公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年10月22日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,379,420部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/10/22 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリックチャレンジ★ウィまぐスピードくじ!170万円が当たる!
 ●『まぐまぐア・ラ・モード』瓶ビール合計100本プレゼント!
 ●『けんまぐ!』麺だけプレゼント!ソース&具はご自由に…。
 ●まぐまぐ編集部で働いてみませんか? 〜 正社員募集のお知らせ
 ●9月のまぐるみちゃん当選者は…
■特別企画★あかねのいきなりですが友達になってくれる人を探しています!
 ●たくさんのメールありがとうございました〜♪
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●たったの5分でピチピチつるつる顔に★1日33円
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●ヤフーオークションで100万円稼ぐ方法!
 ●必勝アクセスアップ Google上位表示SEO塾
 ●裏口ネット情報:2ちゃんねるメルマガ
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●打って・飛ばして・ラウンドレッスン♪
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 性心理 / 成功の秘訣 / FC組織
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 デノミ生活 / ますますH / キンキ
 ●メールマガジンランキング
   〜 バックナンバー3ヶ月分無料!第3位は“恋愛相談できる”メルマガ!
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 『かなりエッチな大疑問』の続編がついに入荷!初登場第2位です!
 ●10月はトップ3で!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『会話の達人は人づきあいがうまい』〜 肯定的な表現を心がける
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生〜ナイショの秘密、バレちゃったら!?(回答編)
■スタッフ今日のおとみ!の発言: アンビシャス中


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第45回!賞金170万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031022byebuu
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031023byebuu
          (応募受付期間:10月22日午前0時〜10月28日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○父の話です。昔、満員電車から降りるとき、手に持ったカサを誰かが引っぱっ
ていたので、取られるまいと必死で引っぱり返したところ、カサの柄だけが手
元に残り、扉が閉まった。しかし「ちくしょー!」と怒る父のもう一方の手に
は、自分のカサがしっかり握りしめられていたらしい。柄のないカサをもって
いった見知らぬ人、お気の毒です。。(ひろのふ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリックチャレンジ★ウィまぐスピードくじ!170万円が当たる!
今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ!当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ツ!が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてし
まいます!くじは、ニュースの上↑に記載されているURLから参加できます!!


●『まぐまぐア・ラ・モード』瓶ビール合計100本プレゼント!
まぐまぐア・ラ・モードでは、これから来るべき鍋の季節に向けて、瓶ビール
をドーンと100本プレゼントいたします。ビール10本分のビール共通券を
10名様にプレゼント!あったか〜い鍋にはキンキンに冷えた瓶ビールを!

 応募方法は簡単!メールアドレスを入力して応募ボタンをぽちっとな。
  ★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alcm03


●『けんまぐ!』麺だけプレゼント!ソース&具はご自由に…。
お得な情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「スパゲティ1年分」です!麺だけです!

 ★応募はこちら★  http://lucky.mag2.com/guerrilla/031017spa.html
 ★激安パスタ研究はこちら★  http://www.mag2vow.com/binbo/


●まぐまぐ編集部で働いてみませんか? 〜 正社員募集のお知らせ
まぐまぐでは『まぐまぐ!』及び関連するメルマガサイト・サービスの編集企
画スタッフを募集しております。
-----------------------------------------------------------------------
対象となる方:19〜26歳位までで社会人経験がある方(学歴不問、未経験者可)
-----------------------------------------------------------------------
サイト編集企画に興味のある方は、ぜひ一度募集要項をご覧になってみてくだ
さい。ご応募お待ちしております。

【募集要項】
 http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0000644834


●9月のまぐるみちゃん当選者は…
2003/09/12 ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊]で1位を
獲得した、ペンダ子さんです!おめでとうございます♪

------------------------- ペンダ子さんの投稿 --------------------------
○ずっと昔に上司に送った仕事のメールを見直してたら、「9月の休業日は以
上の通りですの よろしくお願い致します」という、お嬢様だか奥様だかわか
らん言いまわしの一文を発見して悶絶した。文の間に「で」を入れ忘れただけ
なんだけど…。(ペンダ子)

★まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特別企画★あかねのいきなりですが友達になってくれる人を探しています!
────────────────────────────────────
●たくさんのメールありがとうございました〜♪
「私のちょこぼの友達になってください!」という、いきなりすぎるお願いに
たくさんのメールをいただき、ありがとうございました。ありがたくもたくさ
んいただきすぎてしまいまして…勝手ながら今回は、お願いさせていただく方
にのみメールを返信させていただきました…スンマセン。早速ですが、今回ちょ
こメ〜とになってくださったみなさんをご紹介いたします!

◇まいさん(ちょこメカラー:黄)
 ちょこメには興味を持ってたそうなんですが、まわりに505ユーザーがい
 なかったため、使ったことはないとのことです。私と同じ状況ではないです
 かっ!ということで、早速お友達になっていただきました。

その他のメンバーについては私のメルマガ『あかねのしゃぶしゃぶは牛肉より
豚肉!』にて〜→  http://www.mag2.com/m/0000094100.htm  ←(ノ´∀`*)

★ちょこメ〜とって?★  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=choco01 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●たったの5分でピチピチつるつる顔に★1日33円
北風ピープーピッピカピー!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

北風と太陽の話。太陽が勝つことは戦う前からわかってるんです。わかってる
のに勝負をふっかけた北風は太陽に花を持たせようとしたいいやつなんです。

そんなことはさておき、いやーマジ最近寒くなってきましたね。そしてそして
巷の乙女たち(含むヤン子)は、お肌が乾燥しまくってます。ヤン子の場合、
こころなしか去年よりいっそう乾燥がひどくなった気が…そして一昨年とは比
べモノにならないぐらい乾燥してる気が…が…が…がががーん!!とはいえ、
悩んでいてもはじまらない!なんとかせな!ということで、お買い物魂点火で
す(ボッ)1日たった5分のセルフエステで、肌にマイナスイオンを与えてう
まれかわる『スーパーイオンフェイスマスク』を発見!1日33円ですと!?

★老廃物除去→顔をひきしめハリを与える!スーパーイオンフェイスマスク★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank1022 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】合コンメンバーの1人が結婚につき、
新規メンバー募集中。とりあえずヤン子の面接があります。美人はダメ。
バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
去年の今ごろは何を着てたんだろう…と不思議に思いながら洋服ダンスをひっ
かきまわす日々です。やっぱり日頃の整理整頓が肝心ですね。情報も、必要な
時に必要なものだけササッと取り出せるようにできればいいのですが…!?

◎ヤフーオークションで100万円稼ぐ方法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週月曜日
ヤフーオークションを自動現金引き出し機に!!わずか40日で200万円を
稼いだノウハウをメルマガで一挙公開!読者の中に既に7日間で20万円を稼
いだ方、続出。話題騒然のマガジンです。今すぐメルマガ登録!※相互募集中
(編)欲しいものを競り落とすだけじゃない!ハイリターンの起業法を伝授。

◎必勝アクセスアップ Google上位表示SEO塾
http://www.mag2.com/m/0000114916.htm  週刊
誰でもできるSEO。正しいHTMLやスタイルシートによるデザイン・レイアウト、
アクセシビリティなど、メルマガSEO塾で理想のWeb作成。ホームページはレベ
ルアップ、Google上位表示が可能に!
(編)キーワードの羅列だけではダメ。上位表示にはセンスが必要だった!

◎裏口ネット情報:2ちゃんねるメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000022139.htm  不定期
ネットに転がる、おもしろそうな情報や2ちゃんねる掲示板の情報を不定期に
お伝えしますです。
(編)2ちゃんねる管理人「ひろゆき」氏が発行。内容は…読んでみて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/10/06(月)号
◇本屋の店主が教える★必ず読んでおきたい今日の1冊
http://www.mag2.com/m/0000118553.htm  平日(発行部数/2201)
毎日150点も発行される新刊書の中から、本のプロが厳選した1冊。意欲的
なあなたやビジネスマンのスキルアップ・能力向上、勉強熱心な諸君の成績ア
ップ・志望校合格のために、役立つ書評を毎日お届けします。

1位[エンタテイメント版]  2003/10/07(火)号
◇警察女子職員は見た!
http://www.mag2.com/m/0000118288.htm  隔週刊(発行部数/1514)
警察署に勤める28歳の平凡なOL藤宮藤子を襲う平凡なジケンの数々。こん
なことやあんなことも平気で起こってしまう不思議な職場「警察署」。誰も知
らない誰にも言えない警察署の素顔を現役女子職員が語ります。

1位[ライフスタイル版]    2003/10/02(木)号
◇ALICE CLUB マガジン
http://www.mag2.com/m/0000118427.htm  不定期(発行部数/1559)
メンズ・レディースのインナーからいまどきファッションまでをお届けしてい
るNETSHOPリトルアリスの情報誌です。メルマガクイズ・バーゲン情報
などメルマガ読者だけにお知らせ!

1位[コミュニティ版]      2003/10/03(金)号
◇トリビアの泉
http://www.mag2.com/m/0000118378.htm  週刊(発行部数/1230)
皆さんご存じ「無駄知識」を配信します。番組で取り上げられてないものを紹
介します。「へぇ〜」って思えるのでぜひどうぞ。日刊から週刊になりました。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/ 

※読者数は最新号(2003/10/20 時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●打って・飛ばして・ラウンドレッスン♪
ゴルフシーズンも最盛期。秋を感じながらのラウンドは快適です!トーナメン
ト観戦にももってこいの季節。土日はゴルフ三昧、なんていかがですか?

◇オヤジがオヤジに教えるオヤジのゴルフ
http://www.mag2.com/m/0000113142.htm  週刊
53歳になって、体力回復の為に始めたゴルフですが、競技ゴルフにはまり、
4年目でAクラス入りしました。50代以上のオヤジ殿、体力の非力な人、中々
100切れない人、女性を対象に私の経験をお伝えします。
(編)オヤジのオヤジによるオヤジのための上手くなるゴルフ!女性も必見!

◇ゴルフスコア向上委員会
http://www.mag2.com/m/0000109244.htm  隔週刊
これからゴルフをはじめたい方〜ベテランゴルファーに楽しんでいただける
「ゴルフ珍事件」や編集担当パー子の「練習日記」をお届けします。「もっと
ゴルフが楽しくなりますように」。
(編)ポールに雷が!その時キャディーさんは…面白おかしい出来事が満載!

◇ゴルフ、あなたの疑問にお答えいたします!
http://www.mag2.com/m/0000102292.htm  週刊
ゴルフで100を切るための秘訣で大好評だったメルマガの後続版です。あな
たが普段悩んでいる疑問にズバリ!懇切丁寧にお答え致します。これで100
突破、ベストスコア更新は間違いなし!
(編)左脇を絞めるとは?パンチショットとは?基本も上達のコツもここに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:星に願いを さん/20代/女性/会社員 ◇◇

●天使への伝言☆〜空を見上げて想うこと〜
http://www.mag2.com/m/0000115571.htm  日刊
毎日の小さなことを一緒に喜び、涙を流し時にはツッコミ、同じ想いを共感で
きたら明日はきっと笑顔で過ごせるはず。笑顔のもとへ新しい出逢いが、幸せ
がやってくる。恋人へ贈るように、心を込めてお届けします。

(星に願いを)一日の終わりに読んでいます。心にじわじわ染みてきて明日も頑
張ろうと素直に、そして元気になる言葉です。私の癒し、元気の素です。

●ビジネス知識源:経営の成功原理と実践原則
http://www.mag2.com/m/0000048497.htm  週刊
読むと目からウロコが落ちると評判の経営戦略。面白く読むうちに高度な原理
がスッとわかる内容 経営戦略 小売・流通 情報技術戦略 金融・経済ロジ
スティクス EC SCM CRM 良質な情報の提供

(星に願いを)専門的な中にホッと一息つくところが印象に残ります。

●モノ・ゴッツ物流マガジン
http://www.mag2.com/m/0000026073.htm  週刊
流通=(金融+マーケティング+製造メーカー+卸+小売り+物流)。これら
の業界でご活躍中の方、研究者、学生さん、必読です!HPには毎日更新の
NEWSもあり。ちまたで流行ってます。

(星に願いを)私たちの手元に商品が届くまでにいろいろな人が関わっているん
だな、もっとモノを大切にしようと思いました。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら
是非お試しくださいね。

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
              http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽  
             http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎Dr.ユアサの性心理講座
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000711 
性心理講座へようこそ!このメルマガでは人間の性と心理をテーマに現役カウ
ンセラーのユアサが実話を引用して楽しく解説します。無料相談パスワード付
の読んで楽しく知って得するマガジン!最新の心理学をゲットしてライバルに
差をつけよう!【 500円/月 / 毎週土曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

(編)手を結んで伸ばすだけ!?男性を「ドキッ」とさせる色気あふれる姿勢。

◎幸せに生きるための法則〜成功への秘訣〜
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000854 
幸せに満ちている人、成功を収めている人には多くの共通点があります。あな
たが人生を楽しく幸せに過ごせるかはすべてあなたの心の姿勢次第です。毎週
あなたが幸せに生き、成功へと導くためのシンプルで役立つ法則をお届けしま
す。【 500円/月 / 毎週水曜日 / テキスト形式 】

(編)「もう少し時期を待とう」がダメにする!正しい情熱の感じ方とは?

◎フランチャイズ本部の立ち上げと展開・組織の作り方の指導
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000606 
FCチェーンを展開している経営者およびスタッフの方。これから機会を見てFC
チェーンを立ち上げようと考えている方。加盟店の募集の仕方、開発営業のノ
ウハウ、加盟店の資金斡旋の仕方、スーパーバイザーの仕事と知識、加盟店サ
ポートの仕組みづくりなど。現場に即したノウハウを毎月2回お届けいたしま
す。購読者は、メールでの相談無料。 
【 3000円/月 / 毎月15・25日 / テキスト形式 】

(編)年間相談件数100件以上!有名コンサルタントがメールを通じ直接指導!

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎デノミ生活を愉しみなさい。
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007151 
いらないものを捨てシンプルに生きよう!既成概念にとらわれず新しい価値観
で生きること──それが「デノミ生活」。余分なもの、いらないものをあっさ
り、きっぱり捨てるシンプルライフのすすめや、人間関係、仕事、時間、スト
レス、お金とのつき合い方を考え直すヒントが満載! 
【 太陽企画出版 刊 / 中島孝志 著 / 1400円(税別)/ PDF形式 】

(編)一刻も早くヤル気を出すには!?ピークまでの時間を2分の1にする!

◎ますますHな大疑問
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007162 
巨根がボッキすると貧血になる?女性のイッたふりを見抜くには?…読んでム
ラムラ、ベッドで超お役立ちの過激なエクスタシー本! 
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)やっぱり男女のアソコを模倣して作ったの!?♂と♀マークの由来とは?

◎剛と光一 小説・キンキキッズストーリー
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007063 
人気アイドル・kinkikidsの生い立ちから思春期までを、実話をもとに小説化!
ファンなら知りたい二人の今までが生き生きと伝わる。 
【 鹿砦社 刊 / 西牟婁秋生 著 / 1000円(税別)/ PDF形式 】

(編)嫌がる2人に入所を決意させたのは、事務所からの意外な電話だった!?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/10/10-10/16)★

1位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014 
2位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498 
3位 ビジネス知識源プレミアム
       :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018 
4位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272 
5位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191 
6位 競馬史上最強の法則 JENOMIX★GUIDANCE
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000296 
7位 行政書士試験 独学で合格!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061 
8位 ネットでとろう!中小企業診断士資格【企業経営理論】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001393 
9位 隔週刊 英会話!先生はハリウッドスター
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001354 
10位 グローバル投資情報 アジアKABU
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000409 

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/10/10-10/16)★

1位 かなりHな大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006383 
2位 ますますHな大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007162 
3位 かなりHな心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007060 
4位 こんな体験、あんなテクニック
   ネットだから話せるOLたちのSEXリアル・レポートvol.2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006975 
5位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526 
6位 女はスケベを我慢できない
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP007053 
7位 ネットだから話せるOLたちのホンネ&実態アンケート白書
   Cazリアル・レポート2003 不倫編
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007066 
8位 うまくいく恋愛術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006210 
9位 下半身鍛練法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006920 
10位 てっとり早く済ます早ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006705 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●10月はトップ3で!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
まぐまぐプレミアムで“ランキングトップ3”のメールマガジンが、なななん
と!1ヵ月無料になりました!普段は有料でしか読めないメルマガが、10月は
タダ!ぜひ一度、お試しください。以下3誌を1ヶ月無料でご提供中です。

◎別れたくない…冷めた愛が復活する逆転のスキル!
『セクシー心理学GOLD〜最先端の心理学技術』【500円/月→無料】

◎変動し続ける経済を最短で理解!最高峰のビジネスメルマガ
『ビジネス知識源プレミアム
  :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで』【600円/月→無料】

◎分厚いビジネス書もたった30分で完全理解!
『ビジネス選書&サマリーリーダーズ』【300円/月→無料】

         ▽メルマガ1ヵ月無料キャンペーン!!▽
              http://premium.mag2.com/campaign200310.html 
 ※10月末までに、ご希望のメールマガジンに新しくご登録になった方のみ、
  10月分の購読料が無料になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●会話の達人は人づきあいがうまい

                                福田 健

>『肯定的な表現を心がける』


ここにA・B2つの考えがある。あなたはAの考えであり、Bの考えには反対
であるとしよう。さて、どんな言い方をするか。

>いきなり否定しないこと

Bの考えに反対だからといって、いきなり否定の言葉をぶつけたらどうなるか。
「Bの考えは古い。新鮮味がまったく感じられない。興味がもてないね」これ
では、相手の強い反発を買うだろう。

いきなり「古い」「新鮮味がない」「興味がもてない」と否定語を並べるのは、
相手にケンカを売っているようなもの。売り言葉に買い言葉となって、相手も、
「Aの考えは現状を踏まえない、単なる思いつきにすぎない。幼稚というしか
ないね」となる。

会話はディベートではない。ディベートは論争であって、お互いに相手を非難、
攻撃してABいずれかに決着をつけるのが目的である。会話は、違いを認め合
い、「いろいろあるのが楽しい」のであって、目的は人間関係づくりである。

相手の考えに合わせる必要はないが、自分の考えの正当性を主張しようとする
あまり、相手の考えを否定したり、攻撃したりするのはよくない。

とかく、意見を述べる、反対意見を言うとなると、気負いが出て、「わたしは
反対だ」「そんなこと、できるわけがない」「いや、違うよ。そうじゃない」
と相手の考えを叩く言い方になるのは要注意である。

自分がAの考えをとるとすれば、「Bのように現状を踏まえた考えも大切だけ
ど、わたしはこの際、新しい発想を打ち出したAの考えに賛成だな」このよう
な言い方をしたほうがよい。

相手も、「僕もAの考えは面白いと思うが、実現可能性という点でどうかな。
うまくいくかな」と、相手の考えを認めながら、会話を進められる。

妻が夫に、「あなたの無責任なのにはほんとにあきれる。子供の教育はみんな
わたしに押しつけておいて、偉そうなことばかり言って」こんな言い方をした
ら、たちまち言い争いになるだろう。

「あなたの仕事熱心なのはわかるの。でも、もっと子供のことにも関心を持っ
てほしい」こう言えば、「持っているつもりだけど」「それなら、具体的行動
にあらわしてほしいの」と、話はかみ合っていくに違いない。


          目         次

>【第1章 会話コミュニケーションの特徴】
  会話に求められる三つの条件
  (1)目の前の相手に合った話題
  (2)相手や場の状況を読みとる力
  (3)相手に応じて出方を変える
  違いを知ろうとする人、恐れる人
  (1)話は受け手が意味を決定する
  (2)違う意見に出会うのが会話の楽しみ
  (3)会話上手は伸び伸び話す

>【第2章 初対面の相手との会話】
  第一印象で、以後の会話は決まる
  (1)笑顔の魅力
  (2)アイ・コンタクトで相手の心をつかむ
  (3)お辞儀にはその人があらわれる

>【第3章 身近な人との会話】
  身近な人ほど、会話を必要とする
  (1)人間第一、パソコン第二
  (2)同じ空間にいるだけでは不十分
  話しやすい人、話しにくい人
  (1)ものが言いにくい状況をつくり出していないか
  (2)自分から言いやすい状況をつくる
  (3)「忙しい」を連発すると、会話のチャンスが減る

>【第4章 会話がうまい人は聞き上手】

>【第5章 人をひきつける会話表現】


※本書は全5章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007185 
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎会話の達人は人づきあいがうまい
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007185 
話しベタ・聞きベタで悩んでいるあなた!会社から家庭まで、自分の意志を伝
え、相手の真意を引き出す会話実践テクニック満載!
【 経済界 刊 / 福田健 著 / 950円(税別)】

【著 者 紹 介】福田 健(ふくだ・たけし)
 1961年、中央大学法学部卒業。1967年、言語科学研究所入所。指導部長、理
 事を歴任。1983年、(株)話し方研究所設立。現在、同研究所所長。コミュ
 ニケーションを軸にした講演・講座で講師を務める。また、話し方研究所主
 催のセミナーでも直接指導にあたる。


      ☆【関連書籍】人と話すのがどんどん楽しくなる!☆

◎心をつかむ話し方——ことばで仲間をふやす法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007189 

◎「話し方」の達人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007184 

◎人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2003
「プロレスは正真正銘のガチだ」派の友達に聞いてみました。「コーナー最
上段からの攻撃をみんな避けないのはどーして?」「プロレスは、避けずに
どこまで耐えられるかを競う格闘技だからだ!で、たまに避ける時もあるけ
どアレは空気を読んでの事」…場の空気!妙に納得しました。。笑(あさお)


○日曜日の朝早くから、夫婦で田舎の朝市に新鮮な野菜を買いに行った帰りに、
妻が「今日は朝から疲れたから、外食にしよう」と言っていた。(寒すずめ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D01 

○「将来がない・・・将来はどこにあるんや・・・」と思いつめたように言う
わが子。彼の悩みは深い。なぜなら致命的に漢字テストが出来ない。おまけに
国語辞書もまともに使いこなせないからだ。一緒に辞書を引いてやってようや
く見つけた時、「良かった、将来が見つかった」と言っていた…(ジャスミン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D02 

○先日ショッピングセンターに行ったら、車のキーの落とし物を拾った。シン
プルなプレート型のキーホルダーには「ガンダム起動キー」と書かれていた。
窓口に届けておいたが、どんなアムロが取りに来るのか見ておけば良かったと
後から思った。(赤ザク)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D03 

○出勤前に娘がやってきて、「今日はお父さんの誕生日だから早く帰ってきて
ね。朝の2時とか。。3時でもいいよ」それってもっと働けってことか?
                              (ことパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D04 

○こども(しん11才)とテレビを見ていた。「完璧な××」という言葉が出
てきたので冗談で「ねーしん、おかあさんってかんぺきぃ?」と聞くと、すん
なり「ウン、完璧」と言い切ってくれたので、こちらがびっくりして「えっ、
完璧なん?」と再度聞いたら「えっ、、完璧ちがうのん?」と聞き返された。
「うーん、しんが完璧とおもうんなら完璧なんじゃなあい?」とかっこつけて
答えてみたものの、心配になり「じゃあさあ、おかあさん何点?」と聞いたら
「45点」と即答された。(けたこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D05 

○倫理の授業で「デカルトの有名なセリフは?」の問いに、K君は「ダイヤモ
ンドは永遠の輝き!」と答えていた。(我思う故に我あり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D06 

○ミュール(つっかけサンダルみたいな靴)を履いての通勤途中。地下鉄に乗
り込もうと片足を車内に踏み込んだ瞬間、後ろからドドーッと人が詰め込んで
きて車内に押し込まれたが、ミュールが片方だけ脱げてホームに置き去りに!
鳴り響く発車ベル!思わず「あぁっ靴がぁ!」と叫ぶと、閉まりかけたドアを
ドア脇に立っていたオジサンが2人掛かりで押さえた!そばにいた女性がその
ドアの間から手を伸ばし、ホームから靴を拾った!オジサン手を離し、ドアが
閉まった!その間およそ3秒。見ず知らず同士なのに、その優しさ、見事な連
携プレー、靴を渡してくれたときの笑顔・・・一生忘れません。
                         (銀座線のシンデレラ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D07 

○2歳半になる娘の教育のため、夫婦の仲がいいことをしっかりアピールしよ
う!という方針のもと、娘を寝かしつける時には必ず、「パパとママはラブラ
ブだよ!」と言うようにしていたら、先日、幼稚園の運動会で何を思ったのか、
いきなり大声で、「パパとママはお布団でラブラブ!」とのたまった。周りに
いた人が全員凍った。(気持ちは分かるが全然ちがう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31022D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
   ★詳しくはこちら→をご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/ 

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 ナイショの秘密、バレちゃったら!?(回答編)

> ○突然ですが、実は私は学生のころからからポエムをつくるという恥ずかしい
> 趣味があります。それらを書きつづったノートもいつのまにか5〜6冊になり、
> それは常に自室の机に厳重に保管してきました。しかしこの間、明らかに誰か
> がそれを見た形跡があったんです!両親が二階の私の部屋に来ることはまず考
> えられず、犯人は隣の部屋を使う高校生の妹しかいません。
> …前置きが長くなりましたが、このような「自分の恥ずかしい秘密を他人にし
> られてしまった時」皆さんならどうしますか?
> また、今後このようなことがないように、二度とするなときつく注意したい気
> 持ちもありますが、それ以上に妹に見られてしまったことをもう忘れたい、自
> 分から蒸し返したくないという気持ちもあります。見られた自分は被害者なの
> に、見られてしまった負い目・恥ずかしさから妹に強く出られません。どうい
> う行動を取るべきでしょうか?(ハムコ)

(編)様々なご意見をいただきましたが、一貫して「ポエムを書くことは恥ず
かしくない!」と言うことが一番のようでした。まずは自分に自信をつけるの
が一番かもね!がんばれハムコさん、羞恥心すらポエムに変えるのだ!

【逆境に強くなれ!】
○恥ずかしいと思う気持ちが問題なのではありませんか?自作詩集=エロ本と
同じ感覚で悩んでらっしゃるようですが、むしろ、詩のボクシングとかいって
妹に挑むもよし、いもふとよ、君盗み見給うことなかれ、、、などと詩作し謹
呈するもよし、堂々とやりましょうよ。自分の心を解放すれば、作品の幅も広
がるのではないでしょうか。(れくす)

○「秘密がばれたら」という詩を作って、目立つようにノートに書いておいて、
妹の反応を見る。というのはいかがでしょう!(sei)

○妹にポエムを読まれてしまったお兄さん、泣き寝入りしなくても大丈夫。ま
た見に来ることを想定して、妹さんが衝撃を受ける内容のポエムを書いておく
のです。たとえば「妹よ、兄さんは悲しいぞ」とか「実は兄さんはお前の父だ」
とか「お前の秘密も知ってるぞ」とか。。。(るらら)


【開き直る・受け入れる】
○これを機に、詩人デビュー。(みどにゃん)

○ばれた!ら、もう「秘密」じゃない。笑いにして自爆するしかない。(chi)

○ポエムなお兄さんへ。いっそのこと、カミングアウトしてすっきりしましょ
う。ポエムを書くことは決して恥ずかしいことではありません。堂々と、自ら
がポエマーであることを公表してください。さらにより多くの人にそのポエム
を見てもらうべく、ホームページを作って公開しましょう。がんばれ〜
                             (ぽえぞう)

○恥ずかしい趣味ではないですよ。プライバシーの侵害を果たした妹さんに直
接指摘、注意するのではなく、普段怒った態度で接したらいかかでしょうか。
妹さんもそういったお兄様の態度に心当たりはあるはずですから、反省すると
思います。妹さんとぎくしゃくした関係になると思いますが、いずれは妹さん
に見られてしまった恥かしい気持ちも、妹さんとの関係も、時が修復してくれ
ると思います。妹さんも素直に反省してくれると思います。もし自分の恥かし
い秘密を人に知られたときは受け入れるしかないですね。私もそういう経験が
あったのですが、開き直って受け入れることにしました。知られちゃったの?
そうよ、あたしそういう趣味あったの。何が悪い?みたいな。もともと恥かし
い趣味ではないと思いますから、負い目を感じることないですよ。

○あたしにも似た体験がありました。あたしの秘密はこっそり買ったえっちな
同人誌(2〜3冊)でした。しかもそれ、あたしが10代前半だったから余計に
問題でした(笑)興味津々で同人誌を読んでいると、いきなり部屋のドアをお
かんが勢いよく開けたんです!あたしはとっさに本を布団の中に隠しましたが、
「あんた何か隠してるん!?」と言われて、テンパったあたしは、背水の陣、
自分から同人誌を手に取りお母さんに説明をしはじめたのでした。。。それ以
来この事に突っ込まれることはなくなりました。恥ずかしい秘密がばれそうに
なったら、恥ずかしくないふりをすればいいんです!堂々として、相手を自分
のペースに乗せるぐらいの勢いでいきましょう!(みお)

○ほっとくのが一番です。自分からは何も言わず、普通に過ごします。もし、
犯人(妹?)に何か言われたら、「人の机を勝手に開けるなよ」と言います。
もし、犯人がからかうようなら、「だから何?」と言って取り合いません。恥
ずかしいそぶりを見せたら負けです。平常心を通せば勝ちです。平常心をつき
通すためには、本当に「恥ずかしい秘密」なのか、冷静に考えてみることをお
勧めします。例えば、ポエムをつくることは恥ずかしい趣味ではありません。
詩人や俳人は、たとえ素人でも、立派な文化人です。「恥ずかしい」という気
持ちは、ほとんどは自信のなさが原因です。もし、「恥ずかしい」と感じるこ
とがあったら、「なぜ恥ずかしいのか」自問自答してクリアする(ある意味、
開き直る)と、楽になります。

【逆手にとって仕掛けるべし!】
○私だったら、そのポエムを二度と見られないような、場所にしまい(例えば
仕事先があれば会社のロッカーの中、自宅であれば、カギのついた机の中)、
そして妹の前で機会を狙って、「人のプライバシーを盗み見する奴なんて、人
間としてサイテーだよなー。ホラ、あの『家政婦は見た』っていうテレビ番組
あるじゃん。あれなんかサイテー。覗きたい気持ちはわかるけど、覗いたら、
その覗いたことで自分の人格が下がり、ひいてはその自分についてる守護霊の
格が落ち、結局自分の品位が落ち、運が下がるんだよねー。俺そんな、自分に
損になるようなこと、自分の人間としての品格を下げるようなマネ、絶対にし
たくないな」って、さりげなくおどかしつけます。(matuny)

○私も昔、一言ポエムのようなものを小さく切ったルーズリーフに書き、筆箱
に入れていました。ある日、同じ部活の友達から「AとB(AとBはかつて一
緒に行動していたが、ケンカしてしばらく離れていた友達)から聞いたんだけ
ど、一言ポエムみたいなものが筆箱に入ってるって本当?」と言われ、驚くと
同時にたとえようのないくらいの怒りを覚えました。その友達には「何それ?
知らないよ〜」と言っておきましたが…対処法としては、その人たちがまた勝
手に見る可能性があるのでポエム集は場所を変更する。そして、いつも通りの
ポエム集があると見せかけて、そこには「勝手に見るのは犯罪です」みたいな
感じで、相手への忠告文などを書いたものを代わりに置いておきます。こうす
れば、直接接触することなく見られなくなると思います。(これに気付いたの
は仲直り後…)                      (ぷちぽこ)

○えー、自分の秘密が握られた場合。相手の秘密を握るのが一番です。手軽な
ところは、パソコンです。日頃、パソコンを使ってる人なら、人に知られては
いけないものが一つや二つあるはずです。インターネットの履歴やら、ファイ
ルの検索やらで探してみましょう。きっとお宝が見つかるはずです。
                            (りょうちん)

【時が解決してくれる】
○私は3つ下に弟がいる姉です。弟が中学生の時、弟の部屋の引き出しの奥か
ら『ツボの本』を見つけてしまいました。それはツボ療法が趣味の祖父の本で、
ビキニ姿の若い女性の写真付きでツボが分かりやすく示してある本でした。就
学生の弟がツボに興味があるとも思えないし、なぜ隠すように奥の方にあった
のか…。私は見てはいけないものを見てしまったと思い、元の場所へ戻し、見
ぬフリをしていました。ずっと。
それから10数年、弟も二児の父となった最近、その話をしたら「ああ〜」って
懐かしそうにしていました。お互い、何もないフリしているのが一番では?10
年くらいして笑い話として言えるようになる頃まで…。(キムネ)

【その他のアノ手コノ手】
○その気持ちすごいよくわかりますよ!僕も両親に毎日書いてた『恥ずかし日
記〜2003〜』を見られてしまったのですよ…。解決法ですが、思いっきり逆ギ
レしましょう!もう恥ずかしがったら負けですよ!(Ybさん)

○ありましたよ、小学生のとき。ナイショでノートに書いてた小説を親がいつ
のまにか見ていたのです。親はなにもいわなかったのですが、ノートを見ると
しっかり添削されてました……(親は国語教師)        (ねこ。)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のおとみ!の発言: アンビシャス中
のぞみに乗ってるって気づいたのは3分後だ
                      (か@ソフィスティケイト中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/10/22号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 一言メッセ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ