のしくみ
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●「先輩とデートする夢がみた〜い!」——— 見れます。
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 FRI / セクシー女 / ライターズ
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 考え抜く技術 / テレビ / 女子高生
 ●メールマガジンランキング
   〜 第2位は、現役行政書士が最強の合格ノウハウを提供する講座
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 洗車のコツから新車購入術まで!第3位はマイカー快適ハウツー本
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●トイレで上司と隣り合わせた時、どんな会話をしたらいいのか?
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[甲信越:スクール] ヒューマンアカデミー新潟校
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生
■スタッフ今日のあさおさん


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第61回!賞金20万円が当たる!▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040211cleaner 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040212cleaner 
           (応募受付期間:2月11日午前0時〜2月17日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■市場価値〜知っておきたい自分の値段〜 第4回  (Powered by U2B)
────────────────────────────────────
>              転職支援サイト「U2B」&まぐまぐ特別企画

現在の自分の値段はいったいいくら?『市場価値』についての連載第4回は、
“自分の「価値」を高めるためのポイント”について、人事コンサルティング
のプロ2人に聞いてみました。市場価値が高いほど転職にも有利ですよ!

  まずは、簡易版「市場価値測定テスト」で“自分の値段”をチェック!
  ⇒  http://dt.magclick.com/.W/HLT0TwblR6eH4W6mRns/JZ5%2BsNWyidmL 

────────────────────────────────────
≪自分の市場価値を高めるにはどうすればいい?≫

(編)自分の「価値」を高めるためのポイントは、どんなことがありますか?

━━ 市場価値の測定テストは、毎日の業務で行っていることや意識している
   ことを数値化したもの。つまり、現在の自分をそのまま表した数値とい
   えるでしょう。人間は急には変われません。従って、市場価値を急に上
   げることも不可能だと思ってください。

(編)では、何から始めればいいのでしょうか。

━━ ひとつは、環境要因を変えることがあります。特にメンタル面やコミュ
   ニケーション関連の指標は、上司や同僚といった職場環境に大きく左右
   されます。(・・・続く)

 続きはこちら↓
  http://dt.magclick.com/.W/HLT0TwblR6eHqG6mRns/JZ5%2BsNWyidmw 

────────────────────────────────────
    「U2B」は、(株)学生援護会が提供する転職サイトです。
詳細な求人情報の提供を中心に転職のノウハウやカウンセリング情報、転職ま
でのステップのサポートツールなど転職希望の方をトータル的にバックアップ!
             会員登録はこちらから!
 → http://dt.magclick.com/.W/HLT0TwblR6eHuW6mRns/JZ5%2BsNWyiSjU 


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○電車通勤をしているので結構時間があり、雑誌1冊なら読みきってしまう。
先日、週刊サンデーを読み終えた時に、ふと向かいに座っていた人をみたら、
マガジンを読み終えたようだった。相手もこちらに気づき、無言でお互い立ち
上がり、そのままスッとお互いの雑誌を差し出す。なんか、ユニフォーム交換
の様なすがすがしさがある朝だった。            (ドルくん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●『懸まぐ!』冬季限定が一年分味わえるというおいしい話アリマス!
まぐまぐ!の懸賞情報サイト『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週も、
気になる☆懸賞情報盛りだくさんです。1名様に1年分プレゼントゲリラでは
“モアフラン[ザ・ホワイト]”をプレゼント♪当たれば冬季限定なのに一年中
食べられちゃいますよ!お風呂ギライさん必見!の“防水CDラジオ+音楽ギ
フトカード【1万円分】プレゼント”も引き続き応募受付中です♪
  ★1名様1年分プレゼントゲリラ『モアフラン [ザ・ホワイト] 』★
             http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 
     ★防水CDラジオ+音楽ギフトカード【1万円分】★
             http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


●『まぐまぐア・ラ・モード』トップページリニューアルしました
より使いやすく、よりコンパクトに!まぐまぐア・ラ・モードのトップページ
が変わりました!右側のコーナーがおすすめです♪投稿お待ちしております!

  『まぐまぐア・ラ・モード』トップページ  http://ala.mag2.com/ 


●駐車場のことなら!日本最大の月極駐車場検索サイト“パ王”に聞け!
“パ王”って誰?と思った諸君、わしがパ王じゃ。うちのサイトに来れば、探
してた駐車場情報がきっと見つかるぞよ。総数10000件以上の物件から探すも
よし、駐車場が欲しい場所を伝えておまかせで探してもらうもよし。月極駐車
場を探しているものたちは、是非つかってみてくれ。それから、パ王の顔を見
てみたい、なんていう好奇心旺盛なものたちもアクセスしてみるんじゃな。

     日本最大の月極駐車場検索サイト⇒ http://p-king.jp/ 

東京、横浜、大阪、京都、神戸、名古屋の6地域から、あなたのご希望に合わ
せて、駐車場を検索できます。検索エリア拡大中!


●1月のまぐるみちゃん当選者さんは…
ウィークリーまぐまぐ[総合版]1位を獲得した、営業マンさんです!おめで
とうございます♪次回からまぐるみを横に置いて、より熱い商談をして下さい。

------------------------- 営業マン さんの投稿 ------------------------
○先日、高額車輌の商談をしていた時、契約寸前で鬼の値引き交渉!こちらも
限界まで頑張ったのに、まだハンコが貰えない。ピンチ!と思ったその瞬間ハ
ナ血がドバドバッ!すかさず、出血大サービスですっ!!大笑いされながらも
無事ハンコを頂きました。未だに伝説となっています…。

★まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●スタイリッシュ&スリムバディ☆バイオHX
ナイスバディは私のことょ!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

ぐっつぐっつ…煮えきらないのに、ぐっつぐっつ…気分は毒りんごを作ってる
魔女!あ、ヤン子が魔女だなんて!ヤン子は小悪魔よー!キャキャー!という
ことで、ヤン子、煮えきらなくて困ってます。何が煮えないってパソコン選び!
次から次へと素敵なパソコンがヤン子の前に現れるんですもの♪今日出会った
のはコレ!先進のテレビ録画機能満載!テレビもうらやむ高画質!バイオの楽
しさが全てつまったスリムPC『バイオHX』くんです!かっちょえぇー♪

★ミラクルPC『バイオHX』パソコンは進化してます★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank0211 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】私の鼻血は華血とかくのですよっ!
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!

◎社会人の知って得するハンドブック
http://www.mag2.com/m/0000110554.htm  週刊
日常生活で恥をかかないためのマナーを知っていますか?上手な話し方を学び、
良い人間関係を作りたくありませんか?社会人に必要な話し方やマナー、スト
レスや心の悩み解消法、健康管理法などをお届けします。
(編)間違いでもマネした方が良いマナーもある。社会人の心構えを学ぼう!

◎究極の太る方法メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000110857.htm  不定期
太りたくても太れない人におくる、太るための最新情報です。
(編)贅沢な悩みと思う事なかれ。逆説として読めばなぜ太ったかが分かる!

◎ここがヘンだよ!日本(ニッポン)のしくみ
http://www.mag2.com/m/0000041129.htm  月刊
「国民年金は、いま払った分が将来返ってこない?」「日本の税金の体系、何
かヘンな感じがしない?」など、日本の様々なしくみの中で『ここがヘンだよ!』
と思う疑問を、このメルマガでは検証していきます。
(編)気づかなかった「なんでそーなるの!?」を真っ向から提起してます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/1/26(月)号
◇あなたの顧客が倒産!デキル経営者の信用調査入門
http://www.mag2.com/m/0000124634.htm  毎週木曜日(発行部数/1479)
1時間に平均2社が倒産する時代、勝ち組企業の経営者に必須の顧客管理法とは?
大口契約も代金回収できなければただの貸倒れ。顧客の信用度を見抜く術を毎
週5分でマスター。「お客様は神様」の時代は終わりました。

1位[エンタテイメント版]  2004/1/27(火)号
◇ゴルフの癖を直す一言
http://www.mag2.com/m/0000124936.htm  週刊(発行部数/589)
実践のラウンド中に起きるミスほどやっかいなものはありません。そんなとき
に思い出すことのできる矯正法をお伝えしていきます。もう大叩きしない。そ
の場で直せる絶対のヒントを示していきます。

1位[ライフスタイル版]    2004/1/22(木)号
◇便秘に悩む人、悩まない人、その違いは・・・
http://www.mag2.com/m/0000124786.htm  週刊(発行部数/4627)
慢性の便秘でお悩みのアナタ。便秘薬に頼りがち!それは間違っています。便
秘薬を使わずに、「健康的に便秘を直す!」その理論とステップを、体験者の
声を交えながらご紹介します。

1位[コミュニティ版]      2004/1/23(金)号
◇わくわくi懸賞
http://www.mag2.com/m/0000124832.htm  不定期(発行部数/863)
インターネットの懸賞&プレゼントの中から厳選した情報、懸賞名人ワザなど
をタイムリーにお届けします!ドキドキ、わくわく^^ しながら、楽しみにお
待ちくださいね♪

※読者数は最新号(2004/02/09 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●なぜ私たちは【急激に英語力を】伸ばしているのか? 
http://www.mag2.com/m/0000064015.htm  週刊
「70%英語のまま聞き取れるようになりました!」初めて明かす驚きのノウ
ハウ!語学留学なんてカネのムダやめなさい!英会話学校に通っても上達する
はずがない!こんな非常識な内容があなたの英語を上達させる!

●女性の英会話劇場
http://www.mag2.com/m/0000100622.htm  週3回
音声付きで、大人気英会話教師のエレンが、日常で役立つ魅力的な英語のダイ
アログを、分かりやすい解説付きでお届けします。生活で役立つ英語の豆知識
も満載!

●外国人とお友達になって英語を習おう!
http://www.mag2.com/m/0000103188.htm  月刊
"習うより慣れよ!"を実践しながら外国人の友達とワイワイ英語、異文化に親
しむサークル。毎月20ヶ国以上で交流パーティー!日本語OKの外国人も多数
参加、気軽に参加してください!勉強会もやってます!

●がんばれ知識労働者!
http://www.mag2.com/m/0000101806.htm  週刊
30歳にして起業歴5年の敏腕システム開発会社社長が、志高きビジネスパー
ソンへ送る「朝5分間のエール」。激流のようなビジネス社会に溺れず、最高
の人生を生きるためのささやかなヒントエッセイ集。

●これだけは押さえたい【IT・PC・通信の最新情報】
http://www.mag2.com/m/0000057177.htm  週刊
ITやPC、通信に関してネットにあふれる最新の情報を収集・整理し、吸収
しやすい形にしてお届けします。IT関連の総合的な情勢分析にどうぞ。【ビ
ジネスマンや経営者、就職をめざす学生のみなさんに最適】

●リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.mag2.com/m/0000116870.htm  毎週金曜日
62万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●「先輩とデートする夢がみた〜い!」——— 見れます。
見たい夢が見られる装置「夢見工房」が、5月にタカラより発売されると発表
されました。光、音、香りの効果で見たい夢のイメージに近づけるんだそうで
すよ!睡眠中の夢は夢見工房で、現実の夢は「メルマガ」で叶えてみませんか?


◇「お金持ち」になりたい人のための節約講座
http://www.mag2.com/m/0000083842.htm  隔週刊
「お金持ち」を目指す人必見!!「お金持ちになりたい!!」という夢の実現
に向けて、日々の暮らしの中での様々な節約情報をみなさんにご提供します。
(編)ありきたりな夢かもしれない…でもコツコツやることに意味があるっ!

◇無条件の愛
http://www.mag2.com/m/0000097661.htm  不定期
自分を癒しながら夢を実現する人間関係・男女関係の達人のメールマガジンで
す!ビジョン心理学の講座情報も発信
(編)目指せ玉の輿!じゃなくて、円滑な人間関係・幸せな結婚を叶えるコツ♪

◇魔法のキーワードで夢や願いごとをかなえる方法!
http://www.mag2.com/m/0000120710.htm  不定期
世の中にはたくさんの成功法則、願望実現法則、自己実現法則があります。で
も、こんな方法もあったとは・・・。夢やたくさんの願いごとをかなえるキー
ワード。あなただけの魔法のキーワードがきっと見つかる。
(編)夢が確信に変わる魔法が盛りだくさん☆あなたの夢実現ワードは、何?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:アエラ さん/20代/女性/家事手伝い ◇◇

●movie cafe ragatamin
http://www.mag2.com/m/0000123604.htm  週刊
アクション・コメディを中心とした映画紹介&サントラ紹介。B級作品に力入
れてます。みなさん一緒にもっとおもしろい映画を観ましょう★ 

(アエラ)ちょっぴりB級な香り漂うコメディ映画を紹介してくれます。自分
じゃ見つけないような面白映画ばかりで、毎週楽しみにしてます★

●HIPHOP,R&B,REGGAEの良曲紹介 
http://www.mag2.com/m/0000123455.htm  平日
HIPHOP、R&B、REGGAEの良曲紹介。総合音楽情報交流もアリ。相互広告も希望! 

(アエラ)アナログファンにはたまらない1誌。初心者に優しい1枚から、そ
んなの教えていいの?という隠し玉まで、毎日1曲。知識の豊富さに脱帽。

●世界一周デート
http://www.mag2.com/m/0000093361.htm  不定期
「新婚旅行は世界一周!」−−今回が初めての海外旅行となる夫、そして旅好
きの妻。ともに編集者という職業を捨て、世界一周を目指すふたりが、現在進
行形の旅模様を実況中継します。行く手は果たして…!? 

(アエラ)うらやまし〜!!あたしもいきたい!世界一周。吉田夫妻の人柄が
伝わり、忙しない毎日がふっと癒される世界一周リアルタイム旅行記。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7500誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
★綿矢りさ著『蹴りたい背中』入荷!芥川賞作をPCにダウンロードできます。
http://premium.mag2.com/lisa.html 
………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎FRI Magazine
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000975 
FRI が配信するソリューション型メルマガです。日常的な問題意識から出発し、
ビジネス・経営・文化など様々なテーマを独自の分析で配信していきます。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土曜日 / テキスト形式 】

(編)NHK取材もうけたNPO法人主催者が「常識」の本質にメスを入れる!

◎セクシー女になる方法♪ Extra
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191 
「彼は私とのHに満足してるのかしら?」ズバリ男の本音、性を教えちゃいま
す♪本当に男が望んでいるH、心の中を理解すれば、アイツは一生貴女から離
れられなくなる。完全にキミの虜。まぐまぐ殿堂入り「モテる女になる方法♪」
の恋愛応援作家cozっちが、男操縦完全マニュアル永久保存版としてお届けし
ちゃう。
【 350円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月5日・15日・25日 / テキスト形式 】

(編)気になるオトコには「運命的な出会い」を演出するキャバ嬢テクで迫る!

◎ライターズ ガゼット
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000776 
出版社、編集プロダクションからの依頼をうけて、執筆者、エディター、イラ
ストレーター、漫画家、デザイナー、リライター、ゴーストライター、フォト
グラファーなど出版関連のあらゆる人材募集情報をお届けするマガジンです。
【 1000円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月・水・金曜日 / テキスト形式 】

(編)業界最大の仕事情報誌!フリーでやっていくにはまずこのメルマガから。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎答えが見つかるまで考え抜く技術
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 
頭の良し悪しなんか関係ない!人間の一生は問いのレベルで決まる─駿台予備
学校のカリスマ講師が頭にカツを入れる方法を初公開!
【 サンマーク出版 刊 / 表三郎 著 / 1000円(税別)/ PDF形式 】

(編)少し考えただけで諦めていませんか?頭をフル回転させるヒント満載!

◎テレビ 知りたかった大疑問
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007055 
TV、そこは華やかな世界……夢と憧れの裏側にある様々な疑問を一挙解明し
ます!裏側を知ればTVの楽しみ方が二倍になるはず!
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)開始時刻9時55分…中途半端な時間から始まる番組が増えたワケ。

◎和田絵梨奈写真集 Bathroom
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008186 
現役女子高生和田絵梨奈のHカップがバスルームで泡まみれ!最後の一部分だ
けを貝殻や泡で隠してみても…危険度高し見なきゃソン!
【 撮影会さーくる 刊 / 田岡紀夫 著 / 1200円(税別)/ PDF形式 】

(編)現役女子高生の入浴シーンにドキ!小っちゃすぎるビキニにドキドキ!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2004/01/30-2004/02/05)★

→1位 日本一の大金持ちの教え GOLD PREMIUM
↑2位 行政書士試験 独学で合格!
↓3位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
→4位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
→5位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
↑6位 必死で耐えろ!カズマの実録鬼嫁日記!
→7位 RYUMAの社労士試験「秘伝のタレ」プレミアム版
→8位 ビジネス知識源プレミアム
    :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
☆9位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
☆10位 奮闘!中国株(^0^)V デイリーレポート

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2004/01/30-2004/02/05)★

→1位 蹴りたい背中
→2位 これが言えればあなたは嫌われない
☆3位 快適マイカーの裏ワザ・隠しワザ
☆4位 管理職が身につけるべきマネジメント・スキル
↑5位 答えが見つかるまで考え抜く技術
↓6位 インストール
☆7位 科学では説明できない奇妙な話 怪奇ミステリー篇
☆8位 男と女の「迷信」がズバリ!わかる本
↓9位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
↓10位 科学では説明できない奇妙な話 偶然の一致篇

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
●トイレで上司と隣り合わせた時、どんな会話をしたらいいのか?

>                    困ったときの人づき合い事典 より


仕事に追われ、周りの人には気を使い……、そんな会社のなかで唯一気を抜け
る場所ともいえるのがトイレ。

だが、もしもそのトイレで上司と遭遇してしまったとしたら、いったいどうふ
るまえばいいのだろう。

トイレで上司と出会ったら、まずは軽く目礼を。どうしてよいかわからずソッ
ポを向いてしまっては、愛想のないヤツだと思われかねないし、逆に、かしこ
まってあいさつするのもトイレではやりすぎだ。

隣り合って小用を足すといった場合、その間の数十秒を無言ですごすのは、や
はり気まずいもの。ちょっとした会話で間をもたせる必要が出てくるが、この
とき、気をつけたいのが会話の内容。

トイレ内での会話は、「どうでもいいような話題」が最適なのである。たとえ
ば、「今日はずいぶん暑いですね」とか「最近、ジャイアンツ好調ですね」な
どという会話なら、上司が「本当だね」「そうだね」と無難に答えられ、用が
すんだら「じゃあ」のひとことでその場を離れられる。

「そういえば○○の件ですが」とか「今、仕事で悩みがあって……」などと話
しかけると、やりとりが長くなり、用が終わったのにその場を離れられないと
いう妙な状況になってしまう。

もちろん、相手が放出している状態をのぞきこんで、「部長、なかなかいいモ
ノをおもちですね」などとコメントするのは論外。会社の噂話なども、部下か
らもちかけることは控えるべきだ。

さりげない、あたりさわりのない会話をひとつ。これがトイレでの会話の極意
である。


          目         次


>【1 洗練された大人のつき合いの心得】
  訪問先でトイレに行きたくなってしまったが、どうしよう?!
  案内された部屋でタバコを吸いたいが灰皿がなかったら…
  訪問客から頂いた菓子をそのまま出すのは失礼か?
  貸した金はどうしたらあとくされなく返してもらえるか?

>【2 いい仕事は職場の人間関係から】
  待ち合わせの時間に取引先が来ない!どれだけ待ったらいいものか
  レストランで相手に勘定を支払わせたくない時は…
  うっかりミスをした時の上手な謝り方を教えてほしい
  怪しげな女性から上司に電話が…どう取りつぐべきか?

>【3 相手に失礼にならない冠婚葬祭でのマナー】
  お見合いが不成立でも紹介者にお礼をするべき?
  結婚式と葬儀が重なった!どちらを優先させるべきか
  突然の訃報には、どんな言葉をかけてあげるべき?
  引っ越して間もなくでも、隣家の葬儀は手伝った方がいいの?

>【4 時と場合に応じた贈り物の選び方】

>【5 近所づき合いのトラブルを丸く収める】

>【6 男女交際における誠意の見せ方】

>【7 こじらせずに強めたい家族の絆】

>【8 公共の場で恥をかかないエチケット】


※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006520 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎困ったときの人づき合い事典
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006520 
冠婚葬祭、近所づき合い、職場……いたる所について回る「人づき合い」とい
う難題をスマートに乗り切るためのとっておきの一冊!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)】


            ☆【関連書籍】そのマナー、自己流じゃない? ☆

◎なるほど! 応対マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006392 

◎新・ビジネスマンの職場マナーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006157 

◎そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467 

◎礼儀・作法の基本と実務
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004203 

◎新・ヤングアダルト情報源〔マナー編〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004054 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>                 ★無料体験授業と無料特別セミナー★

●[甲信越:スクール] ヒューマンアカデミー新潟校
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja030211 
≪アクセス:新潟駅より徒歩3分≫
(編)「なりたい自分」にぴったりの講座が見つかる魅力の受講スタイル


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんから飛び出せ青春!春は近い】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
日曜日のまぐまぐVOW特集増刊号で、気になるテレビ番組情報を募集した
ところ、aikoさんからとーっても気になる番組情報をお寄せいただきました。
ストレッチマン2  http://www.nhk.or.jp/sman/  気になるー!(あかね)


○娘が小学生低学年の頃「水という漢字をつかって言葉を考えなさい」という
問題で、娘は「水ミング」と書いていた。丸がしてあった。確かに意味は通じ
るけど…。                        (姫ちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40211D01 

○SMAPの「らいおんハート」。2番の“君もやがてきっと巡り会う〜君のママ
に出逢った〜僕のようにね♪”というところをいつも“僕のママに出逢った〜
君のようにね♪”と口ずさんでしまい「それじゃただ、ばっちゃんと孫が会っ
てるだけだァ!」と自分ツッコミを入れてしまう…。     (ぷにぷに)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40211D02 

○実家の3匹の猫達は生後2ヶ月で母猫に失踪されてしまったため、妹(独身)
が面倒をみている。妹は猫達を「私の子供」と呼び、猫達に向かって「私はマ
マよ」と言い聞かせている。育ち盛りの猫達は当然家の内外でよく大暴れする。
それを怒って妹が叫ぶ言葉は「あんたらママの子供じゃないっ!!」。確かに
オマエの子供ではない。         (だから言うこと聞かないのか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40211D03 

○今日、会社でしゃっくりが出て止まらなかった。それに気付いた先輩が『息
の根止めれば、しゃっくり止まるよ』と教えてくれた。…できれば他の方法が
いいな。                          (いつか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40211D04 

○視力0.03の近眼の部下がいる。最近視界の中に黒い物体が見えるようになっ
たと言うのでどんな形をしてるのか訊ねたところ「毛の生えたホクロって言う
か、黒く焼け焦げた精子って言うか…」との説明。おたまじゃくしと言った方
がわかりやすくない?と言いつつ「ペット飼ってると思えば良いじゃん!」と
励まし、たまごっちならず「めだまっち」と命名してあげた。それからと言う
もの、「めだまっちに餌やらなきゃ!」と一日3回目薬をさしている彼女は、
陽気な44歳未亡人。                    (みるき〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40211D05 

○先日カラオケで女子十二楽坊の「自由」があるのを知った。内容は、歌詞が
いっさい出なかったのはもちろんのこと、映像も全くなしの状態だった。なぜ、
新譜としてカラオケに存在していたのかを知りたい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40211D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
     退廃の美学か、現代を生き抜く新たな哲学の誕生か?
      鬼才・押井守が描くエンターテインメント超大作!
       映画『イノセンス』公式メールマガジン創刊
                  http://www.mag2.com/innocence/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 ゲン担ぎありませんか?(回答編)

> 私はある国家資格をとるため勉強をしています。先日、いよいよ受験という
> ときに「あとは神頼みか,ゲン担ぎしかない」と思い、弘法さんにお参りし、
> 芽が出るようにと目玉のおやじのキーホルダーを買い、さらにチョコレート
> のキットカットのキーホルダーを買って「きっと受かっとる」と準備をして
> 受験しました。結果はダメでしたが・・・。勉強以外にこれをしたから受かっ
> たとか、受かるためにコレをしているなど、皆さんがゲン担ぎにしているも
> の、してきたものをおしえてください!(OKMAN)

(編)たっくさん集まりました、ゲン担ぎ!まーじーでー!?とか思っちゃうも
のから、なるほど、これは効くかもっ!!と思えるものまで勢ぞろいです。でも
キットカットとカツ丼は裏の意味もあるようなのでちょっと注意かも…

【基本はやっぱこれ?】
○高3の時「赤いものを身につけると良い」と聞き、赤い手帳を持ち赤いチェッ
クのシャツと赤いスニーカーを身につけて大学受験に臨みました。そのおかげ
か、わからない問題に遭遇することも無く、受けた大学全勝しました。それ以
来、ここ一番の勝負の時には赤いスニーカーを履いてます。留年がかかった試
験、英検二次、自動車免許の実技と学科などなど、履いて挑んだ試験には全て
一発合格です。詳しいことはわかりませんが「赤は幸運を呼ぶ」らしいです…。
                               (赤帽)

○やはり、我々の時代は、百貨店の三越の出入り口に鎮座しているライオンに、
誰にも見られずまたがることができたら試験に合格する、というゲン担ぎです
ね。友人で見事合格した人がいます。運が良かっただけかもしれませんが、運
も実力のうちとか。誰にも見られなかった運があったのでは?と思います。

○高校受験の時、お弁当に「カツ丼」と「入り卵」を持参し、ほぼ無勉強で3
校受験し3校とも合格しました。試験に「カツ」丼、学校に「入り」卵のゲン
担ぎです。そんなことするより、純粋に勉強を頑張るのがスジですが。
                               (nabe)

○主人は、すごい「ゲン担ぎ屋」です。娘が中学受験なので、「落ちた」「す
べった」という言葉は厳禁。かばんでもノートでも南に向けてきっちり置く。
一箇月前から毎日、出勤前にとげ抜き地蔵さんと、お墓にお参り。と、いろい
ろこだわってました。中学受験の前日、大事にしていた一本だけある爺さん眉
毛(ひそかに幸福の一本、これがあるから受かると思っていたらしい)がなく
なっていてすごくあわてたそうですが、受験したところは全て、受かっていま
した。思い込みで、喜んだりがっくりきたり、傍で見ていると面白いです。と
きに人に強要するので、閉口しますが。          (じゅんぴい)

【すごい!ご利益アイテム】
○僕は大きな試験がある時はいつも、学問の神様が祭られている、大宰府天満
宮の五画(合格)鉛筆を使ってます。おかげで、中学・高校と県内トップクラ
スの学校にアホな僕が受かってしまい。しまいには、英検も中学の時3級まで
取り、大検も一発合格。こんな僕も今ではカナダで留学3年目。あの鉛筆はご
利益ありますよ。あの鉛筆を使い始めて、試験などの合格率100%!!
                      (つっちゃん in Vancouver)

○中学受験のときに、教授だった父親の教え子の一人が、げん担ぎに「入学」
駅の切符をお土産にくれました。当時すでに駅としては機能していなかったら
しいですが、ご利益目当てで切符を買いに訪れる人が後をたたなかったようで
す。その後、私は無事志望中学に合格、ずっとその切符を持ち続け、高校・大
学も失敗なく第一志望に合格しましたよ!            (みー)

○「かちぐり」という栗の実が、かち=勝ちに通じることから縁起かつぎで試
験に勝つ=合格するということで、試験日の朝、家を出るときとお昼に栗を食
べるようにしています。(甘栗でも可)また、柑橘系の味のガムを噛みながら
勉強すると集中力が上がるそうなので(み○○○たがテレビで言っていた。)
試験中の間でもガムを噛みながら受験したところ、通関士という貿易関係の資
格に合格しました。                     (飛燕II)

○やっぱり受験のゲンかつぎといったらこれです。タコ(置物やキーホルダー
等)を机の上に置く♪タコ=オクトパス→「置くとパス!」自分も大学受験の
とき、タコのキーホルダーを机の上に置いて臨みました!!
                             (ピヨきち)

○どこの神社で買ったか忘れてしまいましたが、五角形をしたその名も“五角
(ごうかく)鉛筆”を使ってました。高校受験の時、大学受験の時、いずれの
時も使いましたが見事に合格できました。もう手元には無いので確認は出来ま
せんが、5本セットで色も5種類あったと思います。       (toshi)

○我が家では試験合格のゲン担ぎに、花見団子を食べます。○が連なって縁起
が良い、というのがその理由です。             (ゆーやん)

【シャレが利いてるゲンかつぎ】
○ゲンかつぎの件です。私は道路に書いてある「とまれ」の文字の「れ」は0
点に通じるので踏まない、「ま」は「満点」に通じるので踏んで通る、とかい
うことをやってました。                  (おのぞみ)

○入試などでは、よくそこのトイレでウン○をすると良いとか。ウン(運)を
置いてくる(付けて来る)という意味だと思いますが、だとしたら流しちゃだ
めですよね!?なので、ウン○をしてなおかつ流さない!!
…ある意味試験以上の試練かも。           (大工のゲン担ぎ)

○動物園の「ナマケモノ」の前には合格祈願の絵馬がいっぱい掛かっています。
怠けていても落ちないという理由からだそうです。数年前からは、園内の売店
で絵馬を売っています。因みに、私が受験の頃にはナマケモノはいなかったの
で、御利益の程は分かりません。               (雄さん)

○OKMANさん、大事なアイテムが抜けてませんか。「きっと受かる」ために、
お菓子のカールを食べましたか?キットカットだけだと、「きっと切捨て(ら
れて落ち)」になりますよ。               (ちゃらりん)

【こんな人も…】
○そんな事してる間に勉強せーよ・・・と言いたいとこではありますが、私は
クラスでトップの成績の男の子に鉛筆をもらい、それでテストを受けたら、い
つもよりかなり点数がヨカッタ経験があります。     (おけいちゃん)

○自分が天才だと勘違いすること。そう思うことで試験中、意外にリラックス
して落ち着け凡ミスが減ります。でもこれってゲン担ぎとは言わない?
                              (ぢょん)

○試験が終わってから合格発表までその話を絶対にしない。   (マミチ)

○自己暗示、試験前は問題がすらすら解けると試験後は合格しているんだと暗
示をかける。すると、例え落ちていても受かった気分でいられる。(注:この
方法を試すなら決して二度と現実に戻らないこと!) (自己完結のセカイ)

○大学の頃、通学途上のバスの最寄りに有名予備校と北野天満宮(京都)があっ
た。どの時間に乗っても、予備校前で降りる若者は少なく、北野天満宮でしか
降りて行かない。「神頼みもいいけど先に人事を尽くそうよ」と思ってました。
                             (Pちゃん)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のあさおさん
なんでメールするといつも「今フロ入ってた」って返ってくるんですか?
                               (かえ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/02/11号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, しずかちゃん的存在 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ