公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年07月30日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,250,752部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/07/30 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ!今週の当選金額は50マンエン!
 ●懸賞のまぐまぐ!うまい棒1年分プレゼント♪
 ●絶賛公開中!!茄子アンダルシアの夏
 ●大好評につき8月も実施!メルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●7日間でプルプルのバストに『プエラリア』puru ((( ・ )( ・ ))) puru
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●おすすめサイトでパソコン上達
 ●起ちあがれニッポン D R E A M G A T E マガジン
 ●懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●星に願いを!ペルセウス座流星群☆彡
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 英字新聞 / 文章上達 / EXCEL
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 性 / 心理学 / 時間の作り方
 ●メールマガジンランキング 〜 プロ小説家のメルマガが初登場第1位!
 ●ダウンロード書籍ランキング 〜 第1位はエッチな悩みを解決する本!
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『長年の大疑問1』
    〜 カサブタをつい剥がしたくなっちゃう理由って?
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 妻が彼女が…キレた!(回答編)
■スタッフ今日の人はなぜ自転車に乗るのだろうか?パート1


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第33回!賞金50万円が当たる!▽ ━━━┓

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030730summer
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030731summer
           (応募受付期間:7月30日午前0時〜8月5日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○あれは私が高校生の頃。部室で時代劇の話をしていた時です。
私  :「時代劇ってさ〜、いつもワンパターンの終わり方やんなぁ」
友人A:「そうそう。主人公が悪人倒して終わり、みたいなやつ」
友人B:「だいたい、水戸黄門なんて印篭見せたら終わりやん!」
・・・と、友人Bは言いたかったそうだが、彼女は、
友人B:「だいたい、水戸黄門なんて肛門見せたら終わりやん!」
・・・アンタ、番組が終わるよ。(もちろん本人は気付いておらず、大爆笑!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ!今週の当選金額は50マンエン!
今週もはじまりました、ウィまぐスピードくじ!当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金50
万円ゲット♪が、参加しなかった場合は…当選権利消失で、賞金は翌週に持ち
こされてしまいます!くじは、目次の下↑ニュースの上から参加できますよ!

第31回、第32回と hotmail をご利用中の方がの当選者さん(だけど参加なし
なのでキャリーオーバー…)だったようです。hotmail ご利用中のみなさん!
フリーメールで現金ゲットのチャンスかも!?ですよー!


●懸賞のまぐまぐ!うまい棒1年分プレゼント♪
おトクな情報盛りだくさんの『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/
今週の1名様に1年分プレゼントゲリラは『うまい棒1年分』です。10円玉
を握りしめ、駄菓子屋に通った幼い頃を思い出しますねー。童心にかえれるう
まい棒☆どしどしご応募お待ちしております!って、かかった予算ばればれ…。

 ★応募はこちら★  http://lucky.mag2.com/guerrilla/030725umai.html


●絶賛公開中!!茄子アンダルシアの夏

        『人はなぜ自転車に乗るのだろうか?』

歩くよりラクだから?荷台に人を乗せたいから?(←これは違法行為です…)
いえいえ、実は自転車には≪感動≫と≪興奮≫が隠されているのです!ツール
・ド・フランス100周年!空前の自転車ブームの中、誰も見たことがない“自
転車エンタテインメント”が誕生します!『千と千尋の神隠し』の作画監督・
高坂希太郎監督デビュー作『茄子アンダルシアの夏』いよいよ明日公開です。
≪感動≫と≪興奮≫の47分間を走り抜けちゃってください♪

    『茄子アンダルシアの夏』 http://www.nasu-summer.com/

★ウィまぐ読者さん限定プレゼント★
ウィークリーまぐまぐ読者さん限定で『茄子アンダルシアの夏』マスコミ用プ
レスシート(非売品)を10名様にプレゼントいたします。住所・氏名・年齢・
電話番号を明記の上、「自転車の思い出」を添えて、nasu@mag2.com までメー
ルでご応募ください。8月1日締切。当選者の発表は発送をもってかえさせて
いただきます。ご応募お待ちしております。


●大好評につき8月も実施!メルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
まぐまぐプレミアムで人気のメールマガジン3誌が、なななんと!1ヵ月無料
になりました。普段は有料でしか読めないメルマガが、8月はタダ!この機会
にぜひ一度、お試しください。以下3誌を1ヶ月無料でご提供中です。

◎モテるためには、法則を知れ!
『Dr.ユアサの性心理講座』【500円/月→無料】
◎メディアが決して取り上げない業界裏話をスクープ!
『ニュースの核心 週刊サイゾー2.0』【600円/月→無料】
◎関係者のみぞ知る!?次走の狙い目とは!
『平松さとしの競馬ワールド・メルマガ編』【1000円/月→無料】


         ▽メルマガ1ヵ月無料キャンペーン!!▽
              http://premium.mag2.com/campaign200308.html
 ※8月末までに、ご希望のメールマガジンに新しくご登録された方のみ、
  8月分の購読料が無料になります。
 ※7月の配信はすべて完了しているため、8月からの配信となります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●7日間でプルプルのバストに『プエラリア』puru ((( ・ )( ・ ))) puru
水着姿はモニカ・ベルッチ♪ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

それはもう某局スイカップアナと間違えられるほどです!!毎日野田社長から
電話かかってきますよー!って嘘です。全然モニカ・ベルッチじゃありません。
スイカップでもありません。野田社長も別な意味で真っ青です!!今日の私は
あっさりしすぎて冷奴のようです。冷奴のおいしい季節ですので。

なぜそんなにあっさり認めてもオーケーかって!コレコレ!見つけちゃったの
ダス!(はっ!興奮でダスに…)7日間でプルプルのバストになってしまうと
いう『プエラリア』!!魅惑の商品ですねん〜ん〜ん〜。

   (((もっと、大きくて、ハリのあるキレイなバストになりたい!)))
 (((出産・年齢とともに弾力がなくなり、垂れてきた胸を何とかしたい!)))
     (((とにかく大きく、ぷるぷるのバストになって自慢したい!)))

な〜んて願いを叶えます!即日完売の大人気商品を300限定販売です!ホン
トは、ヤン子だけのものにしておきたいんだけどな。

★Eカップも夢じゃない!?噂のバストアップサプリメント『プエラリア』★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank0730


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
もうすぐ8月!新しい月がめぐってくると、望遠鏡を買って火星を見よう!!
とか、何か新しいことをやってみる気になりませんか?こんな↑大げさなもの
でなくても、小さなことからコツコツと!計画をたてて取り組んでみては?

◎おすすめサイトでパソコン上達
http://www.mag2.com/m/0000106773.htm  毎週火・金曜日
パソコンを上達するためのコツは、なんと言っても楽しむことです。無理に知
識を詰め込んでも上達することはできません。楽しいサイトを見つけることが
上級者への第一歩です。
(編)サイト情報に加え、わかりやすいパソコン用語解説&読者プレゼントも!

◎起ちあがれニッポン D R E A M G A T E マガジン
http://ad.adsolutionx.ne.jp/bin3/ct/p=00bn08b30t01  週刊
やりたいことをやる道として、会社員以外にも独立・起業の道があることを知っ
てもらい、その挑戦を様々な形でサポートするのが経産省プロジェクト「ドリー
ムゲート」。独立・起業に必要な基礎力を一足先に短期間で身に付けませんか。
(編)今すぐ登録で「ニッポンの起業家図鑑(全160P)」を全員にプレゼント!

◎懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
http://present.mag2.com/mag/speed  週刊
毎週抽選が行われる『10万円スピードくじ』、今週の当選者はあなたかもし
れません!せっかくの当選権利を失わないように、コマメにチェックしてね。
あなたがチェックしわすれた10万円は次週に持ち越されちゃいます…。
(編)80万円キャリオバ中!ウィまぐスピードくじ同様こっちも当ててちょ〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/07/14(月)号
◇日刊 トレーダーズ・メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000113398.htm  日刊(発行部数/1934)
あの人気株式情報サイト「トレーダーズ・ウェブ」のメールマガジン!マーケ
ットの動向、明日の戦略、IPO情報など投資家必見の情報が満載。ウィーク
デイにお届けする株式投資情報の決定版。

1位[エンタテイメント版]  2003/07/15(火)号
◇プロパチンカー 山本 太賀
http://www.mag2.com/m/0000113668.htm  不定期(発行部数/2281)
TV・パチンコ雑誌連載でお馴染みの筆者が業界極秘情報を暴露する!全編関西
弁で極秘裏に得た攻略法やネタ、自身発行の有料メルマガ情報も無料で配信。
筆者の詳細は秘密!合い言葉は「編集部には内緒だぜ!」(笑)

1位[ライフスタイル版]    2003/07/10(木)号
◇彼が教えてくれない恋愛と結婚の違い
http://www.mag2.com/m/0000113305.htm  週刊(発行部数/2795)
「恋愛と結婚は違うの?」「結婚するとどうして男は変わってしまうの?」な
ど、結婚する前、結婚した後の男の気持ちを赤裸々に告白しちゃいます。彼氏、
ご主人には絶対にヒミツで、こっそり教えちゃいますぅ。

1位[コミュニティ版]      2003/07/11(金)号
◇隣のエッチ
http://www.mag2.com/m/0000113556.htm  毎週金曜日(発行部数/777)
ちょっと知りたい隣のエッチ。自称エッチ評論家アニータが不倫、夫婦、セッ
クスをキーワードに、イロイロな愛の形を10秒で語ります。女と男のオモシロ
人間模様がのぞけます。ひとくち英会話つき。

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/07/28時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●星に願いを!ペルセウス座流星群☆彡
毎年恒例の『ペルセウス座流星群』ですが、今年は8月12〜13日が見ごろ
のようです。今のうちから、流れ星にお願いすること考えまくりましょー。

◇星空ウォッチング
http://www.mag2.com/m/0000083344.htm  週刊
星空のウォッチングポイント、新天体情報、天文トピックス、天文エッセイ等
のホットな天文情報。初心者から中級観測者までみんな楽しめる、プラネタリ
ウム解説経験者が送る週刊メールマガジンです。
(編)週ごとの夜空の様子を図つきで説明。初心者でもわかりやすい!

◇Info-Star MM
http://www.mag2.com/m/0000021152.htm  平日
国内外の最新天文ニュースを始め、イベント、新刊、TV、ソフトウェア、プラ
ネタリウムなど膨大な天文情報を毎日お伝えする天文マガジンです。あなたの
電脳天文ライフのインターネット羅針盤としてご活用ください。
(編)最新天文&宇宙ニュースをおさえたいならこれ!サイト情報も充実!

◇星のつぶやき
http://www.mag2.com/m/0000091214.htm  月3回
これは天文についてのメルマガです。星についてはもちろん、月や太陽、惑星
など宇宙について取り上げていきます。天文について、面白いと思うこと、不
思議だと感じることなどをわかりやすく伝えていきます。
(編)天文に関するコラム。読みやすい長さで、ちょっとした豆知識に。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:なすび さん/30代/女性/小学校教師 ◇◇

●感情と人間関係のマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094952.htm  不定期
問題行動、、学力低下。心の教育の具体的な形は?自分理解、責任感、相手へ
の共感・おもいやり、頑張り、そして自尊心。EQ。体験による内在化・実践
的な生きる力を目指して。米国CASEL連繋。

(なすび)今、まさにはじめようとされている活動の見えるMM。単に新しいも
のを求めるだけではないものを感じます。地に足が着いたWSやHPの更新と
も確実に連動した活動に脱帽。教師として、人間として、何を考えたら良いの
かなと思ったら読むMMです。

●中・高校教師用ニュースマガジン
http://www.mag2.com/m/0000027395.htm  日刊
中学校・高等学校の授業・指導法・研究・研修・サークル活動など中・高等学
校の教師に「役立つ情報」をメールであなたのお手元へお届けします。

(なすび)全国のさまざまな教育的な活動をされている方々のつぶやきが聞こえ
てきて共感を覚えます。一粒で十度おいしい、玉手箱のような教師必読のMM。
小学校教師も執筆されており、中高の教師向けではなくなっています。教師以
外が読んでも、泣ける話、唸る話、感動する話ばかりあります。

●鈴木敏恵の未来教育インフォメーション
http://www.mag2.com/m/0000031436.htm  ほぼ週刊
未来教育のこと、例えば「ポートフォリオ」や「プロジェクト学習」「総合的
な学習」「IT(情報テクノロジー)と教育のこと」など

(なすび)すでにさまざまなところで活動されていますので「総合的な学習の時
間」ではもっとも有名な実践家のお一人となられました。大切なのは、人柄の
教育への影響を感じられること。「総合的な学習の時間」で悩んでいる教師に
はお奨めしたいMM。「総合的な学習の時間」ってなあに、という家族の方に
も、HPを含めてご紹介したいMMです。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら
是非お試しくださいね。

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
              http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
             http://premium.mag2.com/magpre_official.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎2パラグラフで英字新聞を読もう!
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000081
英字新聞の記事を2パラグラフだけ、4ステップで解説。読み流すだけで本物
のニュースが読めてしまいます。政治、経済、芸能、スポーツまで。編集後記
で時事問題への理解も。英語学習のペースメーカー。
【 400円/月 / 毎週月〜木曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)英検3級の人も、3ヶ月後には英字紙がスラスラ読めるようになる!?

◎言葉のクロッキー <描写訓練>メソッド
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001023
『言葉のクロッキー』は、内容・テーマを絞り込んだ短文を書くことで、効果
的に文章力をアップするプログラムです。シンプルでさりげない課題の中に、
僕の25年に亘る編集・ライター生活のエッセンスを凝縮してあります。毎週の
ちょっとした頭と心の体操として、気軽
【 400円/月 / 毎週日・金曜日(5週目・年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)メルマガを書く人必見!!たった30分で驚くほど文章力がアップ!

◎なるほど!EXCEL
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000064
マイクロソフトExcelに関するQ&Aを画像付のHTML形式でお届けし
ます。読者の方からの質問投稿を受付中!36万部発行のQ&A、なるほど!
シリーズの1誌です。(na-ruhodo.com)
【 300円/月 / 毎週木曜日 / HTML形式 】

(編)週1回メールをチェックするだけで、誰でもエクセルが分かる!?

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎性のおもしろ大疑問
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006653
性に関するさまざまな迷信…アダルトビデオや雑誌から間違った知識を身につ
けていませんか?正しい知識で楽しい性生活を送ろう!
【 河出書房新社 刊 / 志賀貢 著 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)彼女の反応がみるみるよくなる!?驚愕の悶絶テクニックがあった!

◎乱用を禁ズ!ワルの心理学
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414
こちらの思惑どおりにする、ライバルをつぶす、周囲を味方に引き込む……人
を思うがままに動かす、禁断の心理テクニックを伝授!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)誰でもできる!否応ナシに要求をのませる“弱み”の握り方とは?

◎中谷彰宏の時間塾
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
時間がなくてやりたいこともできない!と嘆くアナタにオススメの、時間を作
るためのアドバイス。これで毎日を充実できるはずだ!
【 ダイヤモンド社 刊 / 中谷彰宏 著 / 500円(税別)/ PDF形式 】

(編)マジッすか!?急ぎの仕事ほど忙しい人に頼めばいいなんて!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/7/18-7/24)★

1位 日刊 大石英司の代替空港
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001213
2位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
3位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191
4位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
5位 行政書士試験 独学で合格!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061
6位 ど根性投資倶楽部
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000691
7位 アッと驚く探偵手帳
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000515
8位 競馬最強の予想
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000645
9位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
10位 ビジネス知識源プレミアム
  :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/7/18-7/24)★

1位 かなりHな大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006383
2位 「なぜ?」がわかる博学BOOK
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006524
3位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526
4位 かなりHな博学知識
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006368
5位 「使用上の注意」がすべてわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006206
6位 安来めぐ写真集「つゆだく」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006353
7位 1億人の大疑問2 しきたりの不思議篇
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006439
8位 美竹涼子写真集「ゴックンド−ル」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006306
9位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
10位 日本列島心霊怪奇スポット
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006365

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●長年の大疑問1

『カサブタをつい剥がしたくなっちゃう理由って?』


キズやデキモノの炎症がおさまると、そこにカサブタができる。カサブタの
「瘡《かさ》」は傷のことで、「瘡蓋《かさぶた》」は文字どおり傷口をふさ
ぐふたなのだ。

ところが、人間とはおかしなもので、せっかくの傷口のふたをとることに、な
ぜか情熱を燃やしてしまう。ついつい、カサブタをめくりたくなる衝動にから
れてしまうのは、どういうことなんだろう?

これはもう、人間の本能とでもいうしかない。カサブタのできた傷は、こすれ
たり水がかかったりという外からの刺激を直接受けることがなくなるので、そ
の分痛みが緩和《かんわ》される。ところが、それまで神経回路を通っていた
痛みの感覚が、カサブタという異物感からくるかゆみとなり、同じ回路を通っ
てそれが脳に伝達される。

だからつい、カサブタをかいてしまい、それでもかゆみが消えないと、今度は
めくるという挙に出るわけだ。

しかし、よくしたもので、カサブタをめくりたくなるころには、傷はあらかた
治っているもの。人間の体は本当によくできている。


『ミロのビーナスの秘部はなぜツルツルなんだ?』

古代ギリシャの芸術を代表するミロのビーナス。柔らかな曲線を描く肢体は永
遠なる女性美の象徴ともいえる。ダイエットとエクササイズで鍛えあげられた
現代のスーパーモデルたちのプロポーションも、ビーナスの裸体にはかなうま
い。

ところで、不思議なことにビーナス像には、アンダーヘアがない。つまり、ア
ソコがツルツルなのだ。はて、ビーナスはいわゆるパイパンだったのかと思い
きや、ギリシャの裸体彫刻像は、決まってアソコの毛がないのである。そうい
う人種だったのか、それともワイセツだとして排除されていたのか?

じつをいうと、古代ギリシャでは、ヘアを剃るのが女性の常識になっていた。
理由は、ビーナスの丘の美しさを強調するため。当時は、恥丘《ちきゅう》の
美しさも、女性のチャームポイントの一つに数えられていたのだ。

だから、ミロのビーナスにヘアがないのも当然で、もし、ヘアがあったなら、
ビーナス像は、美の象徴になりえなかっただろう。


        目         次

>【大疑問1 夜も眠れぬほど考えた積年の謎が解けた──】

   受話器のコードがどんどんねじれてしまうのはなぜ?
   マンションのカギは住人が変わったら取り換えている?
   車は給油ランプがついてからあと何キロ走れる?
   地下鉄の駅にはなぜ自動販売機が置いてない?
   扇風機の羽根は三枚と四枚では涼しさが違う?
   人が住まない家がすぐ荒れるのはどういうわけ?
   「117」「177」は何時間かけても10円?
   デパートの一階に必ず化粧品売り場があるわけは?
   とび職の人のズボンはダボダボで邪魔じゃない?

>【大疑問2 授業では教わらなかったその解答はこれ──】

   万年雪が積もった山の標高がどうしてわかる?
   どうして小川のような一級河川があるの?
   川の流域面積っていったいどこの面積?
   「0」って偶数だっけ奇数だっけ?
   「ブ」と「ヴ」はどう使い分けたらいい?
   点数の出るカラオケはどうやって採点してる?
   海水浴場の仮設トイレ排泄物はどこに流れてる?
   「$」でどうしてドルなんだ?

>【大疑問3 自分のカラダなのに不思議な事実がいっぱい──】

   黒板を引っかく音が耳ざわりなのはなぜ?
   カサブタをつい剥がしたくなっちゃう理由って?
   たくさん眠った翌朝にかえって疲れちゃってるわけは?
   ペニスはなんで右か左に曲がってるんだろう?
   男性のタマ、左のほうが大きいのには理由がある?
   「エッチ」ってそもそもどういう意味?
   男性が女性よりも大きい理由って?
   どうして強肩の女の子は見当たらないのか?
   血圧にはなぜ上の値と下の値がある?

>【大疑問4 世の中のルール、一体どう決まっているのか──】
   パトカーと救急車が裏通りで出合ったら道を譲るのはどっち?

>【大疑問5 気になってしょうがない動物たちの秘密──】
   金魚鉢のコケはどこからわいてくるのかな?

>【大疑問6 テレビを見るたびに思ってた“なぜ”が解決──】
   背の高い男がモテる理由って?

>【大疑問7 この悩みが消えれば一気に食欲増進だ──】
   生卵をいくら振っても混ざらないのはなぜ?

>【大疑問8 今じゃありえない昔むかしの疑問が氷解──】
   ミロのビーナスの秘部はなぜツルツルなんだ?

※本書は全8章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=magpre10730
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎長年の大疑問1         《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=magpre10730
話器のコードはなぜねじれる? 身近なモノから人体、食卓、自然、世間……
いつも不思議に思ってたあらゆる「?」を一挙に解明!
【 河出書房新社 刊 / 素朴な疑問探究会 編 / 450円(税別)】


      ☆【関連書籍】酒の席でネタにできる雑学知識!☆

◎1億人の大疑問 街で見かける不思議篇
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006235

◎誰にも聞けない大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006201

◎雑学王2 話のネタ300連発
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006164

◎意地悪すぎる(笑)大質問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006159


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんだってポニーテールで再来日】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
あかね&さんきコンビは、せっかく晩ご飯をおごってやっているとゆーのに、
「また肉ですか」「肉以外の店を知らないんですか」「だから太る」などと
文句ばかりです。全部本当のことだから反論できないジャン…(あさお・涙)


○先日、カミさんと「踊る大捜査線 TheMovie2」を観に行った。そしてチケッ
ト売り場で「踊る大捜査線、大人2枚」って言おうと思っていたのに、思わず、
「踊る大人2人」と言ってしまった。係のおねーさんが一瞬止まったあとで、
にこやかにチケットを渡してくれた。とっても恥ずかしかった。(みなりん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30730D01

○仕事中、TVでプロ野球のオールスターゲームをなんとなくつけていたら、
実況のアナウンサーが「これが桑田(投手)との初体験です」と言っていた。
「!」と思ったら次の瞬間「初対戦です」と言い直した。思わず吹き出してし
まったがよく考えるとスゴイ言い間違いだな〜・・・(いりごま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30730D02

○夜中に世界水泳を見ていたのですが、古館伊知郎さんが例によってカツゼツ
良く各選手の特徴を盛り込みつつ実況されてました。とっても言いづらい選手
のお名前まで、すっごいテンポでまくしたてておられ、その職人技に聞き惚れ
ていたのですが、男子200M自由形のレース中、最終的に金メダルを取った
選手の事を「鮫肌の貴公子」と言っていました…いや、貴公子は良いとして、
泳ぎが速いからって鮫肌!?っていうか、鮫肌の貴公子の姿を想像したらなん
かビミョーな感じがしました。。(→半魚人?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30730D03

○歯科衛生士として、まじめに勤務していたころの話です。あるおじさんが、
どーも奥歯に違和感があるんでみてくれ、と来院。何やら怪しいものを発見し、
ピンセットでつまんだそれは・・・陰毛でした・・・・・・なにゆえにそんな
ところに・・・いろんな想像が駆けめぐり、大変な一日を過ごした思い出が私
にはあります。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30730D04

○先日、友人の車のボンネットの上にネギトロ寿司が2つ並べて置いてあった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30730D05

○受付から入社まもない新人くん宛に、お客さまからの電話だと内線がきまし
た。受話器を取った彼は、電話先のお客さまに対して「はい、お電話かわりま
した××です」と言うところを、「はい、電話おかわりしました××です」と
言っていました。その後、恥ずかしそうに電話を済ませた彼に、お客さん何だっ
て?と聞くと、「もう、お腹いっぱいですか?」と言われたらしい…。(さと)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30730D06

○ある日、笑顔を作る練習をしていた私は、彼氏に感想を聞かせてもらうこと
にしました。

私:「どれが一番かわいいと思う?
   1番、(にこにこ笑顔)......
   2番、(にこーー)......
   3番、(ちょっと恥ずかしげに)......
  (素の表情に戻って)ねえ、何番がいい?」

ちょっとドキドキしながら彼の反応を待っていると、「うーん、まず、4番は
なんか物欲しげで嫌だね」と言われた。4番は普通の顔です(はる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30730D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
   ★詳しくはこちら→をご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 妻が彼女が…キレた!(回答編)

> ○結婚している方で、夫婦で普通にたわいもない会話しているときに、突然
> 奥さんがキレることってありますか?生理中とか妊娠中なら男としても理解
> できるのですが...妻が言うには、「女性なら多かれ少なかれある」らし
> いのですが、できればその対処方法などもありましたら、ぜひ教えて下さい。
>                              (恐妻家)

(編)キレちゃうには理由があるのっ!という女性からのご意見多数いただ
きましたよー。突然とはいえ、キレるにはキレる理由がちゃんとある!?

【女性のご意見】キレるには理由があるんです!?
○確かに突然キレることはあるかもしれないですね〜。でも大概理由あっての
ことだと思いますよ。男性が気付いてないだけで。女性はたわいもないことに
敏感に反応するもんです。見た目のことや年齢のことなど。冗談のつもりで、
又は純粋に「最近太った?」とか「もう歳やね」とか言ってるのかもしれない
けれど、冗談にしたって、いい気はしません。まして、普段から気にしてるこ
とだったら、腹が立つもんです。そこで対処法ですが、落ち着くまでそっとし
ておきましょう。自分もキレるなんて、もってのほかです。それよりも、女性
がキレないように、もう少しデリカシーをもって話すことです。
                (結婚生活1年ちょっとの29歳主婦より)

○あります。女性にはきれることが。どうしようもなく腹が立ち、文句を言い
たくなることもあるし、ちゃんと筋道立てて怒っている理由を説明できること
もあります。でも男にはわかんないだろうと思うから、説明しないだけです。
質問の方にとって突然であっても、奥様にとってはそうではありません。ちゃ
んと頭の中でつながっています。村上春樹さんもエッセイで書いていらっしゃ
いました。「女性はどうしても怒りたい時がある。そういう時、夫は我慢して
ひたすら耐えるのみ。反論などしてはいけない。ここで怒りを発散させないと、
どんどんたまってあとで爆発する」というようなことを。(さくら)

○生理中より、生理前の方が危ないです。「月経前症候群」(PMS)といい、排
卵〜月経開始までの約2週間(個人差がありますが)腹痛・頭痛・イライラ・鬱
など様々な身体的、精神的不快感に悩まされるのです。かくいう私(女性・既
婚・30才)も最近この症状がひどく、生理前には必ず夫とささいなきっかけで
大喧嘩しています…。とにかくこの時期つまらないことでもイライラする!腹
が立つ!悲しくなる!嫌になる!常に爆発寸前の状態なのでほんの一言が爆発
のきっかけになります。だから生理前は会話も普段より慎重にし、もし彼女が
爆発してしまったら言葉尻を捉えたり真っ向対立したりせずに「嵐をやり過ご
す」つもりでただただ彼女が落ち着くまで待ってください。

しかしそれとは別に、男性が「地雷」を踏んでいるということも考えられます。
女性にとってはものすごく引っかかる、あるいは傷つく一言を何の気無しにぽ
ろっと言ってしまう男性っているんですよね。大学時代、サークルの先輩(男・
Aさんとします)は、とある女の子(Bさんとします)に「Bちゃんはちょっ
と肩幅広いよね」と言い、いきなりBさんを泣かせてしまいました…。Bさん
はそのことをとても気にしていたんですね。女性に対して体型のことはタブー
だろ!と思うのですが、Aさん曰く「だって『デブ』とかなら解るけど『肩幅
が広い』はそんな傷つくようなことだなんて思わない!それに『ちょっと』っ
て言ったじゃないか」…女の子がちょっとだろうが肩幅が広いと言われて嬉し
いと思うのか!?ああっデリカシーない…ちなみに女性には逆に「ツボ」もあ
り、こういうこと、言われたいな〜と心の奥底で思っていることがあります。
それを上手く見つけだして言える男性はモテますし、商売にすれば「ホスト」
になれたりします。(チャーリー浅)


【男性のご意見】キレた時の対処法
○自分としては何でも無い会話でも、相手にとって何か気に入らない事を言っ
てしまったか、言い方が気に入らなかったかして、突然、無口になり、酒が程
よく回った深夜になってから物は投げるは、大声だすは…。その後は、2〜3
時間話を聞いてあげて、事なきを得ていますが、はっきりいって翌日はつらい
です。最近になってやっと、自分を救う為、その対処法を見つけました。

1.何か顔色が怪しくなってきたなと思ったら、「何か気に触った?」「ごめ
んね」と言う。きっと答えてくれないと思うけど、言う事が肝要。気に掛けて
いるって事をアピールする。

2.相手が話している時は、黙って聞いていること。決して、話を中断させて
はいけない。余計に油を注ぐことになります。

3.自分の考えはオブラートに包んで。相手の考えは間違っていると思っても、
決して真っ向から否定しては駄目。今は平静ではないんだからやんわりと。

4.どんなに頭にきても、捨て台詞は言わない事。言うとすっきりするのはわ
かるけど、言っちゃうといつまでも尾を引きます。

って事を必ず守っているわけでは無いですが、気にして対応しているせいか、
怒る回数はそれほど変わらないですが、だいぶ軽度になってきたような気がし
ます。ただ、自分自身のストレスは大幅にたまりますので、気分転換が必要で
す。私は、犬を散歩に連れて行き、愚痴を聞いてもらっています。

○女性って常に何かに疑問や不安をもっているもんなんですかね。だから、突
然日頃の疑問や不安が爆発することってあるんじゃないですかねー。僕の彼女
は僕といる時間の大半をキレて過ごしているといっても過言ではないかも!?
そんな彼女への対処法としては、「とにかく認めてあげること」ですね。どん
なに理不尽なキレ方をされても「うん、そうだね」とか「ごめんごめん、オレ
が悪かったよ」と言ってあげると案外落ち着いてくれるもんですよ。ポイント
は平常心を保つこと。オドオドしながら「ごめんごめん」なんて言うと、余計
にイライラさせたりしてしまうようです(実験済み)。それでもダメな時のた
めに、最近考案したのが『超逆切れ』。普通の「逆切れ」ではなく、自らを鬼
と化す勢いで『怒り狂う』技です。穏やかに「ごめんごめん」て“仏”のよう
に言ってたと思ったら、突然“鬼”の形相で意味不明なことをわめき散らす。
ギャップが大きければ大きいほど血の気が引いて、冷静になってくれるようで
す。(ただし、相手を誹謗中傷したり、器物破損を行うと後でもめることにな
るので注意)でも、普通の人には『超逆切れ』は無理かも、役者並みの演技力
必要かも……。(仏の鬼平)

○キレるきっかけとなる言葉はどうでもいいようなことが多い。妻が言ったこ
とを夫が忘れているとキレる可能性が高い。
例)夫「今度の休みに『マトリックス・リローデッド』観に行こうか」
  妻「私は『踊る大捜査線2』が観たいって言ったでしょ!キー」
例)夫「お前の友達でさ、何て言ったっけ、高校の同級生で、結婚式にも
    来てくれた・・・」
  妻「マリちゃんでしょ!何度教えたらわかるのよ、キー」
真の原因は、疲れていたり、雨続きで洗濯物が溜まっていたり、なんとなくだ
るいのにご飯を作らなきゃいけなかったり、お皿を洗わなきゃいけなかったり
することである。妻が家計簿を見直した直後も危険。お気づきの通り、生理前
〜生理中、排卵日前後、妊娠中などのホルモンバランスが崩れる時期は特にハ
イリスク。望ましい対応としては、理不尽に怒られても怒り返してはいけない。
理詰めで説得したり、なぜ怒ったのか説明を求めても無駄なので、すぐにその
話題を引っ込める。とりあえず座らせてお茶など出し、甘い物を食べさせると
よい。(血糖値が上がると落ち着く。無意味に落ち込んでいるときも有効)泣
いたら「よしよし」となぐさめる。黙って頭などをなでるとよい。

さらに予防策としては、たしかに「女性なら多かれ少なかれある」ことなので、
基本的にはそういうものだと思ってあきらめる。それほどまずいことを言った
わけではないので、自分を責める必要はない。生理前などヤバそうな時期は、
普段妻に言われていること(ドアは開けたら閉める、脱いだ靴下は洗濯機に入
れるなど)を特に気をつけて励行する。なお、基礎体温を管理することでヤバ
い時期を予測することができる。日頃から家事の分担に協力する。ゴミ出しや
風呂掃除など小さいことで良いので、引き受けた仕事は遺漏なく行う。

女は勝手だとお思いでしょうが、キレてしまった瞬間から、キレた側も「また
やってしまった・・・」と内心では反省しているものです。間違ったフォロー
をして状況をこじらせず、軽く済ませることを心がけてください。

○うちの奥さん(26)も、たまーにキレます。でもそれは「生理中」とか「情
緒不安定」などから来るものだと思いますよ?ですから面倒でも「そうだね、
そうだね」って言って辛抱するのがベストかと。反抗してもかえって怒りを増
幅させるだけですからね(汗)。ちゃんと後日に「あの時はごめんね」が待っ
てると思えば、なんとも可愛いものじゃないですか(笑)。

○先日、どういうことで彼女が怒り出したのかは忘れたのですが、「その怒っ
た顔も可愛いなぁ」と誉めまくったら、「もぅ、○○君には怒れんわぁ」って。
これはあくまでそんなに酷く怒っていない、で、自分の過失が大してない場合
しか効かないでしょうね。(にこちゃん)

【これで…キレました…】
○以前女の子とデートしてなんだかいい雰囲気になり彼女が「いま、何でも言
う事を聞いてあげる。うふっ」と言ったので「じゃぁ、君の家で飼い始めた子
犬の名前を、プリンちゃんにして」と言ったら、いきなり殴られた。至近距離
だったのでよけることが出来ませんでした。

○大変驚きました。うちも同じです。かみさん同じことを言います。朝、急に
しゃべらなくなり、ポロポロ泣き出すので理由を聞いたのですが言いません。
結局次の日機嫌が直ったのを見てもう一度聞いたところ、朝食のとき私のご飯
だけよそうのを忘れていたので、私が「子供のご飯はあるのに俺は飯抜きか?」
と言ったのが気に障ったとのこと。こちらは軽い気持ちだったので「ごめーん」
と笑ってくれると期待していたのですが。未だに納得いきません。あ、うちの
かみさんはキレたとき大声を出すのではなく黙って泣きます。で、何を話し掛
けても絶対に答えなくなります。(OKD)

○あたしも前の彼氏に『いきなりマックスで怒るのはやめて』とよく言われま
した。思い出すのは何気ない会話の中「なんでやねん」とおでこにツッコまれ
た時にそれが予想外に痛かった為、考えるよりも先に平手打ちを返してしまっ
た。しかも電車の中で。

○以前、かなり長く付き合ってた彼氏と「このままダラダラ付き合ってても…」
と今後のふたりのことについて話していた時です。私は自分の夢などいろんな
話をしました。そして、最後に「どぉ〜思う?」って聞いたら、彼氏はひと言
「じゃあ、結婚しよう!」えっ…「じゃあ」って何?「じゃあ」って!「オマ
エの考えはないんかぁー」ってキレましたぁ〜。「じゃあ」っていう言葉が、
みょーうに取ってつけたように聞こえて!一生懸命話したのに、それに対する
反応の薄さにキレました!対処方法は…んー…きっとキレた状態では何を言っ
てもだめでしょうね!素直に「ごめん!」とただただ謝るしか…ないかもぉ。
                            (タラちゃん)


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の人はなぜ自転車に乗るのだろうか?パート1
あの坂のむこうに行ってみたいから
                                (恵)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/07/30号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 坂下急降下 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ