公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年06月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,381,411部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/06/04 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金250万円が当たるチャンス!
 ●『懸賞のまぐまぐ!』デジカメ、旅行券、液晶テレビが当たる!
 ●ヤン子の噂のお買いもの情報! 驚きの即効力☆スリムジェル
 ●『キダム』東京追加公演!&北澤豪選手引退試合!チケットをGET!
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●脱!恋愛下手宣言!!
 ●「シンプルでフクザツなオトコゴコロ」
 ●お得な情報満載!デルEメール配信サービス
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●明日は我が身!防災対策してますか?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ 〜 国際情報 / ダイエット / 恋の話♪
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 不思議な日本経済 / 恋愛術 / 葬儀屋
 ●メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/5/24-5/30)
 ●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング  (2003/5/24-5/30)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●1億人の大疑問 街で見かける不思議篇
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 結婚前の貯金ってどうする!?(回答編)
■スタッフ今日の弊社キャラクターぽいものの登場は望むところ


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第25回そろそろ持ってけ250万♪▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030604matrix
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030605matrix
              (応募受付期間:6月4日0時〜6月10日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○台湾に駐在しています。最近マスクをしている人が多く、人違いが絶えない。
この間も妻に似た人がいたので、思わず声を掛けそうになったが、おっぱいが
妻より大きかったので思いとどまった。帰宅後、笑いながら話したら、晩メシ
抜かれた。(Mike)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金250万円が当たるチャンス!
第25回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

賞金はついに!250万円!当選者は既に決まっています!でも、当選者がく
じに参加しない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーしちゃいますよー!

250万円あれば、東京−京都(新幹線のぞみ往復料金:28380円)を88往復
もできちゃいますよ!あまり意味のない換算でした!レッツチャレンジ♪


●『懸賞のまぐまぐ!』デジカメ、旅行券、液晶テレビが当たる!
『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ は、まぐまぐがお送りする
お得な懸賞情報サイト!今週の1名様に1年分プレゼントゲリラでは、仕事の
後のくぅーっと一杯×365日分プレゼント!いち早く懸賞情報をゲットする
なら、懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】が便利です!

    懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
                    http://present.mag2.com/mag/

★1名様に1年分プレゼントゲリラ
毎週何かが1名様に1年分当たるこのコーナー!今週は、カロリー、ビールの
4分の1☆ホッピーです。仕事の後の一杯はうまいっ!くぅ〜♪
応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030530hoppy.html

★1万円☆未来予想
なんでもかんでも予想して、見事、的中させた方の中から抽選で5名様に、現
金1マンエンをプレゼントしてしまおう!というこのコーナー!今週の予想タ
ーゲットは、“まぐまぐ東京オフィスの気温”です!一体何度に!?
応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/future/030530kion.html


●ヤン子の噂のお買いもの情報! 驚きの即効力☆スリムジェル
いまやダイエットの鬼!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報の時間です。

「汗をながし食事制限するだけがダイエットじゃないっ!腹部と二の腕に塗っ
て寝て起きたら、あら不思議。憎っくきたるみがなくなってたのっ!」とメガ
ネを上下させながら熱く語ったヤン子。そりゃそうだ。絶食・全身サウナ・金
魚運動・・・あらゆる手法を試してきた彼女のダイエット概念を、一瞬にして
覆したんだものね、この【薬用ピエラス・スリムジェル】。お肌にやさしく美
白効果もあるから、顔にも使えるんだって。あぁ〜憧れの小顔にもなれる〜♪

1時間で驚きのボディライン!【ピエラス・スリムジェル】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=20030604


●『キダム』東京追加公演!&北澤豪選手引退試合!チケットをGET!
入手困難なチケットをいち早くGET!『キダム』が東京に帰ってきます。前
回の東京公演では「なかなか希望の公演日時の席を入手できなかった…」とい
う声も多かったのですが、そんな皆様のために、今回の先行予約受付中です!

また、昨シーズンをもって現役を引退した北澤豪選手の引退試合のチケットも
発売中!三浦知良、ラモス瑠偉、武田修宏、都並敏史、呂比須ワグナー、井原
正巳など、豪華メンバーによるいわばドリームマッチ!これは見逃せません!

◎キダムチケット予約!→ http://ticket.rakuten.co.jp/index_quidam.html
◎北澤豪選手引退試合チケット予約!
          → http://ticket.rakuten.co.jp/index_kitazawa.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
好きな人に、自分のことも好きになってもらいたい!男は、女は、恋愛につい
て本当はどう思っているの!?そこのところをよく知って、この夏こそ、恋愛
上手になってしまいましょう〜

◎脱!恋愛下手宣言!!
http://www.mag2.com/m/0000108993.htm  不定期
恋愛下手=恋人いない歴が年齢。じゃな〜い!自分が好きになれない恋愛シー
ンを少しずつ克服して「好きな自分」で相手を好きになりましょ☆そんな恋愛
下手を一緒に克服して行っちゃうマガジンここに参上!
(編)恋多き女(?)による恋愛の極意。↓のマガジンとの共同企画も。

◎「シンプルでフクザツなオトコゴコロ」
http://www.mag2.com/m/0000109591.htm  毎週月・水・金曜日
男の恋愛の本音を教えます。「男は絶対浮気するの?」など女性からの質問・
疑問に対してルイが男の心理を正直に答え、男心を解説します。質問・疑問を
メールで受け付けてます。
(編)「Hと愛は別物?」「心の浮気」「体の浮気」などの本音に興味津々。

◎お得な情報満載!デルEメール配信サービス
http://dt.magclick.com/.W/HLT0rq2zgoGW4W6mRns/JZ5%2BsNWyibGL  週刊
パソコンメーカーのデルより、新製品、キャンペーンなどのお得な情報をEメー
ルにてお知らせいたします。ご登録は、簡単。今すぐクリック!
(編)どこよりも早く!お得な情報、最新情報が盛りだくさんで届きます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/05/19(月)号
◇小学5年生が家を売った!そう、商売はコツなのだ
http://www.mag2.com/m/0000110299.htm  週刊(発行部数/4715)
圧倒的な業績アップを狙う社長に贈る、3分間ショートメルマガ。今、マーケ
ティングを学ぶ人は多い。でも、結果が出ない。結果を出すためのコツを、実
践経営者・平 秀信が、分かりやすくお伝えします。

1位[エンタテイメント版]  2003/05/20(火)号
◇偽善者によるパチスロ情報無料提供
http://www.mag2.com/m/0000110072.htm  不定期(発行部数/430)
当マガジンは色々な方面から入手したパチンコ・スロットの情報を無料で入り
次第提供致します。あくまでも趣味なので完全無料です。

1位[ライフスタイル版]    2003/05/15(木)号
◇初公開!男女兼用!世間の常識を破る1分間育毛法
http://www.mag2.com/m/0000110333.htm  週刊(発行部数/2178)
男性はもちろん、最近は若い女性や主婦も髪の毛で悩んでいます。薄毛、抜毛、
ハゲなど、毛髪でお悩みの方はすぐにご登録ください。誰でも簡単にできる1
分間育毛法を知るだけで、あなたの人生がお得になるかも。

1位[コミュニティ版]      2003/05/16(金)号
◇バツイチ主婦のセクシー相談室〜女性もSEXを楽しもう
http://www.mag2.com/m/0000110283.htm  週刊(発行部数/2094)
あなたは女としての自信を持っていますか?一度しかない女の人生をこのまま
終わらせていいのですか?いつの時代も女性は受身の存在。そんな自分を卒業
して新しい自分を見つけませんか?SEXでキレイになろう。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/06/02時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●明日は我が身!防災対策してますか?
先週月曜日に東北で震度6弱の地震がありました。最近よく地震が…と感じて
いる方も多いのでは?防災対策はキッチリとしておきましょう!

◇防災@らんだむ
http://www.mag2.com/m/0000044062.htm  不定期
火災の備え、地震への備え。防災の必要性。災害の原因。火事だ、地震だ!そ
の時にどうするのがbestなのでしょうか?多分bestはないでしょうが、読者の
方からの、体験談や貴重な情報から探ってみましょう。
(編)地震えの備え、心構えなど役立つ情報満載!関連サイト情報も充実。

◇Be-kan(備館)ニュース
http://www.mag2.com/m/0000109337.htm  不定期
「備えあれば憂いなし」をテーマに最新の事件、事故、災害、防災、防犯の情
報をお送りします。
(編)防災・防犯総合ショップ「Be-kan」発行。ネットで防災必需品対策を!

◇消防解体新書
http://www.mag2.com/m/0000050947.htm  不定期
消防の組織・予算・行事から火災・救急等の災害現場までの多種多様な情報を
読者の皆様にお知らせし、消防に対し興味を持ち、理解を深めていただく事を
願って発行するものです。
(編)Q&Aつきなので、もしもの時に備えて質問することもできます!

◆AOL旬まぐ◆公開迫るマトリックス —— 映画情報
映画は、公開後すぐに行くようにしています。先に観た人からあらすじを聞い
てしまうことがあるからです。早めに観ておけば、話題にもついていけるし、
一石二鳥!だから常に最新情報もチェックしなくてはいけません。

日刊デジクリ(ID:M0006218)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  平日
クリエイターの日々、思考、映画や最新情報まで。エンタメ・メルマガ。読者
数約2万人。(AOLi対応)
(編)映画に限らず、デザインやアートなどのイベント情報も盛り沢山です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇ 今週の読者さん:じん さん/30代/女性/仕事の合間に家事する主婦 ◇

●kumatarou&kumamiの献立大作戦
http://www.mag2.com/m/0000081344.htm  月刊
お料理レシピ検索サイト★献立クラブの愉快で便利なメールマガジンです。お
すすめ情報や食に関する話題を満載でお届けします。毎日の献立選びに大活躍
間違いなし!悩めるあなたの強い味方です!!

(じん)リニューアルしてからおもしろくなった。全体的にお茶目になったとい
うか…。ずっと連載しているクマタロウさんの食エッセイ、クセがあるんだけ
ど結構やめられなくなります。

●【英語のおもちゃ箱】-翻訳会社が贈る楽しい英語-
http://www.mag2.com/m/0000105368.htm  隔週刊
当マガジンは気軽に読みながら自然に英語が身に付くメールマガジンです。内
容も海外旅行、ドラマ、マンガなど、幅広く、楽しく英語が学べます。

(じん)まず、タイトルがかわいい。不定期の「Let's go ハワイ!」のコーナ
ーが私は一番楽しみ。「社長の小言」はいつも辛口だけど英語の勉強指南とし
ては参考になってます。

●教室からのプレゼント『メルマガ キッズ』
http://www.mag2.com/m/0000101166.htm  週刊
日本初!小学生がつくるMMです。にぎやかな教室の様子をおとどけします。

(じん)もお〜大好きなメルマガ!日本の教育もまだまだ捨てたもんじゃないぞ
と目覚めさせてくれました。子供達の一生懸命さがびんびん伝わってきます!

(編)↑この小学生たちがテレビ番組に!6/5(木)夜10:25〜(NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/wakuwaku/jugyo/03-0605.html

【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ 〜 国際情報 / ダイエット / 恋の話♪

◎国際情報ファイル・深層海流
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000952
激動を続ける中東を中心に30年間にわたって国際情勢を追ってきた石川純一
が、変化を続ける世界の動きの深層に流れる潮流を読み解きます。深層海流と
も称されるべき過去、現在、未来への流れを正攻法で吟味することこそ、危険
極まりない現在を生き抜く技を与えてくれると確信しています。あなたはただ
流されるままですか?ただ溺れるままですか?
【 500円/月 / 毎週土曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)イラク攻撃で明らかになった米国精神=米国市民宗教とは!?

◎減量専門家が教えるダイエットカリキュラム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000671
ダイエットの専門知識がなく不安。失敗事例や弱点を改善したいという方のた
めの減量専門マガジンで、講義方式で専門家が分かりやすくアドバイスを行い
ます。実際の研究結果や講義録を基本に行っておりますので、確実な成果が期
待できます。更に減量に関する総合的な改善法・対処法などが豊富!
【 600円/月 / 毎週日曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)運動を楽しく長続きさせるコツ、空腹感への対処法など。

◎♪恋の話をしよう♪
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001088
恋のない人生なんて考えられない!というあなたに贈る、あなたの恋に効く恋
愛エピソード満載のマガジン。波乱万丈な筆者の実体験を中心に、リアルに愉
快に語ります!いま幸せな人も、苦しい人も、一緒に恋の話をしよう。心に響
く愛の詩、恋の格言も一緒にお届けします。
【 200円/月 / 毎週日曜日(5週目除く) / テキスト形式 】

(編)初恋は14歳の時に28歳の彼と。恋は自分の思い通りにできる!?

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 不思議な日本経済 / 恋愛術 / 葬儀屋

◎なるほど!不思議な日本経済
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DM000003
「日本国債格下げでどうなる?」「オープン価格って安いの?」——だれもが
抱く日本経済のいろいろなギモンを、日経新聞の連載でおなじみの、あのエコ
ノ探偵団が徹底調査!
【 日本経済新聞社 刊 / 648円(税別)/ PDF形式 】

(編)身の回りの、ふとした「なぜ?」が、実は「経済」につながっている!

◎うまくいく恋愛術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006210
どうして異性とうまくいかないの?それはあなたが恋愛のワザの数々を知らな
いから。“デキる恋愛本”で幸せな恋を手にしよう!
【 河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 450円(税別)/ PDF形式 】

(編)合コンでは時間配分を!狙った相手をトリコにする方法とは!?


◎私は葬儀屋さん
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006214
遂にでた!! 葬儀業界裏話の決定版!葬式が日常茶飯事の葬儀屋さんが、面
白くって、しんみりしてしまう業界裏話を語ります。
【 新風舎 刊 / 森野熊 著 / 100円(税別)/ PDF形式 】

(編)ファッション関係の仕事から葬儀屋に転職!いまや、ほぼ毎日がお葬式。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/5/24-5/30)★

→1位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
↑2位 行政書士試験 独学で合格
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061
↓3位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
↑4位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
☆5位 恋の話をしよう
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001088
☆6位 メディカルイングリッシュPREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001042
☆7位 競馬史上最強の法則 JENOMIX ★ GUIDANCE
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000296
→8位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272
→9位 別冊ANIMATO〜花街を往こう〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000965
↑10位 ライターズ ガゼット
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000776

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング  (2003/5/24-5/30)★

☆1位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
☆2位 顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165
→3位 裏ワザ・隠しワザがズバリ!わかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006154
↓4位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
↓5位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
☆6位 男の器量・男の値打ち
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006205
↑7位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
→8位 中谷彰宏の情報塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004035
↓9位 安来めぐ写真集「案外えぐ」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006199
↓10位 雑学王2 話のネタ300連発
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006164

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●1億人の大疑問 街で見かける不思議篇


『 ホテルでHビデオを見たら、やはりフロントにバレているか? 』


 妻や子供のいる家庭では、エッチなビデオを見るわけにはいかないというオ
トーサン。出張先のホテルで、その手の有料チャンネルを見つけると、小銭を
入れてチャンネルをそこへ合わせたくなってしまう。

 ところが、ふと冷静になって、「もしかしたら、コレってフロントにバレバ
レじゃないの?」と思いとどまるオトーサンもいるかもしれない。しかし、フ
ロントにバレたところで、会社や家族に知れるワケじゃなし、フロント係にそ
ういう目で見られるワケでもなし、気にすることはないのだ。

 だいたい、有料テレビはコンピューター管理されているため、見たことと料
金は記録されても、「何を見た」かまでは記録されない。カネを取る側にとっ
て、客が何を見たかまでは知る必要がないのである。自意識過剰気味のオトー
サン方も、これで少しは安心したのではないだろうか。

 ただし、フロント係もベテランになると、テレビ料金を別にした領収書を請
求する客は「ははァ〜ん、見たな」とわかるという。ふつうのサラリーマンは、
エッチビデオの料金まで、会社に請求するようなことはしないからだ。

 なお、残念ながら、シティホテルの場合は、イメージ第一の客商売である。
過激なエッチビデオは流さないのがふつう。SMやスカトロなどの趣味のある
人は、別な場所でご観賞あれ。


           目         次

>【1 中古車展示場には、なんで万国旗が飾りつけられてるの?】
    —— 頭を占領する“なぜだ”の合唱にケリをつける

  なぜ「矢ガモ」は首を射抜かれても生きていられたのか?
  「無期懲役」なのに、なぜ途中で出所する人がいるのか?
  ガラスは透明なのに、なぜ割れると白い粉になるの?
  持ち帰り自由の小冊子に定価がついているのは、なぜ?
  寒い所に棲む白熊くん、なぜ熱を吸収しづらい“白”の毛なのか?
  なぜバナナは食べ頃になると不味そうな茶色になるの?
  なぜ“前立腺”を刺激するとあんなに気持ちいいの?

>【2 「前の車を追って!」と頼んだらタクシーはOKしてくれるか?】
    —— こんなこと“もしも”やったら、どうなっちゃうか

  ブラックホールに落ちたら、いったいどうなる?
  社長が会社を辞めたくなったら、誰に辞表を出せばいい?
  もし、砂漠に住むとしたら、どこの砂漠がいちばん住みやすい?
  刑務所に入っているときに結婚するには、どうすればいい?
  自動車ラリーで車が大破したら、保険金はおりる?
  他人の愛犬に噛まれたら、治療費は請求できる?
  子供禁止のマンションで妊娠したら、出ていかなくてはいけない?

>【3 「夜行列車」とは、いったい何時から何時まで走る列車?】
    —— ニッポン人を悩ます“この国の疑問”に終止符を打つ

  中華料理店には、なんで「○○軒」が多いのか?
  最近の祭りでは、なぜ「ワッショイ」ではなく「ソイヤ」なのか?
  外国人の霊が乗り移ってるのに、なぜ恐山のイタコは、日本語で話すのか?
  どうして新幹線の顔はどんどんとがっていくのか?
  信仰が自由なら、「鳥葬」は許されるのではないのか?
  「町」を「まち」と「ちょう」と読む違いに基準はあるか?
  大統領と首相が両方いる国では、どっちがエライのか?
  外国人も「バンザイ」をするのか?

>【4 クジラって、どんな体位でエッチするんだろう?】
    —— 子供心に考えた“小さな大疑問”。今こそ解決の時だ

  タマゴは魚ではないのになぜ寿司屋のネタにあるのか?
  かっぱえびせんのどこが「かっぱ」なのか?
  男がダイエットするとペニスがヤセることはないか?
  赤トンボは、なぜ同じ方向を向いて止まるのか?
  「宇宙から地球上の国境が見える」は本当か?
  ほんの一瞬なら雲に乗ることは可能か?
  本当に“腰”は抜けるのか?

>【5 24時間監視の防犯カメラには何分テープが使われている?】
    —— 日々の暮らしで遭遇する“悩みのタネ”を摘み取る

  トイレットペーパーの幅は、誰のお尻に合わせたのか?
  おしぼりの出てくる店は、やっぱり割高なのか?
  茶柱の立つ確率はいったいどれくらい?
  お札の肖像画は、有名な画家が描いているのか?
  なぜ、女子高生のスカートは短くなったのか?
  ハゲ頭を立派な七三に植毛するにはどのくらいの費用がかかるか?
  そもそも「王様ゲーム」ってどこがルーツ?

>【6 ワイドショーに直撃された芸能人にギャラは出るのか?】
    —— テレビ好きがたまらず唸る“?”に一発回答する

  局アナの給料は、人気によって差があるのか?
  何カップからを「巨乳」というのか?
  野球で「野手の代わったところに打球は飛ぶ」は本当か?
  プロ野球の優勝チームは、なぜビールかけをするのか?
  ピエロのメークには、いったいどんな意味があるのか?
  園遊会の招待客選びに、天皇と皇后は参加しているのか?
  プロボウラーの“公式最低記録”はどれくらい?

※本書は全6章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=magpre0604
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎誰にも聞けない大疑問      《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=magpre0604
普段からずっと考えている訳ではないけれど、ふとした時に気になる疑問があ
りませんか?そんな疑問をズバリ解決しちゃいます! 
【河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 450円(税別)/ 2000年発行】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!かゆいところは〜ど〜こ〜♪】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
社内罰金取り立て人・さんきより、万をこえる額を請求されています。主に
朝のちこくの罰金と書類提出遅延の罰金です。しかも今週から、連続でちこ
くした場合、罰金額が二乗される新ルールを導入するらしい。君はカイジか。
                       (あさお@ざわっ………)


○人通りの多い交差点で信号待ちしていたら、近所の子どもが赤信号で渡ろう
としていた。「信号無視しないの!」と注意しようとして、思わず「心臓マヒ
しないの!と叫んでいた自分がいた。私は回りの注目を浴び、その子は堂々と
渡りきり、隣にいた娘はつないだ手を振りほどき、知らない人のフリをしてい
た…。(恥)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30604D01

○先日の夕方に、電車に乗っていたときのこと。若干混んでいたのでドア付近
に立っていました。すると、窓越しに同ドアの逆側に立っている外人さんと目
が合いました。「Can you speak English?」と聞かれたので、身振りもまじえ
ながら、「No, Sorry」と言うと、「そうですか。残念です…」と返事された。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30604D02

○子供のころ祖母と一緒にお風呂に入った時のこと。ふと湯船の底を見ると、
そこにはさっきまではなかった、丸く茶色いモノが沈んでいました。それを見
た私と祖母は無言で数秒間固まり、私は心の中で「おばーちゃん、もうそんな
歳になっちゃったんだ・・・」という目で、祖母は「この子は小学生にもなっ
て・・・」という目で、お互いを見詰め合ってました。勇気を振り絞った祖母
が茶色いモノを拾い上げてみると、それは祖母の背中から剥がれ落ちたピップ
エレキバン。お互いの疑いが晴れ、爽やかな笑顔に戻った瞬間でした。(ま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30604D03

○新聞配達の兄ちゃんが集金にきた。ふと彼が肩からかけているバックに目を
落とすとお守りがついていた。ああ、交通安全のお守りなのかなと思いきや、
お守りには大きなひらがなで「えんむすび」と刺繍してあった。彼も切実なの
かもしれない…。(わたしも切実)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30604D04

○私の元勤め先は中国系のため中国との取引も多い。とある冬の忙しい時期、
中国のメーカーがミスをした。「こんな忙しい時に!」と怒りも爆発寸前のと
ころで、一枚のファックスが舞い込んできた。それは日本語ができる中国メー
カーの担当者からの日本語の直筆謝罪文だった。それにはミスにいたるまでの
状況や理由、反省などがとつとつと述べられ、謝罪の言葉もでてきて、「まあ、
しょうがないか…」と思いながら続きをよく読むと、そこだけはっきりとした
字で、「本当に申し訳ございます」と丁寧に書かれていた。これを読んだ瞬間、
怒りも忘れ、机に突っ伏して笑ってしまった。ごめんね、トンさん、一生懸命
書いてくれたのに…。(ユキママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30604D05

○妻はいつも子供たちに、「パパはおっちゃん(オッサン)だ」と嘆いている。
ある日、いつものように娘(3歳)が妻とお風呂に入った時に、娘が妻のワキ
の下を見て一言、「ママもちょっとだけおっちゃん?」。妻はそれ以来、ワキ
のお手入れを欠かしていないそうだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30604D06

○外出前に、ナベにこびりついたカレーがなかなか落ちなかったので、入れ違
いで帰ってくる妹に「台所にナベがあるけど、カレーが落ちなくてつけてある
やつだから」とメールした。もちろん、妹に洗ってもらいたくて。しかし、妹
からの返事は「そんなん食べないよ」だった。(食べるつもりだったのか?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30604D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 結婚前の貯金ってどうする!?(回答編)

> ○私は今年11月結婚予定です。OLだったんですが、今までコツコツと貯め
> ていたものや、会社から出た退職金で、結構まとまった金額の貯金がありま
> す。実はこの事を彼は知りません。言おうかなぁ〜と思うんですが、一生懸
> 命貯めた分、後々こっそりと自分の欲しい物を買うのもいいかも♪とも思っ
> てしまいます。既に結婚されている方々は、結婚前に持っていた貯金をどう
> されたんでしょうか?やっぱり相手に正直に金額を言って、マイホーム資金
> にしたり車を買ったりしたんでしょうか。先生方、どうかご指導宜しくお願
> いします。

(編)先輩方からご意見たくさんいただきましたよー!みなさん結婚前に結
構貯金してるんですねー。独身のみなさん!結婚前の貯金は大事なようです!

【絶対内緒にしておきましょう!】
○彼には内緒にして、へそくっておくべきです!世の中何が起こるかわかりま
せん。2人のうちはまだしも、子供ができたらかなりの出費があります。親御
さんがご健在なら、介護等の可能性もでてきます。また、ご主人もいつまでも
働けるとは限りません。まとまった貯金があれば、なにかあっても大丈夫とい
う安心感があって、ストレスも少なくて済みます。ただ、ご主人がそれを知っ
ていると、あてにされることもあるかもしれないので内緒にするのがおすすめ
です。間違っても自分で全部使っちゃったりしないようにね。(kodemari)

○絶対内緒にしてとっておくべきです。これから結婚されるのにこんなことを
言うのは夢を壊してしまいそうだし、失礼だとは思いますが、結婚すれば幸せ
になるというのはまちがいです。それはわかりません。私は×イチで、今は再
婚しましたが、離婚する時、自分に貯金があったらな〜と強く思いましたし、
もし今、私一人の貯金があっても、今の主人にも言いません。マイホーム貯金
や車については、ふたりで計画たてていけばいいことですし。いざというとき
のためにとっておくべきです。絶対!!(梨花)

○結婚前の貯金は自分の物、結婚したからといって夫婦の共有財産にはなりま
せん。相手に貯金の額を教えないのが賢明です。そして生活費は絶対自分の貯
金から出さないこと。彼が今の収入でできる生活レベルを誤解してしまうから。
マイホームの資金を出す場合は、出資した金額分を自分の名義で登記しましょ
う。我が家はそうしてきました。(ねこぶ〜)

○私も結婚して3年を過ぎましたが、結婚した時に内緒の貯金がありました。
短大の教授が「何かの時のために200万円くらいは持っておいた方がいいよ」
と言っておられたからです。私は少ししかなかったのですが、実家に帰る交通
費やタンスを買ったり、その度必要なものを買うのに使っています。妊娠する
と、超音波代なども高いので、そういうことに使うこともあります。出産費用
の前払いとか。実際家計の管理をするのは“妻”なので、何かのときに必要な
ことがいろいろあります。たとえば入院とか。そういう時にさっとご主人さん
に「少ないけれど準備できたから」とだせるか出せないかでは大きな違いで、
ご主人さんのストレスも減ります。(現にうちの場合とても感謝されています)
子どもの絵本のセットを買ったり、教育費に使ったりということもできますし。
普段は「無い物」として忘れるようにして、大事なときに使っています。心に
も余裕ができていいですよ。

【一部だけ公開する!】
○26歳既婚者、結婚4年目です。まず相手が「結婚資金」として、いくらくら
い用意しているか、それとなく確認し、その金額と同じ位は、自分も相手に公
表して、その上で、現実に結婚する時に必要なお金を、どのぐらいの割合で負
担しあうかは、お互いの相談で決めるのがいいかと思います。残りの分は、相
手にはオープンにせず、へそくりとして保管しておくことをお勧めです。結婚
してから、相手に内緒で動かせるお金が有ると、何かと重宝しますよ。私は、
あまり貯金がなかったので、全額公表せざるを得なかった…。

○我が家は正直に自己申告をしました。とは言っても短いOL生活の貯金なの
で、結婚式の費用でだいぶ使ってしまいましたが、主人は見栄を張って「それ
は君のお金だよ」と言ってくれたので私のお金です。でも実は、退職金や結婚
祝金などで、主人に申告したより100万円ほど多いのですが、その貯金も結婚
後の自分のお小遣いや、欲しいものを買って今では残り少ないです。結論!夫
には少なめに自己申告すること!

○会社勤め9年目に結婚退職。堅実な性格なので当時は一千万円以上貯めてい
ました。が、結婚後1年もしないうちに旦那の勤めていた会社が倒産、そこの
役員を務めていた義母と保証人だった義父がダブル自己破産、やばいとこから
も借りていたのでそれらを返し、旦那の若気のいたりの借金も返し、自営業を
始めるのに必要な設備投資をし、収入のないまま開業し、していたらあッちゅ
うまになくなりました。以来貧乏生活の中で毎月の安定しない収支にストレス
はたまる一方です。自分を守るためにも、貯金はしっかり隠しましょう!疑わ
れないために、一部だけ公開するのもいいかもね。ときどき旦那の背中に「死
んで保険金を残してゆけ」とつぶやいている自分がいて、正直怖いです。

【正直に言う!】
○私は4月に結婚したばかりです。私の場合は、私より彼のほうが貯金を持っ
ていましたが、彼はまったく迷いも惜しみもなく、私たち2人のためにと差し
出してくれました。当然わたしも同じくです。確かに結婚すれば、なかなか自
由に使えるお金はなくなるかもしれませんが、それ以前にダンナ様との信頼関
係が大事なのでは?とりあえず正直に話し、結婚後はその中から時々自分の欲
しいものを買いたいな、と相談しておいてもいいんじゃないかと思います。お
金のことよりも、自分のことばかりじゃなく2人のことを考えることが大切じ
ゃないかなー。

○私の場合、2人で海外挙式しただけの地味婚なので、貯金が減るほどのこと
はありませんでした。私も結構まとまった額の貯金がありますが、今すぐには
マンションなどの大きな買い物をする予定はありません。で、通帳とキャッシ
ュカードですが、夫に預かってもらっています。夫はドロボーさんが来ても、
絶対にわからないところに隠すのが得意です。だから安心して預けてますが、
実は私でさえ、通帳とキャッシュカードのありかを知りません。勝手に使いこ
みされててもわからない状態です。

【正直に言うけど自分のもの!】
○結婚前の貯金についてですが、私は自分名義のままで持ってます。もちろん、
夫婦の間柄はオープンにしておきたいので、「私は貯金が○○円ある」と伝え
てあります。が、使うときの決定権は絶対に自分!!車だろうが家だろうが、は
たまた子供の教育費だろうが、いくら夫婦二人に必要、とはいっても自分で独
身時代に頑張って貯めた大切なお金。自分が納得のいく時、いく物に使ってこ
そだと思います。ちなみに旦那様の性格にもよるので、その性格を見抜いた上
で貯金の金額はオープンにするかクローズにするか考えた方がいいと思います。
                            (きょろりん)

○私も、かなりの額がありました。結婚当時は、利率も良かったので、そのま
ま貯金…専業主婦なので、利子をおこづかいにしていました。今の利子ではお
こづかいにはなりませんが、やはり貯金しています。マイホームや、車は主人
の稼ぎだけで購入。結婚後に稼いだ彼の収入は二人のものだから…この貯金は、
万が一の私の保険です。お金があることは言ってありますが、私のものだから
手をつけさせません!(3人の子持ち)

【何があるかわかりません!財産管理はしっかりと!シビアに!】
○まさか自分の貯金を結婚相手にあげてしまおう、と思っていらっしゃる?マ
イホーム資金にするのなら、もちろん買ったマイホームは共有名義にしますよ
ね?相手の名義にしたら、資金の贈与になり、贈与税をガッポリ取られます。
共有名義にすると、マイホームを相続や売買するときに双方の了承が必要にな
りますから、自分の権利を守れる、というメリットがあります。車を買ったと
したら、その車はあなたの車ですよね?堂々と自分の権利を主張して、自分好
みの車で自分の自由に使えば良いのでは?維持費を自分で出せない、出しても
らう、というのであれば、相手にもそれなりの権利が主張できてしまいますの
で、駐車場代から維持費、すべて自分で払って、自分の好きに使いましょう。

○離婚する時は、それらは財産分与の対象にはならないので、結婚した時点で
自分独自の財産が金額にしてどれくらいあったかを明らかにしておくことは大
事です。えっ?離婚の予定はナイとな?(爆)…私も初めは無かったわい。で
も、水掛け論に持ち込まれたとき、キツかったですよ。通帳の記帳したもので
も取っておけば法律は味方してくれますきっと。
             (全部オープンにして失敗した離婚経験者より)

【男性側のご意見】
○結婚って言ったって、最終ゴールではない。どう努力したって巧く行かずに
離婚もあり得る。相手がサラ金地獄にはまることだって有るかも知れない。親
と同居だったら親との相性も有る。生まれも育ちも全く違う男女が一生一緒に
幸せに暮らせる確率は、宝くじで1,000万円以上の賞金を当てるのと同等と思
われる。保険と思って貯金は隠しておきなさい!気持ちに余裕も出るし。
                           (×2の独身男性)

○結婚して19年。結婚前の私の貯金は婚約指輪で消えてしまった。妻の実家は
まあまあ資産家で妻名義の貯蓄が結構あるよう。こちらからいくらあるとか聞
いたことが無い。男としては夫婦と言えども妻の貯金をあてにできない。今は
そのまま子供たちへ渡してやって欲しいと思っている。だから、その貯金はい
ざというときまで、黙ってしまっておいた方がいいと思う。多少なりとも貯金
があると思えば、将来の結婚生活に少しでも気持ちの余裕が持てるのでは…。
そして、あくまでも使い道は彼氏に相談するのではなく、彼氏のため、家族の
ためなど、何のために使おうともあなた自身で決めた方が良い。

○全く当てにしてませんのでのでどうぞ内緒の預金にしておいて、おしゃれ等
に使って下さい。但し、浮気には使わないでね。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
    ★詳しくはこちらをご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/

────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の弊社キャラクターぽいものの登場は望むところ
http://www.mag2.com/wmag/news/20030604syutoko/
                              (にしむら)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/06/04号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 首都高バトル やりまくりです。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ