公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年07月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,324,971部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/07/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ!今週は30万円が当たる!
 ●懸賞のまぐまぐ!おトクな懸賞情報モリだくさん♪モリモリ♪
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●ウルトラマンマウス o(o|o)○ で注目の的に!?【生産数限定販売】
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●料理!レシピ!発見!れしめーる
 ●カンタンお料理集
 ●手作りの味
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●もうすぐ海の日〜マリンスポーツにチャレンジ
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 性 / 不動産業界裏話 / 五十棲マジック
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 人づき合い / あやつる / 売り方
 ●メールマガジン新規購読《週間》ランキング
    〜 登録者数急増中!!大注目のメルマガが株式投資系第1位!
 ●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング
    〜 浮気がバレるしぐさとは?雑学系第4位はからだの本!
 ●メルマガ1ヶ月無料キャンペーン実施中です!
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●「原因」と「結果」の法則 〜 いま、書店で売れまくっている本!
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 くるしぃ〜いいわけ。(回答編)
■スタッフ今日の「お菓子フェスティバル2003」体験レポ


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第31回!賞金30万円が当たる!▽ ━━━┓

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030716rock
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030717rock
           (応募受付期間:7月16日午前0時〜7月22日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○ある昼下がりの午後、おじいちゃんと孫(4歳)の会話です。

 おじいちゃん:「幼稚園は楽しいか?」
   孫   :「う○こ」
 おじいちゃん:「友達はたくさんできたか?」
   孫   :「ちん○」
 おじいちゃん:「おならブー」
   孫   :「キャハハハハ…!」

優しい陽だまりに包まれた、祖父と孫の和やかなひとときでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ!今週は30万円が当たる!
今週もはじまりました、ウィまぐスピードくじ!当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金30
万円ゲット♪が、参加しなかった場合は…当選権利消失で、賞金は翌週に持ち
こされてしまいます!くじは、目次の下↑ニュースの上から参加できますよ!
280万円当選に続き、2人目の当選者さんあらわるかっ!


●懸賞のまぐまぐ!おトクな懸賞情報モリだくさん♪モリモリ♪
『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ は、まぐまぐがお送りする
お得な懸賞情報サイトです!PS2、エルメスのペンダント、NY往復航空券
が当たります!現金派の方には『やっぱり現金』コーナーをご用意しました!

   ★やっぱり現金★  http://present.mag2.com/w/01/01.html

誰よりも早く!いち早く!懸賞情報をゲットするなら、懸賞のまぐまぐ!スピ
ードくじメール【当選確率アップ版】が便利です!

    懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
               http://present.mag2.com/mag/speed.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●ウルトラマンマウス o(o|o)○ で注目の的に!?【生産数限定販売】
私とあなたは腹違い!?ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

こんなマウス待ってました!使ったその日からオフィスで一躍主役に踊りでて
しまう!?マウス片手にベリーダンス♪ウルトラマンマウスのご紹介です。

ウルトラマンの顔がそのままマウスになったこの商品、両目の部分がクリック
ボタンになっています。「むかつくー上司め!ウルトラマン助けて!」なんて
言っても、ウルトラマンは助けてくれませんが、両目をカチカチ押してたら、
ストレス発散にはなるかも!?(※強く押しすぎないようご注意ください)

雑誌『モノ・マガジン』に掲載された商品です!いち早くゲットしてこそ通。
しかも生産数限定のレア物!シリアルNO付き。ウルトラマンの他にも、ウルト
ラマンセブン、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーXと各種取り揃えてます
よー。プレゼントにも喜ばれること間違いなし!むひひひ。

★限定生産【ウルトラマンマウス】★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank0716


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
梅雨明け間近!これからどんどん暑くなるんでしょうね…。夏をのりきるため
には、まず、きちんと食べることが大切です♪面倒くさい〜なんて言わずに、
体にいいものをテキパキっと作って、よくかんで食べれば毎日元気!

◎料理!レシピ!発見!れしめーる
http://www.mag2.com/m/0000021361.htm  日刊(平日)
日々悩める主婦に捧げる料理メルマガ。曜日毎に厳選されたサイトから料理の
レシピを掲載。お弁当、おつまみ、お菓子等。/レシピ掲載HP情報/星占い/etc。
(編)いろんなレシピが日替わりで登場して飽きません♪行楽弁当にも◎。

◎カンタンお料理集
http://www.mag2.com/m/0000041250.htm  不定期
お料理する時間を短縮したい方へ。手軽にできる超簡単レシピのホームページ
「カンタンお料理集」の新着レシピや、本日の簡単メニューをお届けします。
(編)簡単なのに、ちょっとおしゃれに仕上がるから不思議!

◎手作りの味
http://www.mag2.com/m/0000049457.htm  隔週刊
ホームメイドが大好きな方、手作りの安全な食品を食べたい方におすすめのメ
ールマガジンです。ホームメイドのHow toをお届けします。「え!こんなもの
まで家でつくれるの?」といった驚きの情報が満載です。
(編)焼肉のタレやチーズケーキなど、自分で作ればこんなにおいしい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/06/30(月)号
◇ヤフーオークションで100万円稼ぐ方法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週月曜日(発行部数/2825)
数々の失敗から、たったの40日で200万円を稼いだノウハウを惜しみなく
提供します!その他、オークションに役立つ仕入れ情報や便利ツールなどをご
紹介いたします。

1位[エンタテイメント版]  2003/07/01(火)号
◇小説家になる方法・入門
http://www.mag2.com/m/0000112439.htm  不定期(発行部数/514)
小説家になりたい人のための小説入門講座。現役の批評家が、最近、文壇で活
躍する作家や作品を例に、「小説の書き方」を、わかりやすく、かつ理論的に
説明していきます。

1位[ライフスタイル版]    2003/06/26(木)号
◇本物のオーガズムを経験したい
http://www.mag2.com/m/0000112436.htm  週刊(発行部数/2093)
本物のオーガズムを求める人に本物の幸せをもたらす。どうしたらイケるのか。
もっと感じるのか。そのメカニズムをセックス心理カウンセラーが解説。今日
から実行できるエクスタシーへのトレーニング。

1位[コミュニティ版]      2003/06/27(金)号
◇好きなことをして月50万円稼ぐ方法
http://www.mag2.com/m/0000112428.htm  平日(発行部数/1905)
『週末だけが楽しみに』そんな人生にウンザリしていませんか?好きなことを
しながら暮らす生き方を実践する秘術を大公開。毎日ワクワクしながら過ごし
ていたあの頃を取り戻しませんか?人生は楽しむためにある!


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/07/14時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●もうすぐ海の日〜マリンスポーツにチャレンジ
もう夏はすぐそこ!マリンスポーツ初めての方も、毎年やってるよ!という方
も、初潜り、初サーフィンの前にメルマガで予習&復習しておきましょう♪

◇潜水TIMES
http://www.mag2.com/m/0000111077.htm  週刊
未経験者〜中級ダイバーのための総合情報&簡単予約サイト「潜水王国」が発
行するメルマガ!最新の海情報やダイビング情報をはじめ、今しか出会えない
魚の紹介、海に関するコラムなど情報満載でお届けします!
(編)スキューバダイビング情報!今年はライセンス取るぞ!という方にも。

◇ヒロの秘伝ウインドサーフィン技術指南ML
http://www.mag2.com/m/0000112595.htm  隔週刊
ポイントモーアのヒロが送る、もっと知りたいウインドサーファーのためのML。
内容はヒロのホームページで語られなかった最新ボード&最新セイルのインプ
レッションの本音。フリスタトリックの超最新攻略法等です。
(編)ウィンドサーフィン歴23年!ヒロさんによるフリースタイル攻略法!

◇Club DB Surf Magazine
http://www.mag2.com/m/0000057781.htm  週刊
サーフィンの技術やサーフボード、トレーニングについて詳しく解説している
「DB Magazine」を簡素に要約してお知らせしているダイジェスト版です。
(編)サーフィンの技術について詳しく解説。上手くなりたいなら必見です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:えみり さん/10代/女性/学生 ◇◇

●しあわせお父さん
http://www.mag2.com/m/0000096400.htm  ほぼ日刊
1分で読める、しあわせになるためのコツを、小さなエッセイで、毎日お届け
します!テーマは仕事、人生、成功、お金、人間関係などです。

(えみり)社会的に成功していて“幸せそうなお父さん”が、毎回素敵な心に響
くメッセージを届けてくれます。これを読んでいると、自分の中で段々と自信
が沸いてくるような感じがするのです。いつの間にかプラス思考で考えるよう
になったのは、このメールマガジンのお陰かも知れません。

●ごちゃ混ぜ英語
http://www.mag2.com/m/0000077053.htm  日刊(土日祝を除く)
統合型英語学習マガジン。中上級志向英単語&熟語、英会話表現、英字ニュー
スなど幅広い知識を配信。ジョーク、なぞなぞなどお楽しみも満載。英語学習
者に絶対お薦めの一本。発行者は東京大学在学中の留学生です。

(えみり)題名通り、英語がごちゃごちゃと、つまり色々な分野や場面で使われ
る英語が送られてきます。レイアウトは非常にすっきりしていて読み易いです。
内容は、ジョークからヴォキャブラリー・ワード、タイムリーなニュースなど
幅が広くて驚きをも覚えます。これを読めば確実に英語の能力はアップすると
思います。

●1分で読める英語マガジン 「英語達者」
http://www.mag2.com/m/0000104461.htm
分かりやすく、読みやすい内容で、毎日少しずつ英単語・英熟語の知識が得ら
れるように工夫しています。英語の苦手な方にもTOEICで高得点を狙う方
にも役立つメルマガです。

(えみり)こちらも、様々な分野から英語を見つめるメールマガジンです。アメ
リカに(数年)住んでいてもなかなか知らないような英語表現をクイズで確認
できたり、今日の記念日・熟語・語源・名言など幅広くて濃い内容があり、と
てもおすすめです。私のメルマガでも紹介させて頂きました。

えみりさんが発行しているメルマガはこちら!
○文脈で学ぶ英単語
http://www.mag2.com/m/0000106940.htm

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
 http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ

◎セックスとジェンダーの迷路で遊ぶ
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000596
ジェンダーやセクシュアリティをテーマ・モチーフにしたノンフィクションと
小説を逐次連載。楽しみながら「性別」や「性」をめぐる諸問題の核心に肉薄
できる!男性として生まれ現在は女性として生きる「性同一性障害はオモシロ
イ」著者の佐倉智美が責任編集。
【 値段:200円/月 / 毎週木曜日(祝祭日・年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)興味はあるけど話題にしにくい…。そんな「性」の問題を正面から!

◎不動産インフォメール「はみだし不動産屋の裏仲介日記」プレミアム
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000828
元財閥系不動産マンが体験を元に不動産取引の実情や業界の内情、セールスマ
ンの生態を赤裸々に告白!出版社から過激だという理由でボツにされた内容や、
不特定多数の人が見る事が出来る無料メールマガジンでは話せない内容など有
料版だからこそ出来る濃い中身でお届けします。読み物として楽しめることは
勿論のこと、不動産の法律・税務に関するクイズやマイホーム取得に関する”
まじめな”講座も開講。
【 値段:500円/月 / 毎週金曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

(編)「悔し〜!騙されたぁぁ!」と言う前に。悪徳不動産屋の手口など。

◎業績アップ!船井総研「五十棲マジック」実践講座プレミアム
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000495
船井総研300名のコンサルタントの中で人気、実績ナンバーワン五十棲剛史
の週刊コンサルティングレポート。クライアント企業の業績がまるで魔法にか
けたように短期間でみるみるアップするのはなぜか。常識を超えた発想がその
秘訣。実例をベースとした最新現場報告を毎週お届けします。
【 値段:500円/月 / 毎週月曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)売上目標も楽々達成!?ここまでシンプルな業績アップ術があったとは!

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍

◎困ったときの人づき合い事典
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006520
冠婚葬祭、近所づき合い、職場……いたる所について回る「人づき合い」とい
う難題をスマートに乗り切るためのとっておきの一冊!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)取立て不要!?“穏便”に貸した金を返してもらう方法。

◎他人[ひと]を意のままにあやつる方法
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526
友だち、職場、男と女……あらゆる場面で役立つ実践心理テクニック集で厄介
な相手もコロリ。面白いほど人付き合いがラクになる!
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)嫌いな上司の悪口を本人の目の前で言っても…怒られない!?

◎「あなた」だから、買うんです!
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006518
サービスの本質はお客様とのシーソーゲーム。売り方のコツと、人情の機微を
つかみセールスに成功するための50のヒントを大公開!
【 ダイヤモンド社 刊 / 中島孝志 著 / 1300円(税別)/ PDF形式 】

(編)「しつこい営業マン」と「熱心な営業マン」の違いとは?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/7/4-7/10)★

>【読み物系メールマガジン】

1位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
2位 アッと驚く探偵手帳
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000515
3位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272

>【資格系メールマガジン】

1位 行政書士試験 独学で合格
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061
2位 ケアマネめざし
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000059
3位 マンション管理士・管理業務主任者合格ゼミ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000372

>【ビジネス&英語系メールマガジン】

1位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
2位 ビジネス知識源プレミアム
   :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018
3位 2パラグラフで英字新聞を読もう!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000081

>【株式投資系メールマガジン】

1位 ど根性投資倶楽部
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000691
2位 稼げるときに稼ぐ株売買プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000791
3位 グローバル投資情報 アジアKABU
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000409

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング (2003/7/4-7/10)★

>【雑学系ダウンロード書籍】

1位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414
2位 人体の限界
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006377
3位 かなりHな博学知識
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006368
4位 しぐさの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006366
5位 そんな「日本語力」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006369

>【ビジネス系ダウンロード書籍】

1位 成功できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006408
2位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
3位 そんな言葉づかいでは恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006373
4位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243
5位 管理職が身につけるべきマネジメント・スキル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006321

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html


※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●メルマガ1ヵ月無料キャンペーン実施中です!

まぐまぐプレミアムで人気のメールマガジン3誌が、なななんと!1ヵ月無料
になりました。普段は有料でしか読めないメルマガが、今月はタダ!この機会
にぜひ一度、お試しください。以下3誌を1ヶ月無料でご提供中です。

◎まるでドラマを見ているよう!?ノンフィクション!
『アッと驚く探偵手帳』【300円/月→0円】
◎一発合格間違いナシ!?
『マンション管理士・管理業務主任者合格ゼミ』【500円/月→0円】
◎毎週成績表を公表!
『ど根性投資倶楽部』【1000円/月→0円】


         ▽メルマガ1ヵ月無料キャンペーン!!▽
              http://premium.mag2.com/campaign200307.html
 ※7月末までに、ご希望のメールマガジンに新しくご登録された方のみ、
  7月分の購読料が無料になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
紀伊国屋書店(全国)総合ランキング第28位(6/30〜7/6)!!
発売以来、超ロングセラーの自己啓発本!

●「原因」と「結果」の法則

『思いと人格』

>                         ジェームズ・アレン


私たちの人生は、ある確かな法則にしたがって創られています。私たちがどん
な策略をもちいようと、その法則を変えることはできません。

「人は誰も、内側で考えているとおりの人間である」という古来の金言は、私
たちの人格のみならず、人生全般にあてはまる言葉です。私たちは、文字どお
り、自分が考えているとおりの人生を生きているのです。なかでも人格は、私
たちがめぐらしているあらゆる思いの、完璧な総和です。

植物は種から芽生えます。それは、種なくしてはあらわれることができません。
そして、私たちの行いもまた、内側で密《ひそ》かにめぐらされる思いという
種から芽生えます。これもまた、その種がなければあらわれることがありませ
ん。意識的に行うことでも、無意識のうちに行うことでも、ひとつとして例外
はありません。

行いは思いの花であり、喜びや悲しみはその果実です。そうやって私たち人間
は、自分自身が育てる、甘い、あるいは苦い果実を収穫しつづけるのです。

  心の中の思いが 私たちを創っている
  私たちは 自分の思いによって創り上げられている

  私たちの心が邪悪な思いで満ちているとき
  私たちには いつも痛みがつきまとう
  雄牛を悩ます荷馬車のようにして

  もし私たちが清い思いばかりをめぐらしたなら
  私たちには喜びばかりがつきまとう
  私たち自身の影のようにして


        目         次

 はじめに

 思いと人格

 思いと環境

 思いと健康

 思いと目標

 思いと成功

 ビジョン

 穏やかな心

────────────────────────────────────
◎「原因」と「結果」の法則    《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=magpre10716
聖書に次ぐ驚異的な超ロング・ベストセラーであり、現代成功哲学の祖たちが
もっとも影響を受けたという伝説のバイブルを初完訳!
【 サンマーク出版 刊 / ジェームズ・アレン 著 / 1000円(税別)《書店価
格 1200円(税別)》】

【著 者 紹 介】ジェームズ・アレン(JAMES ALLEN)
 1864年、英国生まれ。父親の事業の破綻と死から15歳で学校を退学。以後、
 様々な仕事に就きながら独学で学び、38歳で執筆活動に専念する。作家とし
 てのキャリアは他界した1912年までの9年間と短いが、執筆された19冊の著
 書は世界中で愛読され、とくに1902年に書かれた本書『AS A MANTHINKETH』
 は、現代成功哲学の祖として知られるナポレオン・ヒル、デール・カーネギ
 ー、アール・ナイチンゲールなどに強い影響を与えた


        ☆【関連書籍】夜中に読んで癒される本☆

◎人生がばら色に変わる50の言葉
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003715

◎言霊の法則
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003724

◎叶力
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004032


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはえ?私いまパリだよ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
へルシア緑茶を頑張って飲んでいます(まだ効果はありません・笑)売れて
るらしいですが、目に見えて体脂肪が減ったぜー!てな方はいますか?まあー
とりあえず気長に飲み続けてみます。ビバ茶カテキンです。はは…(あさお)


○物凄く急いで憧れの彼にメール。読み返さずに送信してしまい、「近々お会
いしたいな」と書いたつもりが、「近々青い死体な」と書いてあったことに気
付いたのは、彼から「何の暗号?」と返事が来た後でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D01

○手術の前日、わざわざ麻酔科のドクターが、病室まで説明にみえました。
「明日はまずここで気持ちを落ち着けるための注射を打ちます」「えっ!ここ
で麻酔しちゃうんですか?」「いやいや、麻酔は手術室に入ってから。病室で
はまだ生きてますよ」「い、生きてる!?」。手術室ではきっと「はい、完全
に死にましたー」とか言われるんだろうなと思った。(無事生還)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D02

○友人の話。テレビの映りが悪く、緑色が白っぽくなってしまう、とのこと。
彼女曰く、「歌丸が遺影に見えた!!」。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D03

○この前、買い物に行こうとしている母親に「MDを買ってきて」と頼んだら、
「MDって何?」と聞かれました。そこで僕は「ミニディスクのことだよ」と
説明しましたが、母親は「ああ、小さい机ってことね」と言ってきたので自分
でMDを買いに行きました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D04

○朝、自転車通勤する後ろから、乗用車が追い立ててきます。ここは朝だけは
一方交通で入ってこられないはずなのに、規則を守らない自動車が多いのです。
腹が立つので、ついに自転車を降りて抗議しました。喧嘩寸前まで行って結局、
相手はしぶしぶ方向転換してくれました・・・ところが、100m先には検問
が控えていました。小さな親切、大きなお世話でした・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D05

○携帯で電話をしているとき、もう片方の耳をふさぐのは、音を貫通させない
ようにするためなのだと思っていた。
       (耳の穴はつながってると思い込んでいた。。。高校3年まで)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D06

○先日新幹線に乗っていたところ、何やら怪しげな車内放送が。「洗面所にて、
入れ歯の忘れ物がありました」。車掌さんどんな気持ちで放送してたんだろう…。
                                (Y310)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D07

○この間の大雨のときのこと。私の傘が壊れて何度開いても閉じてしまい困っ
ていたところ友人が、「近くのコンビニでガムテープ買って来て直したら?」
と。コンビニまで行くなら新しい傘買うよ・・・と思った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D08

○英語の授業中のこと。テスト前だったので、英単語を覚えるのに必死だった。
「“一般的な”は、common、common、common」と何度も口にしているうちに、
「一般的な肛門」と覚えてしまっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30716D09


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
   ★詳しくはこちら→をご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 くるしぃ〜いいわけ。(回答編)

> ○デートには必ずといっていいほど遅刻してしまう私。しかも、大幅ではな
> く、10分程度なので、いい訳も難しいのです。待ち合わせ場所まではいつも
> 電車で行き、会うのはいつも同じ駅、同じ沿線。最初の頃は「休日ダイアっ
> ていうこと忘れてて、ちょうどいい電車がなかって、ちょうどよい時間がな
> かったから」と言って逃れていましたが、最近はどうも通じなくなってきま
> した。そこで「信号で電車がとまった」「電車の中が混んでいてなかなか降
> りれなかった」といういい訳を自分で創作しましたが、さすがにそろそろね
> た切れ。何かいいいい訳教えてくださいー。

(編)遅刻はイカン!というお叱りのメールも多々いただきましたが…さっそ
く、遅刻のいいわけ!見ていきましょう。とはいえ、遅刻しないように〜。

【デートに遅刻した時には!】
○彼への言い訳は「あのスカートにしようか、こっちにしようか迷ってたら1
本乗り遅れちゃった」とか「アイメイクに時間かかった」とか、彼に会うため
にオシャレしていたことを強調し、その日の服装やメイクなどをチェックして
もらいます。自分のためにきれいにしてきたのかと思うとそれほど腹が立たな
いようです。それでも、付き合って7年も立ち、私も老けてきたので、この言
い訳は通り難くなりつつありますが…。

○私はいい年なので「シャワーしてたら遅れた、ごめん」と時々言ってみます。
ちょっと意味ありげかも。そういう関係なら、これもOK。ただし、基本は相
手より先に行って、彼の姿が見えたら心のままに喜びを表すこと。

【その他のいいわけ!くるしいぃ…いいわけ!?】
○普段から鼻血の出やすい私。友達と朝方まで飲んで寝坊してしまったので、
「朝から鼻血でちゃって。止まらないんです〜」と言い訳しました。でも興奮
しすぎと思われたら嫌だし、デートの遅刻には使えないかな?

○高校の頃、自転車通学だったのですが、その頃流行ってた言い訳が「すみま
せん、自転車に乗り遅れました!」です。電車通学の人が「電車に乗り遅れま
して…」って言えるのがうらやましかったんですね。でも良く考えると、自転
車や電車に乗り遅れたら、遅刻するのはあたりまえなのですが…。

○「ごめんなさい!猫が家から逃げてしまって、交通事故にあっちゃうのでい
そいで探さないと!」というのを使ったことがあります。演技力と電話をかけ
るタイミングをはかる技術を要しますが、意外と自然に納得してもらえます。
もちろん猫を飼ってる人しか使ってはならないことは言うまでもありません。

○なんと言っても「夢」です。「待ち合わせ場所に来る前に少しうたた寝をし
ていてたら、空から布団が何百枚も降ってきた夢を見て、それがあまりにも衝
撃的だったので、起きても現実との区別がつかずボーとしていたら電車乗り過
ごしちゃった」です。夢だから何でもありの世界です。周りの人は「ハイハイ」
って感じですけど。(OK MAN)

○さて私の知る限り最も苦しい言い訳は、学生時代の同級生(遅刻常習犯)の
言い訳です。毎日のように遅れ、そのたびに様々な言い訳をするのですが、さ
すがにネタ切れだったのでしょうか。その日も遅刻で入ってきた同級生に、先
生が「今日はどうした!?」と聞くと、「あの…!門の所で虎が寝てまして!」
教室中大爆笑で、先生も「虎が居たんじゃ仕方ないなあ」と、笑ってお咎めナ
シでした。(腰抜け団団長)

○私は赤ちゃんを保育園に預けてから会社へ行っていますが、以前ミーティン
グで早めに行かなくてはならない日がありました。そういうときに限って「今
玄関を出る」と言うときに「プリプリッ!」っと赤ちゃんがウンチをしてしま
いました。オムツをかえるのに時間がかかって、10分ほど遅刻してしまった時
「すみません、玄関先でウンチが出てしまいまして、」と正直に言って頭を下
げましたが、あとから同僚に「おなか、大丈夫?」と心配されてしまったこと
があります。…私じゃな〜い!(じゃすみん)

○ある日彼が遅刻した時の理由は「家で正座してたら足がしびれて動けなかっ
た」とゆーものです。これには思わず笑ってしまい、怒るタイミングを完全に
はずしてしまいました。

○学校に遅刻してきたTくんの言い訳は、「夢がなかなか終わらなかったから」
でした。単なる寝坊…だよね?と思いましたが、夢のなかで一生懸命起きよう
としている感じがなんかいいなあと思いました。先生は許してくれませんでし
たけど。

○道端の空き缶を蹴っていたら、面白くて、ついつい横浜まで行ってしまった
よ!(そんな訳ねーだろ!?)(芳輝)

○中学生の頃に聞いた最強の苦しい言い訳で、未だにこれを超える言い訳は聞
いた事がありません。
 先生:「何で遅刻したん?」
 生徒:「味噌汁が熱かった…」

○車通勤のT氏は遅刻常習者で、言い訳も車関連です。道路の真中にトラック
が止まっていて通れなかった。大事故に巻き込まれた。突然クラクションが鳴
り出して止まらなくなったので修理に行った。前の車が鳩を轢いて、自分の車
が血だらけになったから洗車してた…etc.次は何が起こるのかとみんな楽しみ
にしてます。

○私の高校時代のクラスメートは「電車を降りようと思った瞬間にパンツのゴ
ムが切れて身動きが取れなくなって次の駅まで行ってしまった!」っていって
ました。

○デートの遅刻の言い訳に使えるかどうか解かりませんが、昔、地元のとある
ラジオ番組が、会社に遅刻した時の言い訳をアンケート調査したところ「金縛
りに遇っていたので…」というのが一番多かったそうです。

○友人のさらにその友人の高校の時の遅刻の言い訳は「信号が、信号が、ムラ
サキやったんスよ…」ってな感じだったらしいです。(地味にウケ狙い…?)

○東京の高校に転校して、数ヶ月経った時の朝会に、ある女子が遅刻してきま
した。先生が「何で遅刻したぁ?」っと聞いた所、彼女は「ウィッキーさんに
捕まってしまって」…との事、さすが、東京やなあ!っと感動してしまいまし
たが、その後「ちゃんと答えられたのかあ?」っとの先生の突っ込みに「先生
のお陰でこたえられました」と返した彼女は、今や銀座のママになってます。

○苦しいいいわけではなく、感心したいいわけ。昔、予備校の講師をしていた
とき、授業開始直後に、まじめな女生徒が遅れて教室に入ってきた。彼女が提
出した遅刻理由を記した入室許可書を見ると、そこにはただ一言「精神的堕落」
と書かれてあった。半年後彼女は見事に某大学哲学科に合格した。

【遅刻しないようにするために】
○いいわけではないのですがどうやったら遅刻しなくなるかというのを前にテ
レビでやってたので紹介します。方法は超簡単!待ち合わせの時間を半端な時
間にするのです。例えば午後3時とかぴったりの時間ではなく2時58分とかで
す。そうするとなぜか間に合わなくちゃという気になってその時間にみんな来
るそうです。でもあんまり頻繁にそうしてると結局慣れてしまって、また遅刻
の常習犯になりそうですけどね。かくゆう私も待ち合わせにはよく遅れてしま
うタイプです…。(ありちゃまま)

【遅刻エピソード】
○以前、ラジオで聴いた話なのですが、当時上岡龍太郎さんの付き人だった伊
集院光さんが上岡さんに弟子入りしたく何度も何度もお願いしたものののずっ
と断られ続け、あまりにもしつこいので上岡さんが「俺を笑わせたら弟子にし
てやる」と言ってから、あの手この手で笑わせようとしましたが全然笑わず、
そんなある日、約束の時間に大幅に遅刻した伊集院光さんは、激怒する上岡龍
太郎さんに向かって開口一番「向かい風が強かったんです!」と一言。上岡さ
んは思わず「クスッ」と笑ってしまったそうな。その後弟子にさせてもらった
かどうかは定かではありません。(との)


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の「お菓子フェスティバル2003」体験レポ

            ベッカムドーン!           (ひとみ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/07/16号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 無敗のジャンケンイベント大歓迎。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ