公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年11月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,478,286部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/11/26 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ☆210万円の当選者あらわる〜!!
 ●『懸まぐ!』当たる!鼻血が出そうなプレゼント1年分!
 ●携帯でもPCばりのメール機能“ちょこメ〜と”
 ●10月のまぐるみちゃん当選者さんは…
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●無限なる可能性の扉をひらけっ!催眠術の掛け方
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●英会話を自然に話すテクが身に付く!【英語のヒント】
 ●社会人の知って得するハンドブック
 ●ONEパラダイム
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●「食玩」コーナーにくびったけ☆
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 遺言相続 / ハングル / 文系頭の簿記
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 採用の超プロ / 旅行英会話 / 民法
 ●メールマガジンランキング
   〜 セックスが変わる!第4位は真剣にイキたい人のためのメルマガ!
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 枕の下に貴重品を隠しちゃダメ!第1位は海外旅行ハウツー本
 ●『まぐまぐプレミアム』全有料メールマガジン1ヶ月目無料!!
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『乱用を禁ズ!ワルの心理学』
    〜 自分を切れ者に見せる「バーナム効果」とは
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 パジャマは不要なの?
■スタッフ今日のニュアンスで意思疎通を図る


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第50回!賞金10万円が当たる! ▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031126ohxmas 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031127ohxmas 
          (応募受付期間:11月26日午前0時〜12月2日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○先週の投稿に、体育の時間「黄色とイエローにわかれろ」と言った先生の話
がありましたが、私の高校にもいました、高圧的な先生。数学の担当だったの
ですが、「皆、姿勢が悪いぞ。そんなんだと血行が悪くなってなおさら論理的
な考え方が出来なくなる。目と目の間は30センチ以上離せ!」と言われました。
                               (整備庵)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ☆210万円の当選者あらわる〜!!
ついに当選!埼玉県O.Eさん!喜びの声をいただいております!

> ホントに本当でしょうか?!あまりのことにほうけています。誰にもいえ
> ない(笑)今、仕事中だし。家族に伝えたいですが、まだ実感してないの
> でいえません。ドキワクでてんやわんやです。鼻血でそうです。 

おめでとうございます!鼻血には気をつけてくださいー(笑)。ということで、
今週の賞金は10万円に戻りました。当選者は厳正な抽選により既に決まって
います!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!が、参
加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます。
くじは、ニュースの上↑に記載されているURLから参加できます♪


●『懸まぐ!』当たる!鼻血が出そうなプレゼント1年分!
お得な情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「板チョコ1年分」です!鼻血注意!
 ★応募はこちら★  http://www.p-advg.com/ad/?bid=52000&lid=6 

>30キロ大米俵、だけど中身は30キロ分お米券プレゼントも実施中〜♪<
              http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


●携帯でもPCばりのメール機能“ちょこメ〜と”
いきなりですが!私が今はまりにはまっている“ちょこメ〜と”の便利な機能
について、ちょっとご紹介しちゃいます。

>簡単メーリングリスト機能!しかもちょこぼがメッセージを伝えます!
  同じメールを複数人に送るとき、いちいちめんどくさいなぁ〜と思ったこ
  とはないですか?大人数で飲みにいく!なんてときに、いちいち一人一人
  に場所をメール……キィー!めんどくさい!でも、ちょメ〜となら1通送
  るだけで、ちょこぼがみんなに伝えてくれるんです!

 ≪詳しくはこちら≫→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=choco01
これまで、パソコンのメールに慣れていて『携帯メールなんて打ちにくいし、
使いにくいし』と思っていた私も、ちょこメ〜とを使いはじめてから考えがか
わりました。505シリーズをお使いの方にはおすすめアプリです。(あかね)


●10月のまぐるみちゃん当選者さんは…
2003/10/23 ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版]で1位を獲得した、
眠い眠いさんです!いろいろなペンネームを駆使して、4〜5回目の投稿で初
めての栄冠(!?)とのこと、おめでとうございます♪

------------------------- 眠い眠いさんの投稿 --------------------------
○寮で早朝に避難訓練があったが、前の晩に遅くまで飲んでいたKは布団をか
ぶったまま起きようともしないで、何か叫んでいた。よく聞いてみると「みん
な、俺にかまわず逃げるんだ!」と言っていた。当然「お前一人を死なせるも
のか!」という、うるわしい友情の言葉とともに手荒く引きずり出された。
                             (眠い眠い)

★まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
    ショッピング係長ヤン子presents☆ソニー大好き@まぐまぐ
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yanko_sony
  新コーナーです!ヤン子のおすすめソニー製品をどどーんとご紹介!
────────────────────────────────────
●無限なる可能性の扉をひらけっ!催眠術の掛け方
私は大根です…私は大根です…ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

>  催眠術を知るということは、自分を知るということ!      <
>  自分を忘れるということは、今この瞬間を楽しむということ!  <

はっ!気がつけば大根に!思わず大根の自分を楽しんでしまいました。おそろ
しや〜。ということで、本日はオーこりゃワンダー!催眠術DVDをご紹介い
たします。数々のテレビ番組で紹介され話題沸騰中ピピー(※ヤカンの沸騰音)
なんと催眠術の掛け方がわかっちゃう一品です!え、いいの!?ヤン子的驚き
の逸品でもあります。このDVDを使って催眠状態(トランス)を適応させれ
ばストレスをふき飛ばし、心身共にリラックスする事も出来てしまうのです!
さらには、友達の名前をドラえもんにすることも!?詳しくは詳細ページを!

★テレビでも超話題!奇跡!驚き!催眠術の掛け方DVD★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank1126 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】深夜の通販ナビゲーター寺門ジモンの
座を狙う。風見しんごは!?という思いをどこにぶつけたらよいのか悩む日々。
バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
英語でも日本語でも、自分の思いを上手に伝えるって難しいですよね。そんな
話し方の「コツ」を身につけたら、あっという間に世渡り上手になれるかも!?

◎英会話を自然に話すテクが身に付く!【英語のヒント】
http://www.mag2.com/m/0000098713.htm  週刊
よろしく/頑張れ/おかげさま等、「これが言いたかった!」という即使える
フレーズを紹介。他に留学、TOEIC、Partyマナー、英語の敬語など情報満載だ。
英語学習ポータルサイト「英語タウン」が発行する、プロが作るメルマガだ。
(編)「取締役」「見る目がある」は何て言う?使える英語がどんどん増える!

◎社会人の知って得するハンドブック
http://www.mag2.com/m/0000110554.htm  不定期
日常生活で恥をかかないためのマナーを知っていますか?上手な話し方を学び、
良い人間関係を作りたくありませんか?社会人に必要な話し方やマナー、スト
レスや心の悩み解消法、健康管理法などをお届けします。
(編)最近やたら増えているカタカナ語。本当の意味を知っていますか?

◎ONEパラダイム
http://www.mag2.com/m/0000079336.htm  毎月1・11・21日
コミュニケーションやコーチング関連のトレーニングプログラムを14年間、提
供している研修会社による発想転換、コミュニケーションのヒントのための250
文字の一言ミニメルマガ。
(編)人とのコミュニケーションって難しい…と思ったら、まずは試してみて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/11/10(月)号
◇平凡パパのネット達人記念日
http://www.mag2.com/m/0000120265.htm  週刊(発行部数/5789)
平凡パパでもやればできるんです!諦めかけていたインターネット成功の夢を
何とか叶えて欲しい…。あなたのWebサイトを「お金のなる木」に進化させる
ために生きた情報・本当に使えるノウハウを厳選しお届けします。

1位[エンタテイメント版]  2003/11/11(火)号
◇ 私が寝た女
http://www.mag2.com/m/0000120474.htm  不定期(発行部数/1204)
初老の私が告白する今日までの人生の列車で欲望を吐き出した数々の行きずり
の女たちの肌のぬくもり。衝撃の官能ドキュメンタリー!

1位[ライフスタイル版]    2003/11/06(木)号
◇幸運が雪崩の如く降り注ぐ「心の錬金術」
http://www.mag2.com/m/0000120260.htm  週刊(発行部数/1435)
「エーッ、こんな方法あったのか!」とあなたもきっと唸ります。普通の人が、
普通の暮らしの中で、簡単にしかも確実に、自己実現や願望達成が可能になり、
幸運が雪崩の如く降り注ぐ法則を公開します。

1位[コミュニティ版]      2003/11/07(金)号
◇優子の借金相談室〜自己破産せずにすんだ女性たち
http://www.mag2.com/m/0000120263.htm  週刊(発行部数/2369)
自己破産するのはまだ早い!多重債務に苦しむ女性のために、特定調停による
低予算債務整理で借金を解決し、あなたの再出発を応援します。女性相談員が、
やさしく解説。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2003/11/17 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●海外旅行ナビゲーター <<海外旅行情報マガジン>>
http://www.mag2.com/m/0000032725.htm  週3回
アジア、アメリカ、ヨーロッパを中心に世界各国の海外旅行情報を配信中。エ
アライン情報やマイル獲得方法、旅行記等も豊富に掲載していますので、読む
だけで海外旅行の達人になれるメールマガジンです!

●たった1日で800万!楽して儲かる驚異のFAXDM
http://www.mag2.com/m/0000086027.htm  毎月6日
まぐまぐマーケティング部門読者数日本一。無一文からわずか6ヶ月で士業の
全国チェーンを作った金森が新規顧客開拓・集客・営業戦略を一変させるFAX
DM・インターネットビジネスの手法、経営自動化の構築法を解説。

●英会話力を2192倍レベルアップするスピード学習法+α
http://www.mag2.com/m/0000085791.htm  不定期
同じように英語を勉強していても、ペラペラになる人とならない人の差はどこ
にあるのでしょう?英語力に関わらず、一気に2192倍レベルアップする方法を
このメールマガジンでお届け致します。

●なぜ私たちは【急激に英語力を】伸ばしているのか?
http://www.mag2.com/m/0000064015.htm  週刊
「70%英語のまま聞き取れるようになりました!」初めて明かす驚きのノウ
ハウ!語学留学なんてカネのムダやめなさい!英会話学校に通っても上達する
はずがない!こんな非常識な内容があなたの英語を上達させる!

●中小企業のための儲かる仕組みの作り方
http://www.mag2.com/m/0000095352.htm  週刊
全国の経営者の間でベストセラーになっている『もっと儲かりまっせ。』の著
者、栗本 唯が発行している本音の経営情報。経営者はもちろんビジネスマン
にお役立ちの情報が満載です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●「食玩」コーナーにくびったけ☆
コンビニにも必ずある「食玩」コーナー。最近では女の子にも人気の「フロッ
グスタイル」や懐かしい学校をテーマにした「学校のおもいで」など、全部そ
ろえたくなっちゃうようなオマケが続々登場中です。思わず買い物かごへポイ!

◇ザ・食玩〜&ミニフィギア、ガシャ
http://www.mag2.com/m/0000094564.htm  週刊以上
主におまけ、食玩情報を中心に掲載。大人向けのミニフィギア、海洋堂、ガシ
ャ情報も満載。毎回趣向を凝らした食玩日記も好評です。
(編)食玩の道は一日にしてならず。まずは「おまけ」から地道にコレクト!

◇食玩お宝♪NEWS
http://www.mag2.com/m/0000112992.htm  週刊
各メーカーから発売される食玩・カプセルトイ・コレクションフィギュアなど
の最新情報を送るメールマガジンです。「食玩王」改め「コレクター王」編集
部が、直接メーカーに伺った耳より情報を無料でお届けします
(編)食玩に関する情報がいち早く手に入れられます!コレクター必見です!

◇コレクターズNOW!
http://www.mag2.com/m/0000073483.htm  月刊
“コレクター達を応援する通販サイト”をコンセプトにする【ザ・逸品堂】で
す。フィギュアや各種キャラクター商品、プライズ品などの最新入荷情報や
「食玩」情報等をお届けします。是非ご登録下さい!
(編)コレクターならのどから手が出るほど欲しい“レア”もの情報が満載!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ながはん さん/35歳/男性/
                           フリー映像プロデューサー+ディレクター ◇◇

●世界一早く!ラクして目標達成するメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000114307.htm  週刊
長年、目標に向かってるいるのに、なかなか達成できない人々が、アッと言う
間に成果を出して行った実践実証のアイデアをどんどん提供し、共に成功して
いくマガジンです。

(ながはん)実際にメールでもやり取りをさせて頂いて、人柄も文面と変わらな
い真実さがある唯一のメルマガだと思います。非常にわかり易く、すぐに実行
できる内容は驚きです。発行者にメールを出しても音沙汰なしというのがほと
んでした。でも基本的な人間としてのコミュニケーションをとれることができ
る人は、いかにメルマガでかっこいいことを書いていても実践できていなけれ
ば、内容に伴わない感じがします。

●百式
http://www.mag2.com/m/0000027118.htm  日刊
思わず小膝を叩いてしまうユニークな海外サイトを1日1社紹介。そんなサイト
からビジネスに役立つ発想法を学んでみませんか?毎日更新!起業、営業、企
画、雑談のネタに是非ご活用ください。

(ながはん)頭の柔軟性を養える実用的な情報を配信しているメルマガです。固
定のジャンルに偏ることなく、いろんな分野のサイト情報を紹介してもらうこ
とで、あらたなビジネスヒントを得られる数少ない有益なメルマガの一つです。

●潜在意識を活用し奇跡を起こせ
http://www.mag2.com/m/0000056255.htm  週刊
潜在意識開発、能力開発、成功哲学イメージトレーニング、瞑想に興味のある
方必見。

(ながはん)作者の素顔がもろに見えるメルマガで、読んでいるだけで作者に対
する興味が湧いてきます。潜在意識という一部の人には受け入れがたい部分も
あるかと思われますが、実体験者としては書かれている内容に嘘がなく、無料
でその実践方法など提供している男気のあるところが大好きです。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎誰にもわかる遺言と相続の話
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000591 
「遺言」という言葉を聞いてみなさんは、「うちには遺言を遺すほどの財産が
無いので関係ない」「自分が死んだ後のことなんて関係ない」なんて思ってま
せんか?相続に関するトラブルはカメラ1つでも起こってしまいます。相続が
争族にならないために、遺言相続専門の行政書士が、遺言の書き方から相続税
対策までわかりやすく説明いたします。
【 200円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)相続を放棄した人が負担した葬式費用は、相続税法上どう扱われるの?

◎くるくる・ハングル
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000663 
韓国語ちょっと興味アリ。でも時間がナシ。暗記も根気も、そしてついでにや
る気も必要ない、そんなテキストがあったなら。そんなら自分で作ってしまお
う、と、文字化けせず美しく、印刷も簡単なPDFファイルで、作ってみました。
毎月二回、来る来る。くるくると軽快に、無理せず楽して、ハングル文字に親
しみましょう。
【 100円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月14・28日 / テキスト形式 】

(編)大人気ドラマ『冬のソナタ』で空前の韓国ブーム!今こそハングル!

◎文系頭のための簿記読本
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000604 
簿記の入門書は数あれど、根っからの文系頭にはわかりにくいんだよね。なの
に文系頭の人こそ簿記が必要な場合が多いもの。大学で簿記を教えながら、劇
作家でもある稲山訓央が楽しい簿記話を繰りひろげます。そして自然と簿記の
構造が理解できるようになることでしょう。
【 500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土曜日 / テキスト形式 】

(編)苦手意識も根底からひっくり返る!計算ができない人のための簿記講座。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎採用の超プロが教える 仕事の選び方人生の選び方
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007346 
何がやりたいのか、何ができるかもわからない……これから就職活動の学生、
若手ビジネスマンが抱える難問を解決してくれる1冊! 
【 サンマーク出版 刊 / 安田佳生 著 / 1000円(税別)/ PDF形式 】

(編)「サボってそうに見えてデキる人」と「懸命なのにデキない人」の違い。

◎ネイティブが教える旅行の英会話
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006924 
海外でも通じる!しかもわかりやすい!ネイティブの感覚で、本当に必要なフ
レーズだけに絞りこんだ「トラベル英会話」の決定版! 
【 研究社 刊 / L.J.リンク・のざわあい 著 / 800円(税別)/ PDF形式 】

(編)空港、ホテル、銀行…あらゆる場面で堂々と使える会話表現のみ厳選!

◎民法の楽しい読み方
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007048 
出世払いの借金はいつまでに返すべきか?18歳未満の男でも結婚できることが
ある!?遺言・相続の常識とは?民法が答えます! 
【 河出書房新社 刊 / 近藤彰子 著 / 500円(税別)/ PDF形式 】

(編)隣家の失火で自宅全焼!当然、損害賠償請求…できない場合もある!?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/11/14-11/20)★

1位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014 
2位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191 
3位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001463 

◇4位以降はこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/11/14-11/20)★

1位 答えが見つかるまで考え抜く技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 
2位 新・トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005152 
3位 海外旅行 そんなことしちゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006605 

◇4位以降はこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇【NEW!】アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●『まぐまぐプレミアム』全有料メールマガジン1ヶ月目無料!!
まぐまぐプレミアムで販売している《全有料メールマガジン》の購読料金が、
1ヶ月目無料になりました!月が変わる前に解除すれば一切お金はかかりませ
んので、気になるマガジンがあったら、気軽にお試し購読してみてくださいね。

 ◆ まぐまぐプレミアム有料メールマガジン一覧
    http://premium.mag2.com/ 
 ◆ 何を読むか迷ったら「メールマガジン売れ筋ランキング」
    http://premium.mag2.com/ranking/mm_rank.html 
 ◆「全メールマガジン1ヶ月目無料」の詳細はこちら
    http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●乱用を禁ズ!ワルの心理学

>『自分を切れ者に見せる「バーナム効果」とは』


小学校や中学校で教わった先生のことを、いまでもなつかしく思う人は少なく
ないだろう。とくにひいきされた記憶がなくても、なぜか子どものころに教わっ
た先生には親しみを感じ続けるものだ。それは、その先生の人柄や熱意のせい
でもあるが、心理学でいう「バーナム効果」が働いていることも考えられる。

たとえば、「君は親切だね」「あなたは、いつもおてんばだけど、奥ゆかしい
ところもあるわ」などと先生にほめてもらうと、生徒はそのことをよく覚えて
いるものだ。すると、子ども心に「自分のことをよく知ってくれている、いい
先生」と思い込む。それが、長年にわたる好感情につながっていくのだ。

確かに先生は教育者だから、実際に子どもの性格や素質を見抜いていたのかも
しれない。だが、案外、当てずっぽうを言っていないとも限らないだろう。そ
んな当てずっぽうでも、子どもは「当たっている」と思ってしまう。そして、
さすがは先生と思ってしまうのだ。

人は、自分について漠然としたことをいわれたときほど、それを当たっている
と思う傾向がある。そして、言い当てた人を、洞察力の優れた人と思ってしま
うのである。これが「バーナム効果」と呼ばれるものである。

このバーナム効果のミソは、漠然とした表現をするところにある。漠然とした
表現だからこそ、そのカバーする範囲は広い。そのなかで少しでもかすってい
る部分があれば、人は言葉全体が当たっていると感じるのだ。

たとえば、「君は感性が優れている」といっても、相手は「うん、じつはそう
なのだ」となる。「感性が優れている」といっても、具体的には何がどうなの
かよくわからない。しかし、言われた本人は勝手に解釈する。「自分のなかの
詩心を見抜かれた」などと、思ってしまうわけだ。そして、「そこまで見抜く
とは凄い人」となる。

逆に、具体的な言葉を使うと、ウソがすぐにバレてしまう。音痴な人に「君に
は音楽的才能がある」といっても、的外れなことをいういいかげんな人と思わ
れるだけだ。

このバーナム効果を巧みに利用して商売しているのが、占い師たちである。占
い師の言葉には、とにかく漠然としたものが多い。「人に言えない悩みを抱え
ていますね」と言われると、確かに悩みがあるなと思ってしまう。そのペース
に次第に巻き込まれ、よく当たる占い師だと信じ込んでしまうのだ。

もちろん、占い師だけではなく、ふつうの人でも、このバーナム効果を生活の
なかで利用できる。

人から頭のいい人と思ってもらいたいときは、もっともらしいことをできるだ
け曖昧な表現で語ればいい。女性から頭のいい人に思われたいなら、会ったと
き「今日は、ほんの少しいいことがあったでしょ」とでも言えばいい。

「ほんの少しいいこと」というのは漠然としたものだから、相手の女性は勝手
に「ああ、朝の急行電車で座れたこと」などと思う。そこから、「自分のこと
をよく見抜いてくれる頭のいい人」と、相手は思い始めるわけである。


        目         次

>【1 これを知れば怖いものなしの、相手を封じる心理作戦】
  気にくわない人間を自滅させる方法
  会話を自分のペースに巻き込む目線の心理術
  反論する気力を失わせるズル賢い交渉術
  圧倒的多数派の意見も、この手で打ち破れる
  “孤立の不安”をあおれば敵を従わせられる
  自分への非難を最小限にくい止める方法

>【2 必ず「イエス」と言わせる、したたかな心理作戦】
  いつのまにか大きな要求を呑ませる悪知恵
  無理難題を引き受けさせる狡猾な頼み方
  煮えきらない人に速決させる奥の手とは
  会議で自分を印象づける発言のタイミングとは
  ずうずうしいお願いがOKになる頼み方
  人の心をコントロールする“端数の魔力”を知っておけ

>【3 人間の本能に働きかけて優位に立つ心理作戦】
  “仲間外れになる不安”を突く説得術
  恨みや不満を解消する心理テクニックとは
  「イエス・バット話法」でカドを立てずに切り返せ
  小さな情報で大きな信頼を勝ち取る方法
  人の心をつかむには“承認欲求”につけこめ
  恋愛感情を自在に起こさせる方法

>【4 判断を惑わせて狙いどおり動かす心理作戦】
  マズい料理をおいしく錯覚させるトリック

>【5 まわりを手なずけて味方を増やす心理作戦】
  人気を独り占めできる巧妙な自分演出術

>【6 何気ないしぐさやポーズから人の心をあばく心理作戦】
  あごから相手の主張を読み取るには


※本書は全6章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎乱用を禁ズ!ワルの心理学    《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414 
こちらの思惑どおりにする、ライバルをつぶす、周囲を味方に引き込む……人
を思うがままに動かす、禁断の心理テクニックを伝授! 
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 450円(税別)】


      ☆【関連書籍】頼みごとを成功させる話し方のコツ☆

◎他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526 
友だち、職場、男と女……あらゆる場面で役立つ実践心理テクニック集で厄介
な相手もコロリ。面白いほど人付き合いがラクになる! 
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 450円(税別)】

◎たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853 
ついうっかりして…と言う人は、本音は「イヤだ」と思っている!──言い訳
の心理を解明。その一言に意外な心情が隠されている!
【 経済界 刊 / 渋谷昌三 著 / 571円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはスタバでぱんいちでミルク】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003
最近「またおまえ(ら)かっ」と言いたくなるのは、スペースシャワーTVに
チャンネルをまわすと2回に1回の頻度で登場するキックザカンクルーとデュ
ランダル(牡4 坂口厩舎)です。みなさんにもそういうの、ありませんか?
あまりに悔しくて今、アマゾンでCD注文しちゃいましたよ、キックの…。
               (あさお@もちろんカラオケでうたいまっす)


○先日、野菜ジュースをノートパソコンのキーボードの上にこぼしたら、奇音
を発して故障してしまい、しかたなく修理業者を呼んだ。「状況をできるだけ
詳しく説明してください」と言われたので、『サンガリアたっぷり野菜』をつ
い、うっかりこぼしてしまいました、と一生懸命に説明したが、原因欄にはあっ
さり一言、「水かけ」と書かれた…。(ばうい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D01 

○先日、酔っ払って帰宅した。年齢的に、化粧を落とさずに寝ていい歳ではな
いので、フラフラと洗面台へ行き化粧を落とす。その後、化粧を落としたこと
を忘れ、またしても洗面台へ向かってしまった。私の中では化粧をした自分が
鏡に映るものだと思っていたので、あまりにもブスな自分と目が合ったことに
かなりショックでした。まだまだ、すっぴんでもいけてると思っていたのに…。
                          (なちゅらるメーク)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D02 

○うちの父は携帯メールを打つときに「空メール(からメール)」を「そらメー
ル」と勘違いして、必死に絵文字を使い分け空を作って送っていた。(りう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D03 

○家族団らん中に、「ヤン坊マー坊天気予報」が流れた。母が、「この2人も
もう40過ぎてるよね」。すると父が、「そうだな。髪なんてカツラか染めて
るかだな」。やめてーーーーー!!!!!!(しわもあるかも)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D04 

○いま携帯に付けているストラップはハートの形をしていて、ある事をすると
色が白からピンクに変わります。面白いので、いろんな人にどうやったら色が
変わると思うか聞いてみたところ、「温めると変わる」とか「水に濡らすと変
わる」といった回答が帰ってきました。そんななか、後輩のY君からは「恋を
すると変わるんですか?」という回答が…私の笑いのツボを突くと同時に彼の
ロマンチストぶりに感心しました。(正解は太陽光=紫外線に当てる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D05 

○先日、小学2年生の息子の授業参観に行ってきた。授業のタイトルは「カタ
カナで書く言葉」。子供たちは白い紙一面に思いつくままカタカナ語を書き出
していた。我が息子の紙を覗いてみると「ゲーム、イギリス、サッカー」など、
まずまずの出来で安心。そこで、ふと、隣の子の紙を覗いてみたら、「セイン・
カミュ、ノバウサギ・・・」。マニアだと思った。(かわせみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D06 

○先々週から体育の先生シリーズで盛り上がっていますが、ウチらの先生は体
育祭のときに、「今日は絶対に勝つぞ!B組のBはビクトリーのBだぁ!」と
叫びました。ビクトリーって「Victory」ですよね。(春鷲)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D07 

○はーい、うちにもいました、怖い体育の先生。「靴下は白を履け。靴下の色
は心を表わすんじゃ!」しかし、その先生の靴下は紫色でした。誰も突っ込め
ませんでした。。。よりによって、紫って。(ハリ〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D08 

○高圧的な先生シリーズです。私の中学の時の体育教師は、週初めの朝礼中に、
「スリッパのかかとを潰すな!」とよく大声を張り上げていた。スリッパのか
かとって……いや、それよりも中学生は校内でスリッパをはいてないし・・・。
しかし、どうやらそれは、彼の「ネタ」だったようだ。(日新中学校卒業生)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D09 

○土曜の夜11時、72歳の父は「恋のから騒ぎ」を、32歳の私は「中央競馬ハイ
ライト」を見ている。(みながわ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126D010 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○たまにやってくる取引先の中国人のTさんは、日本語をいかにも中国人てか
んじのキュートなしゃべり方をする。ある日、彼が本社と電話でやり取りして
いる時に偶然通りかかった私は、話の内容を聞いてしまった。「はい。すぐに
そのオンナが使い物になるかどうか、ソッコク調べてみますです」どうやらこ
の間Tさんは新人の面接をしたらしいのだが…ちょっとその言い方は恐いぞ。 
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 パジャマは不要なの?

最近親しくなった彼が、な〜んと自宅ではパンツ1枚で居ることが判明!しか
も、寝る時は真っ裸!もう驚いちゃって…今まで、父親も含めてそんな人見た
ことがないと彼に話したら、彼曰く、「男性が多い家では、みんな家ではパン
ツ1枚だ〜」と主張するのですが、本当ですか?それに、寝る時に裸の人も結
構多いとのたまうのですが、それって事実?寝る時は裸という人は、実際には
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?教えて!ティーチャー先生!

(編)まぐまぐスタッフにもいますよ、自称『裸族』。もちろん、ダレとは言
いませんが。もう冬ですし、裸じゃ寒いとおもうのですが、みなさんどーして
ますか?パジャマはいらないのー?


【男性】
生まれたままの姿で→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126T01 
パジャマ着ますよ → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126T02 
その他      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126T03 

【女性】
生まれたままの姿で→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126T04 
パジャマ着ますよ → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126T05 
その他      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31126T06 


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のニュアンスで意思疎通を図る
カニ!カニ!これはいいカニ…?
                               (さち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/11/26号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, カニ>いくら>鮭 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ