公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年05月21日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,323,369部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/05/21 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金230万円〜♪
 ●まぐまぐ文庫♪絶賛発売中 — メルマガバックナンバーが冊子に!
 ●『懸賞のまぐまぐ!』1名様にアポロチョコ1年分プレゼント♪
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●週刊メールジャーナル(権力と政財界の裏側)
 ●Japan on the Globe−国際派日本人養成講座
 ●教養大学
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●今年こそ阪神が!?目が離せないプロ野球
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜花街を往こう/ 経済ニュース / 幸せに生きる
 ●今週のおすすめダウンロード書籍〜男の知的武装 / 雑学王 / 沼尻沙弥香
 ●メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/5/10-5/16)
 ●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/5/10-5/16)
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集
 ●セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 サルのことが心配なんです!(回答編)
 ●教えてティーチャー先生がまぐまぐ文庫になって登場です!
■スタッフ今日の定期券の名前欄


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第23回は230万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030521uhauha
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030522uhauha
               (応募受付期間:5月21日0時〜5月27日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○昔会社で、社長と部長に呼び出され、社長から説教を受けた。小難しい話の
あとで、社長が「分かったか?」と聞いてきたが、いまいちよくわからなかっ
たので首をかしげると、部長が助け舟を出してくれた。「要するに、社長の言
いたいのは、〇〇〇と言うことだ」。それを聞いた社長が「ぜんぜん違うわ!」
と怒鳴ったとき、笑いを堪えきれなかった。(ひろ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金230万円〜♪
第23回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

賞金は230万円!当選者は既に決まっています!でもでもっ!当選者がくじ
に参加しない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーしちゃいますっ!

現在『懸賞のまぐまぐ!』でもスピードくじ実施中!当選者が続出のもようで
す!最大1000万円が当たるスピードくじの他にも、毎週5名に1万円が当
たる未来予想や1名様に1年分何かが当たるプレゼントゲリラも実施中♪

★懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】の登録はこちら
                    http://present.mag2.com/mag/


●まぐまぐ文庫♪絶賛発売中 — メルマガバックナンバーが冊子に!
「まぐまぐ文庫」とは、メールマガジンを書籍化したもの。実際に手にとって
見ることができます。A5サイズとコンパクトなので、もち運びにも便利♪お
気に入りのメルマガを、パソコンを持っていない友達にプレゼントしたり!新
しいメルマガの楽しみ方ができます。現在実験として2003年5月1日〜7月31日
の3ヶ月間限定で8タイトル販売中です。1冊200円〜とお手頃価格♪

        まぐまぐ文庫  http://www.mag2.com/bunko/
※イーエスブックス、全国のリアルタイムパブリッシング導入書店にてご購入
 いただけます。詳しくは上記サイトにてご確認ください。


●『懸賞のまぐまぐ!』1名様にアポロチョコ1年分プレゼント♪
『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ 最新VAIO!!デジカメ!!
海外旅行!!MDウォークマン!!などなどオトクな懸賞情報盛りだくさんです♪

毎週何かが1名様に1年分当たる『プレゼントゲリラ』!今週は、人それぞれ、
さまざまな思い出と味わいがある…アポロチョコレート1年分です♪

★応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030516aporo.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
人気のクラブが一夜にしてパチンコ屋に変わってしまうように(?)、何が起
こるかわからない世の中です。あふれる情報に惑わされないよう、自分なりの
考えをしっかり持っておくことも大事かもしれませぬ。

◎週刊メールジャーナル(権力と政財界の裏側)
http://www.mag2.com/m/0000017208.htm  週刊
新聞社のデスクで握りつぶされる幻の報道や、普通の雑誌が名誉毀損訴訟を恐
れて書けない不祥事など、権力や社会的強者の知られざる不正な裏側を、国民
の知る権利を守るため徹底取材しレポートします。
(編)生保の予定利率引下げ容認の真実とは?

◎Japan on the Globe−国際派日本人養成講座
http://www.mag2.com/m/0000000699.htm  週刊
国際社会で自分自身を語れますか?政治・外交・文化・歴史など、グローバル
社会をたくましく生き抜くために必要な教養を一話完結型でお届けします。3
万3千部突破!ニュース部門7位
(編)世界はもちろん、日本をよく知ることが国際人の基本です。

◎教養大学
http://www.mag2.com/m/0000044252.htm  毎月一日
学際的教養を必要とする方、知的刺激を求める方、思索力を鍛えようとする方
のために、毎月様々なテーマの講義をお届けするバーチャルカレッジ。本誌を
ガイドに、エキサイティングな学問の世界を旅行しませんか。
(編)知的好奇心を刺激する!1ヶ月間、十分考えさせられる内容です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/05/05(月)号
◇年収1000万円を一人ビジネスで楽して儲ける
http://www.mag2.com/m/0000109259.htm  週刊(発行部数/4644)
ひとりビジネスで年収1000万円を稼ぐその方法とは?自分の時間とライフスタ
イルを最優先しながら1000万プレーヤー。ノウハウを伝授します。成功法則を
知りたい方、登録お申し込みは今すぐ!

1位[エンタテイメント版]  2003/05/06(火)号
◇週刊 栄光の馬券生活*77のヒント
http://www.mag2.com/m/0000109366.htm  週刊(発行部数/608)
膨大なお金と時間を費やし、長年の格闘の末「馬券生活」を実現した筆者が
「馬券生活」実現のための、さまざまなヒントをこっそりとお教えします。

1位[ライフスタイル版]    2003/05/01(木)号
◇モテる奴 モテない奴
http://www.mag2.com/m/0000109254.htm  不定期(発行部数/2125)
モテる奴モテない奴の違いは何か?オスとしてメスとしての魅力は何か?かわ
いくないのに売れてるアイドル、かっこよくても売れない俳優の違いは何か?
どうせ一度の人生。モテなきゃ損です。恋愛魅力度の秘訣です。

1位[コミュニティ版]      2003/05/02(金)号
◇エクセル嫌いのための「趣味のエクセル」
http://www.mag2.com/m/0000109260.htm  不定期(発行部数/1079)
エクセルを表計算なんかに使うのはつまらない。ワークシートの上で流れ星が
飛ぶのなら、テニスゲームぐらいは作れてしまう。いやな表計算はやめて、エ
クセルで遊んでみませんか。出来上がりファイル公開します。


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/05/19時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●今年こそ阪神が!?目が離せないプロ野球
今年は強いぞ!阪神!このまま首位を突っ走るのかっ!けが人に泣く巨人!巻
き返しはあるのか!?急展開があるかもしれません!メルマガで情報ゲット!

◇★セ・リーグ君  【プロ野球情報】
http://www.mag2.com/m/0000014461.htm  日刊
野球メルマガ発行部数日本一!99年から公式戦全試合配信中。今季より全出
場選手の個人成績を掲載開始!試合概況に加え、打撃ベスト30位・投手ベス
ト20位等データ充実。応援メール毎日受付中。
(編)セ・リーグ情報充実!見逃した試合の詳細はメルマガでチェック!

◇プロ野球ファン大集合
http://www.mag2.com/m/0000017057.htm  毎週火曜日
プロ野球のことが本当に好きな人のためのメールマガジンです。いろいろな話
題をご提供いたします。いっしょにプロ野球を盛り上げましょう!【発行部数
3080部:野球ジャンル第2位です!】
(編)真のプロ野球好きが集っています。投稿でメルマガに参加することも!

◇Tigers77 −光り輝けTigers−
http://www.mag2.com/m/0000090998.htm  不定期
阪神Tigersの情報・応援マガジン・神戸翔虎會会報・プレゼント懸賞情報もあ
ります。
(編)今年の注目はもちろん阪神!試合結果&阪神関連の最新ニュース満載!

◆AOL旬まぐ◆スキンケアの基本をチェック! —— アロマテラピー
冬はカサカサ、夏はベタベタ肌の私。基礎化粧品を変えても、あまり変化がな
いんですよね。かといって、これだけで病院に行くのもなぁと思い、いつもそ
のままにしています。老化を防ぐためにも、もっと肌に気を使わなきゃいけな
いんですけどね…。

アロマテラピーヒーリング(ID:M0010021)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  週刊
メディカルアロマテラピーをもとにいろんな情報を送ります。
(編)化粧水やジェルなど、アロマを使ったスキンケアの作り方が届きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:もももこ さん/20代/女性/主婦 ◇◇

●若き数学者のイタリア
http://www.mag2.com/m/0000106745.htm  不定期
「いっしょに働かないか?」ふとしたきっかけから南イタリア・ローマで研究
することになった若き数学者がみたイタリア。

(もももこ)旅では経験できない生のイタリア生活が簡潔な文章と鋭敏な視点で
詩的に暖かく(熱く?)描かれています。もともとイタリアは好きでしたが、
読んでいるうちに一段と好きになりました。

●JUNKOのワザありコラム「ぶんぶん便」
http://www.mag2.com/m/0000037573.htm  週刊
自分のアタマで考えるというシンプル手法を貫き、ぶんぶん頭をフル回転。文
職人JUNKOの職人芸を御賞味ください。常識のウソ、社会の矛盾、笑いと
元気と、ついでに自分も、発見しよう。

(もももこ)たいへんな時期を過ごしたJUNKOさんが、いまの穏やかな日々をた
んたんと綴る心温まるエッセーです。彼女の飾らない日常生活の様子を読んで
いると元気が出ます。

●『れぴまが』−オリジナルレシピを毎日お届け!
http://www.mag2.com/m/0000015969.htm  日刊
レシピ数日本一の料理サイトcookpad.comに寄せられるみんなのレシピから、
特に美味しそうなものだけを毎日一品厳選してお届け。定番からオリジナリテ
ィあふれるレシピまで、手軽に読めるコンパクトなメルマガです。

(もももこ)日替わりシェフが、じっさいにすぐに役立つレシピを教えてくれま
す。身近な材料を使っているので、今晩のおかずに困ったときなどにぴったり。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 花街を往こう/ 経済ニュース / 幸せに生きる

◎別冊ANIMATO〜花街を往こう〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000965
私ぷにすけが体験・取材した花街のレポを写真やイラストも交えつつお届けし
ます。舞妓さんで知られる京都をはじめ色々な花街を、色々な角度から扱って
いきます。舞妓さんや芸者さんなどに興味はあるけど、実際にはなかなか見に
行けない・どこに行けば会えるのかと思っている方、花街に興味があってとに
かくその辺のことを知りたいと思っている方、「一見さんお断り」の世界の一
端を垣間見てはみませんか?。
【 値段:150円/月 /毎月25日 / html形式 】

(編)お座敷や舞妓さんの衣装など鮮やかな写真がステキ!花街で遊びたい!

◎経済ニュースの真相
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000338
旬な経済問題、経済ニュースの本質に迫る。一般的な視点とは違う観点・見方
から解説。ビジネスマン、学生、経営者、必読のメルマガです。
【 値段:500円/月 / 第2・第4火曜日(年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)東京は国際文化都市となりうるか?最新号は「六本木ヒルズ」に迫る!

◎幸せに生きるための法則〜成功への秘訣〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000854
幸せに満ちている人、成功を収めている人には多くの共通点があります。あな
たが人生を楽しく幸せに過ごせるかはすべてあなたの心の姿勢次第です。毎週
あなたが幸せに生き、成功へと導くためのシンプルで役立つ法則をお届けしま
す。
【 値段:500円/月 / 毎週水曜日 / テキスト形式 】

(編)心がけ一つで幸せになれる!何事もプラスに考えるレッスンをしよう

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 男の知的武装 / 雑学王 / 沼尻沙弥香

◎男の知的武装術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006155
ディベートやプレゼンテーション、英語力など、自立したビジネスマンに必要
なスキルや思考法のすべてがこの本で分かる! 
【 出版:太陽企画出版 / 著者:又村紘 / 値段:1400円(税別)】

(編)どこに行っても通用する人材になるためのノウハウ!6章74項目!

◎雑学王2 話のネタ300連発
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006164
国産牛と和牛はどう違う?ナメクジに砂糖をかけたら?…など、気になる疑問、
怪問をズバリ解明。モノ知りになれる面白話が満載!
【 出版:河出書房新社 / 博学こだわり倶楽部編  / 値段:450円(税別)】

(編)覚えて何のトクにもならぬが、思わず同僚や友だちに話したくなる♪

◎沼尻沙弥香デジタルグラビア「Cherry Pie」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006121
プリンプリン美少女沙弥香が100%オールビキニ姿で登場。ベッドでゴロニャ
ン、お庭でドッキリ、お風呂で……素の表情に大接近!
【 出版:LEVEL 4 inc. / 著者:西條彰仁 / 値段:1200円(税別)】

(編)ぷるぷる素肌にヒモパンビキニ姿が眩しすぎるのですっっ!!


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/5/10-5/16)★

1位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
2位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
3位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272
4位 ケアマネめざし
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000059
5位 幸せに生きるための法則〜成功への秘訣〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000854
6位 プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000985
7位 行政書士試験 独学で合格
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061
8位 ライターズ ガゼット
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000776
9位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
10位 東京ヴェルディ1969オフィシャルWeeklyマガジン
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000924

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/5/10-5/16)★

☆1位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
↓2位 中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
↓3位 中谷彰宏の自分塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004115
☆4位 裏ワザ・隠しワザがズバリ!わかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006154
☆5位 先が見える感性の磨き方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004352
→6位 税務調査・とっておきの対処法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643
↓7位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↑8位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
↓9位 「長」になったらすべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004356
↑10位 値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518
☆11位 入社3年目までにやるべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005954
↓12位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↓13位 月いちゴルフでシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004055
☆14位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
☆15位 安来めぐ写真集「案外えぐ」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006199

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

………………………………………………………………………………………………
★ まぐまぐプレミアムの最新入荷情報「Magpre News」発行中 ★
まぐまぐプレミアムでは、まぐまぐプレミアムの最新入荷情報をお届けする、
「Magpre News」を発行しております。メールマガジン&ダウンロード書籍の
新着情報に加え、売れ筋ランキング、有料コンテンツの無料ダイジェスト紹介
など、盛りだくさんの内容です。(毎週金曜発行・購読無料)

                  ↓「Magpre News」ご登録はこちらから↓
              http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集
────────────────────────────────────
●セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
「別れた彼女とやりなおしたい!」「借金のことが言えない…」など、恋愛や
仕事上の悩みに、豊富な知識と的確なアドバイスで答えてくれるこのメルマガ。
その人気っぷりは“メルマガ総合ランキング第一位”でもわかるはず。読んで
るうちに心が癒され、自然と相手の心をギュィッとつかむ術が身につきます!!

────────────────────────────────────
> ◆ メールにあふれる涙のために。

「こんなにメールしてるのに、返事が来ない…」
「気持ちを伝えたのに、答えてもらえない…」

そんな悩みを抱えている人は、いませんか?今回は、携帯メールにおける最高
の心理テクニックについて学んでみましょう。

実は、あなたもウスウス気がついているかもしれませんが、携帯メールには、
「悪いメール」と「良いメール」があります。良いメールの特徴は、ズバリ3
つ。それこそが、

【長すぎない】
【強制しすぎない】
【質問は1回】

ということです。では、それぞれについて見ていきましょう。

> ◆ 長すぎるメールはダメ。

まずはこのメールを読んでみてください。

「ねえ聞いて聞いて!昨日ね、とってもムカつくことがあったの!あの店長が
ね、私の指名料ちゃんと払わなかったのよ!怒って聞いたんだけどね、罰金代
わりだって!そういうのって、ヒドイと思わない?ムカつくといえば、今日家
を出てくるときにネコが突然飛びかかってきて……」

このように長すぎるメールは、悪いメールです。
長すぎると、読んでいて疲れてしまうもの。それだけで相手に負担ですが、さ
らに返事を書く場合は、もっと大変。なぜなら普通、返信では、相手の話す内
容すべてを受けなくてはいけないからです。

まさか上のメールの返答を、

「大変だったね」

と一言で済ませるのは、さすがに難しいでしょう。
そう考えると、一応は一つ一つの文に触れていかなければいけなくなるわけで、
自然に返事のメールも長くなってしまいます。そうすると、つい返事が面倒に
なってしまうのです。

さらにもし相手から返事が来たとしても、もちろんこんな長いメールにはなり
ません。これを繰り返していると、相手は、「互いのメールの長さの差」が、
「好意の差」のように思えてきます。

「自分はあまり好意がないのに、あの人からは毎回すごい好意が来る…」それ
では、負担に感じてしまうこともあるでしょう。

ですので長さとしては、せいぜい携帯一画面くらい、約50〜60文字前後が適当
です。300文字のメールを1回打つよりも、50文字のメールを3回打った方が、
よっぽど印象は良くなるものですよ。

> ◆ プロデュース・バイ・おちまさと!?

また同時に、1回のメールですべての話を話そうとする人が多いものですが、
これはあまり良いことではありません。人間は「完成したもの」「終わったも
の」に対してはあまり興味を引かれないからです。

セクシー心理学では何回かでてきましたが、これを「ツァイガルニック効果」
と言います。よって、「続きは次回をお楽しみ!」的に、中途半端に終えた方
がベスト。

「今日、とっても楽しいことがあったんだ。あ、そういえば、昨日はありがと
う。また会おうね」

くらいの言い方がいいでしょう。

ただ、TBSの「ガチンコ」のように「CMのあと、信じられない事態が!」
と引っ張るだけ引っ張っる(その上、結局はただの口ゲンカだったりする)の
は逆効果ですので、ほどほどにしてくださいね。

> ◆ 強制しすぎないことが大切!

次に、誰でもよくやってしまうことなのですが、携帯メールで「強制しすぎる」
のは、あまりいいことではありません。

「今度、ぜひ会ってください」
「食事にでも行きませんか?」
「遊びに行って欲しいです。どうでしょうか?」

すべて、言い方は変えても、結局は「会え」という強制。

特に人間は、相手の顔が見えない状態で何かの誘いを受けることを嫌うもの。
それは、相手の気持ちが本気なのか分かりにくいからです。

実際に、離れた場所から重大な告白をされるほど、その相手への好感度が下が
ってしまうという実験結果もあります。さらに相手への断りのセリフも、相手
の顔が見えないほど言いやすくなるものです。

ですので、携帯メールで「お願い」をするということは、結局は「断ってくだ
さい」と言っているのと同じ。

もしどうしても誘いたいときは、
「今度、遊びに行きましょう」
「飲みに行けたら嬉しいです」
という軽いメールで、相手の反応を見る方がいいでしょう。

いずれにしても、1回のメールで勝負を決めようとするのは相手に失礼!携帯
メールは相手と親しくなるための手段。そして大切な誘いは、なるべく電話な
どで行う方が無難です。

> ◆ 質問文は、1つのメールにつき1回。

最後に大切なのが、あまりに質問をしすぎてはいけない、ということ。たとえ
ば、こんなメール。

「今日は何をしてたの?僕は花粉症で大変でした。君は花粉症じゃないよね?
だとしたらつらいよね。つらいといえば、今、何か悩みとかある?」

あなたは、ウルトラクイズのペーパー試験ですか。

そう突っ込みたくなるほどの質問量。この文だけですでに3つの質問がありま
す。

質問というのは、結局は「返事を返せ」という強制に過ぎません。ですので、
あまりにその数が多いと、相手は自然に返事が面倒になります。

また逆に「質問が0」なのも、あまりいいことではありません。

「今日は一日ずっと研究室から出ませんでした。どんどんブルーになります。
では」

こういうメールを送っている人は、要注意。これは実際の会話に例えるなら、
「独り言だけ話して去っていってしまう」のと同じ。これでは相手は取り残さ
れたような気持ちを感じてしまいます。

よって1つのメールに1回は、なるべく質問を入れてあげること。文の最後、
もしくは最後の直前に、さらっと軽く触れてみてください。

「今日の仕事は大変だったよ。君はどうでしたか?明日、暖かいといいね。
では」

くらいのものが妥当でしょう。

> ◆ 顔文字、そしてプラスも。

というわけで、以上の3つが最大の法則。そして実は、これ以上のメールのテ
クニックがあるのです…。

                        (2003/4/2 第81号より)

さぁ、それはいったい何なのか!?GOLDスキル『ソフトボール・メール』
とはいったい何!?続きは本編で!

------------------------------------------------------------------------
【著者】大和まや・ゆうきゆう
精神科医・心理学者・作家。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモット
ー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

────────────────────────────────────
【読者登録・バックナンバー購入はこちらから!】

◎セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
精神科医がお教えする、癒しと情熱の心理学。ビジネスや恋愛で絶対に相手を
包み込む心理戦術を、このマガジン一つで学べます。世界中で、小学生からお
年寄りまで幅広い支持を受ける、その内容とは?
【500円/月 / 毎週水曜日(5週目・年末年始除く)/ テキスト形式】

------------------------------------------------------------------------
《3月バックナンバー目次》

 第77号『セブンス・ヘブン』‥‥‥ 7日で決まる、癒しの技術。
 第78号『精神衛星』‥‥‥‥‥‥‥ 相手の誘いを断る劇的方法。
 第79号『幸せのかけら』‥‥‥‥‥ デートで絶対にやっておくこと。
 第80号『サキュバス・リップス』‥ 悪口は、気持ちを溶かす?

《4月バックナンバー目次》

 第81号『ソフトボール・メール』‥ 知らないと損する、電子メールのテク。
 第82号『ブレイン・フィンガー』‥ 指先1つで、相手を落とす。
 第83号『デス・レベル?』‥‥‥‥ ショックをショックでなくす技術。
 第84号『スモール・スマイル』‥‥ 片っ端から、笑って殺す?

※全ての目次は http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
 の『バックナンバー一覧』で確認することができます。

────────────────────────────────────
【無料版も発行中!】

◎セクシー心理学! 〜精神科医が教えるオトナの心理学
http://www.mag2.com/m/0000034430.htm  週刊


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはもしもの時も退屈しない!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
最近地震が多いせいか、もしくは私の脳みその不具合か、ん!?地震か!?
と思うことがよくあります。今日も仕事中に、微妙な振動が…と思ったら、
向かいの席のあさおさんが、ものすごい勢いで消しゴムかけてました…。
                             (あかね)

○娘(4歳)が甘ったれて言うことを聞かないのでびしびし怒った。盛り上が
りついでに『もう、こんな怒りんぼのママ嫌いでしょ!?』と言ったら、いつ
もは『ママがいい。ママがいい』と言う娘が、『ルリコがいい。ルリコがいい』
…なんか、それ以上怒れなくなった。(ルリコ@今日も4歳児の作戦勝ち!?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D01

○先日、動物園に行ったときのこと。5歳の息子が「あそこに笑いっぱなしの
タヌキがいる」と言うので見てみたらレッサーパンダがいた。確かに笑いっぱ
なしに見えた。(三兄弟のハハ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D02

○銀行で窓口をしている親戚の話。ある日年老いたおばあちゃんが新規口座開
設にきたので「4桁の暗証番号を決めて下さい」とお願いしたところ、えらく
悩んでいたそうなので「おばあちゃん、明日でもいいから決まったら教えてね」
といってその日は帰ってもらったそうな。そして次の日おばあちゃんが持って
きた申し込み用紙には、はっきりと「ど・ん・ぐ・り」と書かれていたそうな。
前夜のおばあちゃんの苦悩の様子が頭に浮かんで、笑いたくても笑えなかった
そうです。なぜ、どんぐりが選ばれたのか…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D03

○この夏はやりの「ヌーブラ」をネットショッピングで検索していたら購入申
込者名簿の備考欄に「嫁さんのために…」という人と「嫁さんには内緒で…」
という人がいた。前者は理解できるが後者の使い道が非常に気になる…。
                        (ひろぴー@トラキチ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D04

○毎日洗濯しているのに、今日の洗濯物の中に娘のブラが三つあった。「オマ
エは牛か???」とベランダでそっとつぶやいた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D05

○姑とちょっと耳の遠い(いや、かなり)おばさんが茶飲みしてて、会話の中
で姑が「私は、馬鹿だからね〜」と言ったらおばさんは、深くうなずき「そう
だね〜」と答えた。これを聞いて私もたまに何言ってるか分からないけど、と
りあえずうなずいておこうという時があるので気をつけようと思った。
                             (ささくま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D06

○我が家では、毎日朝と夜に、父親が犬の散歩をする事が義務となっている。
しかし、最近は夜の散歩をサボり、寝てしまうことが増えていた。そして昨日
も、何だかんだ理由をつけて夜の散歩をサボろうとしたので、母がそれを見か
ねて口論に。
母「何で散歩いかないの。犬が可愛そうじゃないの。もし、あなたが朝一回し
  かおトイレにいけなかったらどうなの?」
父「いや、俺は一日朝一回しかトイレに行かないよ」
母「そんな事あるわけないでしょ。お酒とかいっぱい飲んでるんだからオシッ
  コいっぱいでるでしょ」
父親「(苦笑)いや、俺は大丈夫だよ。それに犬はお酒飲まないし」
…こんな事を真面目に議論している我が家は幸せなのだろうか。(YAJI)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D07

○初めてのひとり暮らしでバルサン初体験の日。煙が出るのを確認してたら逃
げ遅れた。ゴキブリ以上に苦しい思いをした。(かものはしザウルス)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D08

○お風呂で腕の毛を剃った。途中、手が横に滑り、一瞬「切れた?」と、思っ
たが腕を見たら…血が出てない。おぉぉぉっ!TVと一緒だ!と思い、風呂場
で「切れてなぁ〜い」と言った瞬間、血が吹き出てきた。(なおみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D09

○友達と女二人でディズニーランドへ行くことになった。さあ、計画を立てよ
うと二人で最初に口にしたことは、「栄養ドリンクは何本必要か」だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30521D10


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 サルのことが心配なんです!(回答編)

> ○よく、ガイドブックなどで雪がいっぱいつもった中、気持ちよさそうに温
> 泉につかっているかわいいニホンザルの写真を見かけますよね。あれって湯
> 上がりにはかえって冷えてしまうのではないのでしょうか?寒いところの動
> 物なので、けっこう毛も長いし、バスタオルもない(たぶん)のであの豪雪
> の中では自然乾燥しているうちに凍ってしまうのでは?雪の中、温泉に入る
> おサルさんたちは湯上がり後、どうやって体を乾かすんでしょうか?湯上が
> り後にカゼをひいたりしないのでしょうか?サルとはなんのゆかりもない九
> 州在住の私が、なんでこんなことを気にしないといけないのかよくわからな
> いのですが、しばらく前に「ONSEN IN JAPAN」という本を見て、ふとギモン
> に思って以来頭から離れないのです。(サルが心配 FROM 福岡)

(編)有力情報届きましたよー。これで心配もなくなりますね。

【地獄谷・野猿公苑地元の方より】
○おさるの心配をしてくださることを心より御礼申し上げます。私は、世界に
も類の無い、温泉に入るおさるが居る「地獄谷・野猿公苑」の地元長野在住で
ございます。
おさるの体からは、沢山の油が出ていて、あの毛皮のなかにお湯などの水分は
しみないのだそうです。以前、テレビの体験番組だったと思うのですが、実際
に入浴後のおさるの体を調べていましたが、濡れているのは本当に表面だけで、
体の芯は毛が水を弾いていてちっとも濡れていませんでした。そこで、表面か
ら暖まるだけなのだそうです。また、地獄谷はかなりの積雪でも有名ですが、
雪の中でもちっとも濡れていませんでした。(これは下北などの野生のおさる
も同じだと思います)
ちなみに、地獄谷を夏場に訪れると、かなり可愛いけど可愛そうな場面に遭遇
します。さすがに、おさるも夏は温泉にはいりませんから、せっかくの遠来の
お客様にサービスということで、野猿公園の管理をしている方が、お風呂に麦
などを投げ込み、おさるの入浴シーンを撮影できるようにしてくださるのです。
しかし!あの赤いお顔が真っ赤になってまるで怒ってるみたいなんです…でも、
かわいい。ではでは、皆様是非長野においでください。善光寺の御開帳もやっ
てます。敬具(しぃふぁ)

【某環境保全センターより】
○温泉ザルのこと、数年前から私も気になっていました。どうしても気になっ
てしかたなかったので、ミニ動物園に勤務している妹に聞いてみたところ、今
年の1月に某環境保全センターから回答がありました。
1.「湯冷め」は入浴により上昇した体温が入浴後急激に下がることにより起こ
 る。体温の低下が免疫の働きを弱め、風邪を引きやすくする。
2.寒冷地のサルは非常に細かい毛が密生しており、外気に直接触れる毛は凍っ
 ても皮膚に近い部分は保温状態のままとなる。
3.サルは汗をかかない。人間は湯上りの発汗作用により体温が奪われていくが、
 おサルは発汗により体温調節を行うということができない。よって寒冷地で
 の入浴の場合、逆に体温が低下しにくくなり都合がよろしい。
4.入浴後のサルを雪の中にどっぷり漬ければ凍死するとはおもうが…おサルも
 入浴後に体温を維持できるように毛づくろいをしたり、暖かい場所で休息し
 たりしていると思われる。
だそうです。でもやっぱり毛が濡れてれば寒いと思うけどな〜。

【テレビで見ました!その他】
○テレビで説明してるのを見ましたよ。毛が非常に長いことと、毛が密に生え
ていることで、かえって地肌まで完全にお湯が届くことはないので、完全には
濡れていない。従って、体温が上がるだけなのだそうです。ですので湯上りも、
毛が濡れている割には地肌まではお湯が届いていないので、おサルさんは凍え
ない、いうことでした。ほんとかどうかはおサルさんに聞いてみないと分かり
ませんが、おんなじ心配をしている人がいるということですね。(サスケ)

○猿の体毛は表面に出ている長い毛とは別に、その中には短い細い毛が生えて
おり、その毛は油分が多く、お湯につかっても「撥水効果」が有り、中までは
水分が浸透しないのだそうです。だからお湯につかっても中までは濡れず、そ
の毛越しにお湯の暖気で充分に体が温まった後は、外の毛が凍ろうと、中は保
温材でくるまれたように、暖気は保たれるのだそうです。以上、狸仙でした。

【サルの温泉に行ったよ!】
○長野県のに猿専用の温泉がありますよ。地獄谷野猿公苑ってところです。数
年前の冬に行ったことがあります。猿たちは雪の中ずーーーーーっとお湯につ
かってました。たまに出てきて何か食べてまた温泉に入るってのを繰り返して
いたので、湯冷めするとか毛が凍るとか全然疑問に思いませんでした。そこの
温泉には人間は入れないのでただただボーっと猿の入浴を見てるだけなのです
がしぐさとかが可愛くてそれなりに楽しかったです。

◇公式ページ
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/

◇他、読者さんから教えていただいた参考サイト
http://www01.netweb.ne.jp/~k.saito/13.html


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

────────────────────────────────────
●教えてティーチャー先生がまぐまぐ文庫になって登場です!
教えてティーチャー先生が「まぐまぐ文庫」になりました。「まぐまぐ文庫」
は、メールマガジンのバックナンバーを編集したメルマガ冊子のこと。A5版
コンパクトサイズで、もち運びにも便利です♪通勤通学のおともにぜひっ!

  >【まぐまぐ文庫】教えて!ティーチャー先生 vol.1 収録ギモン一覧 <

◎「あら、のび太さん、おひさしぶりだわ」なんて話し方の小学生っている?
◎バケツを持って廊下に立たされた経験のある人っている?
◎お祭りの人出は、誰が数えてるの?
◎「スカイラブハリケーン」は実現可能ですか?
◎「こもぴあのぴあーのぺんたった」?
◎グーで勝ったら「グ・リ・コ・・・」?
◎女湯でわあいわあい♪楽しんでる子供って実はわざとじゃ…?
◎みんな触れたことあるよ?どうしてもとけないなぞなぞ。
◎「天の神様の言うとおり」の続きは?
◎「今何時?」と聞かれた時にはなんてこたえる?
◎「男くさい」「女くさい」ってどんなニオイ?
◎「さよなら三角またきて四角」の続きってなんだっけ?

イーエスブックス、全国のリアルタイムパブリッシング導入書店にてご購入い
ただけます。詳しくはこちらをご覧ください → http://www.mag2.com/bunko/


────────────────────────────────────
◆ヤン子の噂のお買いもの情報! 若返りの水☆VIVO
世間の噂にふき矢を!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報の時間です。

今回ご紹介するのは「飲むだけで、赤ちゃんのようなプリプリ肌になる!」と
いわれるお水『VIVO』。「まあ1杯でいいから…」と、同期M香のすすめ
で、しぶしぶ飲んでみたところ、真っ昼間から体がむずむずして(!)手に汗
がにじんできたのです。このお水、体の老廃物を次々と外に出し、体の代謝を
高め、お肌を潤す働きがあるらしいのです。内側から美しく!なのですね。

柄にもなく「キミも一緒に新陳代謝しようよ!」と、同課の人々に勧めまくり
ました。その波紋は全社へ!てことで、全社員がVIVOでツルツル健康体に
なる日も、そう遠くはないと思います。ばぶばぶ。

飲むだけで若返ると評判の水【VIVO】
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=20030521
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の定期券の名前欄
よく見てみたら「ひとみ かえる様」になってました
                           (ひとみ@クワッ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/05/21号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 水掻きの発育 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ