公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年05月28日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,355,530部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/05/28 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金240万円が当たるチャンス!
 ●まぐまぐ文庫♪絶賛発売中 — 新たに6タイトル追加です!
 ●『懸賞のまぐまぐ!』1万円☆未来予想は“ジェイフォン?”
 ●メルマガが本になった!〜 現代日本を斬る!言論NPOの新刊誌を10名様に!
 ●まぐまぐも協力!NHK−BS『BSにっぽん人の幸せ』投稿募集中ー。
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●今週のゆかたコーディネート
 ●安心!?食べ物情報
 ●懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●江戸開府から400年!江戸が熱い!?
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 アジアKABU / 新規事業 / 地下鉄駅探訪
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 ガズーバ! / 何からできてるの? 他
 ●メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/5/17-5/23)
 ●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/5/17-5/23)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●仕事の裏ワザ・隠しワザ
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 結婚前の貯金ってどうする!?
 ●教えて!ティーチャー先生!まぐまぐ文庫第2弾登場♪
■スタッフ今日の自分も無邪気に言ってみたいっすー!


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第24回は240万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030528deaitai
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030529deaitai
               (応募受付期間:5月28日0時〜6月3日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○銀行で窓口をしている親戚の話。ある日年老いたおばあちゃんが新規口座開
設にきたので「4桁の暗証番号を決めて下さい」とお願いしたところ、えらく
悩んでいたそうなので「おばあちゃん、明日でもいいから決まったら教えてね」
といってその日は帰ってもらったそうな。そして次の日おばあちゃんが持って
きた申し込み用紙には、はっきりと「ど・ん・ぐ・り」と書かれていたそうな。
前夜のおばあちゃんの苦悩の様子が頭に浮かんで、笑いたくても笑えなかった
そうです。なぜ、どんぐりが選ばれたのか…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金240万円が当たるチャンス!
第24回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

賞金は240万円!当選者は既に決まっています!でも、当選者がくじに参加
しない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーしちゃいますよー!

現在『懸賞のまぐまぐ!』でもスピードくじ実施中!当選者が続出のもようで
す!スピードくじの他にも、毎週5名に1万円が当たる未来予想や1名様に1
年分何かが当たるプレゼントゲリラ、当選者さんからの声が続々届いてます!

★懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】の登録はこちら
                    http://present.mag2.com/mag/


●まぐまぐ文庫♪絶賛発売中 — 新たに6タイトル追加です!
「まぐまぐ文庫」とは、メールマガジンを書籍化したもの。現在実験として
2003年5月1日〜7月31日の3ヶ月間限定販売中です。先に発売された8タイト
ルに加え、新たに6タイトルが追加されました。いつもメルマガで読んでいる
のとは、ちょっと違った感覚!?ぜひ、実際に手にとって、読んでみてくださ
いね。教えて!ティーチャー先生!もパート1、2合わせて発売中〜♪

        まぐまぐ文庫  http://www.mag2.com/bunko/
※イーエスブックス、全国のリアルタイムパブリッシング導入書店にてご購入
 いただけます。詳しくは上記サイトにてご確認ください。


●『懸賞のまぐまぐ!』1万円☆未来予想は“ジェイフォン?”
『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ は、まぐまぐがお送りする
お得な懸賞情報サイト!今週も豪華賞品があたる懸賞情報盛りだくさんです!

★1万円☆未来予想
なんでもかんでも予想して、見事、的中させた方の中から抽選で5名様に、現
金1マンエンをプレゼントしてしまおう!というこのコーナー!今週の予想タ
ーゲットは、『渋谷駅前に立ち、道行く人に片っ端から“ジェイフォン”と声
をかけたら、何人が“ボーダフォン”とこたえてくれるか!?』です。まぐま
ぐスタッフかえちゃんが、街頭調査に果敢にチャレンジします!

応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/future/030523vodafone.html

★1名様に1年分プレゼントゲリラ
毎週何かが1名様に1年分当たるっ!今週は子供の憧れ、たまごボーロ♪
当たったら、一気にオトナ食い!?鍋に入れてガガーッといっちゃって!

応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030523boro.html


●メルマガが本になった!〜 現代日本を斬る!言論NPOの新刊誌を10名様に!

『 クオリティ誌 言論NPO 2003 (2)
   〜 変貌するアジア 問われる日本の戦略 』(発行元:言論NPO)
 [メールマガジン名] 言論NPOメールマガジン
           http://www.mag2.com/m/0000096674.htm

 【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
  http://www.mag2.com/books/honninatta/present030528.htm
 【応募締切】2003年6月3日(火)
 【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。
  ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。

 ★メルマガが本になった!のページも更新しました
   http://www.mag2.com/books/honninatta/


●まぐまぐも協力!NHK−BS『BSにっぽん人の幸せ』投稿募集中ー。
みなさんの「ちょっといい話」「くすっと笑える話」を教えてください。有名
女優、有名俳優さんに、投稿を朗読してもらえるチャンスです。心あたたまる、
やさしい投稿お待ちしております。

◇投稿はこちらから→ http://www.nhk.or.jp/shiawase/index2.html

投稿テーマ:『心に残る、忘れられないあの一言』『私だけの宝物』
      『クスッと笑ったとっておきの話』『忘れられない夏』
      『ささやか…だけど幸せ』『言えなかったありがとう』
      『私の幸せ探し』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
久しぶりの晴れ間に、一瞬、夏の日差しを感じました。そろそろ夏休みの予定
を考えておかなくては…。水着にサンダル、欲しいものも山盛りです♪

◎今週のゆかたコーディネート
http://www.mag2.com/m/0000089106.htm  週刊
そろそろ情報集めをしておきたい夏のゆかた。慣れないとちょっと難しく感じ
てしまうゆかたコーディネートの秘訣を大公開!実際のコーディネート例も紹
介しながらポイントを解説。これさえあれば今年の夏は完璧!
(編)じっくり選んで、今年はちょっぴりオトナのゆかたを手に入れよう!

◎安心!?食べ物情報
http://www.mag2.com/m/0000021668.htm  週刊
無添加食品の仕入担当20年の経験を活かして、錯綜する食べ物についての情
報を整理し、正確で役に立つ食べ物についてのお話を届けます。
(編)食品添加物など、あらゆる食べ物情報が満載。正しい知識を身につけて。

◎懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
http://present.mag2.com/mag/  毎週金曜日
当選金が10万円ずつ増えていく『スピードくじ』、大穴狙いの『未来予想』、
毎週何かが1年分当たる『プレゼントゲリラ』などなどなどなど、楽しい懸賞
ゲームが盛りだくさんの『当選確率アップ版メール!』です。当選確率なんと
100倍!今すぐ登録しときましょう!(増刊号あり / HTML形式配信あり)
(編)当たり前ですが…クリックしないとお金はもらえません!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作マガジン読者数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/05/12(月)号
◇ちょっと便利に!Windows基本技
http://www.mag2.com/m/0000109700.htm  週1〜2回(発行部数/2357)
技を覚えて楽しさアップ!効率アップ!知ってるつもりが意外と知らない。そ
んなWindowsの基本的な技の数々をご紹介します。

1位[エンタテイメント版]  2003/05/13(火)号
◇パソコン音楽入門講座
http://www.mag2.com/m/0000109640.htm  週刊(発行部数/938)
パソコンで音楽って何ができるの?そんな疑問を解消するメールマガジンです。
音楽ファイルやソフトの知識から、CD制作、楽曲作りまで、音楽を聴きたい
人も、作りたい人も、基本的なことをマスターしましょう。

1位[ライフスタイル版]    2003/05/08(木)号
◇幸せの あんしん情報 あんしん対策
http://www.mag2.com/m/0000109627.htm  週刊(発行部数/2401)
お一人で、ご家族で幸せに暮らすためのお役立ち情報、体験談、日常生活の防
犯対策。ちょっとした心構え。効果の高い防犯グッズなどをご紹介します。

1位[コミュニティ版]      2003/05/09(金)号
◇好かれるトーク、楽しくするトークの方法
http://www.mag2.com/m/0000109840.htm  不定期(発行部数/724)
デートの時や女性を落としたい時などの、楽しい会話や楽しませる会話の方法
を心理学をまじえながらお教えします。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※読者数は最新号(2003/05/26時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●江戸開府から400年!江戸が熱い!?
放送中のNHK大河ドラマ『武蔵 -MUSASHI-』、6月から放送のフジテレビ系ド
ラマ『大奥』ともに舞台は江戸!開府から400年を迎え、今、江戸が熱い!?

◇3分で読める!「落語に見るオモシロ江戸風俗」
http://www.mag2.com/m/0000107654.htm  週刊
日本再発見!江戸・東京(明治、大正)の風俗全般を雑談ふうに語ります。チョ
イト粋な小噺を読んでみませんか?
(編)江戸風俗なしに江戸は語れない!小噺を読んで“粋”を学んでみては?

◇江戸時代の怪談
 http://www.mag2.com/m/0000065035.htm  週刊
江戸時代の怪談本や随筆から、短い話を読みやすく訳してご紹介します。
(編)コンパクトサイズなので読みやすい!現代語訳なのでわかりやすい!

◇江戸東京博物館ニューズレター
http://www.mag2.com/m/0000081891.htm  月刊
江戸東京博物館が提供するメールマガジンです。博物館の展示情報やさまざま
な講座・講演などのイベント情報を皆様にお届けします。江戸東京400年に
タイムスリップ!
(編)東京両国にある博物館のメルマガ!江戸開府400年記念講座実施中。

◆AOL旬まぐ◆必殺パチンコで大放出 —— 攻略法
競馬は毎週というくらいやっているのに、実はパチンコはしたことがないんで
す。興味はあるんですが、アッと言う間に負けそうで…。勝つと分かっていれ
ば挑戦するんですけどね。競馬もまあそこそこ負けてはいるんですが…。

パチプロ集大成の攻略法(ID:M0006719)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  隔日刊
パチンコに勝てる攻略情報のみをご紹介します。これを見れば、あなたも勝ち
組になれちゃうよ。【AOLi専用】
(編)攻略法を知っていれば、少しずつでも勝てるようになるかも!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:メル さん/10代/男性/大学生 ◇◇

●なるほど!WORD
http://www.mag2.com/m/0000036447.htm  日刊
なーるほどドットコムの「なるほど!シリーズ」。読者さんからの質問に、少
数精鋭の回答執筆者がメルマガ上で回答します。なんと、合計読者数は【10
万名!】 大変役立つとの評価をたくさん頂いています。

(メル)毎回、えっ? Word でこんなこともできるの、ということがわかって、
大変役に立ちます。ほかの「なるほど!シリーズ」も参考になります。パソコ
ンに苦手意識を持っている方におすすめです。

●蹴球日誌 
http://www.mag2.com/m/0000027363.htm  日刊
連日、配信中!溢れ出るサッカー界のニュースをコンパクトに平易な文でお届
けします。手軽さがウリで、新聞等を読む時間がない方、忙しい方にも最適!
サッカー界にありがちな難解なコラムではありませんよ。

(メル)サッカーニュースならテレビのニュースより、このメルマガを見たほう
が早いです。ほとんど毎日発行されているのも魅力です。サッカー通と言われ
たかったら、このメルマガを読んでみては?

●現役東大生が教える「逆転」受験戦略
http://www.mag2.com/m/0000083045.htm  週刊
劣等生から、現役で東大、慶応の法学部に合格。「なんであいつが?」そう言
わせた勉強法を、現役の東大生が紹介します。メールによる質問も受け付けて
います。

(メル)大学受験生を対象にしたメルマガですが、大学生になった今も読んでい
ます。内容、文章がわかりやすいので気楽に読めます。私が志望の大学に入れ
たのは、このメルマガのおかげといってもいいくらいです。勉強のやり方で悩
んでいる人にぜひ読んでほしいメルマガです。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 アジアKABU / 新規事業 / 地下鉄駅探訪

◎グローバル投資情報 アジアKABU
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000409
ホームページをご覧いただき、活動内容と成果をお確かめください。このマガ
ジンは、あなたが広いアジアでとっておきの優良企業を見つける為のナビゲー
ター役を果たします。公開されているホームページからリンクする各国株式サ
イトは1000以上。さあ、あなたも一緒に旅に出ませんか。
【 値段:600円/月 / 第2金曜日 / テキスト形式 】

(編)いまどき、日本株だけに投資している場合ではない!?

◎新規事業情報マガジンNO(エヌ・オー)<有料版>
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000928
独自取材による話題のビジネスを徹底解剖した「新商売ウォッチング」の事例
を毎週水曜日に配信します。アイデアの宝庫!従来にないサービス・ビジネス
がつぎつぎと誕生しています。そのビジネスの新規性、事業性、将来性につい
てレポートします。 
【 値段:500円/月 / 毎週水曜日(祝祭日・年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)ベンチャー・リンク発行。各ビジネスの収益構造なども独自に分析。

◎きよみん的地下鉄駅探訪 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000974
現在、韓国ソウルに在住しているきよみんこと村上哲美が送る地下鉄駅発のコ
ラム。まずは韓国ソウル編と言うことで、韓国ソウルの地下鉄駅について書き
始めます。地下鉄駅の周辺について語るのは当然ですが、きよみん独自の切口
や視点でもって、取り上げた駅をコラムによって伝えていきます。
【 値段:200円/月(税別) / 毎週火・金曜日  / テキスト形式 】

(編)ソウルに行くなら、地下鉄を乗りこなせ!地元のおいしい食べ物情報も。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 ガズーバ! / 何からできてるの? 他

◎ガズーバ!奈落と絶頂のシリコンバレー創業記 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006246
ベンチャービジネスのメジャーリーグ・シリコンバレーで奮闘する日本人起業
家の創業記。直感から始まった会社運営の面白話満載!
【 出版:インプレス / 著者:大橋禅太郎 / 値段:900円(税別)】

(編)自分の直感をマーケットに投げかけろ!720日間のドタバタ経営劇。

◎それって「何からできてるの?」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006207
知ってビックリ!キャラメルの原料は海の幸?!など、身の回り品から食べ物
など、世の中のモノの意外な素材を大分析します!
【 出版:河出書房新社 / 著者:素朴な疑問探究会編 / 値段:450円(税別)】

(編)ゴキブリの羽から化粧品?!庭の立木をテレビのアンテナにできる?!

◎新一本足打法 力無用の飛ばしの足ワザ(岩間建二郎)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006236
夕刊紙「日刊ゲンダイ」に掲載されている、大好評のプロによるゴルフのレッ
スン記事を1冊にまとめた、読んで強くなるトラの巻!
【 出版:ミトラス / 著者:日刊ゲンダイ編集局・編 / 値段:300円(税別)】

(編)独自に開発された「一本足打法」で300ヤード飛ばそう!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/5/17-5/23)★

→1位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
→2位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
↑3位 行政書士試験 独学で合格
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061
☆4位 TERRA STELLA
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001020
↓5位 ケアマネめざし
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000059
→6位 プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000985
↑7位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
↓8位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272
☆9位 別冊ANIMATO〜花街を往こう〜 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000965
→10位 東京ヴェルディ1969オフィシャルWeeklyマガジン
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000924

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/5/17-5/23)★

☆1位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
↓2位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
↑3位 裏ワザ・隠しワザがズバリ!わかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006154
↓4位 中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
☆5位 雑学王2 話のネタ300連発
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006164
↑6位 安来めぐ写真集「案外えぐ」 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006199
☆7位 「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006161
☆8位 中谷彰宏の情報塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004035
↑9位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
↓10位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

………………………………………………………………………………………………
★ まぐまぐプレミアムの最新入荷情報「Magpre News」発行中 ★
まぐまぐプレミアムでは、まぐまぐプレミアムの最新入荷情報をお届けする、
「Magpre News」を発行しております。メールマガジン&ダウンロード書籍の
新着情報に加え、売れ筋ランキング、有料コンテンツの無料ダイジェスト紹介
など、盛りだくさんの内容です。(毎週金曜発行・購読無料)

                  ↓「Magpre News」ご登録はこちらから↓
              http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●仕事の裏ワザ・隠しワザ


>『 同期で一番より二番を目指す 』

 出世競争というと、まず同期で一番になることと思いがちだ。だが、そうす
ると、最終的には出世の敗者となりやすい。出世競争はマラソンのようなもの
であり、最初のうちからやたら飛ばして一番を目指すより、最初のうちは二番
手グループにいたほうが、むしろいいのである。

 同期の一番というと、とかくライバルたちの標的《ひょうてき》になりやす
く、足を引っ張られることも多くなる。

 また、社内のエースとして、意外に出向要員になりやすいのだ。新事業を起
こしたときなど、エースとして送り込まれることになる。こんな不景気なご時
世では、いったん社外にでると、なかなか本社に戻ってくるのはむずかしい。

 いっぽう、二番手というのは、本社にいつづけられることが多い。それだけ、
本社のなかで地歩を築きやすいわけ。若い間から無理にガツガツと一番を目指
す必要はないのだ。

>『 業績不振部門なら転属願を出す 』

 会社のなかには、どうやっても業績の上がらない部門がある。そんな部門で、
どんなに一生懸命がんばったところで、出世できるわけはない。

 会社にすれば結果がすべてであり、業績不振部門の社員は、しょせん赤字を
だしている一員。なかなか正当な評価はしてもらえない。そればかりか、業績
不振部門にいると、丸ごと別会社にされてしまうこともよくある。

 そんなわけで、出世を目指すのであれば、とにかく業績不振部門からの“脱
出”を図ることだ。転属《てんぞく》願をだして、どこか別の利益のでている
部署に移してもらう。格好悪いかもしれないが、これが社内で生き残り、出世
していく道だ。

> 『 仕事ができるだけではダメ 』

 会社で出世するには、たんにいい業績を上げればいいというものではない。
課長へ、部長へ、役員へと引き上げてくれる上司がいて初めて出世できるのだ。

 この構造がわかっているなら、上司に対する態度はおのずと決まってくるだ
ろう。自分の人事考課を握っている上司とは仲よくし、かわいがってもらうこ
とが、出世には欠かせない。

 むろん、同僚からはゴマスリと陰口《かげぐち》をたたかれるかもしれない
が、気にすることはない。上司と太いパイプができれば、ゴマスリよばわりし
た社員も、今度はへいこらとすり寄ってきたりするのが、会社というものだ。


           目         次

>【1 たとえば、遅刻したとき、どう言い訳するか】
  〜ピンチ切り抜け とっておきの逆転ワザ
  遅刻の巧い言いわけ術
  絶体絶命の窮地を脱する法
  頼まれごとをキッパリ断るコツ
  有給休暇の上手な取り方
  正しい始末書の書き方
  体調不良をしのぐコツ

>【2 かわいがられる部下になる法から得点稼ぎの秘策まで……】
  〜上司を味方につける 失敗なしの巧みワザ
 “かわいい部下”とよばれる法
 “デキる部下”と言われる会話術
  腕組み、足組みは御法度
  嫌味にならないゴマのすり方
  上司と旨い酒を飲む方法
  トップを目指す奥の手

>【3 知らないでは済まされぬ社会人マナー】
  〜働く人の基本 ワンランク上の徹底ワザ
  挨拶で差をつける極意
  電話応対の基本ワザ(1)
  電話応対の基本ワザ(2)
  すっきりファッション術〈男性篇〉
  すっきりファッション術〈女性篇〉
  タバコについての心得

>【4 デキる、デキないの差はここにあり!】
  〜要領よく能率アップ 有能社員の凄いワザ
  まさかの情報漏れを防ぐ法
  賢いスムーズ会議術
  社会人の文書マナーを守る
  Eメール活用術
  企画書、契約書の書き方
  デキる社員の出張術

>【5 オフィスラブの鉄則、忘年会の盛り上げ方……】
  〜社内の人づきあい もう悩まない充実ワザ
>【6 気難しいお客様も大満足のポイント】
  〜接客・応接のマナー 礼を尽くした効きワザ
>【7 かたくなな心をどうくすぐるか?】
  〜商談をスムーズに運ぶ 目からウロコの口説きワザ
>【8 意外な情報収集術からスキルアップの極意まで
  〜もっと実力を磨く“自分革命”の啓発ワザ
>【9 あなたに後輩や部下ができたら……】
  〜頼れる上司・先輩 押さえておきたい指導ワザ
>【10 せち辛い競争社会で生き残る知恵】
  〜リストラ、退職、再就職……後悔しないための注目ワザ

※本書は第10章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎仕事の裏ワザ・隠しワザ     《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
ミスの切り抜け方から、上司との巧い関係づくり、最小の努力ですむ仕事運び
のコツ……まで、有能社員に変身の凄いワザを大公開! 
【 河出書房新社刊 / 現代ビジネス研究班編 / 2000年発行 / 450円(税別) 
 / PDF形式 】

------------------------------------------------------------------------
《 必殺!裏ワザ・隠しワザ シリーズ 》

◎お金儲けの裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006213
頭を使って、体力にモノをいわせて……いまより収入をグンとアップさせる、
とっておきの極意を公開! 確実に賢く稼ぐ超実用本。 
【 河出書房新社 刊 /平成暮らしの研究会 編 / 2001年発行 / 450円(税別) 】

◎「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006161
毎日の疲れがたちまち取れる簡単ツボ押し術から、意外なストレス解消法まで
スッキリ快調になれる効果てきめんの実践ワザを伝授! 
【 河出書房新社 刊 /平成暮らしの研究会 編 / 2001年発行 / 450円(税別) 】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!本屋さんは徹子の失礼な質問にも笑顔、笑顔!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
「リトアニアいくよ〜♪」「ハワイいくよ〜♪」「実家帰るよ〜♪」等、多彩
な夏休みプランで盛り上がる皆の輪の中に入りづらすぎです。「家で(1人で)
『バンド・オブ・ブラザーズ』全巻一気に観るよ〜」しか予定がなくて…て…
                    (あさお@バルジ大作戦も観るよ)


○この間、6歳の娘を叱った後、娘が、「おかあちゃんは何でいつもいつも怒っ
てばっかりなん?」というので、「おかあちゃんは怒るのが仕事なんちゃ!」
と答えると、「会社、辞めぇ」と言い返された。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D01 

○トイレから戻ってきたら、上司に「ずいぶん長いトイレだね」といやみを言
われたので、ムカッと来て言い返そうとして「大きいうんちだったんです!」
と言い放ってしまった。「大きいほうだったんです!」って言いたかったのに…
「それは大変だったね」と言われてしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D02 

○エスカレーターで、私の前に2人の女子高生が立っていました。楽しそうに
あれこれ喋っていましたが、1人が突然「うわっ」と叫びました。「あの人、
すごい黄色い!黄色人種みたい!」。するともう1人が一言、「うちらもだよ」。
マシンガンのように喋っていた少女が無口になった瞬間でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D03 

○久しぶりに実家の父から電話があった。見合い話だった。でも、私にではな
く、私の幼なじみにだった(2人とも32歳)。お父さん…。
                   (娘も売れ残ってるって知ってた?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D04 

○先日、電車内で、「車内がたいへん混み合ってきました、座席は詰めて、多
くの方が座れるように」と言ったあと、「床には座らないようにお願いします。
そこは座るところではありません」というアナウンスがあった。それを聞いて
私は、“車掌ナイス”と呟いた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D05 

○台湾に駐在しています。最近マスクをしている人が多く、人違いが絶えない。
この間も妻に似た人がいたので、思わず声を掛けそうになったが、おっぱいが
妻より大きかったので思いとどまった。帰宅後、笑いながら話したら、晩メシ
抜かれた。(Mike)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D06 

○私の会社では皮革製品を作っています。革製品は色つやが勝負なのですが、
ある日革のつやが出過ぎてしまい、生産担当の2人が社長から怒られました。
「つやを消せ!」「すみません、つやを消します!」と叫ぶ2人ともつるっぱ
げなので隣で笑いを抑えられなかった。(パウロ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D07 

○英語の宿題で「血湧き肉おどる映画」を英語で書け、というのがあった。答
えあわせ当日、解答を読み上げるように言われたKさんは自信満々で、
「ボイルド ブラッド アンド ダンシング ミート ムービー!」と答えた。
ぐつぐつ沸かされた血と踊っているお肉の映画って…?ちなみに正解は「エキ
サイティングムービー」でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡

○初めての転職の時の面接で。「あなたの長所は何ですか?」と聞かれ、「約
束は必ず守ることです!」と言うつもりが、何を思ったか「約束は必ず守らな
いことです!」と元気よく言ってしまいました。その時の「えっ……?」とい
う空気はいまだに忘れられません。なぜか内定をいただいてしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528J09 

○現在の会社の面接前に、履歴書とは別にプロフィールを書くことになった。
項目が細かく設定してあり、特に身体の健康調査の欄が多かった。私は履歴書
ではわからない体力について知りたいんだと思い、視力の欄に記入した後、視
力を書く欄に必ずある脇のカッコに「やや鳥目」と記入した。面接時、ふとプ
ロフィールに目を落とした総務担当の面接官がいきなり「ぶぶっ!」とふきだ
し「君『やや鳥目』って…鳥目…ややなんだ。わははははは」と爆笑しだした。
私としては、思いっきり真面目に書いたのだが、それがきっかけで好印象(?)
を与えたようで、無事内定をいだたいた。(本当に夜は見えにくい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528J10 

○ある面接試験が終わった後、面接していた部屋を出るとそこまで案内してく
れた人がいなくなっていました。周りを見渡してみても誰もいないようでした。
面接の善し悪しについて試験官達が何か言っていないか気になったので、出来
心でドアにへばりついて聞き耳を立てていました。部屋の中からは笑い声が…
「何か言えよっ!」って心の中でつぶやいた瞬間に急にドアが開いて…お互い
に固まったのは覚えていますがその後は…。(結果不合格)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30528J11 


【投稿募集中】就職活動、転職活動は緊張の連続!緊張が高まった時には自
 分でも信じられない!?妙な行動をとってしまったりするものですよね…。
 そんな行動を目の当りにしたら!すぐさま投稿は ssj@mag2.com へ♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 結婚前の貯金ってどうする!?

○私は今年11月結婚予定です。OLだったんですが、今までコツコツと貯めて
いたものや、会社から出た退職金で、結構まとまった金額の貯金があります。
実はこの事を彼は知りません。言おうかなぁ〜と思うんですが、一生懸命貯め
た分、後々こっそりと自分の欲しい物を買うのもいいかも♪とも思ってしまい
ます。既に結婚されている方々は、結婚前に持っていた貯金をどうされたんで
しょうか?やっぱり相手に正直に金額を言って、マイホーム資金にしたり車を
買ったりしたんでしょうか。先生方、どうかご指導宜しくお願いします。

(編)貯金は結婚資金に消えるのか!?はたまたパーっと使っちゃう!?世
の結婚経験アリ!のティーチャー先生!ぜひとも経験談を教えてください!
パーっと使っちゃったよ!という方はその使い道も教えてくださいね。


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生!まぐまぐ文庫第2弾登場♪
教えて!ティーチャー先生が「まぐまぐ文庫」に!今週からvol.2発売開始!
「まぐまぐ文庫」は、メールマガジンのバックナンバーを編集したメルマガ冊
子のこと。A5版コンパクトサイズで、もち運びにも便利ですよ〜♪

  >【まぐまぐ文庫】教えて!ティーチャー先生 vol.2 収録ギモン一覧 <

◎勝負下着ってみんな持ってるの?
◎愛と勇気だけが友達さ〜♪のアンパンマンって友達いないの?
◎抽選で○名様に当たる!の抽選って誰が抽選してるの?
◎電車の車掌さんのアナウンスってなんであんな風に特徴的なの?
◎「次は○○駅〜、お出口は○側です」って1駅1駅覚えてるの?
◎片思いしてます…彼は私に気があると思いますか?(恋の悩み編)
◎旦那の前でおならぷぅ〜♪って常識?
◎無差別営業電話の対処法は?
◎焼き芋屋さんのテープってどれも同じに聞こえるけど??
◎仕事中にすごぉーく眠くなった時には?目覚まし術教えて!
◎泣きたい!お涙ちょ〜だい!の本、映画を教えて!
◎寝たいのになかなか眠れない!眠くなる方法を教えて!

イーエスブックス、全国のリアルタイムパブリッシング導入書店にてご購入い
ただけます。詳しくはこちらをご覧ください → http://www.mag2.com/bunko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の自分も無邪気に言ってみたいっすー!
「僕、1人でいったよ」
                                (シオ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/05/28号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, あらゆるシーンで活用 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ