公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,309,132部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/09/24 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●スピードくじ!130万円は誰の手に!そしてちょこっと便利に!
 ●『まぐまぐア・ラ・モード』商品券が10名様に当たる!アラモッチ★
 ●『けんまぐ!』バターの香りがふわん♪を1年分プレゼント!
 ●「ブロードバンドでなにしてる?」創刊記念!プレステ2をプレゼント!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●タバコがまずぅ〜(+д+)くなる嫌煙ガムで禁煙!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
 ●現役講師3人組が贈る、社労士試験「秘伝のタレ」
 ●行政書士試験過去問肢一日一問と解説
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●FALL in LOVE 〜恋の始まる季節♪〜
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 週刊新語 / YAHOO!ニュース / 性病
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 疲れ / 街で見かける / 言葉づかい
 ●メールマガジンランキング
   〜 破竹の勢い!?無料キャンペーン中の“恋愛マニア”堂々の第1位!
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 新入荷後いきなり1位!100円で読めるOLのエッチな体験談☆彡
 ●9月も継続中!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『性格の不思議』
   〜「やる気のある人」と「やる気のない人」はここが違う
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 シーソーはそんなんじゃない!(回答編)
■スタッフ今日の布団干してきたんだーw


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第41回!賞金130万円が当たる!▽ ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030924trick
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030925trick
           (応募受付期間:9月24日午前0時〜9月30日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○先週、視力検査の『C』を「ま・・・・・・、まんなか!!」と答えたお爺
さんがいた、という投稿がありましたが、私が見かけたお爺さんは、魚のイラ
ストの頭の向きを答えなければならない視力検査で、すべて「さかな」「さか
な」「さかな」と答えていました。(こばんざめ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●スピードくじ!130万円は誰の手に!そしてちょこっと便利に!
今週もはじまりました、ウィまぐスピードくじ!当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト♪が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされてし
まいます!くじは、目次の下↑ニュースの上から参加できますよ!

ところで、今週からスピードくじにちょこっと便利な機能が追加されました!
毎週毎週チャレンジのたびにメールアドレス入力するのメンドクサイなぁ〜と
いう方のために、サイトを表示した時にはもうメールアドレスは入力されてる!
メールアドレスを保存できる機能をつけました。これならワンクリックでチャ
レンジできちゃいます!応募フォームの下の『メールアドレスを保存する』に
チェックをしてから、チャレンジしてくださいね。来週は入力の手間いらず!


●『まぐまぐア・ラ・モード』商品券が10名様に当たる!アラモッチ★
女性のためのビューティー&キャリア情報をお送りしている『まぐまぐア・ラ・
モード』 http://ala.mag2.com/ に今週からおトクな新コーナーができました。
その名も“a・la・mode SCRATCH 略して アラモッチ★”。毎週10名様に商
品券が当たります!しかも結果はその場で!すぐわかる!
 アラモッチ★詳しくはこちら → http://ala.mag2.com/alamodescratch/


●『けんまぐ!』バターの香りがふわん♪を1年分プレゼント!
お得な情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週の
1名様に1年分プレゼントゲリラは「たべっ子どうぶつ」。サイピンクすぎー。
 ★応募はこちら★  http://lucky.mag2.com/guerrilla/030919animal.html


●「ブロードバンドでなにしてる?」創刊記念!プレステ2をプレゼント!
……『ブロードバンド…ブロードバンド…よく聞くけど、だからなに?』……
え!…そんなこと言わないでくださいっ!ブロードバンドだからこそ楽しめる
ことがあるんです!厳選情報を毎週金曜日にお届け!只今読者登録でプレイス
テーション2BBパックが当たるキャンペーン実施中です!
 ★登録はこちら★  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=bbn03


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●タバコがまずぅ〜(+д+)くなる嫌煙ガムで禁煙!
十八番はラムのラブソング★ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

近所のおばさんに「まぁヤン子ちゃん!いま何歳なの?」と聞かれたので、正
直に答えたら「意外と若いのね」といわれました。意外と!?なんだとぉ!

さてさて本題。やめた方がいいのはわかっちゃいるけどやめられない♪タバコ。
みなさんプカプカしてますか?7月のタバコ値上げを機に「タバコやめるぞ!」
と決意した人も多かったんじゃないでしょうか。そんでもって、もう挫折した
人もかなりいるんじゃないでしょうか。なんと!じつは!ヤン子もそのすでに
挫折した1人なのですねー(イヒ)。とはいえ、やめたいっ!とは思ってるヤ
ン子がいま禁煙に活用しているのがコレ!嫌煙ガム。ガムはおいしいけど、タ
バコが激マズゥ〜(+д+)になるガム。1個かんだだけでアリエネーマズさ!

★タバコが吸いたくなったら、普通に噛むだけ!おいしくやめる!★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank0924

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】ナゾを秘めた乙女。…のつもりだけど
そんなに若くはない。そしてナゾも秘めていない。浅く広く生きて生きたい。
バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
勉強する気はあるけどヒマがない、という人でも大丈夫。1日15分くらいな
ら、なんとか時間は見つけられるはず♪それを続けていれば、きっとチカラが
ついてきます!今まで気になっていたあの勉強、始めてみてはいかがでしょう〜。

◎60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
http://www.mag2.com/m/0000046692.htm  週刊
【なぜ私たちは急激に英語力を伸ばしているのか?】米国ウォートンMBA卒業
生が明かす「あなたも3ヶ月で一流の英語力を身につける手法!」「欧米人と
堂々と渡り合える英語交渉力が身についてきた」実践報告続出!
(編)英会話教室も教材も続かなかったあなたにオススメ!英語を楽しもう!

◎現役講師3人組が贈る、社労士試験「秘伝のタレ」
http://www.mag2.com/m/0000104753.htm  毎週木曜日
現役講師の若手社会保険労務士3人組「RYUMA」が、頑張る受験生の手助けに
「秘伝のタレ」をしがらみのないメルマガで伝授します。受験勉強の復習の1
つとして、また息抜きとしてご利用ください。
(編)丁寧に解説されているので、問題を解きながら知識が身につきます。

◎行政書士試験過去問肢一日一問と解説
http://www.mag2.com/m/0000102654.htm  日刊
重要科目である「憲法」「民法」「行政法」と、その他の「業務法令」の過去
問択一選択肢を題にして毎日発行しています。理解を深める解説つき。行政書
士試験勉強のほか法律学入門講座としても活用ください。
(編)1日1問、無理のないペースで覚えられそう。一般常識としても◎


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/09/08(月)号
◇リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.mag2.com/m/0000116870.htm  毎週金曜日(発行部数/3683)
54万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。

1位[エンタテイメント版]  2003/09/09(火)号
◇パチンコ店長が語るヒミツの話
http://www.mag2.com/m/0000116703.htm  週刊(発行部数/4931)
パチンコ、スロットで儲かる人、儲からない人その違いは何でしょうか?裏を
全て知り尽くしたパチンコ店長だからこそ明かせる、ヒミツの話をお届けいた
します。

1位[ライフスタイル版]    2003/09/04(木)号
◇プルメリアからの最新情報
http://www.mag2.com/m/0000116698.htm  不定期(発行部数/1833)
ルイヴィトン・エルメス・シャネル・ティファニーなどのバック・アクセサリ
ー・小物類とStussy・Supremeなどを取り扱っており入手困難な新作やレア物
などの最新入荷状況をプルメリアがご紹介いたします。

1位[コミュニティ版]      2003/09/05(金)号
◇オーガズムをまだ知らない女性たちへ
http://www.mag2.com/m/0000116889.htm  週刊(発行部数/2315)
あなたは、オーガズムを経験した事がありますか?イケない事がSEXレスの原
因になっていませんか?年齢を理由に最高のエクスタシーを諦めてはいません
か?まだ未経験のあなたを官能の世界へ招待します。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2003/09/22時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●FALL in LOVE 〜恋の始まる季節♪〜
芸術?食欲?スポーツ?そんなことよりもっと素敵で、もっとセンチメンタル
な“恋の秋”を堪能してくださいな!そのためにもまずは恋の達人たちのメル
マガから恋のアレコレ、学んじゃいましょう!

◇恋愛心理学
http://www.mag2.com/m/0000010076.htm  月2回
「恋愛は我慢だ」「恋に飽きた」「いつも同じパターンで終わる」という貴方。
第一線で活躍する経験豊富な心理カウンセラーが恋愛の秘訣を伝授します!
(編)「セーラー服着てくれ!」そんな熱烈アプローチも時には大切なんです。

◇メールに惚れた
http://www.mag2.com/m/0000114579.htm  不定期
メールで好きになることもある。私の体験談はもちろん、メールから魅力を感
じる男など、女性にとってはメールの恋の実態がわかり、男性には好かれるメ
ールを書く参考になるかも。メールのノウハウマガジン!
(編)こんなメールが好かれる(*^_^*)嫌われる(▼Д▼)!あなたはどう?

◇恋愛マニアの極意
http://www.mag2.com/m/0000088111.htm  日曜日 デート前にマニアの極意
「阪神はいつ優勝するの?」こんな言葉から恋に落ちることもある。日本シリ
ーズの攻略法は星野監督に任せて、気になるあの人の心はマニアに任せて下さ
い!ついに出版決定。マニアを知らなきゃ恋は語れない!
(編)阪神優勝!高鳴る鼓動は恋にも発展?…するかしないかはあなた次第!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:RUNA さん/30代/女性/研究室秘書 ◇◇

●オトナの溜り場 パイロット
http://www.mag2.com/m/0000108092.htm  第1・第3水曜日
「妻あり 子あり 愛人あり。そんな男を好きになった」「オトナの恋愛って、
なんだろう」「不倫の正当性について語ろうかな」新進気鋭のネットライター
達が純粋でしたたかなオトナの恋愛を語る総合娯楽マガジン。

(RUNA)恋愛についてのオシャレなエッセイやストーリーを掲載している。
男女それぞれの視点から書かれているので、参考になることや共感できること
が多い。毎回泣いたり笑ったりさせられる木崎麻琴のストーリーは必見です。

●ワーキングウーマンのための「食」通信
http://www.mag2.com/m/0000090890.htm  週刊
働いてる女性に贈る、短時間でできる手軽な料理レシピ&時にはじっくり趣味
としての料理レシピを紹介するメールマガジン。

(RUNA)毎回、簡単でおいしくて野菜をたっぷり使ったヘルシーなレシピを
届けてくれる。レシピは実用的かつ経済的、そのうえ作者が日常感じたことを
まとめてあるコラムが気になって、なぜか読んでしまいます。

●ワインのある食卓
http://www.mag2.com/m/0000014806.htm  週1回(1日,7日,15日,22日)
「失恋の痛手の時に飲むワイン」や「HAPPYな時に飲むワイン」など月2回シニ
アソムリエがワインの楽しみ方を提供。隔週には楽しい話題の食のコラムをお
届けします。。

(RUNA)関西にある高級食材スーパーの「いかり」が発行するメルマガ。な
ので、時々読者プレゼントもあったりするのが嬉しい。でも、メインはソムリ
エ岩崎さんのワインに関するエッセイ。確かな知識と楽しい文章にはまってま
す。近くに「いかり」がない人にもオススメ。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら
是非お試しくださいね。

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
              http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
             http://premium.mag2.com/magpre_official.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎週刊新語情報
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000127
最近良く耳にする言葉の意味を短時間でチェック。「言葉」を聞いた事はあっ
ても意味がちょっと…ということはありませんか?読むだけで、社会の動向、
流行についてまでを網羅できます。
【 500円/月 / 毎週月曜日 / テキスト形式 】

(編)『モーニング娘。特区』を秋の新番組名だと思った人、手を挙げて。

◎週刊 人間関係マニュアル 〜YAHOO!ニュースで時代がわかる!
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001027
団塊の世代(現在50代)に揉み手する人たちに不満の方、彼らが牛耳るマスメ
ディアの言うことに「おかしい」とお気づきの方、注目!不良債権と化した
「常識」に基づいた人付き合いの方法を更新する連載講座を、YAHOO!ニュース
の時事問題を素材にわかりやすく、30代独身ライターが毎週お届けします。
【 500円/月 / 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)混沌とした時代で、何をどういう風に考えたらいいか教えてくれます。

◎性にまつわる病気学
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001256
性にまつわる様々の病気について専門医Dr.Mocが詳細解説。性病(性感染症)、
ED(インポテンツ)、不妊などを最新情報や実例をあげ解説。現場(外来)
で実際起こったできごとなど「よもやま実話」もお伝えいたします。
【 500円/月 / 毎週水曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

(編)20代女性3人に1人が性病の現代、最低限の知識は頭に入れておくべき。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006161
毎日の疲れがたちまち取れる簡単ツボ押し術から、意外なストレス解消法まで
スッキリ快調になれる効果てきめんの実践ワザを伝授!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)2次会の翌日は“カラオケの喉の痛み”にめちゃ効くツボをグイッと。

◎1億人の大疑問 街で見かける不思議篇
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006235
なぜ横断歩道ってしましまなんだろう…誰もが一度は疑問に感じた「なぜ?」
にお答えします!目からウロコの愉快な知識がぎっしり!
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)住職さんがえさでもまいてるの?神社やお寺にハトがいっぱいいるワケ。

◎そんな「言葉づかい」では恥をかく2
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
正しい言い方が身につく待望の第2弾!大恥をかき、怒りや失笑を買う間違い
言葉やウソ言葉。あなたの言葉づかい大丈夫ですか?
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)「どうかいたしましたか?」…どうかしてるのはあなたの方です。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/9/13-9/18)★

1位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
2位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
3位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191
4位 読《裏》新聞 PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000039
5位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
6位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272
7位 伝授!潜在意識浄化法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001265
8位 〔平成16年度版〕社会保険労務士受験情報誌
      :社労士Compass!《メール質問付》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001227
9位 玄上の運命を良くするお話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001260
10位 プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000985

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/9/13-9/18)★

1位 こんな体験、あんなテクニック
       ネットだから話せるOLたちのSEXリアル・レポートvol.2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006975
2位 性のおもしろ大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006653
3位 下半身鍛練法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006920
4位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526
5位 愛液の神秘
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006463
6位 「モノの作り方」がズバリ!わかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006927
7位 かなりHな大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006383
8位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693
9位 男と女 愛と性の神秘
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005425
10位 会社を見抜く50のヒント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006923

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●9月も継続中!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
まぐまぐプレミアムで人気のメールマガジン3誌が、なななんと!1ヵ月無料
になりました。普段は有料でしか読めないメルマガが、9月はタダ!この機会
にぜひ一度、お試しください。以下3誌を1ヶ月無料でご提供中です。

◎超実践的!初デートの会話術から彼を喜ばせるエッチテクまで
『恋愛マニアの極意プレミアム』
【300円/月→無料】
◎非難も覚悟!鋭すぎる切り口にハマったらもう抜けられない
『読《裏》新聞 PREMIUM』
【500円/月→無料】
◎例題を解くほど確実に実力アップ!プロが教える企画の極意とは
『プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル』
【500円/月→無料】

         ▽メルマガ1ヵ月無料キャンペーン!!▽
              http://premium.mag2.com/campaign200309.html
 ※9月末までに、ご希望のメールマガジンに新しくご登録された方のみ、
  9月分の購読料が無料になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●性格の不思議

                               森川 洋昭

>「やる気のある人」と「やる気のない人」はここが違う


人間を2つのタイプに分けるとすれば、「やる気のある人」と「やる気のない
人」に分けるというのも1つの方法である。心理学では「やる気」のことを
「達成欲求」とよんでいるが、この欲求のウラには、もう1つ「失敗回避欲求」
というものがある。

ある目標を達成しようとするとき、人にはだれでも「失敗したくない」という
欲求が生まれる。つまり、人は、1つの目標を達成しようとするとき、「やる
気=達成欲求」と、「失敗したくない=失敗回避欲求」のバランスをとりなが
ら行動しているというわけである。

では、この二つの欲求は、目標達成の行動にどんな影響を与えているのか?ア
トキンソンとリトウィンは、次のような実験をしている。

被験者は男子学生で、彼らに輪投げをしてもらう。ただし、被験者は的までの
距離が自由に選べ、遠いほど高得点が得られる。で、10回投げて、その総得点
を競うというわけである。

結果は意外だった。被験者は、あらかじめ「達成欲求」と「失敗回避欲求」の
強さが調べられていたが、「達成欲求」が高く、「失敗回避欲求」の低い人は、
ほぼ一貫して中間の距離から輪を投げた。いっぽう「達成欲求」が低く、失敗
回避欲求」が高い人は、近い距離から投げてみたり、かと思うと、遠い距離か
ら投げることが多かったのだ。

「達成欲求」が高く、「失敗回避欲求」が低い人というのは、別な言い方をす
れば、「やる気があって失敗を恐れない人」である。こうした人は、いかにも
難しい目標(この場合なら、遠くから輪を投げること)にチャレンジしそうな
ものだが、実際は現実的な目標(この場合はら、中間の距離から輪を投げるこ
と)を設定した。

理由は、彼らがあくまで自分の努力によって成果をあげようとしたからにほか
ならない。そのとき、目標をどこに設定するかは、ひじょうに現実的で合理的
になる。逆にいえば、目標を実現可能なところに設定することで、彼らは「や
る気」をかきたてたわけである。

いっぽう「達成欲求」が低く、「失敗回避欲求」が高い人というのは、別な言
い方をすれば「やる気がなく、失敗を恐れる人」である。つまり、彼らが、近
い距離から輪を投げたのは、失敗を恐れたから。そして、遠くから輪を投げた
のは、失敗しても非難されない、という腹づもりのせいだったのだ。

やる気があるのは、リアリストといえそうである。


        目         次

>【1 私の性格を“育てた”のは遺伝?それとも環境?】

   子供のオネショを叱っちゃいけない理由って?
   男らしい性格、女らしい性格に育てる方法
   洗脳で人の性格が変えられるわけ
   ペットを飼うとなぜ性格が丸くなる?
   浮気願望は健全な人間の本能だ

>【2 何気ない仕草にチラリ見える人の気性の不思議とは】

   食事のしかたでわかる夜の“性”格
   なんでも「ノー」で打ち消す女性の精神状態
   電車の中で足を大きく組む男性の特徴は?
   ケチな人を見分けるポイントって?
   なぜ男はブルー系、女はピンク系を身にまとう?

>【3 人を2タイプに分けたらばあなたの性分はどっちだ?】

   お兄ちゃん型と弟型はこうしてつくられる
   都会人は本当に地方人より冷たいのか?
   夢を見る人と見ない人では何か違いがあるの?
   睡眠時間の長さ一つで性格が変わるって?!
   失敗を自分のせいと思うか他に求めるかで人生は決まる?!

>【4 自分でも気づいていないもう一人の意外な「わたし」】
   帰省ラッシュが起こるのは人間の「帰巣本能」のせい?!

>【5 ちと目に余る困ったさんはあなたの隣にも存在する】
   お酒が入ると見えてくる、こんな本性は要チェック!

>【6 相性ピッタリになれる不可解な男と女の謎】
   「涙もろい女は女らしい」ってどこまで信じていい?

>【7 十人十色を実感できるまわりの人の性格診断法】
   出世するタイプに共通した性格とは?


※本書は全6章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006638
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎性格の不思議          《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006638
男女の相性から、最近のちょっとアブない人達の深層心理まで……色々な角度
から長年解明できなかった性格の不思議に迫る!
【 河出書房新社 刊 / 森川洋昭 著 / 450円(税別)】


        ☆【関連書籍】こんな行動が嫌われる!?☆

◎得な性格 損な性格
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006409

◎色(カラー)で性格チェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004968


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!白のシャツ、白のパンツ、白のソックス…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
先週、1年ぶりに大阪の友達ん家でウイニングイレブン(サッカーゲーム)を
吐きそうになるまで対戦!が、1回も勝てず…。「おまえパスのキレが鈍った
な。仕事が忙しいは言い訳にならんでぇ」と罵倒されました。社会人になると
ゲームが弱くなりますよね…正月に向けて特訓しようと思います…(あさお)


○信号停止中に、隣のほうから視線を感じた。ウフフ、私の美貌に見とれてい
るのかしら?目が合ったらニッコリ笑ってあげようと笑顔を作りかけながらゆっ
くり隣の車を見ると、賢そうな犬がジッとこちらを見ていた。ああ、私って…。
                               (眠り姫)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D01

○離婚歴のある女友達に再婚話が出ているが、彼女は「一度失敗しているし、
自分には男見る目ないからなぁ」と、決断できずに迷っている。その話を旦那
にしたら、「(私が)一度会って、かわりに見てやったらえぇやん」と言う。
「そんなー私だって男見る目なんか自信ないよ!」と言うと「えっそうなん!」
と絶句。そうなんだよ!(後悔してるのよ?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D02

○先日、久しぶりに美容院へ行きました。支払いの時「今日はお車で来られた
んですか?」と尋ねられ、「私ってば免許を持ってないけど、車を乗り回して
るかっこいいイメージでもあるのかなぁ?」と思いつつ、「いえ、バスです」
と正直に答えました。単に、車で来たお客さんに駐車券を渡す意図で尋ねられ
た質問だったと気づいたのは、随分あとになってからでした。
                     (晴れてたら自転車だったはず)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D03

○カレシに腕枕してもらいながら、いちゃいちゃしてときのこと。私が「ねー
えー、私って甘えんぼ?」とかわいく尋ねると「えっ…ジャガイモ?」と聞き
返された。甘いムードが一瞬にして殺気にかわった。(イモってことか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D04

○息子の小学校では、毎年秋になるとバザーがある。今年もそのお知らせの手
紙がきたので、「物品拠出のお願い」と書かれた部分をよく読んでみたところ、
「【収集方法】金の延べ棒など重たい物はご連絡ください」とあった。一体、
そんなもん誰が出すんだろう?(あったら欲しい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D05

○先日、歩いていると急にお腹が痛くなった。トイレを借りようとマク×ナル
ドに入り、いきなりトイレに直行するのも何なので店員さんに「トイレ貸して
ください」と言ったら「お持ち帰りですか」と返された。何と聞き間違えたの
だろう。。(姫パパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D06

○聞き違いで勘違い…皆さん経験があるんですね。私は10年前、結婚を半月
後に控えて、デパートの化粧品コーナーへ行った際に、店員さんと肌の具合を
話していて…
私 :「挙式を2週間後に控えているんですぅ。(照)」
店員:「あらぁ〜おめでとうございますぅ♪いずれお子様も誕生なさるだろう
    し、これから楽しみですね」
私 :「えぇ(照)」
店員:「でも・・・かわいいですよね」
私 :「え?そんなことないですよぉ〜(照)」
店員:「・・・・・・・・・・・・いえ、子供が・・・」
挙式前で舞い上がっていた私が悪いんでしょうか。それとも主語を省いた店員
さんが悪いんでしょうか?(らいちゅ♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D07

○女性の脳は、テレビを見ながら料理をし、途中でかかってきた電話相手とも
話をつづけていられる等、一度にいくつものことができるようになっている、
と本で読んで納得した。そして、うちの母のことを思い出した。風呂がわいた
ときに「鍋がわいたよ。入りなさい(夕食の準備中)」と言ったり、桃を食べ
てるときに「骨をここに出しなさい」とガラ入れを出したり…(今晩は魚を焼
こうと考えている)。「お母さんは誰かと話をしてるとき常に頭では他のこと
を考えている」が口癖です。(母の娘)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30924D08


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
   ★詳しくはこちら→をご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 シーソーはそんなんじゃない!(回答編)

> ○「ギッコンバッタン」なんですか?「ギッタンバッコン」だと思っていまし
> た。少なくともうちは家族全員(祖父母、両親、私、夫、妹夫婦)、「ギッタ
> ンバッコン」しか言わないです…。っていうか船を漕ぐときの擬音は「ぎっち
> らこ」じゃないでしょうか?つい最近も、両足を投げ出して膝のあたりに息子
> (3歳)を向かい合わせに座らせ、手を握って「ギ〜ッタン、バ〜ッコン」と
> 舟漕ぎ遊びをしたところです。本当は「ギッタンバッコン」はシーソーのよう
> な動きを表すために使っているのです。遊び歌の中では「♪お船がぎっちらこ♪
> ぎっちら、ぎっちら、ぎっちらこ♪」です。(NHK教育の幼児番組「にほんごで
> あそぼ」より)                     (MarioMamma)

【投票結果発表】シーソーの擬音は…
「ギッコンバッタン」にきまってるー!      → 5282票(46.8%)
「ギッタンバッコン」でしょー!         → 5853票(51.8%)
「ぎぃーっとんばぁーっとん」だよぅ。      →   99票 (0.9%)
「がったんばったん」擬音と言うより擬態?    →   55票 (0.5%)

(編)「ギッコンバッタン」と571票差で、「ギッタンバッコン」が(勝手に)
メジャー擬音語と認定されました!が、いただいたメールによると、どうやら
“地域”が重要なキーポイントになっているようです。

【みんなの主張】
○私(関東育ち)は「ぎったんばっこん」主人(関西育ち)は「ぎっこんばっ
たん」だったぞ。(たかりん)

○我が家では、シーソーの擬音は「ギッタン、バッタン」です。ちなみに我が
家は、東京の西のはじっこです。(せんぺる)

○シーソーの擬音ですが、あれって「ギッコンバッコン」じゃないんですか?
少なくとも私の周辺では「ギッコンバッコン」だったはず…。
                  (ふぁびー・鳥取県出身20代後半♀)

○シーソーの擬音…「ぎっこんばっこん」ですね。投票フォームになかったと
いうことは、なにか間違っていたのか?(かつら・31・大阪出身)

○「ギッコン、バッタン」だと、はじめの「ギ」と「コ」が同じ「カ」行なの
で音が、歯がゆい感じがするので、私は「ギッタン、バッコン」です。(かお)

○「ギッタンバッコン」って、機織りの擬音じゃないですか?舟を漕ぐ擬音は
「ギッコンバッタン」でしょう。

○シーソーの擬音の件ですが「ギッコンバッタン」は穏やかににシーソーをし
ている人、「ギッタンバッコン」は激しく打ちつけている人というイメージが。
特にバッコンあたりで股間に衝撃がきそうです…。(ひょぉぉ)

○シーソーは、「ぎったん、ばったん」か「ぎーこ、ぎーこ」だったような。
                               (MrKoh)

【教育的?には…】
○数年前の某国営放送教育TV(わんわんとかが出る番組)のコーナーでは、
「ぎっこん ばっこん しぃそぉー」と歌っていました。当時はちょっとHな
感じでしたが、これが正解?(じん)

○私は図書館員ですが、『ぎったんばっこん』というタイトルの絵本がありま
す。(のりさん)

【変化形】
○「ぎっこん ばったん」に一票入れましたが、こちらの地方では「ぎっこん
ばったんうまかったけさじょ」と言います…。(まりんこ)

○「ギッコンバッタン」の回答の選択肢になかったので、追加です。静岡県、
浜松市ですが、わが家では、「ぎったんばったん、山ガのじいさん。木を切っ
て、ガサガサガサ〜〜〜〜」でした。(こば・41歳)

【乱暴?ちょっとH?】
○シーソーの擬音なんですが、少なくともわたしは「ギッコンバッコン」です。
ギッタンやバッタンだと喧嘩のようだなー、と。ギッタギタにしてやる〜(BY
ジャイアン)が連想されるのかも…。(bon)

○ぎっこんばったんの件ですが、これは我が家でも夫と10年以上言い争ってい
る問題です。私はぎっこんばったん。夫はぎったんばっこん。だってバタンと
倒れるって言うし、ばっこんっていう響きなんかいやらしいわ…。でも見つけ
てしまいました。図書館で、ぎったんばっこんと書かれた絵本を…負けた…。
                               (momo)

【真実は!?】
○実は私も先日、某掲示板で同じお題を投げかけてみたばかりです。簡単に云
うと、関東はギッタンバッコン、関西はギッコンバッタンという結果でした。
年代ではなく地域差みたいでした。余談ですが、夫は「ズッコンバッコン」だ
と言ってます。(誰か助けて)                 (いる)

○シーソーのもととなった語源は英語のようですが、江戸時代の子供の遊びと
して、使っていない荷車を、2輪を支点にして「ぎいこ、ばったん」と繰り返
し傾けるとかいう記述があるそうです。音便で変化したとしても「ギッコンバ
ッタン」が最も原音に近い表現となります。ちなみに私の地元では「ギッタン
バッコン」と言っていましたし、私もずっとそう信じていました。どっちでも
いいでしょ、ねえ。(ヴィストラータ)

○大学生の頃全国から集まったサークルの仲間に聞いたことがあるんですが、
シーソーのことをなんと呼ぶかについては地域差があるんです。だから出身地
を一緒にたずねなくては、統計上意味のある調査になりません。例えばAの地
域の人10人とBの地域の人40人いて1の答えが10人、2の答えが40人の結果が
出た時に、
 Aの人が全員1、Bの人が全員2
 Aの人が全員2、Bの人が1と2で10対30
 Aの人が2対8 Bの人が8対32
では意味合いが違います。ほかにも「やなさって」と「しあさって」はどちら
が先に来るかとか、半分に分けることを「半分ずっこ」とよぶか、など出身地
によって変わりましたよ。

○シーソーの擬音ですが、本来はギッコンバッタンだったのが、地方に伝わる
うちにギッタンバッコンなどに変化したということのようです。詳しいこと&
各地での言い方は
http://weekly.freeml.com/chousa/shiso.html
にも書いてありましたよ。(あちゃちゃ)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.htm (教えて!ティーチャー先生)へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の布団干してきたんだーw
北向きで陽当たってないけど。
                              (ユミ子)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/09/24号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 15分の陰干しターイム大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ