公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年12月31日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,345,075部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/12/31 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●よいお年を〜♪
 ●ワンクリック★今年最後のウィまぐスピードくじ!
 ●『懸まぐ!』来年はシワにさらばじゃ!アレを1年分プレゼント!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●しまえるパソコン『バイオP』スタイリッシュ〜♪
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●【船井総合研究所】フナイメール・ダイジェスト
 ●世界週報メールマガジン
 ●ここがヘンだよ!日本(ニッポン)のしくみ
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●苦難の大掃除をくぐり抜けて——2004年こそお片づけ上手でいこう!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 成功&モテる / パソコン / 洋菓子教室
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 口のきき方 / 法律知識 / 博学知識
 ●メールマガジンランキング
   〜 短期間で業績アップ!第4位は超有名コンサルタントの週刊レポート
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 飛行機内で待たずにトイレにいける!?第2位は海外旅行ハウツー本
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『乱用を禁ズ!ワルの心理学』
    〜 あいづちのタイミングだけで本音をはかせる方法
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[大阪:キレイ・癒し] ドクターズ・カイロプラクティック
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003→2004
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 気になるクリスマスの予定☆(回答編)
  「みんなは、今年のクリスマスをこんなふうに過ごした!」
■スタッフ今日の [ 抱負 ] について、ウェブ検索で調べる


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第55回!賞金60万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031231viva 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040101viva 
           (応募受付期間:12月31日午前0時〜1月6日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○今年の社長訓示で、社長様は堂々と「不況のもと、このチャンスをピンチに」
とおっしゃった。それってピンチをチャンスにの間違いだよ、なんてつっこん
でたら、9月にうちの会社は倒産した。事実だった。(konikun)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●よいお年を〜♪
今年も残すところあと1日。まだ全然大掃除が終わっていないまぐまぐオフィ
スですが、みんな帰ろうとしています。オーイ!戻ってコーイ!ということで、
まぐまぐも冬休み突入か!と思いきや、まぐまぐのシステムは年末年始ともに
フル稼働!ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版も通常通り1月1日(って明日)
からお送りしてまいります。それではみなさま、来年も(明日から!)よろし
くお願い申し上げます。よいお年をお迎えください♪ (まぐまぐスタッフ)


●ワンクリック★今年最後のウィまぐスピードくじ!

                        せっかく当選していても
                      申告しないあなたの10万円は、
                       来週誰かにあげちゃうよ方式

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。今年はこれまで2人の当選者さん(280万円、210万円)が申告し
ていますが、今年最後の最後に3人目の当選者さんは現れるのでしょうか!?
くじはニュースの上↑に!60万円が当たってるかも!


●『懸まぐ!』来年はシワにさらばじゃ!アレを1年分プレゼント!
お得な情報盛りだくさんの『懸まぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の1
名様に1年分プレゼントゲリラは、女性の天敵!シワにきくぅ〜「目もとパッ
クシート1年分」です。男性にもきくぅ〜!どしどしご応募ください♪
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●しまえるパソコン『バイオP』スタイリッシュ〜♪
冷蔵庫の隙間に百円発見!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

毎日毎日、通販通販、ショッピングショッピング……ってことで、職権乱用し
てたら四畳半しかない居住スペースがダンボールで埋まっちゃいました。これ
じゃあ仕事(=更なるショッピング♪)ができないじゃん!誰か片付けて!と
プチ切れつつ、それでも負けじとダンボールに埋もれながら、せっせかせっせ
かショッピングしてたら、ヤン子にピッタリ!運べるしまえるパソコンを発見
しました!“つかう”“はこぶ”そして“しまう”!新スタイルの『バイオP』
です!買っちゃおうかなぁ〜。

★使って楽しい!置いて絵になる『バイオP』★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank1231 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】最近のテレビ鑑賞中の口ぐせは「ボブ
サップさん!そのモチ下さい!」。好きなタイプは、お雑煮よりあんころモチ。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
この1年はどんな年でしたか!?甘酒のサカナに、そういえば、あんなことや
こんなことがあったなぁって思い出してみるのもいいもんです。ついでに来年
の抱負なんかも考えたりして…。それではみなさん、よいお年をお迎え下さい!

◎【船井総合研究所】フナイメール・ダイジェスト
http://www.mag2.com/m/0000008126.htm  月刊
★☆★経営コンサルティング会社・船井総研の特選お役立ちレポート!★☆★
金融、FC、人材、医療、福祉、環境、健康、通販、販促、物流など各専門コ
ンサルタントが”とっておきのネタ”を贈る総合情報マガジン。
(編)ヒラメキを取り戻す!様々な業種から学ぶコンサルティングスタイル。

◎世界週報メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000071800.htm  週刊
時事通信社の週刊誌「世界週報」は日本で一番古い国際情報誌です。世界と日
本の政治、経済、社会、軍事の動きを第一線の執筆陣による特集や各種コラム、
資料でフォロー。あなたの国際人への変身をお手伝いします。
(編)世界中に散らばるジャーナリストが見た「今」と未来がここに集結!

◎ここがヘンだよ!日本(ニッポン)のしくみ
http://www.mag2.com/m/0000041129.htm  月刊
「国民年金は、いま払った分が将来返ってこない?」「日本の税金の体系、何
かヘンな感じがしない?」など、日本の様々なしくみの中で『ここがヘンだよ!』
と思う疑問を、このメルマガでは検証していきます。
(編)次号はあす1月1日発行予定です!みんなで来年のニッポンを占おう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/12/15(月)号
◇『ビジネス万有引力の法則』経営システムの中を泳ぐ!
http://www.mag2.com/m/0000122740.htm  週刊(発行部数/3618)
「会社にお金が残らない本当の理由」の著者 岡本吏郎が、コンサルを通して
気づいたビジネスで逆らってはいけない法則について、お金やマーケティング
などの視点から毎週語ります。

1位[エンタテイメント版]  2003/12/16(火)号
◇ハンモックライフ便り
http://www.mag2.com/m/0000122637.htm  不定期(発行部数/354)
ハンモックでゆらゆら〜。楽しいハンモックライフをお過ごしくださいませ。

1位[ライフスタイル版]    2003/12/11(木)号
◇キレイのレッスン
http://www.mag2.com/m/0000122373.htm  毎週土曜日(発行部数/9010)
流行の美容法・ダイエット法にだまされるな!キレイっていったいなに?本当
はどうなの?IOU美容医学科講師の伊丹博章があなたのためにキレイをレッス
ンします。毎週読むだけでキレイになれる!?

1位[コミュニティ版]      2003/12/12(金)号
◇懸賞バスケット
http://www.mag2.com/m/0000122441.htm  不定期(発行部数/6111)
懸賞はこれで決まり!無料でゲット!!いろんなジャンルの懸賞・プレゼント
情報♪知らなかったら損する、お得な情報満載です。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2003/12/29 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●苦難の大掃除をくぐり抜けて——2004年こそお片づけ上手でいこう!
この年末、いつ終わるともしれない大掃除に苦しんだみなさん、お疲れさまで
した。この際、自分の散らかしっぷりをちょっと反省して、普段からお部屋を
キレイに片づけるワザを身につけてみませんか?

◇整理ぎらいさん、この指とーまれ!
http://www.mag2.com/m/0000066765.htm  隔週刊
なぜ片付かないの、家の中。そんな悩みに、ちょっとした片付けのヒントや収
納のテクニック、生活の知恵をお届けします。これであなたも整理の名人。京
都から発信、季節の言葉や京都情報も。
(編)最新号では、棚の長所と短所、棚収納の注意点などを紹介。フムフム!

◇プロが教える!目からウロコの収納術
http://www.mag2.com/m/0000120394.htm  隔週刊
出張収納アドバイス&代行サービスを行う実践派収納アドバイザーが贈る、収
納テクニックのイロハと珍事件簿。隔週木曜は掃除・洗濯、後回し!部屋を片
付ける前にまず読んで!
(編)「いるものといらないものに分別せよ」これも効き目がありそうですね。

◇ひと味ちがう住まいづくり収納塾
http://www.mag2.com/m/0000077940.htm  月刊
自分で出来る住まいづくりをプロがお手伝いします。自分流の“頭・物の整理
術”は、住まい方の基本・コツを覚えることで家事を簡単に部屋をうつくしく。
(編)整理&収納は続けることに意義がある←大掃除直後だからこそ納得です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ともとも さん/20代/女性/カメラマン見習い ◇◇

●hana_花_hana
http://www.mag2.com/m/0000111679.htm  《HTML形式》週2〜3回
家の周り、道端で見つけた草花の名前をカメラ付き携帯で撮った写真入りで送
ります。花の名前や特徴を覚えてみませんか?i-shotのマル秘テクでマクロ撮
影した写真を見ながらね。読者の方からの投稿草花写真もお待ちしてまぁす。

(ともとも) とにかく驚き。写真に携わっているものから見て、カメラ付き携
帯なんておもちゃだとバカにしていたけれど、凸レンズをくっつけて撮るとい
うおもちゃプラスおもちゃでこんなに本格的にマクロ写真が撮れるなんて…。
チョー官能的な花の写真に妄想が!!

●『れぴまが』−オリジナルレシピを毎日お届け!
http://www.mag2.com/m/0000015969.htm  日刊
レシピ数日本一の料理サイトcookpad.comに寄せられるみんなのレシピから、
特に美味しそうなものだけを毎日一品厳選してお届け。定番からオリジナリティ
あふれるレシピまで、手軽に読めるコンパクトなメルマガです。

(ともとも)小腹がすいた時に,ぱぱっと手軽に作れちゃう料理満載。台所が充実
していなくても
おいしいものにありつけるかも。一人暮らしの貴方にもおすすめのMM。

●きょうのいちまい
http://www.mag2.com/m/0000109225.htm  《HTML形式》平日
きょうのきもちでいちにちいちまい描いている絵をお届けします。みほんとバッ
クナンバーをごらんになってみて、もしや気にいったらよろしくどぞ。

(ともとも)色使いが抜群にいい。1枚の絵からなにかしらドラマがおきそうな
そんな気がする不思議な絵。どこがどういいのか、そんなことよりぐいぐいひ
きこまれてしまう癒し系の絵!!

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎ビジネスで成功しながら女性にモテる究極の方法
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001194 
ビジネスも成功して女性にもモテる!もし、この2つが、僅かの心掛けだけで
同時に得られるとしたら、挑戦する価値はあると思いませんか!!当メルマガ
では、その心掛けに必要な要素を、あらゆる角度から、丁寧にメッセージして
参ります。
【 350円/月(1ヶ月目無料)/ 第2土曜、第4土曜日 / テキスト形式 】

(編)つい部下を怒鳴ってませんか?女性社員から尊敬される叱り方とは?

◎ステップアップ-パソコン達人への道 Premium
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000637 
初心者から中級者の方に対しての講義形メールマガジンです。初心者のかたが
パソコンの上達に必要な4つの要素に分けて、話を進めていきますので、必ず
ステップアップして頂けます。毎月末日に月刊誌も配信しておりますのでとっ
てもお得です。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)「第3世代携帯電話」「ホットスポット」…実はよく分からない人へ。

◎ケーキ屋さんの洋菓子教室
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001425 
洋菓子店がお届けする「お菓子作り」のメルマガです。カフェのSWEETSから当
店の人気商品に至るまで、いろいろな洋菓子のレシピと作り方を画像と共にお
届けします。お菓子作りの質問には、パティシエがお答えします。「お菓子は、
食べるのも作るのも大好き!」という方必見です。
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月1日・15日 / HTML形式 】

(編)本物のパティシエが、あなたのお菓子作りの疑問に答えてくれます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎そんな「口のきき方」では恥をかく
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006211 
考えなしの物言い、つい余計なひと言で、相手に舌打ちされないための“会話
チェック本”で、大人の会話ができる社会人になろう! 
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)職場の人間関係がイマイチなのは相手のせい?それともあなたのせい?

◎仕事と利益を守る法律知識
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005255 
社会人ならビジネス法律の取得は必須。知らないではすまないビジネス社会の
法律常識をマスターしてあなたの仕事と利益を守ろう。 
【 清話会出版 刊 / 野口恵三 著 / 500円(税別)/ PDF形式 】

(編)支払期日前に買主が倒産!必ず代金回収できる契約書のつくり方とは?

◎退屈しのぎの博学知識塾I
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006692 
白だった喪服が黒になったのはなぜ?……など、知ってるようで知らない身の
まわりの謎をズバリ解明。物知り博士になれる愉快本! 
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)/PDF形式 】

(編)カメラを向けられたら右を向く!左顔のほうが写真写りがいいワケ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/12/19-12/25)★

↑1位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
↓2位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
↓3位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
☆4位 業績アップ!船井総研「五十棲マジック」実践講座プレミアム
☆5位 競馬最強の予想
↓6位 鉄道ウィークリー詳細版
↓7位 プロ馬券師必携 疑似インサイダー馬券消去法
☆8位 彼女ができる魔法のトレーニング
☆9位 現役設定師によるパチスロ必勝法
☆10位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/12/19-12/25)★

→1位 悪用を禁ズ!ワルの知恵学
☆2位 海外旅行の裏ワザ・隠しワザ
☆3位 家事 そんなやり方じゃダメダメ!
↑4位 人づきあいが苦にならない法——好感人間になるための70カ条
☆5位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
↓6位 正義の味方「丸山法律相談所」
☆7位 海外旅行の裏ワザ・隠しワザ2
↓8位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
☆9位 日本政府の疑問が2時間でわかる本
☆10位 成功するビジネスマンは頼みごとがうまい!

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●乱用を禁ズ!ワルの心理学

>『あいづちのタイミングだけで本音をはかせる方法』


誰でも、人から認められたいという承認欲求をもっている。単に日常的な会話
でも、相手に興味をもって聞いてもらいたいと思うものだ。そして、「ふんふ
ん」と興味をもって聞いてもらえれば、もっといろいろ話そうという気になる。
逆に相手の反応が乏しいと、人は無口になってしまうものだ。

そんな心理を証明する、アメリカで行われた実験がある。被験者と会話し、被
験者が会話のなかで「〜s」と複数形の単語を話したときは、うなずいたりあ
いづちを打つ。一方、単数形の単語を話したときは、何の反応もしないのだ。

すると、会話を続けるうちに、被験者は複数形の単語を数多く交えて話すよう
になった。無意識のうちに、複数形の単語を使うと、相手から承認してもらえ
ることに気づき、自然と複数形の単語を多く使うようになったと考えられる。

この心理を利用すれば、相手の本音を引き出すことも、そう難しいことではな
い。

相手と会話しているとき、本音と関係ありそうな話題になれば、意識的に「な
るほど」「そうなんだ」と、相手を承認するあいづちを打つのだ。すると、そ
の話題だと、大きな反応が返ってくると気づいた相手は、本音にかかわる話を
より多くするようになるはずだ。

そうしたやりとりを繰り返せば、相手の本音にどんどん近づいていける。部下
の悩みを知りたいとき、職場の人間関係を探りたいときなど、一杯飲みながら
この手法を使うと、本音を聞きだせるはずである。


        目         次

>【1 これを知れば怖いものなしの、相手を封じる心理作戦】
   ライバルの評価をゆさぶる“うわさ”の仕掛け
   気にくわない人間を自滅させる方法
   会話を自分のペースに巻き込む目線の心理術
   自分のテリトリーに相手を引き込んで勝つ
   反論する気力を失わせるズル賢い交渉術

>【2 必ず「イエス」と言わせる、したたかな心理作戦】
   いつのまにか大きな要求を呑ませる悪知恵
   無理難題を引き受けさせる狡猾な頼み方
   頼み事をするなら天気を味方につけよ
   否応なしに要求を呑ませる“弱み”のにぎり方
   煮えきらない人に速決させる奥の手とは

>【3 人間の本能に働きかけて優位に立つ心理作戦】
   “仲間外れになる不安”を突く説得術
   恨みや不満を解消する心理テクニックとは
   「イエス・バット話法」でカドを立てずに切り返せ
   小さな情報で大きな信頼を勝ち取る方法
   人の心をつかむには“承認欲求”につけこめ

>【4 判断を惑わせて狙いどおり動かす心理作戦】

>【5 まわりを手なずけて味方を増やす心理作戦】

>【6 何気ないしぐさやポーズから人の心をあばく心理作戦】


※本書は全6章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414 
こちらの思惑どおりにする、ライバルをつぶす、周囲を味方に引き込む……人
を思うがままに動かす、禁断の心理テクニックを伝授! 
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 450円(税別)】


         ☆【関連書籍】世の中を賢く生きる!☆

◎悪用を禁ズ!ワルの知恵学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007498 
相手の弱みや秘密を見抜いて巧みに利用するには?…マジメなだけじゃ損する
ばかり!世知辛い世の中をしたたかに生きる裏処世術!
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>                         ★1,000円引き★

●[大阪:キレイ・癒し] ドクターズ・カイロプラクティック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja031231 
≪アクセス:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-28 大宝ビル3F≫
(編)背骨の調節で自然治癒力を引き出します。O脚の矯正にもオススメです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003→2004
『みのもんたのSOS!消えた引田天功の謎を追え!』のオチにしょんぼりして
いる間に、大晦日になってしまいました。「負けたら自己破産」の安田vsロー
ゼ戦を見逃さないように気をつけながら、ボブ・サップvs曙を素早くチェック
しますか。。それはともかく、旧年中はお世話になりました!また来年〜☆
                              (あさお)

○マラソン大会の時、スタート直後に「ラスト・スパートだ!」といって駆け
出していった友達のM君だが、ラストのほうでは、足がピタリと止まっていた。
スタート・ダッシュと勘違いしてたみたい…。(27)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D01 

○とある駅に着いた時、お腹が減ったので、デパートのレストランにでも入ろ
うと、地下の食品売り場を歩いていたら、途中にお惣菜屋さんがあって、アサ
リのつくだにの実演販売をしてました。しばらく見ていたら、その実演販売の
お姉さんが、つくだにを箸につまんで、ニコニコっと俺に「どうぞ…」と言う
もんだから、俺は少し照れながら口を開いて待っていたら、「手のひらを出し
ていただけますか」と真顔で言われてしまった。(かい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D02 

○クリスマスイブ前日の夜、クルマを運転しながらFMラジオのクリスマスソ
ングリクエスト特集を聴いていた。そこで、DJが、あるリスナーからのリク
エストハガキを紹介——

「35歳の男性です。数年前に離婚して、5歳になる息子と2人で迎えるクリス
マスですが、親の離婚にもメゲず、とても素直に育ってくれた息子の寝顔を見
ながら、ラジオを聴いています」

・・・という暖かい内容に、DJもホロリ。「息子さんのために、リクエスト
頂いた曲をおかけしましょう。えぇっと、、息子さんのお名前は・・・難しい
字ですねぇ、『にんべん』に卒業の『卒』って書いて・・・何とお読みするん
でしょうか、せっかくだから、息子さんのお名前と一緒に曲をおかけしたいで
すよね、何て読むのかなぁ」・・・DJさん、それは倅(せがれ)です!息子
の寝顔を見ながら、パパもラジオにツッコミ入れてただろうなぁ。(狂四郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D03 

○小学校1年生の国語のドリルで、やせっぽちの人の絵に「細い人」とあり、
ふっくらした人の絵の近くに空欄が。ちょっと考えて「でぶい人」と書き込ん
だ(我ながら耳なれない言葉だと思いつつ)。30年経った今でも、自分の腹
を見るたびに心の中でつぶやいてしまう。(梅子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D04 

○小学校1年生の娘が初めてのスキーに行くことになったので、家でボーゲン
の足の形を教えようと思い、「まず足を肩の幅に開いてごらん」と言ったのに、
足を揃えたまま立っている。「どうしたの?」と聞くと、「○○○(娘の名前)
できないの・・・。」と困った顔で言うではないか。肩幅にさえ足が開かない
なんて、どこか怪我でもしているのかと一瞬あせったが、よく見ると娘は足の
指を必死で広げようとしていた・・・。(かぼり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D05 

○ある朝、ガスヒーターを点けようとスイッチを入れたが入らない。「コンセ
ントは入ってるし、ガス栓も外れてないし・・・」と焦っていたら、5歳の息
子がやって来て、チャイルドロックを外してくれた。慣れない機能は使うもん
じゃないと思った。(たろうママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D06 

○ガソリンスタンドで給油してもらっていたら、突然、助手席の窓から、店員
さんが飛び込んできた!サービスで窓を拭き拭きしていた、ぞうきんと共に。
…窓を全開にしていた私のせい?(ゆりりん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D07 

○百貨店のイベント控え室で、凍りついた顔の5歳くらいの少女。そこでは、
アルバイトのサンタさん達がラーメンをすすっていました。(SOGAKEN)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31231D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○誰が見てもれっきとした“局”となってしまった私が某総合電機メーカーM
菱電機に入社したばかりのころのこと。ある日先輩社員が仕事の疲れを癒そう
と机から立ち上がり窓の外を眺めた。その日は大変良い天気で外の光がまぶし
かった。その先輩が伸びをしながら突然歌い始めた…!
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 気になるクリスマスの予定☆(回答編)

> まぐまぐスタッフあかねが聞きたい!雑誌ではベタベタなクリスマスの演出
> ばかりが載っているけど、実際はそんなこと…そんなことあるわけないッ!!
> あったら困る!(もちろん私はこれからその予定を作る予定ですがっがっ…!)
> とクリスマスが近づくにつれて日々意気消沈していくあかねたんに、現実を
> 思い知らせてやって下さい。あるいは共感してください。(さんき)

(編)「みんなは、今年のクリスマスをこんなふうに過ごした!」今明かされ
るクリスマスの真実。意外と言えば意外、やっぱりといえばやっぱり…な聖夜
の体験談を大公開っす!幸せの裏には影もあるんですよ、やっぱし(´〜`)

【私のクリスマス】
○私のクリスマスは彼氏とラブラブでした!夜景のきれいなタワーに連れて行っ
てもらって、プレゼント買ってもらって、門限の厳しい私の家のことを考えて
しっかり家まで送ってくれました。そこで、私は手編みのマフラーをプレゼン
ト。すっごく喜んでくれました。そこで終わりかと思いきや、さらに出てくる
出てくる、プレゼントの山!最高のクリスマスでしたよ。

○今年から一人暮らしを始めた私。彼氏は仕事で忙しいので、ちょっと早めに
クリスマスをしました。テーブルいっぱいの料理(もちろん手作り)で待って
いると、彼氏はクリスマスツリーを持って登場!ドラマのような、素敵なクリ
スマスを過ごしましたよ(*^0^*)                (めぐ)

○豪華なイルミネーションやワインでディナーにあこがれた学生の頃から、イ
ブもクリスマスも毎年チキンを揚げている。。。たとえ指先を油に突っ込もう
と!180℃の油の飛沫を浴びようと!みんなが喜んでくれている!(と思う)
もう9年目。今日もこれからチキンを揚げに出掛けます!(じゅんじゅん)

○つい最近まで彼氏いない歴○年だった私。とうとう彼氏ができて、24日はバ
イトだから21日の日曜日にクリスマスデートをしてきました。内容は『お互い
のプレゼントを購入、デパチカでホームパーティ用の料理を購入、シャンパン
はヴーヴクリコ、ケーキは神戸の有名店で、そしてルミナリエ!、その後私の
部屋で二人でパーティー』というコースだったのですが…なんかつまんないん
ですよ。これって幻想なんですね。意外なほどつまんなくて拍子抜け。人間、
やはり未知のものには大きな興味を抱いてしまうものです。おかげで今日は冷
静でいられました。人生の敗者のように打ちひしがれて街をさびしく一人で歩
いた去年のクリスマスとは大違いです。あかねさんも一度経験すれば、お腹一
杯になりますよ!(かなこ)

○5年越しの付き合いの彼が、初めてクリスマスイヴの企画をすることになり
ました(昨年までは毎年私がレストランを選んでいた)。私の期待度がかなり
高かったのは想像にたやすいでしょう。しかし、クリスマスを2週間後に控え、
今年中に「親知らず残り2本を抜かなくてはならない」ということを思い出し
たのです。仕事との兼ね合いで予約は22日。腫れないことを祈りましたが、
24日午前9時現在、私の右ほおは普段の3倍くらいに腫れています。口を開け
るのも痛いので、術後は流動食のようなものしか食べられません。痛み止めの
薬のせいで起き上がるとフラフラ。気分も悪く、昨日も1日寝たきりです。当
然、今宵の予定はキャンセル。毎年欠かさず見に行っていたロックフェラーセ
ンターのクリスマスツリーも今年はパス。彼は「まぁ、たまにはこんなイヴも
いいんじゃない?」と言ってますが、わたしはいやだ〜!「何事も、先延ばし
にするのは良くないと」身にしみて分かった今年のイヴでした。(NYのユッキー)

○料理とケーキ(チョコケーキ)を作って待っていてくれている彼女の家へ直
行。仕事を早めに切り上げてたので着いたのは午後8時頃。食事の前に、帰り
道で買った薔薇の花束と日曜に買っておいたネックレスをプレゼント。向こう
からはカジュアルセーター。んでご飯食べて、片づけ手伝って、お風呂入って、
お休みなさい。んで翌日出勤。ってなこたぁ無く、仕事でしたよ。深夜12時半
頃帰って、コンビニおでん喰って明石家サンタを見ましたぜ。んで、その後年
賀状書きさ。ここ数年こんな感じ。でも、公園で6時間来ない彼女を待つより
幸せかな。

○彼女はいますが二人とも仕事で、しかも電車で2時間以上かかる所に住んで
いたりします。なのでとーぜん会えません。つか、レストランとかも予約取れ
ないし〜。で、イブの夜に長電話してました。携帯相手だったので、おそらく
ホテルのクリスマスディナーなみの料金を請求される事でしょう(笑)ついで
に本日(25日)夜、某オンラインゲームにログインしたら彼女持ちのはずの男
ばかりが車座になっていました。世の中そんなもんです…。

○今はイブです。午前中はフテ寝してて、お昼ご飯を家族のために作り、そし
てTBSのジ○ストを観ながらネットしているわけです。ちなみに私は19歳…。
なぜこんな悲惨なイブを過ごしているのかというと、つい最近フラれたからで
す(泣)何もする気になれないので、多分明日も半日フテ寝です。ふんっ(さあ)

○受験生なのでクリスマスも正月もへったくれもないのですが、イブは学校で
補習です。しかも午後。学校が巣鴨(おばあちゃんの原宿)なので、この際帰
りに地蔵通り商店街にでも行ってきてやろうかと思ってます。幸い4の付く日っ
て商店街は縁日やってるんですよ。ヤケです。(魚の目痛い18歳)

○毎年この季節は、有馬記念で頭がイッパイなのでシャンパン飲みながらどの
馬がサンタになってくれるのかを検討してます!(去年は、外れた)

○今日(24日)の昼間に用事があって、銀座のデパートに行ったところ、地下
の食品売り場にはケーキを買う人たちで大行列ができていました。家族で楽し
む人たちがほとんどだと思われます。しかし!一階のブランド物売り場は、カッ
プルで超満員。「何でも買ってやるから」なんて声があちこちで聞こえました。
ひやかしで覗いてみたんですが、大学生くらいの人たちばかりで、5万円くら
いのものが続々と…30代半ばで妻と二人暮しの私でも、おいそれとは買えませ
んよ、そんなもの。不況などと言われておりますが、銀座では、雑誌に載るよ
うな人たちでいっぱいでした。夜は恐ろしいので、見に行ってません。どうで
しょう、あかねさん?さんきさんの勝ちかな?(きーす)

【恋人じゃないけど…】
○あかねさんの話を読んで思い出した○年前のクリスマス。私は大学院生で学
位論文の仕上げにキューキューとしていて、彼氏と呼べる人もいるにはいたけ
ど、たまたまどうしても空けられない、とのことで一人で過ごさねばなりませ
んでした。いつも速攻で帰る人はもちろん、いつもは遅くまで残って仕事して
る人も、三々五々帰っていき、仕事場には私一人。思いっきりさびしいクリス
マスイブを過ごしました。私も開き直って、仕事に励んでいると…夜9時過ぎ、
後輩の男子二人が何故か大学に戻ってきて、私の顔を見るなり、「やっぱり…!
きっといると思ったから、ケーキ買って来ましたよ。一緒に食べましょう」と
言ってくれたのでした。ホント、この時ほど「この後輩たちをもってよかった
〜!(;_;)」と思った事はありません。彼氏がなければいい後輩をもつにかぎ
るかも…!            (後輩に恵まれた女@今はマイホームで)

【仕事づめのクリスマス】
○父親がケーキ屋をやってます。おかげで毎年この時期は実家に呼び戻され、
3日3晩ほぼ徹夜でケーキ作りです。徹夜明けでフラフラな時に、ラブラブカッ
プルが「予約してた○○ですけどぉ〜」とか入ってくると、蹴りをかましたく
なります。でもそれを我慢しつつ、満面の笑顔で「お待ちしておりました。
○○様ですね。ご予約のケーキはこちらになります」と言って渡さねばならな
い。つらいっす。あえていいことと言えば、さびしいクリスマスを過ごさなく
てすむことかな。イメージの大事だという父は、バイトは若い女の子しか雇わ
ない。そのためうちの職場は父と私以外はすべて女性だ。しかもきれいな子が
多い。でもやっぱり彼女と過ごしたかったなぁ。。。(どりぃ)

○クリスマスの予定、仕事。ついでに大晦日も仕事。さらに元旦も仕事。世の
中の全ての「楽しい(遊ぶ)所」ではそこを職場としている裏方さんが居ると
知るべし。(しかも不況の余波で交代要員が居ない)      (会社員)

○「わしゃ〜仏教徒じゃ〜!」とばかりに8時間バイトを入れた。先月分のお
給金をもらって年末調整にあてがうのが最たる目的だったが、聖夜で仕事は暇
な上、鶏肉とケーキの余りものを下賜されてしまった。「周りと同じことする
必要は全くなーい」と強弁を続けた自分がぐらつき、ちょっと疑問を覚えるイ
ブの夜であった。(物乞い行ったみたいで…)

【プレゼントあれこれ】
○20代前半の頃。既に5年くらいつき合っていた彼からのクリスマスプレゼン
トはマンガの「美味し○ぼ」。へ、っと言う顔をしたらやつは言い放ちました
「お前貧乏なくせにグルメだから。結構うまそうだよ」しかもあんたが読んだ
後かいな。(ディナーはラーメン餃子なし)           (くう)

○私(私達)の場合、まずはプレゼント交換をします。その後、ケーキを食べ、
宴会をします。今年はオジサンが行きそうな居酒屋へ行く予定です。そこでベ
ロベロになり、やっとの思いで彼の家へ戻る事でしょう…毎年ベロベロです。
プレゼントに関しては、毎年何をあげようかマジで困ります。去年は腕時計
(そんなに高くない)をあげたりしましたが、今年はネタが尽きてしまい、
『夢のあるプレゼントを』ということで、ラジコン(二輪)にしました。私自
身も、もらうのだったら夢のある物が欲しいのですが、どうやら今年はガスコ
ンロをくれるみたいです。彼は楽しそうに「ホースも買ったよ」と、言ってい
ました。なんだか少しガッカリですが、ありがたく頂きたいと思います。う〜
ん、お互い様かなぁ…。               (だーこれぷーて)

【恋の作戦会議】
○私は、2週間前に同棲していた彼女と別れました。無二の親友は23日に彼女
と別れました。よって、別の友達が店長をしている蕎麦屋にて、二人で「さみ
しんぼ倶楽部」を開催し、これからの恋の作戦会議を開きます。これが20代最
後のクリスマスイブかと思うと、少しだけ生きる勇気がわいてきます。。。今
思うと、お互い相手に別れ話を切り出したのですが、もう少し我慢できればと
思いました。後悔後に立たずです。あかねさんがどんなイブを過ごそうが興味
ありませんが、まだまだ悲しいイブを過ごしている方は多いのです。生きてい
ることに感謝しましょう。それでは、いってきます!!!
                     (恋の戦略家@来年は三十路)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の [ 抱負 ] について、ウェブ検索で調べる
初詣行くととりあえず「健康」って思うよね
                               (つき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/12/31号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 初夢のための寝正月 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ