公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年11月19日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,466,772部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/11/19 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●「これが日本のベストサイト!」投票開始!投票すると豪華賞品が♪
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!210万円が当たる!
 ●懸まぐ!プレゼントゲリラ〜反攻の時!米1年分を3名様にプレゼント
 ●ちょこぼからご飯のサインが!【ちょこメその後編】
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●キミ、すごくいい香りがするね —— な〜んて言われたい!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●楽しく節約生活をしましょう!
 ●山崎えり子の観察日記
 ●節約情報マガジン
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の既刊メールマガジン紹介
■今週の旬まぐ
 ●あす11月20日!待ちに待った“ボジョレヌーボー”が解禁!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 MBA知識 / キャバ嬢テク / 乙女の財布事情
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 人前で話す / 指導者 / 日本人英語
 ●メールマガジンランキング
   〜 セックスが変わる!第4位は真剣にイキたい人のためのメルマガ!
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 枕の下に貴重品を隠しちゃダメ!第1位は海外旅行ハウツー本
 ●『まぐまぐプレミアム』全有料メールマガジン1ヶ月目無料!!
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『世界一わかりやすい経済入門』
    〜 景気の「足踏み」と「横ばい」——希望があるのはどっち?
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 ただいまトイレ中ですーッ!(回答編)
■スタッフ今日のチョコレートばっかり食べて!


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第49回!賞金210万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031119adhesive 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031120adhesive 
          (応募受付期間:11月19日午前0時〜11月25日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○高圧的な体育の先生がいて、ある授業で、「黄色とイエローにわかれろ」と
言われ、仕方なく私たちは「黄色組」と「イエロー組」にわかれました・・・。
                     (そのあと、どうしたっけな?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「これが日本のベストサイト!」投票開始!投票すると豪華賞品が♪
『Yahoo! Internet Guide』誌主催の『Web of the Year 2003』が、今年もやっ
てまいりました!みなさんの投票によって今年のベストサイトが選ばれるこの
イベント、投票者には抽選で、DVDレコーダーや全国百貨店共通商品券5万円分
が当たるなど、特典がもりだくさん!『まぐまぐ!』にぽちっとなついでに、
豪華賞品をゲットです!

無料サービス部門で前代未聞の1位6連覇を達成した『まぐまぐ!』が、今年
はオンラインサービス部門にノミネートされました!まだ投票していない方は、
急いで投票ページへGOです!どどーんと『まぐまぐ!』に清き一票をっ!

         ☆Web of the Year 2003 投票受付中☆
             http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sube21117 


●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!210万円が当たる!
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてし
まいます。くじは、ニュースの上↑に記載されているURLから参加できます♪


●懸まぐ!プレゼントゲリラ〜反攻の時!米1年分を3名様にプレゼント
いきなりですが!平均的一人暮らしの米消費量をまぐまぐ社内で調査いたしま
したところ、2ヶ月で5キロが最も平均的な数字ではないか?という結論に至
りました。ということで1年分なら30キロ!米30キロをプレゼントいたし
ます。通常の1名様に1年分プレゼントゲリラに反攻して3名様にプレゼント!
今、懸まぐ!にできる限りの反攻です。
 ★応募はこちらから★ http://www.p-advg.com/ad/?bid=34873&lid=3 


●ちょこぼからご飯のサインが!【ちょこメその後編】
以前ウィまぐで募集した私のちょこぼ友達に、ご飯に誘われました。え!出会
い系っぽくな〜い♪と自分でも思ったのですが、いつもちょこメで話してるし、
知らない人じゃないし、勤務地も近いらしいし、うおーワクワクするー!とい
うことで、金曜日にご飯食べに行ってきました。なぜか、あさお@上司も付き。
なぜだ!なぜなのだ!なぜあさお@上司も付いてくるのだ!ということはさて
おき、普段からちょくちょくメールをやりとりしているので、すごく年上の方
でしたが、楽しくお話することができました。それにしてもなぜあさお@上司
がついてくるのだっ。うぉー!!納得できないぃぃ!(あかね@さておけず)
 ★ちょこメ〜とって?★  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=choco01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●キミ、すごくいい香りがするね —— な〜んて言われたい!
ねぇ、バラって漢字で書ける?ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

バラもショウユもイカもカタツムリも!漢字ならまかせてっ!ヤン子です。で
も披露する場所が全然ないのです。それに書けてもあんまり意味ないし。ち。

そんなことはさておき、カラオケで桃色吐息を十八番とするヤン子としては、
むかしからどうやったら桃色吐息が吐けるもんなのかと、試行錯誤をかさねて
きました。そしてついに!発見したのです!桃色ではないけれど、さらにレベ
ルアップした薔薇色吐息を吐く方法をを!なんと!2500本のバラからわずか1cc
しか抽出できないという大変貴重なローズオイルサプリメント“ローズオブロ
ーズ”を1日5粒飲むだけで、たちまち薔薇色吐息になれるのです!そんでもっ
て、これを飲むと肌が健康的に、ハリツヤプルルン♪になってしまうそうな!

★癒しと美肌と健康をプレゼント“ローズオブローズ”★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank1119 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】友達にヤン子のサイトを見せたら『え、
誰?』といわれたので、うる星やつらみたいに蹴飛ばしておきました!青空に
キーラーンって。気分はラムちゃんで〜♪ふざけんなよだっちゃ★
バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
これからクリスマス、お正月と出費が重なる季節!肝心なところにお金を投入
するためにも、無駄遣いを控えてメリハリのある生活をこころがけてみては?

◎楽しく節約生活をしましょう!
http://www.mag2.com/m/0000079230.htm  毎週火曜日
世の中不景気のあおりを受けて家計は、苦しくなる一方ですね! そんな中、
節約は、必須アイテムですよね?でも、どうせするなら節約生活を楽しんでみ
ませんか?
(編)ちょっとしたシミなら自分でクリーニングできる!などの裏技も公開。

◎山崎えり子の観察日記
http://www.mag2.com/m/0000056153.htm  不定期
節約生活のススメ著者の山崎えり子は、人とは違った考えを持っています。そ
んなえり子の日常を観察してしたためた日記等をご紹介します。時には本人の
コメントも・・・。
(編)山崎えり子さん監修の家計簿『わたしのお金ノート』はすごくいいです〜

◎節約情報マガジン
http://www.mag2.com/m/0000099234.htm  毎週月曜日
なぜかお金が貯まらない!そんなあなたへ節約や貯金に関するちょこっと技を
紹介。楽しい節約生活を応援します!
(編)ケチケチするのではなく、ムダをなくす!これが意外と大きいんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/11/03(月)号
◇愛の“バタ・貧”脱出大作戦!!
http://www.mag2.com/m/0000120044.htm  週刊(発行部数/3581)
女なし、友達なし、家族の信用まるでなし。追い討ちをかけるがん発症…そん
な私が美人社員4名とアルバイト150人に慕われる社長になれました。ダメ
人間を自認する人にだけ教えたい極貧脱出お気楽人生成功の秘伝!

1位[エンタテイメント版]  2003/11/04(火)号
◇人生を豊かにする名言
http://www.mag2.com/m/0000120168.htm  偶数日(発行部数/395)
あなたの人生を豊かにする名言・座右の銘をお届けします。貴方を元気づけ進
むべき道を教えてくれる様な名言をお届けします。人生を豊かに有意義に過ご
したい人にもオススメです!登録して損なしですっ!

1位[ライフスタイル版]    2003/10/30(木)号
◇できちゃった!ゲームより簡単 管理費カット!
http://www.mag2.com/m/0000120012.htm  週刊(発行部数/7213)
マンションの管理費を徹底的に削減!分譲マンションの管理費は、高く設定さ
れていることが多いことを知っていますか。特に1戸あたり月額1万円を超えて
いる場合は、詳細な検討が必要です。管理組合理事必見!

1位[コミュニティ版]      2003/10/31(金)号
◇超閑、酎缶、夕刊マダム〜事務屋N
http://www.mag2.com/m/0000119829.htm  不定期(発行部数/1027)
お暇な主婦を対象の中心として、面白おかしくも、時には泣ける話や社会への
警笛(と言っても些細な自己中心的な解釈)を事務屋Nが語ります。当たる気
がする超大量当選情報も。シモネタは日常茶飯事です(爆)。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2003/11/17 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●就職するな!職安行くな!自分の仕事は自分で創れ!
http://www.mag2.com/m/0000103333.htm  毎週金曜日
もしも失業したら、自力で1日5千円稼げない人はホームレスになる。1日2
万円稼げない人は家族を養えない。先行き不透明な今こそ、独立起業の方程式
である「ニュービジネス創造術」を学び、不安を吹き飛ばそう!

●ホームページをできる営業マンにする方法
http://www.mag2.com/m/0000057397.htm  月2回
顧客獲得・売上UP!を実現するホームページ企画、SEOを考慮したサイト構築、
アドワーズやプレスリリースによる広報、アクセス解析で分かる効果測定等、
実践型ノウハウ満載コラム。

●ヤフーオークションで100万円稼ぐ方法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週日曜日
たったの40日で200万円を稼いだヤフオクのノウハウを惜しみなく提供!リス
クをかけない起業法として初心者から経営者まで人気のマガジンです!直に役
立つ仕入れ情報や便利ツール、メルマガ成功(集客)の裏テクも公開

●たった1日で800万!楽して儲かる驚異のFAXDM
http://www.mag2.com/m/0000086027.htm  毎月6日
まぐまぐマーケティング部門読者数日本一。無一文からわずか6ヶ月で士業の
全国チェーンを作った金森が新規顧客開拓・集客・営業戦略を一変させるFAXDM
・インターネットビジネスの手法、経営自動化の構築法を解説。

●『価値辞典』〜本音の検索〜
http://www.mag2.com/m/0000074483.htm  旬刊
【聞きたくても聞けなかった他人の本音&心理】+【知りたくても誰も教えて
くれなかった物事の真実&本質】+【困っても誰にも相談できなかった迷い&
悩み事】→本当に知りたかったこと→読み応えある内容で発信中!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●あす11月20日!待ちに待った“ボジョレヌーボー”が解禁!
少ない雨と照り続ける日差し…フランスに暮らす人々にはつら〜い猛暑となり
ましたが、ブドウがおいしく成熟するには最高の気候でした!50年来の超当た
り年!今年のボジョレヌーボーを飲まずにワインは語れません。

◇K's CELLAR Net 通信
http://www.mag2.com/m/0000067210.htm  週刊
ワインアドバイザー編集発行のメルマガ。ワインアドバイザーおすすめのおい
しいワインが購入できるワイン情報や、ちょっとためになるワインネタ、読者
プレゼントなど、解り易い内容で初心者の方も楽しめます。
(編)ワインの芳醇な香りが今にもつたわってきそうな…あー!飲みたいっ!

◇KOBAの飲んでみるかい・ワインと地酒
http://www.mag2.com/m/0000034642.htm  不定期
イタリアワイン、フランスワイン、その他の国のワインの御紹介を中心に、ま
た加賀・能登の地酒、モルトウィスキー情報を合わせてお届します。
(編)様々なワインとそれに合ったおいし〜いチーズのご紹介♪飲み過ぎ注意。

◇ソムリエ試験にチャレンジしてみよう!
http://www.mag2.com/m/0000119727.htm  不定期
ワインの勉強を始めてみませんか?ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエ
キスパートの試験に役立つ情報や勉強のコツをお伝えします。ワインの知識ゼ
ロから始めたモリックと一緒なら、初めての方でもきっと大丈夫!
(編)ソムリエに一番大切なのは「ワインが大好き!」と言うその気持ちです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ココ さん/20代/女性/会社員 ◇◇

●映画読本「キノキノ」
http://www.mag2.com/m/0000111978.htm  隔週刊
キノキノではNEWSや新作レビューといった情報よりも、映画を愛する“感情や
想い”をお届けしています。各分野で活躍するライターが綴るコラムで、新し
い映画の見方や感じ方が芽生えていただければ幸いです。

(ココ)映画のメルマガは数あれど、他とは一線を画していると思う。プロの映
画ライターの人たちが集まって、素直に映画が好きって気持ちで書いているの
がわかる。プロだけに文章がうまく読みやすい。ライターそれぞれの個性もあ
って面白い。難を言えば隔週発行なこと。毎週出ればいいのに。

●ミステリー’z
http://www.mag2.com/m/0000012281.htm  不定期
綾辻行人、有栖川有栖、折原一、東野圭吾、宮部みゆき等々。新本格のミステ
リ小説を中心に毎週3作品ずつ紹介し、書評を掲載します。また新刊情報や読
者投稿、他の企画もあります。読者交流のためのMLもあります。

(ココ)半年ぶりの復刊がうれしい。なかなか書店で新刊を追いきれないのだけ
れど、ここの情報でフォローできていた。本当に便利。サイン会や講演会の情
報もありがたい。私はいつも同じ作家や同じ傾向・系統の作家に偏りがちでし
たが、紹介されていた本や作家を読んでファンになったものも。

●劇評ざんまい・東京の当代演劇
http://www.mag2.com/m/0000052509.htm  隔週刊
東京および首都圏の演劇を独自の観点から批評したメールマガジンです。小劇
場演劇が主体ですが、時にモダン・ダンス、舞踏などの公演もチェックします。
戯曲・演出・役者・美術など各項目の5段階採点もあります。

(ココ)劇評がストレート。また、作品全体を一括で評するのではなくて、構成、
演出、役者、美術、音響、制作と分けている星取表が見やすくて便利。取り上
げているのは本当に比較的マイナーな小劇団だけれど、興味を引かれる。レビ
ュアー(発行者)のメジャー作品への劇評も読んでみたい。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com 
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎ビジネスマン必読!誰にでもわかるMBAシリーズ
  :1日3分で身につけるMBA知識
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000981 
米国トップビジネススクールを首席で卒業したMBAホルダーによるビジネス書。
ビジネスマンの最高の武器と成りうるMBAで学ぶ知識を会話形式で具体例を豊
富に盛り込んで初学者にもわかりやすく解説しています。いままでのMBA関連
の著書で散見される堅苦しい表現は極力避け、多くの方々にMBAで学ぶ知識に
親しんでいただくことを目的としています。
【 300円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週月〜金曜日 / テキスト形式 】

(編)売上減少はデフレのせいじゃない!4つのリサーチで真の原因が分かる。

◎キャバ嬢 愛花のセクシー・セールステクニック実践編
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000945 
「オキニの子は俺のこと本当に好きなのかなぁ?」「好きな彼にどうアタック
すればいいの?」そんな疑問を一刀両断!マスコミにも取材される超売れっ子
キャバ嬢の愛花が業界の裏話も交えて恋愛とビジネスの極意を教えます!マニ
ア必読のキャバクラ裏読本(^^;&愛花秘伝のセールス・テクニックをこっ
そりと“あなた”だけに!成功したい奴は読むべし!
【 200円/月(1ヶ月目無料)/ 第2、第4月曜日 / テキスト形式 】

(編)初来店のお客さまの本音を引き出して、自分の指名客にするテクって?

◎乙女の財布事情<プロ>
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001255 
実力があるから無料予想でスタートし1年経過。目撃者1000名が驚愕した!発
行当初から連続的中率50%超、回収率200%超を記録した本物のプロ。配信記録
も確認できます。現在プロ馬券師を40%の確率で十万単位で稼ぐまでに養成中。
今回、プロ集団拡大のため料金は競馬専門紙よりも安く公開します。
【 2500円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週土・日曜日 / HTML形式 】

(編)競馬初心者でも安心!的中率50%超のスピード指数で週末はウハウハ。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎人前でじょうずに話せる本
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007331 
スピーチ、会議、発表の場で…堂々と話せるようになるコツは?失敗のない話
題選びや、巧みな話術が身につくスピーチ本の決定版! 
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)正論はダメ!先に譲歩すると見せかけて…議論で優位に立つテクニック。

◎新しい指導者への挑戦
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007340 
新時代の上司としてやるべきことは─「実力主義・成果評価主義」の時代を勝
ち抜く精鋭営業部隊のつくり方・育て方をアドバイス!
【 清話会出版 刊 / 滋富晋一 著 / 500円(税別)/ PDF形式 】

(編)デキる上司の指導術!「どう叱るか」の手順で部下のヤル気をアップ。

◎発想の違いがまねく日本人英語のミス 200
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007059 
英米人に誤解されたり、悪印象を与えかねない英語表現を、知らいうちに使っ
ているかも?そんな人にオススメの英語本! 
【 研究社 刊 / ポール・ケリー&西村公正 著 / 800円(税別)/ PDF形式 】

(編)「彼は私の親しい友人よ」「え…彼はあなたのセックスフレンド!?」

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/11/07-11/13)★

1位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014 
2位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191 
3位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272 

◇4位以降はこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#mm 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/11/07-11/13)★

1位 海外旅行 そんなことしちゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006605 
2位 恋の不思議がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006652 
3位 新裏ワザ・隠しワザがズバリ!わかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006362 

◇4位以降はこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#dl 

◇【NEW!】アダルトランキングはこちら↓
http://premium.mag2.com/rank.html#adl 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●『まぐまぐプレミアム』全有料メールマガジン1ヶ月目無料!!
11月1日より、まぐまぐプレミアムで販売している≪全有料メールマガジン≫
は、最初の1ヶ月目は≪無料≫でご購読いただけることとなりました!どのマ
ガジンも、ご登録月はタダ!気になるマガジンがあったら、気軽にお試し購読
してみてくださいね。

 ◆ まぐまぐプレミアム有料メールマガジン一覧
    http://premium.mag2.com/ 
 ◆ 何を読むか迷ったら「メールマガジン売れ筋ランキング」
    http://premium.mag2.com/ranking/mm_rank.html 
 ◆「全メールマガジン1ヶ月目無料」の詳細はこちら
    http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●世界一わかりやすい経済入門

>『景気の「足踏み」と「横ばい」——希望があるのはどっち?』


政府の日本銀行は、景気動向を定期的に調査し、発表している。景気が拡大し
ている、停滞気味であるといったことを発表するのだが、一般の人にとっては、
意味不明の言葉、あるいはちがいがわからない言葉がよく使われる。

たとえば、景気の「足踏み」と「横ばい」だ。政府は月例経済報告をするとき、
「回復傾向」とか「低調な動き」とかいろいろな言葉を使うが、「足踏み」と
「横ばい」もその1つだ。

ふつうの日本語では「足踏み」と「横ばい」は同じような意味だが、景気用語
としては微妙な違いがある。「足踏み」のほうが、「横ばい」よりも景気回復
に向かっているというニュアンスが強くなるのだ。

要するに、景気に多少ながらでも上向きの要素があれば「足踏み」、そうでな
いときに「横ばい」が使われる。

景気の先行きを表現する言葉には、ほかにもいろいろある。「回復」や「強含
み」「弱含み」などがそうで、これらにもグラデーションがある。

景気のいいほうから、「拡大」「回復」「強含み」「足踏み」「横ばい」「減
速」「弱含み」「低迷」「調整局面」という順になる。

「調整局面」というと、ふつうの理解ではそれほど悪いとは思わないが、景気
用語としては、非常に悪い事態をあらわすことになる。

このように、景気用語はわかりにくく、かつあいまいだ。政府の月例経済報告
を書いているのは、指折りの官庁エコノミストのはずだが、そんなエリートが
意味の分からない日本語を書いているのだ。

月例経済報告については、バブル崩壊のときの分析がとくに有名だ。「我が国
経済は緩やかに減速しつつも引き続き拡大している」と表現され、多くの識者
から意味不明の文章の典型と指摘された。


        目         次

>【1 日本経済の今がよくわかる用語】
  不良債権の償却——不良債権処理の二つの方法
  公的資金の投入——公的資金って税金?
  民事再生法の適用——会社更生法との違いは何か
  雇用のミスマッチ——失業増加の本当の原因
  産業の空洞化——空洞化した穴はどこにつづく?

>【2 金融問題と金融政策が理解できる用語】
  不良債権——大問題になっている理由
  利ザヤが縮小する——銀行の収益の基本とは
  外資系銀行——日本の銀行にはない強みとは
  銀行離れが進む——企業が銀行を見離すとき
  BIS規制——グローバル化の波に洗われる銀行業界

>【3 景気と財政のしくみが見えてくる用語】
  景気の「底打ち」と」底いれ」——わかりにくいが覚えたいその違い
  日銀短観——企業が肌で感じる景気動向
  実質成長率と潜在成長率——現状の日本はいったい…
  経済効果——いまいちわからない数字の根拠
  名目GDPと実質GDP——重要なのはどっち?

>【4 世界経済と貿易・為替の基本がわかる用語】
  実物経済とマネー経済——世界経済を動かしているのはどっち?

>【5 銀行と金利のシステムを把握する用語】
  都市銀行と地方銀行——業務に棲み分けはあるの?

>【6 株式についての常識が身につく用語】
  優良株と仕手株——素人が手を出してはいけないのは?

>【7 会社の成り立ちと経営を知る用語】
  リストラ——本来の「リストラクチャリング」の意味は…

>【8 企業会計のしくみがよくわかる用語】
  損益分岐点が上昇する——いいことなのか悪いことなのか?


※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007333 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎世界一わかりやすい経済入門   《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007333 
景気の「底打ち」と「底入れ」の違いは?「産業の空洞化」ってどんな意味?
…難しそうな“経済”も、用語を知ればとっても簡単!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 450円(税別)】


       ☆【関連書籍】「景気対策」って何してるの?☆

◎経済ニュースが2時間でわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007332 
「不良債権」って結局何?物価が下がる「デフレ」がなぜそんなに悪いの?…
世の中の動きが基礎からわかる“経済入門”の決定本!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 450円(税別)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003
いま、ケータイ電話はボーダフォンの「SH51」というのを使っています。
そろそろ、新しいのが出たら買い換えたいのですが、
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/16/n_baw.html ←犬語翻訳機能付き!
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/15/n_vtv.html ←TV受信機能付き!
で大いに迷っています。犬!?犬ですかぁ……猫ならなぁ。。と(あさお)

○昨夜、同僚とおかまバーに行ったら見事にスカウトされた。店長から名刺も
もらった。今朝の星占いは◎。「新しい自分を発見するチャンス」。電話しよ
うか迷っている。(ネオハーフ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31119D01 

○先週の投稿に、体育の時間「黄色とイエローにわかれろ」と言った先生の話
がありましたが、私の高校にもいました、高圧的な先生。数学の担当だったの
ですが、「皆、姿勢が悪いぞ。そんなんだと血行が悪くなってなおさら論理的
な考え方が出来なくなる。目と目の間は30センチ以上離せ!」と言われました。
                               (整備庵)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31119D02 

○子供の幼稚園の解放図書から、宮部みゆきの「模倣犯」を借りてきた。ある
日、読みかけの本をソファに置いておいたら、それをみた旦那が「もう読み終
わったの?模範囚(もはんしゅう)」と聞いてきた。似てるけど違うっつーの。
                                (はろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31119D03 

○「無遅刻無欠席」とタイプしようとしたら、「無知国務欠席」と変換されて
しまった。まるでどこかの国会議員のようだ、と思った。(バンバン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31119D04 

○「百兆って英語でなんと言うの?」と子供に聞かれた私の妻は自信を持って
「百姓はファーマー!」と答え、さらに子供が「じゃあ千兆は?」と聞くと、
「船長はキャプテンよ!」と答えて、子供を困惑させていた。(クロボン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31119D05 

○ある行事の出欠の確認を取るのに、いちいち電話をするのは面倒くさいと思
い、携帯メールを一括送信した。文の最後に「出欠が知りたいので返事くださ
い」と書いて送ったのだが、数分後に「出欠します!」と返事が来た。どっち
やねん!!(行事連絡係)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31119D06 

○TVニュースを聞いてたら「恋のウイルス感染問題で…」と言っていたので、
「なんてロマンチックなの!?」と思い、あわてて画面を見たが「コイヘルペ
ス」の事だった。(もぐもぐ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31119D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────

  ★ 恋 の ス ベ ス ベ マ ン ジ ュ ウ ガ ニ ★ を ク リ ッ ク ♪
            http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sube21117 

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 ただいまトイレ中ですーッ!(回答編)

> トイレに(大の方で)入っている時お客さんが来たら、皆さんどうしているの
> でしょうか。僕はインターホンの音が聞こえてきても、急ぐのも、トイレの中
> から大声出して対応するのも嫌だから、結局居留守をつかうことが多いのです
> が、皆さんの対応の仕方を教えて下さい。(ツヨピー)

(編)や〜っぱり居留守を使っている人が多い!と言うか、聞こえなかったふ
り?世の配達人さん、セールスマンさん、ごめんなさい!出直してくださ〜い!

【居留守です】
○昔は大きな声で、「少々お待ちくださーい」と叫んでいました。わざわざト
イレだとは説明しませんでしたが。あんまり気持ちいいもんじゃないですね。
でも我が家の場合、配達などは向こうも玄関先で用件を叫ぶので、用件を言わ
ないアポなしの来客は、ほとんどが何かのセールス。出て行かなくても全く困
らないのです。ですから完全に無視してます。今では具合の悪いときや、昼寝
中の出たくないときには、インターホンの音を鳴らないように設定しています
が、全然困りません。(27歳匿名女子)

○私も基本は居留守です。でも、代引きなど「外せない来訪者」の時は、とり
あえず流さずに個室から出て(スプレー必須)、何食わぬ顔で応対します。洗
い物をしていたかのような演技もします。「水周りでバタバタしていたから、
出るのが遅くなったのよ」みたいな。私は女優(爆)。ところが実は全部バレ
バレだったりして。(ちゅちゅちゅすけ)

○あたしゃトイレのプライベートタイムを絶対にだれにも邪魔されたくないん
で、ダンマリを決め込むか、大であれ小であれ放出前なら飛び出して用件をす
ませた後、ゆっくり心おきなくその一事に没頭。隣の美人奥さんのようにハイ!
なんて事の最中に返事はしない。それもエチケットの一つではないかと思って
いるので…。(毛 沢山)

○私は、気持ちの中で「そうだ、一人で家にいてトイレに入っていることもあ
る。そしたら出るに出られないから居留守じゃないんだ!」と思い込むように
しています。実際にはトイレだけでなく、お風呂でも困るかな。トイレなら無
視しますが、お風呂でも無視かなぁ。(こばりん)

【トイレにいてもちゃんと応対】
○トイレに入っていたときにチャイムが鳴ったら、「はーい…すみません、い
ま少し手が離せないもので、ちょっと待っていて頂けますかぁー?」とトイレ
の中から、さも切羽詰った様子を装って大声で叫びます。そして、マッハで出
して玄関へ直行。相手側も申し訳なさそうに待っていてくれるはずです。
                             (便秘娘。)

【トイレの合図v】
○主人の弟の家は、玄関の真上が2階のトイレになっています。トイレの途中
の訪問者には「ジャー!」と水を流して合図にしているようです。また、玄関
にお客様がいるときにはトイレの水を流さないように子どもたちにしつけてい
るのですが、この間行ったら頭上から「ジャー!」が聞こえました。わたしゃ
お客じゃないんかい!!でもこのごろ家のチラシを見ていると結構あるんです
よね、玄関の真上がトイレの家…家相学的にはいいんでしょうか?

○お客さんの気配を全身で感知しつつ、音が聞こえる所まで接近したら「大」
レバー連打!水が流れる音を聞いたお客さんは、静かに待ってくれてます。失
敗したら次の水を貯めるまで待たなきゃならないのが欠点(笑)。(とし771)

【こんなことも!】
○トイレは玄関の近くにありますが、うちはオートロックのマンションで、1
階の共同玄関からのピンポンがまず鳴ります。家は8階ですからどんなに大声
で返事しても聞こえませんわね(苦笑)。急いで出ようにも出られないタイミ
ングなら諦めざるを得ません。でも便利ですよオートロック。パジャマ姿でい
てもピンポンが鳴ったらとりあえず応答し、セールスだったら文字通り「門前
払い」だし、書留や宅配便だと判ればロックを解除して配達人さんがエレベー
タで上がってくる時間を利用して大急ぎで着替えて出られます。ちょっと化粧
する時間はないんですけどね(笑)。          (チャーリー浅)

○最近は、オプションで電話にインターホンを付けることができるものが多い
のでそれを付けています。コードレスで対応できるので便利ですよ。ただし、
インターホンに留守電の設定はしない方がいいですよ。留守だと教えると空き
巣の危険が増えます。(きぃたん@大阪)

○家族に対応してもらいます。「はーこは今出かけてます」って。小さな個室
の中で何度も出かけるわたし。うそはついてませんよ。(マッチはーこ)

○便秘体質な私がトイレでゆっくりしていると来客が。当時幼稚園児の息子は
インターホンに目もくれず、一気に玄関へ行く気配が。やばっ!と思った瞬間
ドアの開く音がして
「お母さんいるかな?」
と主人の部下の声。元気よく答える息子。
「かあちゃんは今うんち!」
それ以来、絶対居留守です。(闇夜に働くぽちはは)

【トイレが玄関に近いワケ】
○トイレが玄関の近くにあるのは、汲み取り式の名残です。奥にあるとホース
を奥まで持って行かなくてはならないためです。我が家のトイレは玄関から遠
い奥にあります。岐阜の間取りは奥にトイレがあるのが普通です。(あき)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のチョコレートばっかり食べて!
これから皮下脂肪強化週間なんで〜。
                              (ようこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/11/19号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, DARS, BAKE, CHOCOPIE大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ