公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月14日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,382,431部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/01/14 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!80万円が当たる!
 ●締切間近『まぐまぐア・ラ・モード』年齢×図書券500円分プレゼント!
 ●『懸まぐ!』のび〜〜〜る!力うどんが1年分当たる☆
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●薄い&軽量!コンパクト&ナイスバディ『バイオノートTR』
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●1日1分眺めるだけ・・「自己改革のための一日一分」
 ●詩と随筆 『wind Letter』
 ●失われた夫婦関係を取り戻せ!
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●お正月も終わり…今年こそは○○を!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 いい恋いい結婚 / 保険料節約 / 営業マン必須
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 係長&主任 / 必勝法 / ますますH
 ●メールマガジンランキング
   〜 第2位は『週末起業』がベストセラーとなった作家のメルマガ
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 出前寿司の賢い注文方法って?第3位は寿司がもっと美味しくなる本
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!』
    〜 うっかりミス招く“間違え記憶”を避けるには
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[関西:グルメ] DINING&CAFE AZZURRI
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 冷え性でもぐっすり眠れる方法!(回答編)
■スタッフ今日の防寒具


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第57回!賞金80万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040114ecology 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040115ecology 
           (応募受付期間:1月14日午前0時〜1月20日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○先日、TVのイラク情勢に関するニュースで、アナウンサーが「ロケット弾
の攻撃により車が破壊され…」と話していたのを聞いた我が家の長男(6歳)
が「“ロケット団”って本当にいるんだ!!」と目を輝かせて感動していた…。
                       (めざせポケモンマスター)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!80万円が当たる!

                        せっかく当選していても
                      申告しないあなたの10万円は、
                       来週誰かにあげちゃうよ方式

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。くじはニュースの上↑に!80万円が当たってるかも!


●締切間近『まぐまぐア・ラ・モード』年齢×図書券500円分プレゼント!
現在実施中のまぐまぐア・ラ・モードのプレゼントキャンペーンは、なんと!
当選者さんによってプレゼント内容が変わります。3名様に図書券を【年齢枚】
プレゼント!20歳なら20枚、100歳なら100枚プレゼントしちゃいます。当選の
際は、年齢はサバを読んだりせず、正確にお答えください。ご応募お待ちして
おります♪応募方法は簡単!メールアドレスを入力して応募ボタンをぽちっ!
 ★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=alamodecam03 
  応募締切は今週金曜日16日です。ご応募まだの方は急いでください!


●『懸まぐ!』のび〜〜〜る!力うどんが1年分当たる☆
お得な情報盛りだくさんの『懸まぐ!』  http://present.mag2.com/  今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「越後の杵つき餅 力うどん」です!“オラ
うちの力うどん越後ほにゃらら〜”のほにゃらら〜部分が思い出せないぃ!!
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
  “ヤン子presents☆ソニー大好き@まぐまぐ”PSX発売中です!
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yanko_sony 
────────────────────────────────────
●薄い&軽量!コンパクト&ナイスバディ『バイオノートTR』
はぁはぁ〜ふぅふぅ〜…ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

最近、四畳半の部屋で酸欠気味です…はぁ…。この状況、なんとかしなくちゃ!
ということでヤン子考えました。ポクポクポク…(気分は一休さん。でもハゲ
じゃない)…チーン☆そうだ!モバイラーデビューだ!今まで気がつかなかっ
たなんて、ヤン子ったらおバカさん♪善は急げ!スタコラサッサ♪ヤン子、モ
バイルPC探しの旅に出ました。そしてそれは、前方からヤン子に迫ってきま
した。約1.4kgの軽量・コンパクトボディにCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭
載!モバイルPC『バイオノートTR』が現れたのです。ジャジャーン☆

★自分好みにチューンナップ『バイオノートTR』★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank0114 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】ヤン坊マー坊のヤン坊をまるで弟のよ
うに感じている一方で、マー坊はあんまり。独自の好き嫌い路線を歩む。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
今日は映画「南極物語」のモデルにもなった、カラフト犬・タロとジロの記念
日「愛と希望と勇気の日」。メルマガを読みながら、2頭の犬の勇気と、生き
ることへの希望、愛することの大切さを再確認してみてはいかが?

◎1日1分眺めるだけ・・「自己改革のための一日一分」
http://www.mag2.com/m/0000098599.htm  毎週月・金曜日
活力を与える言葉との出会いを演出します。すこしずつ確実にあなたの人生を
変えます。勇気づける言葉、心安らぐ言葉、珠玉の名言を届けます。読む負担
にならない文章の量です。
(編)心の不安を少しずつ取り除いていけば、それはいつか「勇気」になる。

◎詩と随筆 『wind Letter』
http://www.mag2.com/m/0000069581.htm  月刊
言葉には、生命があるから希望が生まれ色があるから心が広がる。言葉で自画
像を描き時間のフィルムを今日まで回してきました。私の言葉の風を送ります。
心の窓をそっと開けて下さいますか。
(編)あなたの希望はどんな色?心から溢れ出て止まらない言葉たちがココに。

◎失われた夫婦関係を取り戻せ!
http://www.mag2.com/m/0000120745.htm  週刊
愛しあって結婚した二人になぜ亀裂は生じるのか?その謎を解き明かし、幸せ
を手にする画期的方法を学ぶマガジンです。
(編)最初から最後まで一緒だから…ずっと大切にしてくださいね、夫婦愛!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/12/29(月)号
◇給料暴露!〜みんなの給料とボーナス大公開!
http://www.mag2.com/m/0000123159.htm  週2回程度(発行部数/1167)
冬のボーナスはいかがでしたか?ホクホクな人。がっかりな人。二極化が、ま
すます進行中。みんなのホントの給料知りたくないですか?このメルマガでは、
読者参加型で、現実の給料を公開したいと思います。

1位[エンタテイメント版]  2003/12/30(火)号
◇ビビって開ける道がある!
http://www.mag2.com/m/0000123522.htm  週刊(発行部数/1041)
現在大学3年、普通に就職活動中。でもど〜しても音楽が好きなんだ!!素人
だしコネも無い。それでも作った自分のCD3000枚!そして今、ビビって
るからこそ伝えたいことがある。どうなる人生?どうする人生!

1位[ライフスタイル版]    2003/12/25(木)号
◇セレブ&コスメウォッチャー宮原の美のトレンド情報局
http://www.mag2.com/m/0000123156.htm  隔週刊(発行部数/1956)
「やっぱり体の内側からキレイにしなくっちゃ!」を合い言葉にセレブウォッ
チャー・宮原ことりがコスメやダイエットなど世界の『美』トレンドを紹介。
これであなたのハッピー&セレブリティな毎日をお約束します!

1位[コミュニティ版]      2003/12/26(金)号
◇千人斬り男の心理的ナンパ術
http://www.mag2.com/m/0000123382.htm  週刊(発行部数/1829)
オンナは常に男を求めている。ここでは、私自身が体験した信じられないよう
なナンパ話をひとつひとつ細かく紹介、解説していこうと思う。気に入ったオ
ンナを思いのままに…夢にまでみた淫靡な世界が今、現実となる。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2004/01/12 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●メルマガ成功法〜メルマガ専門のコンサルタントの秘策
http://www.mag2.com/m/0000115344.htm  隔週刊
10,000人規模のメルマガを15誌以上もプロデュースし数100万単位の月商を上
げた仕掛け人が語る成功法。メルマガだけで起業も可能。発行方法・継続方法・
読者の集め方・商品販売方法までのノウハウを全て公開!

●勝ち組の勝利指針
http://www.mag2.com/m/0000095133.htm  週3〜4回
2003年重賞レースで103戦47勝!!年間回収率は脅威の200%越え!!千円均等買い
でも150万以上の利益を叩き出した「勝ち組の勝利指針」は本気で"勝ち組"
になりたい人のために発行。あなたの探していたサイトはここだ!

●斉門 見があなたの財運・仕事運を四柱推命で鑑定
http://www.mag2.com/m/0000098704.htm  毎週火曜日
人生をうまく生きるには、自分の運の流れを知っていることがどうしても必要
です。斉門見の鑑定で運の流れと、財運・仕事運・結婚運などを知ることが出
来ます。無料相談のコーナーがあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●お正月も終わり…今年こそは○○を!
1/15は小正月。鳥追い・なまはげ・どんど焼き、暦の上ではまだまだお正月の
習慣・行事が満載ですが、普段の生活習慣は…どうですか?年の始めのためし
とて、去年挫折したあれこれにリベンジ!習慣は一日にしてならずですよ。

◇もう一度始めよう!1日5分からの英会話
http://www.mag2.com/m/0000103697.htm  毎週平日
「どこで覚えたの?」ネイティブも思わず驚く、本場の日常会話表現を毎日お
届けします。でも、使っている単語は中学・高校レベルの簡単なモノばかり、
実は英語って簡単なんです。話せるようになりますよ、絶対に!
(編)まずはなりきって繰り返し発音。予習コーナーで確実に覚える→話せる!

◇ねっとま 〜インターネットダイエットマラソン〜
http://www.mag2.com/m/0000117883.htm  隔週刊
ダイエットで何度も挫折した経験ありますよね。それは生活習慣の基礎を作っ
ていないからです。毎日体重計にのる、鏡をよく見るなど、習慣のある人って
太りにくいてでしょ。「ねっとま」は習慣作りをアドバイス。
(編)挫折の繰り返しだったダイエット生活に今年は革命を!日進月歩だー!

◇悪習慣をぶっ飛ばせ!なりたい自分になる法則
http://www.mag2.com/m/0000115361.htm  毎週火曜日
酒・煙草・ギャンブルなど、やめたいのにヤメられない悪習慣が、思い通りに
やめられる?! そして夫婦や会社などでの人間関係もうまくいく!? 自立
・独立ナビゲーターがお贈りする、一風変わった人生成功の法則
(編)「やめます宣言」します。酒・煙草・我慢・ストレス・マイナス思考etc.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:そよ風さん/30代/女性/フリーター ◇◇

●ティータイムに届く絵葉書メール
http://www.mag2.com/m/0000104186.htm  《HTML形式》不定期
ほっと一息いれる午後のティータイムに、お届けする絵はがきメールでおくつ
ろぎください。

(そよ風)メールの普及で手紙やハガキをもらうことが少なくなった現代。描い
たばかりの絵はがきメールが届くと本当にもらったようで嬉しいです。

●オルゴール工房通信
http://www.mag2.com/m/0000079310.htm  不定期
MIDIオルゴールの素材屋さん「夢幻のオルゴール工房」で公開された新曲情報
をお届けいたします。

(そよ風)オルゴールのMIDI素材の新着情報が届きます。作家は子育て中の
「主夫」だけあって、メロディーはとても優しいです。携帯の着メロもありま
す。

●愛の砂時計
http://www.mag2.com/m/0000081429.htm  不定期
心に響く詩やエッセイ、かわいい童話などどこか温かみのある創作マガジン。 

(そよ風)詩人画家として活躍している作者の詩や童話・エッセイなどの創作の
世界は読むごとに彼女の世界に引き込まれていきます。

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎いい恋と、いい結婚をゲットする戦略会議
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000852 
結婚のこと、恋愛のこと、もう一度真剣に考えてみませんか?多数の著書を世
に送り出し、心理カウンセラーとしても活躍している、荒木創造が発行するプ
レミアムなメールマガジンです。市販の本以上にクオリティーの高い、有益な
情報をみなさまにお届けします!
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

(編)初デートで「この人!」と感じたとき、お別れのシーンで取るべき行動。

◎失敗しない生命保険の選び方 決定版!〜目指せ保険料1,000万円節約〜
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001540 
毎月いくらの保険料を払ってますか?会社の付き合い、知り合いに勧められて、
CMを見て安かったから。積もり積もってかなりの保険料になっていませんか?
そんなに払っていないというあなた。保険料が年齢とともに上がっていく可能
性があるということをご存知ですか?保険料を見直せば、1,000万円以上節約
することはいとも簡単に出来てしまいます。銀行、保険出身のFPが節約術を
毎週お届けします。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)テレビCMでよく聞く「1泊2日からの入院保障」は必要or不要?

◎営業マンの基礎知識〜必須キーワード127選
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001145 
船井総研の副社長を歴任された泉田豊彦先生を囲むマーケティング勉強会泉田
塾を通して学んだヒントを筆者(次世代営業研究会主宰)の実体験事例をもっ
て営業マン、ビジネスマンへお伝えしていく内容。全42回にわけ、営業マンが
自分を磨く上での重要キーワードを分かり易い解説を付加した形式にてお伝え
するもの。超高度スピード情報化社会を生きている営業マンに自分をさらに磨
いていく上でのヒントをお伝えします。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)ジャンルを超えた勉強、居酒屋での着目点等々。どれくらい実践してる?

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎係長・主任のやるべきこと
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006857 
成長経済が終わりを告げ新時代を迎えた今、係長・主任としてこれからどのよ
うに考え、行動したらいいのか?係長・主任必読の書。 
【 清話会出版 刊 / 佐藤寛 著 / 500円(税別)/ PDF形式 】

(編)部下の話は必ず手を止めて聞くべし!今こそコーチング力を身に付ける。

◎(珍)必勝法
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006844 
人生のありとあらゆる勝負の勝者になりたいあなた、この本は必読です!受験
でもコンパでも、これで全戦全勝間違いなし! 
【 河出書房新社 刊 / 暮らしの達人研究班 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)初めての高級中華料理店でピンチ!「難読メニュー」を読む必殺ワザ。

◎ますますHな大疑問
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007162 
巨根がボッキすると貧血になる?女性のイッたふりを見抜くには?…読んでム
ラムラ、ベッドで超お役立ちの過激なエクスタシー本! 
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)/PDF形式 】

(編)ビデオ屋でズラッと並ぶタイトルから“当たり”のAVを見抜くコツ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2004/01/02-01/08)★

→1位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
↑2位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
↓3位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
↑4位 行政書士試験 独学で合格!
↑5位 ビジネス知識源プレミアム
    :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
↓6位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
☆7位 競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE
↓8位 プロ馬券師必携 疑似インサイダー馬券消去法
☆9位 鉄道ウィークリー詳細版
↓10位 競馬最強の予想

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2004/01/02-01/08)★

↑1位 この言葉の語源を言えますか?
☆2位 中谷彰宏の時間塾
☆3位 新鮮! 寿し本
☆4位 意外な共通点がズバリ!わかる本
↓5位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
☆6位 一人暮らしの裏ワザ・隠しワザ
☆7位 大笑いのプロジェクト×(バツ)
↓8位 悪用を禁ズ!ワルの知恵学
☆9位 ツキを呼びこむ法
↓10位 地図から消えた古代文明の謎

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!

>『うっかりミス招く“間違え記憶”を避けるには』


人の名前や地名など、なかなか覚えられないものがある。何度覚えても、すぐ
に忘れる。あるいは、どんな漢字だったかわからなくなる。

こんなとき、「えーっと、たしか覚えたんだけどなあ」などといいながら、な
んとかして頭の奥のほうからおぼろげな記憶を取り出そうとする人が多いが、
これはやめておいたほうがいい。無理に思い出そうとすると、かえって記憶の
妨げになることがあるからだ。

すぐに思い出せないということは、きちんと記憶が整理されていないというこ
とでもある。あいまいな記憶を無理して取り出せば、でてきたものは間違った
情報であることも少なくない。たとえば「福沢‘諭’吉」という名前の漢字が
なかなか思い出せなくて、やっと思い出したつもりが「福沢‘輸’吉」だった
というようなことはよくある話だ。

ここで怖いのは、記憶の中に正しい「福沢‘諭’吉」ではなく、誤った「福沢
‘輸’吉」という名前が定着してしまうことだ。苦労して思い出しただけに、
その名前は自分の中でインパクトの強いものになっている。

そのあと、「福沢‘輸’吉」は間違った名前」と整理しなおすことができれば
いいが、実際には「福沢‘輸’吉」という名前だけが、間違ったまま、記憶と
して残ってしまい、うっかりミスを招くのである。

というわけで、思い出せない事柄は、無理して思い出そうとするより、さっさ
と“答え”を確認したほうがいい。「えーっと、あれは何だっけ」と思ったら、
辞書なり資料なり、原典なりをみて確認する。

このとき正解をしっかり頭に焼き付けておけば、間違った事実を覚えることは
ない。忘れたらまた調べればいいわけで、これを繰り返すうちに、正しい記憶
が定着していくのである。


        目         次

>【1章 暗記・記憶 こうしなきゃダメダメ!】
   理解したつもり……でいつも失敗してしまう人は
   理解を深め記憶を確実にするには、この方法!
   どんどん実力がつく“勉強日和”を見逃すな

>【2章 気が散る人 こうしなきゃダメダメ!】
   集中できずダラダラしてしまう人の解決策
   集中力が続かないのは正しい姿勢で勉強するから?!
   思いつくままメモすることの大きな効用
   集中できる環境に“絶対法則”はあるか

>【3章 時間活用 こうしなきゃダメダメ!】
   「朝いちばんに新聞を読む」は大間違い?!
   連日残業で勉強の時間がない人は……
   「こんなにぶっ続けで勉強した」は自慢にならない
   忙しいビジネスマンの勉強計画の賢い立て方

>【4章 読書・情報収集 こうしなきゃダメダメ!】
   書店で本を買うか否か悩んではダメ
   資格試験の「過去問」の正しい使い方とは
   30分の真剣な“立ち読み”で驚くべき大きな効果
   少ない時間でたくさんの本を読破する技術

>【5章 語学学習 こうしなきゃダメダメ!】

>【6章 苦手科目の攻略 こうしなきゃダメダメ!】

>【7章 入試勉強 こうしなきゃダメダメ!】

>【8章 書斎・勉強部屋 こうしなきゃダメダメ!】


※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
いくら努力してもはかどらない、力がつかないのは勉強法が間違っているから。
入試、資格検定に合格する為の必勝の勉強法を伝授! 
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>                ★ご飲食代金より 20% OFF★

●[関西:グルメ] DINING&CAFE AZZURRI
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja030114 
≪アクセス:三条京阪から徒歩3分≫
(編)四季折々の素材を使った本格イタリアンをカジュアルに楽しめます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんの後ろ姿がチョロっぽかった!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004
久しぶりに訪れた友達の家で、遊びに来たついでに!とADSLの設定を頼
まれました。前に遊びに行った時は、ついでだから〜とテレビの映りが悪い
のを直すよう頼まれた気が…まさか!私は、電気屋代わりに呼ばれてる!?
                   (あかね@報酬はチキンラーメン)


○先日年末と正月に撮った写真を写真屋さんに取りに行きました。これで良い
ですかと差し出された写真を確認のため見ると、そこには見知らぬパンツ一丁
のおじさんが、鼻眼鏡と三角帽子でピースしていました。正月早々初笑いがこ
れかと悲しくなりました。                   (momo)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40114D01 

○千葉への出張から帰ってきた父が名産の落花生を買ってきた。「さすが本場
の落花生は味が違うなぁ〜」と家族全員で関心しながら食べていた。ふと袋を
見ると「原産国 中国」と書かれていた。            (ジジ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40114D02 

○拝啓 下着泥棒様、あなたが物干しから取って行った、フリル付きのピンク
の水玉模様の下着、そのショーツの前に密かに空いている穴に、あなたはきっ
と、いろんな想像をして楽しんでいるんじゃないかと思うのですが、それはう
ちのハスキー犬ラッキーの生理用PANTSUです。それ、しっぽを出すとこなの!
いまどうしてもはかせたいので返してちょうだい!        (ぽち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40114D03 

○京都のデパートにて、前を歩いていた5歳くらいの女の子とお父さんの会話。
「パパ、ここは高島屋?」「ううん、ここは大丸やで。デパートの中はどっこ
もおんなしに見えるもんなあ〜」…いや、お父さん、ここは高島屋です。と、
ものすごくつっこみたかったが言えなかった。       (おけいはん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40114D04 

○家族で初売りに行った時の事です。小学校低学年位の子供が親とはぐれたら
しく、母親を呼んでいました。最初はママーと呼んでいたのですが、返事がな
かったので次は、おかーさーんと呼んでいました。それでも返事がないため、
次にははー、次にはババー、クソババー、挙句の果てにはオデブちゃーん、デ
ブー、トドーとエスカレートしていったのです。それを見ていたうちの家族は
大笑い!!どんなお母さんなのか見たかったのですが、店員さんがきて迷子セ
ンターにつれってちゃいました。おもいっきり初笑いをさせていただきました。
                              (チョビ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40114D05 

○通勤途中にあるクリーニング屋さんが少し前に改装してドライブスルーがで
きるようになった。しかし、お店の前の「ドライブスルー」と書かれた看板は
悪戯されて「ドライブスル?」とレンタカー屋さん調に、さらに今日気が付く
と「ライブスル?」とライブハウス調になっていた。(家政婦は知っていた?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40114D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○私は小学校の先生です。ある日、廊下をものすごい勢いで走っている足音を
聞きつけ「誰だっ?」と注意しようと思ったら、佐川急便のお兄さんだった…。
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 冷え性でもぐっすり眠れる方法!(回答編)

> ますます寒くなってきました。そこで私の悩んでいること。それは、寝ると
> きにあります。お風呂にはいって、少しゆっくりしてから『さあ!寝よう!』
> と思って布団に入るのですが、体はだんだん温まってくるのですが、足がめっ
> ちゃ冷たい!!そして毎日なかなか寝付けない毎日です…。靴下はいたらあっ
> たかいかなあと思うのですが、靴下はくと疲れがとれないっていうじゃない
> ですか?かといって湯たんぽもなぁ〜って思います。みなさんは、夜どんな
> 対策をして寝てるでしょうか?本当に寝付けなくて困っています。教えて!
> ティーチャー先生!!!

(編)冷え性に優しい究極技がた〜っくさん集まりました!冷え性のみなさん、
完全保存版ですよ!(笑)湯たんぽはあながちバカにできない気配…(‾ー‾;)

【ゆたんぽ・靴下のススメ】
○大きい2Lくらいのペットボトルにあっついお湯を入れて、それを布団の足
元に入れておくと…!足元だけでなく布団全体がポッカポカ♪さながら即席湯
たんぽです。しっかり布団の中に入れておけばちゃんと朝まであったかいです
よ!ただフタはこれでもか、というくらいキッチリ閉めてくださいね。私は起
きたら、ぬるくなったお湯をトイレの水タンクに入れてムダなく使ってます!
とっても経済的ですよ〜。(ラムロッサ)

○夜に履く専用の靴下!って知ってます?暖かいんだこれが。快眠ソックスと
いいます。親戚、知り合いにお勧めしまくってます。ニュージーランド製で、
ムートンでできてて、クリスマスのお菓子の入ったサンタの靴下の様な形になっ
てます。足が入る内側がムートンモコモコで、ふっかり。あんまり暑くて夜中
に脱ぎ捨ててることもあり。締め付けないし、夜中のおトイレの近い方にもっ
てこい。(しぃふぁ)

○靴下履いて寝ると足首がゴムで締め付けられるから、私はよく雑貨屋で売っ
ているフリースの室内履きを履いて寝ています。室内履きと行ってもハイソッ
クスのようなカンジで、口も広いので全く締め付けられません。本当にほかほ
かでオススメです。価格は480円くらいですよ〜。(まりしゃん)

【とっておきの秘密兵器!】
○布団の中にいるのに手足が冷たいままの冷え性の人は、布団乾燥機を使って
お風呂に入っている間に布団を暖めておくといいですよ。私はパジャマも一緒
に暖めてます。

○もちろん電気毛布!やっぱりこれです。布団をあったまるし、毛布としての役
割も果たすのでまさに一石二鳥!ない場合は電気カーペットの上に布団を敷く
だけでもOKです〜。ただし、湯たんぽなどと違って朝になっても冷えることが
ないので布団から出るのは至難の技になりますが…。(宿川矢鈍)

○めっちゃくちゃ冷え性の私の冬の必需品、それは何といっても「あんか」!
フトンに入る1時間くらい前にセットしておけばもうおフトンはぽっかぽか!
絶対これにつきます!!!(はどり)

○足が冷たくて眠れない夜は、お腹にカイロ!薄手のタオルに包んでパンツと
パジャマの間に挟みます。東北在住かつ暖房費節約の貧乏人ですが朝までホッ
カホカです。(はむまんじゅう)

○何度でも使える、自作カイロを作ります。
(1)20センチ四方のハンドタオルと、小豆200グラムぐらい(スーパで売って
いる一番少ない量)を用意します。(2)ハンドタオルの周りをまつり縫いし、
小豆をいれて閉じると、自作カイロのできあがり。(3)電子レンジで1〜2
分加熱します。(加熱しすぎないように注意)加熱時間はレンジにもよりますの
で、自分で調整してください。(4)冷える足元に入れて眠ります。何度でも
使えます。以前TVでやってましたが、小豆の香りも安眠にいいみたいです。
私も愛用中です。(ゆうゆう)

○私は以前冷え性でしたが、家の中で「健康スリッパ」を使用するようになっ
てから、布団に入ってからも、あまり足が冷えなくなったように思います。や
はりマッサージ効果があるんでしょうか。また、足と地面が密着しないので、
床の冷たい学校などでもおすすめです。(さおちゃんママ)

○足つぼマッサージをすれば暖かくなりますよ。100円ショップの健康グッ
ズコーナーにあった「ハリネズミくん」はとげが鋭く気持ちいいです。しばら
くすると汗が出てきて熱くなります。(うぽん)

○「足あらおっ」っていうものがあります。子供の足を洗うのに買ったのです
が思わぬ効果が…足の裏のツボを刺激するので風呂から出ても2〜3時間足が
ぽかぽかなんです。ゆっくりして布団に入ってもすぐ眠れてしまう。この冬の
おすすめです。(あやまま)
検証→ http://www.footcare-goods.com/refresthe1_001.htm 

○ハンドクリームに唐辛子エキスが入った温感クリームを、寝る前に足に塗っ
てみたらどうですか?薬局で300〜400円で売ってます。量は少なめですが、少
し塗るだけでもかなり効くので、足が熱くなるのが分かるくらいですよ!
                             (ひっぽこ)

○寒いと眠れないですよね。私はほかほかカーペットの温度を一番弱くして、
その上にお布団を敷いて寝ています。ベットの人は電気敷き毛布がやっぱり良
いみたいですね。靴下を履いて寝ても全然平気ですよ。余談ですが、足がむく
んだりした時などはサポートストッキングをはいて寝ると次の朝はふくらはぎ
が細くなってます。(pee)

【やっぱりコレが一番(´ー`)】
○夏でも「死体みたい」と言われるほどの冷え性の私。冬場は開き直ってこた
つで寝ています〜。(ぬくぬく)          ( aaa@単身世帯。)

○寒い夜はやっぱり「人肌」です。私は隣に寝てる人のパジャマをたくし上げ、
布団と背中の間に足を突き刺して暖めています。その日の気分で、ダンナ・長
男(5歳)・次男(3歳)・三男(0歳)と、パートナーを選んでいます。長男・次
男は無意識のキック攻撃をしてきますので、要注意です。三男は「ヒィ〜」と
小さく悲鳴を上げますが、それも一瞬のことですから大丈夫です。(悠萌彩)

【冬専用・あったか着こなし】
○意外に効果的なのが、スカーフ!首には左右両側に動脈と静脈の分岐点が存
在していて、そこを冷やさないようにすることで、末端まで暖かい血液が行き
渡ると、本で読んで以降実行しています。昼間家の中に居る時でも、そのツボ
を冷やさないようにスカーフすることで、室温を低めに設定しても快適に過ご
せます。スカーフは肌触りが良いのですが、もし見当たらなければ、タオルで
も、手ぬぐいでも外気を直接触れさせないようにするだけで、効果満点です。
                             (nk0515id)

○シルクの5本指の靴下を履いてます。足がほっかほっかして気持ちいいです。
                            (袋小路貞麿)

○寝るときに手足が冷たいままなのは体の中央部(おなか)に暖かい血液が集
まってしまって末端の手足が血行不良になるからです。人間の体は大事な部分
を守る自己防衛機能があり、なくても生きていられる部分(手足)よりもなく
なったら生きていけない部分(内臓)を守ろうとするのです。大事な部分が十
分に暖かければ末端にも血液が十分に流れるようになります。対策としては腹
巻をすることです。余りきついのはいけませんが効果は大きいですよ。夏の冷
房で手足が冷たいときにも腹巻はききますからお試しあれ。(ティチャー)

【からだポッカポカ♪グレートあいでぃあ集】
○私が思いついたグレートアイディア!寝床に入って横向きになり、とにかく
駆け足するんです。シーツ、毛布に足を擦る状態です。その摩擦熱で足は暖ま
り結構体力も消耗するし、やってると「なんで私はこんなことやってんだろ」
という疑問、恥かしさ、チョッピリ怒り、みたいな感情が湧き起こり、そのう
ちふてくされて寝てしまいます。ま、副作用もないし、一度お試しあれ!
                           (きもりんママ)

○私も冷え性なので足が冷え切っていて眠れないもどかしさ、よくわかります!
そんな時は足指ををぐっぱ〜ぐっぱ〜すると次第にホカホカしてきますよ!お
試しあれ〜!(おのまん)

○以前住んでいた部屋(ワンルーム)ではベッドがテレビの正面にあったため、
寝る直前に、寝たときに足が来る位置に20分くらい座ってテレビを見ていまし
た。布団の上からでも充分あたたかくなります。座るとき足も布団の中に入れ
れば足が冷えることもありません。現在はベッドは机の隣にあるため、風呂か
ら上がってメールチェックをする間足を布団の中に入れて、寝たとき足が来る
位置をあたためています。(アルデバラン)

○私も同じことで悩んでいたので、姉に相談したところ「正座した状態で上半
身を倒して寝るといいよ」と言われました。この体勢だと、足がおしりの下に
来るので、すぐに暖かくなります。でも私は体が硬いせいか、とてもきつかっ
たので1回しかやったことはありません…。(える)

○私も冷え性です。アグラをかき足はホカホカ、パジャマのズボンのゴムの所
から手を突っ込み手もホカホカ…とても人には見せられません…。(ai)

○冷え性対策。手対策→横向きに寝て太ももに手を挟んで寝る。足対策→毛糸
の靴下&ゆたぽん。ゆたぽんは電子レンジで暖めるだけなので不精な私にピッ
タリです。(タカ)

○寝る前に、足指ほぐしのマッサージをすると早くあたたまりますよ。座った
状態で、片足を他方の足のももの上に置き、まず、親指の付け根の細くなった
部分を、足とは反対の方の手(左足指なら右手)の3本指でしっかりつかみ、
つかんだ足指を引っ張りながら右回り、左回りそれぞれ同じ回数ゆっくりと回
します。同じようにして、順番に隣の指も左右同じ回数ずつ、10本全部の指を
ほぐします。疲れに効くツボなども刺激されてよく眠れますよ。(まき)

○足浴してから寝るとポカポカして気持ちいいです。温かさも持続しますし、
身体は熱くないからすぐ寝つけます。最近では、スチーム式の足浴器も発売さ
れているみたいです。(あんだー)

○私も冷え性に悩んでいて、マッサージ師の方に教わった呼吸法があります。
まず仰向けに寝て、足を肩幅に開いて膝を90度くらいに曲げます。両手を下腹
部に当て、ゆっくりと下腹部に空気が入るをの確認しながら鼻から息を吸い、
いっぱいになったら口から5秒くらいで吐き出します。これを繰り返している
うちにだんだん温まってきます。これをずっと続けると、冷え症が改善される
そうです。(もあな)

○神経を集中させます。体温は血液の流れでコントロールされています。そこ
で、足が冷たいときは布団の中で一切身体は動かさずに、血が足先に流れるの
をイメージして神経を集中させます。すると、土踏まずの辺りからだんだん温
かくなり、そのうちに冷たい指先も氷が溶けるように温かくなっていきます。
所要時間は約10分です。同時に腹式呼吸をしてリラックスさせると、後は快適
に眠れます。(アルバート)

○お風呂に入る時に、安くてもいいんです、とにかく日本酒を1合入れましょ
う。するとあら不思議、お風呂から出たあとでもポカポカがずっと続きますよ。
                               (だだ)
検証→ http://www.kametaya.co.jp/kouka001.html 


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の防寒具
なんか幼稚園のセンセイみたい…。
                              (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2004/01/14号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, かっぽうぎ持参の焼き肉屋 大歓迎!】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ