公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年12月10日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,294,613部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/12/10 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■今が辞め時?転職経験者が語る     (Powered by リクナビネクスト)
■まぐまぐニュース
 ●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2003★
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!30万円が当たる!
 ●リ〜ズナブル〜にファッショナブル〜に使うクーポン『あじゃじゃ』
 ●『懸まぐ!』30キロ大米俵&30キロ分おこめ券をプレゼント!
■まぐまぐからのクリスマスプレゼント★キリバンゲットで金一封
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●超安眠!あの話題の枕&マット!定価68,000円を特別価格8,800円で!!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●かしこい人の見分け方
 ●週刊節税教室
 ●リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●ラストサムライで歴史を学べ!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 パソコン中級 / 倒産経営者 / 性
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 英語雑学 / カラオケ / OL浮気
 ●メールマガジンランキング
   〜 鉄道ファン待望!第1位は、鉄道界“最新情報ぎっしり”マガジン
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 こっそり知りたかった…第1位は、他人《ヒト》を思い通りに操る本
■メルマガななめよみ
 ●恋愛マニアの極意プレミアム
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 目と目で通じあう☆歯医者さん
■スタッフ今日のさんきの机はパンダだらけ


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第52回!賞金30万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031210beeboo 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031211beeboo 
          (応募受付期間:12月10日午前0時〜12月16日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今が辞め時?転職経験者が語る     (Powered by リクナビネクスト)
────────────────────────────────────
         リクナビネクスト&まぐまぐ特別企画

「こんな会社辞めてやる!」とか、「俺ってこの仕事に向いていないんじゃな
いか?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?でも自分自身の経験や価
値観だけでは、今が辞め時かどうか判断するのは難しいもの。

今週から、転職経験者の退職実例をレポート。第1回は人間関係を理由に退職
を決意した人たちにスポットを当てます。人間関係に悩み、今転職すべきかど
うか決めかねている人は読んでみてください。

────────────────────────────────────
★現在転職活動中のA.Yさん(31歳の場合)

プロフィール●1994年大学卒業後、食品メーカーに入社。約2年勤務後、大手
外食チェーンに転職。ホールスタッフを経て、副店長、店長を経験。昨年10月、
転職当初に希望していた商品企画部に新規事業立ち上げのマネジャーとして異
動。今年3月、人間関係が原因で退職し、現在転職活動中。

------------------------------------------------------------------------
外食チェーンに転職したとき、希望は商品企画部でしたが配属は店舗。しかし
店長という仕事を経験してみると、とてもやりがいがあるし、人間関係もとて
もいい状態が続いていました。だから商品企画部への異動が叶ったときも、嬉
しさ半分。もし、企画ではなく店舗のほうが自分に合っていると判断したら、
転職してもいいかなと考え、それでも最低1年は頑張ろうと心に決めました。

異動先では、商品企画の経験のない私が、新規事業立ち上げの担当マネジャー。
部下は5人。その中に年上の部下がいて、右も左もわからない私に対して、最
初から反感を持っていたようでした。(続く・・)

「今が辞め時? 転職経験者が語る」のつづきはこちらからご覧いただけます。
 → http://dt.magclick.com/.W/HLT0TzuZG%2BMZlW6mRns/JZ5%2BsNWyiRXU 

────────────────────────────────────
その他、選りすぐりの“お宝な求人”や、未経験の人でも安心なQ&Aなども
手に入る、【転職HowTo便】配信中!

◎リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」 毎週金曜日
 http://dt.magclick.com/.W/HLT0TzuZG%2BMZSW6mRns/JZ5%2BsNWyiRUU 
59万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○明治生まれの祖父は、食べ物を残すことに抵抗があるようで、麺類のスープ
まで全部飲んでしまう。だが、最近では糖尿病&高血圧がひどいため、麺を食
べ終えた時点で家族が食器を下げるようにしていました。ところが、ある日の
昼食にうどんを出したら、祖父は先に汁を飲み干していた。学習していた。
                          (今では103歳☆)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●クリスマスプレゼント手渡し大作戦2003★
おっす!オレ、トナカイ。毎年恒例まぐまぐサンタのクリスマスプレゼント手
渡し大作戦!の季節がやってきたぜ。12/24、トナカイやサンタの格好を
したまぐスタッフが、夢と希望とプレゼントを持って、でっかい靴下飾ってサ
ンタを待ってるコドモたちのもとへ行っちゃうぜ。ただ、今年はトナカイが主
役だから、サンタは実はオマケだから。そこんとこだけヨロシク。

【応募資格(以下の条件をすべて満たしているご家庭の方)】
〇サンタさんも好きだけどトナカイさんもめーっさ好きです!なお子様、もし
 くはご家庭の方
 ※もし、お伺いした際、10秒以内に11回「サンタさん!」と言えたらサンタ
  が出現します♪言えなくても出現します。
〇日本国内にお住まいの方
〇まぐまぐスタッフをあたたかく迎えてくれるご家庭の方
〇12/24の夜に自宅にいらっしゃる方

【応募締め切り】12月15日(月) 午後18時00分
【応募方法】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=xmas2003 
【当選発表】当選結果やその後の動向は、ウィークリーまぐまぐ&サイト上で
      追って報告していきます。(当選者に限り、直接メールにてご連
      絡いたします)

たくさんのご応募、組体操しながらお待ちしてまーす。(まぐまぐスタッフ)


●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!30万円が当たる!
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてし
まいます。くじは、ニュースの上↑に記載されているURLから参加できます♪


●リ〜ズナブル〜にファッショナブル〜に使うクーポン『あじゃじゃ』
まぐまぐプロデュース!生活の様々なシーンで役立つお得なクーポンをタダで
ゲットできちゃうサイト『あじゃじゃ』がオープンしました。“カラオケ1時
間無料”“ボトルワインサービス”“飲食料金10%オフ”などなどお得なク
ーポン情報がいぃぃいっぱい!お店はこれからも続々と増えていく予定です。
只今オープニングプレゼントキャンペーン実施中!

  『あじゃじゃ』 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja03 


●『懸まぐ!』30キロ大米俵&30キロ分おこめ券をプレゼント!
お得な情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「おでんの素1年分」です!素ですが…。
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 

そしてそして、まだまだ応募受付中です!プレゼントゲリラ〜反攻の時“お米
1年分”を3名様にプレゼント。30キロ大の米俵に30キロ分のおこめ券を
詰めてお送りいたしますよ!米俵の使い道は当選者さんにお・ま・か・せです。
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐからのクリスマスプレゼント★キリバンゲットで金一封
────────────────────────────────────
       現金、ビール券、図書券などなどプレゼント!
>  ┏━━━━━━━━━━━m━━━m━━━━━━━━━━━━┓
>┏━┫   MerryChristmas! σ(●^∇^●)σ Gets!Present!Gets!  ┣━┓
>┃★┃     http://www.mag2.com/campaign/2003xmas/1206.htm     ┃★┃
>┃★┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛★┃
>┗━━┛(第1回応募受付期間:12月6日午前0時〜12日午後6時) ┗━━┛
  10,000の倍数をふんだらクリスマスプレゼントを差し上げます。

まずは上↑のURLにアクセス!メールアドレスを入力して『キリバンゲット!』
ボタンをクリック!結果画面にはあなたが何番目のチャレンジャーかが表示さ
れます。見事!その数字が10,000の倍数だった方には、まぐまぐからク
リスマスプレゼントをさしあげます!奮ってチャレンジしてください!

≪プレゼントの内容≫現金10,000円、ビール券、図書券、全国百貨店共通商品
券、花とみどりのギフト券、全国ゆうえんち券、音楽ギフトカード、ドコモモ
バイラーズチェック、まぐまぐスタッフからの極秘プレゼントなどなど…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
“ショッピング係長ヤン子presents☆ソニー大好き@まぐまぐ”もヨロシク!
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yanko_sony 
────────────────────────────────────
●超安眠!あの話題の枕&マット!定価68,000円を特別価格8,800円で!!
私はあなたの抱き枕〜♪ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

最近眠くて眠くて…なんちて、年がら年中眠いんですけど。寝る子は育つって
言うじゃないですか!だからヤン子は寝てるの!でも育たないの(逆ギレョ)!

一日の疲れを癒すには、やっぱ睡眠。熟睡してますか?ヤン子はいつでもどこ
でも眠れる森の美女なんだけど、このマットと枕に出会ってからは、お目覚め
パッチリ!寝起きも美女になりました!(自分で“美女”言うなよ!と思った
あなた!自分で言わな誰が言ってくれようか…いったい誰が……)アメリカの
NASAが開発したものをもとに作られた特殊素材で作られた枕&マット。体
に合わせて、沈み込むので体に負担を掛けずに、安眠へと導いてくれちゃいま
す。肩こり・腰痛・不眠症などなどのお悩みもこの枕&マットで解消!

★ビックリ仰天プライス★あの枕とマットがセットで8800円!!★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank1210 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】年齢がばれそうな発言には細心の注意
を払っている。実年齢は…ソコソコ若いつもりのよかん。まだまだイケイケッ!
バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
何かを始めようとするとき、頼りになるのは自分だけ?いえいえ、頼りがいの
ある人を見つけて、いろいろ教えてもらうことが成功の早道かもしれません。
そんな「人を見る目」を養いつつ、自分でも必要な情報を収集しましょう〜

◎かしこい人の見分け方
http://www.mag2.com/m/0000118741.htm  平日
「学歴」や「社会的地位」などに惑わされず、「本当にかしこい人」を見分け
るための方法について、ひとあじ違った切り口で、短く、わかりやすく、お伝
えします。
(編)賢い人を見分けられるようになったら、同時に自分ももっと賢くなれる!

◎週刊節税教室
http://www.mag2.com/m/0000077774.htm  週刊
身近な節税の方法と税金の解説を生徒の質問、先生の回答という形でやさしく
誰でも分かるように解説します。SOHOのかた、会社設立されたかたにも役立つ
メルマガです。
(編)個人事業を始める時の節税対策など、知っているとダンゼンお得です!

◎リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.p-advg.com/ad/?bid=62045&lid=8  毎週金曜日
54万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。
(編)未経験の人でも安心なQ&Aや、選りすぐりの“お宝な求人”情報も!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/11/24(月)号
◇『けんせつPlaza』NEWS
http://www.mag2.com/m/0000121290.htm  週刊(発行部数/8402)
建設業界のお役立ち情報を定期的にお届けします。ホットな資機材情報、IT
化で競争に打ち勝つ情報をご覧下さい。

1位[エンタテイメント版]  2003/11/25(火)号
◇ 生き残る為の『サバイバル』
http://www.mag2.com/m/0000121569.htm  週刊(発行部数/248)
日本は火山国です。又地震の多い国でもありいつ大災害が起きるとも限りませ
ん。身近にも数えきれない程、危険と隣り合わせです。そんな時の為のサバイ
バル術を紹介したいと思います。

1位[ライフスタイル版]    2003/11/20(木)号
◇本田健 『幸せな小金持ち』という生き方
http://www.mag2.com/m/0000121125.htm  月刊(発行部数/6519)
「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ちへの8つのステップ」など全てベ
ストセラー(累計100万冊超)の本田健本人が書き下ろしています。お金
(豊かさ)と幸せを同時に手に入れるための智恵をお伝えします。

1位[コミュニティ版]      2003/11/21(金)号
◇知らなかったでは済まない!〜交通違反のすべて〜
http://www.mag2.com/m/0000121131.htm  週刊(発行部数/1172)
全97項目ある交通違反、あなたはいくつ知っていますか?スピード違反など誰
もが知っている違反から、意外に知られていない違反など交通違反に関して紹
介・解説します。その他、交通や自動車に関するコラムや裏話も。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2003/12/08 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●不動産投資で ババ をつかまない法
http://www.mag2.com/m/0000106191.htm  月刊 (特報は不定期)
【緊急】金持ち父さん読者必見!破綻予備軍になるな!破綻を見続けている財
部が、不動産投資リスクを、できるだけわかりやすくお伝えします。リスクを
学習する前に、早まって決断してはいけませんよ!!

●ミズジュリータの楽しい英会話-smart expressions
http://www.mag2.com/m/0000116393.htm  週刊
外国人女性講師ばかりのスクールの日常から、ユーモアあふれる英会話のティ
ップスをお届けして参ります。楽しみながら英語の勉強にもなる、そして海外
から来て日本で生活している私達についても紹介して参ります。

●フジ週刊レポート [商品先物取引・株式・為替展望]
http://www.mag2.com/m/0000012972.htm  毎週金曜日夕方発行
翌週の価格変動を弊社アナリストが独自の視点で鋭く分析する内容充実のレポ
ートです。登録者数4,000名を超える「先物取引のスタンダードマガジン」を
是非ご一読ください。

●HPだけではもう勝てない!できる社長のトータルWEB戦略
http://www.mag2.com/m/0000113686.htm  週刊
創刊前に「読者1万人」を集めた超人気メルマガ。集客につながるホームペー
ジ作成・活用のポイントをお届けします。

●映画で英語をマスターしよう〜cinema de study
http://www.mag2.com/m/0000113116.htm  日刊(月〜金)
映画大好きな方必見!DVDの字幕機能で、映画は英語をマスターするのに最適
なツールになりました。これを読めば楽しみながらいつのまにか英語の力が身
につきますよ。『ロードオブザリング二つの塔』近日連載開始!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●ラストサムライで歴史を学べ!
12/6ようやく公開となったトム・クルーズ主演「ラストサムライ」。日本文化
の転換期、明治維新を舞台としたこの映画をただ観るだけじゃもったいない!
この際じっくり日本の歴史をひも解いてみてはいかが?新たな発見があるかも!

◇あなたを一回り大きくする歴史人物のお話
http://www.mag2.com/m/0000115453.htm  週刊
「あなたを一回り大きくする歴史人物のお話」では歴史上の人物をエピソード
を交え紹介。愛着を湧かせ、楽しく、勉強になる歴史の醍醐味を味わっていた
だけます。楽しく、すぐに一回り大きくなれるのが実感できます。
(編)作り話じゃない歴史、偉人のドラマを読めば、歴史がもっと好きになる!

◇幕末マガジン
http://www.mag2.com/m/0000061080.htm  月刊
幕末維新の人物や事件の紹介。龍馬はもちろん、幕末佐賀藩史、幕末長州藩史、
明治維新政治外交史、全国の幕末史跡・イベント情報なども。歴史ファン必読。
(編)幕末〜明治の出来事を順に追ってわかりやすく!龍馬ファンも必見です。

◇3分で読める!「落語に見るオモシロ江戸風俗」
http://www.mag2.com/m/0000107654.htm  週刊
日本再発見!江戸・東京(明治、大正)の風俗全般を雑談ふうに語ります。チョ
イト粋な小噺を読んでみませんか?
(編)じゅげむじゅげんごこうのすりきれず…?落語の中にも時代が見える!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:なかピー さん/30代/男性/公務員 ◇◇

●お城旅行記
http://www.mag2.com/m/0000096958.htm  週2回
戦国時代に魅せられて始めたお城めぐり。美しい天守閣、荒々しい土塁の跡。
今も残るお城の跡に戦国の熱い息吹を感じます。すばらしい日本のお城を画像
付きでご紹介していきます。グルメと歴史も書いていきます。

(なかピー)旅の行き先を選ぶのにも役に立つメールマガジン。日本のお城のす
ばらしさが伝わってきます。画像にリンクされているも情緒が伝わってきてよ
いです。

●安土桃山通信
http://www.mag2.com/m/0000097076.htm  月刊
伊達政宗と真田幸村って同級生だって…福島正則の家紋の「沢潟」って読める?
等、安土桃山通販看板娘「いろは」が戦国時代のファンの方と雑談感覚で、戦
国武将やお城情報等を月に1回お届けします。

(なかピー)戦国時代のいろいろな知識が身につくメールマガジン。思わず
「へぇ〜」とうなってしまう知識満載です。

●総合・道徳教育メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000053482.htm  月3回(1日/11日/21日)
今こそ正義と勇気を育てる道徳教育を。道徳授業・全国の「総合的な学習の時
間」情報・問題行動への対処・キチッとさせる指導・現代子ども論・基礎学力・
学習指導要領解説・心のノートの使い方・不登校児への対応など。

(なかピー)今の時代「大切だ」と言われている道徳のメールマガジン。教師が
どんな授業をしているのかが見えてきます。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎目指せ!パソコン中級者
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000391 
ひととおりパソコンはできるけど、もう一歩踏み込んで勉強したい方のための
マガジンです。メルマガ発行歴1800回を超える作者が、ワード、エクセル、ウ
インドウズの話を中心に上達ヒントを提示します。もちろん「裏技」も満載。
また、パソコン関連の最新情報も随時掲載いたします。その他、パソコン用語
で英語の勉強をするコーナーやパソコン指導の裏話など楽しい企画もいっぱい。
気軽に楽しみながら中級者を目指しましょう!
【 200円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週火・金曜日 / テキスト形式 】

(編)目指すは残業ゼロ!誰でもマスターできる入力速度5倍アップの裏ワザ。

◎負けるな社長!倒産経営者が語る本音の社長学
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000970 
2002年8月。全社員の前で謝罪をし倒産した。個人資金も全て資金繰りに使い
果たし持家や財産を処分した。倒産の恐怖を乗越えた。「愚者は、自分の経験
から学ぶ。賢者は他人の経験から学ぶ」経営コンサルタントや大学教授でもな
く、実感と離れたビジネス書でもない。会社の為、社員の為と奮闘してきた実
話を踏まえ本質的に大切なものは何か。社長学の本音に迫り中小企業の社長を
応援するマガジンです。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土曜日 / テキスト形式 】

(編)資金繰り悪化、そして会社整理へ…あなたならどう対処しますか?

◎セックスとジェンダーの迷路で遊ぶ
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000596 
ジェンダーやセクシュアリティをテーマ・モチーフにしたノンフィクションと
小説を逐次連載。楽しみながら「性別」や「性」をめぐる諸問題の核心に肉薄
できる!男性として生まれ現在は女性として生きる「性同一性障害はオモシロ
イ」著者の佐倉智美が責任編集。
【 200円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週水曜日 / テキスト形式 】

(編)何気ない一言「男のくせに」「女なのに」がなぜ人の心を傷つけるか。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎英語 タメになる雑学知識
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007056 
文法や単語の暗記ばかりが“英語”じゃない。面白くてタメになり人に話せば
尊敬されちゃう雑学はいかが?生きた英語を楽しむ本!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)そう言われれば気になる…姓より名を先にいうのはちゃんとワケがある。

◎カラオケがどんどんうまくなる本
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003641 
1週間でオンチが治る!諦めた人も、対策中の人も、この本で、体の構造、心
の持ちよう、テクニックを学びましょう!
【 KKロングセラーズ 刊 / 上野直樹 著 / 840円(税別)/ PDF形式 】

(編)緊急対策!忘年会&新年会でマイクを回されてももうオドオドしない。

◎ネットだから話せるOLたちのホンネ&実態アンケート白書
  Cazリアル・レポート2003 浮気編
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007418
浮気をするときされたとき…オンナの本音はコレ!「Caz」発、OLたちのホン
トがつまったアンケートレポート「浮気編」。 
【 扶桑社 刊 / Caz&Caznet編 / 100円(税別)/PDF形式 】

(編)今や彼女の浮気に彼氏が泣く時代!?女性の浮気理由第1位は……

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/11/28-12/04)★

☆1位 鉄道ウィークリー詳細版
→2位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
→3位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
↓4位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
→5位 セクシー女になる方法♪ Extra
↓6位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
☆7位 行政書士完全合格講座
↓8位 行政書士試験 独学で合格!
☆9位 体と心のセックス・ライフ
☆10位 英会話は習うより慣れろ!

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/11/28-11/04)★

→1位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
→2位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
→3位 海外旅行 そんなことしちゃダメダメ!
☆4位 アソコってどうなってるの?
☆5位 学校のナイショ話・ウラ話
☆6位 そんな「eメール」では恥をかく
☆7位 値段のカラクリがズバリ!わかる本
↓8位 答えが見つかるまで考え抜く技術
☆9位 経済ニュースが2時間でわかる本
☆10位 プロ社員の条件

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集【1ヶ月無料購読OK!】
────────────────────────────────────
●恋愛マニアの極意プレミアム
「憧れの彼女を振り向かせたい」「彼にもっと抱きしめて欲しい」など恋に悩
むあなたを強力サポート!幸せな恋愛生活に欠かせないヒントがぎゅぎゅ〜っ
と濃縮されています!まずは、1ヶ月間無料お試し購読してみませんか?

────────────────────────────────────
気持ちが伝わるしくみ VOL1

      接近の極意 〜「話さなきゃ」から「話したい」へ

                            BY 藤沢あゆみ
------------------------------------------------------------------------
「彼女のこと好きだから話してみたいんだけど、何話していいか判らない」
「僕って口下手だから、すぐに白けちゃうんだ…」
「こっちから色々話し掛けるんだけど、すぐ話題が尽きちゃって…」

う〜ん判る判る。でも、悩んでもしょうがない事で悩んでない?だって、これっ
てあたりまえのことなんだもん。もしかして、あっと驚くスペシャルな話題で
彼女を爆笑の渦に巻き込もうとでも思ってる?

あなた、プロの噺家さん?タレントさん?ましてや、自分でも口下手だと思っ
てるんでしょ?素人が、まだよく判らない人とお話して相手の心を掴むには話
術を磨けば心がつかめるなんて甘い考えは捨てることよん!

お話の内容は、もちろん面白い方がいいけど、ひとによってどんな話がしたい
かって変わっちゃう。今好きなひとのつぼにはまっても、玉砕して違う女の子
をおなじノリで攻めた場合、全然ノリが合わなかった…なんてことになったら
…どうする?

おっと!始まる前から玉砕の話なんて縁起がわるい!でも…申し訳ないけどこ
のままいったら、あなた玉砕しちゃいそう(きっぱり)し、失敬な!何だおま
えは!

だって口では「彼女と話したい」と言ってるけど「彼女と話さなきゃ!」って
思っていないかしら?だからこそ話題に拘りすぎ、結果を出さなきゃ!って思っ
ちゃうのです。

たとえば、話題が尽きちゃっても「話せてよかった〜う〜ん1分しか持たなかっ
たなぁ。でも、今日は彼女の行きつけのブティックが判ったぞぉ〜。帰りに覗
いてみようかな。」なんて考えたって構わないわけなのです。

そう考える人なら、ブティックに行ってみてそのネタで次は自分から話し掛け
るに違いありません。話がたどたどしく終わったことばかり気にしてたらそう
言う行動は取れないよね?

もしもお話することそのものを嬉しい!と思っていたら、逆に近づいてゆく過
程を楽しむ、なんてのもありなんです。これが「話したい」のひとの考え方。
「話さなきゃ!」だとその日の内に情報収集しようと必死です。

その結果、職務質問になっちゃう。質問責め、ってまず愛されません。相手は
益々構え最小限の答えで終わらせようとします。話が終わってしまうのが怖い
「話さなきゃくん」は更に次の質問を…

…ドツボです。
じゃぁどうすりゃいいって言うんだYO!
ま、そう焦らずに(^^)

ところで、あなたにも話しやすいひとがいるんじゃないかしら?そのひとたち
をよ〜くイメージしてみて!

ここちよい相槌をかえしてくれる人。あなたの話に面白い答えを返してくれる
人。身を乗り出して聞いてくれる人。何となく安心して話せる人。

みんなに共通する特徴、何だと思う?そう「あなたと話したい」というメッセ
ージを放出してるひとたちなのです。

それがぎらぎらしないのは、イメージ戦略に成功してるからなの。「話したい
から、まずは自分が話しやすい人になる」彼らはそれが出来てるのよん!何も
逢う度に目からウロコが落ちるような話をしてるわけじゃない。振り返ればそ
う思いませんか?

最初は凄い中身なんてなくていい。「この人と話してると楽しいな」「叉話し
たいな、時間が経つの忘れちゃう」なんて思われれば2度目はさらに接近?そ
うするうちに、ふたりだけの話題や笑いを取る話も出来てきます。

で、話しやすい人になるって?具体的にどうするんだYO!
お待たせしました!
キーワードは…声と話し方よん♪

「あのひとの声が好きだから叉話したい」なんて普段あんま意識したことない
と思うけど、実は声って、かなり記憶の中にインプットされちゃうものなの。
好きな人を思い出すとき、その人の声から思い出すことってありませんか?

あなたが楽しそうに話すとき、優しく話すとき、怒っちゃうとき、それぞれ声
の質も話し方も変わっちゃうよね?気が合う相手と話してるときって、きっと
あなたも乗って話してて、相手の波長に合う声質や話し方になってるはずなの。

とはいっても、あなたの好きな人があなたの声に波長が合うかはまだ判らない
よね?だけど、少なくとも声にメッセージを乗せてみたらどうかしら?

「おはよう」の挨拶でも、「なるほど」の相槌でも、そこに「あなたと話した
かった。お話できて嬉しい!」と言う気持ちを込めれば、声に張りや艶がうま
れるんじゃないかな?

不思議なことに、声ひとつにも心を込めようとか思うと他のリアクションにも
気合が入ってくるから不思議!気合なんか入れちゃ相手が息がつまらないかっ
て?相手にとって心地いい気持ちの込め方って…って考えてみましょ♪

あゆみが感動したこんな接近テク。ひとしきり話して「じゃ、そろそろ…」と
お開きになった時、マジシャンの彼はさっと手を出した。

「じゃ!素敵な大阪の夜を!」

こんなことされちゃ、忘れられなくなっちゃいそう…。まさにエンタティナー
ならではの超ウルトラCテクね。接近はエンタティーメント「あなた自身を伝
えること」なの。

…この秋あなたはどんな自分で接近してみますか?

           (恋愛マニアの極意プレミアム 2003/09/10号より)

------------------------------------------------------------------------
【著者】藤沢あゆみ、天野優志、椎名とも季
10000部マガジン発行者であり、企画を続々打ち出す話題の3人が集結!恋の
始め方はあやしい天野に、続け方はあざとい藤沢に、癒し方はあぶない椎名に
おまかせ!出版オファーも続々。今が見所です。ビジネス界も注目!感じるメ
ンタル/使えるノウハウ/笑えるプロットを兼ね備えたエンタメ系ライター集
団マニア3Aチームがあなたの恋のあらゆるシーンをサポート!

────────────────────────────────────
◎恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
このメルマガから本が出ました。藤沢あゆみの『愛されるしくみ』大和出版より
創刊!12月は特別に3つのプレミアムをお届け!今夜「あゆみのひとりプレミ
アム」配信。通常プレミアムも2誌、あわせて配信。試してみるなら今月です!
【 300円/月(1ヶ月目無料) /  第2、第4水曜日 / テキスト形式 】

※ご購読の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

※サイトでの表記は「300円/月」となっていますが、購読開始日から12月31日
 までの期間、購読料は無料ですのでご安心ください。

------------------------------------------------------------------------
《11月バックナンバー目次》

第29号『恋のアラカルト』…… 気持ちを言葉にしてみる
               恋愛弱者の必勝戦略
第30号『失恋』………………… 失恋酒の上手な飲み方
               自由☆の失恋立ち直り法

《10月バックナンバー目次》

第27号『惚れられるしくみ』… 自己プロデュースで惚れられる
               あんたが主役で惚れさせる秘訣
第28号『嫉妬』………………… 妬かない恋人と付き合うあなたへ
               カワイイ嫉妬のしくみ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだすー大統領ぉー】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003
サッカー日本代表の香港戦、点が入らなさすぎで、最後のほうは笑えましたね…
僕はワンカップちびちび飲みながら見てました。韓国戦に期待ですね!(あさお)

○クリスマスシーズンになると思い出します。息子が4才だった頃、習ってい
たピアノのクリスマス会で息子が1曲歌うことになりました。息子に何が歌い
たいかと尋ねると「ジングルベル」が歌いたいと言いました。4才児に教える
には意外と歌詞も難しかったのですが、1ヶ月間、毎日特訓をして、やっと憶
えさせました。そして本番の日。舞台に上がりマイクを持った息子は、「どん
ぐりころころを歌います!」と宣言し、それはそれはみごとに「どんぐりころ
ころ」を熱唱し、丁寧にお辞儀をして舞台からおりたのでした…。(母、涙)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D01 

○トイレ入って用を足そうとして、チャックを…「まずい、開いてた」と言っ
て上げてしまうオレって、何?(バカボンのパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D02 

○最近怖い事件が多いからと、防犯ブザーを買った翌日のこと。買ったばかり
のそれをベッドに放置したままだったのを忘れて、彼といちゃつきモードになっ
たとたん「ピルルルルルルルー!!」大音響が!どうやら彼の肩に挟まれてスイッ
チが入ってしまったよう。「あ、痴漢だ痴漢♪」…私の身の危険に敏感に反応
してくれる、なんとも心強いブザーちゃんの初仕事でした。(にゃんこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D03 

○勉強嫌いの息子(小5)が、いきなり、家庭学習教材「○ャレンジ」を始め
たいと言い出した。どうせ続かないからお金の無駄だと言うと、「大丈夫!!
続けられるって。俺の事、信じられないのかよ〜。今なら計算機がついててお
得なんだよ〜」。母は絶対、信じません。(aki)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D04 

【高圧的な先生シリーズ】
○高圧的な先生、うちにもいました、英語教師です。「おまえらも少しは人の
ためになることを学べっ!来週からはテレサテンの章だっ!」と言ってみんな
を混乱させましたが次の章はマザーテレサの話でした。(クポ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D05 

○高校の時の耐寒訓練(柔道)のとき。先生曰く、「この訓練で心身ともに、
特に“しん”の方を鍛えて欲しい!!」どっちも一緒だけど・・・(メイスン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D06 

○小学校の社会科の授業でのこと。担任の先生が各都道府県の特徴を北から順
に説明してくれました。その先生は東北出身だったので、最初のうちは「この
県のコメはウマイ」とか、かなり詳しく説明していましたが、西のほうへ行く
につれてだんだん怪しくなってきて、しまいの方は、「山口県はボーリョク団
山口組の本拠地です」とかのたまってました。ずっと思い込んでいたんですね…。
山口県の皆さんごめんなさい。(きゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D07 

○先生シリーズで思い出したんですが、私の父は小学校の教師をしていました。
私が小学生の頃いっしょにプールへ行った時、父は、私に泳ぎ方を教えようと、
「こうやって泳ぐんだぞ!見ていろよ!」と言い放ってかっこよく泳ぎきり、
プールからあがって一言、「どうだ!酒のさかなのようだろ!!」と・・・。
とうちゃん、それかっこいいか?(いつでもどこでも誰とでも)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○在米日本企業に勤めていた頃のこと。お客様からの電話に流暢な日本語で応
対していたアメリカ人の同僚男性。「それではお客様のお名前を。あ、穴山様
ですか」ここで漢字の音訓読みの知識を披露したかった彼は言った。
「ケツの穴ですね?」
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 目と目で通じあう☆歯医者さん

昔からずっと疑問だったのですが、歯医者に行ったとき、皆さん目はどうして
いますか?閉じる人、そのまま寝てしまう人もいるらしいですが、私は開けて
います。では開けてどこを見るのか。私は先生の後ろの電気の辺りをじーっと
見ていますが(実はそこのステンレスに私の口の中が映るのです!)、以前は
先生の目をじっと見ていたように思います。それと逆に、歯医者の先生はどう
なのでしょう。開いている人、閉じている人、どちらが良いのでしょうか。
                           (歯医者は苦手)

(編)「目は口ほどに物を言う」の関係がまさにあらわとなる(?)歯医者さ
ん。治療中はどうしているのが一番良いのでしょうか?ご意見、アドバイス、
こんなコトがあったよ、な体験談は tayoreruyatsu@mag2.com まで!教えて!
ティーチャー先生〜っ!


【クリックアンケート】
“開けてる”に一票 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210T01 
“閉じてる”に一票 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210T02 
“その他”に一票  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31210T03 


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のさんきの机はパンダだらけ
ぱんだバカみたいぢゃん
                              (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/12/10号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ブロークン・ハート 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ