公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年06月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,375,128部発行 ━

           ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2003/06/26 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『あきらめちゃだめっ!ブロードバンド環境を今よりもっと快適にっ』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐブロードバンド特集☆彡
 ●今のインターネット環境に満足してますか?
 ●今のインターネット環境、実はもっと速くなるんです!
■まぐまぐニュース
 ●にくらしいア・イ・ツ☆
■まぐまぐおすすめメールマガジン情報@パソコンを使いこなす!33誌
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003〜誤変換特集〜過去の投稿からPICK UP!
■スタッフ今日の音姫いらず


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第28回!誰の手に!?280万♪▽  ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030625hayaoki
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030626hayaoki
           (応募受付期間:6月25日午前0時〜7月1日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●にくらしいア・イ・ツ☆
ある日ののどかな午後。もへーっと仕事をしていると、メッセンジャーが『ペ
コン』とメッセージを届けてくれました。
あやゃ の発言 : さんきさん 今いいですか?
さんき の発言 : はい
あやゃ の発言 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se271475.html
あやゃ、もへーっとした午後に刺激をありがとう。ところでアフロでメモリが
いっぱいいっぱいなんだけど…。   (さんき@最速プチクール!最強!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐおすすめメールマガジン情報@パソコンを使いこなす!33誌
────────────────────────────────────
初心者も上級者も、パソコン&インターネットを最大限に使いこなせるように
なる33誌をご紹介いたします。パソコンは一人で使うことが多いため、使用
暦が長くても、意外と知らないことってあるんですよね。

…………………………………………………………………【 基本・小技・裏技 】
●知って得する!インターネット基本塾
http://www.mag2.com/m/0000061764.htm  日刊
30万人の読者を持つなんぱそドットコムが自信を持って贈るインターネット
Q&Aマガジン。毎日購読するとみるみる無料でインターネットの知識がつきま
す。

●ソースネクストの「パソコン10秒勝負」
http://www.mag2.com/m/0000092253.htm  平日
このメールマガジンでは、パソコンに関する「知ると便利な」豆知識をお知ら
せしていきます。わずか10秒で読める長さで、読みやすさとわかりやすさを追
求します。たった10秒で、仕事の効率上げてみませんか?!

●いまさら聞けないコンピュータ用語
http://www.mag2.com/m/0000093172.htm  毎週月曜日
コンピュータを日常的に利用しているものの、用語の本来の意味や定義をよく
知らないままで使っている方も多いと思います。そんな「いまさら聞けない」
コンピュータやインターネットの用語をわかりやすく解説します。

●パソコンとの付き合い方
http://www.mag2.com/m/0000108295.htm  週刊
パソコンインストラクターの経験から、初心者の方を対象としたパソコンに関
する知識や使い方のポイントなどをわかりやすく書いていきます。理科系の頭
はいりません。

●初心者の為のPCライフ
http://www.mag2.com/m/0000110951.htm  毎週月・木曜日
パソコンの初歩は誰も教えてくれません。自由に使って覚えていく。そんな中
から見落としてしまう基本を配信していきます。Windowsを主に基本をベース
にパソコンを上手く利用出来るように頑張って下さい。

●65歳パソコン教師の日記
http://www.mag2.com/m/0000022784.htm  日刊
創刊から3年、千号を超えました。内容は初心者のためのWindowsPCに関する
ことです。掲示板「PC質問箱」は毎日数百人が訪れます。中高年者のサーク
ル会員は千名超、あなたもどうぞ!

●パソコン用語1分解説
http://www.mag2.com/m/0000087462.htm  毎週日曜日
パソコン初心者向けに、パソコン用語を分かり易く解説します。

●パソコンスキルアップ講座!
http://www.mag2.com/m/0000108882.htm  週刊
インストラクターが様々な技を紹介します。その他、仕事で起きた面白い出来
事を紹介します。

●パソコンこれだけは覚えたい!
http://www.mag2.com/m/0000088591.htm  週刊
パソコン検定(P検)の出題カテゴリに沿って、私自身が勉強しながらポイン
トをまとめて問題形式に出題していきます。パソコン・OS基礎知識・エクセル
2000・ワード2000の基礎などの3級レベルの問題です。

●インターネット初心者の広場
http://www.mag2.com/m/0000023700.htm  週刊
インターネットを始めたばかりで要領がつかめない人を対象に発行しています。
メールソフトの使い方、メールの書き方(作法)などの初歩的な質問も受け付
けています。

●超簡単! パソコン講座
http://www.mag2.com/m/0000110301.htm  不定期
今日から初めてパソコンを使ってみよう、あるいは昨日から使い始めた方など
“パソコン超初心者”の方を対象に超簡単にソフトやハードについて説明して
いきます。

●パソコン教室でのよくある質問
http://www.mag2.com/m/0000103631.htm  週刊
パソコンを勉強始めた方々が知っていたほうが便利な知識、なかなか聞きづら
いことなどを、分かり易く説明いたします。パソコン教室で実際に質問されて
いることを、面白おかしく随筆風にまとめてみます。

●パソコンに負けるな!
http://www.mag2.com/m/0000057635.htm  毎週火・金曜日
「自称」パソコン中級者であるGordonが日頃パソコンでやっていること、使っ
ているソフトやハード、感じている事などについて「広く浅く」初心者を対象
にわかりやすく説明する、ひと味違ったコラム中心のメルマガ。

●公式トレーナーが教えるPC上達マガジン
http://www.mag2.com/m/0000110732.htm  週刊
もう初心者とは呼ばれないWindowsを使いこなすノウハウ。ちょっと知ってい
ると「むむ!できるやつ」と思われるテクニックを毎週お届け。無理なく自然
と上達するようわかりやすく解説します。まずは購読を!

●パソコン活用したい
http://www.mag2.com/m/0000057061.htm  週刊
パソコンを購入したい人、購入したけど何をしようか迷ってる人に。やさしい
ことからはじめましょう。

●超初心者のパソコン入門講座
http://www.mag2.com/m/0000107342.htm  毎週火・金曜日
この講座は超初心者からの講座なので、これからパソコンを勉強したい方はぜ
ひ登録してください。

………………………………………………………………………【 フリーソフト 】
●フリーソフト★ゲーム
http://www.mag2.com/m/0000024513.htm  週2回
無料で遊べるゲーム限定!面白いものを厳選して毎回1本紹介します。無料な
ので気軽に楽しんで下さいね☆

●フリーソフトで快適PC生活
http://www.mag2.com/m/0000064906.htm  週刊
フリーソフトでパソコンライフを楽しむためのメルマガです。フリーソフトを
手に入れ方、フリーソフトの使い方を毎週お届けします。フリーソフトの宝庫
ですよ!

●BB専科 ブロバン式フリーソフト
http://www.mag2.com/m/0000109056.htm  不定期
ブロードバンド時代のおすすめフリーソフトを紹介していきます。拙作「ebot」
等の作者しか知らない最新情報も。

●フリーソフト活用同好会
http://www.mag2.com/m/0000094168.htm  週刊
初心者歓迎。フリーソフトでパソコンを便利にしませんか。フリーソフト同好
会では予定表やパスワードの管理から漢字のよみがなツールまで幅広く取り上
げ意見交換を通じて便利なパソコン環境造りを目指します。

●使わなきゃ損!便利なフリーソフト!
http://www.mag2.com/m/0000019037.htm  毎週月曜日
発行者自らが厳選した、市販のソフトに負けないフリーソフトをご紹介!紹介
したソフトはバージョンアップの情報まで完全にサポート。

…………………………………………………………………………【 Excel 】
●なるほど!EXCEL
http://www.mag2.com/m/0000014791.htm  日刊
なーるほどドットコムの「なるほど!シリーズ」。幅広いレベルを取り扱って
いるので、誰でも読み始めることができます。なんと合計発行部数は【40万
部】なるほど!シリーズだから、わかりやすさが他と違います!

●クイズで学ぼう!『エクセル』の小技
http://www.mag2.com/m/0000029476.htm  毎週水曜日
エクセルを使っているけど決まりきったことしかできないとお悩みの方、クイ
ズで小技を学びましょう。実用本位で役に立つ技を会話形式で分りやすく説明
します。あなたの技術をほんのちょっと高めるマガジンです。

●華麗にエクセル
http://www.mag2.com/m/0000020390.htm  週3〜5回
MS「エクセル97、2000」の知っていて、初心者でも使える便利なテクニック、
使い方を紹介! 上級者の人が意外に知らないテクニックを覚えて、エクセルを
華麗に使いこなしましょう。

●初歩からのエクセル
http://www.mag2.com/m/0000110460.htm  不定期
表計算ソフトの定番Microsoft Excelを、無料デジタルテキストと操作説明ムー
ビーを使って、今さら聞けない基本から、高度なテクニックまで、詳しく説明
します。エクセル完全マスター講座。初級編全15回発行!

●Excel完全マスター
http://www.mag2.com/m/0000111570.htm  週刊
Excelについて〜初心者〜中級以上まで完全網羅!!〜難しいと思っていたあ
なたポイントをおさえれば簡単です。発行者は『PCインストラクター』です。

●できる管理職のExcel(エクセル)講座
http://www.mag2.com/m/0000110078.htm  週刊
本マガジンはExcelのスキルアップを目指すあなたにピッタリのマガジン
です。週にたった1日10分、3ヶ月でステップアップできます。

●KENZO30★エクセル通信
http://www.mag2.com/m/0000081314.htm  週刊
表計算Excelの学習サイトであるKENZO30が発行するメールマガジンです。エク
セルのワンポイントレッスンやPCコラムを連載中です。詳しくは、HPで確認し
てください。

……………………………………………………………………………【 Word 】
●なるほど!WORD
http://www.mag2.com/m/0000036447.htm  日刊
なーるほどドットコムの「なるほど!シリーズ」。読者さんからの質問に、少
数精鋭の回答執筆者がメルマガ上で回答します。なんと、合計読者数は【40
万部!】 大変役立つとの評価をたくさん頂いています。

●覚えよう!『ワード』の『本当に使える技』
http://www.mag2.com/m/0000053324.htm  毎週火曜日
ワードをお使いの方のため『上達のヒント』になる技をお届けします。さあ、
実用本位で本当に『使える技』を学びましょう!あなたの技術をほんのちょっ
と高めるマガジンです。

●初歩からのワード
http://www.mag2.com/m/0000110464.htm  不定期
ワープロソフトの定番 Microsoft WORDを、無料デジタルテキストと操作説明
ムービーを使って、今さら聞けない基本から、高度なテクニックまで説明して
いきます。誰でも確実にマスター出来ます。初級編全15回発行!

●華麗に使うワード
http://www.mag2.com/m/0000021730.htm  週3〜5回
MS「ワード97、98、2000」の知っていて、初心者でも使える便利なテクニック、
使い方を紹介!、上級者の人が意外に知らないテクニックを覚えて、ワードを
華麗に使いこなしましょう、読者プレゼントもあり。

●初心者のためのワード講座
http://www.mag2.com/m/0000111571.htm  週1〜2回
ワードをちょっと便利に使いこなす。そんな機能を毎週ご紹介してゆきます。
知れば知るほど楽しくなる!を実感して下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんのサブカル茶ーコーナーで!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003〜誤変換特集〜過去の投稿からPICK UP!
会社のパソコンに、よく使う文章を辞書登録しています。例えば「よ」が「よ
ろしくお願いします。」と変換されるとか。でも、「よは(余波)」と打ち込
んで「よろしくお願いします。は」とか変換されるとムカつきます。(えみこ)

○最近ようやく携帯でメールを打てるようになった母から帰りに買ってきてほ
しいと携帯にメールが届いた。「散らしズシ 外ーフ 肋あげ アイス」…ア
イスしか買って帰れなかった。

○ある日突然、自分の携帯に心当たりのないアドレスからメールが。
「たのむよ、わすれないで。 佐藤」
怖くて怖くてメールアドレスをその場で変更した。その夜、帰宅した私に母は、
「砂糖買ってきた?メール初めてで1時間もかかっちゃってさあ!アハアハ!」。
あのアドレス気に入ってたのにどうしてくれるのか。

○友達と春物のオシャレ話をメールでしていて、
「やっぱり不倫時(フリンジ)が好き♪」
なんて変換された時は、身につまされる思いでドキッとした。(Hiro)

○さっき、友人からメールが来ました。緊急を要するメールだったのですが、
よっぽど慌てていたのか「至急変身して!」となっていました。そういえば前
に「遣唐使てください」ってメールが来た事も……。(仮面らいだ〜M)

○先日、妹のパソコンを借りてメールをした。「いく」と打って変換すると、
真っ先に「イク」と変換された。妹はパソコンで何をしているのだろう…。
(ねここ)

○子供会の会長からきたメールに、今日極道が来て、とあった。何事かと思っ
たら、子供会で京極堂というお菓子屋に注文することになったということだっ
た。その筋の人とお知り合いかと思ったよ。

○携帯を買い換えた翌日、遠距離になって3ヶ月経つ彼氏に朝の挨拶をと思っ
てかわいらしくメールを送った。「おぱよ!K君」
…しばらくたって「え?なんで?」という返事が戻ってきた。「おはよう」に
「なんで?」ってどういう事だろうと送信履歴を見てみると、
「あばよ!K君」になっていた…。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の音姫いらず

無線ラン♪なのでトイレからメール打ってます♪ランラン♪    (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号]】2003/06/26
 『ウィークリーまぐまぐ [総合版] 』を読者登録中の方にお送りしています
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ブリッジしながら大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ