公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年05月14日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4,277,717部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2003/05/14 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●まぐまぐ文庫♪発売開始 — メルマガバックナンバーが冊子になりました!
 ●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金220万円〜♪
 ●『懸賞のまぐまぐ!』1人でも2人でも、チューチュー☆アイス1年分
 ●ヤン子の噂のお買いもの情報!魅惑のバストアップ☆ヌーブラ
 ●ケータイで「くじ引き」体験!
 ●4月のまぐるみちゃん当選者は…
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
 ●60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
 ●日中翻訳鑑賞〜大切なあなたに伝えたい<訴説>〜
 ●週刊フランスのWEB
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
■今週の旬まぐ
 ●話題のホラーでブルブルッ!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■まぐまぐプレミアム情報
 ●今週のおすすめメルマガ〜 人間関係 / プロジェクトマネージャー / 競馬
 ●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 人を動かす / 殺人病 / 商工ローン
 ●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/5/3-5/9)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●そんな「言葉づかい」では恥をかく2
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●就職ジャーニー☆彡
 ●教えて!ティーチャー先生 〜 サルのことが心配なんです!
 ●教えてティーチャー先生がまぐまぐ文庫になった!
■スタッフ今日の目黒銀座たりらりら〜ん


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第21回は220万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030514teiubesc
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030515teiubesc
               (応募受付期間:5月14日0時〜5月20日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆

○看護学校で生理学を教えているS先生(♂)の愛称は「パパ」。とにかく女
生徒にすごい人気。友だちも、生理不順の相談なんかしちゃったりしてる。そ
んな友だちが、ある日電車でS先生とばったり遭遇。彼女はうれしそうに大声
で叫びながら、先生のもとへ駆け寄って言った。「パパ!生理来た、生理来た
よー★」周囲の空気が一瞬、凍りついた。(ゆり)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●まぐまぐ文庫♪発売開始 — メルマガバックナンバーが冊子になりました!
「まぐまぐ文庫」とは、まぐまぐの発行者さんが執筆したメルマガ冊子のこと。
A5サイズとコンパクトなので、もち運びにも便利♪通勤通学のお供に、パソ
コンがなくても!メールマガジンをお楽しみいただけます。 まずは実験とし
て、2003年5月1日〜7月31日の3ヶ月間限定で販売致します。現在8タイトル
販売中です。ウィークリーまぐまぐ水曜日版の人気コーナー『教えて!ティー
チャー先生』のバックナンバーもありますよー。1冊200円〜とお手頃価格♪

        まぐまぐ文庫  http://www.mag2.com/bunko/

※イーエスブックス、全国のリアルタイムパブリッシング導入書店にてご購入
 いただけます。詳しくは上記サイトにてご確認ください。


●ウィまぐスピードくじ実施中!賞金220万円〜♪
第22回ウィまぐスピードくじは、上↑(もくじの下)から挑戦できます!

賞金は220万円!当選者は既に決まっています!ががががっ!当選者がくじ
に参加しない場合は、当選権は消失!キャリーオーバーしちゃいますよ〜。

現在『懸賞のまぐまぐ!』でもスピードくじ実施中!当選者が続出のもようで
す!10万円当選者に続き、キャリーオーバー後20万円の賞金を獲得した方
も!参加方法は下記のメルマガに登録するだけ!

★懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】の登録はこちら
                    http://present.mag2.com/mag/


●『懸賞のまぐまぐ!』1人でも2人でも、チューチュー☆アイス1年分
『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ 1名様に1年分プレゼント
ゲリラコーナー応募受付中です!毎週何かが1名様に1年分当たるこのコーナ
ー!今週は「チュウチュウアイス365本」が当たりますよっ!2つに割れる
から、夫婦仲良く♪友達と半分こで♪チュウチュウできちゃいます。

応募はこちらから→ http://lucky.mag2.com/guerrilla/030509chuchu.html


●ヤン子の噂のお買いもの情報!魅惑のバストアップ☆ヌーブラ
世間の噂にふき矢を!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報の時間です。

あれは大学時代の友人K子の結婚式だった。久しぶりにみんなに会うというこ
とで、いつもの眼鏡とひっつめ髪に別れを告げ、露出度50%全開にドレスアッ
プし、いざ出陣!すると隣テーブルの男性から、
「ヤン子さんって、なんだか和製ジェニファー・ロペスみたいだね」
と、胸元をチラリ☆ 燃え上がる恋のVゾーン!こここれは!!── ガバッ!

なんとリアルな夢!私としたことが…。昨日手元に届いた『ヌーブラ』。一度
試着しただけで、夢にまで出てくるような威力を発揮するとは!“ノーブラ感
覚なのに、胸の谷間が簡単にできる!”“売り切れ店続出”という噂は本当な
のかもしれない…と、来週にひかえた友人の式に思いを馳せながら、今日もヌ
ーブラの装着訓練をするのであった。

世界同時発売!究極のバストアップブラ『ヌーブラ』
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=20030514


●ケータイで「くじ引き」体験!
メールが届くたびにくじ引き体験ができる、ケータイくじ引き「クイッくじ」。
携帯電話をもっている人なら誰でも気軽に楽しめます♪当たりがでたら…現金
1万円や話題の着メロなど、気になる商品がもらえちゃう!

使い方は簡単♪
まずはあなたの携帯電話から minimag3@9192.jp に空メールを送ってください。
すぐにメール返信があります。その指示にしたがって会員登録していただくだ
けで、毎週木曜日、あなたのもとにくじ付メール【クイッくじ☆challenge!】
が届きます!そのほか、おトクな情報盛りだくさんのくじ付メールもあるよ。
いっちょ気合入れて、くじ引いてみよーーー!!
http://www.idea-cube.co.jp/9192/


●4月のまぐるみちゃん当選者は…
2003/04/21 ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]で1位を獲得した、ドジっ子
さんです!おめでとうございます。お家でぜひっ!かわいがってくださいませ!

-------------------------  ドジっ子さんの投稿  -------------------------
○私がまだ入社したての頃、寿退社してしまう先輩の代わりに仕事を完璧に覚
えなければいけませんでした。ある日、「業務放送やってみる?」と先輩に言
われ、私は【何事も挑戦!】と思い、やらせてもらうことに。まず始めに『業
務連絡いたします』と言わなければいけないのですが、私は気合が入りすぎて
『ぎょぎょぎょ…』としょっぱなからどもってしまい、すぐ放送を切りました。
もちろん社内には私の『ぎょぎょぎょ…』だけが響きました。(ドジっ子)

★まぐまぐちゃんぬいぐるみ獲得方法はこれだ!
まぐまぐVOWに投稿する→投票1位になる!→自己申告→抽選で選ばれる!
詳しくはこちら→ http://www.mag2vow.com/magrumi.ht


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
4月から張り切って語学を始めたものの、このごろサボり気味…という人も多
いのでは!?そういう時は、勉強の視点を少し変えてみたり、その国の文化に
親しんでみたりすると、また新鮮な気持ちになれてよいかも。

◎60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
http://www.mag2.com/m/0000046692.htm  週刊
無料公開!!この秘訣であなたの英語力も急上昇する。 あなたもこの3つの
ツボさえ押さえれば英語が使えるようになる! それともまだカネを英会話学
校に捨てますか?
(編)英語力は使ったお金に比例しないぞ♪ペラペラへの近道はここ!

◎日中翻訳鑑賞〜大切なあなたに伝えたい<訴説>〜
http://www.mag2.com/m/0000102762.htm  不定期
現在活躍している翻訳者が、中国と日本の詩・小説・童謡・映画などの秀作を
紹介し、二つの言語を比較しながら、翻訳の面白さと難しさを探ります。中国
語、中国文化、文学、映画などに関心のある方にお勧めです。
(編)まず中国語を見て、日本語でどんな意味かを考えるのも楽しいです。

◎週刊フランスのWEB
http://www.mag2.com/m/0000039312.htm  毎週月曜日
フランス語圏のWEB紹介をとおして世界を眺めるエッセイ。
(編)フランスについて知りたい人に。フランス語も覚えられそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数総合ランキング
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせします♪

1位[ビジネス版]          2003/04/28(月)号
◇株・こうすれば始められる!株・こうすれば儲かる!
http://www.mag2.com/m/0000108845.htm  毎週火曜日(発行部数/2392)
これから「株」を始めたい人集まれ!相場低迷でも、やり方しだいで株は儲か
る!資金はいくら必要?証券会社の選び方、口座の開き方は?どの銘柄を買え
ばいい?税金はどうなる?などの疑問にわかりやすく答えます。

1位[エンタテイメント版]  2003/04/29(火)号
◇スマートライフ・「楽しむ人」の考え方
http://www.mag2.com/m/0000108964.htm  毎週木曜日(発行部数/713)
「楽しむ」ことが上手な人は生きる力をいっぱい持っています。仕事も生活も
楽しむには、ちょっと考え方を変えてみること。これだけです。「楽しむ人」
たちが考え方のヒントを綴ります。発刊記念小冊子プレゼント付。

1位[ライフスタイル版]    2003/04/24(木)号
◇くさやっこ通信
http://www.mag2.com/m/0000109068.htm  不定期(発行部数/1681)
東京から南に300km!八丈島から子供達と作る愛情一杯の「くさや」をお届け
しますね。春飛魚、夏飛魚、そして最高級の青ムロアジ!都知事賞受賞のお店
八丈島のくさや屋さんから「旬の味」ご紹介しますね。

1位[コミュニティ版]      2003/04/25(金)号
◇脱!恋愛下手宣言!!
http://www.mag2.com/m/0000108993.htm  不定期(発行部数/1181)
どうして恋愛上手になれないの??そんなあなたの、恋愛下手な部分を一緒に
克服していきましょ♪もう恋愛下手なんて言わせないよッ!


☆カテゴリ別の詳しいランキングは、ウィークリーまぐまぐ各カテゴリ版に
掲載します。
http://www.mag2.com/wmag/

※発行部数は最新号(2003/05/12時点)のものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の旬まぐ
────────────────────────────────────
●話題のホラーでブルブルッ!
呪怨、ドリームキャッチャー、ボイス…国内外のホラー映画が続々公開されて
いますね。ホラー映画のCMが怖すぎて、テレビ局への問合せが殺到したりし
たとか!今、注目のホラー!夏まで待てない!メルマガでブルッと寒く!

◇ホラー映画の世界へようこそ
http://www.mag2.com/m/0000096790.htm  週刊
ホラー映画は好きですか?好きな人も嫌いな人もホラー映画をこよなく愛する
阿部ピロシのコラムへ是非どうぞ!あなたの知らなかったホラーがここにある…。
(編)ネタバレあり!ホラー映画を見た後にぜひ!見る前に読めば怖くない!?

◇〜深夜の〜恐怖配達便
http://www.mag2.com/m/0000042354.htm  週刊
毎週あなたに“恐怖”を配達します。怖い話でホラーな夜を過ごしてみません
か?心霊・怪奇・摩訶不思議な事が大好きな人は、絶対おすすめです!読者の
体験談も募集中です。ほぼ100%掲載します!
(編)身近に潜むホラー。あなたのすぐそばにも潜んでいるんです!キャー!

◇ホラーガイド理子の恐怖瓶
http://www.mag2.com/m/0000096232.htm   隔週刊
ホラーガイド理子(りこ)が、今夜あなたが体験するかもしれない恐怖なお話
をお届けします。一番怖いのは・・・そう、身近な、或いはあなたの隣の人な
んです。ふふ、あなたに永遠の恐怖を・・・。
(編)私達が経験する恐怖は、霊に絡んだことだけではないのです!コワイ!

◆AOL旬まぐ◆とにかく家を持ちたいなら —— こだわりの家
友人の家の犬が子供を産む予定だそうです。動物好きな私のために、1匹くれ
ると言ってくれるのですが、あいにくウチはマンションでペット禁止。こんな
とき、一戸建てだったらなあと思います。将来は絶対に動物がたくさん飼える
家に住みます!

得得!家づくり情報 [建築家と創る家](ID:M0010047)
http://mini.mag2.com/pc/aoli/  毎週月曜日
■こだわりの家やデザイナーズ・ハウスを建てたい貴方に!建築家:前田敦が
お届けします【AOLi/J-skyL】
(編)家を建てる土地から、カーペットの素材までこだわったマガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:ひらりん さん/30代/男性/教員 ◇◇

●kyositu.comニュース【小学校教育総合情報誌】
http://www.mag2.com/m/0000025756.htm  週刊
No.1小学校メルマガ=先生方の知恵,文科省・全国教育委員会ニュース,教科書・
教材関係・教育図書・指導要領ニュース, NHK学校放送えいごリアン情報,全国
研究会情報,LD,AD/HD,教育HP紹介;連載=野口芳宏,家本芳郎,中里雅植,他多数。

(ひらりん)すごい情報量です。教育委員会のニュースから各地の講演情報、授
業実践などたくさんの分野からの情報なので自分が興味を持っている分野を中
心に読んでいます。

●小学校 授業と教育・知得ニュース『ぼうけん』
http://www.mag2.com/m/0000008053.htm  週1〜2回
楽しい学習ゲーム(プリント・ソフト・クイズ・パズルなど)情報誌。教育教
養ベストセラーソフト『ケンチャコ大冒険』シリーズ(NECインターチャネ
ル)の先生方も執筆中。日本基礎学習ゲーム研究会会報。

(ひらりん)明日の授業で使えるようなネタがたくさんあって、重宝しています。
次の日、早速授業に取り入れたりして。

●総合・道徳教育メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000053482.htm  月3回(1日/11日/21日)
今こそ正義と勇気を育てる道徳教育を。道徳授業・全国の「総合的な学習の時
間」情報・問題行動への対処・キチッとさせる指導・現代子ども論・基礎学力・
指導要領解説・心のノートの使い方・不登校児への対応など。

(ひらりん)自分が気がつかなかった角度から子どもたちの道徳授業を構築して
いるのでとても勉強になります。


【みなさんの本棚を募集中です】メールはこちら→ magrack@mag2.com
◇ハンドルネーム ◇年齢(20代、50代などでOK) ◇性別 ◇なにをしてる
人か ◇お気に入りメールマガジン[3誌]のタイトル・まぐまぐマガジンID
◇それぞれに気に入っている理由 を添えて送ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめメルマガ〜 人間関係 / プロジェクトマネージャー / 競馬

◎週刊 人間関係マニュアル 〜YAHOO!ニュースで時代がわかる!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001027
団塊の世代(現在50代)に揉み手する人たちに不満の方、彼らが牛耳るマスメ
ディアの言うことに「おかしい」とお気づきの方、注目!不良債権と化した
「常識」に基づいた人付き合いの方法を更新する連載講座を、YAHOO!ニュース
の時事問題を素材にわかりやすく、30代独身ライターが毎週お届けします。
【値段:500円/月 /毎週金曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)/テキスト形式】

(編)白装束集団や少年事件などのニュースを題材に「他者との関係」を描く。

◎プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000985
「プロジェクトマネージャー養成マガジン」のプロフェッショナル版です。プ
ロジェクトマネージャー養成マガジンでは、主にPMの初心者をターゲットに
して、基本的な手法、考え方などの情報の提供をしていますが、プロフェッシ
ョナルでは、これらの基本的な知識をベースにして、実際にプロジェクトマネ
ジメントを行う際のノウハウの提供をしていきます。
【 値段:500円/月 / 毎週木曜日(5週目・年末年始除く) / テキスト形式 】

(編)ノウハウを手に入れて、「プロジェクトを任せられる」人材になろう!

◎平松さとしの競馬ワールド・メルマガ編
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000190
平松さとしの予想や、能勢俊介のレース分析の他に、美浦、栗東のトラックマ
ン多数が追い切り、2歳馬、メインレースの談話、次走の狙い、特注馬などを
ほぼ毎日配信。騎手や調教師等、関係者によるコラムもあり!
【 値段:1000円/月 / 毎週金・土曜日・号外あり / テキスト形式 】

(編)ダービーに欠かせない1誌。トレセンで見たいい馬を推奨しています。

………………………………………………………………………………………………
●今週のおすすめダウンロード書籍 〜 人を動かす / 殺人病 / 商工ローン

◎人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
「聴き方」「話し方」の両面を磨く事で人を動かす事ができる!人から認めら
れるチャンスを増やす自己表現法をマスターしよう。
【 出版: 清話会出版 / 著者:佐野常夫 / 値段:500円(税別)】

(編)「少々難あり」の商品を売る時、あなたならお客にどう説明する?

◎殺人病ファイル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004808
秘境ツアーが人気を呼んでいる昨今、寄生虫、細菌、ウイルスによる「殺人病」
は決して他人事ではない。56の病原体を克明に紹介。
【 出版:日経BP社 / 著者:21世紀感染症研究会 / 値段:930円(税別)】

(編)もっとも致死率の高い病原体は?感染から身を守る方法は…

◎商工ローン 地獄への落とし穴
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006109
不況に反比例し急成長を続ける商工ローン。高金利、過剰融資、根保証など、
恐るべし貸金業の正体を追跡し、その実態を明かした!
【 出版:リム出版新社 / 著者:東京新聞・商工ローン問題取材班 /
  値段:1200円(税別)】

(編)いま、借金していますか?カネで地獄に落ちないための手引書。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/5/3-5/9)★

→1位 中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
☆2位 中谷彰宏の自分塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004115
→3位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
☆4位 「長」になったらすべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004356
↑5位 Nao 竹中なお写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006071
↓6位 税務調査・とっておきの対処法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643
↓7位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
☆8位 月いちゴルフでシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004055
↑9位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
↓10位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↓11位 値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518
↑12位 人生くねくね道の歩き方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003948
☆13位 ナイショナイショ3 銀座ママのとっておきの話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005841
☆14位 特上の人生
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003725
↓15位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

………………………………………………………………………………………………
★ まぐまぐプレミアムの最新入荷情報「Magpre News」発行中 ★
まぐまぐプレミアムでは、まぐまぐプレミアムの最新入荷情報をお届けする、
「Magpre News」を発行しております。メールマガジン&ダウンロード書籍の
新着情報に加え、売れ筋ランキング、有料コンテンツの無料ダイジェスト紹介
など、盛りだくさんの内容です。(毎週金曜発行・購読無料)

                  ↓「Magpre News」ご登録はこちらから↓
              http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
肝心な席で目上の方への言葉づかいに自信が持てず、口ごもってしまった経験
ありませんか?今回は、正しい言い方が身につく待望の日本語ハウツー本をご
紹介します。これで“日本語力”を上げましょう!


●そんな「言葉づかい」では恥をかく2


> 危ないですから——耳になじんでしまったウソ言葉の代表例

「危ないですから、白線の内側までお下がりください」
 駅のホームでは、当たり前のように聞かれるアナウンスだが、「危ないです
から」という言い方に違和感を感じるという人も多いようだ。

 理由は「形容詞+です」という言い方にある。「危ないです」は耳になじん
でいても、「美しいです」「大きいです」といわれると違和感があるように、
「形容詞+です」という言い方は、幼稚に聞こえてしまうのだ。

 実際、戦後まもないころまでは「形容詞+です」という言い方は間違いとさ
れていたから、年配の人ほど「危ないですから」という言い方には違和感を感
じる人が多い。

 では、どんな言い方なら、違和感を感じなくてすむのか?
 一つは、その形容詞に似た意味の形容動詞をつかうという方法がある。

 たとえば「危ないです」は「危険です」、「美しいです」は「きれいです」
にすると抵抗がなくなる。

 あるいは、「危のうございます」「美しゅうございます」のような丁寧表現
にするという方法もあるが、これは駅のアナウンスとしてはちょっと場違い?


> お求めやすいお値段——よく聞くけれど実はおかしな言葉

「大変お求めやすいお値段でご奉仕いたしております!」
 デパートなどのバーゲンセールでは、こうしたセリフが当たり前のように飛
び交っている。

「お求めやすいお値段」とは、いうまでもなく「安い値段」という意味だが、
「求める」→「お求めやすい」という“活用”は、ちょっとヘンだ。

 たとえば「食べる」「休む」という動詞を同じように“活用”させてみると、

 「食べる」→「お食べやすい」
 「休む」→「お休みやすい」

 となり、そのおかしさがよくわかるはず。正しくは、

 「食べる」→「お食べになりやすい」
 「休む」→「お休みになりやすい」

 のように「になり」を加えた言い方で、したがって「求める」は、

 「求める」→「お求めになりやすい」

 と言わなければならないのである。「お」をつけなければ、「食べやすい」
「休みやすい」「求めやすい」でも問題はなさそうだが、「お」をつける以上、
「お求めやすい」ではなく「お求めになりやすい」というのがルールというも
のだろう。


           目         次

> 【まえがき】
> 【一章 国語辞典には存在しない 恥かきのウソ日本語】
 「的を得たご意見」ってよく言うけれど……
  とんでもございません——とんでもない思い違いしていませんか?
  押しも押されぬ——何となく意味は分かるが……
  まことに的を得たご意見——よく意味を考えてみれば間違いがわかる
  ケンケンガクガク——こんな言葉辞書には載っていません
  耳ざわりがいい——これではまったく日本語破綻ですぞ
  危ないですから——耳になじんでしまったウソ言葉の代表例
  お求めやすいお値段——よく聞くけれど実はおかしな言葉
  お心当たりの方は——勝手に言葉を省略してはいけません
  〜してございます——くどすぎる敬語は聞く人を不快にする

> 【二章 失笑、反感を買う 意味とり違えの日本語】
  あの社長は押し出しが強い——この社長、元は関取?
  流れに竿さすような反対意見——あなたの発言には「賛成の反対」なのだ〜
  成功は火を見るより明らかです——本音では成功してほしくない?!
  猿も木から落ちる、ですね——上司のミスをこう評すると……
  娘十八番茶も出花——ほめたつもりが相手を怒らせる不注意なセリフ
  法外の幸せ——あなたは幸せ嫌いの変わり者?
  汚名を挽回する——そんなもの挽回してどうするの?
  老いてますますさかんだね
   ——“絶倫じいさん”のことと決めつけちゃいませんか?

> 【三章 評価がガタ落ちになる 赤面のビジネス日本語】
  お客様が待っております——こう報告された上司が、うかぬ顔になる理由
  ご訪問される——敬語のつもりが大間違い
  課長はどういたしますか——とっさのひと言があなたの評価を決める
  課長がおしゃべりになる——みんな黙らっしゃい!
  いまのお話はちがうと思うのですが——なまいきだと思われる
  課長を見直しました——これまではどう思っていたの?
  仕事は万事順調ですから……——入院した上司にこう言ったら……
  松井課長がおいでになられるそうです
   ——度を越した敬語は不自然に聞こえる

> 【四章 お客様がカチンとくる 不遜すぎる日本語】
  どうかいたしましたか——どうかしているのはあなたの方です
  伊藤はいま、三階に行ってます——外部の人には具体的に説明すべし
  よかったら食べてみてください——なれなれしい口調にお客様はムカッ
  どうぞお茶をいただいてください——何だか飲んじゃいけないみたいだ
  もう結構ですか?——早くしろって急かしているの?
  ご利用できます——よく使うけど実は高飛車なセリフ
  はい、すぐ取りに参ります——満点の敬語まであとひと息
  本日はお忙しいところをおいでいただき……
   ——いっけん正しい言い方のようだが……

> 【五章 公私いずれも摩擦を生む 常識知らずの日本語】
> 【六章 依頼の際に失敗する 気配り不足の日本語】
> 【七章 参列者があきれ返る 失礼千万な慶弔の日本語】

※本書は全七章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004356
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
正しい言い方が身につく待望の第2弾!大恥をかき、怒りや失笑を買う間違い
言葉やウソ言葉。あなたの言葉づかい大丈夫ですか? 
【 出版:河出書房新社 / 日本語倶楽部編 / 値段:450円(税別)/ 形式:PDF 】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんに行く時は目深帽子必須項目】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
先週あさおさんがココの部分に書いた「こんにちは、浅尾直樹さん。最新の
おすすめ商品ラインアップです!」について、「あさおさんって、名前じゃ
なかったんですね!」というコメントを多数いただきました。そうなのです
あさおさんは、ジャイアントフランクバカの28歳会社員独身@ビール大好
きです。部下の私が言うのもアレですが、みなさまごひいきに〜♪(あかね)


○旦那がメールの着信音をシャア好きの私のために音声ボイスに変えてくれま
した。でも、家事をしててもドラマを見てても子どもを寝かしつけてても、シ
ャア様に「メールが届いているぞ」と言われると、直ちに確認しなければなら
ないような気がして慌ててチェックする生活に落ち着かない毎日です…。
                         (複雑なファン心理)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514D01

○休日昼下がりすいた電車にのってると、隣に爆乳のお姉さんが座っていた。
反対側には3歳くらいの男の子とお母さんが座っていたが、その子がじっとお
姉さんのオッパイを凝視してその後お母さんにただ一言「お母さんのオッパイ
は小さいね!」当然の如くそのお母さんはその子の頭を「ボコッ!」と音がす
るほどのゲンコツで「何処見てんのよ!!」。大人も、子供も男は見るところ
は一緒だと改めて感じた。(ホルスタイン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514D02

○昔会社で、社長と部長に呼び出され、社長から説教を受けた。小難しい話の
あとで、社長が「分かったか?」と聞いてきたが、いまいちよくわからなかっ
たので首をかしげると、部長が助け舟を出してくれた。「要するに、社長の言
いたいのは、〇〇〇と言うことだ」。それを聞いた社長が「ぜんぜん違うわ!」
と怒鳴ったとき、笑いを堪えきれなかった。(ひろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514D03

○深夜に帰宅途中、酔っ払ったスーツ姿の中年男性が不二家の前にしゃがみこ
み、必死にペコちゃんに「なんで?なんで?」と問い掛けていた。大人になる
とつらい事が多いのね…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514D04

○うちの会社は毎年この時期に、課長が平社員の人事考課を行い、本人と面接
のあと部長に提出することになっている。先日、となりの席に座っている課長
に呼び出されこういわれた。「仕事面では問題ない。ただ、勤務態度で直して
ほしいところがある」(え〜なにかしたっけ??)っとビビる私に、「目薬を
さす時に、目に刺さりそうな位近づけるのはやめてくれ。隣の席でみてると怖
い。あとパソコンを見ながら急にコンタクトをはずすのもやめてくれ。また平
気な顔してはめるのがとっても怖い」と、ほんとに怖そうにいわれた。あぜん
としている私に、「じゃあ今年の考課はそうゆうことで。部長に提出してくる」
と言い出ていった。今年の給料と夏のボーナスがどうなるのか気が気じゃない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514D05

○行動予定の書いてあるホワイトボードに「110-7-7」という謎の数字が書い
てあった。しばらく悩んだが「ハローワーク」に行くと言っていたのを思い出
した。読めなくは無い…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514D06

○最近、立て続けに友人(♂)が二人、奥さんから離婚を言い渡された。一人
の離婚理由は「稼ぎが少ないのに金遣いが荒い」という、周囲もナルホドと納
得できるものだったが、もう一人の理由は「恋人の頃は週一回会って2回しか
Hしなかったのに、結婚したら毎日5回もさせられる」というものだった。ハ
ナシを聞いてウチの彼と時々交換したくなった…。(茜っち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●就職ジャーニー☆彡

○10数年前、バブリーな頃に外資系の面接を受けた私。管理職は7割が女性と
いうのに惹かれ、自分もいつかそうなるぞー、と意気込んで40〜50代の4人の
女性面接官を前に好印象を残そうと用意して来た質問をぶつけました。「皆さ
ん、家庭と仕事をどう両立させていらっしゃるのですか?」その瞬間、冷たい
空気が流れ4人が顔を見合わせ一言。「この中で家庭を持っている者は…いま
せんね」…全員が固まったまま、面接はそこで中断された。禁句の意味を知ら
なかったウブな女子大生だった私は、なぜか採用され、その後家庭も仕事も未
だに中途半端。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514J01

○忘れもしない就職試験面接日当日。
 面接官「どうぞおかけください」
  私 「失礼します」
 面接官「後で身だしなみチェックしてくださいね」
  私 「はい。(襟元を正す)」
無事に終了。安心して自宅へ帰る途中ウインドショッピング。その鏡に映る姿
を見て呆然。。。なんと、スカートの後ろのファスナーが全開!もうそこの会
社には内定もらえないだろうし、恥ずかしくていけない、と思っていた。しか
しご縁があって見事内定。迷った挙げ句その職場へ決めた。今でも面接官の顔
を見ると私の過去を知っているようで怖い。この職場にいる限り過去を背負っ
ていくのだろう。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514J02

○昨年の教員採用試験の面接のときのこと。「現在講師で働いている学校の生
徒はどうですか?」と聞かれ、緊張していたせいか、ついため息混じりに「は
あ、女子高生は元気ですねえ…」と言ってしまいました。試験官はぷっと拭き
だし,私はああ、こりゃダメだと思いました。本当はちゃんとした答えを用意
してたのに…。(でもなぜか合格)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30514J03


【投稿募集中】就職活動、転職活動は緊張の連続!緊張が高まった時には自
 分でも信じられない!?妙な行動をとってしまったりするものですよね…。
 そんな行動を目の当りにしたら!すぐさま投稿は ssj@mag2.com へ♪

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 サルのことが心配なんです!

○よく、ガイドブックなどで雪がいっぱいつもった中、気持ちよさそうに温泉
につかっているかわいいニホンザルの写真を見かけますよね。あれって湯上が
りにはかえって冷えてしまうのではないのでしょうか?寒いところの動物なの
で、けっこう毛も長いし、バスタオルもない(たぶん)のであの豪雪の中では
自然乾燥しているうちに凍ってしまうのでは?雪の中、温泉に入るおサルさん
たちは湯上がり後、どうやって体を乾かすんでしょうか?湯上がり後にカゼを
ひいたりしないのでしょうか?サルとはなんのゆかりもない九州在住の私が、
なんでこんなことを気にしないといけないのかよくわからないのですが、しば
らく前に「ONSEN IN JAPAN」という本を見て、ふとギモンに思って以来頭から
離れないのです。(サルが心配 FROM 福岡)

(編)サルが心配!確かに、湯冷めしないんですかね?サルと一緒にお風呂
に入ったことがある!サルを飼っている!サルの生態について詳しい!とい
う全国のティーチャー先生!有力情報求む!教えて!ティーチャー先生!


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayoreruyatsu@mag2.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

────────────────────────────────────
●教えてティーチャー先生がまぐまぐ文庫になった!
ニュース部分でもご紹介いたしましたが、ティーチャー先生が「まぐまぐ文庫」
になりました。「まぐまぐ文庫」は、メールマガジンのバックナンバーを編集
したメルマガ冊子のこと。A5版コンパクトサイズで、もち運びにも便利です♪

  >【まぐまぐ文庫】教えて!ティーチャー先生 vol.1 収録ギモン一覧 <

◎「あら、のび太さん、おひさしぶりだわ」なんて話し方の小学生っている?
◎バケツを持って廊下に立たされた経験のある人っている?
◎お祭りの人出は、誰が数えてるの?
◎「スカイラブハリケーン」は実現可能ですか?
◎「こもぴあのぴあーのぺんたった」?
◎グーで勝ったら「グ・リ・コ・・・」?
◎女湯でわあいわあい♪楽しんでる子供って実はわざとじゃ…?
◎みんな触れたことあるよ?どうしてもとけないなぞなぞ。
◎「天の神様の言うとおり」の続きは?
◎「今何時?」と聞かれた時にはなんてこたえる?
◎「男くさい」「女くさい」ってどんなニオイ?
◎「さよなら三角またきて四角」の続きってなんだっけ?

イーエスブックス、全国のリアルタイムパブリッシング導入書店にてご購入い
ただけます。詳しくはこちらをご覧ください → http://www.mag2.com/bunko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の目黒銀座たりらりら〜ん
「包丁人味平は傑作だからな!」とナンパされました
                                (ごま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2003/05/14号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/wmag.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 熊の木書店 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━

総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ