公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年07月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,398,491部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2003/07/11 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『 夏男&夏女へ 〜 夏の香りは恋の香り!?恋“心”に迫る! 』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●愛はあるけどモラルのない人
■メルマガななめよみ
 ●セクシー心理学!〜精神科医が教えるオトナの心理学『キスの味。』
■まぐまぐおすすめメールマガジン情報@こころをさぐる!?10誌
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003〜ある夏の出来事pickup☆特集
■スタッフ今日のさる:H>キツネ:金>うさこ:愛>うさお:道徳>たぬき:家庭


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第30回!賞金20万円が当たる!▽ ━━━┓

       ★当選金280万円受渡し場所を当てたら1万円!結果発表★

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030709lemon
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030710lemon
            (応募受付期間:7月9日午前0時〜7月15日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●愛はあるけどモラルのない人
ある日まぐまぐスタッフあかねさんが、ウサギのカップルとキツネとさるとた
ぬきの出てくるお話をメッセンジャーで飛ばしてきました。登場人物を嫌いな
順に並べてくださいとのこと。思わず、「あかねさん、こんな自作絵本作って
楽しんだりはしてませんよねぇ!?」と問いたくなるような内容だったことは
まぁさておき、言われたとおり嫌いな順に並べてみる。と、
「これは、あなたが大嫌い!と思えば思うほど、あなたが大切にしているもの
なのです!!」
・・・ありがちだなぁ(‾σ_‾)゛ あかねさん目が輝いてるよ。
そんなわけで「愛>家庭>金>H>道徳心」という素晴らしく乙女っぽいのに
ちょっと道を踏み外してる感溢れる結果を手に入れたのでした。ちゃんちゃん。
…しょせん占いだもーん!(≧□≦;)   (さんき@顔で笑って心で泣くの)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
●セクシー心理学! 〜精神科医が教えるオトナの心理学 
夏には恋の思い出がつきもの!「忘れられないなぁ〜あの子とのキスの味…」
なんて思い出したりして…ってあれ?最初のキスってどんな味でした??

『キスの味。』

>                                                           ゆうきゆう

◆ 突然にクイズ!?

では、今夜はセクシー・クエスチョンからお答えください。

【問題】今ここに、3人の新婚さんの女性がいます。彼女たちに「ねぇ、新婚
生活ってどう?」と聞いたときに、それぞれこう答えました。

A「もう本当に幸せいっぱいなの! あの人ってすっごく仕事ができるし。
それにもうすぐ車も買い換えるのよ」
B「……うーん…。まぁ、なんていうか…。普通かなぁ…」
C「それが聞いてよ。あの人って、ときどき私のメールチェックとかするのよ?
ヒドくない? それにこの前だってさぁ…!」

さぁ、この中で今後もっとも離婚の危険性が高いのはいったい誰でしょうか?
A〜Cの中から選んでください。

考えてから、スクロールしてくださいね。

◆ ファーストキスは、何の味?

さて突然ですが、「あなたのファーストキスは何味でしたか」?ユウにメール
をくださった数名の方にお聞きしたところ、こんな答えが返ってきました。

「焼き肉の味」
「ニンニクの味」
「もう必死で覚えてない」
「ずっと置きっぱなしにしてあった広辞苑の味」

最後の人、広辞苑食べたことあるんですか。
色々とやるせない思い出が語られましたが、一般的には、「ファーストキスは
レモンの味」という有名な言葉があります。
それでは、なぜ「レモンの味」だと言われているかをご存じでしょうか。

それには「精神的な理由」と「物理的な理由」の2つがあります。

まず、精神的な理由。
一般的に人間は結婚までに数人の相手と恋愛をするのが普通です。よってファー
ストキスの相手とずっとつきあい続けるという確率は、かなり少なくなります。

すなわち「最初の相手とはほぼ確実にどこかで終わる」→「悲しい思い出になる」。
よってそのつらさをレモンの酸っぱさにたとえて、「レモンの味」になったと
いうわけですね。
…といっても、これはどことなく後付けな理由にも感じます。

そしてメインはこちら。物理的な理由です。
ほら、思い出していただけば分かると思いますが、ファーストキスをする前は、
男性も女性も必要以上に口臭を気にするものです。
よって自然、気合いを入れて歯みがきをするわけです。

ここで歯みがきの研磨剤は、少し苦い味がします。
また同時に、甘みを感じる部分を麻痺させる作用があります。
ほら、歯みがきの後にミカンなどを食べると、甘みを感じない分、なんか酸っ
ぱく感じたりしませんか?

よってこれらの結果、ファーストキスのときもその苦みが残り、なおかつ少し
酸っぱさを感じるために、「レモンの味」として感じるそうです。

◆ レモンが甘くなる論理?

さて、ここで考えてみてください。
実際に彼らがやっとのことでファーストキスをしたときに、それが「レモンの
味」だったとしましょう。

そのとき、彼らは「うわ、なんか酸っぱい!イヤだなぁ…!」と感じるでしょ
うか?

その答えは、もちろんNO。
「なんか不思議な味がするけど…。これはこれでいいかも…」
と思い始めてくるはずです。

このような心の動きを、心理学では「甘いレモンの論理」と言います。
ほら、あなたが必死の思いで手に入れた果物が、とても酸っぱいレモンだった
ら、どうしますか?
「いや、これは甘いんだ……。甘いんだ……」
と、なんとか自分に言い聞かせるのではないでしょうか。

自分の中の違和感を抑えるために、感じ方をねじ曲げようとするわけですね。

◆ いやぁ、映画って。

本当に楽しい人は、『自分は楽しい』なんて言いません。
目をキラキラさせながらドラえもんを見る子供はたくさんいますが、
「いやぁ、ドラえもんって本当に面白いなぁ」
と繰り返し言いながら見ている子供がいたら怖いです。

あの水野晴郎も、「いやぁ、映画って本当にいいもんですねぇ」のセリフを、
プライベートでも連発しているとは到底思えません。

人間は本当に楽しいときは、あまりしゃべらなくなるものなのです。もし、
「僕は今楽しいんだ」「とっても幸せなんだ」と繰り返す人がいたのなら…。

彼らは、「本当は楽しくない」のです。

よって問題の正解は、
A「もう本当に幸せいっぱいなの! あの人ってすっごく仕事ができるし。そ
れにもうすぐ車も買い換えるのよ」。
それはBやCのように、特に何も話さなかったり、ハッキリと不満を言ったり
するのよりも、よっぽど危険を抱えている可能性が大なのです。

◆ 誉めすぎ言いすぎ、要注意!?

これはあなたの恋人やビジネスパートナーについても同じことが言えるでしょ
う。

「あなたっていつも仕事に一生懸命なところが素敵だよ」
「いやぁ、本当にいつも君のところの見積もりは一番だよ!」

こんな風に言っていたら、実は要注意。
決して「誉められてるなぁ〜」とデレデレしてるだけではいけません。

「あなたっていつも仕事に一生懸命なところが素敵だよ」には、
「どうして仕事ばっかりで構ってくれないの?」という気持ちが。

「いやぁ、本当にいつも君のところの見積もりは一番だよ!」には、「でもサ
ービスがちょっとなぁ…」なんて気持ちが隠れているかもしれないのです。

ですので、「あまりに誉められてばかりいる」なら、とにかく他の面に対して
フォローを入れておくことが大切です。

「でも、ごめんね。あまり会えなくて。今度一緒にディズニーシーに行こうね」
「ありがとうございます。もちろん見積もり以外の面でも充実させていこうと
思いますので、よろしくお願いいたします」

それだけで、二人の関係は確実に変わっていくものですよ。

◆ レトロな感じのセクシーメソッド。

よって今回の話をまとめるなら、
「人間は強い不満や不安を抱えたときに、必死に良い面ばかりを話すことで、
その気持ちを消そうとすることがある!よってそんな話を目の前の人がしてい
たら、ちゃんと他の面でフォローしてあげること!」

これこそがセクシーメソッド『レモンのキス』!
甘すぎる言葉の中には、必ず酸っぱいレモンが含まれているもの。それを感じ
たら、あなたから優しい言葉のキスをあげてくださいね。

◆ 誰でも持ってる、甘いレモン。

彼はいつもこんなに喜んでくれている…。
あの人はいつもとっても楽しそうだ…。

でも、覚えておいてください。
目に見えているものだけが、真実じゃありません。

心の中にある悲しみを隠すために、必死に笑顔を作っている人だっているかも
しれないのです。もし相手の中にそんな気持ちを感じたら、優しい気持ちで包
んであげてください。

苦しんでない人なんて、いないんですから。

────────────────────────────────────
◎セクシー心理学! 〜精神科医が教えるオトナの心理学
http://www.mag2.com/m/0000034430.htm  週刊
『女性が最も喜ぶ言葉は?』『男性が触られて最も嬉しい上半身のパーツは?』
日本・台湾・イギリス・アメリカなど世界中で読まれている、人生を刺激的に
変える心理学。あなたはこの夏、奇跡を目にする。 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐおすすめメールマガジン情報@こころをさぐる!?10誌
────────────────────────────────────
気になる男子&女子の胸の内、少しでもわかればいいのに…。そんな時にお役
立ち!?心理学に関するメルマガ10誌をご紹介いたします。

●ポケット心理学
http://www.mag2.com/m/0000112018.htm  平日
身近な出来事や、ちょっとエッチな話題まで!人の心理に関するトピックを分
かりやす〜くお届けします!

●ハッピープチ心理学!
http://www.mag2.com/m/0000086187.htm  週刊
この心理学を見られた人は、「ほんまかいな!」と思われるだろう。すべては
心理学の科学に基づいたテクニックでもあるのだ。相手の表面上の反応から心
の中を読み取っていく、究極の「裏心理」なのだ。

●好かれるトーク、楽しくするトークの方法
http://www.mag2.com/m/0000109840.htm  不定期
デートの時や女性を落としたい時などの、楽しい会話や楽しませる会話の方法
を心理学をまじえながらお教えします。

●恋マガジン Women’s Box
http://www.mag2.com/m/0000035447.htm  毎週土曜日
恋愛カウンセラーによる恋のテクストや恋愛心理学テータ集。「彼をふりむか
せるにはどうすればいいの?」「別れた彼を忘れる方法は…?」そんな、あな
たの恋の悩みを解決するヒントがいっぱいのメルマガです。

●本当の自分を知る。恋愛心理学メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093718.htm  週刊
1日3分で本当の自分を知る。相手の気持ちを知り、お互いの価値観を共有する
には、まず本当の自分を知ることが大前提です。このメルマガを読むことで、
楽しみながら本当の自分に気づくことでしょう。

●カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.mag2.com/m/0000100067.htm  毎週木曜日
どうして浮気するの?なぜケンカになるの?恋愛依存症?傷つくのはなぜ?セッ
クスの疑問?人とうまくやれない?そんな心の仕組みと“どうしたらいいの?”
をカウンセリングの現場から毎週お届けします!

●ハル通信★臨床心理士のお役立ち心理学★
http://www.mag2.com/m/0000088433.htm  月2〜3回
臨床心理士による日常生活に役立つ心理学の話。仕事・恋愛・人間関係。自分
の心、相手の心がわかる人になるためのポイントをお伝えします。時事ネタの
心理学的解説もあって、お茶室の人気者になれるかも!?

●恋愛心理学
http://www.mag2.com/m/0000010076.htm  月2回
「恋愛は我慢だ」「恋に飽きた」「いつも同じパターンで終わる」という貴方。
第一線で活躍する経験豊富な心理カウンセラーが恋愛の秘訣を伝授します!

●sense of wonder 〜美しくなる心〜
http://www.mag2.com/m/0000093303.htm  第2・4水曜日
心理臨床家の福井尚和が心理学を応用し、恋愛・友人関係・家族・職場の人間
関係・美容・ダイエット・健康などをテーマに「日常に役立つ心理学」をお届
けします。チョッとしたヒントから心に響く話まで盛り沢山!

●異性の心理マーケティング
http://www.mag2.com/m/0000104170.htm  《HTML形式》週刊
『どうして男って・・』『どうして女性って・・』こんな風に感じたことのあ
る方のためのメールマガジン。恋愛に、夫婦生活に、子育てに【男女の心理】
の違いはいかが?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはシークレットブーツ着用】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003〜ある夏の出来事pickup☆特集
バーゲンでパンツ(ズボンね)を試着したところ、「少し裾上げしますか?」
と聞かれました。今までパンツを買うときに裾上げなんてしたことないのに!
くやしいので「ハイヒールを履くからいいです!!」と言ってそのまま買って
きてしまいました。ズルズルしたらどうしよう…(えみこ@短足化進行中!?)

○ウチの小学2年生の娘の「夏の友」を見つけた。その中に一日の予定を書く
ところがあって、「7時 あさ起きる・ラジオ体操」から、「よる8時 おふ
ろに入る・よる9時 ねる」まで順調に書き込まれていたが、その後の予定が、
「よる10時 ねてる」になっていた。

○「もう子供じゃねーんだよ!」と母親に怒鳴り散らす中2の息子は、毎日、
「夏休み子ども劇場」を見ている。

○家族揃って祖父のお墓参りに行った時のこと。ひしゃくで墓石に水をかけて
いた僕の行動をジーッと見ていた姪が、帰りのタクシーの中でポツリと一言。
「ねぇ、ねぇ、おじいちゃんいつ咲くの?」車内は一瞬静まり返り、その後、
爆笑の渦となりました。

○小学生の頃プールに入る子は必ず「命札」を出して終わったらまた受け取っ
て帰る、というシステムでした。残った命札の子はプールの底に…!今考える
とすごいネーミング…。ちなみにかまぼこ板にマジックで書き、ひもがついて
ました。(32歳、妻子ひとり)

○貧乳なのが、私の最大のコンプレックス。そんな私に、優しい彼氏が笑顔で、
「大丈夫!大は小を兼ねるって言うじゃないか!」更にブルーになりました。

○7月7日って雨の特異日だって知ってる?子供の頃それは織姫と彦星が会え
ないからだと聞いていた。しかしどう考えても、この話はうそ臭い。一年に一
度しかあえない男と女が、天の川で会ってそのまま帰るはずがない。きっと下
から見られたら困ることをしているはずだ。

○暑いので3歳の息子をビニールプールで遊ばせていた。かなり時間が経ち日
も陰ってきたため、息子に「もう、くちびる青なってるし上がりなさい!」と
言うと、息子は「いや〜!」と拒否し、プールの水で自分のくちびるを洗って
いた。

○久しぶりにうちに来た祖母が「この家は、いい風が入ってきてクーラーなん
かいらないねぇ」と言うのだけれど、それ、クーラーの風。(かみちゅ)

○弟の部屋の食べ残しのスナック菓子の袋に、ゴキブリが逃げ込んだ。「シメ
タ!」と、袋の中に殺虫剤を思いっきりまくと、まもなくヨレヨレになったゴ
キブリが出てきて息絶えた。そして次の日、スナック菓子の袋はカラになって
いた。が、弟はピンピンしていた。真実を話すまでは。

○数年前の阪神戦の中継を見ていた時のこと、試合は9回を終わり0対0の投
手戦。実況のアナウンサーに「いかがですか、この試合展開?」と振られ、解
説の福本氏がスコアを見てひとこと「たこ焼きみたいやな」。なんのこっちゃ。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のさる:H>キツネ:金>うさこ:愛>うさお:道徳>たぬき:家庭
いや、俺はそんなHとか…
                               (あさお)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2003/07/11
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, よく「当たる」占いでした。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ