公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年12月17日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,292,045部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/12/17 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2003★ 〜応募締切〜
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!ョョヨンジュウマンエンが当たる!
 ●『まぐまぐア・ラ・モード』年齢×図書券500円分プレゼント!
 ●『懸まぐ!』身体が温まれば心も温まるさ!ホッカイロ1年分プレゼント
 ●まぐまぐ!トップページに雪が降る〜♪
■まぐまぐからのクリスマスプレゼント★キリバンゲットで金一封
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●ついに発売!『PSX』快適テレビライフはじまるっ!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●週刊サッカーフリーク(Jリーグ&日本代表)
 ●夕刊プロレス
 ●COMMOTION スケートボードマガジン
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●なんと、あのヒロスエが電撃☆結婚ーーーっ!後につづけッ!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 売れる店長 / 経営力アップ / 中国語講座
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 値段のカラクリ / 営業 / 海外旅行
 ●メールマガジンランキング
   〜 初登場第2位!ネットショップで“売れる”秘訣満載のメルマガ
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 初登場第1位!TPOをわきまえた大人の話法がマスターできる本
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『悪用を禁ズ!ワルの知恵学』
    〜 飲み会に「行けたら行く」と答える人は薄情な人間
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[東京:グルメ] くいどころBar 銀座 坊乃
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 目と目で通じあう☆歯医者さん(回答編)
■スタッフ今日の自覚の芽生え


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第53回!賞金40万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031217imyme 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031218imyme 
          (応募受付期間:12月17日午前0時〜12月23日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○クリスマスシーズンになると思い出します。息子が4才だった頃、習ってい
たピアノのクリスマス会で息子が1曲歌うことになりました。息子に何が歌い
たいかと尋ねると「ジングルベル」が歌いたいと言いました。4才児に教える
には意外と歌詞も難しかったのですが、1ヶ月間、毎日特訓をして、やっと憶
えさせました。そして本番の日。舞台に上がりマイクを持った息子は、「どん
ぐりころころを歌います!」と宣言し、それはそれはみごとに「どんぐりころ
ころ」を熱唱し、丁寧にお辞儀をして舞台からおりたのでした…。(母、涙)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2003★ 〜応募締切〜
ゴトナカイ&サンタが行くクリスマスプレゼント手渡し大作戦!たくさんのご
応募ありがとうございました!現在5匹+1人でうかがわせていただくご家庭
をあーでもない、こーでもない、サンタはちょっとあっちいっててよ、とモメ
ながら選んでいます。どのご家庭もステキ☆でなかなか意見がまとまりません!

詳細は決まりしだい下記URLに随時掲載いたします。また、当選者様には、
直接メールでご連絡いたしますので、もうしばらくお待ち下さいね!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=xmas2003 
24日当日の様子も同ページにアップしていきますので、パソコンの前で小躍り
しながら「赤鼻のトナカイ」を歌いつつ見守っていて下さい。
「その声が夜空に響きわたるとき、オレ達はもっと高く飛べるんだ!」
とトナカイたちが申しておりました。

今回この企画に応募してくださった方、どうもありがとうございました!そし
て惜しくも当選を逃してしまった方、行けなくてごめんなさいm(_ _)m またきっ
と遊びに行きますから!今年は家族水入らず、楽しいクリスマスをお過ごしく
ださい♪                     (まぐまぐスタッフ)


●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!ョョヨンジュウマンエンが当たる!
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…ですが、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこさ
れてしまいますΣ(・ω・;)。くじはニュースの上↑に♪


●『まぐまぐア・ラ・モード』年齢×図書券500円分プレゼント!
現在実施中のまぐまぐア・ラ・モードのプレゼントキャンペーンは、なんと!
当選者さんによってプレゼント内容が変わります。3名様に図書券を【年齢枚】
プレゼント!20歳なら20枚、100歳なら100枚プレゼントしちゃいます!当選の
際は、年齢はサバを読んだりせず、正確にお答えください。ご応募お待ちして
おります♪応募方法は簡単!メールアドレスを入力して応募ボタンをぽちっ!
 ★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=alamodecam03 


●『懸まぐ!』身体が温まれば心も温まるさ!ホッカイロ1年分プレゼント
お得な情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「ホッカイロ1年分」!貼れるのもあるよ。
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 

そしてそして、もうすぐ締切!プレゼントゲリラ〜反攻の時“お米1年分”を
3名様にプレゼント。30キロ大の米俵に30キロ分のおこめ券を詰めてお送
りいたしますよ!締切は今週金曜日。まだの方は急いでください!
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


●まぐまぐ!トップページに雪が降る〜♪
お昼はゲソまぐさんが雪をゴロゴロ〜。夜はあの人が夜空を横切ります!?ゲ
ソまぐさんがいたらクリックしてみてくださいね。あぁ…!ゲソまぐさん…!

     まぐまぐ!トップページ  http://www.mag2.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐからのクリスマスプレゼント★キリバンゲットで金一封
────────────────────────────────────
       現金、ビール券、図書券などなどプレゼント!
>  ┏━━━━━━━━━━━m━━━m━━━━━━━━━━━━┓
>┏━┫   MerryChristmas! σ(●^∇^●)σ Gets!Present!Gets!  ┣━┓
>┃★┃    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=2003xmas1213   ┃★┃
>┃★┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛★┃
>┗━━┛(第2回応募受付期間:12月13日午前0時〜19日午後6時)┗━━┛
  10,000の倍数をふんだらクリスマスプレゼントを差し上げます。

まずは上↑のURLにアクセス!メールアドレスを入力して『キリバンゲット!』
ボタンをクリック!結果画面にはあなたが何番目のチャレンジャーかが表示さ
れます。見事!その数字が10,000の倍数だった方には、まぐまぐからク
リスマスプレゼントをさしあげます!奮ってチャレンジしてください!

≪プレゼントの内容≫現金10,000円、ビール券、図書券、全国百貨店共通商品
券、花とみどりのギフト券、全国ゆうえんち券、音楽ギフトカード、ドコモモ
バイラーズチェック、まぐまぐスタッフからの極秘プレゼントなどなど…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●ついに発売!『PSX』快適テレビライフはじまるっ!
待ってました来ちゃいました!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

ボ〜ナ〜ス〜ナッスナス。今年のボーナスどうでした?ヤン子はぐふ、秘密で
す…うるるん♪うるるんが潤ったうるるんなのか、涙うるるんなのかはょ…ょ。

さてさて来ましたよ!ついに販売開始、PSXです!ずーっとずーっと待って
ました。待ち焦がれてました。ちょっと焦げちゃいました。てへっ。プレステ
のゲームを楽しんだり、ハードディスクにテレビ番組を録画したり、録画した
番組をDVDに保存したり、音楽を聴いたり、大変大変!色々できすぎくんの
PSX。ヤン子、今年中にPSXマスターになります宣言!?

★超話題!ソニーPSX発売中です★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank1217 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】最近の口ぐせは『ヤン子のヤンはヤン
グのヤン♪』。みんなに広めようと密かにたくらむ。が、今のところ全然ダメ。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
冬本番!おもてに出るのがだんだんつらくなってきました。でもスポーツ観戦
はこれからいいところ〜♪会場で観戦する人はいっぱい着こんでいきましょう!
みんなで集まってテレビ観戦!も楽しそうです。ただし叫びすぎ注意です!

◎週刊サッカーフリーク(Jリーグ&日本代表)
http://www.mag2.com/m/0000007996.htm  週刊
毎週Jリーグや日本人選手についての試合レポートorコラムを一本。日本代表
戦はさらに深い分析を展開します。現役ライターが商業マスコミとは一線を画
した視点で斬る「読ませる」マガジン。ゲームプレゼントなど有。
(編)元旦の天皇杯決勝に残るのはどのチーム!?いよいよこれからが面白い!

◎夕刊プロレス
http://www.mag2.com/m/0000002840.htm  日刊
毎日の試合結果、ニュースに、コラムニストたちのコラムを添えて、お送りす
るフリーペーパー。投稿コラムも募集中です。あなたも、プロレスを語りませ
んか。夕プロは、誰でも上がれるリングです。ははは。
(編)大みそかは「猪木祭」、K-1「Dynamite」、PRIDE「男祭り」どれ観る?

◎COMMOTION スケートボードマガジン
http://www.mag2.com/m/0000008272.htm  毎週水曜日
スケートボード総合情報●大会・イベントニュース●ハウツー●インタビュー●
スケボー新商品・ファッション・ビデオ・パーク●求人●ルームメイト・友達
募集●プレゼント●ライダー紹介他満載!
(編)これでイベントスケジュールをチェック!パーク設置の署名活動なども。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/12/01(月)号
◇20代で2000万!ゼロから起業してトビキリに稼いだ方法
http://www.mag2.com/m/0000121594.htm  週刊(発行部数/13149)
警告!独立・起業はまだするな!落ちこぼれから起業してトビキリに稼ぐ、実
践起業家の2人が、起業の具体的方法を熱く語る。インターネットから情報起
業、情報起業まで起業に関するノウハウ・マガジン。

1位[エンタテイメント版]  2003/12/02(火)号
◇クイズ!ゴルフルール!
http://www.mag2.com/m/0000121929.htm  週刊(発行部数/371)
ゴルフが若年化、大衆化してきたことは喜ばしい事ですが、ルール、エチケッ
トの知らないゴルファーも増えてきました。その様な初心者にクイズ形式で分
り易く、ルール、エチケットをお伝えします。

1位[ライフスタイル版]    2003/11/27(木)号
◇住まいの博士 〜初めてでも失敗しない住まいづくり〜
http://www.mag2.com/m/0000121585.htm  週刊(発行部数/9257)
設計事務所・工務店の選び方を知りつくした住まいの結婚相談所の責任者が正
しい家作りの方法をお教えします。住宅広告・住宅本の見方やハウスメーカー
で建てる予算でより良い家を獲得する方法など得する情報を公開。

1位[コミュニティ版]      2003/11/28(金)号
◇「平成・セルフプロデュース論。」買って、私を。
http://www.mag2.com/m/0000121726.htm  毎週水曜日(発行部数/4714)
メルマガ創刊2ヶ月で読者数8414名、月間売上317万。ゴルバチョフ元大統領
にも会えました。出版社からのオファー多数。二つのHPで月間20886アクセス。
全てはセルフプロデュース術を学んだことが始まりでした。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2003/12/15 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●英会話力を2192倍レベルアップするスピード学習法
http://www.mag2.com/m/0000053772.htm  週刊
同じように英語を勉強していても、ペラペラになる人とならない人の差はどこ
にあるのでしょう?英語力に関わらず、一気に2192倍レベルアップする方法を
このメールマガジンでお届け致します。

●海外旅行ナビゲーター <<海外旅行情報マガジン>>
http://www.mag2.com/m/0000032725.htm  週3回
アジア、アメリカ、ヨーロッパを中心に世界各国の海外旅行情報を配信中。エ
アライン情報やマイル獲得方法、旅行記等も豊富に掲載していますので、読む
だけで海外旅行の達人になれるメールマガジンです!

●フジ週刊レポート [商品先物取引・株式・為替展望]
http://www.mag2.com/m/0000012972.htm  毎週金曜日夕方
翌週の価格変動を弊社アナリストが独自の視点で鋭く分析する内容充実のレポ
ートです。登録者数4,000名を超える「先物取引のスタンダードマガジン」を
是非ご一読ください。

●IPネットワーク考
http://www.mag2.com/m/0000098679.htm  週1〜2回程度
インタネットのネットワークSEの実務者が、IPネットワークにまつわる話題、
問題、技術について実務者ならではの視点から解説します。ネットワーク、
TCP/IPの技術を簡単に理解・勉強したい方にお勧めです。

●日刊だれも気が付かないビジネスすき間情報!
http://www.mag2.com/m/0000113693.htm  日刊
隙間には夢とお金がつまっている。3万冊読破した番町書店・店長が、隙間情
報を活用する方法を教えます。メルマガ出して、本を書けば奇跡が起きる!メ
ルマガ発行者全員に、ベストセラー本を書いて欲しいのだ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●なんと、あのヒロスエが電撃☆結婚ーーーっ!後につづけッ!
舞台「飛龍伝」の千秋楽後、妊娠と結婚が発覚した広末涼子。身内だけのジミ
婚らしいですが、ゼヒ柔ちゃんのように披露宴の独占中継してもらいたいです
よね。とにかくクリスマスも間近!独身の皆さん、負けてられませんよー!

◇たか子の“できちゃった結婚手探り子育て奮闘記”!
http://www.mag2.com/m/0000017228.htm  不定期
この不景気の中、今はやりのできちゃった結婚をし、月20万の旦那の給料で
生活をしている、私、たか子の子育て奮闘記です。新米ママの楽しい子育て&
節約メルマガです。
(編)貯金0円、収入月20万でたくましく子育てをしているたか子の奮闘日記!

◇結婚道 〜実りある門出にするために〜
http://www.mag2.com/m/0000112852.htm  毎週水曜日
「海外での挙式」よりも、「一流ホテルでの披露宴」よりも、結婚式において
大切なこととは?自らの経験をもとにした具体例を挙げながら若夫婦が語りま
す。これから結婚する方は必読。
(編)「結婚式を挙げる人」「招待されている人」どちらの心にも残る挙式を!

◇世界一周デート
http://www.mag2.com/m/0000093361.htm  不定期
「新婚旅行は世界一周!」−−今回が初めての海外旅行となる夫、そして旅好
きの妻。ともに編集者という職業を捨て、世界一周を目指すふたりが、現在進
行形の旅模様を実況中継します。行く手は果たして……!?
(編)旅行好きの妻と初!海外の夫の旅レポ。ハネムーンはコレで決まり!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:rose さん/20代/女性/学生 ◇◇

●京ことばessay〜ほんわかの素〜
http://www.mag2.com/m/0000096899.htm  週刊
想い出や小ボケな出来事を京言葉で綴る、ほのぼのエッセイ。穏やかな風を送
ります。

(rose)日常生活のちょっとした事を京言葉で綴ってあり、とてもゆったりとし
た気持ちになれます。まるで、どこかでお茶を飲みながらゆっくりと時を過ご
しているかのようです。日常生活に疲れている時、ほんわか世界をそっと覗き
ます。

●人生のひとかけら
http://www.mag2.com/m/0000111014.htm  日刊
女子大生が日々感じた事、人生がより豊かになるような事、より幸せになるよ
うな愛溢れるエッセイをお届けします。

(rose)毎日1分で読める気軽さと、その内容の細やかさにはビックリさせられ
ました。これを読むたびに、自分を省みる気持ちになり、そして励まされます。
ストレス社会の今、これを読むと、心が浄化されてとても幸せになれるような
気がします。

●ハートのことば
http://www.mag2.com/m/0000110740.htm  日刊(平日)
10秒で読めて、しかも胸の奥にぐっとくる言葉を あなたのハートにお届けし
ます。170万アクセスを超えた人気サイトからうまれた言葉です。

(rose)たった一言のその中に、全てを物語る言葉の重みを感じました。読んだ
瞬間、はっとさせられ、私にとって考え深いテーマとなります。

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎闘魂!売れる店長・儲かる雷蔵塾
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001498 
「ネットショップを伸ばしたい!売りたい」という店長さんに。実践ですぐに
役立つ直のアドバイスをお届けします!徹底的に顧客視点に立って「今、売れ
なければ、永久に売れない」と、ガツンとくるメッセージを込めたメールマガ
ジンです。
【 1200円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週日曜日 / テキスト形式 】

(編)問い合わせ数が増えているのに、注文数が増えないのにはワケがある。

◎実践!経営アップメール・プレミアム
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000567 
あなたの【経営レーダーの感度を上昇】させるマガジン!!経営書を多く読ん
ではいるのだが・・という思いを持たれている方にお勧め!毎回「中小企業経
営に役立つ視点・着眼点」を事例を交えてセミナー調で解説しますので、経営
の現場で【あなたの経営レーダーが反応する】ようになります。中小企業経営
で「間違いやすいポイント」「経営体質改善」を中心にお届けします。
【 400円/月(1ヶ月目無料)/ 第2、第4火曜日 / テキスト形式 】

(編)「組織編成が3年以上同じ会社」には恐ろしい結末が待っている…。

◎ホウメイ天橋
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000719 
中国語学習者、中国にビジネス上関心のある方、健康づくりに関心のある方の
ために、「ユーモア、知恵、思考、健康」をキーワードに、「中国語勉強+α」
をスローガンにして、中国語、中国をもっと身近に届けるものです。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週火〜日曜日 / テキスト形式 】

(編)例文は忘年会やパソコンネタ。今すぐ使える“超実用的”中国語講座。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎値段のカラクリがズバリ!わかる本
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007421 
携帯電話を0円で売って商売が成り立つの?保釈金の金額はどう決める?…妥
当なのかボッタクリなのか、その金額の根拠を教えて! 
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)週刊誌400円、ライター100円、栄養ドリンク800円…み〜んなワケあり。

◎大変な時代のはじめての営業
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006204 
営業への抵抗感をとり、営業のおもしろさ、やりがいを示し、キャリア開発と
自己充実のための具体的方法を解いた一冊! 
【 産能大学出版部 刊 / 国司義彦 著 / 900円(税別)/ PDF形式 】

(編)どんな性格でも大丈夫。あなたの個性を商談で思う存分発揮するには?

◎海外旅行の裏ワザ・隠しワザ
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007494 
旅行プランの立て方から混雑時のチケット入手法まで…快適に、楽しく、安全
に、そしてお得に海外旅行を楽しむための極意を伝授!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)/PDF形式 】

(編)腰痛から開放される!長時間のフライトでは「翼近くの席」を確保せよ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/11/28-12/04)★

→1位 鉄道ウィークリー詳細版
☆2位 闘魂!売れる店長・儲かる雷蔵塾
☆3位 アッと驚く探偵手帳
↓4位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
☆5位 恋愛マニアの極意プレミアム
↓6位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
↓7位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
↓8位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
☆9位 プロ馬券師必携 疑似インサイダー馬券消去法
☆10位 競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/11/28-11/04)★

☆1位 人前でじょうずに話せる本
☆2位 人づきあいが苦にならない法——好感人間になるための70カ条
↓3位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
☆4位 ネットだから話せるOLたちのホンネ&実態アンケート白書
     Cazリアル・レポート2003 浮気編
☆5位 アタマにしみこむ現代物理
☆6位 「勝ち組ビジネスマン」の条件
☆7位 世界地図の楽しい読み方
↓8位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
↓9位 学校のナイショ話・ウラ話
☆10位 ますますHな大疑問

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●悪用を禁ズ!ワルの知恵学

>『飲み会に「行けたら行く」と答える人は薄情な人間』


会社の仲間や学生時代の仲間で飲み会をやるとき、大人数の場合、たいてい1
人や2人、「行けたら行くよ」というあいまいな返事をする人がいる。

一度ならまだしも、何度もそれをくり返す人は信用できない。こういう返事の
仕方をする人がいると、会を取り仕切る者は困る。コース料理で会費制の場合、
真面目な人は、その人を員数に入れたらよいか、それとも入れないほうがよい
のかと、頭を悩ませることになる。

まともな社会人は、こういう返事はしないもの。「行けたら行く」式の返事を
するのはどういう人間なのだろうか。

ひとつは薄情な人間。基本的に情が薄いから、たとえば同窓会で、ほかの仲間
が遠方から無理をしてでも参加するのにたいして、こういう人は「行けたら行
く」式の返事をしても平気だ。

また、少人数の集まりの場合、他のメンバーのことを軽く見ている。参加したっ
て参加しなくたってどうってことない、という思いが頭のどこかにあるのだ。

カネにせこい人も、これ式の返事をする。

では、たびたびこういうかたちの返事をする人に対応するには、どうすればい
いか。それは、最初から頭数に入れないこと。あるいは、参加か不参加か、どっ
ちかにしてほしいと、きっぱりと答えを求める。

会費制で員数に入れておいて、もし欠席した場合、後日、会費を徴収すればい
い。そうすれば、同じメンバーの集まりがつぎにあるときは、きちんと返事を
するだろう。基本的に薄情でせこい人が多いので、後で会費を請求されるとわ
かれば、出席に返事を出した限り参加するに違いない。


        目         次

>【1 ヤバイ人物を見ぬくワルの知恵学】
  他人の悪口を言わない人に心を許すな
  「私、根性が悪いから」と自分から言う人は警戒せよ
  嫌いなはずの人と「友達になりたい」という人には魂胆がある
  「お世辞が言えないタチでして」というのはゴマすり人間

>【2 厄介者をあしらうワルの知恵学】
  脅しはおだやかな声のほうが効果的
  相手をひるませる態度豹変のテクニック
  負けず嫌いの人にはライバル視されるな
  口べたと、理屈で言い争いをしてはダメ
  絶対許せない相手を言葉で追い込んでいく方法

>【3 相手との駆け引きに勝つワルの知恵学】
  最悪の条件を呑ませる言いくるめ方
  奇襲攻撃を受けた時の正しい対応法
  押すだけ押したら一度は引いてみる
  実績や肩書がなくても信用させるには

>【4 人の心をまんまと操るワルの知恵学】
  相手の話を忘れてしまった時のフォローの仕方

>【5 隠れた本音をあばくワルの知恵学】
  「忙しい」「がんばるぞ」が口グセの人の心理とは

>【6 世間の常識のウソを突くワルの知恵学】
  「誰にでも同じ態度で接しろ」を実行したら必ず失敗する

>【7 人間の本性をえぐるワルの知恵学】
  他人に与えるものがあればそれだけで生きていける


※本書は全7章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007498 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎悪用を禁ズ!ワルの知恵学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007498 
相手の弱みや秘密を見抜いて巧みに利用するには?…マジメなだけじゃ損する
ばかり!世知辛い世の中をしたたかに生きる裏処世術!
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 / 450円(税別)】


        ☆【関連書籍】味方を増やす心理作戦!☆

◎乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414 
こちらの思惑どおりにする、ライバルをつぶす、周囲を味方に引き込む……人
を思うがままに動かす、禁断の心理テクニックを伝授! 
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>                        ★合計金額より10%OFF★                      <

●[東京:グルメ] くいどころBar 銀座 坊乃
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja031217 
≪アクセス:東京都中央区銀座7-6-9誠和ビル1F≫
(編)銀座で朝まで飲める嬉しいお店。入手困難な焼酎もここならあります!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003
「オレの女に何しやがる☆」ドラマとかで良く耳にするせりふですが、実際、
こんなこと言ってる人を見たことがありません…セブンイレブンのおでんは
ナベ持参大歓迎だそうですが、ナベ持ってる人を見たことがありません。
                      (あさお@ナベ持つ勇気が…)

○6歳になるうちの娘が3歳だった頃。だんなが出張に行き「と〜ちゃんは?」
と聞かれたので「しゅっちょうだよ」と教えたところ「しゅっこう?」いや、
それはまずい「しゅっちょう!だよ」「ふ〜ん、しゅっとう?」それはもっと
まずいよ・・・。帰宅しただんなに「今日あんたはリストラされて犯罪者になっ
てたよ」と聞かせました。。(おひい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D01 

○子供が小学校1年生のときの算数の宿題で、いくつかの風船が浮かんでいる
絵を見て、(    )の中に風船の数を書きましょう、という問題がありま
した。もちろん、彼は迷うことなく(    )の中に(ふわふわ)と記入し
ていました…。(フカッチ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D02 

○私の中学時代の理科の先生は、中間テストの時、「全員がんばって平均点以
上をとるように!」とのたまった。(コイルはデブッチョぼよよんのよん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D03 

○こてこての名古屋弁を話す高校の英語教師は、「map」を「ミャップ」と
発音して生徒につっこまれていた。(海亀)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D04 

○先日、5歳の娘と買い物に行った際、ダダをこねる娘に負けて、また無駄遣
いをしてしまった。うちの夫は、普段から無駄使いについてうるさいので、娘
に「これ買った事、パパには内緒にしておきな。パパに怒られるよ」と言うと、
娘は「そうだ。サンタさんにもらった事にすればいいんだよ!!」と、満面の
笑み。サンタさんって・・・。(金は天下の回り物)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D05 

○「♪つっぱることが男の〜たったひとつの勲章〜」のあとが、頭の中でどう
しても「♪夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか〜」になってしまう。
                              (ふじもも)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D06 

○ふと高校時代の朝礼を思い出しました。校長先生が「二兎を追う者は一兎を
も得ずと申しますので、皆さん勉強に運動にがんばってください!」と言って
いたのを…。もちろんそのあと生徒が一斉にざわついたのは言うまでもありま
せん。(どっちも失敗しろってこと?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D07 

○この頃ガッコの先生シリーズ多いですね。私が中学校の頃の担任の先生も個
性的でした。生徒を怒るトキなど、最後に「お?」や「あ?」をしきりにつけ
るんです。例えば、「分かってんのか?お?お前が悪いんやぞ?あ?反省しと
んのか?え?」という風です。

そしてある日、私が怒られてしまいました。あーあ。またいっぱい「あ」とか
「お」を言ってる、と思いながら聞いていると…「いい加減にしろよ。あ?ど
んだけみんなに迷惑かけとると思っとんぞ。おっ…ひっ…おぉ?」一体何がど
うしたのかと思いました。どーやらしゃっくりが出てしまったよぅでした。先
生自身も少し照れ、お説教はこれにて閉会、となりました。
                   (しゃっくりに救われた少女@16歳)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31217D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○同じフロアで働いているHさんが、私の対面の席のSさんに用事があってやっ
てきたので、「Sさん、ちょっと席をはずしてますよ」と教えてあげた。する
とHさんは、おもむろにSさんの椅子に敷いてある座布団にさわって、
「まだ遠くへは行っていない・・・」
とつぶやいて去っていってしまった。
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 目と目で通じあう☆歯医者さん(回答編)

> 昔からずっと疑問だったのですが、歯医者に行ったとき、皆さん目はどうして
> いますか?閉じる人、そのまま寝てしまう人もいるらしいですが、私は開けて
> います。では開けてどこを見るのか。私は先生の後ろの電気の辺りをじーっと
> 見ていますが(実はそこのステンレスに私の口の中が映るのです!)、以前は
> 先生の目をじっと見ていたように思います。それと逆に、歯医者の先生はどう
> なのでしょう。開いている人、閉じている人、どちらが良いのでしょうか。
>                            (歯医者は苦手)

 《投票結果発表》
  “開けてる”に一票 → 2422票(38.3%)
  “閉じてる”に一票 → 3509票(55.4%)
  “その他”に一票  →  396票 (6.3%)

(編)半数以上の方が治療中は「目を閉じている」という結果になりました。
ところで近くに「一日で治療が終わる」歯医者さんがあるのですが、その代わ
り20分間うがいなしで口開けっ放しなんです…。それってどーなんだろう。

【閉じています(>△<;;)ぎゅっ】
○歯医者がまだ怖くなかった(怖い思いをした事が無かった)子供の頃、乳歯
が抜けそうになり、歯医者へ行ったら、「じゃ、歯を抜きましょう」と。「は〜
い」と答えてふと見ると、目の前に巨大(子供のサイズには)な注射器がっ!
結局、頑として口をあけなかったので、麻酔無しで抜かれましたが、あれ以来、
目を開けれなくなりました(爆)。今でも、目はつぶったままです。だって、
何されるか分からない方が気が楽だも〜ん(明日43歳・自爆) (雪だるま)

○私は大口を開けるときに、目を開けていないと自然に閉じていってしまうと
いう妙な習性があり、35年間、目を開けて治療を受けていました。しかし、歯
科衛生士の友人に「開けていられると緊張するし、ちょっとおかしい」と言わ
れたため、今年始めた矯正治療では必死で目を閉じるようにしています。しか
し、ワイヤの取り外し・取り付けは意外と時間もかかり、いつのまにかウトウ
トと…。イビキでもかいてしまったらどうしよう…とヒヤヒヤしています。そ
れよりも、もっと気になるのは、「舌」の置き所ですね。筋肉の作りなのか、
私の舌は治療中舌先に力が入り、直角に曲がってピンと立っているので、変に
思われていないか心配です。(36歳只今矯正中)

○クリックアンケートの歯医者で目を開けるか閉じるかですが、私の父は以前
目を開けていて削った歯のカケラが目に入り、目に傷がついた事があります。
それを聞いて以来、私は閉じているか、薄目を開けています。目を開けている
人は、カケラに注意!です。(そのみまん)

○目を閉じるようにしてます。目が合うと先生の手が震え出すので怖くて開け
られません。

【開けています!くゎっΣ(@□@)】
○高校生の時のこと。歯医者さんから、「そんな怖い顔しないで」と言われた。
恐怖のあまり、思いっきり目をつむり、まるで梅図かずおのマンガの主人公の
ような恐怖にひきつった顔になっていたようです。それ以来、目はつむらない
ようにしています。(とららん)

○私もきっちり目を開けています。歯医者に行ったとき、ある治療で「今日は
思い切った治療をします」という先生の宣言のもと、上歯茎に穴を開け口内と
貫通させ、そこを念入りに消毒していました。私は、ライトの反射鏡に映る自
分の口内を「へぇ〜」っと思いながら観察していたのですが、助手の看護婦さ
んの顔が見る見る青くなって、しまいには「先生、交代させてください」っと
どこかへ行ってしまいました。めったに見ることができない口内を見るのも楽
しいし、またどんな機械を使うのかっていうのがとても楽しい私は、M系なの
でしょうか?(歯医者さん大好きより)

○もちろん、目は開けたままです。スキーのゴーグルみたいなアイプロテクター
(患者の唾液や血しぶきから目を守る?)のをつけている先生や、めがねをか
けている先生であれば、そこに口の中が映って見えるので、それを見ます。裸
眼の先生は、眼球に映っているのを見るようにします。歯医者の治療中はほか
にすることもなく退屈だし、こっちは痛みや出血など体張ってるわけですから、
治療を見るのは当然の権利。見つめられておどおどするような自意識過剰の人
は、歯医者なんかやってられん軟弱者です。あごが小さい、歯根が固いなどで、
乳歯を無理矢理砕いて抜いたり、永久歯が揃うまで血だるまの日々が続いたの
で、歯医者にいくと意味なく戦闘モードになってしまう私です。(はなちゃん)

○目は開けてます。シュワーッ!って水気のかかる器具を使用する際には、先
生が「目を閉じてねー」と言うのでその時は閉じます。あと、痛い時には挙手
ではなく、目を閉じて合図するようになってる歯医者さんなので、痛かったら
キュッと目を閉じたら判ってくれます。(そういえば歯の検診行ってないなあ)

【寝てしまいます…ぐぉーっ(=□=)zZ】
○私は、寝てしまう=目は閉じている派です。短いときはそうではないのです
が、麻酔などを打って治療するときなどは、いつも寝てしまいます。「ハイ、
口をもっと開けて」という先生の声で、目と口を同時に開けてしまうので。。。
このあいだは、助手の方のおなかの音で目が覚めて、笑いをこらえるのが大変
でした。

○大人になった今頃ですが、歯列矯正をしていて、歯医者さんで椅子の上に座っ
てからはだいたい…1時間半〜2時間は座りっぱなしです。以前、通常の治療
の時には目を開けていましたが、今では目を閉じている。…どころかぐっすり
眠っています。無意識ですが、先生が言う「ちょっと右向いて」とか「もっと
大きく口開けて」などはきちんとしているみたいです。明らかに寝ているのは
バレていると思いますが、長すぎてつい…。長時間な上に姿勢もほぼ寝ている
状態のシートポジション?絶対そうなりますって。でも、5〜15分の治療の時
は多分眠れません…。

【相手によるかな…(/=_・)チラッ】
○当然、歯医者によります。若い美人の女医(マスクをしているので必ず美人
に見える)のときは眼を開けてじっと見つめる。男の先生ならいかに美男だろ
うと眼はつぶったまま。男は皆そうだと思う。

【うちの歯医者さんはこんな!】
○私の行っている歯医者さんは、気まずい雰囲気をなくすためか、美容院のよ
うに顔をペーパーをかけてくれます。そこの院長先生は「この人おばさん?お
じさん?」と悩むような声で、ものすご〜く優しく声をかけてくれます。「大
丈夫ですか〜、がんばってください、もう少しですからがんばってください」
と延々続きます。子供ならわかるけど、私40歳…。(まみりん)

○私の通っている歯医者さんでは、顔にタオルのようなふわふわした感じのも
のをのせます。でそのタオル?は口の所だけあいていて、歯医者さんはそのま
ま治療できるようになっています。だからどこを見るとか気にしなくて良いし、
けっこう気持ちいいです。心なしか治療の痛みも感じないような気がします。
                               (ram)

○都内はどこへ行っても歯医者飽和状態。ウチの近所も競争が激しい。で、い
きつけの歯科医院の診察台にはDVDがついています。患者は診察台に座ると、
いやがおうでもそこに目が行くようになっている。今のところ環境ビデオみた
いなのしか見せないけど、エッチなのをリクエストできるようになったら、絶
対繁盛すると思うよ。(フクスケ)

【なかなか通じ合えない歯医者さん】
○私の通う歯科では、呼ばれて椅子に座るとすぐに顔にガーゼをかけられます。
それから先生がやってきて、「お、元気かぁ?」と言って治療を始めます。終
わると、「次、一週間後ね!」と言います。看護婦さんがガーゼをとって、
「ぶくぶくしてくださぁーい」と言う頃には先生の姿はなし。まだ、顔を拝ん
だことがありません。会いたい。(りっこ)

○私が通ってる歯医者さんは、タオルを口の周りを覆うようにかけて目も隠し
てくれます(鼻は呼吸のため出てる)。先日はかなり長い時間熱心に削ってい
ただいて私も一生懸命鼻で呼吸していたのですが、熱中するあまり鼻に削ると
同時に噴射してるであろう水が鼻に噴きかかりました。苦しかった…が先生は
なお頑張ってました。タオルで顔のほとんどを隠してくださるのはありがたい
んですが、ビミョーな苦しみの表情を理解していただきにくいのかもしれませ
んね。(犬子)

【教えて歯医者さん】
○現役歯科衛生士です。歯科医師や私たち歯科衛生士や助手が呼びかけない限
り、治療中は目を閉じていてください。目を開けられていると、私たちが目の
やり場にこまります。ときどき「はい、もう少しお口を大きく開けてくださ〜
い」というと、お口と一緒にそれまで開いてた目をより大きく「開く」方がい
らっしゃって、それってとっても怖いんです。。。ホントに。お願いします。
                           (ピンクの白衣)

○私は歯科医です。患者さんには眼は閉じていてもらいたい派です。顔がかな
り接近しますのではずかしいのです。(笑)それとなく治療のときに眼にタオ
ルをかけてたりします。しかし、外国人の患者さんはほとんどのかたが眼を開
いています。またタオルをかけられるのもいやがります。私の行きつけの美容
師さんもシャンプーのときそうだ、といっていました。国民性の違いですかね。
                              (姐さん)

○歯科衛生士として勤めていました。患者さんには、削ったくずがとんで、目
に入ってはいけないからと、美容院のようにタオルを顔にかけて治療すること
もありました。私が治療される時には、何をされるか心配なので、手鏡を借り
て、自分の口の中をみながら、治療されています。歯医者にとっては、やりに
くい患者かも…。

○私は小児歯科で歯科衛生士として働いていますが、子どもはたいてい開けて
ます。怖がって閉じる子には開けるように言います。見えてないとミラーでも
怖がっちゃうので見せてしまった方が良いのです。子どもさんが歯医者さんで
目をつぶってこわがってるようだったら、「目をつぶってるとお化けが見えて
怖いよ、開けてごらん?」って声をかけてみてあげて下さいね。個人差はあり
ますが、話がわかる年齢なら意外と効果がありますよ。目を開いてくれたら、
何をしているか判りやすく話してあげて下さいね。ただし、ドクターが閉じる
ように言った時は従ってください。目に削りクズとか飛びやすい場合もありま
すので。(はいしゃさんのおねーさん)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────

    まぐまぐ【Web開発ディレクター】募集中!詳しくは下記URL↓
               http://www.mag2.com/profile/joinus.html 

────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の自覚の芽生え
  http://www.mag2.com/wmag/hitokoto/imgs/pander.jpg 
                     (さんき@パンダばかでよかと)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/12/17号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, パンダマッチ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ