公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年10月03日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,328,851部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2003/10/03 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  『“いい病院”選んでますか?気になるお医者さん事情の巻☆彡』

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●おなかが…おなかがぁ!
■おすすめメールマガジン情報
 ●医師、医療機関発行のメルマガ15誌
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003〜病院、家庭の医学特集
■スタッフ今日の読者さんのメールに(沈)


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第42回!賞金140万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031001wonder
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031002wonder
           (応募受付期間:10月1日午前0時〜10月7日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●おなかが…おなかがぁ!
歯医者通い中のさんきです。キュウィーン。毎週末、家の近くの歯医者さんへ、
歩いて5分くらいなのに自転車で通ってます。チャリチャリーン。歯医者さん
の診察台って、とても体にフィットして、しかも確信犯的角度で眠りを誘いま
すよね…寝ちゃってヨダレたらしても、前掛けしてるから大丈夫だけどね☆と
まぁそれはともかく(ノ≧△≦)ノ゛この前必死に睡魔と戦いつつ、あんぐり口
をあけてポカーンとしてたら、一生懸命歯を治療してくれている先生のおなか
が「ぐぅぅぅ…」って。診察台のあの確信犯的角度と高さのせいで、私の耳は
先生のちょうどおなかのあたりに!誰にも聞こえないくらいの小さな悲鳴に眠
気が吹き飛びました。              (さんき@せつなぃ…)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報
────────────────────────────────────
●医師、医療機関発行のメルマガ15誌
今年8月、ヒットチャートで知られるオリコンが、医療機関に関する患者の満
足度ランキングを発表しました。自分の身体を預けるといっても過言ではない、
医師、医療機関は自分でしっかり選びたいものですね。医療について少しでも
知るために、お医者さんが発行しているメルマガをご紹介いたします。

「患者が決めた!いい病院」ウェブサイト http://www.oricon-medical.jp/

─────────────────────────【医師・医療機関全般】
●かかりつけ医通信
http://www.mag2.com/m/0000074854.htm  不定期
健康や医療の情報が巷に満ち溢れていていますが、内容は玉石混淆で、かえっ
て害になるものもあります。私達、現役の医師から、健康や医療に役立つ最新
の情報を、お届けします。

●医療と健康を考えるマイドクター
http://www.mag2.com/m/0000038956.htm  月刊
医療とは医師のものではなく患者のためにあるのです。予防から治療まで患者
自身が考え参加しなければ・・。そんなことをテーマにしています。

●医療機関の実践的利用法
http://www.mag2.com/m/0000097486.htm  隔週刊
病院で疑問・不満・不安を感じたことのある方は必読!医療ミスの被害者とな
らず、安心・納得できる医療を受けるために、現役医師グループがこっそりア
ドバイスする「実践的受診術」。

───────────────────────────────【内科医】
●役に立つ!医学と健康の豆知識
http://www.mag2.com/m/0000060518.htm  毎週月曜日
内科の医師が医学と健康の話題について毎回わかりやすくお届けします。医学
の雑学として3分で気軽に読める内容です。一般の方やコメディカルの方が知っ
てて役に立つ情報です。

──────────────────────────────【婦人科医】
●妊娠しやすいカラダづくり
http://www.mag2.com/m/0000116311.htm  週刊
不妊に悩むカップルが増えています。なかなか子宝に恵まれないというカップ
ルへ妊娠力(受胎能力)を高める自然な方法をご紹介します。誌上カウンセリ
ングも実施。当メルマガは、現役の医師がサポートしています。

──────────────────────────────【小児科医】
●健ちゃんの日記
http://www.mag2.com/m/0000012628.htm  隔週刊
小児科医師がホームページのマスコット「健ちゃん(99/01/01生まれ)」の成
長にあわせて、日記形式で子供の健康情報を提供します。

──────────────────────────────【精神科医】
●精神科カウンセリング
http://www.mag2.com/m/0000106077.htm  不定期
関連URLで実施している精神科全般の基本的なカウンセリングを敷衍化して
紹介します。無料で人生、身の上、医療相談も承っています。

●セクシー心理学! 〜精神科医が教えるオトナの心理学
http://www.mag2.com/m/0000034430.htm  あなたの週末を喜びに変えます。
『合コンには、美女・美男を連れて行くべき?』『待ち合わせは、何時にする
のがいい?』その答えは、すべて心理学ではきまっているのです…。世界中で
読まれている魅惑の心理学が、ついに今あなたの手に。

───────────────────────────【美容整形外科医】
●BL・ビューティフルライフ
http://www.mag2.com/m/0000055823.htm  隔週刊
有楽町美容外科クリニックの院長、黒河内隆が美容技術の実際を語り、みなさ
んの疑問に答えていく、美容整形の理解への第一歩。

●アップ! 美人力 (アップ!ビジンリョク)
http://www.mag2.com/m/0000062558.htm  毎月第2月曜日
プチ整形、フォトフェイシャル、ボトックス、さらにDrインタビューなど現場
ならではの最新美容医療情報をお送りします。プチ整形を受けようかどうしよ
うか迷っている人にオススメ。

───────────────────────────────【歯科医】
●独断と偏見の歯科医療ブッタ斬り
http://www.mag2.com/m/0000112088.htm  週刊
厚生労働相のお役人からも問い合わせが!?歯科医療の実態を現役歯科医師が
余すところ無く伝えます。本当に良い治療を受けるためのポイントは?歯医者
選びの一助に!

●せおデンタルクリニック歯科ニュース
http://www.mag2.com/m/0000111372.htm  月刊
せおデンタルクリニックでは、ご希望の方に月1回程度メールを差し上げてい
ます。最新の審美・矯正歯科医療情報をはじめ、歯科医療に関するさまざまな
情報、今月の休診日などをお知らせしております。

●ビタミン Dental
http://www.mag2.com/m/0000098716.htm  月刊
歯科の立場から、皆様の心と体にビタミンのように働くメールマガジンです。
毎月、歯の最新情報、ちょっといい話、役に立つ話を岡山市の医療法人なかの
歯科クリニックがお届けします。

───────────────────────────【番外編:獣医師】
●どうぶつのお医者さんの事件簿
http://www.mag2.com/m/0000058679.htm  週刊
どうぶつ病院の日々の出来事、Q&A、最新英語文献要約のコーナーを作り、私
たち獣医師と飼い主様のギャップを埋めていきたいと思います。All About
Japanの2003メールマガジン大賞を受賞しました!

●万寿美獣医師のひそひそ話
http://www.mag2.com/m/0000110068.htm  週刊
「動物のお医者さんになりたい」シリーズの著者・臨床獣医師の石井万寿美の
赤裸々なエッセー。これを読むと獣医師の気持ち、ペットの病気がよくわかる。

●ペコハウス通信
http://www.mag2.com/m/0000023072.htm  隔週刊
ペコハウスは、現役の獣医師、動物愛好団体主催者等のコラムをはじめ、住ま
いやペットなどの暮らしに役立つ情報をお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんを奪取だ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003〜病院、家庭の医学特集
先日、まぐまぐスタッフ(まさ)が、「これまでに経験したことがないほどの
寝違え」で会社を休みました。どんな寝違えだ!と思っていたら、結局、首の
激痛は扁桃炎のせいだったようです。…寝違えと間違えないこともない?(え)


○今朝熱が出て、近所の薬局へ風邪薬を買いに行った。しかし、店番をしてい
た老父に「悪いが、うちにはありませんねぇぇ」と言われた。そんなはずはな
い!と思ったが、まぁこんなに小さな店だから…と納得して他の店をあたった。
が、家に帰って気づいた。やっぱ、そんなわけないじゃん!

○ある日、小学4年生の息子が言った。「ずーっと前からの疑問なんだけど、
僕はお母さんの下の腹から生まれたの?上の腹から生まれたの?」…ふつうは
お腹は一つしかないの。お母さんは二段になってるけど。。

○ガキの頃夏休みに買った昆虫採集セット。2種類の薬品と注射器にピンセッ
トなんかが入っていたと思う。ある日、注射器に薬品を入れて捕まえたセミに
注射しようとしたところ、針がはずれて自分の太ももに刺さった。その注射で
たくさんの虫たちを天国におくっていた俺は、このまま俺も死ぬんだと思い、
部屋に戻り布団を引き、最期の時を待った。しかし無情にも、「いつまで寝て
るの!」と言う母の声で目が覚めた。食卓に並ぶ家族の顔を見て、なぜか涙が
こぼれた。

○死んだじいちゃんは、ある時、夕食で出された味噌汁が濃すぎたのに立腹し、
「こんなに塩分を摂ったら体に悪いじゃないか!」と怒りながら、それをお湯
で薄めた後、全部飲み干しました。

〇女子トイレで若いお母さんが赤ん坊を連れて用をたしてた。赤ん坊が泣き出
した時、外にいたよその子供が驚いて「赤ちゃん生まれたの?生まれたの!?
大丈夫!!?」と、必死にドアを叩きまくっていた。

○横にされ、胃カメラの管をドクターが口から入れようとするが、痛くて何度
も失敗。やっとの思いで終わり、枕を見ると血が滲んでるではないか。看護婦
に訴えると、「あなたのよだれで枕に巻いている赤十字の赤いマークが浮き上
がっただけですよ。」と言われた。

○保健所でレントゲンを撮ることに。しかしほの暗い更衣室には誰もおらず、
『Tシャツ1枚は着ていても結構です』の張り紙が。私はたまたまTシャツを
着て来た幸運をかみしめながら、レントゲン室に入りました。でも、ちょっと
お頭の薄くなったおじさんに、『あんた何してるんだ!下は脱がなくていいん
だよ!早くはいて来なさい!!』と怒られました。だったら、そう書いてほし
かった…。(NIYA♪予利)

○近所にあった接骨医「△△ほねつぎ」の看板が、いつの間にか
「△△生体エネルギー研究所」に変わっていた。

○先日、4歳の孫が情けない顔して「耳の中にBB弾が入って、お医者さんで
とってもらったの」と言った。わたしが「どうしてそんなことしたの」と聞い
たら「わかんない」と返事…。そういえば、この孫の父親(私の息子)も4歳
のころ、遊んでいるうちに鼻の中にBB弾を入れてしまいお医者さんで取って
もらったことがあった。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の読者さんのメールに(沈)
「シャブシャブは名古屋コーチン」て…て…
                              (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2003/10/03
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, しゃぶしゃぶは牛肉より豚肉 大歓迎】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ