公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,315,283部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2003/09/26 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    『トリビアを先取り!?へぇ〜へぇ〜へぇ〜雑学特集号☆彡』

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●災害に備えて…
■おすすめメールマガジン情報@知ってると鼻高々!?雑学15誌
■まぐまぐVOW3
 ●出来事2003〜知らなかった!雑学編
■スタッフ今日のメッセンジャーで焼肉請求中


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第41回!賞金130万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030924trick
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030925trick
           (応募受付期間:9月24日午前0時〜9月30日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●災害に備えて…
最近、大きな地震が相次いでいます。自宅で大災害に遭ったらどうしよう!?
といろいろ考えました。まずは非常持ち出し袋を準備しよう!水、カンパン…
は美味しくなさそうだから動物ビスケット、あ、やっぱりマリービスケット、
スニッカーズ、携帯ラジオ、懐中電灯、寝袋、雨合羽、歯ブラシもいるな〜、
念のため生理用品も…とか数えだしていたら、すごい荷物になってきました。
こんな大荷物を背負って歩けないし…そうだ!とりあえず、災害地域から脱出
するためのバイクを買おう!という結論に達しました。(恵)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@知ってると鼻高々!?雑学15誌
────────────────────────────────────
トリビアの泉で盛り上がる雑学!が、しかーし、得意げに自分の雑学を披露し
たら『へぇ〜』ではなくて『そう』と軽〜くあしらわれちゃった…なんて経験
をした方も多いのでは?ここはいっちょ誰もしらない雑学をメルマガでゲット
しましょう!タモさんもビックリの雑学が飛び出すかも!?

    雑学カテゴリ→ http://www.mag2.com/j/06/09/0001.htm
 ※それぞれの見出しの雑学は、バックナンバーでご確認いただけます。

──────────────────────【“丁寧”は楽器の名前!?】
●社会人の雑学——★雑木話★(ぞうきばなし)
http://www.mag2.com/m/0000004756.htm  毎週火曜日+α
雑学好きの社会人(でなくても)に朗報! 10000人くらいが読んでる雑学エッ
セイ。素朴な疑問、名数クイズも人気!

──────────────────────【ドラ息子の“ドラ”って?】
●重箱の隅 ☆雑学メルマガ☆
http://www.mag2.com/m/0000016468.htm  平日
毎回重箱の隅をつつくようなどうしようもない雑学から、最近話題の最新用語
まで幅広く紹介。たったの5分で、知識が一つ増えるのだから儲けもの!発行
者のつぶやき(?)も意外と好評?[合計発行部数 約23,000部] 

────────────────────────【虎は中国語で読むと…】
●豆知識王国
http://www.mag2.com/m/0000114519.htm  週刊
いろんな豆知識や雑学を、分かりやすくシンプルに紹介します。飲み会や合コ
ンのネタにももってこいです。

───────────────────────【鍛えれば酒に強くなる?】
●からだの雑学
http://www.mag2.com/m/0000116586.htm  週刊
アタマのなかにたくさんの「ひきだし」をつくっておく。コミュニケーション
のためにも欠かせません。お時間のあるときに気楽に読み流してください。こ
れでもう「からだ博士」間違いなし!雑学メルマガの決定版です♪

─────────────【どこでもドアは“ドアパイナイコーダイ”!?】
●雑学先生
http://www.mag2.com/m/0000057130.htm  週2回
やたら感情のこもった雑学コラムです。 【扱う内容→】めんつゆ、ムー大陸、
キツネザル、性転換、ガダルカナルの死闘、怪談、遺伝子組替食品、世界の国
歌、落語、ニューヨーク、寿司、視力など。

────────────────────【なぜ“三面記事”ってよぶの?】
●役に立たない駄話
http://www.mag2.com/m/0000102745.htm  平日
役に立たない、どうでもいい、でも面白くて人に話したくなる。そんな雑学、
駄話、豆知識をほぼ日刊で配信します。

─────────────────────【Yシャツの名前の由来って?】
●ザ・雑学
http://www.mag2.com/m/0000032265.htm  週刊
◆今週の記念日◆ことわざ◆百人一首◆格言◆その他◆簡潔にまとめてお届け
します。

─────────────────────────【なぜ右利きが多い?】
●雑学ワールド
http://www.mag2.com/m/0000060873.htm  週2回
気軽に読める雑学専門のメールマガジンです。読みやすく軽〜い雑学ですが、
読むと雑学博士になれかも・・♪

──────────────────【童謡「鳩ぽっぽ」の鳩はどこの鳩?】
●あなたの知らない雑学
http://www.mag2.com/m/0000114542.htm  日刊
このマガでは、日常で役に立つ(?)雑学を一日一個配信。

──────────────────────【ねずみ小僧は実在したの?】
●ミニミニ雑学ワールド
http://www.mag2.com/m/0000076919.htm  日刊
本格派の雑学メールマガジン、面白く、為になる?ものだけを選んでお送りし
ます。要点だけを押さえた解りやすい日刊ミニミニ雑学ワールド♪

────────────────────────【1月1日を何と読む?】
●雑学横丁
http://www.mag2.com/m/0000042441.htm  週3回
世の中には「常識に近い雑学」から、「専門的な雑学」まであります。それを、
ちょうどいい内容で、ちょうどいい長さを目指し紹介していきます。“かゆい
所に手が届く”内容にご期待ください。

──────────────【ミイラは妙薬、絵具として使われていた!?】
●今日の雑学+(プラス) 
http://www.mag2.com/m/0000001916.htm  毎週月・木曜日
ウェブサイト構築やマーケティング、インターネットビジネスなどに役立つ最
新情報を英語サイト含めて紹介。ひと息つける雑学コラムも好評。インターネッ
トマーケティングの定番情報源です。

──────────────────【日傘と雨傘歴史が古いのはどっち?】
●週刊ウンチク
http://www.mag2.com/m/0000053599.htm  週刊
新聞やニュースなどに頻繁に登場する語句を中心に、「聞いたことあるけど、
詳しく知らない」言葉を分かりやすく、簡潔に解説しています。また、ちょっ
とした雑学も同時掲載しています。

──────────────【ラグビーがオリンピック種目にならない理由】
●豆蔵
http://www.mag2.com/m/0000093797.htm  月20回
ショートショートなためになる厳選豆知識をお送りします。ちょっとした会話
のネタを提供します。

───────────────────────【カバは何色の汗をかく?】
●TRY雑学クイズ
http://www.mag2.com/m/0000076828.htm  日刊
音楽・映画・スポーツ・パソコン・歴史・漫画…と様々なジャンルの雑学クイ
ズを4択で出題!幅広い知識が身につきます。TRYシリーズ待望の第3弾!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんの屋上にはヘリポート】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003〜知らなかった!雑学編
この夏の間、会社で仕事をしていて夕方になると頭痛が…。何かの病気かな?
と思っていました。涼しくなったある日、久々に髪をおろして出社したら夜に
なっても元気元気!髪を結んでいると重みで頭痛になるもんなんですね…(え)

○先日スキー場に行きました。そこのゲレンデ食には「キムタク丼」というも
のがあり、ものすごーーーーーーく興味を惹かれたものの、その後の解説が、
「キムチとたくあんのどんぶり」となってたため、一気に食欲が失せました。

○ニューハーフのKは、胸を大きくするために毎日胸をマッサージしていたら、
血行が良くなって毛が生えてきたらしい・・・(通りすがりの者)

○社内でも美人秘書と呼ばれる落ち着いた女性が、忌引き休暇について人事部
に質問に来た時のこと。
「主人の伯父が亡くなった場合は3頭身に入るんですか?」
人事のキレイなお姉さんは一瞬止まった後「入りますよ。3親等に」と答えて
いた。あんたの伯父はミニ・ミーか?

○知り合いの小さい男の子が、
「ガムを100回飲みこむとケツから花が咲くんだよ!!!」
と言ってて、それ以来私はガムを飲みこむのをやめました。

○もうすぐ2才になるうちの娘が、おへそをイジるので「そこ触ったら白い糸
がニュ〜っと出てきて、なまはげが迎えにく〜る〜ぞ〜〜!」と言って注意し
ていた。娘は「キャ〜!こわ〜い!」と触るのをやめるのだが、そばで聞いて
る夫まで怖がって、毎回おびえている……。(私の顔がコワイ?)

○5歳の甥っ子に「Jリーグって何?」と聞かれた父は、「じぇーん日本サッ
カーリーグの事だよ」と教えていた。

○結婚式のウェルカムボードの色調を決めていた。母曰く、「青がいいんじゃ
ない?結婚式には青を用いるといいって言うじゃない。マリッジブルーって言
うんでしょ」。母よ、それを言うならサムシングブルー。

【この手は使える!?】
○ちょっと急いでいる時、知り合いをみつけ、後ろから「ヨーッ」と挨拶。顔
を見た途端、人違いだったのです。
「しまった」と思いつつも出た言葉が「急いでいるので、またナ」です。間違
えられた人「誰だっけ」と、キョトン。そのまま走り去りましたが、笑いが止
まりませんでした。 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のメッセンジャーで焼肉請求中
あ、ちょっとイマ発言しないで下さい!次は青なんですから!
                          (さんき@肉くれろ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2003/09/26
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 七色の(・肉・)大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ