公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年12月03日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,295,801部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/12/03 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●お出かけ前のお得なクーポン『あじゃじゃ』オープン☆彡
 ●第51回ウィまぐスピードくじ☆今週の賞金は20万円♪
 ●『懸まぐ!』当たる!ぷぅ〜っとふくらむプレゼント1年分!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●驚愕!身入り120パーセント!幻のタラバ蟹
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●Jストック・ポスト〜ジャスダック市況速報〜
 ●これだけは押さえたい【企業・業界の最新情報】
 ●NNA BUSINESS MAIL EU版
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●年末決算対策、はじめてますか?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 営業マン必須 / 恋愛教室 / 極妻
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 英会話 / ゴルフ / 口のきき方
 ●メールマガジンランキング
   〜 クレオパトラの誘惑術!第1位は恋愛にお役立ちの心理学メルマガ
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 ビジネスマン必読!第1位は仕事に必ず活かせる“考え抜く技術”
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『学校のナイショ話・ウラ話』〜 学校の、あのチャイム音の意外な由来とは
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 パジャマは不要なの?(回答編)
■スタッフ今日のあ゛ぁあ゛ぁぁあーーーー!?


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第51回!賞金20万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031203myname 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031204myname 
          (応募受付期間:12月3日午前0時〜12月9日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○先日、小学2年生の息子の授業参観に行ってきた。授業のタイトルは「カタ
カナで書く言葉」。子供たちは白い紙一面に思いつくままカタカナ語を書き出
していた。我が息子の紙を覗いてみると「ゲーム、イギリス、サッカー」など、
まずまずの出来で安心。そこで、ふと、隣の子の紙を覗いてみたら、「セイン・
カミュ、ノバウサギ・・・」。マニアだと思った。(かわせみ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●お出かけ前のお得なクーポン『あじゃじゃ』オープン☆彡
まぐまぐプロデュ〜ス!生活の様々なシーンで役立つお得なクーポンを無料で
ゲットできちゃうサイト『あじゃじゃ』をオープンしました。「グルメ」「ス
クール」「ショッピング」「エンタテイメント」などなど、豊富なジャンルで
あなたのお財布を強力バックアップ!お出かけ前には、ぜひチェックしてくだ
さいね。ただいまオープニングプレゼントキャンペーン実施中です〜♪

  『あじゃじゃ』  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja03 

『あじゃじゃ』なら…
     ☆クーポンは簡単ダウンロードで、すぐ使える!
     ☆クーポンは携帯に送って携帯の画面をお店の人に見せるだけ!
      もちろんプリントアウトしてもご利用いただけます!
     ☆気になるお店のクーポンを携帯に保存しておくことも!


●第51回ウィまぐスピードくじ☆今週の賞金は20万円♪
当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参加
した場合、その場で賞金20万円をゲット!が、参加しなかった場合は当選権
利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます。くじは、ニュースの上↑に
記載されているURLから参加できますよー!

さてさて、先々週210万円をゲットした埼玉県O.Eさんから、賞金振込み
後に改めて喜びのお声をいただきました!

> 賞金の振込み当日は銀行でドキドキしながら通帳記帳しました。現在一人
> 暮らしなのですが、賞金で前々からやりたかった、祖父母含めた家族7人
> プラスα(甥っ子)に一泊旅をプレゼントしたいと思います。賞金が当たっ
> た事は家族に話しましたが、色々怖いので金額は話してません(苦笑)。
> 親しき中にも礼儀ありです(??)いままでに無い幸運で、幸せに慣れて
> いない私は、自分のこの先に不安を抱いてしまいました。せっかくの幸運
> を有効に使っていきたいと思います。

旅行をプレゼントとは素敵ですね♪家族みんなで楽しんできてください!


●『懸まぐ!』当たる!ぷぅ〜っとふくらむプレゼント1年分!
お得な情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「マーブルフーセンガム1年分」です!
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 

> 30キロ大米俵に30キロ分おこめ券を詰めてプレゼント!応募受付中♪ <
              http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
“ショッピング係長ヤン子presents☆ソニー大好き@まぐまぐ”もヨロシク!
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yanko_sony
────────────────────────────────────
●驚愕!身入り120パーセント!幻のタラバ蟹
したつもり貯金は貯まらない…ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

“幻の”といえば、ツチノコ?ネッシー?スカイフィッシュ?いや、やっぱり
“幻の”といえばアレ!みなさんご一緒に〜っ!徳川埋蔵金!(ドドン!)

今日ご紹介するのは、幻のタラバ蟹です。大丈夫です!幻だからといって、消
えたり、見つからなかったり、なんてことはありませんから!ならばなぜ幻か
というとですね、身がぎーーーっしり詰まってるからなんですねぇ。詰まって
るというより、飛び出してくる!?今までヤン子は“120パーセント”とい
う言葉を聞くたび「んなことあるかい!100パーセント超えてるやんけー!」
と青筋を立てていました。が、これは納得!確かに“120パーセント”です。
このタラバ蟹のおかげでちょっと優しくなれたヤン子でした(てへ)。

★ずっしりプリプリ!蟹の王様タラバ蟹を産地直送!★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank1203 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】暇な時には耳かきが定番(綿毛付を愛
用中)。もしくはあぐらをかく。気がつくといびきをかいていることも。
バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
いよいよ師走に入って、なんだかあわただしい気分になってきました。来年は
いったいどんな年になるんでしょうね!?自分なりに未来予想をしてみると面
白いかも。それにはまず、最新の正確な情報を手に入れることから!

◎Jストック・ポスト〜ジャスダック市況速報〜
http://www.mag2.com/m/0000120477.htm  日刊
株式市場ジャスダックの代表選手「Jストック」銘柄の株価速報と、主要指標
を毎日お届けします。成長企業・ベンチャー企業の動向を「Jストック指数」
でチェック!!
(編)日本最大のベンチャー市場、ジャスダックで未来の成長企業をチェック!

◎これだけは押さえたい【企業・業界の最新情報】
http://www.mag2.com/m/0000053898.htm  週刊
企業や各業界に関してネットにあふれる最新の情報を収集・整理して、吸収し
やすい形にしてお届けします。企業・業界の情勢分析にご活用ください。【ビ
ジネスマンや経営者、就職をめざす学生のみなさんに最適】
(編)製造業、金融、流通、通信などの業界動向を素早く、的確につかめます。

◎NNA BUSINESS MAIL EU版
http://www.mag2.com/m/0000061348.htm  日刊および緊急事態発生時
英国・ドイツ・フランス・オランダ・東欧などヨーロッパ全域をカバー。欧州
現地の最新ビジネス情報を無料で配信。緊急時の速報態勢も完備。政治、経済、
社会ネタを幅広く扱う。金融、IT、自動車業界の情報も豊富。
(編)ますます激しく変化するヨーロッパに注目!主要記事は解説も詳しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/11/17(月)号
◇6ヶ月で身に付く3450単語×英語表現1225×英語ルール
http://www.mag2.com/m/0000121049.htm  水曜日(発行部数/4160)
付け焼き刃ではない「本物の英語力」を最短時間で獲得しよう!★現代英語の
最頻出単語・表現と英文法がわかりやすい例文と目からウロコの解説で面白い
ほどよく身につく★通訳者とネイティブが作成。

1位[エンタテイメント版]  2003/11/18(火)号
◇ 【悪徳業者はどこの誰だ!?】予想会社ニュース
http://www.mag2.com/m/0000120833.htm  週1〜2回(発行部数/1779)
会費3万円以下で年間収支を黒字(プラス)にできる予想業者を発掘する会。悪
徳競馬予想会社にだまされないように必ずチェックしてください。予想屋に実
際にお金払って会員になった人の体験談。有料予想の買い目公開も

1位[ライフスタイル版]    2003/11/13(木)号
◇温泉旅館へ行こう!
http://www.mag2.com/m/0000120889.htm  週刊(発行部数/1071)
「温泉旅館に行こう!」は温泉・温泉旅館情報満載“ざぶんねっと”のメール
マガジン。お勧め温泉旅館の紹介や温泉地の最新観光情報の他、メールマガジ
ンだけの情報など内容盛り沢山。毎週プレゼント企画も実施!

1位[コミュニティ版]      2003/11/14(金)号
◇Ez Japan Homepage Magazine
http://www.mag2.com/m/0000120825.htm  日刊(発行部数/2641)
Ez Japan Homepage Magazineは、様々なホームページ情報を日刊でお届けする
無料メールマガジンです。皆様の購読・情報投稿をお待ちしております。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2003/12/01 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.p-advg.com/ad/?bid=62045&lid=4  毎週金曜日
54万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。

●マーチン先生の恋愛教室
http://www.mag2.com/m/0000052108.htm  1〜2週に1回は逢いましょう!
20年の歳月をかけた実践から生まれた恋愛論。納得の事例と即実践できる内容
で、僕が流した涙をあなたには流させません。癒しと勇気を与えるマーチン論
を、ぜひ一度ごらん下さいね。

●『価値辞典』〜本音の検索〜
http://www.mag2.com/m/0000074483.htm  旬刊
怒涛のように押し寄せる真実に【目を覚まし】続出する逆転の発想に、一体何
枚【目からウロコ】を落とせるか?読む程に物事の本質を明らかにする渾身の
力作を満載し、悩み事や迷いを払拭する『ノウハウ』を【大公開】

●10秒で『マネー美人』になれる7つの魔法
http://www.mag2.com/m/0000114694.htm  1年間で50の術を贈ります!
日本初登場!【こころとおかね】の健康に役立つ専門メールマガジン。世界1
7カ国で通用するFPの国際ライセンスを持つ専門家が直伝。これを無料購読
せずに、永遠にお金の不安を抱えて走り続けますか?

●じ・ぶ・ん・新・発・見『元気e!メール』
http://www.mag2.com/m/0000114759.htm  第2・4木曜日
堺屋太一、小椋佳、中谷彰宏、綾小路きみまろ、田坂広志、堀田力各氏等々、
多彩なゲストがBS番組「元気e!」で語った元気と成功の秘訣「元気e!メール」
でブラッシュアップ!「じぶん新発見コラム」も毎回感動的。

●[株情報]アセットアライブ・バリューレター
http://www.mag2.com/m/0000034347.htm  毎日12:00
毎日12:00発行、後場の株式投資に直結する最新格付けや注目銘柄の実戦情報
を配信します。独立系投資顧問アセットアライブの発行です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●年末決算対策、はじめてますか?
決算に追われる経理の方々、ボーナスに期待できずに嘆いているサラリーマン、
主婦の皆さん。この際お部屋だけでなく、山積みの領収書たちもパッパッと片
づけちゃいましょう!

◇超簡単!税情報 初心者のための税のいろは
http://www.mag2.com/m/0000091139.htm  毎週日曜日
独立開業にあたってこれだけは知っておきたい税金(所得税・消費税等)の知
識、決算確定申告、節税法などを長年培ったノウハウを用いてわかりやすく解
説。青色申告会唯一の公式メルマガ。事業者、サラリーマン向け。
(編)年末調整、確定申告、決算書…数字の波に押しつぶされる前に読むべし!

◇だから潰れた!?破綻企業に学ぶ財務分析
http://www.mag2.com/m/0000084588.htm  週刊
超有名企業が倒産する時代…。だから、決算書を読めることはもはや社会人の
常識です。そして財務分析力を身に付けるには究極の状態、つまり破綻してし
まった企業の決算書に学ぶことが上達の秘訣です!
(編)決算書をよぉく見直してください。どこかにほころびはありませんか?

◇ピンチを救う! 47の家計見直し術
http://www.mag2.com/m/0000114487.htm  月刊
サラリーマン家庭は今年からボーナス手取り1割減の衝撃の現実★FPの国際
ライセンスを持つスーパー主婦が、家計を救って10年後の貯蓄を10倍にし
たい方に贈る47の家計見直し術とは?
(編)会社だけでなく「我が家」の家計も今のうちに立て直しておきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:春香 さん/20代/女性/家事手伝い ◇◇

●男と女のスキンシップ
http://www.mag2.com/m/0000111786.htm  週刊
愛が伝わるスキンシップは大切です。手をつなぐこと、キスをすること、それ
から…。ちょっとエッチに楽しくね!

(春香)とても暖かいメルマガで、彼ともっと仲良くなりたくなってしまう。

●となりの寝室事情・うちの寝室事情
http://www.mag2.com/m/0000111666.htm  隔週刊
主婦の皆さんとまじめに夫婦仲&性を語るコミュニティ「結婚生活、一生この
ままでい?」。一人で悩んでも光が見えない、お友達には話しにくい、そんな
主婦の皆さんの声を匿名で集めて「夫婦仲」を語り合うマガジン。

(春香)人の話も聞きたいのは事実。それをメルマガで読めちゃうから楽しい。

●シゴトと恋と人生に効くハートフル−e−マガジン
http://www.mag2.com/m/0000018082.htm  日刊
元気がでたり、やる気がでたり。コーヒータイムにクリックするだけで頑張れ
る、そんないい言葉を贈ります。映画、格言、等、あらゆる素材からピックア
ップした短くてe言葉たち。仕事と恋に効く、e−マガジンです。

(春香)とても心に響く言葉が多くて、励みになったり勉強になったりと大好き
なメルマガ。

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎営業マンの基礎知識〜必須キーワード127選
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001145 
船井総研の副社長を歴任された泉田豊彦先生を囲むマーケティング勉強会泉田
塾を通して学んだヒントを筆者(次世代営業研究会主宰)の実体験事例をもっ
て営業マン、ビジネスマンへお伝えしていく内容。全42回にわけ、営業マンが
自分を磨く上での重要キーワードを分かり易い解説を付加した形式にてお伝え
するもの。超高度スピード情報化社会を生きている営業マンに自分をさらに磨
いていく上でのヒントをお伝えします。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)たった1日でマスター!お客さんがどんどんのめりこむ話し方のコツ。

◎マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272 
【オーラル・セックス特集号 無料キャンペーン中!】恋愛相談師マーチンの
実践から生まれた恋愛方程式集。カケヒキではなく心の動きに注目した講義内
容で、前向きな恋のお手伝い。また真面目にセックスを語る「メイク・ラブ指
南」が大好評!今、お申込み頂けると特別プレゼントも☆詳しくは関連WEBを
ご覧下さい。
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週木曜日 / テキスト形式 】

(編)懲りない浮気もピタッとおさまる「容姿+秘書+癒しの原則」とは?

◎極妻母ちゃん一代記(有料版)
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001346 
「元・極道の妻」極妻母ちゃんです。その私が、「元・極道」の夫、周りの人
達、そして私自身が見聞き・経験した極道の世界ならではのズッコケ話を大放
出!「塀の中」「日常生活」等など…笑える話、珍しい話が満載です! 
【 400円/月(1ヶ月目無料)/ 第1水曜、第3水曜日 / テキスト形式 】

(編)爆笑事件、抗争、仲間の死…リアルな極妻生活を仮想体験できます。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎条件反射の英会話
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007058 
英会話の基本はいかに素早く受け答えをするかです。本書には、条件反射的に
言えば必ず通じる「超」簡単表現をてんこもり!これでもう道に迷っても、お
礼を言われても、間違い電話がかかってきても、即座に英語で答えられます!
この一冊であなたの英会話力に磨きがかかること間違いなしです。
【 研究社 刊 / 宮川幸久他 著 / 800円(税別)/ PDF形式 】

(編)道案内や電話応対の「ええと…あの」から今すぐ脱出できる英会話集。

◎ゴルフ そんなやり方じゃダメダメ!
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006655 
あぁ、また大叩き、これじゃスコアがまとまらない……。本書が教える「して
はイケナイこと」をしなければ、万事上手くいきます! 
【 河出書房新社 刊 /ライフ・エキスパート 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)本番で力を発揮する!“打ちっぱなし”の効果を100倍にする練習法。

◎そんな「口のきき方」では恥をかく
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006211 
考えなしの物言い、つい余計なひと言で、相手に舌打ちされないための“会話
チェック本”で、大人の会話ができる社会人になろう! 
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)いつの間にか疎遠に…人間関係に亀裂をもたらす“断り方”のタブー。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/11/21-11/27)★

1位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
2位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
3位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
4位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
5位 セクシー女になる方法♪ Extra
6位 行政書士試験 独学で合格!
7位 selenight
8位 キャバ嬢 愛花のセクシー・セールステクニック実践編
9位 ☆ペンタゴンチャート分析<株式編>
10位 伝授!潜在意識浄化法

◇メールマガジンランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/11/21-11/27)★

1位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
2位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
3位 海外旅行 そんなことしちゃダメダメ!
4位 答えが見つかるまで考え抜く技術
5位 プロ・セールスマンへの道
6位 人体の限界
7位 新・トリックの不思議
8位 男のおいしい食べ方
9位 中谷彰宏の人脈塾
10位 リーダーたちのユーモア

◇ダウンロード書籍ランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇ムフフ♪アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
「内申書のつけ方は?」「なぜ校庭には桜の木があるの?」身近なはずの学校
は、実は謎に満ちている!関係者しか知らなかった“学校の素顔”とは!?

●学校のナイショ話・ウラ話

>『学校の、あのチャイム音の意外な由来とは』


ロンドンへ遊びに行ったことのある人のなかには、いきなり、「キンコンカン
コーン」というチャイムを耳にして驚いた経験のある人もいるだろう。日本の
学校で、授業の開始と終了を告げる耳慣れたチャイムだからである。

といっても、ロンドンの「キンコンカンコーン」は、学校とは関係ない。あの
メロディは、「ビッグベン」と呼ばれる大時計塔のチャイムなのだ。むろん、
本家は向こうで、日本の学校のチャイムには、このビッグベンのメロディ・チャ
イムが使われているのである。

ビッグベンの大時計塔は、イギリス国会議事堂のそばにある。ビクトリー・タ
ワー、中央塔とともに天を突くように立っており、テムズ河の畔の名所となっ
ている。高さ98メートルの塔で、四方に文字盤がある。ビッグベンとは、この
大時計塔に取り付けられた巨大な時鐘《じしょう》のことである。

最初の鐘は、1856年に取り付けられた。しかし、16トンの特大サイズにもかか
わらず、鋳造《ちゅうぞう》が下手だったのと、ハンマーが重すぎたせいで、
1回鳴らしただけでヒビが入り、取りこわされてしまった。

現在のものは2代目で、1859年、ベケットの設計で鋳造された。サイズは、や
や小ぶりになったが、直径2.74メートル、重さ13.5トンある。この鐘のメロディ
・チャイムが、毎日正午に鳴らされ、ロンドン中に響き渡る。ロンドン市民に
は、おなじみのチャイムなのである。

ただし、ロンドン市民には、このビッグベンを「ウエストミンスター・チャイ
ム」と呼ぶ人がいる。というのも、ビッグベンの大時計塔が、ウエストミンス
ター地区にあるからだ。そのせいか、ウエストミンスター寺院の鐘とビッグベ
ンは、よく勘違いされる。

日本人観光客にも、あのチャイムを聴こうと、ウエストミンスター寺院の前へ
間違えて行く人がいるようだ。でも、本当は、国会議事堂そばの大時計塔なの
で、注意してほしい。


        目         次

>【1——教室じゃ聞けない、先生稼業のご苦労な話——】
  職員会議では、こんなことが話し合われている
  教員試験って、どんな問題が出るんだろう
  論文試験には、どんなテーマが出題される?
  面接試験では、こんなことを聞かれる

>【2——生徒にゃ言えない、職員室の超ナイショ話——】
  えっ、「クラス替え」って、そうして決めてるの?!
  内申書の点数は、どう決まる?
  夏休みに宿題が出るホントの理由
  先生が旅館から嫌われちゃう理由
  文部省が給食制度をやめさせない理由

>【3——子供の頃からフシギだった、学校のナゾ話——】
  なぜ、どこの校庭にも桜の木があるんだろう?
  小学校に、必ず砂場とブランコがあるわけは?
  学校のプールは、なぜ25メートル?
  学校の、あのチャイム音の意外な由来とは
  東京から70kmを境に変わる学校ジャージの法則とは

>【4——幼稚園から大学まで、お受験の耳寄りな話——】
  偏差値40からでも、早慶に合格できるか?

>【5——あぁ華麗にして怖い保護者のヒソヒソ話——】
  PTA役員に選ばれると家計はムチャ苦しくなる

>【6——ここまで崩れた教育現場の悩まし〜い話——】
  子どもたちの夢「大工さんになりたい」を分析すると

>【7——お国違えば……世界の学校のたまげた話——】
  フランスじゃ給食までフルコースって本当に?!


※本書は全7章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007146 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎学校のナイショ話・ウラ話    《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007146 
クラス替えってどうやるかを知っていますか?……お世話にはなるけれど意外
と知らない「学校」の実体。この本を読めば、全部解決! 
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは香味オイルも先に入れる】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003
> ○土曜の夜11時、72歳の父は「恋のから騒ぎ」を、32歳の私は「中央競馬
> ハイライト」を見ている。(みながわ)
先週、この投稿ネタの「これに一票」URLを間違えて掲載してしまいました。
あいやー!みながわさん、そして、この投稿に投票していただいた方、すい
ませんでした。気をつけます。。とりあえず晩ごはん抜きます…(あさお)


○いまだかつて、懸賞というものに当たったコトのない私だが、先日、某サイ
トの「もれなくプレゼント」に応募した。数ヶ月経っても音沙汰がないので、
問い合わせたところ、手違いで漏れてしまったとのこと。もれなくプレゼント
にも漏れてしまう私のくじ運って……。(けい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D01 

○明治生まれの祖父は、食べ物を残すことに抵抗があるようで、麺類のスープ
まで全部飲んでしまう。だが、最近では糖尿病&高血圧がひどいため、麺を食
べ終えた時点で家族が食器を下げるようにしていました。ところが、ある日の
昼食にうどんを出したら、祖父は先に汁を飲み干していた。学習していた。
                          (今では103歳☆)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D02 

○私は看護婦です。ドクターは、腰椎穿刺(ようついせんし=髄液を採取する
検査)をするとき、よく「体をえびのように曲げてください。」と言うもので
すが、K先生は間違えて「はいっ、体をカニのように曲げて!」と言って患者
さんを困らせていました・・・。(スーパーナース)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D03 

○息子の学校に、風邪でお休みする旨の電話をかけたが、1年D組だと言って
いるのに、「2年A組?」なんて言われるので、つい、大声で「1年生です!
そして、だ ぢ づ でー の でー組です!」と言ってしまった。通じたけ
ど、息子にすまない気持ちになった。(もと英語教師 miorin)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D04 

○近くの国道沿いに「あっ!ガス欠!2km先 ○○石油」という看板がありま
した。ここでガス欠になったら2kmも車を押すのか、大変だな、と思っていた
ら、500m先に別のガソリンスタンドがちゃんとありました…。後日、通りがか
ったのでふと見ると、500m先のガソリンスタンドはやはり潰れていました。
                             (四倍マン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D05 

○大学時代の就職課にいた、女性担当者の話です。彼女は、就職ガイダンスが
あると、やませまみのように鼻にかかっているんだけどドスがきいている、と
いう何とも言い表しがたい声で、「は〜い、ケータイの元栓きってーっ」と叫
んでいた・・・。皆、「元栓、元栓」と腹を抱えて大笑いしていましたが、本
人はまったく気づかず…今もやってるのかなぁ。(わからいでもない)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D06 

【高圧的な先生シリーズ】
○体育の先生シリーズです。ウチの体育教師は「垂直とびは壁に垂直にとべ!」
って言ってました。(マキった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D07 

○体育の先生シリーズネタを聞いては黙っていられません。高校時代の体育の
先生が水泳の時間に言った一言は、「おまえらっ!アメーバのように泳げっ!」
…この後、皆がクネクネし始めたのは言うまでもありません。
                        (アメンボと言いたい?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31203D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○仕事中に使う文房具は備品として自由に支給していたが、彼は異様にホチキ
スを追加していた。普通一つあれば当分持つ代物なのに、なぜそんなにホチキ
スばかり…?と不思議に思い観察していたところ、なんと彼は…!
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 パジャマは不要なの?(回答編)

> 最近親しくなった彼が、な〜んと自宅ではパンツ1枚で居ることが判明!しか
> も、寝る時は真っ裸!もう驚いちゃって…今まで、父親も含めてそんな人見た
> ことがないと彼に話したら、彼曰く、「男性が多い家では、みんな家ではパン
> ツ1枚だ〜」と主張するのですが、本当ですか?それに、寝る時に裸の人も結
> 構多いとのたまうのですが、それって事実?寝る時は裸という人は、実際には
> どのくらいいらっしゃるのでしょうか?教えて!ティーチャー先生!

《投票結果発表》
 【男性】
   生まれたままの姿で  → 1064票(18.0%)
   パジャマ着ますよ   → 3230票(54.6%)
   その他        → 1619票(27.4%)

 【女性】
   生まれたままの姿で  → 1697票(25.3%)
   パジャマ着ますよ   → 3960票(59.0%)
   その他        → 1050票(15.7%)

(編)なんと、女性の方が裸で寝る率が高いということが判明しました!ちな
みに男性は裸というよりはパンツ一丁(パンイチ)が基本のようです。それに
しても、男性からの「俺マッパだぜ」より「ウチの彼氏・旦那・父・兄弟は…」
な女性からの投稿が多いこと多いこと…。

【裸で寝る派】
○私の彼氏も部屋ではパンツ一丁、寝るとき真っ裸です。たまにパンツをはい
ていても、寝ている間に無意識に器用に脱いでしまいます。付き合い始めて間
もない頃、彼氏の友達(男女)が大勢泊まりにきたときも、夜中のうちにパン
ツを脱いでしまい、夏だったので朝みんなに見られてしまいました。しかも前
夜深酒していたので、起こしてもなかなか起きてくれず、皆の気まずい沈黙の
中、必死でパンツをはかせました。顔から火のでる思いでした。(あやお)

○私のドイツ人の彼はパジャマなんて着ませんよ。上はTシャツ1枚、下はスッ
ポンポンです!!

○仕事場の先輩にもいます。真っ裸で寝る人。肩がこらないんだそうです。冬
でも、そんなに寒くないそうです。でも、北海道だからねぇ…。真冬なら外は
-10度より寒いのに…。(カジャ)

【パンイチ派】
○今は実家に帰ってますのでパジャマ着てますが、一人暮らしの時は、パンツ
一枚で過ごしている事が多かったですね。冬はTシャツくらいは着ましたけど…
シャワーを浴びて、そのまますっぽんぽんで寝ることもありました。(けんけん)

○私は台湾で生活しています。私の旦那さん(台湾人)もその弟も、家にいる
時はパンツ一丁です。以前のホームステイ先のお父さんもパンツ一丁でした。
でもずーっと「台湾だから」だと思っていました。(張太太)

【パジャマ派】
○わたしの場合、洋画に出てくる主人公に憧れ、過去になんどか「全裸寝」を
試したことがあります。が、ダメでした。寝しなの体温が高い体質なのか、暑
苦しい!特に足が暑くなって眠れないのです。冬でさえ、寒いどころか暑くて
ダメ。パジャマを着た方が快適に寝られます。こんなわたしは、得意…いや、
特異体質なんだろーか?(まぐろ)

○パジャマ、着ますよねぇ。最近は寒くなってきたので上下が繋がっているウ
サギとか怪獣とかのパジャマ着ちゃいますよ。あれって寝ている間はかなり暖
かいんですよぉ!トイレに行くときはちょっと不便で寒いけど…。(カモメ)

○40代の女性です。10代の頃は、パジャマでしたが、20歳を過ぎたある日、酔っ
払って、パンツ一丁で寝た開放感が忘れられず、夜はパンツだけで寝ていまし
た。ところが、あの大地震!パンツだけの私は逃げ遅れて、危うく死ぬところ
でした。その後、夏はTシャツに短パン、冬はトレーナーにスパッツ。いつで
も外に逃げ出せる状態で寝ています。枕元には、もちろんソックスとスニーカー
を置いています。日中と変わらぬ姿に、ダンナはムードがない!と怒りますが、
ダンナはスッポンポンで寝ています。なにかあったら、ダンナをおいて逃げま
す。(とんぷー)

○しっかり着て寝ますよ。数年前の夏、悪いものを食べた覚えもないのに、何
度となく下痢に悩まされた事があり、医者に行ったら、「布団かけて寝ていま
す?」って言われました。その頃、あまりの暑さにランニング&ショートパン
ツで寝ていたんですよね(面積は少なくても、キチンと着ていたのに)。考え
てみるとこの年ばかりでなく、下痢をおこすのは夏ばかり。と気づき、それ以
来、暑くてもしっかり着て寝ています。(健康なベテラン主婦)

【着てるっちゃ着てるけど】
○寝るときの格好ですが、私(32歳・男性)の場合、実家にいるときはパジャ
マでした。しかし大学に入って下宿を始めた途端に、夏は気楽なTシャツにト
ランクスだけ、冬はそのままコンビニに行けるジャージになりました。

○だいたい30歳の未婚の女性です。えー、寝るときパジャマは着ますが、その
下はパンツははきません。パンツの締め付けは体に悪いらしいので…。パジャ
マもゴムゆるゆるです。ヤバイ?(はるりん)

○最近私は、ショーツをはかないで寝るようになりました。ノーパン健康法と
でもいいましょうか?ゴムで締め付けられることがなくなり、朝起きたときの
腰の部分の痛みも少なくなったような気がします。しかも裸に近い状態で寝る
ととても温かいのです。しかし、何かあったら困るのでショーツを枕元に置い
て、ゴムをおもいっきりゆるくしたトレーナーのズボンとタンクトップだけは
着て寝ています。布団に入っても寒くて寝付けない方、原因不明の痛みで困っ
ている方、一度お試しになってはいかがでしょうか?タダだし…。(うさぎぽん)

○基本的に眠るときに締め付けられるのが嫌いです。普通はパジャマを着ます
が、ゴムのゆるいずり落ちそうなものが好みです。または、浴衣のような昔な
がらの「寝巻き」を着ます。いずれにせよ、下着はつけません。だから寝起き
の姿は家内といえど見せられません。(寝巻きオヤジ)

【こんなこともある】
○高校(男子校)の入学最初の合宿でのこと。夜、部屋へ戻ると、いきなりまっ
裸になり、ヨガを始めた奴がいた。家に帰ると、まっ裸。寝る時も、まっ裸だ
という。そのうち、両足を首にかけ、両手で歩き出した。一同、大爆笑!その
後眠れずに、夜遅くまで下ネタ大会が続いたことは、言うまでもない。
                             (まいはま)

○10年くらい前でしょうか。札幌の某ラジオ番組で「裸で寝ようキャンペーン」
を数年に渡って繰り広げてましたよ。あの寒い北海道全域でです。肌と布団の
間に空気の層ができて温かいとか、パンツのゴムの締め付けが無くて血行が良
くなるとか、パジャマ等のよじれによるストレスが無くて熟睡できるとかいう
理由でした。私は寝汗等でシーツを替えるのが面倒なので、トランクスと肌着
だけで寝てます。(MARU)

【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のあ゛ぁあ゛ぁぁあーーーー!?
あ、すみません。メールを見て衝撃を受けてました…
                              (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/12/03号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 電話口ドッキリ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ