公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月10日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,369,744部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2004/01/10 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 『新成人も、大人になりきれない大人も、大人の階段のぼれ〜』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●さんきがハタチだよ!ドラ○もんスペシャル☆放映…とか。。
■おすすめメールマガジン情報@真の大人になるための20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『1億人の大疑問2 しきたりの不思議篇』
    〜 なぜ結婚披露宴では決して緑茶を出さないの?
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜大人への階段!怪談!?特集〜
■スタッフ今日のハタチのお祝いにエステ券が届いた〜(by さんき)


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第56回!賞金70万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040107newyear 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040108newyear 
           (応募受付期間:1月7日午前0時〜1月13日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●さんきがハタチだよ!ドラ○もんスペシャル☆放映…とか。。
ドラ○もん大好きな今年成人式を迎えるハタチのさんきです(長っ)。引越し
するなら絶対アート引越センターにするぞ!と意気込んでるくらい好きです。
ずっと成人の日は「周りから大人と認識され、大人の仲間入りすることを祝わ
れる日(受動的)」だと思っていたのですが、本当は「大人になったことを自
覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝いはげます日(能動的)」なんだそうで
す。そんなこと、辞書引いてみるまで全然知りませんでした。自覚・独立・は
げまし…はげまされていたんですね…。私、頑張って生き抜きます!上司Aさ
ん'sにも負けないゎ!(ノД`。)       (さんき@人生はサバイバル)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@真の大人になるための20誌
────────────────────────────────────
新成人のみなさん!初めての選挙、初めての飲酒、初めての連続にドキドキで
すね。いよいよ大人の仲間入り!必要な教養はメルマガでしっかり身につけて
ください。それから、大人になりきれてない大人のみなさんもぜひ。

……………………………………………………………………………【 一般教養 】
●3秒で読める一般教養1日1問
http://www.mag2.com/m/0000024603.htm  平日
一般教養に関する知識問題を出題します。文系分野(国語・法律・政治・経済
・時事・思想・歴史・地理など)が中心ですが、時々理系分野からも出題しま
す。公務員試験・就職試験・行政書士試験などにおすすめです。

●the生活基礎知識・時事用語・1日1語
http://www.mag2.com/m/0000098516.htm  平日
就職試験・資格試験を目指している方や常識に強くなりたい方へ。一般教養試
験で出題される時事用語の中で、特に消費生活に直接関わりの深い知識をトレ
ーニングするためのメルマガです。

●Japan on the Globe−国際派日本人養成講座
http://www.mag2.com/m/0000000699.htm  週刊
創刊6年目・4万部発行・まぐまぐ殿堂入り。国際社会で自分自身を語れます
か? 政治・外交・文化・歴史など、グローバル社会をたくましく生き抜く国
際派日本人のための教養誌。

●日本語110番
http://www.mag2.com/m/0000116587.htm  週2回
まちがえやすい漢字や言葉、知っておくべきことわざや慣用句に親しみません
か?ふとした言葉の端々に教養がにじみでる!そんなすばらしい日本人になり
たいものですね。総合復習テストもあります♪

………………………………………………………………………【 時事ニュース 】
●これだけは押さえたい【近ごろの話題】
http://www.mag2.com/m/0000019682.htm  週刊
【幅広いジャンルから押さえておきたい近頃の話題を網羅。会話がはずむ、最
新の情報収集を手広くぬかりなく。】●エンタテインメントとスポーツ●話し
のネタに押さえておきたい最新のトピックス●国内外のニュース

●忙しいあなたの代わりに新聞読みます
http://www.mag2.com/m/0000116563.htm  平日
「新聞は読みたいけど、長い文章をいちいち読むのは面倒…。」そんなあなた
の為に、日経・朝日・スポーツ紙の各一面記事+αを、5W1H形式で簡潔にまと
め、平日毎日お届けします。就職活動、一般教養もこれでOK!

●時事用語のABC
http://www.mag2.com/m/0000022774.htm  毎週月曜日+臨時増刊号
ニュースに出てくる時事キーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説します。
政治経済の基礎用語から時事問題の本質まで、現代社会を自分なりに理解して
みませんか? 雑学や教養、あるいは就職活動や資格試験にどうぞ。

●一日一図:重要ニュース図解攻略
http://www.mag2.com/m/0000121097.htm  日刊
「図解で考える」技術のプロが、新聞・雑誌等の重要記事から、ほぼ毎日ひと
つを選んで、図解解説を作ってお届けします。重要ニュースと図解の技術を一
緒に勉強しましょう。

●CHOTTO NEWS (ちょっとニュース)
http://www.mag2.com/m/0000000140.htm  平日
いろいろな情報を3行以内でコンパクトにまとめて、お届けします。

………………………………………………………………………………【 マナー 】
●社会人の知って得するハンドブック
http://www.mag2.com/m/0000110554.htm  週刊
日常生活で恥をかかないためのマナーを知っていますか?上手な話し方を学び、
良い人間関係を作りたくありませんか?社会人に必要な話し方やマナー、スト
レスや心の悩み解消法、健康管理法などをお届けします。

●人間関係を円滑にするための簡単マナー&ルール
http://www.mag2.com/m/0000104349.htm  月2回
マスコミでおなじみのマナーの先生、岩下宣子(現代礼法研究所主宰)氏が、
心の伝わる贈り物や人間関係を円滑にするためのちょっとした心配りなど、日
常生活に欠くことのできないマナー&ルールをご紹介します。

…………………………………………………………………………………【 お酒 】
●楽しいワイン基礎知識♪ 2
http://www.mag2.com/m/0000099668.htm  不定期
京都の老舗ワイン専門店【ワイングロッサリー】より、JSA認定ワインアド
バイザーの西村真紀子がお届けする楽しいワインの基礎知識♪簡単に楽しみな
がら読むだけで、ワインの基礎知識が身につくメルマガです!

●BEER大好きマガジン
http://www.mag2.com/m/0000010506.htm  週刊
ビールが好きな人に読んで欲しいメルマガです。試飲レポートやビールにまつ
わるコラムをお届けします。

●地酒日本酒の知識今さら聞けない色んな事解説します。
http://www.mag2.com/m/0000076042.htm  不定期
地酒に興味があるけど良く知らない、何がおいしいのか解らない。素人なので
詳しい人に聞くのが怖い!そんな人達のために何でも解説、対話形式のメルマ
ガで解りやすく解説します。山形の地酒屋、利き酒師。

………………………………………………………【 馬券大人買い!?一攫千金 】
●[競馬]散財通信
http://www.mag2.com/m/0000096851.htm  週2回
サラリーマン馬券師が平地重賞を予想します。的中率こそ目を覆うばかりです
が,的中平均配当は約5,200円のロングヒッターです。みなさんの予想も掲載
させていただきます。POGも運営してます!

●重賞予想&回顧マガジン『絶対競馬主義』
http://www.mag2.com/m/0000079225.htm  週刊
JRAの東西重賞レースの予想と回顧を3人のライター陣で行います。それぞれ予
想のスタンスや目の付け所が違いますので、少しでも皆様の競馬予想のお役に
立てれば、と思って頑張ります。

●ムッシュ競馬プラネット
http://www.mag2.com/m/0000113727.htm  毎週金・日曜日
競馬馬の中にはいろんな名前があります。彼らの名前にツッコミをいれながら、
応援していこうというのがコンセプトです。また、重賞予想として、名前だけ
でどの馬が勝つべきかを予想するコーナーもあります。

●競馬史上最強の法則 ジェノミクス
http://www.mag2.com/m/0000042755.htm  週3回
〜発想の転換!〜■12月度実績⇒回収率185% 年間万馬券81R的中!! ※2
000年8月創刊■既成概念を打ち砕く○と●の存在証明■S会員情報と同じ
Rのパラメータ及び推奨馬を毎週2〜4R掲載 限りなくその謎に迫る!!

●あの馬をもう1度
http://www.mag2.com/m/0000029651.htm  週2〜3回
毎週の重賞予想と回顧のほか、過去の名馬やレースを独自の視点で分析したコ
ラムを掲載しています。菊花賞ではマイネルデスポット、ファストタテヤマ、
リンカーンと3年連続連対馬を穴馬に指名しました。

●週刊競馬情報
http://www.mag2.com/m/0000000816.htm  日刊
日本最大級の競馬情報メール新聞。コラム・解説のほか、金曜・土曜夜にはJ
RA主催レースの予想、翌日は結果を配信。号外で速報も随時配信。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
大人になったからには、知っておいたほうがいいお作法の数々。正式な場所で
赤っ恥をかかないように、お作法の「由来」も一緒に覚えておきましょう!

●1億人の大疑問2 しきたりの不思議篇

>『なぜ結婚披露宴では決して緑茶を出さないの?』


結婚式会場に打ち合わせにいったとき、緑茶がでてくることはない。結婚披露
宴の席でも、飲み物はビール、ワイン、コーヒーなどと何種類もでてくるが、
緑茶は頼まなければ出てこない。縁談話、見合いの席、結納をかわす席でも緑
茶を飲むことはない。

婚礼に関する席で、緑茶をつかうのはしきたりに反するのだ。これは現在でも、
かなり厳重に守られている。

その理由は、緑茶が法事や葬儀の引出物によくつかわれるためである。人の死
と関係の深いものをおめでたい席には不吉だと、緑茶は避けられるようになっ
たのだ。

また、「お茶をひく」「茶化す」「茶々が入る」などと、お茶にちなんだ言葉
にはいい意味のものがない。そんなあたりからも避けられるようになった。

婚礼の席でお茶のかわりにつかわれるのは、もっぱら桜湯か昆布茶である。桜
湯は塩漬けにした桜の花にお湯をそそいだものだが、そのピンク色の華やかさ
がめでたい席にはふさわしい。関東地方ではおもに桜湯がつかわれる。いっぽ
う、関西では昆布茶が好まれる。こちらは、「よろこぶ」「子生婦《こんぶ》」
につながるという縁起かつぎだ。

────────────────────────────────────
                 《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
◎1億人の大疑問2 しきたりの不思議篇
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006439 
尾頭つきの魚はなぜ頭を左するの?……古くから伝わる数々の戒め、儀式、慣
習の“なぜ”を徹底解明。国民的疑問が満載の第2弾! 
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは2階の隠し小部屋で毎夜…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜大人への階段!怪談!?特集〜
子どもの頃、よく母親の鏡台でこっそりお化粧しました。口紅はお約束の赤。
大きくなったらいつも塗るんだ〜♪と思っていましたが、こんなデカイ口に
真っ赤な口紅を塗ったらコワイ…と大人になってから気づきました。(えみこ)

○主人が高校生の頃、近所でエッチな映画が上映してたので、友人と変装して、
行ったそうです。チケット売り場で、
主人「大人2枚・・・」
おばちゃんはニヤリと笑い、2枚渡したそうです。(今では家で上映中)

○ハタチの時に近くの教習所に通い、仮免も卒検も一発で合格し晴れて免許を
手にした。教習所で教わった「ミラーを必ず(確認のため)見ろ」という教え
を忠実に守る優良ドライバーだったけれど、「ミラーを見る」とは「ミラーに
映っているものを見る」のだとは当時知らず、文字通りミラー本体しか見てい
なかった。発覚後は、運転上級者の兄弟に殺されるかと思われるほど怒鳴られ
た。だって教官が言ったのに…。(ふふ)

○4歳になった息子がトイレに一人で行ったときのこと。突然、狂気の泣き声
を挙げた。朝から何か恐ろしいものでも見えたのか、と急いで行ってみると、
水しぶきの音ともに、えもいわれぬ表情で固まっていた。温水便座のスイッチ
を間違って押してしまったらしい。すごい初体験だったのだろう。

○初めてのひとり暮らしでバルサン初体験の日。煙が出るのを確認してたら逃
げ遅れた。ゴキブリ以上に苦しい思いをした。(かものはしザウルス)

○友人が実家を出ることになり、いろいろなものを買い揃えていた。独立祝い
のプレゼントを持って行ったら、「ごきぶり泡でポイのスプレーいる?」と言っ
てスプレー缶を持ってきた。一度やってみたいという気持ちだけで購入したら
使えないことが判明したらしい。スプレー缶を受け取って見ると、凸凹のある
ところや畳では使ってはいけないという注意書きが目立つところにあった。
(彼女の引越し先は超田舎の日本家屋でフローリングはなし)

○一人暮らし4年目にして家に電話を引きました♪記念すべき第一回目の電話
は『奥さん?奥さぁ〜ん…』怪しい息遣いのイタ電だった。(T_T)

○先日友達がタバコで学校を停学になった。停学が始まった翌日、世界禁煙デー
の標語募集で、その友達が入賞した。学校では、先生も生徒もやはり経験にも
とづくのが一番という結論に達した。

○知り合いのおじいさん、明治生まれの元気な92才なんだけど、最近グランド
ゴルフに凝りだして、汗をかきかきけっこうガンバッテるみたいなんです。あ
る時、試合が終わってからビールを勧められたのだけれど、もともとぜんぜん
飲めなかったのに、試しに飲んでみたらとってもおいしかったらしく「うーん、
うまいこれが大人の味か」と一言!

○学校で描いた絵で賞をもらいました。親や親戚も誉めてくれたので茶の間に
飾っておきました。その晩デッカイゴキブリ出現!!親、親戚大慌て。僕の描
いた絵の後ろにゴキ逃げ込む!大事な絵に殺虫剤と蝿タタキの集中砲火!ゴキ
退治!親たち歓喜!絵ガビガビ!僕硬直。大人って…大人って…その晩の事は
忘れない。

○この間、中学2年生の妹と喧嘩した。喧嘩の内容は、とてもくだらないこと
だったから、それをずっと聞いていた父が、私に向かって「お前はもう中学3年
なんだからそんなくだらないことで喧嘩なんかするな!少しは大人になれ!」
といった。その日、ドラえもんを見て笑っている父をみた…。…悲しかった。

○先日いつもダンディーな上司とのみに行ったときです。上司は「解禁になっ
たことやしワインでも飲むか」と店員を呼びました。さすが「取り敢えずビー
ル」じゃないんだと感心していたら、「ボジョレヌーブラ、ボトルで」とまじ
めな顔でオーダーしていました。店員さんは固まってましたが、私はこの上司
についていこうと決心しました。(こんな大人になりたい)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)まで!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のハタチのお祝いにエステ券が届いた〜(by さんき)

              くれ!          (えみこ@光速)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2004/01/10
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 瞳に宿る炎 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ