公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年06月18日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,383,684部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/06/18 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!そろそろ当たれ〜270万円!!
 ●『懸賞のまぐまぐ!』簡単登録でお得な情報盛りだくさん♪
 ●ヤン子の噂のお買いもの情報! 〜 1日1杯で理想のボディーラインに★
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●イタリアとイタリア人
 ●英国通になるための豆知識
 ●パ○ナスはモスクワの味?
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●そろそろ携帯機種変更する?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 新語情報 / 言葉のサプリメント / 管理栄養士
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 行きづまった / 内田さやか / 裏ワザ
 ●メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/6/7-6/13)
 ●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング  (2003/6/7-6/13)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●採用の超プロが教える できる人できない人 〜 安田 佳生
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 ニ・シ・ム・ク・サ・ム・ラ・イ(回答編)
■スタッフ今日のピロリ参上


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第27回!誰の手に!?270万♪▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030618calpis
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030619calpis
              (応募受付期間:6月18日0時〜6月24日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○以前、とある会社で営業職として働いていたとき、配属された店でキョロち
ゃんスタンプ集めが流行っていた(お菓子のおまけ)。

ある日、店の成績がなかなか上がらず雰囲気が悪いと感じた副店長が、みんな
を集めて静かな調子で激励を始めた。しかし、彼が(おそらく無意識に)机の
上のキョロちゃんスタンプを拾い上げて手の中で転がし始めたため、みんな副
店長の手元を見ないようにして必死で笑いをこらえるので精一杯だった。

副店長の話が終わり、みんながホッとしたその瞬間、店長が「俺もひとこと、
いいか?」とやってきて、(彼もおそらく無意識に)キョロちゃんスタンプを
つまみ上げ、その手を高く振りかざして熱く熱くみんなを励まし始めた。死ぬ
かと思った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!そろそろ当たれ〜270万円!!
第27回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

賞金は270万円!当選者は既に決まっています!が、当選者がくじに参加し
ない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーしちゃいます!

今週からスピードくじをちょこっとリニューアルしました!結果をみてくれる
まぐまぐちゃんが……が………チャレンジしてからのお楽しみです♪


●『懸賞のまぐまぐ!』簡単登録でお得な情報盛りだくさん♪
『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ には、今週もお得な懸賞情
報盛りだくさんです!バイオ!サイバーショット!ハワイ旅行!などなど豪華
賞品の数々!いち早く懸賞情報について知るなら、懸賞のまぐまぐ!スピード
くじメール【当選確率アップ版】が便利!メールアドレスだけの簡単登録♪

    懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
                    http://present.mag2.com/mag/

★1名様に1年分プレゼントゲリラ
毎週何かが1名様に1年分当たるこのコーナー!今週は、ダイエット用品!
応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030613diet.html


●ヤン子の噂のお買いもの情報! 〜 1日1杯で理想のボディーラインに★
愉快不愉快!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

今回ご紹介するのは、飲むだけで10歳は若返る!だなんて、まるでドラえもん
のポケットから出てきそうな(笑)スペシャル・コラーゲン【セルマトリック
ス】です。なんでも“永遠のグラビアアイドル”武田久美子も5年間愛用して
いて、テレビや雑誌では、その効果をフルボディーで!発揮してるのだとか。
いま27歳の私は17歳の若さを取り戻せるようですが、あんなムチムチの時代に
は戻りたくありませんっ!それはさておき、6月も半ば、憧れのビキニライン
に向かってラストスパートをかけるのは貴女だけです!!!!なんつって。

若返り!美肌!スリムボディ! 限定販売【セルマトリックス】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=20030618


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
夏休みに海外旅行するなら、ぼちぼち計画を考えなきゃいけませんね!そんな
時に役立つのが現地の情報。一般ガイドブックには載っていない、ナマの情報
を手に入れましょう〜。旅行に行く時間がない人も、旅気分を味わって。

◎イタリアとイタリア人
http://www.mag2.com/m/0000109453.htm  隔週刊
イタリアとイタリア人の長所、短所、腹が立つこと可笑しいこと、あきれてし
まうこと、感心させられること、イタリア人の好きなこと、嫌いなこと、受け
ること、受けないこと、などをコミカルなタッチでご紹介します。
(編)イタリア人は、夏のバカンスには、家一軒ごと荷物を持っていく!?

◎英国通になるための豆知識
http://www.mag2.com/m/0000033958.htm  週刊
イギリス大好き人間による、イギリス大好き人間のためのマガジンです。留学
カウンセラーと旅行ライターのコンビが、とっておきの“イギリス”をお届け
致します。スラングコーナーや紅茶のお話など盛りだくさん!!
(編)元パティシエによる紅茶コラムは必読です♪

◎パ○ナスはモスクワの味?
http://www.mag2.com/m/0000018611.htm  不定期
気が付けばもう在住11年目…何かとお騒がせアンビリーバブル国家ロシアの
首都から巷の話題をお伝えする明るく楽しいロシアンMMです。HPには関連画像
をUP。
(編)謎のベールに包まれた(?)国、ロシアがこんなに面白い!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/06/02(月)号
◇初心者のためのエクセル講座
http://www.mag2.com/m/0000111128.htm  週1〜2回(発行部数/1053)
エクセルをちょっと便利に使いこなす。そんな機能を毎週ご紹介してゆきます。
知れば知るほど楽しくなる!を実感して下さい。

1位[エンタテイメント版]  2003/06/03(火)号
◇7分間!超・速読法
http://www.mag2.com/m/0000111078.htm  週刊(発行部数/683)
読みたい本がいくらあっても、これで解決!この本も、あのメルマガも、スイ
スイ読める。1日たった7分間のトレーニングで、読書速度が5倍、頭の回転
もアップする超・速読法をご紹介します。

1位[ライフスタイル版]    2003/05/29(木)号
◇マンネリSEXの特効薬
http://www.mag2.com/m/0000110977.htm  週刊(発行部数/1220)
楽しく気軽にマンネリSEX解消しませんか?ふわふわゼリーのお風呂にハマっ
てしまったOL遥香の体験をもとに、今まで明かされなかったマンネリセック
ス解消ノウハウを一挙公開。ダイエットにもなるかも?

1位[コミュニティ版]      2003/05/30(金)号
◇爆笑ジョーク集
http://www.mag2.com/m/0000111070.htm  平日(発行部数/1165)
毎日配信する爆笑ジョーク集。あなたはこれを読んでどこまで笑いに耐えられ
ますか?

☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/06/16時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●そろそろ携帯機種変更する?
今やカメラ付きは当たり前!?さらに進化したDoCoMo505iシリーズの発売で現
在、機種変更する人が増えているとか。日々進化する携帯の情報をチェック!

◇日刊移動体通信ニュースM
http://www.mag2.com/m/0000020797.htm  ほぼ日刊
携帯電話・PHSなど移動体通信の情報をわかりやすく毎日お届けします。携帯
電話文化論、デジタリアンの散歩道など読んで楽しい、役立つ情報もいっぱい
です。
(編)携帯電話に関するニュースを誰よりも早くゲットしたいなら!ぜひ!

◇モバイル・ニュース
http://www.mag2.com/m/0000010287.htm  平日
PDAや、ノートPC、携帯電話、他モバイル全般の日刊ニュース&レビュー誌です。
いち早い情報提供と、長期に渡るレビューを行います。特にPDA関連の話題が
得意で豊富です。
(編)携帯だけでなくモバイル全般のニュースをギュっとまとめてゲット!

◇PC/ケータイExpert!
http://www.mag2.com/m/0000096927.htm  不定期
パソコンや携帯電話の役に立つ情報や裏技、使い方を紹介します。ケータイの
新機種情報も随時お届け!!
(編)役立つ裏技をご紹介!DoCoMoの方もauの方もJ-PHONEの方も楽しめる!

◆AOL旬まぐ◆PCライフを快適に! —— 暇つぶし
梅雨の季節は外出する気にもならず、家でダラダラ…。そんな時には家でネッ
トサーフィンなんてどうでしょう。他にも暇つぶしの仕方をネットで見つける
ってのもいいかもしれないですよね。

暇人体験記(ID:M0010018)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  週刊
窓際族の仲間入りを果たした会社員比間甚が暇に任せて種々のジャンルに挑戦
する体験記。
(編)たっぷり暇をつぶせそうな読み物系。週刊なので、続きが気になります!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ゆかりん さん/20代/女性/美容師 ◇◇

●「おしゃれ上手」〜センスUPで素敵発見〜
http://www.mag2.com/m/0000077457.htm  月刊
アパレル業界、雑誌やテレビ等で活躍するスタイリスト、デザイナーの感性を
覗いてみませんか?トレンド考察、着こなし、色彩ワンポイント、ヘア&メイ
ク術などなど…

(ゆかりん)読んだあとに鏡の前に立ってしまう私がいます。おしゃれすること
の楽しさを改めて感じさせてくれるメルマガだと思います。文章がやさしくて
読みやすいのもポイント高いです。

●デジワン犬倶楽部通信
http://www.mag2.com/m/0000015230.htm  月刊
犬好きの方に送る、犬の専門マガジン。犬のボディランゲージ、今流行りのし
つけとは、犬の健康Q&A、犬と泊まれる宿情報、ペットフードの真実、犬を飼
うには歴史から、デジワンショップの人気商品、最新情報など。

(ゆかりん)我が家の愛犬と照らし合わせながら健康管理の参考にさせてもらっ
ています。いろんな情報が掲載されていて、とても参考になります。犬好きな
人に是非読んでほしいです。

●「おそうじ手帖」マガジン
http://www.mag2.com/m/0000053976.htm  週刊
知って得する簡単おそうじ。

(ゆかりん)このメルマガに出会ってからお掃除の回数がふえました。以前は嫌
いだったお掃除が、最近では楽しくなった?ような気がします、感謝。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ 〜 新語情報 / 言葉のサプリメント / 管理栄養士

◎週刊新語情報
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000127
最近良く耳にする言葉の意味を短時間でチェック。「言葉」を聞いた事はあっ
ても意味がちょっと…ということはありませんか?読むだけで、社会の動向、
流行についてまでを網羅できます。
【500円/月 / 毎週月曜日(祝祭日の場合翌日・年末年始除く) / テキスト形式】

(編)「ロウフード」「百ます計算」…新語には、社会の動きが現れている!

◎言葉のサプリメント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001040
疲れている時、あるいは悩みやもやもやしたものが溜まっている時に、何気な
いひと言が随分救いになることがある。そんなひと言になれるように綴ってい
きたいと思っています。
【 200円/月 / 毎週金曜日 / テキスト形式 】

(編)恋愛の真っ最中にこそ、判断力は必要?感性が光るコトバに注目。

◎管理栄養士合格物語
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001032
管理栄養士の資格取得に向けて(今回の目標・要点)や(練習・○×問題)な
どの連載に加え、試験の最新情報など合格に必要な情報を配信しています。そ
の分かりやすく丁寧な解説は、合格を目指している方はもちろん、健康や食事
について勉強したい方など、あらゆる人に購読していただける内容です。
【 800円/月 / 毎週火・金曜日(5週目除く)/ テキスト形式 】

(編)いまこそ、「食」の健康を守る知識が求められています!

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 行きづまった / 内田さやか / 裏ワザ

◎行きづまった日本企業のための処方箋 知識コミュニティーで浮上せよ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006245
ナレッジマネジメントの新手法、費用対効果抜群の情報経営システム「知識コ
ミュニティー」の実践書!導入方法と成功事例が満載。
【 インプレス 刊 / 山崎秀夫 著 / 980円(税別)/ PDF形式 】

(編)あの大手企業も導入して成功した、「知識コミュニティー」とは!?

◎内田さやかデジタルグラビア「Apple Pie」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005968
グラビア界に彗星の如く現れたさやかちゃん。バスト90cmのぷるるんボディ
と笑顔が眩しい少女のヒモパンビキニ姿は即買でしょ?
【 LEVEL 4 inc.刊 / 西條彰仁 著 / 1200円(税別)/ PDF形式 】

(編)17歳☆の現役女子高生、さやかちゃんをあなたのものに!

◎HTML/JavaScript/CSS ホームページ裏ワザ大事典
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006316
Webデザインの特効薬から驚きの最新テクニックまで満載。作成手順→技術解
説→サンプル改造例のステップで確実に裏ワザを会得!
【 インプレス 刊 / 佐藤和人 著 / 1200円(税別)/ PDF形式 】

(編)ワザを一つひとつクリアしていけば、あなたのWebページは大変身!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/6/7-6/13)★

↑1位 行政書士試験 独学で合格
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061
→2位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
↑3位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
↓4位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272
↓5位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
→6位 競馬最強の予想
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000645
↑7位 競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000296
↑8位 ビジネス知識源プレミアム
  :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018
☆9位 Saikyou ura keiba
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000683
↓10位 プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000985

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング (2003/6/7-6/13)★

↑1位 誰にも聞けない大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006201
↓2位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
↓3位 そんな「口のきき方」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006211
↑4位 女体快楽 露出美人 vol.6
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006305
↓5位 顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165
→6位 1億人の大疑問 街で見かける不思議篇
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006235
☆7位 クルマ選びの裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006234
→8位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
↑9位 楽園 みな&ゆうな&やよい&りん
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006285
↑10位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●採用の超プロが教える できる人できない人

>                              安田 佳生


『 世界でいちばん人件費の高い会社にしたい! 』

 生き残るには、「人」に投資をするほかに道はない。
 会社のやりくりが苦しい。しかし、このご時世、簡単に売り上げ増も期待で
きない。仕入れ先も目一杯のところにきているから、原価削減も行きづまって
いる。
 となると、経営幹部の考えることはきまって、人件費の削減である。

 人件費を絞れば絞るほど、会社は楽になる──どこかでそう思ってはいない
だろうか。この考え方に取りつかれている経営者のなんと多いことか。

「できるだけ人件費を抑えたい。できれば世界一、人件費の安い会社にしたい」

 実は、この考え方こそが会社を滅ぼすのだ。

 私の考えはまったく逆。自社を日本一、いや世界一、人件費の高い会社にし
たい。そしてこの考え方に立ってこそ、会社は生き残ることができるという信
念を私は持っている。「こんなときに人件費を高くなんて、何をとんでもない
ことを!」と思われるかもしれないが、まずはそこから話したいと思う。

 採用コンサルタントである私は、これまで、一〇〇〇人を超える社長と二万
人を超える学生と接してきた。コンサルタント会社「ワイキューブ」を創業し
てから十二年、おもに社員二〇〇名以下のベンチャー企業や中小企業の人材採
用に関わり、多くの学生を会社に送りこんできた。その経験から、会社に本当
に必要な人材を見抜き、採る技術には自信がある。顧客である会社の社長から、
「やはり、あなたのアドバイスに基づいて“いい”と評価した子はいいね」と、
感謝の言葉をいただくことも多い。

 では、私が「いい」と評価するのはどんな人間なのか。

 それは、入社して二、三ヵ月で給料分以上の働きをする「黒字社員」となる
人材である。そしてそんな人材は、早ければたった一年で、リーダー格である
入社五年めぐらいの先輩を追い越してしまう。

 考えてもみてほしい。五年やっていた人が一年めの新入社員に抜かれたらど
うなるか。奮起して抜き返そうにも、新人はさらにこれから伸びるのだから、
現実的に考えてそれは不可能になる。辞めてしまう先輩社員もいるだろう。そ
の点で、新卒採用でいい人間を採れば採るほど、人材の入れ替わりは激しくな
ると言える。

 新人に抜かれてしまった本人がもし、「いや、彼のほうが仕事ができるのだ
から当然です」などというセリフが言える人間ならば、追い抜かれたように見
えても地力は持っていると言える。しかし、追い抜かれた人間のほとんどは、
「あの客をマークしたのは俺のほうが先だ」とか、「自分が道をつけたからな
のに」などと、追い抜かれたこと、さらには新人を評価した上司に不満を持つ
ことはあっても、自分の無能に気づかない。

 一方、抜いたほうの新人は、そのことがよくわかっているから、正当に評価
されなければ辞めて、正当に評価してくれるところへ行こうとする。できる人
を他社へ流出させてはいけないのは当然だ。だから、できる人が辞める会社は
最低だと認識しなければならない。

 では、社員全員が定着することがすばらしいことかと言えば、これにも問題
がある。できない人間が、ほかに行き場がなくて定着しているというケースも
往々にしてあるからだ。会社が目指すべき大前提は、できる人間が辞めないこ
とである。

 そのためにはどうすればいいのか。まず何よりも、彼らの実力を正当に評価
することだ。評価には地位の向上もあるが、もっと端的には報酬のアップであ
る。豊臣秀吉は、その生まれゆえに子飼いの家臣が少なかったが、戦のたびに、
手柄を立てた部下に褒美をはずんで彼らの忠誠心を育て、その弱点を補ったと
いう。

 報酬をアップさせれば当然、人件費は上がる。評価したい人間が社内に多け
れば多いほど、できる人間が増えれば増えるほど、人件費の総額は大きくなる。
人件費を増加させなければならないという事態は、できる人間が増えてきた
「喜ぶべき事態」なのである。

 しかし、そこのところがわかっていない経営者が本当に多い。できる人材を
定着させるためには実力を正当に評価しなければならないということも、でき
る人材には高額の給料を支払うということも、頭では理解していながら、こう
した人材定着の構造的な仕組みを骨身にしみてまではわかっていない。これだ
け実力主義の時代になったと言われながら、年功序列志向が一朝一夕では改ま
りそうもないのがいい例だ。私が顧客企業に常に強く訴えるのは、この点であ
る。変わらない会社は生き残れない。


           目         次

>【はじめに】
>【第1章 「できる人」「できない人」にまつわるカン違い】
  世界でいちばん人件費の高い会社にしたい!
  八割の社長が、間違った社員教育をしている
  九九パーセントの努力よりも一パーセントの才能!?
  ひとり採用につき二〇〇万円。これって高い? 安い?
  「カツノリ」は、永久に「古田」にはなれない
  「経験者=仕事ができる」の大きなカン違い
  あなたの会社に「仕事をつくり出せる人」はいるか?
  「転職はキャリアアップ」と言えないこの実情
  「できる人から辞めていく」の真っ赤なウソ
  本当にできる人材はいつの時代も「売り手市場」だ
  「できる人」が集まるシステムをつくる
  会社のイメージアップもまず外見から
  ワンマン社長も悪くない?
  企業は「人」であって、「金」ではない

>【第2章 これが「できる人」の本当の基準】
  一〇〇〇人の社長と二万人の学生に接して見えてきたもの
  勉強頭とは違う、仕事のできる「素頭のよさ」
  場の空気が読み取れる人間かどうか
  コミュニケーション能力はこうして見抜け
  焼肉の焼き方ひとつでわかる、これだけのこと
  「完成形」を想像して仕事をしているか
  素直かどうかは、入社後の成長の分かれ道
  「人生の目標バー」をどれだけ高く設定しているか
  責任感の強さは、育った環境で決まる
  できる「はみだし者」が新たな可能性をつくり出す
  できない人は人を指導できない
  「仕事が遅い」は、できない人の代名詞
  「スタートさせるまでの速さ」が処理能力を測る目安
   処理能力を高める小さな「クセづけ」
  「みんなで考える」ことに価値はない
  資格ばかりを集める「できない凡人」

>【第3章 この秘策で「できる人」をひきつけろ】
>【第4章 「できる人」が仕事を変える! 会社を変える!】

※本書は全4章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=magpre0618
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
                 《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
◎採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=magpre0618
採用の超プロが教える「本当にできる人」を見抜く方法を大公開!最前線の人
材論で、本当の意味でのスキルアップを伝授します。
【 サンマーク出版 刊 / 安田佳生 著 / 1000円(税別)/ 2003年発行 】

 【著 者 紹 介】安田 佳生(やすだ よしお)
 1965年大阪府堺市生まれ。18歳で渡米、オレゴン州立大学で生物学を専攻。
 帰国後、リクルートでの営業職を経て、90年株式会社ワイキューブ設立。社
 員数200名以下の中小・ベンチャー企業を中心に採用コンサルティング事業
 を展開。「採った人材を育てるのではなく、育つ人材を採るべきだ」という
 持論のもと、講演やセミナーを幅広く展開。船井総合研究所「ジュニアコス
 モスクラブ」講師、日経特別セミナー「経営に革新をもたらす人材戦略」講
 師他、人材を見極める確かなノウハウが、経営者やビジネスマン、そして学
 生からの絶大な支持を集めている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
ケータイのアンテナが折れたので、ビッグカメラにアンテナ買いにいきました。
「光るアンテナ」しかなかったのでそれ買ったんですが、まあ、光りすぎです。
で思うのですが…ひょっとして…これってダサダサアイテムですか…(あさお)


○私が、まだ19歳の乙女だった頃のこと。憧れの彼との会話中、ちょっとした
間の後に彼がおもむろに顔を近づけてきた。
私:「え・・・(どうしよう。まだ心の準備が。。ドキドキ)」
彼:「ヒゲ生えてない?」
その後どう取り繕ったかは覚えていないが、この恋の結末、もはや語るまでも
なかろう。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30618D01

○友達の弟の同級生の話。そいつは学校でふざけて友達にカンチョウをして指
の骨を折った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30618D02

○保健体育の授業中、女性専用車両の話をしようとした先生が「痴漢専用車両
がありますね!」と言っていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30618D03

○若いのに肩こりに悩む私は、整骨院のマッサージに通っている。職場と同じ
駅にあるので仕事の前に行くのだが、この前はマッサージが終わってルンルン
で受付に戻ると、ダッシュで走らないと会社に間に合わない時間になっていた。
せっかくマッサージしてもらったのに、マラソンして職場に駆け込んだので、
マッサージしてもらった意味もなくなった…。(損した気分)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30618D04

○子供の頃どうしても不可思議だったこと。徳川の副将軍 水戸黄門御一行が
印籠をかざすと悪党達もすかさず そのご威光にははっ〜とひれ伏せるのに対
して、暴れん坊将軍こと第8代将軍、徳川吉宗が自ら自分は将軍だと名乗りを
あげても悪党達は臆することなく、「切り捨ててしまえ〜」と軽く見られてし
まうのはどうしてだろう。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30618D05

○学生時代のこと。駅の階段を上っていると数メートル先に姉がいた。イタズ
ラ好きな私は後をつけていって驚かせようと思った。姉が駅前のスーパーに入っ
てしばらくしたところで後ろから「わっ!!」。しかし大成功!と喜ぶのもつ
かのま、驚く姉に、「尾行してたんだ!」と言うつもりが間違えて「交尾して
たんだ!」と勝ち誇ってしまった…。(ポン太)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30618D06

○実家に帰った時のこと、トイレに入ると消臭剤と芳香剤が置いてあった。母
に「芳香して消臭してたら意味ないじゃん」と言ったら、「ばか、消臭してか
ら芳香してるんだよっ」と言われた・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30618D07

【Weekly Mag2 06/11号掲載 『エロ猿の惑星』ってどんな内容?】
> ○映画好きの私。先日会社で残業時間中に『猿の惑星』のDVDを購入しよう
> と、インターネットでAmazonのサイトを検索していた。「シリーズ物だから
> 作品が多いな・・・」と思いながら画面を下に下にスクロールさせていくと、
> いきなり『エロ猿の惑星〜アダルト』という作品が!なんじゃこりゃ!誰か
> 買って、内容おせーて。。。(マリリン・モンロー)

(編)残念ながら、実際に購入して最後まで見た!という方は、1人も…も…
いませんでした…。だいたいの内容は、こんなかんじ↓らしいですよ、モンロ
ーさん。まあ、たしかに、エンディングとかどーなるのか気になりますケド。。

○エロ猿の惑星のスト—リですが、グーグルでしらべるとこんな内容と分かり
ますた。なんでも宇宙の実験中に事故で惑星に不時着。で、その惑星に変態猿
がすんでいて、やられちまう。って感じです。(Ryo)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83G%83%8D%89
%8E%82%CC%98f%90%AF&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
   ★詳しくはこちら→をご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 ニ・シ・ム・ク・サ・ム・ラ・イ(回答編)

> ○皆さん「ニシムクサムライ」ってご存知でしょうか?てっきり一般常識だ
> と思っていたら、意外や意外!知らない人が随分いるようです。世代差か、
> はたまた地域差か、単純に物覚えの差か。そこで、あなたは「ニシムクサム
> ライ」を知っていますか?世代別、地域別に集計すると、新たな発見が!

【ワンクリック★アンケート】「ニシムクサムライ」を
 ◇知ってる→12628票(77.5%) ◇知らない→3659票(22.5%)

(編)結構みなさんご存知なんですね。とはいえ、知らない方も多いようです。
「ニシムクサムライ」について、またその他の覚え方について、全国のティー
チャー先生からご意見をいただきましたよー!

【ニ・シ・ム・ク・サ・ム・ラ・イ】
○私は、社会人になるまでこのコトバを知りませんでした。忘れもしないサッ
カーJリーグ発足の年です。会社の経理のシステムを作る際、28日以降の凸
凹をどう処理するかの打ち合わせ中に初めて聞きました。ちなみに教えてくれ
た後輩は「ニシムクイレブン(イレブンはサッカー選手のこと)」と、記憶し
ているそうです。(今は求職中)

○「ニシムクサムライ」漢字で書くと「十一」が「士」になるから…と私も習
いましたが、商業高校の珠算の先生は、「246911」と黒板に算用数字で書いて
みせたあと、「『11』は2本差しだからサムライなんだ」と解説してくれまし
た。確かにこれも納得です。(さこん)

○さて、31日まで無い日の覚え方ですが、私が(多分)小学校の時に習ったの
は「ニ・シ・ム・ク、わんわん」でした。もちろん“「11」を漢数字にして縦
に並べると「士」って言う字になって、これは武士の「士」なのでサムライ”
と言う本来の意味を教えてもらった上で、小学生に“サムライ”はピンと来な
いだろうと、先生が「11=わん・わん」を教えてくれました。これもメジャー
なんでしょうか?サムライよりかわいい感じで良いと思います。(美紀てぃ)

○ニシムクサムライは商業科では必須です。利息など、日割りの計算にしょっ
ちゅう使います。でも、ぼくは「にしむくじゅういち」とつぶやいて計算して
ました。だって、サムライってわかりにくいんだもん。

○私は、「ニシムクサムライ」に「小の月」とプラスして覚えました。その方
が流れになっていて覚えやすいです。

【その他覚え方】
○大の月と小の月についてですが、ニシムクサムライも習いましたが、次のよ
うに教わったことを覚えています。左手で拳を作り甲を上に向け、出っ張った
関節と谷間を、右手の人差し指で順に指差ししていくのです。人さし指の関節
(1月)、谷間(2月)、中指(3月)、谷間(4月)、薬指(5月)、谷間
(6月)、小指(7月)…こうして、大小を山と谷で認識しました。小指だけ
は2回数え(8月)、逆戻りするのです。

○1〜7月は、奇数月が、8〜12月は偶数月って覚えてます。どっちがどっち
だか忘れないために、クリスマスのある12月や、学校の夏休みがある7月は8
月は31日というイメージを持っていれば確実に覚えられます。

○「イッサンゴシチヤトウジュウニ」は知ってますか?「ニシムクサムライ」
は小の月「イッサンゴシチヤトウジュウニ」は大の月の覚え方です「一・三・
五・七・八・十・十二」です。小学生くらいの時に母に教わりました(はすみ)

○私の誕生日は8月31日です。7月8月は31日が続いているので、そこから交
互に31日の月があると覚えています。
月       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
31日まで 有 無 有 無 有 無 有 有 無 有 無 有

○2+2+2+3+3と覚えましょう。2→2月、2+2→4月、2+2+2
→6月、2+2+2+3→9月、2+2+2+3+3→11月というわけです。

【ゴロあわせ番外編】
○もう三十年以上前になりますが姉から教えてもらった当時の十二省庁の覚え
方です。「 ほ も の こ ろ お け つ が じ ゆ う 」です。
「ほ」法務省、「も」文部省、「の」農林省、「こ」厚生省、「ろ」労働省、
「お」大蔵省、「け」建設省、「つ」通産省、「が」外務省、「じ」自治省、
「ゆ」郵政省、「う」運輸省、です。ちょっといやらしいです。そんなあほな
と思いましたがすぐ覚えられました。
 
○ニシムクサムライじゃないけど、同じような(?)記憶法として「アダキミ
アアイム」というのも覚えました。虹の色を上から言っています。ア→赤、ダ
→橙、キ→黄、ミ→緑、ア→青、アイ→藍、ム→紫。無意味な言葉なんだけど、
どうしても忘れられないんですよねー。(20年前のM先生ありがとー!)

○こんにちは。「みはうえにおのれつちのとしたにつきすでにやむのみなかほ
どにつく」“巳、己、已”この文字の違いの覚え方です。昔、有名な塾で習い
ました。(SEN45)

○「無興三味婦鼻が獅子」読み「むきょうさみふはながしし」。月の異称の早
覚えです。睦月・如月・弥生・卯月・皐月・水無月・文月・葉月・長月・神無
月・霜月・師走。昔はキョウをキャウと書きました。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のピロリ参上
口が酸っぱくて起きました・・・うぇぇ。
                                (シオ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/06/18号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 蠕動運動 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ