公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年11月14日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,450,832部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2003/11/14 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   『人の日常のぞいてみたい!セキララ〜日記メルマガ』特集☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●邂逅。って感じ?なんとなく。
 ●まぐまぐちゃんに清き1票をお願いします。「これが日本のベストサイト!」
■おすすめメールマガジン情報@<お仕事別>日記系メルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『トロントの休日 脱OLワーキングホリデー日記』〜 あわや、売春窟へ
 ●『まぐまぐプレミアム』全有料メールマガジン1ヶ月目無料!!
■まぐまぐVOW3
 ●出来事2003〜日記見ぃちゃった!特集〜
■スタッフ今日の私だって女の子らしいです!


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第48回!賞金200万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031112nodoame 
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031113nodoame 
          (応募受付期間:11月12日午前0時〜11月18日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●邂逅。って感じ?なんとなく。
日記は三日坊主で続かない私でも、続いているものがあります。名付けて「年
記」。その名の通り、一年に一回つけてます。…それ意味あんのか、と自分に
問い続けてはや5年。まだ5ページしか進んでません(沈)いつも年末になる
とふと思い出して、その一年のコト…ではなく、その日のコトを書いてます。
…本当に意味ないっぽいです。でもとりあえず、今年も書くか、と思って去年
の分を読んでみました。
『ぬをぁ!今日も寒ぃ〜!鼻水がヒョロヒョロでてきて大変です。ご飯もちゃ
んと食べてないです。…いやむしろ食べすぎです(爆)』
………なんて独りよがりな!(爆)              (さんき)


●まぐまぐちゃんに清き1票をお願いします。「これが日本のベストサイト!」
『Yahoo! Internet Guide』誌主催の「これが日本のベストサイト!」という
年末恒例イベントをご存じですか?まぐまぐも、オラインサービス部門にノミ
ネートされています。そこで、今年も1位になれたらいいな〜と思い、こんな
ページを作ってみました→ http://www.mag2.com/magoo2003/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@<お仕事別>日記系メルマガ20誌
────────────────────────────────────
職業別に日記系メールマガジンをピックアップしてご紹介いたします。いろん
な職業の実態がのぞけちゃうかも!?そして、自分の仕事に関するメルマガな
ら、題材も身近ですぐ始められますよね。みなさんも今日からいかがですか?

  メールマガジンを発行するには → http://www.mag2.com/crecre/

…………………………………………………………………………………【 OL 】
●普通のOLの普通の日常
http://www.mag2.com/m/0000116244.htm  できるだけ週刊
普通のOL(?)ちぃの日常のお話です。セクハラ部長やお局様の攻撃にカウンタ
ーを食らわせて、日常を過ごしてます。プレミア版では裏側も公開してます♪
ちょっと覗いてみてね。

…………………………………………………………………………………【 作家 】
●編集長村上龍 Japan Mail Media
http://www.mag2.com/m/0000015619.htm  週4回
作家・村上龍が編集長を務めるメールマガジン。村上龍と金融経済の専門家の
ネットワークによる金融経済関連の記事を中心に、アメリカ、韓国、オランダ、
フランスなど各国からの政治・経済・メディアレポート等。

………………………………………………………………………【 キャバクラ嬢 】
●桜子の「キャバクラ素っぴん白書」
http://www.mag2.com/m/0000097119.htm  週刊
現役キャバクラ嬢である桜子が27歳になった今、業界の9年間にわたるキャ
バクラ経験を暴露してくれる!「お水の花道」ならぬ「お水の裏道」的な話は、
世の男性諸君の今後のキャバクラライフにきっと役立つだろう!

………………………………………………………………………………【 風俗嬢 】
●けい子の風俗ニャンニャン日記
http://www.mag2.com/m/0000089340.htm  週刊
風俗生活20年。現役ふーどる?けい子が、みんなしゃべってあ・げ・る!

………………………………………………………………………【 コンビニ店員 】
●コンビニ夜話
http://www.mag2.com/m/0000099271.htm  週刊
深夜勤務のコンビニ。「こんばんは」と「おはようございます」の間に起こる
様々な出来事。笑える話、泣きたい話、腹の立つ話、ちょっと良い話。良くも
悪くも、人って夜に本性が出るものです。

……………………………………………………………………………【 舞妓さん 】
●舞妓さんの京だより
http://www.mag2.com/m/0000084933.htm  月刊
全国の京都ファンの皆様に送る耳より情報!あの憧れの舞妓さんが京都の花街
や普段の生活のようすをメールでお伝えします。普段なかなか知ることのでき
ない舞妓さんの素顔を舞妓さん自身の言葉で語ってもらいます。

…………………………………………………………………………………【 探偵 】
●アッと驚く探偵手帳
http://www.mag2.com/m/0000070585.htm  ほぼ週刊
現役探偵が調査での驚愕・感動・悲哀など様々な人間模様を野次馬的所見では
なく、一つの物語として綴ります。

………………………………………………………………………………【 大学生 】
●今日のうえのっち
http://www.mag2.com/m/0000015290.htm  日刊、または隔日刊
大学2年生のうえのっちが大学などでの出来事や思ったことを日記のような形
でお送りします。どんなものか見てみたい方はバックナンバー(HP)でどう
ぞ!

…………………………………………………………………………………【 秘書 】
●役員秘書みるくのHappy通信
http://www.mag2.com/m/0000103921.htm  週3〜4回
トライリンガル国際派秘書のハッピーでラブリーな生活♪今興味のあるもの:
仏語、アロマ&気功、Jazz vocal。

…………………………………………………………………【 医学部医学科学生 】
●めいきんぐ・おぶ・あ・めでぃかるどくたー
http://www.mag2.com/m/0000070536.htm  ほぼ日刊
ある地方国立大学医学部医学科に在籍する私“oKuMuRa”の日記から。医師は、
どうやって作られてるの?医学生って、どんな連中?何やってるの?等々硬軟
取り混ぜつつ。医学部志望者にも、読んでほしいです。

…………………………………………………………………………【 料理研究家 】
●おススメ。MIYOKOの簡単レシピ
http://www.mag2.com/m/0000092173.htm  週刊
料理研究家でジョイクック&カルチャースタジオ主宰である磯村みよ子のアイ
ディア簡単料理を紹介。簡単で美味しいレシピを週刊でお届けします。また磯
村みよ子のHP"お洒落料理教室"の更新情報も随時配信します。

……………………………………………………………………【 中小企業診断士 】
●アントレプレナー成長戦略
http://www.mag2.com/m/0000089214.htm  週刊
3つの会社を起業した経験を持つ中小企業診断士・岡田つとむが日記形式で描
く、起業家の成長戦略。起業準備中の方にオススメ。

…………………………………………………………………………【 衆議院議員 】
●海江田万里の国会日記
http://www.mag2.com/m/0000104318.htm  不定期
衆議院議員・海江田万里(民主党・東京1区選出)が、国会や政局の動きなど
をわかりやすくお伝えします。

…………………………………………………………………………【 参議院議員 】
●江田五月 メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000055519.htm  週2回
民主党・参議院議員(岡山県)、江田五月のメールマガジンです。週2回刊
(月・木、PM9時発行)。内容は、(1) ショートコメント、(2) 政策情報サー
ビス、(3) 江田五月の予定表、(4) 最新活動日誌です。

………………………………………………………………【 国際ジャーナリスト 】
●田中宇の国際ニュース解説
http://www.mag2.com/m/0000023713.htm  週刊
国際ジャーナリスト田中宇(たなか・さかい)が、独自の視点で世界を斬る時
事問題の解説記事。新聞やテレビを見ても分からないニュースの背景を説明し
ます。

………………………………………………………………………………【 獣医師 】
●万寿美獣医師のひそひそ話
http://www.mag2.com/m/0000110068.htm  週刊
「動物のお医者さんになりたい」シリーズの著者・臨床獣医師の石井万寿美の
赤裸々なエッセー。これを読むと獣医師の気持ち、ペットの病気がよくわかる。

………………………………………………………………………………【 看護婦 】
●ムッチー看護婦の徒然なるままに
http://www.mag2.com/m/0000093316.htm  不定期
看護婦ムッチーが多くの人に出会い、幾つかの死に直面し、数々の経験をして
きたその中で感じた事、思った事、職場内での出来事など徒然なるままに書い
ています。良かったら読んでみてください!

……………………………………………………………………………【 お父さん 】
●お父さん頑張る 痛快!主夫業
http://www.mag2.com/m/0000085871.htm  週刊
看護師の妻と4才と6才の娘を持ち、某医療機器メーカー、人材派遣会社の営
業マンを経験して、現在は家事と育児とパート業の三役をこなす。父親として
夫として家族をリードする行動派パパが語ります。

………………………………………………………【 敏腕(?)プロデューサー 】
●虎平太のささやかな欲望・メルマガ版
http://www.mag2.com/m/0000095163.htm  日刊
FMラジオ業界15年、噂の敏腕(?)プロデューサー虎平太が書き綴る四方
山日記。日常の些細な出来事・近況から放送・音楽業界のウラ話、アーティス
ト交遊録などなど、虎平太の「今」を発信する個人的メルマガ。

…………………………………………………………【 シンガーソングライター 】
●ラムネ・パーラー 〜遊佐未森〜
http://www.mag2.com/m/0000103961.htm  隔週刊
アーティスト遊佐未森がおすすめする音楽や最新情報をお届けする“ラムネパー
ラー”。心にやさしいメルマガです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●トロントの休日 脱OLワーキングホリデー日記

                              石垣 由美子

>『あわや、売春窟へ』


「その土地に馴染むには、まず地元のバーに行くべし」と、しゃかりきになっ
て提案した私の脳裏に、ハリウッド調の出会いの場面が浮かんでいなかったと
いったら嘘になる。

「あちらのお嬢さんに同じものを」という例のやつだ。頼んだ覚えのないグラ
スが運ばれ、戸惑っている私に、「あちらのお客さんからですよ」と示された
ウェイターの手の先には、2本の指をそろえて、チャッ!とやりながら私に向
かって微笑みかけている物凄いハンサムがいる。

はじめこそなめられちゃいけないと、眉をちょっと上げ、口先だけで微笑み返
した私であったであったが、程なく2人は激しい恋に落ちる。お忍びで旅行に
来ていたヨーロッパの小国の王子である彼との恋には、さまざまな障害が待ち
受けていたが、やがて彼は自家用ジェットで私を迎えに来る、という寸法だ。

そんな妄想を抱きながら、密かにその舞台となるバー探しをしていた私がホー
ムステイ先の近くに見つけた店は、確かにちょっと怪しい匂いがした。大通り
に面しているとはいえ、そこはダウンタウンからかなり離れている住宅街のこ
と、あたり一帯華やいだ雰囲気は微塵もない。

ある日、その前を通り過ぎようとすると、中から生バンドの演奏が聞こえ私は
足を止めた。それまで古びているので気づかなかったが、よく見ると西部劇調
の作りになっていて、かえってその古び方がいい味を醸し出している。

案外こんなところが地元民の間では隠れたブームになっているのかもしれない。
結構広くて、中の様子がほとんどうかがえない薄暗さも、私の好奇心をそそる。

旅行ガイドに載ってしまった店はもはやダサい。まず手始めに、近所を攻めて
みるのはいい考えだと私はひとり悦に入り、さっそく近所のヒトミとナミコを
誘った。

「ばっちりいいとこ見つけたから、しかもすぐそこ」と、自信満々の私の言葉
に、しっかり年齢証明のパスポートまで用意して張り切っていた3人だったが、
いざその店の前に来ると顔を見合わせて尻込みしてしまった。

「大丈夫だって。家まで走って帰ったら3、4分じゃない。3人もいるんだし
さ」そう言ってみたが、怯えている2人の様子を見ていたらちょっと不安になっ
てきた。

中にいる人たちが小指で小鼻を押さえ、白い粉を吸っているという映画でしか
見たことのない場面が頭をよぎる。だからといって言いだしっぺの私が、ここ
で引き下がるわけにもいかない。

「さ、行くよ」そう言って半ば強引に2人を従え、店に攻め入った私の気合は
次の瞬間、「へ……」という声にならない声とともに口からするすると抜けて
いった。

私はそこに<陽気な老人ホーム>を見たと思った。そう、広い店内をかろうじ
て3分の1程埋めている人々は、そのほとんどがそこを定年退職後の社交場と
して利用しているとしか思えない客層であったのだ。

(以下続く)

────────────────────────────────────
                《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
◎トロントの休日 脱OLワーキングホリデー日記
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003183 
著者の経験したエピソードを爆笑のうちに綴ったカナダ語学留学・ワーホリ体
感記!カナダにいく人も行かない人も必読! 
【 東洋出版 刊 / 石垣由美子 著 / 700円(税別)】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●『まぐまぐプレミアム』全有料メールマガジン1ヶ月目無料!!
11月1日より、まぐまぐプレミアムで販売している≪全有料メールマガジン≫
は、最初の1ヶ月目は≪無料≫でご購読いただけることとなりました!どのマ
ガジンも、ご登録月はタダ!気になるマガジンがあったら、気軽にお試し購読
してみてくださいね。

 ◆ まぐまぐプレミアム有料メールマガジン一覧
    http://premium.mag2.com/ 
 ◆ 何を読むか迷ったら「メールマガジン売れ筋ランキング」
    http://premium.mag2.com/ranking/mm_rank.html 
 ◆「全メールマガジン1ヶ月目無料」の詳細はこちら
    http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはマスオさん願望】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003〜日記見ぃちゃった!特集〜
自分の日記を読み返すと、悲しかったことや怒ってることばっかり書いてあり
ました。いま自分に万一のことがあって、誰かがこれを読んだら「辛い人生だ
ったのね…」て感じです。うぁ!今のうちに闇に葬るべきか!?  (えみこ)

○小1の甥っ子が、夏休みの宿題である「夏休み中の日記」を、初日の一日で
全て書き上げ大得意になっていた。しかも、どうしても自慢したかったらしく、
最後の日付の日記に「これらの日記は、○月×日にいっきに書きました」とい
うコメントを入れた。担任の先生から怒られたのはいうまでもない。

○うちの弟が小学一年の時、夏休みの絵日記に黄土色でマルを1個書き、「せ
んせい輪ゴムっていいもんですね」の文が添えてあり、別の日には、緑の渦巻
きが書いてあり、横に「せんせい、かとりせんこっていいもんですね」と書い
てあった。

○僕の会社に、若さを強調したがる上司(50歳)がいます。
「昨日、自分のホームページに日記を書いた。すごいだろ」
「モーニング娘のCD買ったぞ。すごいだろ」
「俺の好きなタイプは矢田亜希子だ。すごいだろ」
そのたび「へ〜。すごいですね〜。」と答えているんですが、何がすごいのか、
実はよく分かりません。

○偶然、会社の同僚が某日記サイトに自分の日記を公開していることを知った。
「なんだ〜、みずくさい。どーしてわたしには教えてくれなかったんだろう?」
と思いながらこっそり見たら、何と本人のセキララなSM日記だった(爆)。
(ちなみに同僚はSでした)

○息子の日記を見てしまった。そこにはなんと「調子にのるなよイクラちゃん」
と書かれていた。(たかととこっぺ)

○久々に実家へ帰り、妹が小学校1年生の時に書いた日記をみつけた。「お母
さんの友達に子供が生まれたので、奈良まであかちゃんを見に行った。病院の
周りはとてもきれいで…」との日記に「きっと奈良はいいところなんでしょう
ね。ちなみに先生が生まれたところは神戸です」という先生のコメント。その
横にまた妹のコメントが「きっと神戸はいいところなんでしょうね。わたしが
生まれたところはびょういんです…」。(コアラ)

○娘の友達(小4)は、いつもパパとお風呂に入って観察をしていたらしく、
「パパのちんちん、いつもはピンクなのに、今日は、紫だったんだよ!」と娘
に相談。娘は、真剣に「じゃあ、今日からパパのちんちん日記をつけたら?い
つか虹色になるかもよ」と答えていた。(家は、母子家庭でパパはいません)

○三男の夏休み日記帳を読んでいたら、「今日はおかあさんがゆっくりしすぎ
て、夕ごはんがたこやきになりました」という1日があった。女房はまだ気が
付いていないが、このま提出させていいものか考えている。

○小1の息子が絵日記の文章を3行くらいしか書かないので、「今日は最後ま
で書いてね」と言ったら、
「きょうはげーむぼーいをいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぱいしました」
で、最後まで埋まっていた。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の私だって女の子らしいです!
 なんていうか「紺鯖」な感じー?
                           (あかね@誤植)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2003/11/14
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 乙女心とあかね空 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ