公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月28日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,384,669部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/01/28 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!賞金はついに100万円!
 ●『懸まぐ!』お風呂ギライさん&音楽ズキさん必見!
 ●『まぐまぐプレミアム』話題沸騰中の芥川賞受賞作品入荷!
 ●映画『イノセンス』公式メールマガジン創刊
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●小さいのにビューティフォー♪ハンディカムDCR-HC40
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
 ●恋愛に定年はない!50歳から始まる青春人生
 ●アイウエオの秘密
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●鳥インフルエンザが大流行!おうちのペットは大丈夫?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 恋愛マニア / かっこいいHP / 悲劇のヒロイン
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 モノづくり / OL本音 / 使用上の注意
 ●メールマガジンランキング
   〜 第1位!長者番付常連“斎藤一人氏”の教えからマネーの秘訣を導く
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 浮気願望が強いのは?第1位は「恋心」の神秘を解き明かす本
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●蹴りたい背中
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[関東:ホテル・旅館] カントリーイン ザ リンクス
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 元恋人との写真、どうしてます?(回答編)
■スタッフ今日の経験者のため息


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第59回!賞金100万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040128hamham 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040129hamham 
           (応募受付期間:1月28日午前0時〜2月3日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○小学校の修学旅行先での出来事。他校の男子児童が、猛スピードで旅館の入
り口に駆け込んだが、自動ドアの感知が悪く(というより彼が本当に速かった)、
自動ドアは粉々に割れ、彼のメガネは吹っ飛んだ。それはそれは大変な事件だっ
た。それから年月は過ぎ、高校2年になった時、ひょんなことから小学校の修
学旅行の話になり、当時の話をしていたら、「あ、あれ、あいつだよ」って、
自分のクラスに当事者がいた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!賞金はついに100万円!
今週もはじまってます♪ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。キャリーオーバーを重ね、賞金はついに100万円!ヒャクマン
エンですよ!幻の“当たり”画面を見るのはいったい誰なのでしょうか!?


●『懸まぐ!』お風呂ギライさん&音楽ズキさん必見!
音楽好きのみなさん!お風呂嫌いのみなさん!こんにちは。いきなりですが、
音楽好きのみなさんには、より音楽好きになってほしい!お風呂嫌いのみなさ
んには、お風呂に入りたくなってほしい!どっちでもないみなさんには、とり
あえず毎日お風呂にはいってほしい!という願いをこめて、『懸まぐ!』から、

   防水CDラジオ+音楽ギフトカード【1万円分】プレゼント!
             http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 
5名様に!これで鼻歌まじりの快適バスタイムを〜♪♪お風呂大好きに〜♪


●『まぐまぐプレミアム』話題沸騰中の芥川賞受賞作品入荷!
史上最年少の19歳で第130回芥川賞を受賞した、綿矢りさの「蹴りたい背中」
入荷しました。このメルマガの『ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」
特集』コーナーで、本文の一部を公開中です。売り切れ書店続出の超話題作!
立ち読み気分でぜひ、チェックしてみてくださいね。

◎蹴りたい背中
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008239 
高校一年のにな川とハツはクラスの余り者同士。臆病ゆえに孤独な2人の関係
のゆくえは!?…史上最年少、第130回芥川賞受賞作品。
【 河出書房新社 刊 / 綿矢りさ 著 / 670円(税別)/ PDF形式 】


●映画『イノセンス』公式メールマガジン創刊

     退廃の美学か、現代を生き抜く新たな哲学の誕生か?
  鬼才・押井守が描くエンターテインメント超大作!『イノセンス』

プロダクション I.G制作、スタジオジブリ製作協力。3月6日全国東宝洋画
系で公開される押井守監督の最新映画『イノセンス』公式メールマガジンが創
刊しました。最新情報に加え、映画制作秘話や、試写会プレゼント情報を随時
お送りいたします。スタジオジブリ鈴木プロデューサーからのメッセージも!?
      登録はこちら→ http://www.mag2.com/innocence/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●小さいのにビューティフォー♪ハンディカムDCR-HC40
あぁ〜んナルシスト☆ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

ヤン子ステップをより華麗に!ヤン子をより綺麗に!そんなデジカムないかし
ら〜な〜んて、ヤン子ステップを机の下でコッソリ踏みつつ、ネットサーフィ
ン♪そしたら、したらば!ヤン子にビビビビーム!激しい光線がっ!あぁっ!
    “ローアングルから自分撮りまで撮影スタイルが広がる”
キラーン☆キーワードは“自分撮り”ヤン子のお買い物魂即点火です!その名
は『デジタルハンディカム DCR-HC40』ナイトショットプラスがついてるから、
暗い場所でも自然な色!ヤン子の寝顔もバッチリですょ(キャキャッ!)

★軽量ボディとコンパクトデザイン♪どこにでも連れてって★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank0128 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】“王様♪姫様♪ブタ♪…え!?ヤン子
はブタ!?”…名前占いにはまっている。子供のように純粋な大人である。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!

◎何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
http://www.mag2.com/m/0000116971.htm  週刊
まぐまぐの新着ランキング「ビジネス版」で1位を獲得!口コミで読者8000人
を突破した伝説メルマガ。「圧倒的な自由」を手に入れたいあなたに、幸せに
【プチリタイヤ】する方法を伝授。おすすめです。マジで今すぐご登録を!
(編)やらない人が多すぎるだけ!誰も気づかなかったビジネス成功モデル。

◎恋愛に定年はない!50歳から始まる青春人生
http://www.mag2.com/m/0000119828.htm  週刊
文化放送の人気番組でお馴染み!60歳で大恋愛・結婚・愛娘誕生。70歳歌
手デビューで話題騒然の玉ちゃんが、何歳になっても夢みる。ワクワクする。
ドキドキする。そんな青春人生の極意を指南します。
(編)アザラシのタマちゃんではありませんよ。人生を謳歌する秘訣が満載♪

◎アイウエオの秘密
http://www.mag2.com/m/0000114118.htm  不定期
アイウエオの秘密を覗いてみませんか?日本語アイウエオ(五十音)には、世
界言語のルーツがあります。五十音図表から入る世界は、魔法の3次元世界。
言葉には数理があり、言葉は神である。
(編)え!この言葉にそんな意味があったなんて!?五十音の“言迷”に迫る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2004/1/12(月)号
◇小が大に勝つビジネス戦略「ランチェスター戦略」!
http://www.mag2.com/m/0000123558.htm  週刊(発行部数/8544)
ビジネス戦略のバイブルといわれる本家本元のランチェスター戦略を、NPO
ランチェスター協会認定講師を務める福永が、身近な事例を交えて、わかりや
すく解説するメルマガ。勝ち方の原理原則がわかります。

1位[エンタテイメント版]  2004/1/13(火)号
◇わたしの男性遍歴
http://www.mag2.com/m/0000123939.htm  週刊(発行部数/656)
今年34歳の「わたし」の身体を通りすぎていった男の話。友達にも彼にも話
さなかったことまで話しちゃいます。

1位[ライフスタイル版]    2004/1/8(木)号
◇ 全部1円ッ!? 内藤みかの“お安いのがお好き☆”
http://www.mag2.com/m/0000123559.htm  ほぼ週刊(発行部数/8724)
ブランドバッグ1円! FOMA、0円!? ありえないような価格発見情報が、あ
なたのお財布を救います! 節約ショッピング大好きプロ小説家が送る愛と笑
いの激安マガジン! 楽天日記も大人気!

1位[コミュニティ版]      2004/1/9(金)号
◇悪の処世術
http://www.mag2.com/m/0000123697.htm  週刊(発行部数/1853)
キレイごとだけでは世の中渡っていけません。メディアからは本当の情報は出
てきません。この情報資本主義社会は、善人が搾取される世の中なのです。し
かし心配は無用。悪の心で対処することで、処世できるのです。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2004/01/26 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
http://www.mag2.com/m/0000114576.htm  週刊
手元のパソコンをサーバーにしてインターネットを自分流にもっと便利に使い
なしてみませんか?他の人と差をつける&周りに自慢できるパソコンとインター
ネットの活用の仕方を、サーバーの設定方法から平易に解説。

●What's New@トプカプ
http://www.mag2.com/m/0000072869.htm  週刊(但し新着のある週のみ)
キリムとトルコ雑貨のお店『トプカプ』がお送りする、新着情報デス。キリム
はもちろん、アクセサリーや陶器、ランプなどの素敵なトルコ雑貨の新着情報
を、マメ知識・トルコに関するコラムとともにお届けしまーす!

●不動産屋さんに行く前に
http://www.mag2.com/m/0000109278.htm  週刊
不動産屋さんって入りにくい・・・・・・?そう思うのは素人の証拠。プロは
このメルマガを読んでいます。いい会社と、いい営業マンを見つけるために・
・・・ぜひご覧ください。

●一日一問 英文ニュース
http://www.mag2.com/m/0000100574.htm  日刊
3行程度の簡単な英語ニュース(TOEIC600点程度)をお届けします!無理せずコ
ツコツこなせば、英語(英会話)の実力アップ間違い無しです。英語の勉強が
どうしても長続きしない方には最高のメルマガです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●鳥インフルエンザが大流行!おうちのペットは大丈夫?
狂牛病が落ち着いたかと思ったら次は鳥インフルエンザ!人への影響も気にな
るところですが、まずは予防することが第一。早期発見、早期治療は動物だっ
て同じです。あなたのお家のペットは元気ですか?

◇こころのペットたち
http://www.mag2.com/m/0000045783.htm  週刊
獣医師、行動診療科コンサルタント、動物看護士、栄養士がお贈りする、動物
たちの健康管理に関する情報マガジンです。
(編)ペット種別に眼・心臓・呼吸器など様々な病気についてくわしく解説!

◇ペコハウス通信
http://www.mag2.com/m/0000023072.htm  隔週刊
ペコハウスは、現役の獣医師、動物愛好団体主催者等のコラムをはじめ、住ま
いやペットなどの暮らしに役立つ情報をお届けします。
(編)カメレオンやハリネズミなどちょっと変わったペットについてもお任せ!

◇ペットサーチマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092933.htm  不定期
犬、ネコ、小動物、鳥、魚、爬虫類などすべてのペットのための検索エンジン
<ペットサーチ>からのペットに関するお役立ち情報です。おすすめサイトの
紹介や知りたい情報のリクエストも受付けています。
(編)現役ペットシッターにしやまさなえが熱く語るペット業界秘話は必見。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:冬野桜子さん/30代/女性/主婦 ◇◇

●野菜果物大百科
http://www.mag2.com/m/0000050175.htm  週刊
旬の野菜・地方野菜(伝統野菜・沖縄野菜)・果物・古代米・薬草(ウコン)
等「有用植物」のメルマガ。プレゼントや、特殊野菜の販売情報もあります。 

(冬野)本職のお百姓さんが伝統の地方野菜をわかりやすく紹介してくれます。
通販もできるみたいですよ。スローフードってのが流行っているじゃないです
か。素材にこだわって食生活をゆっくり楽しみたいですよね。

●今昔かたりぐさ・一日一話
http://www.mag2.com/m/0000122512.htm  日刊
知ってるつもりで忘れている日本の昔話を思いだしてみませんか。昔話のあら
すじを全角100〜200文字程度で毎日一話ずつお送りします。生活の句読点にど
うぞ。

(冬野)日刊であらすじだけというのが気に入りました。長文だとため込んで
読まないことがあるんですよね。毎日ちょっとずつ読めるのが嬉しいです。細
部を自分でおぎなって子供に聞かせたりもしてます。おはなしの種って感じな
んですよね。

●TRYなぞなぞ
http://www.mag2.com/m/0000062216.htm  日刊
毎朝、ありとあらゆるなぞなぞをお届けします。頭の体操に、気分転換に、な
ぞなぞクイズはいかがですか? 

(冬野)毎日一問ずつ新しいなぞなぞが届き、答えは翌日のメルマガに載りま
す。子供と一緒に楽しんでます。こういう日刊の小ネタは大好きです!!

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7500誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571 
このメルマガから本が出ました。藤沢あゆみの『愛されるしくみ』大和出版よ
り創刊!アマゾン1位。12月は特別に3つのプレミアムをお届け!今夜「あゆ
みのひとりプレミアム」配信。通常プレミアムも2誌、あわせて配信。試して
みるなら今月です! 
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 第2、第4水曜日 / テキスト形式 】

(編)ドキドキの初デート。どんな人が相手でも会話がはずむ裏ワザがあった!

◎ど素人でも作れる かっこいいホームページ作成講座 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000792 
あー、ホームページ作成ソフトで作ったページってどうしてこんなにダサいん
だろ?ヤフーのようなページ作れないかな?そういう方にお薦め。はっきり言っ
てこの講座、日本で一番役に立つホームページ作成講座です。プレミアムでは、
私がウェブコンサルティングとして読者の悩んでいる点を改善していく特典付
き。何十万円も払って学校に行く必要なんてありません。この講座でど素人で
もかっこいいホームページが作れます。 
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 第1、第3月曜日 / テキスト形式 】

(編)ホームページビルダーにも慣れて、オリジナルに挑戦したくなったら。

◎悲劇のヒロインから抜け出す方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001459 
今、パートナーの愛を失ってどん底の気分を味わっているあなたに。パートナ
ーの愛を取り戻すため、まずはポジティブシンキングに切り替える方法を伝授
します。心の荷物をほんの少しおろしに来ませんか?カラー占いを含めた相談
コーナーもあります。
【 350円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月1日・15日 / テキスト形式 】

(編)どんなに辛くても、別れた原因を直視するためのアドバイスを毎回掲載。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎モノづくりの秘密がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008168 
モノづくりの世界は話題の宝庫!マネキンのモデルはどんな女性?綿棒は人の
手で巻いている?…意外な製造現場のウラ側に迫る!! 
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)薬局で気になるハンドクリーム。成分の「尿素」って…やっぱおしっこ?

◎ネットだから話せるOLたちのホンネ&実態アンケート白書
  Cazリアル・レポート2004 カレ部屋初訪問にはやっぱり勝負下着!?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008172 
ひとり暮らしのカレの部屋に初めて遊びに行くとき、イチバン気をつけるのは
「下着」!「Caz」発、OLたちのホント満載レポート。 
【 扶桑社 刊 / Caz&Caznet編 / 100円(税別)/ PDF形式 】

(編)ズバリ!部屋に遊びに来たイコール…Hしてもいいってことですか!?

◎「使用上の注意」がすべてわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006206
自動改札機から妊娠検査薬、電気椅子まで世のあらゆるモノ、コトの知らなかっ
た注意事項をまとめて伝授する、役立ち本登場! 
【 河出書房新社 刊 / 暮らしの達人研究班 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)受話器を右手で持つ、同じ薬を服用する etc…やっちゃいけないのは?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2004/01/16-2004/01/22)★

☆1位 日本一の大金持ちの教え GOLD PREMIUM
↓2位 行政書士試験 独学で合格!
↑3位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
↓4位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
↓5位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
↓6位 セクシー女になる方法♪ Extra
☆7位 玄さんの、今日の一番!<高配当ならこのレース>
↓8位 競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE
☆9位 ビジネス知識源プレミアム
    :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
☆10位 RYUMAの社労士試験「秘伝のタレ」プレミアム版

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2004/01/16-2004/01/22)★

☆1位 恋の不思議がわかる本
↓2位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
☆3位 性のおもしろ大疑問
☆4位 お金(得)ハウツー本
↓5位 その日ぐらし——江戸っ子人生のすすめ
☆6位 アナタはこうして騙される!
☆7位 しぐさの不思議
→8位 ますますHな大疑問
↓9位 そんな言葉づかいでは恥をかく
↓10位 人を動かす「聴き方」「話し方」

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
高校1年生の“にな川”と“ハツ”はクラスの余り者同士。不器用な2人の織
り成す、恋とも友情ともつかない複雑な感情──。現在、大学2年生の著者が、
みずみずしい感性で描いた新鮮な青春小説。第130回芥川賞受賞作品。

●蹴りたい背中

>                              綿矢 りさ


さびしさは鳴る。耳が痛くなるほど高く澄んだ鈴の音で鳴り響いて、胸を締め
つけるから、せめて周りには聞こえないように、私はプリントを指で千切る。
細長く、細長く。紙を裂く耳ざわりな音は、孤独の音を消してくれる。気怠げ
に見せてくれたりもするしね。

葉緑体?オオカナダモ? ハッ。っていうこのスタンス。あなたたちは微生物
を見てはしゃいでいるみたいですけど(笑)、私はちょっと遠慮しておく、だっ
てもう高校生だし。ま、あなたたちを横目で見ながらプリントでも千切ってま
すよ、気怠く。っていうこのスタンス。

黒い実験用机の上にある紙屑の山に、また1つ、そうめんのように細長く千切っ
た紙屑を載せた。うずたかく積もった紙屑の山、私の孤独な時間が凝縮された
山。

顕微鏡の順番はいつまで経っても回ってこない。同じ班の女子たちは楽しげに
はしゃぎながら、かわりばんこに顕微鏡を覗きこんでいる。彼女らが動いたり
笑ったりする度に舞い上がる細かい埃が、窓から射す陽を受けてきらきらと美
しい。

これほどのお日和なら、顕微鏡もさぞかしくっきり見えることでしょう、さっ
きから顕微鏡の反射鏡が太陽光をチカチカと跳ね返して私の目を焼いてくる。
暗幕を全部引いてこの理科室を真っ暗にしてしまいたい。

今日は実験だから、適当に座って5人で1班を作れ。先生が何の気なしに言っ
た一言のせいで、理科室にはただならぬ緊張が走った。適当に座れと言われて、
適当な所に座る子なんて、1人もいないんだ。

ごく一瞬のうちに働く緻密な計算──5人全員親しい友達で固められるか、そ
れとも足りない分を余り者で補わなければいけないのか──がなされ、友達を
探し求めて泳ぐ視線同士がみるみるうちに絡み合い、グループが編まれていく。

どの糸が絡み合っていくか、私には手に取るように分かる。高校に入学してか
らまだ2ヵ月しか経っていないこの6月の時点で、クラスの交友関係を相関図
にして書けるのは、きっと私くらいだろう。当の自分は相関図の枠外にいると
いうのに。

唯一の頼みの綱だった絹代にも見捨てられ、誰か余っている人いませんか、と
聞かれて手を挙げた、あのみじめさ。せめて口で返事すればよかった。目をぎょ
ろつかせながら、無言で、顔の高さまで挙手した私は妖怪じみていただろう。

もう1人の余り者も同じ卑屈な手の挙げ方をしていて、やるせなかった。この
挙手で、クラスで友達がまだ出来ていないのは私とそのもう1人の男子、にな
川だけだということが明白になった。

──続く。

────────────────────────────────────
◎蹴りたい背中
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008239 
高校1年のにな川とハツはクラスの余り者同士。臆病ゆえに孤独な2人の関係
のゆくえは!?…史上最年少、第130回芥川賞受賞作品。
【 河出書房新社 刊 / 綿矢りさ 著 / 670円(税別)/ PDF形式 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 


             ☆【関連書籍】“上戸彩”主演で映画化決定!☆

◎インストール
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004601 
女子高生と小学生が風俗チャット嬢になりすましてひと儲け!最年少・17歳の
高校生による各紙誌絶賛の第38回文藝賞受賞作。
【 河出書房新社 刊 / 綿矢りさ 著 / 670円(税別)/ PDF形式 】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>                       ★1泊2食付 10%割引★

●[関東:ホテル・旅館] カントリーイン ザ リンクス
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja030128 
≪アクセス:館山駅からJRバス≫
(編)全室オーシャンビューと露天風呂。一年を通して楽しめるのが魅力です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんの話題になるとなんか照れる】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
昨日、いつも汚い私の机に、上司Nさんが“おそうじクリーナー”を置いて
くれたのだそうです。すでにどこにあるのかわかりません…。(あかね@汗)


○犬の散歩に行くと、必ず出会う超犬好きのおばさんがいる。「なにか飼って
らっしゃるんですか?」と聞くと「飼ってるよ〜!あの〜〜〜…なんだっけ!
あっ!そうそう!アマチュアダックス!!」…彼女が本当に犬を飼ってるのか
疑問を持った瞬間だった…。                (ゆりっぺ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40128D01 

○近所の予備校の窓に「暗記会 必勝 年忘れ」とあった。もしかしたら「年
忘れ必勝暗記会」なのかもしれないけど、何となくヘンな気もする。(とろろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40128D02 

○20の頃、同窓会で再会した小学校の同級生にコクられた。いいやつだから付
き合ってもいいかなと思ったが、そいつが昔「おまえの髪の毛って、あそこの
毛みたいやな」と言ったことを思い出してやっぱやめた。     (剛毛)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40128D03 

○先日、あるお店の店員さんと胸の大きさの話題で盛り上がっていた時のこと。
店員さんが、『私、貧乳なんですよね〜』と言ったので、『私も貧乳ですよ』
と言うつもりが、思わず『私も頻尿ですよ』と言ってしまった。店員さんの氷
ついた顔が忘れられない…。           (どちらに転んでも…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40128D04 

○卒園間近の息子が歌を口ずさんでいた。「校庭の隅に〜みんなで埋めた記念
樹〜♪」横で母が「埋めてどうする?植えなさい!」と突っ込んでいた。
                         (タイムカプセル!?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40128D05 

○先日、高額車輌の商談をしていた時、契約寸前で鬼の値引き交渉!こちらも
限界まで頑張ったのに、まだハンコが貰えない。ピンチ!と思ったその瞬間ハ
ナ血がドバドバッ!すかさず、出血大サービスですっ!!大笑いされながらも
無事ハンコを頂きました。未だに伝説となっています…。   (営業マン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40128D06 

○来年度採用予定の就職試験を採点していた時、次の英単語を日本語に訳しな
さいと言う設問で、「business」と言う英単語の答えが、カタカナで「ビジネ
ス」と書いてあり倒れそうになった。が、次の単語「soap」の答えが「お店」
と書いてあり、高校生のくせになかなかやるなと見直してしまった。(テル)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40128D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○集荷に来た某Y運送の若いお兄ちゃんに、頼んでおいたカレンダーを持って
きたか聞いたところ「ああ〜、あのカレンダーは大変お客様に、好きこのんで
頂いてまして僕も今年入社したので、まだ、ご存知ないんですけど」と言いおっ
た…好きこのんで存知あげてほしいのは、私だけだけだろうか?(ミュウちゃん)
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 元恋人との写真、どうしてます?(回答編)

> 年を重ねて気がつくと過去に付き合った人の数も増え、それに伴い元カレ達
> の写真も増えてきました。今の彼にはその写真はもちろん見せませんが結婚
> したらその写真はどこに保管すればいいんだろう?といつも思います。海外
> に行った時の写真なんかもあるから捨てたくないし、かといっていつまでも
> 実家に置いておくわけにも行かないし。結婚された方達は過去の写真をどこ
> においているのですか??

(編)これからの恋も大変だけど、終わった恋もいろいろ大変!過去との付
き合い方に関するお答えをたっくさんいただきました。捨てる人、隠す人、
堂々としている人まで対応が幅広く、皆さんの苦労がうかがえます…

【終わったことだし堂々と!】
○私は結婚してるわけではないのですが…彼氏がいます。私は彼氏に写真見せ
ましたよ!私も見せてもらったし、お互いに過去のことだからという感じで結
構あっさりでした。まぁ、全部見せた訳ではないですけどね。ピックアップし
てって感じです。                       (くー)

○元カノの写真は結婚時に日記、通信簿等の「過去物」と一緒にダンボール箱
に入れて、「これは超個人的な歴史遺産であり、開けて閲覧しても良いが、君
が悲しくなる物も入っている」と宣言しました。嫁は結婚後8年未だに開封し
ていないようですが、当初は「拷問より辛い」とコボシテいました。(笑)
                               (たか)

○元彼の写真、私は普通にアルバムに張ってあります。そしてたまに出してき
て「母ちゃんの元彼、カッコイイでしょ?」と娘に自慢(?)しています。
                              (アムネ)

○普通にアルバムに整理してあります。お互い初恋同士で結婚する訳じゃある
まいし、隠す必要なんてないのでは?そんなことでとやかく言う方が変です。
うちは高校同級生同士っていうこともあり、多少付き合ってた子も知ってるし、
余計そうなのかも…。               (でも秘密はある?)

【捨てますよ、そりゃ】
○その恋愛が終わった時点で、捨てていました。集めて取っておくなんて、魚
拓じゃないんだから。                     (三平)

○今後のことを考えれば、捨てることです!未練がましく思う心がのちのち良
いはたらきになることは絶対にありません。捨てる!      (ぽえむ)

○過去の写真は、断腸の思いでシュレッダーへ放り込みました。いくら10年
以上前の写真でも、妻に見られたらと思うと恐ろしい…。  (野武士焼き)

○元カレの写真、結婚前に全て思い出とともに焼き払いました。とても今のダ
ンナには見せられないようなものも...庭先で焚き火にどんどんくべていき、
こんなこともあんなこともと一時思い出に浸りました。今は全て心の中に。
なーんちゃって。                     (おにぎり)

○私は昔の彼氏の写真などは、全て捨てています。元彼の顔は自分の心?頭の
中にそっとしまっています。                (ちびっこ)

【秘密の置き場所はココ!】
○既婚の親友に預けてます。と同時に彼女の秘密物も預かってます。夫にそれ
が見つかっても「中身はわかんないけど友達が預かっといてっていうから」と
言えば無問題。たまに写真見たくなったら会うときに持参してもらったりして
ます。他には写真スキャンしてパソコン内に保存というテもアリですね。

○元恋人の写真を隠している秘密の場所は…「会社の机の中」です。同僚には
バレても、女房は絶対に覗けない場所だから…         (じゅん)

○実家に頼み込んで置いてもらってる。いつか実家がなくなる頃には、主人と
一緒にこれ、元彼!!って言えると予測しているけど…?  (りょうちん)

○CD-Rに焼いて、一見それとはわからないタイトルをつけて保管しています。
写真現物はスキャン後焼却(^^ゞ。              (くまさん)

○元恋人の写真はステレオのスピーカーボックスの中にかくしてます。右側に
写真、左側にへそくり。                  (ピータン)

○私の場合は、天井裏の荷物置き場のお菓子の缶に写真や手紙を保管していま
すが、たぶん私が死ぬまで気が付かないと思います。    (ファントム)

【こんなことも…】
○なんかの拍子に妻に見られると、気分を悪くするだろうと思い、また、過去
のことで現在でケンカしたくないと思いましたので、その晩、庭でネガごと燃
やしました。そうして過去の彼女のことは心の中に残るだけになりました。
そして、それから2年が過ぎ、なぜか元彼女が今、僕の新しい嫁さんになって
いるんです(笑)そして、現妻とは、あの写真をネガごと処分してしまったと
いう過去の事実を棚にあげられ、毎晩ケンカしています。
人生、何が起こるかわからないものですね。    (子持ちサラリーマン)

○昔の恋人との写真、一枚も残さず捨てました。でも当時の日記は机の引き出
しの中にしまってあります。ときどき取り出して読んでます。ヘタな小説より
もおもしろいです。                      (マキ)

○昔の恋人とのkiss写真、つくば万博でポストにいれたんですよ。彼以外の人
とは結婚しないつもりで…そしたら、驚きましたよ。21世紀への手紙きちゃっ
たんですもの。別の人と結婚している私のところへ幸い、子供の一人が風邪引
いて夫と別行動だったので家族が気がつかないうちに生ごみにしました。
元彼様、もしももしも、あなたの実家にもあの写真入手紙が来ていたらごめん
なさあいい。                      (たけとんぼ)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の経験者のため息
会社員って意外と大変なんですよぉー
                              (あやこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/01/28号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写,「まぐまぐも会社です…」大歓迎。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ