公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月19日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,348,085部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2003/09/19 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   『たまにはセンチ★に詩でもしたためて〜芸術の秋特集号☆彡』

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●よみがえる?学生時代の思ひ出など・ナド・等
■おすすめメールマガジン情報@芸術の秋を堪能できる20誌
■まぐまぐVOW3
●出来事2003〜笑って笑って食欲増大編
■スタッフ今日の念には念を!


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第40回!賞金120万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030917doudou
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030918doudou
           (応募受付期間:9月17日午前0時〜9月23日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●よみがえる?学生時代の思ひ出など・ナド・等
学生さんも夏休みなどという、たるたる〜んな生活から現実世界に戻ってきた
頃でしょか。ふっふっふっ(`ー´)一ヵ月なんて休みすぎだ!勉強すれ!と
悪態をついてしまうくらいには、大人社会に浸透しつつあるさんきです。へぷ。
先日後輩から「学祭の日取り決まったんで、よかったらきてくださいー」とメー
ルをもらいました。返信しませんでした。(ヤな先輩だ)いいなぁ〜学祭。ま
た焼きそばパンとかお好み焼きとかカキ氷とかアイスとか茶菓子とかPTAの
ほうとうとか食べたい。後夜祭でアホみたいに踊り狂って私のめがねを粉砕し
てくれたやつ等にささやかな復讐とかしてみたい。…あ、これは思い出じゃな
いか。いけね、てへ☆     (さんき@細工は流々 仕上げを御覧じろ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@芸術の秋を堪能できる20誌
────────────────────────────────────
読書に写真に美術、様々な芸術をじっくり楽しみたい方のためのメルマガ20誌
をご紹介いたします。逆に“自分は表現したい!”という方にお役立ちのメル
マガも8誌集めてみました。めざせ未来の芸術家!?

────────────────────────────────────
◆◆◆小説・書評                   http://www.mag2.com/j/04/04/0001.htm
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 読 む 】
●くちコミ読書カフェ「Hon-Cafe」
http://www.mag2.com/m/0000101301.htm  《HTML形式》週刊
「Hon-Cafe」は、20代〜30代の、オンもオフも生き生きと働く女性たちがナビ
ゲーターとなって、「これ、いいよ!」とおすすめしたくなった本を、素直な
感想で紹介していくサイト&メールマガジンです。

●★ Webook of the Day ★
http://www.mag2.com/m/0000000969.htm  日刊
新刊のビジネス書を中心にほぼ毎日お届けする「書評メルマガ」です。“共感
の場”です。著書プレゼントもあります。

●[書評]のメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000036518.htm  月3回
本の虫の出版業界人が<徹夜した本>や<繰り返し読んだ本>、さらに新聞記
者、出版編集者、プロの書評家による気鋭の書評など、書評メルマガの決定番。

●[本]のメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000013315.htm  月3回
哲学・思想・社会などの人文書や、小説や詩など芸術の最前線、書籍の出版流
通、電子出版などの「本」の現在を気鋭の出版社員、書店員が伝える、まさに
[本]のメルマガです。

●Net Novels News
http://www.mag2.com/m/0000001511.htm  週刊
インターネット上に広く存在するオンライン小説のホームページから新作の情
報をまとめてお送りするものです。URLつきですので、簡単に気になる新作
にアクセスすることができます。

●インターネット創作作家協会会報《イーネ》
http://www.mag2.com/m/0000021788.htm  月3回
570名を超える協会員=ネット作家たちがお送りする、ネット小説の新作情報。
はば広いジャンルにまたがった小説群をURLつきで紹介します。その他、ネッ
ト作家持ち回りによる市販小説の紹介など。

●わくわくBOOKランド 今週の一冊
http://www.mag2.com/m/0000106209.htm  週刊
読書に関するHP【わくわくBOOKランド】での、私の書評の中から厳選し
たお勧めの一冊を書評と共に紹介します。本選びの楽しい近道になれば嬉しい
です。

………………………………………………………………………………【 書 く 】
●プロ編集者による 文章上達<秘伝>スクール
http://www.mag2.com/m/0000068978.htm  不定期
元「宝島」編集者・村松恒平が文章修行者の悩みに縦横無尽にお答えします。
すべてのネット物書き&うまくなりたい人、必読のメルマガ。巷にゴマンとあ
る文章のかきかたHowToモノとはわけがちがいます。

●作家&出版人育成マガジン『パウパウ』
http://www.mag2.com/m/0000027352.htm  隔週刊
作家や編集者になりたい人へ、出版のプロが秘策を伝授。さらに出版業界の秘
密の話が聞けます。まずは購読からはじめませんか。

●たった一行で決まる!文章の書き出し <実例編>
http://www.mag2.com/m/0000093185.htm  月刊
わずか一行で、思わず引き込まれる名文句。読者の心をグイッとつかむその魔
法を、太宰治や村上春樹・トルストイなど、文豪たちの作品から学びます。プ
ロはその一行であなたのセンスを見極める。ライター志望者必読!

────────────────────────────────────
◆◆◆写真                         http://www.mag2.com/j/04/07/0001.htm
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 見 る 】
●Gocho Museum Press
http://www.mag2.com/m/0000000093.htm  《HTML形式》週刊
写真展示を中心とした「Gocho Museum」の更新情報と毎週更新の「今週の壁紙」
のサンプルをお届けします。どうぞ、あなたのデスクトップに季節的な写真を
飾ってください。

●写真を楽しむ生活
http://www.mag2.com/m/0000096372.htm  平日
「写真を楽しむ生活」は、写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップです。
写真関連情報(デジタルも銀塩も)を編集して、わかりやすく配列。生活に彩
りを添える写真のさまざまな楽しみ方を提供します。

●デジタルカメラ・ユーザーズランド
http://www.mag2.com/m/0000009137.htm  《HTML形式》週刊
◆デジカメの投稿画像を掲載◆投稿フォームから誰でも送信できます◆壁紙コー
ナー◆デジカメ情報交換に掲示板とも連動して活用可◆ブロードバンド
(CATV,ADSL)向け老舗コンテンツ(1998〜)。

●地球画像旅行
http://www.mag2.com/m/0000035083.htm  週刊
【3分間の小さな地球旅行】世界中のインターネットから、地球の素晴らしい
自然や都市の風景、野生動物などの画像情報をお届けします♪●効能:ちょっ
と一服、リフレッシュ。感性を磨く。世界を知る=☆

●山の写真集
http://www.mag2.com/m/0000107163.htm  《HTML形式》隔週刊
鈴鹿の山を中心に、また、たまに行く北アルプスなど、山の風景や野山の草花
の写真をお届けするメールマガジンです。

●アートフォトマガジン
http://www.mag2.com/m/0000030315.htm  週刊
写真展・写真集・フォトグラファー・オークションなどアートフォトに関する
情報を配信します。写真展招待券のプレゼントや洋書バーゲン情報などお徳な
情報も掲載しています。

●今日の一枚
http://www.mag2.com/m/0000050490.htm  《HTML形式》日刊
毎日厳選した写真をモノクローム主体で楽しいコメントと共にお届けいたしま
す。発行者は「ソビエトカメラ党宣言」の著者「中村陸雄」です。

………………………………………………………………………………【 撮 る 】
●デジフォトユーザーズマガジン
http://www.mag2.com/m/0000060480.htm  月2回
デジタルフォトを楽しむためのメルマガ。デジカメでキレイに撮りたい。印象
的に仕上げるフォトレタッチを覚えたい。フォトコンテストに応募してみたい。
そんなデジカメユーザーのための各種情報をお届けしています。

●月刊デジカメ作品
http://www.mag2.com/m/0000102008.htm  月刊
「デジカメ作品交換会」への1ヵ月間の投稿写真から数点を選んで評論・解説
を加え、ユーザーのデジカメ技術の向上に資する。

●PHOTO EXPRESS
http://www.mag2.com/m/0000115143.htm  《HTML形式》週刊
綺麗な写真と共においしいお店を紹介。写真の撮影方法TIPSも。

────────────────────────────────────
◆◆◆美術                         http://www.mag2.com/j/04/06/0001.htm
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 見 る 】
●毎朝お届けする水彩画
http://www.mag2.com/m/0000036122.htm  毎朝
NHK「おしゃれ工房」講師の四季水彩より、毎朝1枚の水彩画のURLをお届
けする新しい発想のメルマガです。デスクトップに水彩画をどうぞ!2003年3
月10日で創刊1000号を迎えました。

●TOWN ART GALLERY
http://www.mag2.com/m/0000007748.htm  隔週刊
現代美術を身近なものに・・街のアート&展覧会情報や若手アーティストの紹
介、Web作品の公開など、アートに関する話題をお届けします。

●展覧会へ行こう 美術館:画廊 展覧会情報/京都
http://www.mag2.com/m/0000072330.htm  週刊
京都のまち中で行なわれる素敵な展覧会を紹介していきます。あなたの展覧会
情報も是非お寄せ下さい。当MMをご利用になる方は、プリントアウトなさる
と便利かも・・・各会場の所在地を総べて記入しています。

●アート展に行こう
http://www.mag2.com/m/0000077696.htm  週刊
「アフター5にはアート展に行こう!」。そんなコンセプトで、東京近郊を中
心に、夜7時以降もやっているアート展、アート関連記事、大人向けの文化な
どに関する情報を、電子メールマガジンで毎週配信します。

●Pendulum+
http://www.mag2.com/m/0000016715.htm  週刊
展覧会の紹介だけじゃない。招待券プレゼント情報や現代美術用語をやさしく
解説するコーナーなど、コテンポラリーアートをわかりたいアナタのための、
とっておきアート情報マガジン!

●ART MAGAZINE
http://www.mag2.com/m/0000093049.htm  《HTML形式》不定期
アート専門の総合メールマガジン。アートグラフィティ、最新の全国美術展情
報、アートオークション・ショッピング、奇問難問?アートクイズ等てんこも
りでお届けしております。

………………………………………………………………………………【 描 く 】
●アートを結構真面目に考える「G-MAGAZINE」
http://www.mag2.com/m/0000112489.htm  毎週金曜日
「絵のことはわからないし関係ない世界だ」っていうより、展覧会場でうんち
くを語ったりちょっとインテリぶったりしてみません?そんな美術の世界に足
を踏み入れたいけど敷居が高いと思ってる方のお手伝いをします。

●「パソコン絵画を楽しもう」土曜講座
http://www.mag2.com/m/0000041200.htm  隔週土曜日
パソコン絵画を素敵に楽しむマガジン!水彩・Photoshopエレメント他いろん
なソフトを使って絵を思いっきり楽しもう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さん、松茸狩りで笑茸にあたる】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003〜笑って笑って食欲増大編(過去掲載の投稿より)
なぜなんでしょうか、秋って新作チョコ出すぎです!今日もフランとポッキー
と小枝を買ってしまいました。こ、このままではいけない…いやでも冬の準
備だと思えば…OKな気がしてきました!みなさんも食べて食べて笑って食
べて、冬へ備えましょう!…早すぎですか?('Å'#(スージー@ばりぼり)


○先日、ピカチュウの絵の横に、「御惣菜」と書いてあるTシャツを見かけま
した。食っちゃうのか…?(C.L.V)

○「ユニバーサル・スタジオ」って打ち込みたいのに、なぜかいつも「うにバー
サル・スタジオ」となってしまう。(さと)

○車内から、「生乳ソフト」の札が下がっているお店を発見。おいしそうだな
と思い、車を止め、早速買ってみることに。店員に
「なまちちソフト1つ!」
と頼んだその瞬間、しっかり「せいにゅう」とフリガナがふってあった。

○コンビニのレジでおでんを注文「おでんください」と頼んだら、店員に「大
きい声で!」と言われた。一瞬ひるみながらも、確かに普段あまり声の大きく
ない私は、周囲に人もいるし恥ずかしいなぁと思いつつ大きい声で「卵に大根
にガンモドキ!」と叫んだ。しかし再度「大きい声で!」と店員。よく聞くと
「(容器は)大きい方で(いいですか)?」と聞かれていたのだった。

○近所の大型スーパーへ買い物に行ったら、幼稚園児が描いた“母の日のお母
さんの絵”がいっぱい貼ってあった。その中の一枚のコメント。
「うちのおかあさんはビールおんなです」。
描いた子の名前が我が子じゃなくてホッとした。

○本屋で『粗食のすすめ』という料理雑誌を見ていた夫が、「うちの食事より
豪華だなあ」とつぶやいていた。

○先日、学校で「牛肉は安全です」というパンフレットが配られた。そこには、
とある家族の朝食風景のイラストが描かれていたのだけれど、肝心のメニュー
はご飯に味噌汁、牛乳だった。

○子「ママ、ケンタッキー、僕も食べたい」
私「ケンタッキー?ないよ。そんなの」
夫「おっ。今日はてんぷらか?」
私「ちがうわよ〜。なんでそんなこと聞くの?」
子&夫「だって、ママの口、ギトギトだから……」
これはギトギトじゃなくてツヤツヤなの!グロスで濡れた唇なの!(怒)

○私はマク×ナルドで、店員に「お飲み物は何に致しましょうか?」と聞かれ
た時に、低い声でボソッと「パンダ」と答える。その後、店員が一瞬戸惑って
から「ファンタですねっ!」と、満面のスマイルで接してくれるのがたまらな
く面白い。そのほかにも「コアラ」と、言えばコーラが出てくる。「スポット
ライト」と言ってスプライトを出してもらうのは難易度が高い。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転がっ
 ているはずです。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってき
 て下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の念には念を!
…で、地震があったとして、重すぎて運び出せないのでは…
                       (さんき@私の手は2本)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2003/09/19
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 水2L 12本×36箱 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ