公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年10月08日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,345,285部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/10/08 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!150万円が当たる!
 ●『けんまぐ!』野菜ジュースはよく振ってください(・3・)/目″
■特別企画★あかねのいきなりですが友達になってくれる人を探しています!
 ●その友達は携帯の中に住んでいる〜♪
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●今なら1ヵ月借り放題!秋の夜長は映画三昧♪
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●「マエストロ」の株式デイリーコメント
 ●明日は何の発売日
 ●週刊!アナログレコード新譜情報!!
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●秋を迎えに行こう!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 キャバクラ / セクシー女 / 中国株
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 性格 / 新裏ワザ / 係長・主任
 ●メールマガジンランキング
   〜 注目度大!第5位は、封切中の最新映画から英会話を学ぶメルマガ!
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 初登場いきなり1位!女性の口説き方満載のテクニック集☆彡
 ●10月はトップ3で!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『他人[ひと]を意のままにあやつる方法』
   〜 確実に好意を抱かせるコミュニケーション術
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生〜へくしっ はくしっ はくしょんっ!(回答編)
■スタッフ今日の一言(ぼそっ)


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第43回!賞金150万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031008spider
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031009spider
           (応募受付期間:10月8日午前0時〜10月14日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○若い時、当時の彼に電話口で甘い言葉を期待しておねだりしてみた。
私:「ねえ、たまにはさ〜、電話を切った後にキャアキャア言って走り回るよ
   うな(甘い)セリフを言ってみてよ〜」
彼:「・・・お前、最近太ったよ・・・」
電話を切った後、キャーキャー言って走り回りました!(らき)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ!150万円が当たる!
今週もはじまりました、ウィまぐスピードくじ!当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト♪が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてし
まいます!くじは、目次の下↑ニュースの上から参加できますよ!メールアド
レスを保存しておけば、次回からワンクリックで挑戦できちゃいます♪150
万円あれば、家に2人乗りエレベーターが設置できるようです。まさにセレブ。


●『けんまぐ!』野菜ジュースはよく振ってください(・3・)/目″
お得な情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「野菜生活」です。毎日飲んでケンコー!
 ★応募はこちら★  http://lucky.mag2.com/guerrilla/031003yasai.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特別企画★あかねのいきなりですが友達になってくれる人を探しています!
────────────────────────────────────
●その友達は携帯の中に住んでいる〜♪
いきなりすぎてなんだかわからないままに始まりました!このコーナー、一週
間ぶりです。さて事の始まりは、9月の末にさかのぼります(さかのぼったわ
りに結構最近)。実はD505i買ったんです!で、D505iにプリインス
トールされているメールソフト“ちょこメ〜と”を使ってみようと思ったんで
すが、私のまわりに505シリーズを使っている友達がいない…。と、そんな
私にあさおさんが“ウィまぐで友達募集すればぁ〜”というありがたいお言葉
をかけてくだすったのです。あさおさんだって、たまにはイイこと言います。

505シリーズをお持ちの方、ぜひ!うちのちょこぼのお友達になってくださ
い!もし!もしかして!友達になってやろう!という方がいらっしゃいました
ら、メールにてご連絡ください!簡単なプロフィールも忘れずに〜♪
        メールのあて先 ⇒ chocomate@mag2.com

★ちょこメ〜とって?★  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=choco01


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●今なら1ヵ月借り放題!秋の夜長は映画三昧♪
キアヌ・リーブスより高倉健!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

10月に入りメッキリ寒くなってきました。このメッキリという言葉を使うと、
ハッキリスッキリホイサッサ!って続けて言いたくなりますよね。え、私だけ?

そんなことはさておき、寒いの嫌いだし家にこもりがち生活!週末はレンタル
ビデオで映画鑑賞していたわけなんですが、結構バカにならないんです、この
レンタル料金。“しっかりもの”のヤン子でも時々返却日を間違えて、延滞料
金を払うことになっちゃったり…“しっかりもの”のヤン子でも…ぁ…みたい
な。そこでヤン子のお買い物魂にまた火がつきました!ボッ!今なら1ヵ月無
料のDVDレンタルサービスを発見!延滞料もナッシング♪レンタル予約して
おけば、家のポストに届けてくれるから、上着を着る必要すらナッシングー!

★フリートライアル実施中!新タイトル続々!6491タイトルの品揃え★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank1008

※お詫びと訂正
先週号『しわがとれる!リンクルガム』の購入URLがアクセスできないものに
なっておりました。大変申し訳ございません。正しくは以下です。
≫≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank1001

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】将来の夢は徹子の部屋出演。もしくは
不思議発見で徹子の席のスーパーひとし君になること。生涯のライバルは徹子。
バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
世の中には情報があふれてる!なんて言いますが、自分が知っていることなん
て、その中の何十万分の一とかなんだろうなぁと思います。ゆえに、知りたい
ことがあれば、その道の達人を探して聞くのが一番手っ取り早いのです〜!

◎「マエストロ」の株式デイリーコメント
http://www.mag2.com/m/0000102401.htm  日刊
【好評】マエストロ氏直筆の株式デイリーコメント。日経平均株価や個別銘柄
などのズバリ予想を毎日お届け。大好評の意外高狙い銘柄など内容盛りだくさ
ん。株式投資がワクワク楽しくなります!ご声援に感謝しております。
(編)株式の巨匠が資産づくりをサポート。着実な資産形成が大きな成果に!

◎明日は何の発売日
http://www.mag2.com/m/0000021256.htm  日刊
雑誌・コミック・書籍・CD・音楽ビデオ・DVD・レンタルビデオ・テレビゲー
ム等の発売日を前日に告知する発売ソフト名と発売日情報のシンプルな無料日
刊メールマガジン、愛称は『何発』(なんはつ)です。
(編)これは便利!いままで買ったことのない雑誌も気になってきます…

◎週刊!アナログレコード新譜情報!!
http://www.mag2.com/m/0000039830.htm  週刊
HIPHOP、R&B,J-PUNK、J-POP他どこよりも早い超最新新譜情報満載!!またDJ
の方は勿論そうでない方にも楽しんでもらえるおすすめアナログ盤紹介も掲載
してあります!!!
(編)レコードプレーヤーがない人は、ポータブルプレーヤーという手も。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/09/22(月)号
◇それは本当にやりたい仕事?まだ間に合う自己分析
http://www.mag2.com/m/0000117414.htm  不定期(発行部数/7224)
あなたの本当の幸せとは?自分の喜とは?今あなたは生きてて楽しいですか?
自己分析専門女性コンサルタントがあなたを成功者にする秘訣を一挙公開!能
力ではなく、ちょっとした気づきでONLY ONEを手にしよう!

1位[エンタテイメント版]  2003/09/23(火)号
◇壁紙plus新作情報
http://www.mag2.com/m/0000117750.htm  不定期(発行部数/304)
世界の風景壁紙(無料)を提供する「壁紙plus」の新作情報です。新作壁紙を
紹介、URLをクリックで新作ページが開きます。発行は不定期ですが、月に2〜
3回を予定、新作チェックの必要もなくなります。

1位[ライフスタイル版]    2003/09/18(木)号
◇ 聴き美人になる方法♪
http://www.mag2.com/m/0000117399.htm  月2回(発行部数/3604)
心で相手の心を聴く。恋もビジネスも家庭もこれでバッチリ。聴き美人になれ
ば、対人関係も運も急上昇!!産業カウンセラーと作家があなたの人生を応援
する「愛」のコラボレートメールマガジン。

1位[コミュニティ版]      2003/09/19(金)号
◇エッチ大好き!目からウロコの H ゼミナール
http://www.mag2.com/m/0000117807.htm  週刊(発行部数/2791)
エッチに関する様々なことを勉強するメルマガです。SEXのことで困った時、
彼、もしくはダンナさんと2人でお読み下さい。少々刺激が強いので小児の届
かないところに保管して下さいね。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2003/10/06時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●秋を迎えに行こう!
夜、冷え込むようになりましたね。昼と夜との温度差が激しいほど、紅葉はよ
り鮮やかになるって知ってました?もうすぐ、赤や黄色の季節が来ますよ!

◇花の名所案内マガジン
http://www.mag2.com/m/0000050455.htm  隔週刊
全国の花の名所の開花情報に、花に関する雑学を月に2回ほどお届けする情報
マガジン。花の旅がお好きな方には必見!さらに花の名所や紅葉などホームペー
ジと連動して日本の四季が楽しめます。
(編)日本中の紅葉と、秋に咲く草花の魅力をたっぷり味わうための情報満載!

◇五感の歳時記/ゴカンノサイジキ
http://www.mag2.com/m/0000069668.htm  月3回
五感をいきいきと使って暮らすヒント満載。季節ごとに出会う、独特なにおい、
音、手触り……忙しい日々の中であなたが忘れていた、五感・感覚の記憶。あ
なたの身体を目覚めさせるヒント満載のメールマガジンです。
(編)五感をフル活用!家の近くの散歩道にも、秋は転がっているんですよ♪

◇山の写真集
http://www.mag2.com/m/0000107163.htm  《HTML形式》隔週刊
鈴鹿の山を中心に、また、たまに行く北アルプスなど、山の風景や野山の草花
の写真をお届けするメールマガジンです。
(編)忙しくて出かける暇がない!そんなあなたのパソコンに山の季節お届け。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:Candy さん/30代/女性/外資系マーケティング
                                                     マネージャー ◇◇
●売れるマーケティングは他業界から学ぼう!
http://www.mag2.com/m/0000111700.htm  週2回
MBAレベルの経営・販売・マーケティング戦略をMBAの中小企業診断士が
身近な実例で解説。わかりやすく理論と実践がつながり、売上も向上!?向上心
の高いビジネスマン必読!無料の社員・営業マン教育にも最適。

(Candy)今まで見過ごしていた他業界のマーケティング戦略を、とても実践的
で分かりやすく紹介・解説しています。一番参考になるのは、応用例のコーナ
ー。毎回取り上げたマーケティング戦略をいかに自社に活かすかのヒントが満
載で重宝しています。

●毎日1分!英字新聞
http://www.mag2.com/m/0000046293.htm  日刊
TOEIC、TOEFL、英検、留学、受験対策に。英語、英会話系の定番。毎日1分!
英字新聞 -- 時事英語、ビジネス英語、日常英会話に強くなろう!主にアメリ
カの新聞から。TOEIC受験者にぜひお薦め!

(Candy)英字新聞を読もうと思ってもつい億劫になってしまいますが、これな
ら対訳、訳出のポイントなどがあり手軽に読めるので苦になりません。毎日1
トピックの配信なので、1日あたりの量は少ないですが続ければきっと英語力
UPにつながると思います。

●こころに素敵なキラキラを
http://www.mag2.com/m/0000010372.htm  日刊
恋をしている人、探している人。毎日、悩んで生きているあなたに共感できる
言葉が見つかればと思って、贈ります。短い文章ですが、あなたのココロに響
くことを願って・・・

(Candy)1日をさわやかにすごせる清涼剤、といったところでしょうか。会社
でのゴタゴタや家庭でのストレスを払拭してくれてありがとう。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら
是非お試しくださいね。

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
              http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
             http://premium.mag2.com/magpre_official.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎いざ、キャバクラ!!
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001206
キャバクラで楽しく『 恋 』をするためのテクニックを、著者の知識、経験だ
けではなく、現役キャバクラ嬢など業界関係者の『 生きた意見 』をもとに
『 楽しく・やさしく 』解説する、新しい形式のリアルタイム型お助けメルマ
ガ。キャバクラに限らず、普通の恋愛に悩んでいる人にもオススメです!
【 300円/月 / 第1木曜、第3木曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)誰でも実践可能!挨拶だけでキャバ嬢のハートを射止める方法とは!?

◎セクシー女になる方法♪ Extra
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191
「彼は私とのHに満足してるのかしら?」そんな貴女の疑問に答えるべく、ズ
バリ男の本音、性を教えちゃいます♪本当に男が望んでいるH、心の中を理解
すれば、アイツは一生貴女から離れられなくなる。そう、完全にキミの虜。ま
ぐまぐ殿堂入り「モテる女になる方法♪」の恋愛応援作家cozっちが、男操縦
完全マニュアル永久保存版としてお届けしちゃう。彼氏や旦那さまには、内緒
でこっそりと読んでね。
【 350円/月 / 毎月5日・15日・25日 / テキスト形式 】

(編)美人がモテるとは限らない!男性を虜にする“アゲマン”になる秘訣。

◎週刊中国株式情報「發財」ズバリ!銘柄研究
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000678
今や世界中が注目する中国・香港株——「でも、どんな銘柄がある?どの銘柄
を買えばいい?!」——そんなあなたのために、話題の銘柄、お勧め銘柄につ
いて、ファンダメンタルズ、テクニカル両面にわたって詳しくご紹介します。
ズバリ!これで中国株はあなたのもの!
【 500円/月 / 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)100円で手に入れた株が将来1億に!?急成長の中国株は今が買いどき。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎性格の不思議
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006638
男女の相性から、最近のちょっとアブない人達の深層心理まで……色々な角度
から長年解明できなかった性格の不思議に迫る! 
【 河出書房新社 刊 / 森川洋昭 著 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)普段はおとなしいのに…ハンドルを握ると性格が変わるのはどうして?

◎新裏ワザ・隠しワザがズバリ!わかる本
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006362
生活の中の無駄な時間とお金を全部省いたらどんなに快適だろうと思ったらこ
の本!利殖から恋の裏ワザまでお得生活バイブル登場!
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)一晩中泣いて…翌日大変!腫れたまぶたを短時間でなおす隠しワザ。

◎係長・主任のやるべきこと
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006857
成長経済が終わりを告げ新時代を迎えた今、係長・主任としてこれからどのよ
うに考え、行動したらいいのか?係長・主任必読の書。
【 清話会出版 刊 / 佐藤寛 著 / 500円(税別)/ PDF形式 】

(編)強いチームを作るという意識はあるか?部下を育てる能力は十分か?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/9/26-10/2)★

1位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
2位 ビジネス知識源プレミアム
   :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018
3位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
4位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
5位 隔週刊 英会話!先生はハリウッドスター
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001354
6位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272
7位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191
8位 PC Magazine
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000471
9位 ネットでとろう!中小企業診断士資格【企業経営理論】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001393
10位 ネットでとろう!中小企業診断士資格【新規事業開発】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001395

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/9/26-10/2)★

1位 かなりHな心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007060
2位 こんな体験、あんなテクニック
   ネットだから話せるOLたちのSEXリアル・レポートvol.2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006975
3位 下半身鍛練法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006920
4位 犯罪心理が面白いほどわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007062
5位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414
6位 SEXY VENUS〜ザ・素人初脱ぎvol.12 あきな
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DM000152
7位 性格の不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006638
8位 テレビ 知りたかった大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007055
9位 素人娘 隠し撮り!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP007000
10位 ネットだから話せるOLたちのホンネ&実態アンケート白書
   Cazリアル・レポート2003 不倫編
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007066

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●10月はトップ3で!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
まぐまぐプレミアムで“ランキングトップ3”のメールマガジンが、なななん
と!1ヵ月無料になりました!普段は有料でしか読めないメルマガが、10月は
タダ!ぜひ一度、お試しください。以下3誌を1ヶ月無料でご提供中です。

◎別れたくない…冷めた愛が復活する逆転のスキル!
『セクシー心理学GOLD〜最先端の心理学技術』【500円/月→無料】

◎変動し続ける経済を最短で理解!最高峰のビジネスメルマガ
『ビジネス知識源プレミアム
  :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで』【600円/月→無料】

◎分厚いビジネス書もたった30分で完全理解!
『ビジネス選書&サマリーリーダーズ』【300円/月→無料】

         ▽メルマガ1ヵ月無料キャンペーン!!▽
              http://premium.mag2.com/campaign200310.html
 ※10月末までに、ご希望のメールマガジンに新しくご登録された方のみ、
  10月分の購読料が無料になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●他人[ひと]を意のままにあやつる方法

>『確実に好意を抱かせるコミュニケーション術』


学生時代、試験の前になるとクラスメートからノートを借りた人も多いはずだ。
問題はノートを借りる相手で、試験のことを考えれば、勉強のできる相手から
借りたほうがよさそうなものだが、実際はかならずしもそうとは限らなかった
のでは?

たとえば男性の場合、意中の女性にノートを借りた人も多かったはずである。
その男性にしてみれば、好きな女性と少しでも話すチャンスがほしかっただけ
なのかもしれないが、この涙ぐましい作戦、じつはけっこう、人間心理の的を
射たものだったといえる。

というのも、その女性は、ノートを貸してやることで、相手の男性を好きにな
る可能性があるからである。

人間は、相手になにかしてやると、その相手に好意を抱くようになりやすい。
女性が男性にノートを貸してやれば、その女性はノートを貸してやった男性を
好きになるし、男性から弁当をつくってくれと頼まれた女性が、面倒だと思い
ながらも弁当をつくってやると、いつしかその男性を好きになる可能性がある
からである。

この、一見奇妙な人間心理については、ジェッカーとランディがつぎのような
実験をおこなっている。

彼らは「学習に関する実験をします」といって人を集め、その人たちに問題を
だした。正解した人にはお金を出すことにしたが、最終的に参加者にお金が行
き渡るように問題をコントロールし、さらに参加者が手にするお金は、60セン
トか3ドルのいずれかになるよう細工した。

つぎに、お金を手にした参加者は、3つのグループに分けられる。
(1)実験者自身から「実験資金がなくなったので、よかったらお金を返して
くれないか」と頼まれる。
(2)実験者とは関係のない大学の職員から「研究資金が底をついたので、よ
かったらお金を返してもらえないか」と頼まれる。
(3)誰からも「お金を返してくれ」とは頼まれない。

こうして、その後、参加者が実験者に対して好意を抱いているかどうか調査し
たところ、意外なことがわかった。実験者にもっとも好意をもったのは、(1)
の実験者から直接、お金を返してくれと頼まれた人たちだったのである。

さらに、60セントを返した人と3ドルを返した人では、3ドル返した人のほう
がより実験者に好意を抱いていることもわかった。つまり、お金を返さなかっ
た人よりも返した人のほうが、そして少なく返した人より多く返した人のほう
が、実験者に好意をもったのである。

人に頼みごとをする場合、一般的に頼みごとが面倒だったり、相手への負担が
多いほど、相手から嫌われると思われがちだが、なぜ、実験では逆の結果がで
たのだろうか。

これは、人間は、自分の行為をつねに正当化しようとするからだろう。つまり、
この場合なら、自分が相手にしてやったことを正当化するためには、相手は善
人のほうがいい。そんな思いが無意識にせよあるため、こうしたことが重なる
と、いつしかその相手を好きになってしまうのである。

というわけで、相手に好意をもってもらいたいなら、なにか頼みごとをするの
もひとつの方法である。


        目         次

>【もう対人関係で悩まない実践心理の秘策集  まえがき】

>【Chapter1 他人(ひと)をスッと説得してしまう方法】

   初対面の人に、好意を抱かせて説得する方法
   かたくなな人を、いつのまにか説得する知恵
   忙しい人を、スピーディに説得する方法
   説得できるか否かは、最初の3分で決まる
   信念を曲げない人を、上手に説得する方法

>【Chapter2 他人(ひと)にYESと言わせちゃう方法】

   無理な頼みごとをOKさせる荒ワザ
   どうしてもYESと言わない人への最終手段
   あまのじゃくな人を信用させ、OKさせる方法
   暗礁に乗り上げた交渉を、簡単に突破する極意
   うさん臭い商品を、警戒させずに買わせる知恵

>【Chapter3 他人(ひと)からの圧力をサラリとかわす方法】

   興奮しまくっている人を、冷静にさせる方法
   嫌いな人と、うまい関係をきずく極意
   苦情をまくしたてる人を、味方につけちゃう方法
   自分を嫌っている相手を、見事、説得する技術
   ガンコな人を、確実に説得する秘策

>【Chapter4 他人(ひと)の心(ハート)に火をつける方法】
   ほめながら、相手を不安に陥れる方法

>【Chapter5 大好きなあの人をその気にさせる方法】
   彼女に「今夜はOK」と、すんなり言わせる技術

>【Chapter6 職場の他人(ひと)をうまく操縦する方法】
   上司を怒らせずに不満を言う方法

>【Chapter7 他人(ひと)を自分のペースに引き込む方法】
   ミスを犯しても“自分有利”にしてしまう極意


※本書は全9章で構成されています。すべての目次は、
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
                 《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
◎他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526
友だち、職場、男と女……あらゆる場面で役立つ実践心理テクニック集で厄介
な相手もコロリ。面白いほど人付き合いがラクになる!
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 450円(税別)】


      ☆【関連書籍】人間関係をスムーズにする裏ワザ!☆

◎乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414

◎たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
大都会をたくましく生き抜くツバキの木を切り倒してまで、あかねが自宅に
スカパーを入れようとしています。さっき会社から大家さんに電話をしてい
ました。あ!今からビックカメラに出かけるようです!でもたぶん今日はア
ンテナの角度合わせで挫折するハズです(‾ー‾) シビアやでー(あさお)


○退屈しのぎにツーショットチャットなぞ覗いてみたら、31歳男性の待機メッ
セージは「Lets meiku lovu」でした。こんな短い文章なのにツッコミどころ
満載過ぎでした。(lovuと書いてロブと読む(ウソ))
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D01

○つき合って7年、同棲して3年、結婚して8ヶ月の私たち。新婚と言っても
初々しさはなく、仕事の関係で起きる時間も寝る時間も全く違う生活。怒るか
な?と思いながらも意を決して「今日から違う場所で寝てくれない?」と頼む
と、あっさり「俺もそう思った」との返事。あぁもう冷え切っているのね私た
ち、と秋の寂しい風を感じていた。夜になり、もう相手を起こさないようにこっ
そりベットに入る必要もない、と寝室の電気をつけてみたら、ベットの上には、
枕を反対側に置いて寝ている彼がいた。まだまだ行けるわ私たち、と思った。
                      (足の指を見つめて寝ました)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D02

○甥っ子が幼稚園の入園前に見学会に行った帰りのこと。
姉:「幼稚園行きたい?」
甥:「うん、ひまだからいく!」
ふつう「楽しかったから」とかだろー!(子供好き)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D03

○私の携帯の留守電に「今日は夕方から雨だから洗濯物よろしく」とか「大変、
布団入れてー」と何度も間違い電話が入っている。間違いだと伝えたいのだが、
タイミングがあわない。曇りの日にかかってくるので、次の曇りが待どうしい。
でもその前に気が付こうよ!(じゃりんこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D04

○私の彼は、「ドキドキすることいってよ」と言うと「おまえの家が火事や!」
と言います。(ドキドキ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D05

○コンビニに寄ったついでに肉まんが食べたかったから買おうとして「特上肉
まん下さい!」と言うと「はぁ?」と言われた。もう1回「特上肉まん下さい!」
と言うと「どっちですか」と言われ、よく見てみると特選肉まんと吟上肉まん
だった。とりあえず吟上肉まんを買って家まで走って帰った。(米米)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D06

○彼氏のお母さんが高速道路を運転しているときのこと。降りるインターチェ
ンジが近くなったので、彼が「ここだよここ!」と言ったが、お母さんは、
「サービスエリアには寄らないよ」と言ってインターチェンジの入り口の前を
走り去ったらしい。(みっく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D07

○この前、コンビニで買い物をしていると、「燃焼系アミノ式」を嬉しそうに
歌っている男の子が母親と共にコンビニへやってきた。「お母さ〜ん僕ジュー
ス欲し〜い!」と母親におねだりし、どうやら許可がでたらしく、ジュースが
置いてあるところまでアミノ式を歌いながら猛ダッシュしてきたその子は、何
も躊躇することなくコカコーラを手に取り母親の元へ帰っていった…。
                      (その後もアミノ式を大熱唱)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31008D08


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
   ★詳しくはこちら→をご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 へくしっ、はくしっ、はくしょんっ!(回答編)

> ○ハーックショーン!大きな声?でくしゃみをすると気持ちいいものです。と
> ころで皆さんは立て続けに何回でますか。私は2回が多く、妻は3回が多いで
> す。                         (和歌乃ポンチ)

【投票結果発表】
  1回が多い     → 3183票(41.8%)
  2回かな      → 2299票(30.2%)
  3回は出るよ    → 1039票(13.6%)
  4回でまーす    →  237票( 3.1%)
  なんぼでも!    →  861票(11.3%)

(編)1回でくしゃみがとまる人が一番多い結果となりました!しかも、1
回目のくしゃみが一番安全そう…。4回でたら、病院に行きましょう。

【くしゃみ的うわさ】
○ぼくが知っているのは「褒められ、けなされ、惚れられ、ホント」と、とて
も語呂がいいです。(伊奈かっちゃん)

○私は「1ほめ、2そしり、3ばか、4風邪」でした。1回だけでたら妙にう
れしかったのを覚えています。(りんりん)

○新潟県です。1惚れ、2こなし(そしるの意味)、3惚れ、4風邪。テンポ
よかったです。(ueriko)

○私のところも風邪は4回です。「一つ人並み、二に憎まれて、三つ見初めら
れ、四つ夜更かし風邪を引く」と言います。まぁ、語呂合わせですね。(拓)

○私は小さい「くちゅんッ」というくしゃみを5〜6回します。大きいのは、
物心付いた頃からしたことがありません。因みに「1回がいい噂、2回が悪い
噂、3回が誰かに思われている、4回が好きな人に思われている」って聞いた
ことがあります。(かお)

○私の聞いたことのあるものでは「くしゃみ一回褒められて、くしゃみ二回で
憎まれて、くしゃみ三回愛されて、くしゃみ四回ただの風邪、くしゃみ五回は
花粉症」です。(あっちゃん)

○私の若い頃の言い伝えでは、1.誉め(どこかで自分が誉められている)、
2.くさし(どこかで自分の悪口を言われている)、3.そしらへ(どこかで
自分のことを「どうでもいい奴だ」などと言われている)と、聞いております。
                       (かとまん@広島県東部)

○くしゃみのことですが、埼玉(狭山市)では1回うわさ、2回恋のうわさ、
3回風邪、でしたよ。(まちゃお)

○「1誉め、2そしり、3笑い」です。1回だと誉められ、2回だとそしられ、
3回だと笑われている。要するに1回以外は、ろくなもんじゃないので、くしゃ
みをする時はなるべく1回で終わらせ「キャ♪誉められてる!」ってな感じで
喜んでます。(じゅり♪)

○私も祖母から教わったのは、“1褒められて、2悪口、3惚れられて、4風
邪ひく”でした。(ウチのお子達にも継承済み!)ゼッタイにいつでも1回で
止めるか、3回以上ムリしてでもくしゃみしていました。だからかしら…春、
秋ともに、花粉症だす!ちなみに私の住む米国では、ハックションではなく、
アッチュゥとかアッチョーとか言ってます。(びーふしちゅう)

【くしゃみは続くよどこまでも】
○母の実家の方では、「(1)いちほめ、(2)にくさし、(3)さんそしり、
(4)しかぜひき、(5)ごようじん、(6)ろくなこた〜ね〜(ろくなこと
はない)、(7)ひちめんどくそ〜て、(8)はっとおもったら、(9)くそ
ふんどって、(10)とうぶんくさかった…」というらしい…。(奥様は魔女)

○うちのおばあちゃん(東京都北区出身、今77歳)からの伝承で
1誉められ、2憎まれ、3惚れられ、4しかれ(惹かれ…江戸っ子なので「惹
かれる」は「シカレル」さ)、ごうつくばりの、ろくでなし、しちメンドクサ
イやつは、はっとばせ、ぐずぐずしてると、とっちめるぞ。
です。5以上は数字は言わず文だけを読み上げます。10まで決まっているのも
面白いですけど、そんなにくしゃみがでますかね。(sagisagi)

○私の周りには、「へ〜っくしょん!」と勢いよくくしゃみをした後に「ちき
しょー!」と言う人、また「まいったなこりゃ」というおやじがいました。く
しゃみをしただけでは気がすまないようです。ちなみに私は、くしゃみの後に
「♪大魔王〜♪」と歌います。

【記録保持者☆】
○まだ花粉症を発症していない小学生の頃、太陽を見つめて11回連続くしゃみ
が自分の最高記録です。大人になって周りこの話をしたところ、見事に2通り
の反応に分類されました。
「出る出るー。出かかったくしゃみ出す時蛍光灯見るよねー」
「なんで?出るわけないジャン!おかしいんちゃうの??」
どうやら人類には2通りあるみたいです…。(花粉大王)

○くしゃみですが、1回は良い噂、2回は悪い噂、3回は好きって言われてる、
4回が風邪、でした。っていうか、僕のくしゃみの連続記録は11回。高校の頃
でした。普段からくしゃみの多い僕です(一度に最低三回以上はする)が、隣
のクラスにいた親友が「お前だってすぐに分かったよ、あのくしゃみ」って言っ
ていました。さすがに11回もすると苦しくて…辛かったです。
                         (ハクション大魔王)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の一言(ぼそっ)
私むかし座敷わらしって呼ばれてました…
                               (さち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/10/08号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写,おかっぱイメージ検索 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ